もしも鯉登が

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:34:24

    軽業の天才じゃなかったら、どう展開変わってた?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:35:53

    杉元がハラキリショーでちょっと大怪我するけど不死身だから問題ない
    展開はそんなに変わらない

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:37:01

    この時激突する

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:41:30

    気球の上に行けない

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:43:43

    少女団に加入する

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:45:51

    ガンソクの刺青写しの入った長吉に追いつける人が居ないので失う(なお後に出会うのであまり関係ない?)

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:49:20

    そもそもあそこまで目立たなくなるから月島が写真を置いておかないので真剣とすり替える仕返しをしない可能性ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:49:28

    鯉登が公式イケメンとして読者に認知されない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:50:00

    >>7

    杉元がちょっとだけピンチになる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:50:19

    結局顔でキャーキャーされる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:52:43

    >>9

    拳銃相手に殴って勝つ流れになるのか…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:53:42

    土方戦がちょっと危うくなるかも?
    あの狭い車両と土方さん相手に、鯉登の身の軽さは役に立ってたので

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:55:27

    フミエ先生にちょっとだけ贔屓される

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:55:50

    >>12

    マジレス早いかなと思ってたけど、ほんそれ

    土方戦大金星の布石と納得感に繋がってて痺れた

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 00:56:58

    >>10

    >>13

    結局顔かよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:02:54

    強盗夫婦に追いつけず入れ墨が手に入らない
    または、お銀に背中取られた鶴見が最悪死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:06:11

    >>15

    樺太新聞でも絶賛されてたし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:09:41

    >>5

    少女団に入って、ゲンジロちゃんと一緒に

    「うまく!踊れない…!」てしょんぼりしてたかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:09:57

    刺青を手に入れた山田座長(元陸軍将校)が金塊争奪戦に加わる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:11:18

    >>18

    紅子先輩の対応が若干かわってくる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:12:16

    >>18

    しょんぼり少尉かわいいw

    上流階級だから社交ダンスとかは一通り身につけてそうだけど踊れないのもいいねww

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:21:24

    >>6

    >>12

    >>16

    ここらへんは他のスキルと気合でどうにかするだろと思われるし

    大方が「ちょっとは変わるけど大筋は変わらない」だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:23:39

    オトちゃんとゲンジロちゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:29:17

    >>23

    これはこれでファン獲得しそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:29:30

    >>4

    尾形が杉元たちと行動してることが鶴見に知られるのも遅くなるわけか

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:32:14

    少女団の名が豊原の地にとどろき、どちらにせよハラキリショーが目立たなくなる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:34:07

    サーカスの目玉が少女団でいいのかな、
    いいのかも

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:43:23

    スレ画もだけど少尉殿は黄色い歓声でも基本スーンしてるよな
    ニコリでもドヤ顔でもない辺り、女性にあんま興味ないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:48:04

    >>22

    それを言っちゃ全部終わりでは?

    稲妻も即梁を渡って同じルートで追いかけ続けられたからこそだと思うし

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:48:39

    杉元はインカラマッちゃんに褒められて明らかに照れてたもんな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:51:08

    キャーキャー言われ慣れてるんじゃない?
    10代の頃から顔整ってたし、高級バイク乗り回すお坊ちゃまだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 01:55:34

    注目浴びるのに慣れてるはありそう
    「さすがあの鯉登閣下の息子さんだ」とか言われる方がテンション上がりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:01:44

    >>32

    初期の鯉登の行動原理は、鶴見と父親に認めて貰える様な立派な軍人さんになるだから、これは有り得そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 02:11:01

    それに連隊旗手も目指してたしね
    潔癖ぽいから女人と関わるべからず!!とか考えてそうでもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:12:54

    永倉との闘いでも危なかっただろうな
    示現流もだけど軽業での身軽さもあってなんとか戦えてたと思うから

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:43:13

    >>17

    鯉登の投げキッスで脳がやられたのかってレベルの絶賛ぶり

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 07:44:46

    スレタイみたとき「もしも鯉登がそのまま山田曲芸団に残ったら」って内容なのかと思ったら違った

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:07:33

    >>37

    スレ主だけど、それも考えたよw


    残ってたら世界に名を轟かせたかな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:37:02

    >>37

    世界が君にひれ伏す

    欲しい物はなんでも手に入る世界線…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:38:34

    山田曲芸団のモデルはスパイだけあって悲惨な運命だったらしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:55:37

    >>17

    まとめスレで書き起こしてくれてる人いた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:58:43

    >>41

    軽業の神様、容姿もベタ褒めされてて草

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:01:34

    樺太(特に前半)ではかわいいボンボンのイメージ強いんだけど、傍目からすればハイスペックイケメンなんだよな鯉登
    軽業の神様じゃなくても結構どこでも通用しそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:04:04

    >>41

    というか軽業の凄さより顔がいいことについての言及のが多くて草

    記者が一番のファンだろこれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:05:34

    >>43

    まぁ美形・頭もいい・家柄もいい揃ってるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:06:09

    >>40

    えー、モデルがあったんだ!

    悲惨だったのかぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:07:16

    杉元は一行のみ、その後は少女団の話題だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:10:58

    >>41

    これは投げ接吻にハートぶち抜かれた記者さんが書いてますね

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:13:15

    >>43

    ハイスペックイケメンで、自顕流の使い手でもある


    ※自顕流とは

    稽古でも実際の敵と相対した時の心境になることを求められるため、基本的に一人稽古。

    木刀を持って相対するということは=死を意味する、という稽古からして実戦向け。防具はもちろんありません。

    猿叫をあげながら朝夕木刀を何千回と素振りをするらしく、大変な精神力と気力が求められます。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:19:19

    >>45

    チッ、バルチョーナク

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:26:15

    記者さんってこの時代だし男性だった可能性高いのでは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:27:08

    >>40

    モデルになった山田サーカスは、悲惨というか末路がハッキリしていないんだよね


    日露戦争後は世界で最も有名な日本人一座と評されるほどの人気ぷりだった

    一方で、人気題目『ハラキリ』は杉元が披露した割腹ではく、子供を切りつける様な暴力性の高いものだったとか(山田座長が長吉を切りつける真似をしたのはそのオマージュの可能性もあり)

    あまりに過激だったので本当に子殺しを疑われて取り調べを受けたり、スパイ容疑にかけられた団員もいたりと波瀾万丈

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:28:20

    >>12

    あそこの描写、身軽な鯉登が上手く土方の攻撃を避けられて有利だったことが土方に勝てた説得力を増してるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:29:21

    >>50

    おは猫ちゃん

    顎割れてんぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:29:47

    >>51

    今更だし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:34:25

    >>51

    鯉登は噂の薩摩隼人だ

    男同士にも理解はあるだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:38:35

    あの新選組の土方・永倉と対峙して善戦する男だ
    軽業の天才レベルの高性能じゃないと

    スレの通り軽業の才能がなかったなら、不死身性能でも搭載しないと割に合わん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:39:21

    >>57

    私は不死身の鯉登だ!!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:40:11

    >>57

    それもぅ主人公なのよ

    杉元とキャラ丸被りなのよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:43:57

    ただでさえ成長っぷりから、サトルに第二の主人公になりかけたと言われてるしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 09:45:30

    軽業とは少し違うかもだけど、鯉登少年がある程度運動神経良くないと狂言誘拐の時に尾形に一矢報いること(頭突き)ができない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 10:01:14

    >>60

    若者向けの少年ジャンプとか掲載なら鯉登主人公も全然あったよね


    実力あるけど若さも目立つ新品将校


    憧れてた人→誘拐の黒幕

    頼りにしてた部下→誘拐に加担、こっちを脅してきたり精神的に危なっかしい


    数々の闇落ち展開を切り抜け、部下も救って中将にまで登りつめる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 16:03:15

    おまけに部下からは本当に愛される将校になるし、闇堕ちしそうだった軍曹も右腕全うだもんなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:18:53

    >>61

    頭突きした後に背中で手縛られたまま相手の首元を足で絞めるってなかなかだよなと思った

    飛びかかったのかな

    モスパパと鶴見中尉が到着するまでの鯉登の暴れっぷりと、それをどうにかしようとする月島・尾形の攻防を見てみたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:29:35

    おいは軽業の天才の鯉登たい!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:32:04

    >>64

    こういうのが鯉登少尉への初期好感度に係わってるのかもな

    月島は気骨のある男好きそうだし尾形は攻撃されたのと結局父親に愛されてるボンボンだってのが気に障ってそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:37:58

    やっぱり元々は海軍少将のわがまま次男坊を誘拐したって認識だったろうけど、モスパパとの電話の流れからは見直したところがかなりあるだろうね
    補佐するのがやぶさかではないのも、このやりとり見てたからだと個人的には思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:39:21

    >>64

    あの話がアニメ化されたらその辺のアクションがアニオリで補完されたりしないかな…

    ドタバタしてる間にどうしてそんなことに!?ってなった感も好きだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 17:40:10

    14.16歳の鯉登も小西さんかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:44:50

    >>64

    これは別スレでもあの状態からこれにもっていけるのすごいって言われてたな

    尾形を絞めたあとすぐ目線は月島に向いてるし、最後は月島に取り押さえられてるのとかもそれぞれの身体能力とかとっさの動きの片鱗が見えてちょっとおもしろい

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:52:31

    >>57

    ナチュラルなスキル剥ぎ取り笑うからやめろw

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 03:16:10

    >>28

    旗手目指してるから多分童貞守ってるし、軟派な白石あたりと違って根は真面目な軍国青年だから女にモテることにはあまり興味ないのかもね

    それか逆に精神が幼児過ぎて、女子より小さいトナカイに遭遇できた方がよほど嬉しい、みたいな感じなのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:48:02

    >>69

    少年ボイスの小西さんはヤバそう

    今以上に鯉登ファン爆増しそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:26:54

    公式イケメン?の中で唯一女性の好みがわからないのが鯉登な気がする(勇作殿はのぞく…)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:37:22

    >>74

    土方も女の好み分からん、と一瞬思ったが女好き設定あったな

    イケメン枠で長期出演してる割に女絡みのエピソードが一個もないもんね

    キャーキャー言われてるくらい(対応は全てスーンだし)

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:39:17

    >>74

    何の情報もないけど普通に母親みたいな女が好きかも

    年の離れた末っ子だから姉さん女房が似合いそう

    自分が軍人一家の息子として育てられたから軍人の妻として振るまってくれるなら好きになるだろうな

    あの時代見合い結婚だろうし

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:42:56

    妊婦とはいえ、マッちゃんともそれなりに仲良くしてるし女性と話すのが苦手とかはなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:08:09

    完全にインカラマッちゃんの弟で笑う
    鯉登ほんとどこ行っても可愛がられそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:10:11

    スンッてしてるのは女性がどうより公の場でニコニコするのが好まれない時代だからじゃないかな
    人に見られるとこでは立場ある人間として隙を見せないけど
    身内では素が出せるので勝手にフレップ飲みに行ったりちいトナにキャッキャする

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:22:25

    これ好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:27:52

    二階堂の手を隠して持ってるのとか精神年齢が完全に小学生男子

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:38:11

    スンっとして気むずかしそうお高くとまってそうとみせてコミュ強だよな
    女性や子供とも仲良くしてるし犬のリュウにもお別れの挨拶ができる

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:31:41

    >>81


    羊羹誰が用意したの

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:01:59

    >>83

    自分のおやつとか?

    自分のおやつを使ってまでイタズラをする小学生男子の鑑

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:04:10

    羊羹は母上からの差し入れか、安定の月島か?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:09:51

    >>85

    母上からの差し入れをこんなことに使うとは思えんから月島に用意させたものじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:12:33

    月島はいいのかよ!よさそう!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:32:08

    これ二階堂が箸をカカカカッてやるのがうるさい+二階堂にも羊羮をやろうの合わせ技なのかな
    教会で鯉登が二階堂の耳にコショコショして通訳してもらってるのも好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 16:53:36

    耳の位置はちゃんと顎の方だったねw

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:12:48

    スレ主です
    スレタイの内容は出尽くした感じなので、あとはスレが落ちるまで鯉登にまつわる話を平和に楽しくやっていただけたらと思いますー

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:28:59

    たしかに、ただの鯉登スレになってるw

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:11:06

    身体能力は高くても、軽業の才能がないならば少女団コースかな真面目に考えた
    または見た目がいいから客引きとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:42:00

    鯉登が客引きしたら新聞記事が客引きの内容になっちゃうw

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:57:59

    大絶賛されるほど華のある顔を有効活用しない訳がないからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:39:48

    少女団に加入した鯉登とフミエ先生の特別個人レッスンも見てみたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:16:34

    >>95


    フミエ先生は軍曹派だからねえ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:34:18

    フミエ先生、軍曹派だったのか!

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:20:38

    若いイケメン嫌いな女子なんていないから、少女団に鯉登参入ならどう転ぶかな…
    (突然の少女漫画展開)

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:24:00

    >>89

    律儀に顎の耳にコショコショしてて、二階堂鯉登の相性の良さを感じた

    この2人共闘では一気に軍人さんらしくキリッとなるから好き

    ニッチな組み合わせだけどもっと見たかったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:59:59

    万が一、万が一だけどフミエ先生のレッスン中のボディタッチが多めだったとしても、鯉登のことだから必要な指導だと信じて疑わなそう
    それを心配して物陰から見守る軍曹

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:10:46

    >>98

    掲載誌がりぼんだったら幼女と青年士官の甘酸っぱくもほろ苦い話が見れたかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:26:49

    少女漫画じゃないけど「伊豆の踊り子」思い出した

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:49:09

    >>99

    師団の可愛いハッピーセットな2人だけど初期から一貫してブレない目的意識があって、それを達成できた2人でもある


    二階堂

    杉元→倒せずとも最後に双子再開


    鯉登少尉

    尊敬する父や上司から認められる→部下を守れる上官(より大きな大義への目覚め)

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:52:27

    終盤曇らせ展開多かったから、山田一座で少女団やフミエ先生と淡い恋のお話もあったらもう少し気楽な人生もあったのかと考えてしまうけど、そんな心配をよそに最後の第7師団長を務めあげちゃう訳だし
    凄い人だよね鯉登閣下

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:51:17

    鯉登閣下になっても、小さいトナカイとかつぶらな瞳の動物に「かわいいではないか」てフラフラ近寄って行って欲しい
    最終回の足ダンダン、鯉登好きは全員大好きなシーンだって信じてるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:34:54

    羊羹をつめてる鯉登の姿を思い出すと笑える

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:42:15

    >>106

    想像すると、だわw

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:45:36

    >>97

    大柄なむちむちっより小柄なガチムチ好みなのはよく分かる

    月島がうっかりした返事してたらワンナイトあった

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:23:46

    軍曹とフミエ先生のワンナイト、ちょっと見てみたいw

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:31:24

    >>99

    二階堂もだし、色んな部下との絡みももっと見たかったよね

    また別のお話になるが、鯉登の最終役職である第7師団長だと約一万兵を率いることになる

    一万兵のトップゥ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:31:55

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:33:01

    面識のある勇作殿と鯉登のツーショットも見てみたかったな
    勇作殿が3歳ほど年上かな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:22:50

    兄さぁがやたら印象残ってるから、部下以外なら兄さぁと弟鯉登を見たい

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:37:17

    眉毛以外はタイプの違うよかにせ兄弟だったろうな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:44:02

    兄さあはセリフないんだよね
    親子三人で鍛練みたいなのしてるシーンもよかったし仲良し兄弟の様子も見たかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:46:14

    歳の離れた弟可愛かったろうね…
    鯉登の思い出す兄さぁの顔が、下から見上げたアングルなのいいよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:47:57

    鯉登家のまた別のお話見たすぎるな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:49:32

    きっと兄さぁも空中シャカシャカできたに違いない

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:10:21

    空中シャカシャカはもすパパ遺伝だったけどぐんにゃあはパパママどっち由来なんだろう
    何かあったら猿叫響き渡る鯉登家…とてもいい

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:31:01

    嫌いな物が桜島大根で兄さぁを桜島大根ってからかってたらしいけど、もともと嫌いだったのか兄さぁが死んで嫌いになったのかどっちなんだろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:01:46

    >>120

    兄さぁが亡くなってから嫌いになったんじゃないかなと思う

    鶴見中尉と初めて会った時に「鹿児島は何が美味しいの?」って聞かれて桜島大根って答えてるから

    特産品として一般的に美味しいものという認識で答えた可能性もあるけど、元々嫌いだとパッと出ないかなと思った

    自分が美味しいと思ってた食べ物を兄さぁに似てるって言って遊んでたんじゃないのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:10:47

    もしかしたら嫌いというか、見ると兄さぁを思い出して辛くて食べられなくなった物なのかもしれないね

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:55:29

    好きだった兄さあを思い出すから嫌いになった桜島大根
    憧れの人が初対面のときにくれたから好きになった月寒あんぱん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:51:04

    ありがとう、やっぱりあとから苦手になったかな
    船酔いになるし目のハイライトも以降消えてるし、音之進にはひどいショッキングな出来事だったんだろな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:15:15

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:39:02

    嘘つきおじさんから貰ったパンが好きじゃなくなったとしても、それと桜島大根を比べるのは流石にどうかと…

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:40:27

    最終回の鯉登、描写されてないから忘れられがちだけどモスパパも亡くしてるんだよな
    兄を思ってあそこまで塞ぎ込んだ鯉登が今度は父までと思うとしんどくなってしまう
    勿論もう少年の鯉登では無いんだけれどね
    でも身内の死は軍人だから大人だからと割り切れるもんでも割り切る形が良いものとも思えないんだ
    悲しみもきっと見せずに背負っていくんだろうな…
    本音を言うとモスパパには生きていてほしかった…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:42:14

    正直尻拭いでそれどころじゃなかったのでは
    父親の死すらまともに向き合う時間あったのかどうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:49:28

    >>128

    流石に半年の間に葬式とかはあったと思うんだ

    でもそこで向き合えていたかは確かに分からないところはあるかもしれない

    鯉登は終盤誰かのために動き続けてたからなんか自分がなおざりな気がする

    そもそも月島と鶴見を見届けると言ったのもそれが誰かのための大義なってことだったし

    自分の心にも向き合ってやってほしいって思っちゃうわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:16:44

    >>129

    そう、まさにそれ


    キンカムはドロドロ人間関係が味わい深いんだけど、鯉登少尉はそういった個人的な感情論ではなく大義を見据えられた稀な人物なんだよね


    中尉とか軍曹が好き嫌い以上に、そこに大義はあるのか?を考えられる度量の深さがある


    だから、父親の死に悲しんだっていいんだよ、もっと自分の心の傷に向き合ってもいいんだよって高級羽毛布団で包んであげたいもほんとうそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:28:45

    音之進少年の心の傷は兄さぁの戦死のショックもだけど、変わってしまった父親っていうのもかなり大きかっただろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:38:01

    >>131

    大切なものを失ってしまったときの悲しみが深いってのは優しい幸せな家庭だったが故の不幸だよね

    モスパパの傷心ぶりみても軍人なら覚悟をしておけとかそういう問題じゃないんだよなあ家族の死って

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:47:07

    鶴見劇場っていうのは褒めてはいけないものだけど、この親子だからこそ取り戻せた絆だよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:57:26

    >>133

    スレチかもしれないけど

    モスパパが将校としての振る舞いを貫こうとしつつ、いてもたってもいられなくなるのみてると

    感情で駆け出してしまう息子と若い時はもっと似てたのかもね

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:21:56

    たしかにモスパパも若い時はそんな感じだったのかもしれないね

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:23:00

    >>49

    ちゃんと自顕流って表記してくれて

    めちゃくちゃありがとう!!


    ほとんどの人は「示現流」て書くから(二次創作の人も)それだと流派が違うんだが…… ってモヤモヤしてた地元民より

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:28:15

    余談だけど平之丞のお墓があった南洲墓地って西南の役で亡くなった人のお墓だけなんだね
    あそこに兄さぁのお墓があるのは野田先生のうまい創作の一つだったんだなと

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:26:49

    最終回直前の頃は鯉登は責任とって軍を辞め軽業の道に進む(あるいは山田座長のようにスパイを兼ねる可能性大)って予想が結構出てたな
    あとエピローグで戦死してるとか
    だから結構ヒヤヒヤしてたから中将までいったうえ部下に愛されるってコメントまであったから嬉しかったな
    ずっと頑張ってた分が報われたなって

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:37:57

    あの時代の軍人である以上仕方はないんだが努力が報われたその先が戦争であり敗戦ってのも中々しみじみしてしまうよな
    太平洋戦争で第七師団は余り大きくは動かなかったとは聞いたけれど

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:38:26

    そこが考えると辛いとこではあるんだよな
    ハッピーエンドとも言い切れないというか
    でも野田先生がそこには触れず前向きな描写だけをくれたのが鯉登への最後の手向けなのかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:21:27

    憧れは作られた嘘の愛で終ぞ欲しい言葉は貰えず慕ってた部下は誘拐犯でその人たちを誰かの大義のために見届けると決めたら父も失って本編後後始末から始まるって中々凄い状況だわ
    そこで闇を知ってても光やってる鯉登がまじで眩しいよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:12:39

    あの眉毛を持ちながらイケメンってことは、金カムで1番イケメンなのは鯉登なんじゃないか?って思える時がある

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:22:04

    誤植とかコラ画像で普通の眉をしている鯉登を見てもあの特徴的な眉毛がある方がイケメンだなと感じてしまう
    元々華のある顔立ちをしているんだけど五稜郭·暴走列車の鯉登少尉は中身も相まって凄くカッコよく見えるんだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:28:05

    >>143

    わかる…ほんと更にいい男になった

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:26:42

    野田先生のイケメンの顔の系統って杉元勇作土方みたいな顔が基本っぽいけど鯉登はまた全然違うタイプのいい顔してる

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:42:24

    >>143

    第7師団のアシリパさん枠だよね

    加速度的に成長を遂げる光

    最終決戦で覚悟決まって威風堂々としてるのもまさにそう

    人生の大きな転換期である誘拐犯の部下を赦して処罰(ほぼ処刑確定)ルートからも守って師団長に登りつめるの、ちょっとかっこいいが過ぎる

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:43:50

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:53:58

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:26

    第七師団サイドの大団円をすべて背負った男だからな
    面構えが違う

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:46:47

    なんというかリアルな感情の揺らぎや迷いに対して人間力が高い
    これはどうなんだって時にいきなりアウト判定出さず少し自分の中で寝かせたり状況を見たりする
    教会で盗み聞きした後も色々な事実のパターンがありえる事やそれを踏まえても月島の気持ちを考慮したいと思ったり
    最終回も月島の気持ちの整理が付くのをギリギリまで待った対応力が本当にいい上司

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:48:26

    わがまま姫様が部下から本当に愛される師団長になるんだからなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:04:22

    >>148

    まぁ一発くらいブン殴って目醒せ!してもそれはそれでスッキリしそう、鯉登じゃなくて自分が

    でもそうしないのが師団長に求められるカリスマ性といわれるとぐぬぬ…するしかない

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:09:32

    まあしかし月島がなかなか吹っ切れないのも中年になってくると分からないでもない
    鶴見が生死不明では「自分の仕事が捨てたものに見合う価値があったのか」の答えが出ないままだし

    個人の見解であって、正しいか正しくないかは分からないけどね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:11:10

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:17:56

    まあ鶴見と月島は鯉登に一発ぶん殴られてぶん殴り返してでもいいから目を覚ませ、しゃんとしろ!ってぐらいで向き合っても良かったのかもな
    特に鶴見とは最後まで向き合えなかったからな
    年をとって自分を変えることが難しくなっていくのはそりゃそうだと思うがそういうときに真正面から自分を見て向き合ってくれる若者ってのは結構貴重だよ
    まあそんな時間はなかったし鶴見にとってのそれは受け取れるものではなかったから仕方がない

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:21:08

    >>155

    鶴見が鯉登に冷たいてより、もはや真正面から向き合うと正論論破されるから向き合えないんだろうなってのは感じる

    でも最後に道連れには出来ないって気付くのも、鯉登の説得効果だったと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:23:45

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:25:54

    鶴見中尉への敬意は残っているし月島と鶴見の関係を否定しないけど師団の部下や正義感に関して自分の意見を持っているしこれからの事を考えて最終的に鶴見から離れる選択をとれたのが鯉登の凄いところでもあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:38:17

    >1の話してもいい?

    誘拐事件の時に頭突きからのヘッドロックができないので

    尾形からの感情が微妙に違ってきたかもね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:42:56

    >>158

    その二人を尊重し鶴見とは決別しても決して情を捨てることのなかったのも器のデカさというか情の深さが凄いよな

    普通は自分を誘拐して騙した相手とかそれ以前があっても無理だよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:46:46

    >>159

    そうするとバルチョーナクって言わなかったかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:47:42

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:51:18

    >>159

    >>161

    尾形への反撃はなくてももすパパ救出イベが発生すればバルチョーナクは言っていたかもしれない

    と思ったけど電話での鯉登の発言聞くだけではあの展開にならない可能性がありそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:51:20

    殴るっていっても憂さ晴らしの暴力じゃなく気付けの意味合いだろ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:52:50

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:53:45

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:55:18

    >>163

    バルチョーナクって決定的な単語がなくてもいずれ真相にたどり着いたかもしれんが、いずれじゃ間に合わなかった可能性もあるんだよなー

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:58:33

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:02:20

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:04:42

    >>162

    個人的に急に攻撃されるのなに…

    怖いわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:09:30

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:14:26

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:16:34

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:00

    途中までは和やかなスレだったんだよ
    もちろんsageなんてなかった

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:20:09

    ただの事実に対してもsageだ!って取るからなあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:22:48

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:26:01

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:34:24

    鯉登は鶴見月島の状態を健康的でないと表現していた以上そこは改善することを臨んでたと思うよ
    鶴見中尉を前向きに信じる私についてこいと言ってたくらいだし
    でもそこの改善はどうにもならず遂にボロボロの中で死にに行こうとしたから解放してくださいという言葉を使って止めたんだよ
    本当は鶴見のことも止めたかったんだろうけど取り付く島もなかったって感じだと個人的には思った

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:46:31

    金カムのイケメンに兄さぁも加えてほしい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:00:32

    鯉登兄弟は満場一致でイケメン枠や

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:03:55

    鯉登が軽業の天才でなかったら、座長があそこで感涙することもなかったのか……
    よかったね座長、軽業の神様に会えて

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:16:46

    理知的で冷静な人が多くていいなこのスレ
    鯉登閣下の影響力凄い

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:20:50

    兄さぁも陸軍だったら連隊旗手してたんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:27:57

    反対に鯉登が海軍行ったとして海軍で自顕流極めてる意味ってあるのかな
    陸軍だからめちゃくちゃ役に立ったけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:34:31

    どう役立つかは分からないけど、東郷平八郎もやってたらしいから鍛錬としてはいいのでは

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:36:15

    >>184

    武芸は戦果のみにあらず

    肉体と精神面を鍛える為にも重要

    その一環として鯉登家では代々剣術授業が受け継がれてたんじゃないかな?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:40:48

    超関係ないけど自顕流がもしかして正しいっぽいな?辞書登録したありがとう
    そういや土方さんと合間見えた時に部下のためにと成長させた最後の一歩も自顕流あったからだったね…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:16:26

    どこかでも言われてたけど、永倉と土方が自顕流を使う若き薩摩隼人を導く感じがいいね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:36:12

    >>188

    剣士の老師達が第七師団では唯一の剣士の若人と剣を交え成長させるって超かっこいい王道展開だったよな

    土方と鯉登は特に双方が決して株を下げないまじでいい勝負だった

    土方歳三から貰った向こう傷とか最強だよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:06:24

    お互いの次世代枠が敵陣営のラスボスと対峙するのは面白い対比。最初から予定していたのかな。
    アシㇼパさん vs 鶴見尾形
    鯉登 vs 土方永倉

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:08:54

    向かう傷ができてる最終回の鯉登が自分には1番かっこよく見える

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:35:22

    >>191

    これは信じて着いていきますわ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:41:01

    結局、鯉登が軽業の天才じゃなかったら戦闘にはかなり影響があった
    しかし曲馬団に関しては少女団に入ろうと客引きだろうと顔で豊原の地に名を轟かせた
    こんな感じだな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:28:10

    普通のレスも大量に消されて残念

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:05:49

    10巻からの登場だったけど、本当よく成長した
    まさに第二の主人公

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:10:19

    >>191

    傷かっこいいんだよなと毎回思ってるんだけどそういえば顔つきそのものからしてもう違うんだなここ

    本当にいい顔になった

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:28:35

    >>196

    そのすぐあとにダンダンッだからもうほんとに…もう…!!(語彙力)

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:35:48

    >>190

    アシリパさんと土方さんが最終的に協力体制組むのは初期段階で決めてそうな気がするし(5巻で和名を尋ねててウイルクとの繋がりがある)杉元・アシリパさんが鶴見中尉と最後対立するのも決めてそうだと思った

    尾形は分からないが、樺太ぐらいでは決まってたのかもしれない


    鯉登は土方・永倉を除けば唯一の剣士で「薩摩隼人」なので、やっぱりこっちも新撰組二人相手に対戦させるのは元々決めてたんじゃないのかな

    金塊の隠し場所を五稜郭にして土方さんを暴れさせるのは決めてたって確かインタビューで答えてたし

    五稜郭攻囲戦は師団側は203高地での旅順攻囲戦と、土方側は五稜郭での箱館戦争(戊辰戦争)と重ねられてる部分があったと思うけど、戦争未経験者だった鯉登はこのどちらもを擬似体験した形になってるのかもと思った

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:29:08

    鯉登、最終回後もがんばれよ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:33:23

    モス!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています