ウイニングポスト9 2022 第38回有馬記念馬トウカイテイオー

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:51:01

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください 







    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-







    ※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をお願いします






    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 第37回マイルチャンピオンシップ馬グランアレグリア|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-※荒らしに対してはス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:52:56

    保守もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:55:22

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 19:56:02

    >>3

    別スレ立てた時のコテハンがそのままになっていたから削除しただけもん、気にしないでほしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:04:12

    たておつもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:13:56

    おつもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:42

    保守するモンニ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:22:58

    保守もん
    無系でめちゃくちゃ流行るサンデーサイレンスを疎ましく思う一方で…
    運命に噛み付いた馬サンデーサイレンスを所有したいという衝動に駆られるもん!
    どうにかしてSSに系統を付ける方法はないもんか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:32:24

    ないもん
    現実は非常もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:33:40

    プイプイとかフジキセキとかカフェにST系生やせるからそっちで妥協してもろて……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:34:57

    >>10

    ディープ地味に面倒くさいんだよな

    サーアイヴァーとアルザオ確立だったか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:37:58

    サーアイヴァー確立とルファビュルー確立(とついでにバックパサーとフォルリ確立)やった身として言わせてもらうとサーアイヴァーはまだ初期種牡馬にサーペンフロがいるし、史実産駒魔改造すればやりようはいくらでもある
    問題はルファビュルーで、エフェルヴェシングがすぐいなくなるくせにフォルリと引退年被るせいで王手飛車じみた二択を強いられたりするし史実産駒牡馬もそう多くないから苦しいしおまけに因子一個しかない
    アルザオは時代進んでればいくらでもやりようあるし爆発力もそこそこ出るから大丈夫

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 20:38:43

    3冠馬マチタンの主戦だったTBRさんが93年有馬のトウカイテイオーにNTRれたの思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:22:26

    サンデーは後継確立でSPST系なんとかするしかないもんあきらめるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:29:12

    ミスターシービー世代でシービーすら上回るスピードを持つ馬が生まれたもん
    吉田さんのところがダイナゴーストって名前を付けてたのを買ってパーシアをつけたからゴーストパーシアだもん
    国内はシービーがいるし洋芝適正だけどパワーがFだしでどうしようかと思ってたもんけど、
    瞬発力はSあるのを信じてひたすら直線一気で育成して欧州遠征してたらいつの間にかパワーがBまでいったもん
    今年は春3冠を取ったら凱旋門賞を狙うもん

  • 16エオグリーヴの人22/08/12(金) 22:43:04

    偶然クラブ牧場の方で生まれた河童木・美香◎の覚醒馬だもん。
    父名の『Silver Charm(銀のお守り)』から連想して『Jade Talisman(翡翠の魔除け)』って名前にしたもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 22:57:17

    サンデーは母系継承ならなあ…といつも思うもん
    ゴニョゴニョ情報でヘイローにスタミナ因子を付与したらst系になるらしいからシンザンの時代からプレイできるようになれば正規の手段でヘイローに系統特性を付けられてサンデーもstにできるもん…気が遠くなる話もんね

  • 18エオグリーヴの人22/08/13(土) 00:40:33

    ようやくオグリ産駒が安定して河童木・美香◎を付くようになったもん。
    その間にもドバミレやモンジュー、パントレセレブルが簡単に有力産駒出してくるの萎えるもん...

    それとサンデー×エオグリーヴの牡馬が米国三冠獲れそうだもん。
    ゴーストザッパーを後ろからぶち抜いていったのには震えたもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:50:04

    >>16

    シルバーチャームのcharmって魅力の方のcharmじゃなかったかもん?

    ウイポの2つ名が魅惑の芦毛だからそっちだと思ってたもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 00:54:07

    メジロティターンかマックイーン確立すればオルフェーヴルとゴールドシップ確立でSTになるので
    ステイゴールドをサンデーから分離してやろうと思ってるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 01:00:53

    自家製産馬を全部売り払って札無し史実馬育成プレイもなかなかおもしろいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:42:34

    資金の不安はなくなってきたしそろそろ一週放牧を自重するもん
    いくら短期放牧とは言え海外反復横飛びはやりすぎだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:48:21

    >>22

    単純に現役最後まで万全の状態で走らせたいから月末一週放牧多用してるターボだもん

    その結果成長早熟の馬が5歳最後まで普通に走り切ったもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:44:05

    史実の馬の戦績を傷付けたくない…でも自家製産も活躍させたい…

    全部所有して使い分ければいいもん!
    ローテ組むのが地獄に…でも今年のG1は全部もらうもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 09:50:55

    >>24

    WHC「ほな……また……」

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:07:33

    初歩的な質問なんだけど種牡馬の能力と産駒の能力って本当に関係あるもん?
    それとも配合時の因子構成によって能力の振れ幅が決まるだけで種牡馬の能力自体はそこまで影響ないのかもん?
    健康が高いとインブリードの危険度が下がったり総合能力が高い方が配合評価が高いのは知ってるけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 10:23:37

    クラブを20年以上ずっと放置してるせいで未だに牧場出来ないもん
    クラブ馬に勝たれると若干悔しいんだけど諦めて強い史実馬とか突っ込んだ方がいいもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 11:56:24

    うちの子が除外されそうもん! なんでもん?
    と思ってちょっと調べてみると割とあっさり解決したもん、おとなしく条件戦に向かうもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:39:37

    >>27

    クラブ牧場を必要としてないなら放置でいいんじゃないかもん

    クラブ牧場ができると単純に自家生産の頭数が増えるから系統確立には役立つもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 12:40:21

    何回リセマラしてもWHCが変わらないもおおおおおん!!!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:04:51

    >>29

    DLC買ってなお保有したい牝馬が多くてスペースきついから牧場は欲しいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:06:13

    ダートも選ばれるんだったら超長距離のカドラン賞とかも選べもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:09:54

    何故かどこを調べてもWHCの対象となりうるレースは見つからないもん
    対象としてはスプリンターズS〜香港ヴァーズまでの範囲ということぐらいしかわからないもんね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:13:43

    娘二人が牧場スタッフになるとか言い出したもん
    正直牧場は牧野組が独占してるから需要が薄い上に得意施設がゲートと集団馬房だもん……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:14:55

    >>30

    確か内部処理としては5月末か6月頭時点で確定だったと思うもん

    リセマラするなら多分その辺でやらないと変わらないも

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:18:28

    天皇賞・秋
    ジャパンカップ
    マイルCS
    チャンピオンズカップ
    香港ヴァーズ
    香港カップ
    香港スプリント
    香港マイル
    イギリスチャンピオンステークス
    BCクラシック
    BCターフ
    BCマイル
    凱旋門賞
    クイーンエリザベス2世ステークス
    コックスプレート
    メルボルンカップ
    の16レースが対象かもん?
    香港だけ忖度されてないかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:41:31

    現実で系統確立してる種牡馬買い占めプレイするつもりがポロポロ落としてるもん…いまコジーンが同じレースに出てて気づいたもん
    この世界のおぺにすはターボのもんだもん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 13:53:39

    子供の進路変更は15歳の時にリセマラするしかないもん?
    調べてみたけど放牧云々のところがよくわからなかったもん
    後学の為に誰か教えてくれたらとても嬉しいもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:10:53

    ウイポの乱数には変えやすい乱数(坂路、因子等)と変えにくい乱数(WHC、子供の成長等)があるらしいもん

    変えやすい乱数はセーブ・ロードで変えられるもん
    変えにくい乱数は出走登録の変更とかレース結果、放牧で変えられるもん

    つまり、所有馬の登録レースとか放牧予定を変更すると結果が変わるらしいもん。WHCも年始にオートで年末まで進めたときと、自分で進めた時とでは結構変わるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 15:24:29

    >>36

    うちだとBCダートマイルも選ばれたもん

    米国古馬牝馬路線だけノータッチだとここが選ばれる気がするもん

  • 41エオグリーヴの人22/08/13(土) 16:11:47

    この子良血統なのか、雑草血統なのか...

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 17:47:01

    架空馬のラスト産駒だからラストクロップ狙ったけど暁の幼駒が出た
    暁の幼駒とラストクロップだとどっちがいいんだろ

  • 43エオグリーヴの人22/08/13(土) 18:04:03

    >>42

    スピードでは暁がスピ72以上、ラストクロップが70以上らしいもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:18:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:18:44

    あ"あ"ゴミ"カ"ス"ゥ"ゥ"ゥ"!"〇ね"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"!"(音割れ)

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:24:13

    このゲームやってるとお馬さんは悪くないけどせん馬に対する殺意が上がりすぎてヤバいもん
    はっ倒すぞこのヤロー!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 18:25:14

    年代が進んできて最近素質馬同士が潰しあってしまうもん
    なるべく分けたいけど適性が被りがちもん
    そういう時はクラブに押し込むなり諦めて売って少数精鋭の方がいいのかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 19:28:40

    騙馬をWHCに出すな高校がマンモス校になるのもとうぜんもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:26:45

    ドバウィの母父ディプロイがミルリーフ後継の種牡馬として本当に優秀もん

    あんまり強くないけど血統はいいし一応史実産駒もドバウィの母ゾマラダーが収録されてたから
    (ジャパンカップに来てたモンズは未収録だったもん……)
    エディットして活躍させたけど素晴らしい仔出しであっという間にヨーロッパリーディングサイアーになっちゃったもん

    母父スピード因子持ちの繁殖牝馬と配合するだけで有力馬がポンポン出てくるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:29:58

    因子枠がフリーだから自分好みの構成で厳選できるし

    84年シナリオはもちろん76年シナリオでも母継承でSTになれるから、無系になってしまうミルリーフ系のST系として使えて超便利もん

    ST箱庭を作ってみたいターボにオススメだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:13:53

    >>41

    普通に良血統だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:17:43

    >>36

    ごく稀にジ・エレベストも選ばれるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:22:32

    月末放牧の時に寿命回復効果の処理って入るのかもん?

  • 54エオグリーヴの人22/08/13(土) 22:48:50

    もうワケワカンネ...そこまで期待してなかったコマンダーインチーフ産駒がWHC搔っ攫っていったもん。
    本命馬は6着だったもん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:56:21

    そうだもん
    だから月末は温泉に突っ込むもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:57:43

    ディプロイとシャーリーハイツ確立でドバウィにST生やせるんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:57:13

    >>56

    どっちもST確立すればドバウィST確立もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 23:57:56

    >>56

    母父のロベルトから継承するから

    シャーリーハイツを確立する必要はないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:00:27

    >>57だけど見落としてたもん

    確立するのはどっちかで良かったもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:03:40

    ミエスクは買いかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:09:29

    トリプティクのほうが使いやすくはあるけどミエスクもまあまあ悪くない
    あと直系の牝系子孫でラヴズオンリーユーがいる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:51:14

    >>28

    出走賞金2400万の馬を重賞に出そうとするのやめて欲しいもん

    半年レースに出てないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:58:32

    トリプティクはトリリオン牝系が結構簡単に確立してくれるのがメリットだもん。
    トリリオンが確立すれば、トレヴァイス・トレヴ親子の高い子出し能力にプラスできるもん。

  • 64エオグリーヴの人22/08/14(日) 11:14:24

    モンジュー×エオグリーヴの超大物だもん。
    タボ半に当ててクラシック奪い取ってやるもん。
    名前はモンジュー→ブルゴーニュ地方の城→『ブルゴーニュの城』というボードゲームのデザイナー名+オグリーヴだもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:26:48

    例えば
    せん馬のWHC出走
    香港舞台のWHC
    遠征途中の調子の下向き化
    この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります

    それらをチェンソーマンの力で全て消し去ります

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:33:17

    晩成馬だと成長力がなしが選ばれなくして欲しいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:57:44

    >>47

    血統、牝系の確保に走りたい素質馬を自分で保持するもん。特に繁殖牝馬はG1勝ちをつけるためにも自分で保持しておくメリットはそこそこあるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:47:11

    芝の重い軽いはスピードが高ければゴリ押しって効くもん?
    距離的には欧州に遠征させたいけど芝適正が左に寄りまくってるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:58:45

    世界適正が合わないときのデバフはスピードに-5%から-10%のデバフだもん
    ギリギリスピードS+(80)ぐらいだと馬場状態によってはB+相当にまで落とされるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:00:17

    >>69

    あれ、5%じゃなかったかもん?

    数値にしたら2~3だったはずもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:03:12

    >>70

    国内だと2.5〜5%で海外だと5〜10%らしいもん

    内部的には苦手と得意が2段階あるらしいもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:06:40

    話聞いてるとスピードはs+なんで欧州マイルくらいは取れる気がしてきたもん
    長距離は厳しそうなんで突っ込んでみるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:53:11

    1988年にフクキタルが出て来たもん 仮想年にするとこんなにずれるのかもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:11:20

    種付け時の爆発度50とかはじめて見た
    危険度7だからやらなかったけどやろうと思えばボタン押せたがもしやってたらどうなってたんやろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:10:31

    >>73

    フクキタル、フクキタルさんじゃないか!

    ウマ娘登場馬で唯一成長力無しにされたフクキタルさんじゃないか!


    いやマジでなんでもん?乾坤一擲も没収されたし、菊花賞を勝つどころか出走すら怪しいもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:56:31

    皆に戒めとして牝系クロス発生例を出しておくもん。
    ゲキヤバ配合はしないようにしようね!

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:57:09

    >>74

    そもそも生まれないし生まれても危険度が高いとランダムで能力低下するからそんな強い馬が生まれないのがオチもん

    爆発力50ならサヨナラ配合とか雷嵐配合で狙ってみるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:58:35

    爆発力はまず40で内部的にはカンストじゃなかったかもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:54:09

    華麗なる一族にひどい名前をつける馬主もいたもんだもん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:29:16

    ターボは冠名のあるハギノトップレディ馬名変えられがち説を提唱するもん
    ターボはイットー(110)とサンシー(34)の子供だからワングロスレディ(144)と名付けてるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 20:57:27

    好きな架空馬を何がなんでも最短で確立するにはどういう動きでするもん?
    闇競馬に勝つ→産駒デビューする年まで全部の肌馬につける→強くても弱くても種牡馬入りさせる
    かもん?
    この産駒デビューから種牡馬入りまでのタイムラグが怖くてなかなか種付けの加減が出来ないもん
    零細血統も保護したいしもん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:00:40

    種牡馬の種付け料は獲得賞金が影響するからステが足りない子はG1でぶつかり合ってシルコレブロコレするよりもG2G3の専門家になったほうがいいとかなんとか

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:33:30

    97年まで進めてたけど菊花賞にフクキタル出なくて噂の弱さを確認したもん…

    >>75

  • 84エオグリーヴの人22/08/14(日) 22:34:51

    こいつは良いサブパラ爆発力だもん...

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:58

    サンデーがWHCにになる最悪の展開は避けられたもん…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:27

    短距離馬が年度代表とれたもん、ちなみに2位は春古馬3冠+香港ヴァーズもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:00:37

    これが見たかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:05:05

    今更もんけどリストでローテーション決めるのメチャメチャ楽もんね…
    ずっと開催表から拾ってたもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:08:53

    これ4月1週目丁度に獲得したんだけどつまり今年生まれた中にスピードS平均A以上の馬がいるってこと?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:28:23

    >>89

    そういうことよ

    史実馬でもフランケルとか自家生産したら条件満たすけど史実馬でそういう馬がいなかったら架空馬の中にいるってこと

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:58

    ディープと同期のセイちゃん産駒が欧州3冠達成したわ
    セイちゃん産駒勝鞍   欧州三冠+フランス3冠+ジャパンカップ+香港ヴァース
    ディープインパクト勝鞍 クラシック3冠+有馬記念
    で直接対決なしのお互い無敗なんだけど年度代表馬論争やばそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:52:13

    クラブ牧場の施設はどうしたらいいもん?
    赤字になってもどんどん建てて大丈夫もん?
    赤字のデメリットはあったかもん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:54:33

    ぶっちゃけ初期は母父が確立してるやつをエディットしてやれば平然とパラS爆発30とかいける
    まあ大抵テスコボーイだから次代からはキツくなるけどモーマンタイ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:00:33

    >>92

    定期的に自分の牧場から10億円注入することになるからとにかくガンガン立てていいもん

    功労馬施設建てて適当に種牡馬突っ込むと収入が安定するもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:03:41

    さあオグリキャップが産まれるもん!2年後がたのし
    えっ雷鳴…?ハギノトップレディとシンザンの子供がシュンライだったもん
    まあ牝馬だしこの子とオグリの仔が楽しみもんね

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:05:03

    今作レッドゴッドの影響でブラッシンググルームが無系らしいけど、ブラッシンググルームを確立するメリットはあんまりないもん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:05:55

    いつかの初心者ターボもん
    チュートリアルでもらった馬のうち1頭がG13勝してくれて嬉しいもん
    そして今年稼ぎ頭だったチュートリアル2頭が両方衰えた判定出ちゃったもん
    他の馬はオープンも勝ちきれない状況もん、収入…収入が…

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:06:36

    >>96

    ないもん

    レッドゴッドを……○す!!

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:08:23

    >>97

    だからあれほどクラークブルーム76を買えと...

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:18:50

    すまんもん…
    G1勝ってくれた子が種牡馬になって所有することになったもんがこれはどうなるもん?勝手に依頼が来て勝手に付けてくれるもん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:21:38

    >>97

    クライムカイザーとヒシスピードかもん?

    ということは77年かもん?


    金札あるなら繁殖牝馬イットーかモンテオーカンを買うもん


    無ければ緑札サーペンプリンスあたりかもん…

    エディットでステータスのいい馬を探してみるといいかもしれんもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:22:16

    5月1週になったらいきなり総資金が増えるもん
    その瞬間におちんちんが酷使されておちんぎんが貰えるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:15

    >>101

    その辺りのシナリオもん一番古い年代もん

    初心者の癖に変なこだわりで確か史実馬以外をもらったもん

    牝馬のウォルドトウショウとG1勝ってくれた子はダイナなんとかもん

    強い繁殖牝馬探すもんありがとうもん

    >>102

    種付けシーズンになれば自動でしてくれるという事もん?ありがとうもんがんばるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:38:22

    >>103

    oh…初心者の1周目とは思えないチャレンジャーもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:11:34

    >>103

    初心者はクソ強スズパレードと札無しスーパークリークが確保できて初心者向けチャートが豊富な84年スタートが良いと思うもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:15:19

    そのG1勝ったダイナなんちゃらは多分ダイナスパートもんかね
    となると78から80年くらいかもん?
    その年代ならセリでハギノカムイオーかカツラギエースあたりを買っとくといいかも知れないもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:11:52

    初心者ターボもん
    アドバイスと攻略情報にらめっこして海外から繁殖牝馬購入したもん
    1頭目河童木美香◎芝ダート◎覚醒引けたもん!
    なんか宝の持ち腐れになりそうもん
    適性距離1600~2100までなのと精神ひくいのがアレもんがこの子は日本で勝てそうな重賞出していく、っていう他の子と同じような運用で構わないもん?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:16:48

    難易度と血統と芝適正と海外牧場の有無によって変わるけど欧州マイル三冠とか取らせたいな
    ちなみに賢さF+の精神D+の欧州芝適正のスピB+なキングヘイローでもユーイチ乗っけて日本からの遠征しても欧州マイル三冠取れるからご参考までに

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:32:56

    ありがとうもん
    また色々調べながらやってみるもん、とりあえず破産回避は出来そうで安心もん

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:33:30

    トウショウボーイ血統が優秀だからって海外で大暴れさせてたら国内ダート路線でシンザン産駒が稼いで今リーディングサイアーはシンザンだもん
    国内G1が足りんもん!

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:56:01

    クラブにはクソ強い史実馬を馬鹿みたいな価格で入れることで金を貯める方法もあるもん
    その結果クラブにエアグルーヴとスペちゃんとタイキとパールさんが入ったもん
    ……この世代改めておかしい……

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:17:41

    幼いサンデーサイザンスとか買ってクラブ種牡馬にすれば安定経営だもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:20:32

    …一回ポニーの方を打ったら予測変換で出るようになっちまったもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:28:08

    クラブの募集額ってこれなんぼぐらいにしとけばいいんだもん
    評価額そのままで適当に通しちゃってるけどいいのかもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:58:13

    >>114

    クラブは買われた割合に応じて獲得賞金の一部がクラブ以外に分配されるもん

    だから誰一人として買ってない馬が勝てばその分の賞金はクラブが丸儲けだもん

    つまりクラブに長期的に金を渡したいならクソ強い覚醒の馬を募集金額100万円とかになるようなバカ高い金で募集しちまえばいいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:12:17

    牡馬がWHCに勝つと種付け数が多くなるのは知っているけど、この種付け数は仔出し自体が高くなっているのかもん?
    もしそうだとしたら仔だしクソ雑魚でも最強雄筋肉チンポバトルの舞台に引きずり込めそうで助かるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:21:07

    >>116

    一応牝馬は因子が二つつくっていう分かりやすい効果があるけど牡馬の場合「種付け依頼が増加する」としか書いてなくて仔出しが上がるかどうかはどこにも書いてないもん……

    ただ仔出しが低くても20頭前後が最低保証で付くっぽい?もん

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:22:37

    そしてせん馬が勝っても何もないもん
    はーっ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:24:35

    あ、あと世界最強決定戦に勝った馬は文字通り世界のどこにいても種付けできるもん
    海外牧場は日本国内の種牡馬は普通は種付けできないけど世界最強になった馬は種付けできるもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:46:20

    >>119

    なるほどだもん、だからうちのライスが海外牧場に種付けできるようになっているもんね

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:47:30

    >>117

    そうなのかもん、もし仔出しが上がるんだったらピルサドスキー殿下の迫真の勝ち上がり0をどうにかできると思っていたけど難しそうだもん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:09:05

    全て◎の馬が居るけど誰も話題にしないもん。どういう事に成っているもん?(父メジロマックイーン母エアグルーヴ)

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:29:23

    >>122

    流行血統や超良血の塊だったりして、スピードのないサブパラもりもりのウマだったりした可能性があるかもしれないもん

    あくまで推察だから持っておくのに越したことはないと思うけどもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:59:18

    サンキュープライベート、フォーエバープライベートもん。

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:20:59

    座敷牢は神システムもん
    でも1年で複数確立可能と謳って実際は2頭しか確立できないのはどうなんだもん…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:45:48

    騙馬がWHCを勝つことにもいいことはあるもん
    ほっといても確立する馬や確立させる気のない馬が勝つくらいなら騙馬が勝ったほうがいいもん
    サンデーサイレンスに勝たれたらたまったもんじゃないもん

    それよか牝馬を勝たせて因子2個のほうがいい?
    それはそうもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:54:29

    オカマが強い時期に限ってこっちの駒が用意できない上に香港開催もん
    きえーっ!
    ところでこれ二回勝って意味あるもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:21:35

    牝馬は恐らくないけど牡馬は勝てば勝つたびに人気上がるもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:43:42

    牝馬でクラシック三冠を達成できたもん!やっぱり理事長の血統は最高だもん!

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:44:38

    貼り忘れた血統表だもん、父ポラリスはオリジナル馬だけと三冠とってるもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:19:17

    ジャパンカップが闇競馬に指定されたもん
    史実に則ってシンボリルド…いや、いけミスターシービー!トウショウボーイ系確立のために頑張れもん!
    皇帝はBC行って有馬行ってもらいますもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:24:26

    ううん どういうことだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:31:34

    早熟でスピードはあるけどややサブパラ低いパターンもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:44:13

    河童木、美香◎ってだいたいどんくらい出るもんもん?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:00:23

    ウイポ世界の種付け数って現実世界だとどれぐらいになるんだろ
    個人的には日本だと種付け数×5で海外牧場だと×10ぐらいかとは思ってるけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:17:30

    >>132

    架空馬で長峰に印があるとスピードはかなり期待できるもん

    河童木も◎だからスピードは高そうだもん

    美香が▲だからサブパラは少し不安かもしれんもん

  • 137エオグリーヴの人22/08/16(火) 00:08:43

    坂路ガチャ捗らないもぉん!!!!

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:18:41

    河童木と美香ときどき長峰って人の印が信用できるって見て
    そんなに相馬眼がいいなら後半の方で知人として出てくるんだとターボは思ってたもん
    一向に出てこないもん
    誰!?
    ねぇ…
    誰なの!?怖いもぉん!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:20:36

    >>121

    小出しが低くとも強い馬は産まれるけど…

  • 140エオグリーヴの人22/08/16(火) 00:25:32

    >>139

    むしろ成長度MAXの馬は子出しが低くないと出てこないもん。

    なんだけど、それに対して有力な産駒を出すことが滅茶苦茶難しいので、高スピード&高成長度の産駒を生み出すことは不可能に近いもん...

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:15:57

    クラークブルームの75はマジで凄いもん。架空馬だからお守りが無くても買えて脚部不安持ちだから高松の娘さんと知り合えて、しかも同世代に強い牝馬がいないこともあって丁寧に扱えば牝馬三冠普通に狙えるしダートも走れるから他との使い分けまでできるもん。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:28:13

    うちの箱庭での大種牡馬サクラユタカオーがついに引退したもん
    セリで何となく買っただけだったけど自身も金殿堂でリーディング1位も10回子孫も金殿堂取りまくって元どころか牧場破産の危機を救ってトップに上げてくれたもん
    前は思い入れ無かったけど凄く好きになったもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:05:08

    >>141

    エルバジェ系だからしっかりSTになってくれたりするし隙がないもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:45:03

    >>140

    その仕様は無くなったもん……

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:47:33

    ウイポ2022のフクキタルはあまりにも査定が酷いというジンクスがあるそうです


    で す の で

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:29:43

    84年生まれの素質馬が多すぎるもん…
    「よそで活躍されるくらいなら買ったれ」の精神でタマモクロスほか史実のスピード70以上と有力種牡馬、それと自家生産の強いやつを厳選に厳選して20頭になってしまったもん
    もう君らG1を8勝したら強制引退もん

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:55:17

    種牡馬の仔出しの低さは仔出しの良い繁殖牝馬で補えばいいもん。ピルサドスキーの場合、同時期に走ってて仔出しの良い牝馬といえば……もん。

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:26:21

    ウイポ自家製産馬主戦三銃士を連れて来たもん
    騎手を誰にすればいいかわからない初心者は参考にするもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:53:56

    オグリキャップとか大歓迎だよ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:04:29

    イナリワンの中央移籍を任されたけど今こんなイベントあるんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:44:49

    ターボなら中舘さんを育てるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:53:08

    確かライバル関係のとこの総合繁殖ボーナスってのがS+になるとどんな馬でもコダシは+2されたはずもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:16:14

    村本ジョッキーも結構お世話になってるもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:44:28

    カプ厨ターボはこれがしたくてウイポやってるもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:35:48

    い、いくらすぐ下にWHC二回のミスターシービーがいるからといってミナガワマンナの今年の種付け数1はあんまりじゃないかもん…?無敗の三冠馬もんよ?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:37:16

    >>148

    福永洋一氏と武父がいないやり直し

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:29:49

    >>156

    すぐ引退しちゃうから引退年知らない初心者だと普通に地雷だもん

    初期譲渡馬の主戦としては間違いなく最強クラスだけど

    強い自家製産馬生まれる頃にはもう引退とかよくあるもんね


    あと武父は結構史実馬に盗られるもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:34:05

    >>156

    福永パパの凄いところは絆コマンドの旨さもあるもん

    スピ+2は旨すぎもん

    とりあえずメジロファントムに使うもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:43:45

    >>149

    なんで牝にした!言え!

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:52:06

    このゲームミスった時の面倒くささが凄まじいもんね…
    30年くらい進めたのに変にミスって系統確立できずにやり直しになると発狂しそうになるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:56

    初心者ターボもん
    海外レースを主体にするにはどうすれば良いもん?調子こいて海外産繁殖牝馬ばっか買ってたら産駒がダートだらけだもん
    海外に牧場作れば良いと聞いたもんが海外レースの成績もいるみたいもん?
    日本じゃ負け無しもんが海外レースは負けちゃうもん…

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:14:59

    >>161

    海外レースに勝って海外の評判挙げないと、闇のブローカー共が牧場建設の話を持ってきてくれないもん

    時期にもよるけど、狙いやすいG1とかあるから、そこを狙って勝ちを積み重ねるもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:00

    ありがとうもん
    やっぱり勝たないとだめもんね
    精神強いダート馬出るまで気長に待つもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:49

    >>148

    あとは98世代以外はほぼフリーの的場さんとかお勧めもん。

    調教師にもなってくれるので名馬押し付けまくってリーディングにするもん。

    >>161

    今作露骨に2021より海外デバフきつくなってるもん。しっかり前哨戦走らせて健康と精神両方高くないと頻繁に負けるもん。

    遠征させる騎手は人数を絞って海外遠征スキル持たせた方がよさそうもん。

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:35:53

    海外遠征をするとデバフがかかるもん
    特に初遠征時のデバフは強烈で、よほど能力が抜けてないと勝てないもん

    2回目以降は3週以上間が空くとデバフがかかるもん。
    だから凱旋門に出るときはニエル賞とかフォワ賞を使うもん。愛蘭チャンピオンSでもいいもん

    3週以内でも違う地域に行くとそのたびにデバフがかかるもん。香港は前哨戦がないから中々辛いもん

    海外遠征の特性があればマシになるもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:37:37

    ウイポあるある
    的場厩舎に溢れかえるライスシャワー産駒とグラスワンダー産駒

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:38:44

    間違っても海外遠征スキルの無い新人騎手をTMOとか乗せて遠征させると地獄もん。能力的に負けるはずがないレースを落としまくるもん。
    なので和田竜二はデビュー初年度にカイフタラで調教する必要があったんですね(メガトン構文)(カイフタラくんは海外遠征持ち)

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:39:28

    4週間前のレース走らせて帰省させて1週間休ませて明け2週で本番走らせる鬼畜ローテ安定もん
    なんて帰るんだ海外牧場で休ませろもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:41:15

    >>168

    ローテーション登録を活用して明け一週で走らせないときつかった2021ステイヤーズミリオンとドバイ業に悲しき過去。

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:41:42

    毎年やって来てはクラシック有力馬予想を上げて結果3レースとも不出走だった事を告げて帰るおっさんいるもんがこれは何かあるのかもん?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:43:34

    >>170

    そのおっさんは騎手を見る目はあるもん。

    相場眼はあるんだけど、勝てるかどうかより自分の趣味の零細血統を推すから有力馬予想は無視するもん。

    極たまにガチ予想してくるもん。

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:56:05

    3冠牝馬は何頭も作れたけどクラシック3冠が難しすぎるもん…

    いっつも有力牡馬の距離適性が〜2400m付近で有力牝馬が〜3000m付近だもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:06

    2歳三冠があるのはフランスだけだからいつかこれも三冠ボーナスほしいもん
    ウイポ2024にはどうせダート三冠も増えるしもん
    芝ダート両刀のアルゼンチン四冠とかも行かせてみたいしパート1国のレースもっと増やしてもん!

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:35:43

    セーブロードで推し馬が変わるから井崎先生はテキトーだもん
    たまにはうちの馬推せもん勝たせてやるから

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:40:07

    子孫騎手が毎年騎手大賞取ってスピード+2の絆コマンドが毎年手に入るようになったもん
    子孫騎手も人によって効果違うもん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:41:49

    ウッドマンって確立させるうまあじはあるもん?エディット中に見かけたから調べたけどあんまり後世への影響が大きいって感じがしなさそうだもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:48:54

    >>176

    ウッドマンが確立しても無系だもん

    ティンバーカントリーからSPを没収するもん


    まずあじだと思うもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:09:24

    >>159

    何言ってるもん、ウマ娘だと逆になってるだけでキタハラジョーンズは元々牝馬もん!(グルグル目)

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:13:45

    >>174

    勝ったところで何もなかったもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:57

    >>176

    父母どちらの系統特性を受け継ぐかはsheepさんやアホヌラさんのサイトを見るとわかるもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:03:28

    >>179

    …じゃあ井崎先生何しに来てるもん?

    一応有効度が設定されてるからあれが上がるもん?

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:14:40

    >>166

    オペラオー産駒を和田竜二調教師に預けたかったがタイミング合わなかったもん…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:04:33

    春雷ちゃんがデビューしたもん!
    スピードS! パワーS! 精神A! 距離適性(1500~2500)

    芝○ ダート○ !!

    もん…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:23

    >>180

    シンザンターボだから特性とか全然わかんねーもん…

    母父として優秀かとか好きな馬の血統に入ってるかくらいの感覚で系統確立してるもん…

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:07:33

    >>183

    デビューすぐは◎でも〇表記だからまだわからんよ

    騎手が試合後に芝向きではないダート向きではない両方発言したらまあ…うん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:16:57

    色々なところでおすすめされてた系統確立を目指すプレイ始めたけど牝馬相性のせいなのかよわよわ産駒しか産まれないもん……

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:15:18

    なに確立するかにもよるけどよわよわでも支配率の一助にはなるので頑張れ
    あとはまあそのうち確立した馬の産駒が母父〇とか発動させるので次の確立したい馬は有利に進められるようになる
    あとは確立したい馬の史実産駒とか直系の孫とかがいたらそいつを魔改造して自己所有して父親が所属してる地域と同じ地域で暴れさせると種付け料上がって支配率に貢献できる
    テンポイント確立したい場合はもう頑張れとしか言えんがあの流星の貴公子は確立すると無系化するのでそれがいやならコントライトと一緒に確立するとST系を継承するのでコントライトが未確立のまま引退しそうな場合はプライベートに引き取れ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:48:24

    海外馬含めて○○が血統表にいる馬って検索できるサイトないもん?
    確立させる馬を厳選したいもん(3敗)

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:53:14
    競走馬血統検索|競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com

    これつかって全部の枠に当てはめていけばワンチャン……いやめんどくせえな……

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:41:28

    種牡馬って種牡馬入り以降でもでも産駒が走ると後から「シンジゲート組まない?」って来るの初めて知ったもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:47:27

    うちの子にピッタリの格好いい二つ名が付いたもん
    ……すぐに連戦連勝に変わっちゃったもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:01:36

    知らない異名だもん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:33:35

    >>183

    芝○ ダート○

    ってダメなもん?使い分けしやすくて好きだもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:38:22

    >>193

    芝◎ダート◎なら言うことなしなんだけど

    ○止まりだとちょっと中途半端な器用貧乏馬になっちゃうんだもん……

    十分ステータスがあるならなんとかなるけど……

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:39:01

    >>191

    見たことない異名だけど名前からして一等星の産駒かもん?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:45:14

    >>195

    違うもん

    この二つ名ってそんなに珍しいもん?

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:48:05

    芝◯ダート◯の馬(芝G1五勝)が負けた時「まあこの馬は芝向きの馬じゃないですからね〜」って言われると(ウソつけ〜)ってなるもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:10:25

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:29:59

    「この馬はダート向きですね」

    お前…牝馬三冠取ってから言うなもん…。意地でエリザベス取らせてからダート行かせたもん。

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:47:56

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています