マンハッタンカフェ「トルココーヒー…!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:49:50

    前スレ

    カフェ「焚き火ですか?」|あにまん掲示板21時現在、仕事終わりの日課でも、と思って校舎裏で焚き火をしていたら、声をかけられた。ー君は、確かマンハッタンカフェ。こんな時間にどうしてここに?門限は?「…ちょっと、校舎に忘れ物を。ついでに、夜の散…bbs.animanch.com

    今日も今日とて火を起こす。

    1日の終わり。

    仕事の終わりにコーヒーを一杯。

    それが私の日課だった。

    最近、淹れるコーヒーが二杯に増えた。


    「トレーナーさん。今日も一杯、よろしいですか?」


    私と彼女の静かな時間。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:50:30

    前のスレ雰囲気あって好きだったから続編助かる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 22:54:54

    ─やあ、カフェ。いいよ。
    「お仕事お疲れ様です。」
    ─君こそ、トレーニングお疲れ様。
    「今日もレンメルコーヒーですか?」
    ─いや、今日はちょっと違う。
    「…ですが、今日もケトルしかないようですが…。」
    ─うん。レンメルじゃないけど、使うのはこれだけだよ。…いや、ほんとは鍋なんだけどね。
    「鍋?…!もしかして、トルココーヒー…ですか?」
    ─そう。良く知ってるね。
    「はい。泥コーヒーとも言われる、独特な風味のコーヒー。それなりに有名ですので。」
    ─飲んだことは?
    「いえ、ありませんね。」
    ─じゃあこれが初めてか。気合い入れないと。
    「期待しています。」

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:00:53

    「それにしてもまた、どうしてトルココーヒーを?」
    ─うん。これ見て。
    「これは…コーヒーミルですね。文様が中々美しいです。」
    ─そう。これはトルココーヒー用のミルなんだ。真鍮製らしい。友達がかしてくれた。
    「トルココーヒー用ですか。確かトルココーヒーはとても細かく挽くそうですが、トルココーヒーは専用のものがあるのですね。」
    ─そうだね。友達の話だと、日本のミルではトルココーヒー用の細かさには挽けないらしい。真偽は知らないけど。
    「豆から挽くと香りが立ちますよね。楽しみです。」

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:05:17

    ─じゃあ挽くね。
    「はい。」
    〜ごりごりごりごり〜
    「…結構かかりますね。」
    ─そうだね。
    〜ごりごりごりごり〜
    「……。」
    ─…………。あっ!ハンドル軽くなった。開けてみるね。
    「はい…。わぁ…!いい香りですね。そしてすごく細かい。まるでココアパウダーのようです。」
    ─例えがうまいね。
    「どうも。」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:11:07

    ─じゃあケトルに水をいれて、挽いた粉をいれるね。
    「今回はレンメルと違って先に入れるのですね。」
    ─そうだね。レンメルは煮出しコーヒーだけど、トルコは煮コーヒーだからね。
    「煮コーヒーですか。…直接煮たら、かなり苦くなりませんか?」
    ─ああ!だからか!
    「…?どうしたんですか?」
    ─いや、実はこの段階でね?砂糖を入れるんだ。コーヒー粉をティースプーン一杯に対して、砂糖小さじ一杯。
    「なるほど。結構いれるんですね。」
    ─甘いのは苦手だっけ?
    「まあ、はい。ですがトルココーヒーが甘いのは知っていますし、それが伝統的な淹れ方なのでしたら、是非お願いします。」
    ─了解です。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:12:31

    ─では火にかけます。
    「はい。…楽しみです。」
    (耳がぴこぴこしてる。可愛い…。)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:14:43

    ─ちょっと音がしてきたね。
    「ぶくぶく聞こえますね。」
    ─ちょっと中を確認して見ようか。
    「…表面が泡立ってきてますね。」
    ─うん。まだもう少しだね。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:17:14

    「あっ…!ぼこぼこ言い始めました。」
    ─音が変わってきたね。確認しよう。
    「泡で表面が膨れてきてますね。」
    ─うん。そろそろだね。
    「………!」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:20:14

    ─ついでにパン焼こう。
    「トレーナーさん。そちらは?」
    ─昼に食べ損ねた塩パン。半分食べる?
    「…いえ、遠慮します。というか食べ損ねた?トレーナーさん。ちゃんと食べてますか?」
    ─……。あっ!もういいかも!コーヒー淹れるね。
    「話を逸らさないで欲しいのですが…。」

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:29:33

    ─はい。どうぞ。
    「ありがとうございます。……香りがいいですね。前回のレンメルコーヒーよりも。」
    ─豆挽きたてだからね!
    「はあ、そうですね。
    (流された……。)
    ─底の方に粉が溜まるから、上澄みだけ飲んでね。
    「はい。いただきます。……あ、甘い…。そして濃い…!」
    ─ドロッとしてるよね。砂糖を入れてるから、苦味はあまり感じないけど、でもしっかりコーヒーの味がする。
    「はい。正直、想像より甘かったのですが、しかしこれは、美味しいです。なんと言えばいいのでしょうか?嫌味な甘さではなくて、コクがある、とでも言いましょうか?香りもいいですし、インパクトの強い味ですね。」
    ─うん。そうだね。…美味しい。
    「はい…。」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:32:58

    ─おっ、泥だ。
    「…?…ああ。底の粉のことですか。確かに泥みたいですね。」
    ─ちょっと飲んじゃった。
    「上澄みだけ飲みと言ったのはあなたでしょうに。………ふふ。」
    ─…今笑った?
    「いえ。」
    ─ええー?
    「しつこいですよ。」

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:37:12

    「…静かな火ですね。」
    ─そうだね。薪の燃焼が進んで炭になってきたからね。
    「……そうですね。」
    ─?どうかした?
    「…私、そろそろデビューしたいかと思います。」
    ─そうなんだ。めでたい。
    「はい。……選抜レース、来てくださいね。」
    ─うん。わかった。…必ず行くよ。ずっと待ってたからね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:38:38

    トルココーヒー回でした。
    次回はエスプレッソと雪見だいふくアフォガードを食べたいです。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:51:29

    >>13

    俺も待ってる

    カフェ、次の実装キャラ疑惑強いから期待

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:59:18

    >>2

    前スレ読んでくれてありがとうございます

    >>15

    今までで一番可能性高くてワクワクしてる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:08:00

    独特の雰囲気いいね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:25:00

    トルココーヒーだと前Twitterで動画がバズってたな
    カップの中にコーヒーが急に現れるように見えるやつ

  • 19珈琲委員21/10/09(土) 00:26:20

    私も以前別のカフェエミュ珈琲スレを立てた者ですが…
    こちらはアウトドアの実体験を交えた感じで素敵ですね! 応援してます!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:29:53

    >>18

    あれはたしか、専用の小鍋でその中に一人分の粉と水を淹れて煮るんですよ。

    それで沸騰すると急に水面が膨れ上がるんですよね。ぶくぶくぶくーって。

    で、動画の角度から見ると急にコーヒーが出てきたように見えるってわけです。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:33:52

    >>19

    もしかして、そのスレ内にレンメルコーヒーの話してる奴いませんでした?

    それ自分で、もしそうならこのスレと前のスレはあなたのスレに触発されて建てたんです。

  • 22珈琲委員21/10/09(土) 00:41:06

    >>21

    あの時の…なんだか嬉しいです、ありがとうございます…!!

    レンメルコーヒーのスレの時はチェックできてなくて、コメント残せなかったのですが後から読みました!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:45:44

    >>22

    ありがとうございます!

    できればこのままあと何度か続けたいのでよければまた読んでください。

    お酒のスレやロブロイのスレも読みました。

    応援してます!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:38:37

    ちなみに、ミルを貸してくれた友人はアルバニアやスロヴェニアといった国に住んでた頃トルココーヒーを飲んでたそうです
    このスロヴェニアという国は「氷菓」の作者米澤穂信の「さよなら妖精」という小説に出てくるヒロインの出身国で、このヒロインが日本のファミレスで飲んだコーヒーを「薄くて苦い」と表現するんですよね
    この辺りの国ではドリップよりもエスプレッソやトルココーヒーが一般的らしいのですが、そんなコーヒーを日頃から飲んでいたらドリップは「薄くて苦い」と言うのも仕方がないかもしれません
    ドリップも淹れ方次第で美味しくなるんですけどね
    (ウマ娘ではなくて完全にコーヒーの話なのは勘弁してください)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています