気まぐれ魔法少女との向き合い方

• 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:46:22

人間、お互いのことをよく知ると会話をしなくても呼びかけだけで相手の意図を察して行動できる者が一定数存在する。

例えばナリタブライアンとそのトレーナー。彼らは、全部が全部そうではないが、おいと一言彼女が申せば、トレーナーは100点満点の答えを用意する。本人が言うには、慣れるとわかりやすいとの事だが、未だに理解に至る者は実姉のビワハヤヒデ位である。

さて、そんな話をしたところで自分の担当の話をしようと思う。名前はスイープトウショウと言い、中等部に所属する魔法少女である。実際、彼女から繰り出される走りは観る人を魅了し、魔法にかかったかのような興奮に包まれる。愛嬌のある小悪魔のような顔は、百面相の如くコロコロ表情が変わるので見てて面白い娘だ。今は、専属である俺が別件の対応で出ているので合流する間はニシノフラワーとそのトレーナーに合同練習している。

…だが、明確な弱点もある。それは───

「…はい、どうされました?」
    「すみません、スイープさんがトレーニングをしたくないと言っておりまして…」
    「やーだー!トレーニングしないって言ったらしないのー!」
    「す、スイちゃん!?」
    「あー…わかりました。今こちらも終わったのでそちら向かいます。スイープは一旦木陰にでも移しておいてください」

そう、明確な弱点。それは、気が強くて気まぐれな事である。彼女は、感性が所謂天才肌のそれで天賦の才とそれを後押しする理知的な思考の持ち主で、物事を俯瞰的に見ることが出来る聡明な少女だ。

だが、気が強いので思った事はすぐ口に出すし気まぐれが起きてさっきまでやろうとしていた事を突然頑なになってやらないと言い出したりと様々である。よく振り回されてるのでもう慣れたとは言えど、普段接点のない人からしたら難儀なものだろう。現地に到着し、木陰で尻尾をペシペシ叩きつけて不貞腐れてるスイープに声をかける。

「どうした?トレしたくないって聞いたけど」
    「そうよ!スイーピーは今すぐお休みしたいの!やーすーまーせーろー!」
    「…知ってるか?実はこの練習が終わったら2人で食べようと、ショートケーキ買ってきたんだぞ?」
    「えっ、ショートケーキ!?食べる、食べさせなさいよ!」
    「話を最後まで聞きなさい。練習が終わったら、だ。スイープは今日の練習をちゃーんと完了したか?」
    「ぅ…使い魔のくせに生意気よ…」

• 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:47:06

そう、この子は練習をしたくないのではなくてする理由を見出せなくなると途端にやる気をなくすことが多い。魔法やノってる時はしたいからトレーニングをすると言う単純明快な理由が通るのだが、何らかの理由で気分が落ちてる時はこのように突然前言撤回してヤダヤダ言い出す、ようは良くも悪くも素直なのだ。だから、こちらからある程度の目標やご褒美を設定してやれば良い。

「実はそのケーキな?写真で見たのよりもイチゴがデカくてなあ…おばあさんからいただいたハーブティーの茶葉を沸かして練習を頑張ったスイーピーと食べようかと思ったけど練習やらないなら仕方ないよな…ああ、ニシトレさん。よければそちらで─────」
    「だ…ダメですー!アタシと使い魔で食べるんだから!トレーニング行ってくるから、誰にもケーキ渡すんじゃないわよ!?」

そう言い残し、心配そうにこちらを見つめるニシノフラワーの元に駆けて行く。その後ろ姿を見つめながらニシノフラワーのトレーナーは感心そうに眺めつつ俺に話しかける。

「いや、凄いですね…あんなに頑なだったのが練習再開出来るようになるなんて」
    「まあ…慣れですよ。僕もフラワーさんがどんな方なのかと言うのは見えている範囲でしか理解出来てませんし、多分ニシトレさんにしか見えない部分もあるのと同じ事だと思います」
    「はは…恐縮です」

そう、こんなのは多分専属で担当してるからこそ見える景色の差と言うだけで、何かが優れているとかそういうものではない。多分、この手のスキルは形こそは違えどトレーナーなら中央地方関係なく必要だろうし、特別なものと思った事もない。…そういえば、あやす為とはいえダシに使ったのを謝ってなかった。

「あっ、咄嗟にとは言え宥める材料に使っちゃってすみません…」
    「いえいえ、参考になる対応の仕方でフラワーのトレーニングに活かせそうですし、むしろご馳走様でしたと言うべきとでも言いますか」
    「マジですか、凄いですね…」

あんな会話からもトレーニングのヒントにしてしまうんだ、ナリタブライアンのトレーナーにしても、ニシノフラワーのトレーナーにしても、中央のトレーナーって俺にはないもの持ってて全員すげえなあとしみじみ感じるのだった。

• 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:48:30

最近ガチャ引いてたら新キャラが続々きたので見れる限りのストーリー見てて他のトレーナーもなかなか着眼点が普通じゃない方ばっかですげえなあとなって書いてみました

例に漏れず読みにくい文なのは許し亭

• 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 09:52:21

キャラスト8話リークされてる?ってくらいするする読めたぜ
    ありがとう

• 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:05:11

皆違うけど皆それぞれに特化した武器みたいなのはありそうよね中央トレセントレーナー陣
    ありがとうねえ

• 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 10:39:35

解像度高めっすね
    ありがたや

• 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 12:29:21

飴と鞭を使い分けてその気にさせるのが上手なのね

• 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 13:01:26

許し亭氏の新作助かる
    フラワーとスイープの絡みがゲームでももっと見れると嬉しいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています