色んな漫画家の逸話が語られてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:10:51

    この二人(藤田・皆川両先生)にけっこう濃い交友があったのを最近知った
    出会いの話とか見てるとコワ~ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:17:11

    プロも最初は新人やったんやなってなるね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:21:42

    皆川の読み切りのとんでもなく書き込まれた背景カットを見てジュビロがコイツ背景にどんだけ時間かけて描いてんだ…俺やったら丸一日かけても無理だぞ…ってドン引きしながらいくらかかったか尋ねたら「えー2時間くらい」とか言われて心折れかけた話はむごい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:23:25

    デビュー同期が怪物だったってジュビロ何回か話題にしてたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:26:22

    >>3

    その読み切りを知らないけど

    新人漫画家の目線とは言え1日想定の絵を同期に2時間で描かれたってなったらキッツイなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:28:45

    皆川先生書き込みも速度も凄いらしいからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:30:29

    こういう今のプロ作家同士の出会いとか交友の話面白いよね
    押切蓮介と水上悟志のトークショーも面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:34:04

    ミナガーはかなり天然らしいな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:39:29

    >>3

    とんでもなく規模の違う話になって恐縮だが絵描き友達でこれと似た経験あるから変な共感覚えてしまう…

    「違う世界の生き物かコイツ?」ってなるんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:41:07

    >>3

    ふたばかどっかで見かけた時は半日かかると思った絵を3時間って言われた だったぞ

    まあどっちにしろ絶望はするだろうが…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:41:19

    父親がドライブ買ってて凄く乗り物描くの上手いなー思ってたらスプリガンとか肉弾戦闘で名をあげた人と聞いて驚いた
    確かに格闘得意なアマゾネスとか日系アメリカ人とか母親がいたけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:43:38

    >>11

    いいよねお母さん

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:44:36

    90年代サンデー作家はかなり交友が深いはず
    久米田康治が言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:45:48

    >>11

    D-LIVE!はホントマシンや乗り物作画凄かったよな

    しかも作者のコメントで今回は修羅場だったから乗り物を一部アシにお願いしてしまって無念みたいなこと言ってた回があって「今まで自分で描いてたのかよ」ってなったのを覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:47:31

    藤田先生の描いたARMS絵好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:48:44

    皆川亮二は本人が元々あんまり自分出さない感じだったから寡黙で怖そうなイメージあった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:51:08

    村田雄介が皆川と一緒に作画練習する機会があった時に内心でこっそり先輩と競争するつもりで一緒にヨーイドンしたらスピードも精度もレベルが違いすぎて「もうやめて…やめてくれええええ」「調子こいてすいませんした…」って勝手に内心で折れて白旗振ったって寄稿してたのが怖かった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:52:04

    逸話が色々明らかになった結果として某ふたばで作られてたジュビロが皆川に斬りかかるコラ画像が頭をよぎって笑ってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:52:50

    >>12

    そっちの有名なお母さんじゃなくて

    もうちょい柔和な感じで病に侵されてる優しいゴリラみたいなお母さんがドライブにもいるんです...

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:54:17

    ゴリラみたいな女性キャラは皆川漫画の花形だからしょうがない
    アダマスもいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:55:37

    >>17

    村田がって相当だな!?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:57:37

    元アシの話によると背景とか複雑な機械作画とか自分でさっさか描いちゃうらしいな皆川先生
    時間ないとフリーハンドのほぼ一発書きで緻密な背景作画してたとか回想で暴露されてる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:59:24

    >>17

    ARMS文庫版の巻末寄稿だったかな

    自分が必死こいてガリガリ描いてはっと顔上げたら皆川が周りの人と談笑しながら物凄い速さで絵を仕上げていってて勝手に玉砕したみたいな体験談

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:00:26

    >>3

    でも折れなかったからこその今だと思うと熱い話じゃないか…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:03:11

    >>14

    海王ダンテも海洋ロマンだけあって物凄い書き込みだったけど終盤でこんなこと言っててビビったよ…月刊ならほぼ一人であれ作画できるんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:05:04

    >>22

    漫画の経験ほぼなしのド素人高校生を一から雇ってこういう絵を手早く量産できるようになるまで面倒見てたってのは凄い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:09:03

    >>22

    スプリガンの完成見開きページにコーヒー零しちゃって一人で3時間くらいかけて描き直した話もなかなか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:12:18

    諌山創にかっこいいマンガのオリジンを示しプロになった諌山から投げられた無茶振り豪速球に完璧に答えた男皆川

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:15:22

    村田が白旗振るって相当だな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:17:09

    俺が知ってるのはモンハンでうしおととらコラボやった時に皆川が藤田より先にコラボ装備手に入れて藤田の仕事場に直接見せびらかしにいった話くらいだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:21:11

    >>26

    ステップアップ激しいな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:23:36

    >>28

    「歩」だけで相手を倒す漫画描きましょう!!!って将棋知識ゼロのままいきなり依頼してくるガビ山もガビ山だが

    連載二つこなしながら豪速球を完璧に打ち返してガビ山を嬉ションさせた皆川もやばいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:27:30

    >>30

    小学生男子みたいだな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 04:37:02

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:26:51

    まあ天才の傍には天才が寄ってくるもんだ
    ガイナックスの連中とか、経営はともかく脚本家としての能力だけなら山賀は一流だったし、森恒二先生は高校生になってすぐ三浦建太郎先生と仲良くなって切磋琢磨したとか色んな話がある
    サンデーの漫画家もあの世代の同期はほぼ全員レジェンドだからね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:33:58

    アオイノホノオや吼えろペンとか言う半エッセイ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:53:30

    >>32

    正確には複数連載抱えてる皆川に「真剣に将棋の一手で人を殺す漫画を作りましょう!」って持ちかけてきた だからもっと頭おかしいよ…

    それであの関係者誰も将棋のルール知らないトチ狂った将棋漫画が爆誕した

    なお皆川は振り返って「大変だったけど楽しかった」「諌山さんの破壊衝動がよく出ててけっこう笑えました!」とか言ってた模様

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:59:22

    >>28

    「僕の”カッコいい漫画”の原体験で頂点は皆川漫画だった」「特にARMSは超作画で描かれる圧縮コンクリートの射出や空間の歪み 瓦礫の一つ一つ ARMSたちのビジュアルデザイン そしてシナリオに演出すべてに興奮していた」「究極を言えば僕は『自分の漫画』を描きたかったんじゃなくて『俺のARMS』を描きたかったんです 一歩でも近づきたかった」「あの頃に皆川先生に付けられたジャバウォックの爪痕が今も癒えずに表現を通じてのたうちまわる日々です♡」

    ガビ山をしてここまで言わせるの凄いよな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:06:26

    ARMSは連載中に庵野秀明から「わくわくしながら読んでる。色々勉強になるよ」って言われて七月と皆川が恐縮したって巻末座談会で振り返ってたな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:21:55

    >>30

    微笑ましい

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:27:42

    >>38

    諌山少年は本当に色んな人に性癖を開発されてるな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:33:02
  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:40:17

    >>37

    諌山さんの破壊衝動で吹いた

    どんな認識されてんだよ!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:42:48

    そう言えば皆川作品語るスレはあまり見かけないな
    今度建ててみるか

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:46:36

    >>42

    これ読んだことあるわ

    近所に漫画家引っ越してきた!遊びに行こう!ついでにアシにしてくれ!!あとスプリガンの生原稿も貸して!!してきた経験ゼロど素人の高校生に押し切られて「じゃあとりあえず一緒にゲームやるところから…」って採用するのも凄いし「ぜ…絶対返してね?」って原稿マジで貸しちゃうのも凄い


    しかし「とりあえずビギナー向けの教科書はこれ!」みたいなノリで大友克洋『AKIRA』を持ってきて「まずはこれを模写するところからね!」って言ってくるの控えめに言って怖すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:54:57

    AKIRA模写してこいは鬼すぎて草

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 10:56:22

    >>16

    とんでもなく平和なTwitterやってるな今は

    あと周りの話聞くと天然なのはマジっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:03:40

    >>20

    アダマス単行本持ってる 

    読み返してみようかな


    >>44

    少なくとも自分はたったら覗くよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:05:12

    >>45

    >AKIRA模写

    ころすきか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:05:58

    >>48

    ありがとう

    じゃあそのうち立ててみるぜ!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:07:40

    >>45

    この話で怖いのは皆川は別に嫌がらせとかじゃなくて素で親切に教えようとして教科書にAKIRA選んでるっぽいところ

    自分の漫画人生の話でもまず大友克洋の模写からやったって答えてたし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:12:28

    >>42

    グラディウスⅢクリアできるからって理由で押しかけアシ採用されたところからのこれでクソ笑った

    押しに弱すぎるだろ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:15:35

    >>10

    嘘言うな

    1時間半じゃねーか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:19:07

    この二人の話はジュビロがミナガーにおススメの邦画を教えてくれって持ちかけたら「幻の湖」が最高だよって勧められて観たって話しか知らない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:20:01

    絵というか構図のセンス凄いよね皆川先生

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:20:30

    >>53

    もっとひどくなってて草

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:22:27

    >>53

    こういう伝言ゲームってふつう短くなるパターンだろ!?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:25:11

    >>53

    これだよね確か

    実際背景めっちゃ書き込まれてて凄かったけど1時間半…1時間半か~~~

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:25:49

    >>54

    げ…外道~~~~~!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:29:32

    ジュビロの元アシのムシブギョーの作者が皆川からある日しみじみと
    「福田くん最近ちょっと藤田さんに似てきたね」
    って言われて(えっ…皆川さんが俺を認めて…?)って舞い上がってたら
    「…頭頂部がね!!」
    ってにっこりされてガックリ膝突いた話は笑った

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:33:57

    >>55

    やっぱこれが忘れられない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:36:13

    寄生獣を皆川亮二が描く!!でおおよそが予想した100%期待通りのものをお出ししてきたのいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:37:33

    1時間半かな?は普通の作家だと新人特有の見栄張ってたんじゃねーの?ってなるけど村田とかジュビロからの皆川の逸話聞いてると本当に素直にかかった時間答えただけっぽいよな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 11:45:09

    昔サンデーに載ってた漫画家志望者に与ふる書みたいな企画で自動車をかっこよく描くにはどうしたらいいですか?みたいな質問された皆川先生が「頭の中で一度自動車をパーツ単位で完全にバラバラにしてから組み立て直して構造を頭に入れちゃえばどんな構図も自在に描けるようになるよ!!」みたいなこと答えてて「????」ってなった思い出

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:22:14

    怪物かよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:25:32

    頭のなかで映像流して格好いいシーン来たら止めて角度とか調整して描くとかなかったっけ皆川先生

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:26:58

    インタビューで答えてたやつか
    大友克洋先生はもっと凄かったとも言ってたらしいが

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:28:10

    >>64

    三浦建太郎先生みたいやな…

    森恒二先生が学校でデッサンやってて「椅子が上手く描けないなあ…」と悩みを口に出したら、三浦先生に「え? 頭の中で椅子を自由にくるくる回して観察すればいいじゃん?」と返されて「こいつ、ミケランジェロか…?」と更に苦悩した話みたいだわ…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:30:39

    >>12

    リアルに寄せた作風なのに美形もしっかり描けるのも地味にすごい

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:46:46

    >>68

    やっぱ怪物作家たちはそういうメソッド持ってるんだなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:49:09

    一番面白いのは戦慄してるジュビロ自身が化物級の画力持つ漫画家な事だよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:52:07

    白旗振ってる村田も怪物だしこの辺の領域になるとわからん…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:56:53

    スプリガンが連載不定期だったせいもあって金欠に陥ったたかしげ宙と皆川亮二を見かねたジュビロがメシ食わせてた話好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 12:59:06

    でも皆川側の談話聞いてるとむしろ藤田の方を「自分には絶対描けない絵を描いてしまう天才」「デビューしたてで右も左もわからなかった頃から勇気づけてくれた親友」って言ってるのよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:06:37

    お互いコイツすげえや天才だわと思ってるのエモいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:06:38

    ミナガーは自分の仕事場で自慢話してたって逸話が元アシから紹介されてたけど
    自分じゃなくてジュビロの絵の凄さの自慢してたってのがらしいというか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:08:58

    クロザクロの人皆川スタジオ出身だったんだな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:13:07

    >>74

    寄稿企画の一番手の確定枠だったり「オレは漫画家としてはトップの人たちにまるでかなわないと思ってるけど藤田漫画のファンとしてはトップ張る自信あるから」みたいなこと言ってたりとけっこう重いところはある

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:13:17

    >>62

    一コマ目の兵士の透過した顔と背景

    これレイヤー合わせとかじゃなくてアナログ時代から素でそのまま描き出していてる


    また絵を平面的に視るのではなく、頭の中でCGモデルの様な立体感ある物体と視て角度変えたり回転させたりイメージをつけているみたい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:15:04

    ジュビロは何か同期からの感情がやけに重いというか
    曽田正人は一時期メンタル落ち込んでた時にジュビロと話すのが癒しだったみたいなこと呟いてたし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:18:10

    皆川フェード言われてるのを聞いてあれコッポラのパクリ技法だから俺の名前なんかつけるのやめて…言ってたな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:23:18

    ジュビロは若い頃は怒りの時代だったとよく話してて同期の面々に対しても最初は全員ぶっ倒してやるってピリピリしてたそうな
    まあ西森博之から「え?最初から親友だと思ってたけど…?」って否定されてたけど…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:30:19

    90年代って作家の人材的にはサンデー黄金期なのかな?
    学校帰りに立ち読みするようになった時はもうマギしかやってなかった民だけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:31:03

    >>83

    本当の絶頂を言うなら七十年代~八十年代くらいみたいね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:33:37

    ゴーストアンドレディの黒人の紳士は皆川時空のティンババティだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:38:21

    >>82

    村枝賢一からも河合克敏からも同じこと言われてたな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:33:45

    ジュビロは好戦的な割に人当たりが良くライバル認定した人達も人当たりが良いのが何か面白い

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:39:33

    >>86

    本人ピリピリしてるつもりでも周りからはそうでもなかったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:05:03

    >>81

    謙遜してるけど、映画の技法を漫画で再現するのは普通はできないのよねぇ

    アナログ時代にあのフェード描ける人ってどれだけいたんだか…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 15:07:27

    >>86

    村枝先生の俺フィーあとがきは、サンデー執筆陣仲良くてほっこりした

    河合先生も格闘技つながりで、皆川先生と一緒に観戦してたそうだし、横のつながりほんとすごいな

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 02:48:54

    皆川先生の作業風景見たいから漫勉に出てくれないかなー

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:18:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています