何かしらの理由があって欠席が1つあったクラシックレースで出られてれば三冠は確実と言える馬

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:32:25

    1番人気クリフジ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:34:20

    予言しよう。これは荒れる。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:34:55

    カブラヤオーだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:35:26

    競馬に絶対はない定期

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:36:01

    正直マイル2戦後にいきなり2400mダービーで1番人気を取るクリフジって何者なん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:36:50

    サニーブライアンと言いたいけど凄い差しでサニブを差し切るフクキタルが見れたらそれはそれで嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:37:31

    クリフジって皐月賞と桜花賞どっち出るの?
    両方?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:37:33

    >>5

    そりゃクリフジだべ

  • 9122/08/14(日) 01:38:08

    >>7

    両方とする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:39:03

    カブラヤオー

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:39:53

    以下予想
    トウカイテイオーが挙げられる→天皇賞春の結果を基に否定される→天皇賞と菊花賞ではメンバーが違うと反論が来る

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:41:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:41:30

    大体二冠馬菊花賞が抜けてて、菊花賞は距離の問題もあるから確実と言える馬はいないと思う

    皐月賞抜けてるクリフジ・タケホープパターンも確実だなんて言えなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:42:28

    クリフジ→ダイヱレクの走破タイムと新馬戦のタイムと比べると4秒も差があるため勝てるわけが無い......でもクリフジの新馬戦は重馬場やしなぁ.......
    桜花賞でも距離と斤量的にミスセフトに勝てるわけが.....うーんどうやろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:43:51

    ダービー出てないミホシンザンは…
    シリウスに勝てたかって言うと?
    否定材料の方が多い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:44:32

    俺はサニーブライアンに夢を見たいが秋のフクキタルが強すぎてまぁうん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:44:49

    >>15

    あとダービーが重馬場だから重馬場苦手のミホシンザンには荷が重い可能性が高いしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:46:52

    三冠皆勤してうち二冠は完勝だったのに一冠だけ完敗した馬とかいるしなぁ……
    セイウンスカイとかメイズイとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:47:00

    ドゥラメンテは長距離走ってないのと、キタちゃんが菊花賞、春天連覇で
    普通に長距離強いのが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:48:20

    牝馬三冠ありならダスカが有力候補なんかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:49:52

    >>19

    まああと、どう贔屓目に見てもキンカメ産駒の長距離は地雷

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:50:53

    タイホの長距離適性もメーヴェ由来くさいしなあ

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:51:36

    タイホは完全にドゥラというよりキタサンみたいな馬になってるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:52:42

    サクラスターオーが無事だったらダービーはどうだったんだろうねぇ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:53:45

    スターオーも可能性割と有るか
    とはいえそれこそウンスやゴルシみたいにダービーだけ負けるケースもあるからわからんけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:55:57

    スターオー不在のダービーはメリーナイスが一世一代の激走してるしどうなんだろうか
    そこで勝ったとしても脚の負担で逆に菊アウトだったかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:58:07

    カワカミプリンセスとミッキークイーンは果たして桜花賞出てたら勝てたかどうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:59:12

    >>27

    どっちも気性がアレだなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 01:59:41

    欠席一つ縛りじゃなけりゃヒシアマゾンとファインモーションを推したいんだけどね
    二頭とも同期の牝馬では頭二つ抜けてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:01:41

    ファインはダービー出ましょうって言ったぐらいだし…

    …ダービー出てたら相手ギムレットなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:02:05

    >>2

    今のとこ荒れてないねえ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:06:06

    スレの趣旨には合わんけど、メイショウサムソンが菊出なかったらテイオー、タキオン以上に幻の三冠馬って言われてそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:07:44

    >>32

    春天勝っちゃってるし、距離も競馬場も違うとはいえほぼ同時期にやってる秋G1勝ってるしで、本当に「なんで勝てない?」ってレベル

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:08:01

    サムソンは春天勝ったからねぇ
    菊花賞負けたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:09:25

    負けて3冠取れ無かったカテゴリー中、何故三冠取れなかったのか謎な馬部門不動の1位

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:09:42

    >>19

    リアルスティールが肉薄してるし菊の頃ならまだドゥラメンテが勝てるように見える

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:10:18

    二冠馬で不出走がある馬
    1943 クリフジ(桜花賞、脚部不安によるデビュー遅れ)
    1947 ブラウニー(オークス、ダービー出走も同期牝馬トキツカゼの3着)
    1951 トキノミノル(菊花賞、早逝)
    1952 クリノハナ(菊花賞、故障)
    1971 ヒカルイマイ(菊花賞、屈腱炎)
    1972 アチーブスター(オークス、クラシック登録をしていなかったため休養)
    1973 タケホープ(皐月賞、トライアル敗戦により出走断念)
    1974 トウコウエルザ(桜花賞、賞金不足)
    1975 カブラヤオー(菊花賞、屈腱炎)、テスコガビー(ビクトリアカップ、捻挫)
    1981 カツトップエース(菊花賞、脚部不安)
    1985 ミホシンザン(ダービー、骨折)
    1987 サクラスターオー(ダービー、繋靱帯炎)
    1991 トウカイテイオー(菊花賞、骨折)
    1997 サニーブライアン(菊花賞、骨折)
    2006 カワカミプリンセス(桜花賞、賞金不足)
    2007 ダイワスカーレット(オークス、熱発)
    2015 ドゥラメンテ(菊花賞、骨折)、ミッキークイーン(桜花賞、抽選漏れ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:21

    メイショウサムソンはちゃんと三冠皆勤して菊花賞負けてるし、その割に春天と(菊花賞とほぼ同じ時期にやる)秋天は勝ってるのでマジで謎が深い

    ダイワスカーレットはオークス出られたらいけたと思うけど、3歳秋以降の強さは言うまでもないけど春まではどうだったのかよくわかんねえんだな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:23

    >>37

    違う!!!!1947年のダービー馬はマツミドリだ!!!!トキツカゼは2着!!!!

    1着マツミドリ、2着トキツカゼ、3着ブラウニーです申し訳ない!!!!


    トキツカゼは皐月賞とオークスの二冠馬、ブラウニーは桜花賞と菊花賞の二冠馬です

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:13:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:15:02

    ちょっと趣旨違うけどネオユニヴァースは3歳宝塚出てなければ三冠行けたのか問題
    アレで馬が狂った印象ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:16:32

    ダスカも3歳春の時点で東京2400勝てるかと言われると怪しい気もする

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:22:36

    >>41

    ネオユニヴァースの菊花賞はザッツザプレンティ、菊花賞に定評のあるダンスインザダーク産駒だし、どうだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:23:12

    >>40

    現状二冠馬のスターズオンアースを入れて50頭(変則二冠のトキツカゼ、キングカメハメハ、ディープスカイ、ラインクラフトを入れても54頭)いる二冠馬の中で、未出走があるのが挙がってる19頭だし、意外と少ない気はしたよ

    皐月ダービーを獲るけど菊花賞を落とす二冠馬が1950~70年代にめちゃくちゃいる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:32:20

    >>44

    シンザン菊二番人気最大の原因ことメイズイ

    菊で単勝1.0倍背負った二冠馬がプレッシャーで暴走大逃げ打って沈むって恐ろしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:35:21

    個人的にはスターオー、ミホシンザン、ダスカ、カワカミ、クリフジは行けたんじゃないかと思ってる
    テイオーは厳しいかなと

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:39:46

    ミッキークイーンの桜花賞は……前半600mに37秒もかかる超スローペースだしなあ
    仮に出走してたとしても追い込み馬のミッキークイーンが、余力ある先行馬レッツゴードンキをとらえられるかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 02:51:34

    俺はスターオーかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:02:44

    タケホープは優れたステイヤーですねで終わりそうだから皐月賞はキツそうな印象がある例えでられたとしても

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:02:59

    ダスカは出れてたらオークス勝てた気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:04:10

    >>49

    クラシック以降の主な勝鞍が2400~3000mな辺りステイヤーって評価は妥当な気はする

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:04:17

    まぁ、実際の所三冠馬達だって、[どこか欠席したと仮定した上で]そこを勝てるか?
    って感じで仮定を二個加えて考えていくとたいていの場合、何かしら不安要素があるわけで…

    実際にやってのけた馬ですらそれなんだから、出来なかった馬たちには[絶対勝てる]どころか[ほぼ勝てる]と言い切ることすら難しいよねってのが真理な気がする(例外:クリフジ)

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:05:05

    すまんタケホープは春天を勝ってるから2400~3200や

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:33:28

    >>50

    まあ対戦成績からしてそうだし距離も問題なさそうだし初めての府中でもダービーJCと安田両方勝つようなのにハナ差だし1番可能性はあると思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 03:38:11

    2200までのハイセイコーはガチだからタケホープが出ても勝ててたかと言うと…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 04:56:48

    07年オークスの勝ち馬が思い出せない

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:04:23

    >>56

    ローブデコルテ


    とはいえこのオークス、50何年ぶりに桜花賞1着(熱発回避)2着(ダービー出走)不在とかいうぐらい盛り上がりに欠けてしまうレースだからなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:10:56

    >>56

    ローブデコルテ。父コジーン母父シーキングザゴールド

    ダスカとはチューリップ賞、桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯と2007年に4回戦って全部負け越してるから、ダスカが三冠獲ってた可能性は高いけど、そもそも>>38の言うように3歳春までのダスカの評価に困るところはある(先行策試したシンザン記念、乗り方試行錯誤中のローズSと2回負けてるし)

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:14:47

    >>58

    違うわローズSじゃなくてチューリップ賞だ、ごめん

    まあ2回負けた後の桜花賞はゴリウーそのものみたいな競馬してたし、同じような負け方したことで乗り方をある程度掴んだってアンカツさんも言ってたし、何もなければオークス獲ってたとは思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 05:24:52

    >>57

    >>58

    思い出せないも何もウオダス出てないからレース見た事なかったわ

    言うてダスカも桜花賞でウオッカに勝ってるしいけそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:03:02

    ローブデコルテは初の外国産馬のクラシックホースで唯一の芦毛オークス馬っていう個性あるんだけどなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:22:14

    ヒカルイマイ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 06:37:43

    >>61

    マル外開放後現状唯一のマル外クラシック馬でもあるしねえ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:57:12

    >>37

    こうやって見ると80年代の2冠3冠誕生率やばいな。2冠も走れなくて取れなかったのばっかだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:01:18

    テイオーブルボンの2年連続三冠失敗の辺りはオグリから競馬入ったファンの嘆きがすごそう なのでこうしてブライアンで全てぶっちぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:08:08

    クリフジの騎手はそういう時代だから仕方ないけど結構悲しい事になってたのね

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:26:27

    メイショウサムソンが謎すぎるんよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:29:42

    陣営はダスカもダービー出てたら取れたわって言ってるから距離不安はないと思うんだよな
    後の話になるけど有馬の距離持たせるにはどうすればいいかって陣営が苦心してたのスペックだけで走りきったような馬だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 08:34:11

    ダスカのオークス問題はウオッカ不在だしスペック差でごり押せても不思議ではない
    ローブさんその後の成績なんかパッとしないし…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:35:11

    カブラヤオーが菊花賞出てたら、地獄絵図になりそうだな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 11:42:54

    >>69

    3歳児にマイラーであるダイワメジャー相手に2馬身半つけているわけだし、本格化の時期がいつだったのかを抜きにしてもかなり不安はなさそうだからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:03:20

    サムソン言うほど謎か?あのときの菊高速馬場だったし、先着した3頭普通に強かったし
    その3頭みんな故障で消えたところで春天秋天勝ったと考えれば順当でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:26:56

    サムソンは相手云々以上に寒波に負けた寒がりじゃなかったっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています