ウイニングポスト9 2022 無事是名馬サンエイ39

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:46:46

    ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください 



    ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-



    ※荒らしに対してはスルーの徹底、及び報告の徹底をお願いします、スレ主が対処可能な場合はレス削除等の対処をお願いします




    前スレ

    ウイニングポスト9 2022 第38回有馬記念馬トウカイテイオー|あにまん掲示板ウイポ新作について質問や相談や我が子自慢をしていってください ゲームカテゴリに総合スレがあるけどウマ娘から入ったウイポプレイヤーが緩く話せるスレとしてこっちを使っていきたいモンニ-※荒らしに対してはス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:48:28

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:50:24

    たておつ保守もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:56:08

    たておつもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:57:55

    ウイポ初心者だもん
    76年からコツコツやって2011年まで来たけど最近競走馬の出走管理がキツいもん
    おすすめの使い分けローテとかあったら教えて欲しいもん
    素質馬達が潰しあって悲惨なことになってるもん

  • 6エオグリーヴの人22/08/17(水) 10:57:59

    たておつもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:04:01

    ほしゅ

  • 8122/08/17(水) 11:19:36

    >>5

    ローテーションの紹介はスレを消費しちゃうから別スレを建てて紹介しようと思うもん

    よかったら見にきて欲しいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:39:11

    >>8

    ありがたいもん

    助かるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:43:55

    体験版をひたすら周回してる貧乏ターボもん
    つい最近セールやってたらしくて咽び泣いてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:42:36

    意外とお高いもんね
    まあソシャゲに課金するより割安だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:43:43

    よし、札幌記念で稼ごう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:44:03

    オータムセールを待つもん…
    去年2021を買ったターボのように…もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:51:17

    デカいレースで1番人気に10万ぶちこめばすぐ儲かるもん!!ターボはこの方法で上半期に130万失ったもん!!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:00:38

    >>14

    お馬鹿!(今年の上半期GI一番人気の勝率0%)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:10:24

    ダンジグを親系統化しながら零細血統にしたいからプライベートにぶち込みつつ後継を2頭生産して立てたいと思ってるもん
    そこで質問だけどデインヒル、グリーンデザート、チーフズクラウンの3頭の中から2頭選ぶならどれがいいと思うもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:19:07

    うーん因子同じだしデインヒルは確定としてグリーンデザートもチーフズクラウンもあんま変わらんもん
    テディ2本でチーフズクラウンは若干使いづらいから強いて言えばグリーンデザートもん

  • 18エオグリーヴの人22/08/17(水) 13:21:32

    やったもん...!
    苦節15年にしてオグリキャップ系確立だもん!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:25:01

    サドラーの種付け9頭とかで焦って産駒を抱え込んでローテ地獄を見てるターボだもん
    史実の大種牡馬は史実モードでは大種牡馬しててくれもん

  • 20エオグリーヴの人22/08/17(水) 13:31:05

    >>19

    9頭でもいつの間にかリーディング獲ってくるから、あまり慌てる必要はないもん。

    自分もほとんどサドラーつけてないけど、勝手に7年くらい欧州リーディング獲得してくるもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:10:17

    >>18

    凄いもん。ウイポを始めたきっかけが

    オグリキャップ系を作りたいだったもん

    ウイポ4から20年以上やっても自分で系統確立すらした事ないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:15:03

    >>18

    ああ…次は親昇格もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:39:18

    みんなはお守り使ってるもん?
    ターボは銀以上はラストエリクサー化してるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:44:21

    >>23

    ホモとレース中に死んだ馬強奪するのに使ってるもん

    所有すればイベント以外では去勢されないから闇競馬に勝っても意味が出てくるもん

    基本長く走るやつが多いからクラブ馬としても理想的だもん


    本格的ホモコーストだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:44:32

    >>23

    序盤に虹お守りと金お守りで環境整えるもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:48:36

    後スーパーホースは基本全部強奪するもん
    史実馬は
    テイエムさんからオペラオー奪っちゃうのか〜
    みたいな罪悪感あるけど
    スーパーホースはその心配ないもん

    しかもレアな血統なやつが多いから零細血統保護にも使えるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:10:01

    路線が被るもーん!
    ただでさえダート少ないからすーぐ出走予定被るもん
    海外レース主体にしたいのにたまにしか勝てないもん
    海外で連闘すればデバフかからないのかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:22

    施設が充実してれば遠征→湯通し→遠征→連闘→一ヶ月休みとかで回せるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:32:07

    湯通しは温泉もん?最大まで増築して休ませれば良いのかもん…
    海外レース→1週放牧→海外レース→海外レース→1ヶ月放牧もんかね
    試してみるもん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:52:17

    日本ダート三冠ーっ!早くきてくれーもん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:37:14

    シガーを所有し忘れたせいでアメリカとドバイを制圧されたもん…WHCに勝たれても影響無いのが救いもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:57

    やっと30年終わったもーん!
    引き継ぎスタートできるもん
    明日から仕事だもん...

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:16:00

    ちゃんと頭使って経営しようと思ったら系統確立……全然わっかんねぇもーーん!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:36:26

    >>30

    来年は10になるのかそれとも9の2023になるのか…

    どっちにせよ買い直しもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:50:38

    まず確立したい馬を決めるもん
    ①確立するとSPST系になる馬
    ②確立すると系統分離できる馬
    ③自分の好きな馬
    多分基準はこんな感じになるもん

    そっからは引退年と史実産駒数、能力を見ながらどれ位種付けするか考えるもん。史実馬はエディットすると楽ができるもん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:54:53

    もう遡れる年数があると思えないもん…
    一番遡れて1954年とかかもん
    ダイナナホウシュウとメイヂヒカリが負けイベとして登場しそうな年もん

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:02:51

    1951年が限界だと思ってるもん
    51年のダービーでたづ…、もとい幻の馬にぶっ千切られるとこからスタートするもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:04:18

    ダート三冠は2024からだから少なくとも後2年はいるもん……
    流石に2024になったら10になってると思うもん、逆に2024に合わせる意味で2023はまだ9って可能性もあるかもしれんもん

  • 39エオグリーヴの人22/08/17(水) 18:07:01

    >>22

    産駒のグレンギリーくんがアメリカでリーディング上位に食い込むぐらいの産駒成績なんだけど、いかんせん因子を1つも持ってないのが面倒だもん。

    でもその産駒のグレンタレットくんが因子2つ持ってるから、嵐猫方式で子系統確立を狙うもん。


    それとダンブレの方は最近クラブに送った種牡馬が好調気味だから、その系統とキングの系統確立で親系統昇格を目指すもん。


    あとはマンハッタンカフェ系の確立と、出来ればだけどセイちゃん系の確立を目指すもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:08:53

    1964のシンザンクラシックまでじゃないかもん?
    まあ、ネアルコやナスルーラ、ハイペリオンを付けれるってのは心引かれるけどもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:16:59

    1930年あたりまで遡ったらネアルコ幽閉してやるもん
    おそらく殆どの馬が消えるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:22:26

    このPrivate種牡馬施設で全てを破壊して新しい時代を初めるもん!

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:30:12

    サンデーサイレンス、ヌレイエフ、ダンジグ、ブライアンズタイム、サドラーズウェルズを幽閉したら別の系統が伸びるのかと思ったら日本競馬界はもうプレイヤー馬主に一方的に蹂躙されるだけだったのでなんか切なくなったもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:33:03

    次作で更に遡った時代が遊べたらスペシャル種牡馬にたづ……幻の馬が入ってくるだろうし、その場合シンザンクラシックの時代でも種牡馬引退まで10年くらい余裕があるもん。
    トキノミノル系を系統確立させたいもーーーん!!

  • 45エオグリーヴの人22/08/17(水) 18:33:41

    >>41

    欧州はリボーvsハイペリオンvsトウルビヨン

    米国はネイティヴダンサーvsヒズマジェスティvsマンノウォー

    日本はセフトvsトウルヌソルvsダイオライト


    みたいな感じかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:19

    >>41

    やめとけもん!

    GI馬がデュレンやホーリーブルで打ち止めになるもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:43:32

    ネアルコとか出ようものなら子孫馬一覧が多すぎてページ分割とかになるんじゃないかもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:44:53

    ネアルコが幽閉されることによりナスルーラ・ダンテ・ロイヤルチャージャー・モスボロー・ニアークティックの血を引いた馬は全員歴史の闇に消え去るもん
    日本競馬どうなるもん……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:47:06

    ネアルコを出そうもんならデータ管理の関係上、架空馬種牡馬入りの条件の上昇とprivate種牡馬システムが消えるもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:47:22

    とにかくレキシントンとハイフライヤーの末裔を早くだして欲しいもん
    ザテトラーク、トウルビヨンでヘロドラインブリードしたいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:51:32

    >>48

    シンザンが頑張ることになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:52:52

    >>48

    どうせパーソロン上陸でパーソロン王国が成立するもん。

    あとディクタス系がもう少し繁栄するもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:56:02

    超マニアックになるけど血統表の下の方にファミリーナンバーも出るようにしてほしいもん
    ある人が言うまでシンホープがかなり貴重な牝系って知らなかったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:01:20

    >>53

    牝系ニックス⁉︎

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:05:18

    やーいお前の国のリーディングサイアーサラ系~!って煽りが面白かったもんけどどれのことだったか忘れたもん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:07:14

    >>55

    ヒカルイマイじゃないかもん?

    だいぶ前のpartに上げてた人がいたもん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:07:24

    ウイポ開発なら同じ牝系に属する種牡馬と繁殖牝馬を交配すると牝系ラインブリードで危険度上昇とかやってきそうもん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:45:00

    前スレで確認しそこねたけど
    芝○ □■■■■□ ダ○
    って感じで芝質適性も分かったらもう確定してるもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:48:34

    >>58

    現役中に血統表内の馬がこれまでと違う地域で確立したことで芝適正が変わるって事はあるけど

    基本的にそのままもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:51:39

    系統確立するとその子供の馬たちも急にST系になったりするもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:52:23

    晩レスもんけど「星に祈る乙女」は
    ・牝馬
    ・顔白徴が星
    の馬につく二つ名だと思うもん、違ってたらごめんもん
    牡馬につく「流星の貴公子」と対応するんじゃないかもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:53:19

    >>59

    これだと芝○ ダ○なのも確定してるもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:55:00

    >>60

    その通りもん

    例えばキングカメハメハを確立してST系にした場合、ロードカナロアもルーラーシップもホッコータルマエもローズキングダムもドゥラメンテもアーモンドアイもキセキもタイトルホルダーもみんなまとめてST系になるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:58:30

    >>62

    多分変わらないと思うもん

    芝○の馬に芝レース勝たせまくったら上がったりするかな~と思って試したけど結局変わらなかったもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:25:03

    ウワーッ!実質デスノート!

  • 66エオグリーヴの人22/08/17(水) 21:31:58

    昨年の米国年度代表馬のジェイドタリスマンくんだもん。
    年末に父のシルバーチャームが来日しかけたから速攻で米国に送り返してやったもん。
    態々苦行に来るんじゃないもん。

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:33:42

    来年の新作では死の電話をオフにさせて欲しいもん
    ひたすらめんどくさいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:50:11

    死神の電話ってちょくちょく聞くけどなんでそう呼ばれてるもん?
    海外から幼駆を買いたいって依頼もん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:50:55

    ノーザンダンサーの精液安すぎだろ!!

  • 70エオグリーヴの人22/08/17(水) 22:56:35

    >>68

    主にダンシングブレーヴやドバイミレニアムを買ったターボによく起こるイベントもん。

    引退後しばらくすると『うちにその種牡馬をくれ』と海外の牧場から連絡がくるもん。

    でもそこで売ってしまうと、たいていの場合すぐに種牡馬廃用になるもん。

    だから死神の電話呼ばわりされるもん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:56:51

    >>68

    海外から牡馬を買って種牡馬入りさせると売ってくれってイベントが発生するもん、ただ売ると史実通りの年に引退するもん、つまりドバミレやイージーゴアの場合売ったら即引退(死亡)するから死神の電話扱いされるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:59:33

    闇競馬に死の電話に座敷牢……
    もしかしてウイポ世界って

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:02:43
  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:15:33

    フランス三冠は牡馬も牝馬も取りやすくてボーナス稼ぎにいいもん
    それに比べてイギリスとアイルランド!!!!!!
    なんでお前らセントレジャーを牡牝混合になんかしてるもん
    路線整備はどうなってんだ路線整備は!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:16:37

    むしろ英国式に倣いましたっていいながら秋華賞だのエリザベス女王杯だのビクトリアカップだの言ってる日本の方が異端なんだが?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:18:36

    >>73

    言っておくと例えばドバミレ売り飛ばして引退になってもプライベート種牡馬として拾うことはできるから安心せえ

    まあこれを悪用すれば親の確立に貢献させる種牡馬を売り飛ばしてプライベートに押し込んで確立と同時にポイ捨てとか言う暗黒ムーブもできるんだけどなブヘへ

    それもこれも年に一頭しか入れられない座敷牢さんサイドに問題がある

  • 77エオグリーヴの人22/08/17(水) 23:20:56

    まじで坂路ガチャってどうやればいいんだもぉん...⁉

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:28:17

    >>77

    坂路の絆コマンドで育成バーが振りきれるように調整してセーブ➡️コマンドを使う(2本3本ならなおよし)➡️能力が上がらなかったらロードしてやり直し➡️またセーブして乱数変更➡️コマンドを使う➡️上がらなかったら……の繰り返しもん


    キツかったら上位の坂路コマンドがドロップしたらセーブして次の機会に生かすとかでもいいもん


    ちなみにスピードだけは坂路3本じゃないと上がらないらしいので注意もん

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:29:16

    >>78

    デマだぞそれは

    スピード自体は坂路一本でも上がる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:30:07

    >>79

    上がるんだ知らなかったもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:34:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:34:39

    あれ?じゃあ坂路3本の利点ってなんだもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:34:41

    ちなみに併せ馬なんかでも坂路ガチャのようにステは上がる時があるもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:39:28

    坂路で成長度マックスにしたときの結果は
    ①ステが一切上がらない失敗
    ②サブパラ一段階orスピード1上がる成功
    ③複数同時に上がる大成功
    この三種がある
    一本は大成功で成功三回分の上昇で、二本だと4回分、3本だと5回分
    ただし上がるステの数は三つまでなので2本での大成功なら一つのパラメータが二段階上がり、3本での大成功では二つのステが二段階上がるようになる
    あとこれは体感だけど坂路の本数が多ければ多いほど大成功を引きやすい気がする

    ちなみにこれが一本の時の大成功な

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:45:44

    >>84

    なるほど……ありがとうございますもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:55:07

    あと2〜3年もすればバーイード系が確立してそうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:05:17

    >>67

    あとついでにスーパーホースとやらもオフにしてほしいもん

    史実馬に負けるのはともかくこいつらに負けるのはなんかこう面白くないし勝っても面白くもないもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:10:13

    >>87

    まあ気持ちは分かるけどこのゲームどちらかと言えばスーパーホースと戦うことが目標のゲームだもん

    まずスーパーホースがいて、そこにごてごてと史実馬とか配合理論とかが付け足されていったもん

    だからスーパーホースが廃止されることはないんじゃないかなあと思うもん


    まあオンオフつけるぐらいはしてくれても…というのは同感もん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:03:04

    ターフを沸かせた名脇役・ディープインパクトが今年一杯で引退もん
    来年からの種牡馬としての活躍に期待が集まるもん、初年度種付け料は400万円もん

    ……やりすぎたとは思っているもん、強奪ローテを組むのがちょっと楽しかったもん
    お怒りもごもっともだと思うもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:08:57

    途中から熊ちゃん乗せて活躍しなくなるなんて逆ステイゴールドみたいだもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:10:55

    GⅠ未勝利で終わるプイは初めて見たもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:17:00

    がっつり鍛え直したもん!
    これで因子2つはつくはずもん
    弱い種牡馬の子でもやれるってこと、見せてやるもん!

  • 93エオグリーヴの人22/08/18(木) 23:28:09

    すごい...すっごくヒシミラクルな成績だもん...

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:36:22

    架空馬でサウジとドバイの4連覇でBCカップ5連覇達成したわ(7歳まだ衰えず)
    リアルでそんな馬いたらとてつもないヒールになるのかヒーローなのかどっちなんだろうね

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:36:10

    クライムカイザーにスピスタ因子がついたもん
    これ確立したらST系になるもん?

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:21:16

    >>95

    なるもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:52:25

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:55:52

    SP/ST箱庭を作るときには事前に使う親系統を12本ほど選んでからプレイする馬主が多いと思うけど、その中にサンデーの系統を採用してる人ってどれくらいいるもん?

    スペちゃんとかカフェみたいなSP/STに変わってくれて史実産駒の勢力もある系統なら自分が介入しない所でも伸びてくれるし、瞬発/根性のサブパラ因子の供給役としてもいいかなぁとターボは思うんだけど中には目の敵にしてる人もいてどうなのかなぁって思ったもん

    やっぱり血統支配率の関係でなかなか種牡馬入りできない事が気になる人が多いもん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:52:29

    これ後継種牡馬がある程度出揃ったら座敷牢に入れた方がいいとかあるもん?
    闇競馬勝ったトウショウボーイと闇競馬二回勝ったミスターシービーが種付け独占してるもん
    トウショウボーイ後継種牡馬は5頭くらいいるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:55:04

    系統確立するかとかによる

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:08:37

    架空馬の確立後系統ってだいたい母系継承ってことでいいもん?
    ダンテ系にST生やしてやるもん

  • 102エオグリーヴの人22/08/19(金) 16:46:03

    なんでこのステで欧州牝馬マイル三冠獲れてるんだもぉん...?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:52:56

    >>98

    サンデーの最大の問題は直系の史実産駒が多すぎる事もん。

    これがND系なら分割しやすいもん。ダンジグ、サドラー、ストームキャット、と親系統化する連中でそれぞれが独立してくれるもん。

    サンデーは後継がステゴスペカフェディープフジタキオンとばらけているせいで牝馬の取り合いが発生してる上にサンデー自身の爆発力の無さと社台がNDみたいに直系を増やしすぎないようにしなかったせいもん。

    NDはセントサイモンの悲劇を鑑みてND直接の種付けは年40未満がほとんどだったもん。

    受胎率も特に高いわけでもないから後継で牝馬の取り合いが起こらなかったのも良いことだもん。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:06:09

    >>102

    多分パーフェクト上パックマンだもん

    騎手の腕と牧場設備の優位性でクラシックゴリ押しが通るもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:40:42

    ファバージ確立をやってみたい初心者ターボもん
    どうやらファバージはもっと使い勝手がいいラインゴールドを息子に持ってるみたいだけど
    たとえばラインゴールドの架空馬を活躍させてもそれはファバージの確立支援になるもん?
    それとも先にラインゴールドの方が確立しちゃうもん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:44:42

    >>105

    ファバージが現役種牡馬やってる期間ならラインゴールドを確立できるほどに繁栄させればよほどのことがなければファバージの方が先に確立すると思うもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:56:16

    ということは直仔じゃなくて孫でもおじいちゃんの確立支援はできるということもんね
    ありがともん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:17:14

    基本的に種牡馬現役の内はその種牡馬から伸びた血族全部その馬の支配率として計算されるもん
    2022では親子同時確立とかもやろうと思えば出来るはずもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:18:23

    >>102

    世界のデットーリおじさんを信じろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:25:02

    タマモクロスを必死に種付けしてたらシービークロスと同時確立したもん
    シービークロス産駒は基本タマモクロスしか残ってなかったから支配率はイコールだもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:31:05

    >>105

    ターボはエディットを駆使して84年末に確立したもん

    76年〜79年生まれに結構いい産駒がいるからその馬を所有して走らせるもん

    後は年5頭前後種付して走らせれるもん


    ちょうどミスターシービーの引退と同時に確立してくれたから初年度から爆発力が上がって使いやすくなったもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:24:04

    ああでも残ってるのが1系統だけの状態で系統確立するとその時点で親の方の系統に属する馬がいなくなって滅亡判定くらうって聞いたもん。
    だから親の方の系統のままになる種牡馬も残しておくと系統の種類が増えていいと聞いた気がするんだけど……
    書いてて思ったんだけど残ってる産駒が全部子系統確立した親系統ってどうなるんだもん?滅亡判定になるのかもん?

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:33:15

    >>112

    それこそストームバードだもん。

    ストキャが確立すると危険判定でるもん。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:38:04

    何故か各国でお財布の表示が分かれてるから永遠に減らない-300億が海外牧場にあるもん……
    これ分ける意味あるかもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:02:26

    はーやっと海外牧場のお誘いが来たもん。
    これで暫くは繁殖牝馬の整理にうんうん唸らずに済むもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:10:25

    >>114

    建ててしばらくは赤字でひどい牧場に見えるけど設備の建設費が原因だからしばらくしたら黒字になるからへーきへーき

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:15:22

    別に全く利点はないんだけどクラシックを一冠ずつ分け合うのっていいもんね……

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:19:14

    デビューしたての武豊たまたま発見したもんがダートに乗せても良いもんか?
    海外ドサ回りさせてると海外遠征技能が育つのは知ってるもんがダートも乗せ続けると得意になるもん?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:25:06

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:27:19

    >>118

    理屈でいえばそうもん

    ただ騎手特性のうち「芝」「ダート」あたりは狙って付けるのは難しいと聞くもん

    EDITをチラ見して明るくなっている特性は習得しやすく、特性は10個しか付かないことを考えると、

    特に武豊のように勝手に育つ優秀な騎手はダートが付くより先に10個埋まるんじゃないかと思うもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:17:33

    >>120

    なるほどもん

    感謝もん

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:48:25

    ファバージは子孫続かせる気がないプリンスリーギフト確立用種牡馬作るだけならハードバージの方が良い気がするもん
    別子系統のナスルーラ2本なのでラインブリード3本が簡単に成立するもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:50:22

    >>122

    ハードバージはその……因子が……

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:58:59

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:50:19

    アメリカ所属馬に3月4週のレース走ったあとに
    「次のレース(11月3週)までちょっと間隔が空きますので、26週間ほど放牧に出そうと思うのですがよろしいですか?」

    って言う調教師は何考えてるもん!

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:27:47

    「えっだめですか」

  • 127直取りターボ22/08/20(土) 00:30:39

    流星でこのコメントが来るときほど激アツなものはないもん!

    …コロナで自宅療養中だからずっとウイポとパワプロとブルリフで回してるもん
    流石にそろそろキツイもん…

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:37:08

    MLB The SHOWとかも楽しいもん(スレチ)

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:39:47

    SP系とST系の違いが良くわかってないもん
    取り敢えずうちの牧場はSPばっかりだもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:41:15

    スズパレード強すぎて草なんだ適正外かつ非根幹で弱体くらっても凱旋門勝てるのは怪物を超えた怪物なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:43:51

    欧州所属最強マイラーキングヘイローを高松宮記念に連れて来てユーイチを乗せてみようかと思ったけどその時ユーイチドバイに連れてってしまってたもん
    来年は乗せようかと思ったけど欧州所属だからユーイチとは関係ない馬もん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:55:59

    >>129

    ガチガチに固めた最終到達点がSPは爆発力5と瞬発力↑で

    STは爆発力3と柔軟性勝負根性パワー↑だもん

    ぶっちゃけ爆発力-2と引き換えに上がるサブパラ的にSTの方が強いもん

    でもSTは一部除いて史実だといまいち繁栄しきれず淘汰された血統が集まってるから固めづらいもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 04:32:37

    むむむ、今作、運営できる牧場の数が増えたから配置する牧場長も増えるんだけど、クラブ牧場まで含めると四人必要だから牧野一族でカバーしきれないもん……
    誰を選べばいいんだもん……?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:40:06

    >>133

    短期的には能力5種の整っている人が良い……はずもん

    長期的には能力は成長するので、得意施設で選ぶと良いもん

    あとは子孫というのもあるもん、実用的かは知らんけどもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:04:31

    アホほど3連単が決まったから馬券王100位以内に入れたもん
    メイドの種付け権貰うもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:00:12

    今日はエリ女だもん、注目馬はいるかもん?
    「女帝」
    「女帝」
    「女帝」
    ドドーン!

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:07:05

    女帝はまだマシだもん。古馬になっても未だに2歳女王みたいな過去の栄光引き摺ってます感ある奴よりは立派だもん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:14:09

    左パックマンの牝馬が出来たもん・・・2600~2900なんてどこ行かせれば良いもん?

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:15:24

    >>138

    ラビット使うなり前目脚質でお祈りするなりすれば短い距離も十分なスピードがあればいけるいける

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:19:16

    >>138

    柔軟性以外は十分あるなら2400m前後のレースなら大体いけると思うもん

    どうしても無理なら10/2のフランスにロワイヤリュー賞っていう牝馬限定の2800mG1があるもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:22:26

    >>133

    宝塚さんとかどうもん

    あの人は実は成長は少し遅いけど初期ステが高いから全ステータスカンストするのが一番早いもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:22:45

    >>139

    まあほぼステータスはカンストしているからダービーは勝てたもん。次走神戸新聞杯からの菊花賞もん。


    >>140

    血統父ミホシンザン

    母父サンデーサイレンスに無茶言うなもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:44:23

    初めて世界最強決定戦が開催されなかったもん
    ターボはやりすぎた…やりすぎたのだ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:58:29

    ネタに走って名前つけたら須田さんに選ばれちゃったもん
    そんな名前で大丈夫もん?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:02:38

    繁殖牝馬でタケユタカがいるから問題ないもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:05:01

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:05:42

    そのタケユタカ産駒だもん
    (画像間違えたもん)

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:05:26

    もしやロイヤルチャージャー系から架空馬出して確立すると割とうまあじがあるもん?
    子系統が一個しかないと聞いて使えそうだと思ったもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:09:58

    >>140

    ぶっちゃけ2800とかでも普通に2000台とかでも勝てる距離少ない分なら高ステなら勝てるんだわ

    >>148

    ロイヤルチャージャーだとロイヤルチャレンジャーかスピードシンボリぐらい?爆発力悲惨だから高ステ生み出しにくいのと既に年取ってるのがねシンボリはspstないし

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:12:02

    あああ~…今年は素質馬が23頭もいるもん…絞れないもん…
    札余ってるからって買いあさったアホもん…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:17:41

    >>150

    10頭位はクラブに送った方がいいと思うもん

    20頭以上同期にいても使い分けしきれるわけないし

    引退後も全員の面倒は見きれないもん……

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:25:16

    >>151

    クラブ送りにしたのが更に10頭もん!おばか!

    いや…仕方ないんだもん…オグリ世代の国内外の大物買っちゃった上に自家生産も美香◎河童木〇みたいなやつらばっかりなんだもん…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:47:58

    >>152

    ちょっとかわいそうかもだけど自分が将来的に使いたい血統の馬以外を所有しても引退後もてあましやすいもん……

    活躍させるのは自分にとって本当に必要な馬だけにしておいた方がいいもん


    それと河童木は早熟性とスピードの評価だから、それが成長が早熟、早めなのに○の場合はスピードだけ低い馬かもしれないもん

    厩舎入りしたときのメモをよく読んで所有するかどうか決めるといいもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:49:55

    サッカーボーイ産駒で大物がでたもん

     で す の で

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:54:45

    >>153

    もう自分ではどうにもならなかったから時代進めて繁殖入りさせてスピードB+以上になる子だけにしたもん

    17頭いたもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:23:14

    (ダートは)いやーキツいでしょ

    ちなみに2006年なので、スイーピーは春に故障し京都大賞典で復帰するのが史実ローテもん
    ……なので連闘になりますもん、オーナーもちゃんと断れもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:25:29

    今日初めてオンラインというものに参加してみたもん
    ボコボコだったもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 22:28:08

    オンラインに登録するだけでもお守りとか貰えるから初心者も取り敢えず登録するといいもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:18:50

    フンギャロ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 23:22:53

    脚こわれる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:07:03

    レーティングって最高どれくらいまで上がるもん?
    ターボは150まで確認出来たもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:58:42

    なかなかセクレタリアト超えは出ないもん…
    禁断のダンシングブレーヴ所有でもダメだったもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:01:28

    ダンシングブレーヴは3歳頃引退だから結構厳しいんでないかもん?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:18:45

    レースの結果を当週に書き換えるのは脚質以外だとやはり乱数しかないもん?
    下見した時に凱旋門勝ってたのに1週ずつセーブしてさぁ本番!で何やっても負けるから納得いかないもん……

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:15:03

    >>164

    馬具を付け替える(メンコ以外)、複数登録してるなら何頭か出走登録取消、レース結果を見ずにスキップ

    このあたりを脚質変更と合わせてみるもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:13:36

    うーん美しいカンストだもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 06:32:37

    これって遅め……遅めだよね?もん

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:19:48

    インブリード

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:30:27

    >>168

    ノーザンにスペシャルのクロスなんて実質エルコンだもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:52:21

    ノースシャトルが年末処理の2歳登録時に消失したもん
    競走馬一覧にもいないもん
    なぜ……?

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 07:57:34

    >>167

    メモ見ろもん

    入厩段階ならメモに成長パターンでてるもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:00:37

    あれ?ひょっとしてイナリワンってアメリカダートとヨーロッパ芝両方で暴れられるもん…?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:04:51

    >>172

    出来るけど、晩成のせいでアメリカは大レースでイージー、サンデーにボコられるもん

    アメリカでデビューするならともかく、bcが普通に罠だもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:05:52

    >>172

    活躍出来る歳にはダートの双璧SSEGやナシュワンがいるからキツイかもしれないもん

    上手く衝突しないようにローテ組むと無双は出来るもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:07:24

    >>172

    晩成型に加えて非根幹距離、更に精神力が低めだから日本から遠征させて三冠を狙う~となると思ったより難しい事は覚悟して欲しいもん

    できればヨーロッパ所属にしてあげるといいかもしれないもん


    でもフランス三冠くらいのレベルなら日本からでも十分狙えると思うもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 08:30:48

    序盤が一番分かんねえもん……将棋より分かんねえもん……

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:13:06

    とりあえずチャイナロックの支援でハイセイコーつけるもん
    親ハイペリオンのSTならどうせフォルリ確立するんだから別にいらないんじゃないかもん…?
    しかし…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:15:26

    皇帝避けてスズパレで無双してクリーク買うもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:28:59

    >>176

    クライムカイザーで一年空き巣しまくって、アテナマンゲツ、クラークブルーム、ダイニトモコ75の架空馬三勇士

    を確保するもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:21:03

    ノーザンからストームバードとヌレイエフが独立したから残ったノーザンの血で勢いがあるのはサドラーだけになったもん
    ……サドラーいつ確立するもん?もう98年もん……

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:17:53

    普通サドラーは95か96あたりだと思うもん
    どの馬を確立させてるかは知らないけど90年代後半は確立ラッシュで後回しになることも多いもん

    ほっといてもガリレオ、モンジューあたりが引退すれば確立するんじゃないかもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:18:19

    ねえサドラー?っていうとアニメの不穏な展開に驚いてる大魔王みたいだもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:19:16

    ねぇサドラー? なんで確立しないの?
    ははーっ! ゴールドシチーを欧州に連れて行ってシチー産駒でドバイとかの高額レースを取って行ってるからだろジジイ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:20:50

    >>183

    ぶっちゃけG1総浚いとかしても普通に確立するぞアホほど他の系統増やしてない限りは

    サドラーは確立結構遅いし親血統ならなおさら

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:41:50

    なんかロベルトは確立しなかったもん…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:46:35

    >>185

    だからあれほどprivateに入れろと…


    ロベルトとカロは二者択一だからどっちか諦めるか先に確立させる必要があるもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:05:30

    これじゃあBNWじゃないもん!FNWもん!
    (ハヤヒデは英三冠行ってる)

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 15:00:53

    あっ間違えてエルの鞍上四位にしちまったもん
    的場→四位はデジたんだったもん……

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:54:52

    矛盾塊みたいな肩書やめるもん!
    日本デビューの仏牝馬三冠馬が米国最優秀3歳牝馬って訳わからないもん!

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:15:13

    成長型を覚醒にしやすくするコツってあるもん?

    現役が長い方が能力を仕上げてから種牡馬にしやすいと思って、事前に使う種牡馬や繁殖牝馬の成長型が全部覚醒/持続になるようにエディットしてたんだけど気づいたら後継の自家生産馬が早めとか晩成ばっかりになっちゃったもん……

    自家生産馬で覚醒型の馬を多くするにはどうすればいいもん?

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:17:15

    >>190

    こればっかりはほぼ運ゲーだから仕方ない本当に仕方ない

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:29:00

    オンラインダービー二着だったもん。
    頑張ったもん。早熟だから今年一杯で繁殖入りもん。良い後継出してほしいもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:34:55

    娘が結婚したもん
    アイドルなりたいというから仕方なく認めたのに結婚したら辞めてしまったもん
    お前の夢はその程度だったのかもん

  • 194エオグリーヴの人22/08/21(日) 18:30:40

    もうちょっとスタミナあったらなぁ...と思うシガー×トリプティクの娘もん。
    これで母娘2代連続でWHC優勝馬だもん。

    シガーの血が強すぎる。

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 18:54:09

    なんで海外牧場所有の馬はジャパンカップに呼ばれにくいもん?
    ピルサドスキーがアルゼンチン共和国杯だけ勝って帰って行ったもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:00:15

    そもそもジャパンカップ招待枠はプレイヤー海外所属馬以外についても変だもん
    いつものバグ説が有力だもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:01:54

    >>196

    ピルサドスキー呼ばれなかった時1997年なのに2頭しか呼ばれなかったのもバグかもん?

    というか1997年ってまんまピルサドスキーが勝ったジャパンカップなのにおかしいもん……こんなことは許されない

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 19:41:33

    史実期間は呼ばれたことないもん
    まあ芝適性違うし呼ばれても困るのであまり気にもしないもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:39:19
  • 200二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:43:22

    このスレも終わりを迎えるんだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています