ゼノブレ無印の未来視のシステムマジでいいと思うんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:13:28

    設定とか戦闘のシステムが色々違うのはわかるんだけどマジで存続して欲しかったシステム
    これのおかげで相手の攻撃に対処できるor死っていう緊張感があるの凄い好きだなあって
    敵もこれ前提で調整できるから即死級の大技を理不尽感なく放てるししかもそれが印象に残るっていうかなり良いシステムだったと思うわ
    ストーリーとの噛み合わせも凄いし
    まぁ仕様を理解するまではマジでキツいところがあるんだけども…

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:14:56

    タ イ タ ン ス タ ン プ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:15:50

    >>2

    アレ鎧入手までどうやって対処すれば良いのか未だにわからん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:18:23

    よくも悪くもクロス以降攻撃主体の爽快感重視のゲームになってしまって1で重視されてた防御側のシステムが後発作品に引き継がれなかったのが残念

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:19:12

    >>2

    これマジで死の宣告だったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:20:30

    つなみらで未来視無しの戦闘やった時面白みが欠けてると思った
    敵のモーション見て技予測しなきゃならんからしんどい

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:26:45

    巨人斬りXとかラスボス戦の演出とかストーリーと合わせた演出も良いの多くて好きなんだよなぁ未来視
    2でヒカリが解放された時は未来視させてもらえるようになるとばかり…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:32:02

    >>2

    理不尽だけど対抗策があるのはいいし、緊張感持てるしインパクトあるしクソではないし面白かったわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:32:42

    >>7

    2のシステムだと未来視あったところで防ぐ術がほとんどないからな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:33:10

    >>7

    他ゲーとかなら時間制限みたいなのが出て0でムービー入るようなやつだよねアレ

    初見時はガチビビリしたもん

    お前動くんかい!?!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:53:20

    >>4

    防御よりのシステムがなくて如何に攻撃するかってゲームだからどの敵と戦ってもやること同じに感じるんよな

    いやまぁ未来視もそんなに対抗手段とかなかったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:04

    感覚的にはしつこいから
    もっとコンボ決めたり大技で速攻で倒したいんだよ

    相手の即死技をポンポンだされまくりで毎回毎回動きが途切れるとかテンポが最悪なシステムだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:58:43

    ゼノブレ無印のチェインは蘇生にもゲージ使うし未来視回避にも使えるから意外と防御要素もあるシステムだったもんね

    まぁチェイン根性は続編でも出来るが

    >>12

    レベル足らんところを無理やり突き進んでない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 14:59:21

    1回だけで良かったシステム

    製作会社もそれを理解していたから引き継がなかった
    ポケモンみたいに引き継いでいいシステムと駄目なシステムがあるもんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:01:01

    未来を変えた瞬間にBGMも切り替わる演出すき

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:07:16

    言ってもコンボゲー路線もどの敵だろうとやる事同じになっちゃってアレだけどな…
    コンボ演出やたら長くてこっちも言うほどテンポ良くないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:41:41

    未来視への対応が限定されてしまったりとバランス面には課題があったし続編に引き継いで欲しかったとは思わないけど、物語でも戦闘でもモナド(ビジョン)が大きな存在になっているのが好きだったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:46:03

    3みたいにフルPTかつ操作キャラが変更できる仕様だとシュルクいねえからタレントアーツ防げねえみたいなことにならなくていいかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:49:33

    >>16

    2と3はアーツ以外にも必殺技やウロボロスみたいな攻撃手段があってチェインもかなり強いからアーツメインの1より雑魚敵が硬い気がするんよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:49:40

    >>4

    2は回復マシマシで防御よりに立ち回れんかった?

    1ほどの緊張感のあるバランスではなかったにしても

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:50:28

    >>19

    単純に3は敵のhpが萎えるくらいに高過ぎるわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:52:24

    3はウロボロスとチェインアタック前提のHPしてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:58:12

    3は最初敵堅てぇ~って思うけどチェインアタックとかウロボロスとか使ってると気がついたら減ってるから時間的にはちょうどいいとは思う
    雑魚はラッキーセブンやオート戦闘あるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 15:58:39

    2も割とチェインてか属性玉のバースト前提のHPじゃなかったか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:16:45

    >>20

    防御寄りに立ち回ることは出来るがそれで敵の火力や耐久を上回ることは出来ないからジリ貧になるだけだ…

    ヒーラーやディフェンダーで強いとされてるブレイドがどれも役割に合ったキャラじゃなくて火力を出せるキャラなのが2というゲームの方向性を物語っている

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:46:59

    >>25

    Dlc高難易度は面倒だからやってないが本編のlv120は装備整えて受け特化にしてダメソはバーストのみで普通にいけたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:49:31

    曲変わったり若干テンポ悪かったりであまり好みではなかったかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 16:51:05

    2は攻防癒全て兼ね備えた特別執権官が悪いよ
    すごいダメージとすごい回復力ですごいヘイト稼ぐし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:11:09

    バトルに介入するシステムとしてはシナリオとも噛み合ってて良かった
    ただこれをシリーズ要素として引き継いじゃうとシナリオの方向性が縛られちゃうから廃止も止む無しかなあって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:15:44

    >>27

    よほどレベル差がない限りそんな頻繁に未来視発動しないしそんなテンポ悪いか?

    チェインとかの演出が長くなった2以降の方がテンポ悪いと思う

    曲に関してはシリーズ通してOCGとかチェインでもBGM変わらないような設定は欲しかった(特にストーリーボス戦)

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:19:11

    >>29

    同意

    あくまで1のストーリーと噛み合っていたからよかったのであって続編で特に関連もないのに未来視システム導入したり逆にストーリーに無理矢理未来視絡ませるのは良くない

    似たようなシステムが欲しかったって意見もわかるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 17:27:32

    ラッキーセブンの即死とドライバーアーツがあるから雑魚戦は言うほど硬さを感じなかったな
    ラッキーセブン抜かないとまあまあ硬い

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 19:58:36

    ボス戦で未来視がほとんど発動しなかったなら無印の方がテンポ良く感じるだろうし未来視複数回発生するなら2以降のシステムの方がテンポ良く感じるんじゃないかなぁ(自分は後者)

    無印(DE)はチェインアタック周りの演出がシンプルな代わりに通常戦闘中の未来視の演出が長い
    逆に2以降は通常戦闘中の特殊演出(フュージョンコンボやバーストコンボ)は短めだけどチェインアタック時のフルバーストだったりチェインアーツだったりの演出が長い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています