三冠馬ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:03:54

    これだけ日本競馬の歴史が長いのに

    どれも違う方向にキャラが濃くて

    どの三冠馬も全員魅力的なの凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:10

    確かに全員キャラ被ってないのはすごい

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:20

    まあ三冠馬はその栄光の分、取材される回数が多くなるから行動や性格についてのコメントを拾われやすくなるって感じだからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:55

    >>2

    全員が作者の違う漫画の主人公、もしくはラスボスみたいだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:06:57

    気性難でも結構方向性違うから面白い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:07:23







    馬が好きなのでプイが好きですね
    「深き衝撃」なんて御大層な名前も好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:08:52

    もれなくクセが強い印象はある だから魅力的!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:10:20

    全員どっかこっか「なんやねんコイツ」みたいなところあるから好き
    「なんやねんコイツ」のニュアンスは馬ごとに微妙に違うけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:11:17

    三冠馬はみんな大好きだけどコントレイルはTシャツと帽子買うくらいには好き 主人公みたいってかこの暗い時代に最後の最後で希望をくれたのが好きってか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:11:20

    神讃、偉大なる演出家、皇帝、シャドーロールの怪物etc…

    いちいち二つ名がかっこいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:11:56

    ろくに情報がないセントライトもそれはそれで良いアクセント

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:12:17

    それやって足折った馬もいるのに「地下馬道の壁を蹴って轟音を鳴らしまくってた(後々止めさせられた)」とかいうエピソードが細江さんから出たディープ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:12:39

    >>8

    「三冠馬はどこかしらおかしくないとなれない」って言われるのにもなんとなく納得してしまうよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:13:38

    セントライトに至っては競馬博物館の映像資料まで見に行ったのによくわからん…だったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:13:47

    >>10

    英雄、黄金の暴君ときてこのめちゃめちゃにかっこいい二つ名にならんで、コントレイルには特に二つ名がないのも好きなんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:14:16

    >>14

    そこがミステリアスで好きって抜けてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:14:19

    震災の年にオルフェーヴル
    新型コロナ本格化の年にコントレイル

    何だかんだで人々が精神的に弱る出来事が起こる年に何かドラスティックな馬が誕生するからいいよね、ヴィクトワールピサのドバイ制覇も確か震災直後の出来事だったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:14:56

    >>15

    二つ名かは微妙かもだが、「飛行機雲」が好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:15:30

    >>17

    震災の時もめちゃくちゃ希望もらえた人が多かったと思うんだよな コントレイルから勇気を貰えたように

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:16:00

    >>17

    前回の東京オリンピック開催の年に三冠達成したシンザンとかも…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:19:28

    三冠馬の勝ちパターンは3つのタイプに分けられる

    圧勝するタイプ

    僅差で勝つタイプ

    負けたと思わせて勝つタイプ

    この3つだ お前はどれが好き?俺は全部

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:20:05

    初代 のんびり屋、切り替えがはっきりしてる、謎が多い
    二代目 神の馬、実は脳みそは人間なんじゃないか説ある
    三代目 誕生の経緯がおかしい、色んな意味で破天荒
    四代目 皇帝、性格はライオン丸、実は脳みそは人間なんじゃないか説ある
    五代目 シャドーロールの怪物、ビビりだけど強い、しかし夏は苦手
    六代目 英雄、だけどやってることは子ども
    七代目 暴君、でもちょっと臆病だったり優しかったりする
    八代目 優等生、しかし調教で振り落としがちで東スポ杯ではついにジョッキーを叩き落とすヤンチャ小僧

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:22:48

    >>22

    人もそうだけど、馬も馬が変われば別の生物ってくらい性格変わるのがよくわかるよな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:26:22

    そういえば逃げの三冠馬ってまだいないんだよな
    厳しいのかもだけど見てみてえなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:28:18

    >>24

    次に競馬の神様が用意したりしてな 露骨にキャラ被りを避けまくってるし


    今の時代、マークされた逃げがやりにくいのはわかるけどもみたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:29:39

    三冠ジョッキーが違うのも奇跡

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:30:15

    >>26

    割とこれ凄いと思うわ

    牝馬三冠含めてもきれいに分かれてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:31:57

    ある意味で時代を背負った馬になるから、それだけでもキャラが立つ
    日本が世界への挑戦を始めた時代にシービールドルフ、競馬ブーム全盛期にナリブ、新たな世紀に衝撃を与えたディープ、
    人々が災害に沈んだ時に現れたヒーローのオルフェ、疫病に苦しむ人々の希望になったコントレイル

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:34:48

    >>27

    (私の場合は誰になりますの…?岩田さんかしら?)

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:37:12

    セントライト→レース時以外はとても穏やか、競走になるとスイッチが入る、初代様

    シンザン→JRAにして最強の戦士と評される二代目、レースが調教、神讃

    ミスターシービー→鞍上も含めて常識に囚われなかった型破り、生誕経緯、ライバルとのエピソードも豊富の破天荒の三代目

    シンボリルドルフ→無敗の三冠馬、誕生から引退後まで唯一無二の存在だった永遠の皇帝、四代目

    ナリタブライアン→平成最初の三冠馬、クラシック三冠全てのレースが伝説級であったシャドーロールの怪物でありながら自分の影にびっくりすると言うお茶目な部分もある五代目

    ディープインパクト→皇帝以来の無敗の三冠馬、爆発的末脚を武器にターフを駆け抜けた英雄、かなり人懐っこく、おとぼけな性格でもあった六代目

    オルフェーヴル→鞍上からレースを徹底的に教え込まれついに開花した激情の三冠馬、馬場状態、位置等から走法、脚質を変幻自在に変える器用さを武器とした黄金色の芸術、七代目

    コントレイル→史上唯一の親子二代の無敗の三冠馬、中距離を得意としながら菊花賞では無類の勝負根性を発揮して三冠を手繰り寄せた、引退レースは実況も相まって語り草となっている8代目

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:38:11

    カブラヤオーとテスコガビーが秋まで無事だったらなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:38:16

    >>25

    宝塚のタイトルホルダーとかみたいな他馬をすりつぶす逃げがクラシックからできればいけそうな気はする

    というかすごく見てみたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:40:14

    >>22

    >>30

    週刊誌の主人公一覧か?ってくらいのキャラの濃さ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:40:39

    >>25

    それか能力が桁外れ過ぎて逃げみたいになってるマルゼンスキーやセレクタリアトタイプか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:41:24

    >>32

    あ、あれは一応番手だったか


    >>31

    やっぱ逃げ戦法って馬への負担大きいんかな…

    3歳の発達途上な時期だとなおさらっぽそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:41:27

    過去に惜しかった逃げ馬ってミホノブルボン、サニーブライアンとどちらも怪我で早期引退してるんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:43:12

    >>35

    テスコガビーはちょっと負担が大きかったっぽいが、カブラヤオーに関しては人災だったからなぁ(蹄の切りすぎ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:45:01

    まず逃げって得意なユタカですらクラシックではやりたがらないからなあ ドーブネもそうだったし
    普通逃げる競馬は避けるって話だが

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:45:25

    サニーブライアンの菊は見たかったよ本当に

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:47:28

    シンボリルドルフは英語が喋れるしコントレイルは自撮りが送れる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:47:59

    >>38

    それこそタイホもパンサラッサも、過去の馬だとサイレンススズカとかも逃げで勝ったけどそれじゃ駄目って思ったのかしばらくは番手頑張って覚えさせようとしたからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:48:21

    >>40

    英語を理解は出来るけど喋れはしないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:48:48

    >>40

    シンザンはしょっちゅう二足で歩くしこいつらやっぱ脳みそ人間では??

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:49:32

    >>39

    逃げ切り勝ちもよいし差し切るフクキタルも良いし 間違いなく名勝負になってたよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:49:34

    ブルボンも朝日杯までは逃げてないもんなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:49

    >>39

    大西騎手のインタビューでの京都でも逃げるかと聞かれての食い気味の逃げます即答が本当にカッコいい

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:51:13

    ブライアンは普段は落ち着いてるけどレース前は興奮して蹴ったり噛んだりしてたらしい
    臆病な一面は4歳の頃には克服してて、気持ちを表に出すタイプじゃないから端から見てわからない所が多い馬だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:58:48

    >>47

    シャドーロールも象徴になってたからずっと付けてただけで不要になってたんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:04:59

    ユタカあたりはすぐ2回目の三冠ジョッキーになりそうだけどなってないのよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:05:24

    >>24

    逃げは好ましくない戦法とされているっぽいし難しそう

    ミホノブルボンなんかは三冠馬になり得た器に見えるけど菊花賞の相手が悪すぎたのがな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:11:07

    >>49

    ディープで三冠達成後少し経って低迷期入るからねユタカ、三冠ifの話するならその前かも

    本人としちゃダンスインザダークが菊一冠止まりだったのが一番無念だろうなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:00

    >>26

    わかる

    そして、必ずしも当代No.1のジョッキーが三冠ジョッキーになってるわけでもないのが、三冠って強い馬とのめぐり逢いなんだなってわかって趣深い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:26:58

    >>51

    エッエアシャカール…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:32

    >>53

    仮にダービー先着してても降着食らってるから…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:58

    改めて考えると、ブライアンはシャドーロール位しか馬自体のキャラ無いのか
    三冠馬だから強いのは当たり前だし、父は海外馬だし
    しかもそのシャドーロールも4歳の頃には不要になってたのか
    競争馬生は濃いのにね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:31:59

    >>53

    真っ直ぐ走れ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:13:24

    >>22おっまてぇぃ、ルドルフもシービーに負けず劣らずアレな経緯で誕生してるゾ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:25:28

    ライスシャワーとかいう歴代でもトップクラスの長距離専用機とかち合わなければ逃げ馬の三冠も誕生してたんだけどね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:43:30

    >>50

    将棋だってどこぞな鬼畜眼鏡が勝つまではタイトル戦で穴熊指すやつはクソ呼ばわりされてたし、勝てば官軍よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:15:56

    >>38

    実際に三冠獲るときは最も博打要素が強く

    絵面がド派手な追い込みなのが面白いよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:23:46

    >>57

    強くなるという確信がある配合だけど確定でとんでもない気性難が産まれるから普通はなかなかやらないのに狂ったように同じ配合を続けて(気性が原因で競走馬になれなかったサラブレッドを出しながら)、猛獣の気性をとてつもなく高い知性で抑えるシンボリルドルフが産まれたって話でしたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:13:23

    >>58

    菊に関してはキョウエイボーガンと脚質でぶつかったのも痛手だったな

    まあ、そういう突発的なものも含めて、他陣営のクラシックの冠への執念とか諸共全部をなぎ倒せてこその三冠かもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:14:18

    牝馬含めても鞍上が被らないのは凄いなホント

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:17:09

    >>63

    秋古馬入れても被らんのよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:17:30

    >>29

    岩田やろね。3冠には一生に一度しか会えない理論で行くなら川田にはなんとか自分だけの3冠馬に出会って欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:23:35

    >>61

    ルドルフの兄弟に未デビューは一頭もいないし4/5で中央で勝ち上がっているぞ


    気性難なのは確かだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:29:33

    >>64

    セントライト:小西喜蔵

    クリフジ:前田長吉

    シンザン:栗田勝

    ミスターシービー:吉永正人

    シンボリルドルフ:岡部幸雄

    メジロラモーヌ:河内洋

    ナリタブライアン:南井克巳

    テイエムオペラオー:和田竜二

    スティルインラブ:幸英明

    ゼンノロブロイ:O.ペリエ

    ディープインパクト:武豊

    アパパネ:蛯名正義

    オルフェーヴル:池添謙一

    ジェンティルドンナ:岩田康誠と川田将雅

    アーモンドアイ:C.ルメール

    コントレイル:福永祐一

    デアリングタクト:松永弘平


    中央の三冠はこれで全部かな?地方まで行くと流石に分からん

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:39:11

    スターズオンアースはどうなることやら

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:39:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:45:59

    >>41

    先行でどうしようもないときの逃げだからな

    どのジョッキー・陣営も最初から逃げはやらせようとしない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:59:15

    次の三冠馬は騎手被りするかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:01:22

    >>70

    先行が基本かつ安定の戦い方

    逃げや差しなどは他の馬と競り合えないとか、何らかの問題があるから取らざるを得ない

    基本はこう?

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:22:20

    >>72

    そんな中、追い込みで三冠獲ったシービーと

    ディープのイレギュラーっぷりがしゅごい(小並感)

    しかも後者は無敗

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:56:11

    >>72

    逃げはなんか

    あんまり勝ち目がない時一か八か逃げてみる!or馬群に入ったら偉いことになる、馬群から出られないorやる気失くすような奴

    追い込みは逃げより更に癖ありな馬(出遅れ、並走癖…etc)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:42:37

    >>71

    なんかほんと意外な人が勝ったりしそう

    クラブ馬に乗せてもらってる若手がひょいと取ったりして

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:46:25

    >>74

    スローペースじゃ持ち味を活かせないから逃げるってパターンもあるけどね

    極端な例を出すとそれこそパンサラッサとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 18:05:02

    >>68

    秋華賞に武史乗っけて三冠レース全て乗り替わりで勝利とかいう珍記録作ったら面白い?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています