素人質問で恐縮なんだがねぇ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:18

    結局その研究なんの役に立つんだい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:43

    うるせえご飯作ってやらんぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:44

    うるせェバーカ!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:27:54

    自分の卒論のためです…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:28:20

    やらないと卒業できねぇからやってんだよ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:28:34

    不眠症の予防と改善に役立ちます。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:29:02

    マジでつまらなさそうな顔やめろ
    こっちだってこんなゴミみたいな研究発表したくねぇんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:29:04

    人間を光らせる薬はなんの役に立つんですかね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:29:47

    >>8

    光源の確保に使えるねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:30:28

    テーマ決めた担当教官に言われた時は頭ポルナレフ状態になったし
    正直ぶん殴ってやろうかと5秒ほどフリーズした

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:32:03

    >>9

    成果がコストに見合ってないねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:33:28

    >>9

    電球で良いじゃないですか・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:33:37

    理論立てて具体的に説明できる→やるやんけ その調子で頑張れや
    説明できない→てめぇ今まで何してた?

    という感じとは聞いたけどどうなん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:35:58

    >>13

    マジ


    というかよほど酷いとこじゃない限りは教授がちゃんとその研究のアピールポイントと言うか他の研究にはない強み、その研究をする意義を叩き込んでくれる

    なので説明できないのは話を聞いてなかった扱いされる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:12

    同じ質問言われてそれっぽい事言ってかわしたら評定Sだったから結局は根本の説明というかこれを研究対象にした動機を遠回しに聞かれてるのかなって個人的には思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:36:44

    教授同士の仲が悪いと憂さ晴らしの標的にされんのよね
    しかもそういうことされる教授は大抵自己中だからフォローもしてくれないという

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:39:06

    >>13

    学部生の卒論なんておままごとに過ぎないのは教員全員分かってる

    あくまでも研究ではなく教育目的だから、足りない所は指導するのは当然


    修士論文は研究に片足突っ込んでて、院生の勉強はそれがメインなんで

    それで説明できなきゃ、お前何やってんの?は当然の指摘


    博士課程?これが説明できないって、お前何しに学費払ってんの?

    学校くる意味ある?ぐらいのレベル

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 21:52:37

    何の目的で何を目標にして研究したか、は
    学問の屋台骨というか至極当たり前の話であって
    これがハッキリしないと
    理論値の基準も実測値の水準も決められない訳で
    本当に研究の基礎なのよ
    でオリジナリティが無いって事は言ってみりゃ
    過去の研究調べりゃ分かる、無意味な研究に過ぎない

    だから研究と論文はどんな物かを体験するだけみたいな学部論文や
    とりあえず形だけ学んでモノにする修士論文ならまだマシなんだけどね
    その世界で生きていく気の博士論文でこんな事言われた日にゃあ...

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 22:03:01

    >>18

    最初の一行目の「研究」と言う文字が「制作」になると芸術とかデザインの話になるんだねぇ・・・

    美大芸大は他の大学と違うように見られがちだけどやってることほとんど同じなんだねぇ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 00:09:06

    基本的に学部の論文なんてたいしたことできないし、基本的にデータの新規性で攻めるしかないねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:00:52

    学部の卒論なんか最悪、教授vs教授になったぞ
    自分が返答してる時はニコニコだった教授が担当の教授相手だとマジになるから怖いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:04:27

    >>21

    下手すると同じ学部内でも主張というか考えが違って質問時間が教授同士の論戦になるからな

    こちらとしては質問に対応しなくて良いので助かるが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:05:22

    基礎研究をないがしろにする者は地獄に落ちるのだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:30:22

    多くの事柄に対し探求を深めることで
    技術進歩はなし得たから無駄な研究なんてないねぇ…
    え?成果が出ないから予算を減らす…?
    世知辛いねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:35:27

    言い方がアレなだけで聞かれてることは至ってシンプルかつ基本的なところだから冷静になれば説明できる
    いざつまんなそうな顔してつまんなそうな声で言われるとフリーズするが

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:54:59

    ニコニコ顔で「大変独創的で面白い研究だと思います」から始まる教授の方が危険

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています