ここだけダンジョンがある世界の掲示板 フロンティア攻略スレ第4層

  • 1生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/08/14(日) 22:25:50

    本スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第2097層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/907925/脳内https://bbs.animanch.com/board/891295/姉妹https://bbs.anima…bbs.animanch.com

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板ダンジョン攻略スレ 第201層|あにまん掲示板本スレ前スレこのスレは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなものです■【遺跡開拓領域フロンティア】第10層攻略戦・その他の階層に不釣り合いなほどに、異常に脅威度の高い第10層の主。・…bbs.animanch.com

    このスレは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなものです


    ■【あらすじ】

    王都からちょっと離れた場所に新たに出現したダンジョン、

    【遺跡開拓領域フロンティア】を攻略していくスレです

    現在0~20層まで解放


    書き込みの方針は以下でお願いします


    何もなし→メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情など

    【】→状況描写(【傷だらけでなんとか立っている】みたいな)

  • 222/08/14(日) 22:29:16

    ■【遺跡開拓領域フロンティア】

    ・セントラリア国内、王都から馬車で1時間ほどの距離に、突如衝合によって出現したダンジョン。
    ・先遣隊(王国軍・ギルド・アカデミー合同調査隊)の報告によると、『無限牢獄には到底及ばないがかなりの規模を持つダンジョン』である可能性が高いという(80層程度の想定)。
    ・まだ深くまで踏み込んだ調査は行われていない、未踏のダンジョン。冒険者の仕事だ。
    ・王国は、このダンジョンを名目上は国の管理下に置くと決定。ダンジョンの周囲を結界で封鎖すると共に、詳細な調査探索を冒険者ギルド・王立総合学術院などに依頼。
    ・今ここに、いつもの如くまた新たなダンジョンの攻略が始まった……

    ■ダンジョン詳細情報

    ・地上部【第0層】は風化した遺跡群が立ち並ぶ草原地帯。まれにスケルトンや野生の獣に遭遇するが、下級冒険者でもそれほど危険は無いだろう。
    ・地下の階層群も、所々に風化した遺跡が散在するが、それ以外の環境はさまざま。
    ・階層のどこかに下層へと続く階段+【転移門】が存在する。
    ・新ダンジョンとそこに集う冒険者特需を見越して、【フロンティア】周囲には商人のキャラバンや簡易宿泊施設が形成されつつあるようだ。いずれ【オラトリアム】のような迷宮都市が形成される……かもしれない。

    ■メタ情報

    ・最初は1~10層が解放。上級冒険者にはまだ旨味が無いかも。
    ・難易度目安は
    01~30層:下級
    31~60層:中級
    61~80層:上級

    ・解放された階層は自由に探索描写が可能。そして誰でも好きな地形やモンスターを生やしてOK(但し極端に見合わない難易度はNGです)。
    ・設定スレに各階層で思いついた内容を投下して頂くと、こっちの方でまとめます。
    ・10層ごとの節目の階層には強力な【ボス】が出現する。これは難易度目安が当てにならない強大さで、下級~上級含む大規模な討伐隊が編成されるかも(生やした人が時間あるときにイベスレでレイド戦を開催する予定)。
    ・10層の【ボス】を撃破すると、次の11~20層が解放される。

  • 322/08/14(日) 22:29:38

    【記入例】

    【フロンティア調査報告書】
    階層:3
    発見した魔物:○○、△△、■■
    発見した環境:遺跡、草原、坑道
    特筆事項:特になし

    ※出しても出さなくてもいい調査報告書の例です。気が向いた方はどうぞ

  • 422/08/14(日) 22:30:16

    ■各階層情報まとめ

    【0層】
    【魔物】スケルトン・狼・平原モンシロチョウ・リビングスタンプ(生きた切り株)・鰐魚(足のある魚)・マルチアイトード・ツノフクロウ・骸晶ヤドカリ・ゴブリン・ウェダリング・スケルトン
    【環境】遺跡・草原・森・岩場、ウェダリング・スケルトンの徘徊する古い遺跡
    【特筆事項】
    ・薬草の群生地を発見。かなり広い。主にポーションに使えそうな良質な薬草が群生していたが、探索の結果珍種、希少種も僅かに発見。
    ・岩場で、低確率でフロンティア鉱石が入手可(d100で70~80以上?)フロンティア鉱石=モ○ハンにおけるマカライト鉱石くらいかもうちょっとランク下の想定
    ・遺跡の中で、特に古い物の周辺に棲息しているのが見られた(ウェダリング・スケルトン)。見た目の差異としては通常種と比べ全体的に赤錆色をしている他、何処かしらが欠損している個体が多くみられる。身体強度や身体能力は通常種より低く、通常種には効きづらい斬撃系列の通りも良くなっているが、核を壊すと体が崩れ去るように風化してしまうため、素材の採取は困難であると思われる。動きも通常種と比べ鈍いが、風化したスケルトンの粉末を吸いこまないよう注意が必要。
    ・ウェダリング・スケルトンを殺さない様にすることで、古い遺跡のギミックが働く。倒すと人為的損害が元に戻り、ギミックも発動しなくなる。

    【1層】
    【魔物】マルチアイトード、骸晶ヤドカリ、マイコニド
    【環境】沼地、林
    【特筆事項】マイコニドは麻痺毒持ち。解毒薬を忘れずに

    【2層】
    【魔物】ゴブリン、蛞蝓スライム
    【環境】草原
    【特筆事項】・それまでの層に比べて、群れで行動する魔物が多い。対多数の戦闘が多くなるので、警戒が必要

    【3層】
    【魔物】ゴブリン、ビッグラット、吸血コウモリの群れ
    【環境】岩場、洞窟
    【特筆事項】・吸血コウモリは強い音や閃光で簡単に撃退できそう。

    【5層】
    【魔物】コボルド、ビッグラット
    【環境】岩場、遺跡、川、露頭
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

  • 522/08/14(日) 22:31:20

    【6層】

    【魔物】マンイーター、トレント、フオルン

    【環境】緑に覆われた遺跡

    【特筆事項】・回収された植物サンプルにより、希少種と変種の存在を確認。並びに、各層の各所にある紋様が文字である可能性あり。こちらのサンプルも提出済み。有識者の解読が待たれる。

    ・フオルンの群れ有り。トレントと内部の樹林に隔離されているため、進出の危険は薄い。


    【7層】

    【魔物】鎧ヤドカリ、鉱石ゴーレム、三つ目グリズリー

    【環境】遺跡

    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。


    【8層】

    【魔物】レッドボア(赤猪)、噛みつき兎、リッパービートル

    【環境】洞窟、大空洞、鍾乳洞

    【特筆事項】


    【9層】

    【魔物】ゴブリンソルジャー

    【環境】

    【特筆事項】・ゴブリンソルジャーは鉄の剣を持ち、個体によっては頭や胴体に鉄の鎧やチェーンメイルを装備している。力もやや強く、普通のゴブリンと同じだと思って嘗めてかかる下級冒険者が怪我をすることもあるという。


    【10層】

    【魔物】炎の魔女アリアグネ(討伐済み)

    【環境】10層守護者の居た領域《融解した大神殿》

    【特筆事項】・《融解した大神殿》では、dice10d100=50以上で赤鉱石が採掘出来る。赤鉱石:仄かに火属性を帯びた鉱石。これを用いた武具は火属性を示すだろう。


    【11層】

    【魔物】

    【環境】巨大樹の森

    【特筆事項】

  • 622/08/14(日) 22:34:20

    保守

  • 722/08/14(日) 22:39:51

    保守

  • 822/08/14(日) 22:41:42

    保守

  • 922/08/14(日) 22:44:01

    保守

  • 1022/08/14(日) 22:45:12

    保守

  • 11器用貧乏少年22/08/14(日) 22:53:51

    前>197

    【自分から攻撃はしない】

    【盾を構えて、片手剣も防御を意識した構え】


    【ガキィン!】

    【円月刀の一撃を、なんとか弾く】


    「攻撃前に合図ください!タイミング合せて射線空けるから!」

  • 12器用貧乏少年22/08/14(日) 22:54:09

    (※立て乙です)

  • 13ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 22:54:42

    ※スレ立てお疲れ様です


    >>11

    「か《カットパース》…! 《ピックポケット》…!」


    【慌てて、スケルトンウォーリアーに固有スキルを使う】

    【50以上で成功】

    dice1d100=59 (59)

  • 14見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 22:57:34

    (※立て乙です!)

    【目映い光の中、翻るのは純白の翼】
    【力強く踏み締める脚には、荒々しくも鉤爪】
    【長大な尾と、それを覆う艶やかな蛇鱗と】
    【顕れた古の魔獣は、大気を震わせ鳴き上げた】



    「こーけこっこーっ!」

    【見習い召喚師がいつも世話している、魔術師ギルドのエンシェント・コカトリスであった】

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:01

    な、なんですと?!

  • 16ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 22:58:34

    >>13

    【スケルトンウォーリアーの鎧が外れ、円月刀を奪う】


    「武装、解除…できま、した…!」

  • 17ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:00:44

    >>14

    (※まさかの……!)

  • 18器用貧乏少年22/08/14(日) 23:01:54

    >>16

    「ナイス!」

    【盾でスケルトンウォーリアーを押し込み、左のスケルトンの攻撃を片手剣で受ける】


    ※石化だったら合図と共に下がった方がいい感じです?

  • 19見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:03:15

    (※いつかダイスが最大値だったら出したいなぁと思ってたのです!)


    >>15

    >>16

    「ナイスですー!今なら反撃はない!行きます器用少年さん!」


    【合図を送り、直後、エンシェント・コカトリスの巨体が宙を舞った】

    【凄まじい膂力から繰り出される蹴爪の一撃がスケルトン・ウォーリアーに突き刺さる!】

    ダメージdice1d50=20 (20) +50


    >>18

    (※この子は石化を使えないので大丈夫です。自分を鶏だと思ってる子なので!)

  • 20見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:06:08

    >>19

    【巨大鶏の蹴りはスケルトン・ウォーリアーのあばらを砕き、左腕をへし折った】

    【追撃しようとした瞬間、スケルトンの一体が動き、コカトリスは跳び退って距離を取る】


    「止めをお願いします」

  • 21器用貧乏少年22/08/14(日) 23:09:08

    >>19

    「了解っ」

    【片手剣でスケルトンの鎖骨を砕く】

    【腕が上がらなくなったスケルトンの頭骨を、全力で叩いた】

    ダメージdice1d90=80 (80) +10



    >>20

    【咄嗟にメイスを、ウォーリアーの頭部に投擲する】

  • 22ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:10:59

    >>19

    >>21

    「お二人とも…すす、すごいです…」

  • 23器用貧乏少年22/08/14(日) 23:14:06

    ※決着……でいいのかな。にしても戦闘ダイスが荒ぶって無い……

  • 24見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:14:38

    >>21

    【飛来したメイスは狙い違わず、スケルトン・ウォーリアーの頭部を打ち砕く!】

    【同時にコカトリスの嘴が、残った一体を破壊した】


    「ありがとうございます!」


    >>22

    「ハテナさんこそ凄かったですよ!一瞬で武装を解除させるなんて!」

  • 25ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:17:11

    >>24

    「あ、ありがとう…ござい、ます…」


    【と言いつつ片手の円月刀を掲げる】


    「こ、これ…どど、どうしましょう?」

  • 26器用貧乏少年22/08/14(日) 23:17:25

    >>22

    「お疲れ様っ」


    >>24

    「だよね。あれはアシストとして前衛がとんでもなく楽になるよ……」

  • 27見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:17:42

    >>23

    (※ですね。結構描写に気合い入れたスケルトン・ウォーリアーがあっさり沈んでしまいました……)

    (※ハテナさん進行次のどうぞー)

  • 28ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:21:09

    【戦利品を一応仕舞いつつ先へ】


    dice1d2=2 (2) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    dice1d10=9 (9)

    【1】

    1~3.スケルトン

    4~10.新発見


    【2】

    1~3.草の迷路が続く

    4~10.新発見

  • 29器用貧乏少年22/08/14(日) 23:21:28

    ※まあ12層に3人パーティだし役割揃ってるのでグッと楽になるのでしょう

    ※1層マイコニドに大苦戦したりもするのがダンジョンとダイスの怖いところ


    >>25

    「どうしよう……余裕ありそうなら持って帰る?」

  • 30見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:21:48

    【コカトリスをモフモフ撫でてから送還。】


    >>25

    「鎧と違って錆びてない?結構良い武器っぽいですね……私には使えませんけれど」

    >>26

    「器用少年さん、使います?」

  • 31ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:27:07

    【ピーピングトムを使いつつ先に進んでいると】


    「……?」


    【違和感を覚え、その場で森術で植物に干渉する】


    【何が見つかった?】

    dice1d3=1 (1)

    1.草むらに隠れた洞穴

    2.草むらに隠れた宝箱

    3.草むらに隠れた蛇

  • 32器用貧乏少年22/08/14(日) 23:27:57

    【草の迷宮を歩きながら思考】

    >>30

    「うーん円月刀は使ったこと無いけど……ハテナさんが要らないなら練習してみようかな?」


    >>31

    「これは……」

  • 33見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:30:29

    >>32

    「ではお渡ししておきますね!」


    >>31

    「……ハテナさんが居なかったら私、一生気付かなさそう」

  • 34ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:35:52

    >>32

    「ど、どうぞ…この大きさは…心得がない、ので」


    >>31

    【小道を外れて進むと洞穴があった】


    「中を…見てみ、ます。ガード、よろしくお願い…します」


    【懐から選離眼を取り出し、隻眼に一滴さす。隻眼が眼窩から出て飛び洞窟の中を確認する】

    【何がある?】

    dice1d6=3 (3)

    1.12階層のマップ

    2.よく読めない宝の地図

    3.宝箱

    4.モンスター

    5.鉱脈

    6.ゴミ

  • 35器用貧乏少年22/08/14(日) 23:38:46

    >>33

    >>34

    「ありがとう、貰っとくね」

    【背中に背負う】

    【これで盾は常に片手に持つ事に】


    【周囲の警戒とガード中…】

  • 36見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:39:50

    >>34

    「宝箱……ですね。ハテナさん、器用少年さん、開けられますか?ちなみにこういうの私は全然です……」

  • 37器用貧乏少年22/08/14(日) 23:43:37

    ※考えたこと無かったけど、他パーティで雑用とかやってたので多分できそうです
    ※でもハテナさんのスキル?で開きそうな気も

  • 38ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:43:54

    >>34>>36

    【目を眼窩に戻す】


    「宝箱、ですね…」



    ・斥候術による罠判定

    dice1d100=89 (89)

    ・罠解除

    dice1d100=45 (45)

    ・罠解除が上回った場合の中身dice1d6=2 (2)

    1.5万G相当の宝石

    2.フロンティア鉱石詰め合わせ

    3.12階層のマップ

    4.よく読めない宝の地図

    5.ミミック

    6.ゴミ

  • 39見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:46:06

    (※これは……難易度89です?)

  • 40ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:46:52

    >>37

    >>36

    >>38

    「すみま、せん…私の技術じゃ…安全に開けられそうも、ありません…」


    【申し訳なさそうに頭をさげる】

    ※カットパースで開けられないこともないけど確実に罠が発動します


    >>39

    ※はい

  • 41ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:48:16

    ※開けられなかったので宝の中身は未定です

  • 42器用貧乏少年22/08/14(日) 23:49:18

    「僕もみてみようか」

    【dice1d100=45 (45) (過去の経験補正+10)】


    ・罠解除が上回った場合の中身dice1d6=4 (4)

    1.5万G相当の宝石

    2.フロンティア鉱石詰め合わせ

    3.12階層のマップ

    4.よく読めない宝の地図

    5.ミミック

    6.ゴミ

  • 43ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:51:01

    >>42

    ※また探査で同じ数字……

  • 44器用貧乏少年22/08/14(日) 23:51:15

    「……うん! 無理だこれ!」
    「僕が現地で空けるのはちょっと難しそう……かな」
    【息を吐きながら】

  • 45見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:52:08

    「うーん…勿体ないですけど無理して大怪我しても困りますし、諦めましょう」


    (※時間的にそろそろ解散でしょうか?器用少年さんのターンまで回れば切り良く二週だったのですが……おのれ衝合!)

  • 46ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/14(日) 23:53:49

    >>44

    >>45

    「引き返し…ましょう、か?」


    ※そうですね地上に戻って解散でいいと思います

  • 47器用貧乏少年22/08/14(日) 23:55:28

    ※ほんとだ……


    >>45

    「だね。深追いは禁物……っと」


    【その時、草の迷宮の奥から、何かの魔物の咆吼が響いてきた】

    【かなりの大物のようだ】

    >>46

    「そうしよう、一気に12層まで来れたんだし大成果だよ」

  • 48器用貧乏少年22/08/14(日) 23:57:33

    ※というわけでこちらそろそろ失礼します
    ※ありがとうございました、楽しかった~

  • 49見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/14(日) 23:59:12

    >>46

    >>47

    「そうですね!地上に戻るまで、もう一頑張りしましょう!」


    (※描写は省略して地上へ戻ります。お疲れ様でした)


    (※フロンティア共同攻略すごく冒険してる感じで楽しい……楽しかった……)

    (※もし良ければまたお付き合い下さい!)

  • 50ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/15(月) 00:10:40

    >>47

    >>48

    >>49

    「わかりました…帰り、ましょう…」


    ※お疲れ様でした楽しかったです!

    ※報告書は気づいた人が出す感じで!


    (全財産:18835G)

    素材売却

    dice3d500=483 157 293 (933)

    情報料

    dice3d1000=385 132 403 (920)


    (これまでの成長)

    (右からスタミナ144、短剣術205、斥候術169、罠解除158、文字186、冒険者知識177、投擲術65、双木槍術137、医療術147)

    dice7d30=30 18 2 9 9 29 16 (113)

    高いダイス出た投擲術と斥候術は別で

    投擲術dice2d50=6 25 (31)

    斥候術dice1d50=37 (37)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)


    ※おのれIP規制

  • 51ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/15(月) 00:16:57

    >>50

    (全財産:20688G)

    (これまでの成長)

    (スタミナ174、短剣術223、斥候術206、罠解除160、文字195、冒険者知識186、投擲術96、双木槍術166、医療術163)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)

  • 52器用貧乏少年22/08/15(月) 10:46:49

    【フロンティア調査報告書】
    階層:11
    発見した魔物:ステンチスターリング
    発見した環境:
    特筆事項:小型鳥の群れ・ステンチスターリング(悪臭椋鳥)は攻撃力こそ低いが、その最大の武器は敵に振りかける糞尿である。それを被ると、モンスターに発見されやすくなる。

    【フロンティア調査報告書】
    階層:12
    発見した魔物:スケルトンウォーリアー
    発見した環境:草の迷宮、草むらに隠れた洞穴
    特筆事項:背丈の高い草が茂るエリア。人が通れるほどの通路(獣道?)が迷路のよう。
    スケルトンの上位個体、スケルトンウォーリアーはやや大柄で、錆びた鎧と大振りの円月刀で武装している。

  • 53ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/16(火) 09:49:18

    「さて、と…」


    【1日休んで今日から活動再開、クエストボードを見ている】

    dice1d6=4 (4)

    1~4.一人で二階層探索

    5.一人で一階層探索

    6.野良パーティで十二階層探索


    ・成否(上回れば成功)

    成功dice1d100=65 (65)

    失敗dice1d100=88 (88)

  • 54ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/16(火) 09:51:47

    >>53

    「やっぱり、ダメ…だった」


    【群れに対応できず、追い回されて逃げ帰った】

    薬草採取

    dice1d20=15 (15) G

    魔物討伐

    dice1d100=60 (60) G

  • 55ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/16(火) 09:52:57

    >>54

    「……赤字…はぁ」


    【タメ息をついて、簡易祝福施設に帰っていった】

  • 56器用貧乏少年22/08/16(火) 15:21:03

    【現在第dice1d10=8 (8) 層】


    1~03:円月刀の練習

    4~10:ヒートナイフの実戦投入

  • 57器用貧乏少年22/08/16(火) 15:37:47

    【鍾乳洞内部】
    【刃物のように鋭い角をもつ0.5mほどの甲虫、リッパービートル(角型)と対峙】

    【飛行してこっちを角で切り裂こうとしてくるリッパービートルを、小盾で叩く】

    「くっ……」
    【しかし叩いた程度では落ちず、すぐに空中で建て直して再び羽音と共に突っ込んでくる】

    (……)
    【鍾乳洞の壁を背にして待ち、引きつけて回避】

    「今!」
    【鋭い角が、浅く壁に刺さった所を小盾で強く押しつける】
    【動きを封じたところで、ヒートナイフを胸部と腹部の甲殻の隙間に突き込んだ】
    【ジュッと、高温で水分が蒸発する音】

    『ギィィィイ!ギ………ィ……』
    【やがて脚が微かに動くだけに。間もなく死ぬだろう】

    「よしっ、コイツの前羽とかの甲殻は、防具や装飾品の素材として売れたはず……」
    【ナイフを取り出してパキッと剥がして回収した】

  • 58器用貧乏少年22/08/16(火) 16:02:34

    【その後、リッパービートル討伐数dice1d10=5 (5) 】


    「ここまでにしよう。帰りに鉱石採掘したら、そろそろ重量限界だ」

    【7層の鉱石ゴーレムを特に警戒して浮上。5層で採掘して帰還】

    【採掘結果dice10d100=45 22 25 27 78 73 76 21 57 67 (491) (50以上でフロンティア鉱石)】

  • 59器用貧乏少年22/08/16(火) 16:09:21

    >>58

    「悪く無い収穫だったなーふふ」

    【最後の一匹で腕を軽く負傷したので、軟膏とポーションで応急処置】

    【背嚢を背負い直してキャラバンの方へ】


    「“火”の属性って当たり前だけど大抵の生物には効果的だよな……強化してよかった」

    「帰ったらキッチリ研いでやるからなー」

  • 60鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/17(水) 13:42:53

    【17層で10羽ほどの猛禽類を飛ばして索敵とマッピングをしている】

    「この辺はまだデータ埋まってないし高く買い取ってもらえるかもなー」

    【その背後からニシキヘビがソロソロと忍び寄り……】
    【背丈3mほどの獰猛な飛べない鳥『ディアトリマ』がその頭を噛み潰した】

    「……う~ん。食べて良し!」

    【少し迷った後許可すると、ディアトリマは嬉しそうにニシキヘビを丸呑みにした】

  • 61鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/17(水) 14:04:45

    【猛禽類を使って集めたマップデータをまとめている】
    「こんな感じか……」

    【フロンティア調査報告書】
    階層:17
    発見した魔物:ニシキヘビ、ギガントクロコダイル、マガツシロサギ(鳥)、ゴブリンソルジャー、ゴブリン騎兵
    発見した環境:湿地、巨大蓮の沼地、遺跡、枯れ木の森、洞窟
    特筆事項:ぬかるんだ湿地や沼地が多かった。マガツシロサギの鳴き声で他の魔物が集まってくる。早めの処理推奨。
    ややしっかりとした装備のゴブリンソルジャー、オオカミに乗ったゴブリン騎兵も存在。
    ボス格と呼べそうな強敵として、15mほどの大型ワニ『ギガントクロコダイル』が存在した。手出しはしていない。
    洞窟では水晶を見つけた。

  • 62ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/17(水) 20:38:55

    (本日の活動)

    dice1d6=3 (3)

    1.お休み(3000Gで消耗品とポーション補充)

    2~6:一人で二階層探索


    (探索の成否)

    成功dice1d100=92 (92)

    失敗dice1d100=78 (78)

  • 63ハテナ馬栗@二階層◆3bllkTNfEw22/08/17(水) 20:43:38

    【襲いかかるコウモリをピルム・ムルスで払い牽制しながら、剣鉈を降るってコウモリを切りつける。

    地に落ちたコウモリは即座にピルム・ムルスを突き刺してトドメを刺す。

    その様にして、なんとかコウモリの一群を退けた】


    「はぁ、…なんとか、なった…」


    【ハテナは一息ついて地上に帰還した】

    薬草採取

    dice3d50=45 36 28 (109) G

    dice3d100=46 6 53 (105) G

  • 64ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/17(水) 20:46:22

    (全財産:20277G)
    (スタミナ174、短剣術223、斥候術206、罠解除160、文字195、冒険者知識186、投擲術96、双木槍術166、医療術163)
    (各250で下級の中位冒険者クラス)

  • 65鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/17(水) 23:13:47

    【0層の草原にて、フクロウたちにネズミやモグラを狩猟させてる】

    「そろそろ腹一杯になったか?ならそろそろ帰ろうか」

    【肩に止まったワシミミズクが答えるように一声鳴いた】

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:08:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:15:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:17:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:37:57

    ※イベスレだとセリフは鉤括弧「」ですよー。>>1

    に方針が書かれてあります

  • 70記憶喪失の人22/08/18(木) 19:56:15

    >>69

    (※ 申し訳ない、再投稿します)

  • 71記憶喪失の人22/08/18(木) 19:57:59

    「良くわかんねーけど、薬草採集だな!」


    (※ 集めた薬草の価値の高さ)

    dice1d100=30 (30)




    「あとここの鉱石が良くわかんねーけど、価値があるらしいし掘ってみるか」


    (※ 80以上でフロンティア鉱石入手)

    dice1d100=73 (73)

  • 72器用貧乏少年22/08/18(木) 20:46:58

    【7層にて】
    【ズシン、ズシンと鉱石ゴーレムの足音が響く】

    「(来た……!『熾り』『興り』『爆ぜよ』『素なる火よ』)」

    【曲がり角に潜んでいた少年は、小声で詠唱を済ませてから鉱石ゴーレムの背中の一点を狙う】
    【『emeth』と文字が彫られているはずの部分】

    「『フレイムアロー』――!」

    【火の矢は吸い込まれるように着弾し、着弾部が熱される】
    【こちらに気付いたゴーレムに向かって飛び出していく】

    「う、わああああ!『凝り』『凍て付き』『黙せよ』……っ」

    【振り上げた岩の腕が叩き付けられる……前に、股下に滑り込み、背後にまわる】

  • 73器用貧乏少年22/08/18(木) 20:51:09

    >>72

    【腕を叩き付けた勢いで固まっているゴーレムの背後から、初級魔法で『emeth』を狙う】

    「『素なる氷襲よ』!『アイスアロー』!」


    【氷の矢は狙い違わず掘られた文字の部分に着弾し……】


    dice1d3=2 (2)

    1.やったよ

    2.ダメだったよ

    3.もう一押し

  • 74器用貧乏少年22/08/18(木) 20:54:32

    >>73

    「どうだ……!」

    【じっと成果を観察するが……】

    【ギギギ…と音を立てて鉱石ゴーレムが振り向いた】


    「ダメかぁ!」

    「火力が足りなかった?それともあのEmethがダミー?そもそも全壊しじゃなくて『E』だけ壊さないと?まあでも取りあえず」

    「逃げろー!!」


    【少年は脱兎の如くその場を後にしたのです】

  • 75鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/19(金) 13:35:12

    【ディアトリマが2mほどのワニを足で押さえつけている】
    【フロンティア17層にて、マッピング中に襲ってきたのを撃退している状況】

    「よーしいい子だ。そのまましっかり抑えてろよ~」

    【数メートル離れて弓を引き絞り、弱点に射掛けていく】
    【数分後、ワニは絶命していた】

    「今回は食べるのはナシだ」

    【そう言ってディアトリマの背に跨がる】

    「西側を索敵している子が同族に追い回されてる。助けに行こう」
    「クェエエッ」

    【一人を乗せた一羽は湿地帯を走り去っていった】

  • 76鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/19(金) 13:55:58

    【上空ではうちのシマタカが鴉のような魔物に追い回されている】

    「あの鴉……足になんか付いてるけどまさか……」

    【他の鳥たちから送られてくる情報を整理して確信に至る】

    「鴉遣い?みたいなゴブリンが居るな……とにかくハヤテワシをこっちに応戦させて……俺らはゴブリンの同業者を潰そうか」
    「クェッ」

    【鴉遣いゴブリンの元に急行しながらディアトリマの背で矢を構える】
    【ヒュン。狙いは外れ隣に居た普通のゴブリンの頭蓋を貫いた】

    「行けっ」

    【ディアトリマから飛び降りて突撃させる。うちの最大戦力はゴブリン程度に苦戦はしないだろう。自分は遠くから牽制に徹し、5分足らずでゴブリン達の集団は壊滅した】

    「お疲れさん。マップデータもいい感じで集まったし、引き上げ始めようか」

    【ディアトリマの首や頭を優しく掻いてやる】
    【その後水晶を採掘してから上層へ上がっていった】

  • 77ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/19(金) 21:20:57

    「これで…よし、と」

    【今日1日休んでアイテムを補充した】

  • 78器用貧乏少年22/08/19(金) 21:36:55

    【メイスもフロンティア鉱石で強化】
    フロンティアメイス
    【開拓戦棍】
    【やや強度と重量アップ。風のような色合いが混ざる】

    「0層のスケルトンで試し打ちしてこよう」

    ――――
    ―――

    「重くなっててすぐには慣れないな……使い込んでいくしか無いだろうけど」
    【薬草などを採取しつつ】

  • 79ギルド広報部所属〈陽花〉22/08/20(土) 18:56:45

    ※こっちにも一応
    【遺跡開拓領域フロンティアに関する依頼が貼り出されている】

    ・【フロンティア18層で鎌鼬の軟膏10個の採取】
    4,200G
    18層竹林エリアにて、旋風に紛れて通行人を斬りつける妖怪“鎌鼬”を退治すると、お詫びに軟膏を落として消えるという。
    この軟膏は傷をたちどころに癒し、高品質ポーションの素材としても使われる。

    ・【フロンティア11層で大蜘蛛のボス個体討伐と毒の採取】
    3,500G
    強粘性の糸を操る5mほどのボス個体、アラクマンチュラを討伐し、牙から滴る毒を瓶に回収。直接触れるのは危険。

    ・【フロンティア10層で赤鉱石20個の採取】
    2,500G
    《融解した大神殿》で採れる火属性素材の鉱石。

    ・【フロンティア7層で鉱石ゴーレムの討伐】
    2,000G

  • 80ごちゃ混ぜキマイラ22/08/21(日) 10:43:40

    【フロンティア上空にて揺蕩う、大きな大きなクジラの身体。そこから流れ落ちる竜の影。クジラに繋がる尾をぐんぐんと伸ばして地上に降り立ち、大地を揺るがした】

    【四足で地を這う翼竜。その頭部から生えた少女の上半身が周りを見る。冒険者ギルド支部、商人達のキャラバンに簡易宿泊施設。10層ボスの討伐を終え、軌道に乗り始めたダンジョン開拓は予想以上の賑わいを見せている。
     突如現れたモンスターの如き様相にざわざわと騒ぎ始めたのも少しだけ。誰かが、ごちゃ混ぜキマイラの首からかけたギルドカードに気が付き「ああ、冒険者か」と一言吐けば、すぐにいつも通りの様子に守って。
     そんな様子に不思議そうな顔をして、少し笑みを浮かべてから。ごちゃ混ぜキマイラはフロンティアへと入っていった。】

    「……ヨシ、チョウサ……ダネ!」 

  • 81ごちゃ混ぜキマイラ22/08/21(日) 12:09:01

    「ワァ……」
    【フロンティア一層目に入り目にした空に、ごちゃ混ぜキマイラは感嘆の息を漏らす。
     竜の身体には少々手狭な階段からは予想できない、広々とした大空洞。緑豊かな林の隙間から垣間見える光の天蓋。
     ダンジョンとは、物理法則が歪んだ特殊空間の総称である。職員さんから聞いていた事ではあるが、それでも地下の空間とは信じられなくて。】

    「……キレイ」
    【また、感嘆の息を漏らした。】

  • 82ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/21(日) 20:18:40

    >>80

    「ヒィゥ……ッ!」


    【ビビって今日の探索は諦めた】

  • 83ごちゃ混ぜキマイラ22/08/21(日) 20:27:41

    「……ア……ワスレテタ」

    【フロンティア調査報告書】
    階層:1
    発見した魔物:小石雀
    発見した環境:林
    特筆事項:地下なのに広くて綺麗

  • 84弧空剣士◆SokSKYnF1222/08/21(日) 20:45:15

    「ふあ……」


    【欠伸をして起き上がる】

    【フロンティア0層。涼やかな風が吹き込む遺跡の影で、昼寝から目を覚ました】


    「よく寝たでござるな」


    【特にモンスターに襲われることも無く惰眠を満喫した侍は、近くの川で釣りをして帰った】

    釣果dice3d100=53 63 62 (178)

  • 85弧空剣士◆SokSKYnF1222/08/21(日) 20:48:56

    【フロンティア調査報告書】
    階層:0
    発見した魔物:
    発見した環境:小川、遺跡、草原
    特筆事項:小川にいた魚はニゴイ、アオマス、ハイイロフナ。美味しかった。

  • 86器用貧乏少年22/08/21(日) 21:26:52

    【いつもは見ない人らとすれ違った気がする】

    【軽く柔軟運動をしてから…】


    「取りあえず不要な戦闘はなるべく回避しつつ、10層を目指そう」

    【0層で軽く薬草採取しつつ、低ランクポーションを作成】


    「よし!」

    【1層への階段へと足をかけた】


    【dice1d10=7 (7) 層まで順調に探索】 

  • 87器用貧乏少年22/08/21(日) 21:33:36

    「やっぱり採掘できる7層は無視出来ないな……ゴーレムも居るんだが」


    【ピッケル取り出してなるべく静かに採掘】

    【dice10d100=38 69 21 78 72 85 43 64 3 56 (529) 50以上でフロンティア鉱石】

    【鉱石ゴーレム遭遇dice1d2=2 (2) 2で遭遇】

  • 88器用貧乏少年22/08/21(日) 22:04:05

    「6個かー。悪くない収穫……ん、この振動」
    【遠くの曲がり角から、こちらに歩いてくる鉱石の巨体】

    「だよねー。けどお前と雌雄を決するのはまた今度だ、じゃあなっ」
    【速やかに撤収して8層へ……】

    ――――

    【9層】
    【剣とヘルムを装備したゴブリンソルジャーと戦闘になった】

    「ふっ、む、それっ」
    【斬りかかってくるのを、小盾でしっかりと防いでいく】
    【反撃が来ないのをいいことに、ゴブリンソルジャーの攻撃は段々と大振りになっていく】
    【そこを、】【ギィン!】
    【タイミングをズラして、右手のヒートナイフで思い切り弾く】

    『ギッ!?』
    【剣を弾かれてバランスを崩したソルジャーの腹に、素早くヒートナイフを突き込んだ。肉を熱する嫌な音】

    『ギャアアッ』
    【苦悶の声を上げ暴れるソルジャーから刃を引き抜き、距離を取る】

    【キッチリと止めを刺したのは、それから二分後のこと】
    【他のゴブリンが集まってきたが、死骸と蒸気の立ち上るヒートナイフを見せつけると逃げていった】

  • 89器用貧乏少年22/08/21(日) 22:54:49

    【10層】

    【冷たい水が湧き出す、小さな川があった。先客として同年代の冒険者も一人いる】

    【休憩がてら、軽く情報交換などをしつつ】

    【布に水を染みこませ、ヒートナイフの刀身に焼き付いた血と脂を拭う】


    「赤鉱石20個の納品か。へぇ……そんな依頼が」

    「ああ、>>79依頼板で見掛けて、評価的には美味そうだし。そうだ、ここは一つ協力しない?」

    「……いいけど。そっちに利点とかある?」

    「時短と帰路の安全…かな。俺だけで20個は大変そうだと思ってた。かさばるし」

    「了解、報酬は……」

    「きっりち二等分。金銭トラブルは面倒だしここは譲れない」

    「だね」


    【二人で協力して《融解した大神殿》で採掘を行い、1時間ほどで20個が集まった】

    【その後は器用貧乏少年が索敵を請け負い、最小限の交戦で地上まで帰還した】

    【依頼完了で一人当たり1,250G獲得】

  • 90ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/22(月) 00:31:57

    >>79

    「明日は…どうしま、しょう?」

    dice1d6=1 (1)

    1~2:一人で二階層探索

    3~4:野良パーティ【フロンティア11層で大蜘蛛のボス個体討伐と毒の採取】を受ける

    5~6:一人で【4層西側のマッピング】を受ける


    (全財産:16577G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ174、短剣術223、斥候術206、罠解除160、文字195、冒険者知識186、投擲術96、双木槍術166、医療術163)

    dice9d25=2 12 24 5 9 21 22 22 9 (126)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)

  • 91見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:07:19

    「うーん……12層から先を目指すか、それとも11層の討伐クエストを目標にするか……悩みますね。どっちも自信がないという意味で」

    【ぶつくさ言いながら0層をうろうろしている……】

  • 92見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:24:23

    「よし、とりあえず先に進みましょう! 前みたいに誰かに会うかもしれません!」


    dice1d11=7 (7) 層へ

  • 93葬装令嬢22/08/22(月) 19:26:28

    【フロンティア・0層】
    「…ショット」
    【葬装令嬢の撃ち出した小刀が、武器を持つ人形に包囲されたゴブリンの脳天を撃ち抜く】
    「確かに広く、種類も多いです…が、この出現頻度であれば一人でも何ら問題ありませんね。バインディンググラスプ」
    【手にした白手袋に付与された効果で、自分の執着する対象…兄の手ずからの贈り物を引き寄せる】
    【ハンカチで受け止めた小刀をそのまま拭って収納にしまった】

    「おや、あちらにも…ちょうどいいですね。試し切りと行きましょうか。ネクロドールズ」
    【走り出す葬装令嬢が先に居たオオカミの左右の小回りを人形で制限し、胸から取り出したゴーストブレイドで頭部を両断した】
    「素晴らしい。素晴らしく軽いです…魔力を通わせれば、私のパワーも問題なし…何より、血がつかないのが素敵です」
    【刀身からすり抜けるように血が落ち、満足そうに確認する葬装令嬢の体内に霊剣が収納された】

  • 94葬装令嬢22/08/22(月) 19:26:46

    「それにしても広い、人形を遣わしても見渡すのがせいぜいですね」
    【先に進んでいくと遺跡群に入り、スケルトンと遭遇する】
    「…とはいえ、見えていますが。ホーリィスマッシュ」
    【投射された聖なる一撃がスケルトンを粉砕した】
    「相性もありますが…これでは少し手ごたえが薄いですね」

    「…ああ。ここが情報の遺跡ですか」
    【奥に進むと、遺跡にはウェダリング・スケルトンが徘徊し、】
    「ペネトレイト・ショット。…余計な粉末を撒かれてはかないません」
    【貫通性の射撃で正確に核を撃ち抜かれたウェダリング・スケルトンが倒れ、僅かに赤錆を舞わせる】
    「……穢い。どうしても、ここは空気が悪いですね。様子見はもういいでしょう…帰還しましょうか」

    「次は、パーティを探して本格的に潜ってみましょう…」

  • 95見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:36:12

    「資料によると鉱石ゴーレムが主に出る階層ですね。生憎とここの依頼は達成済みになってますけど……」

    「折角ですしフロンティア鉱石を採掘して行きましょう」


    dice1d100=20 (20) 50以上でゴーレムに気づかれない

    dice3d100=98 45 61 (204)

    70以上で鉱石入手

  • 96見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:43:24

    「やっぱり気付かれたーっ! えーい!《出でよ、我が盟友》!」


    召喚dice1d100=16 (16) 70以上で勝利 それ未満で撤退 40未満で負傷判定

  • 97見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:46:08

    「ほんとっ、私たちっ、縁がありますねっ!」

    【水を吐くフグを腕に抱えて、見習い召喚師は鉱石ゴーレムの豪腕を掻い潜って一目散に逃亡したのだった……】

  • 98見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:51:16

    【今回の収入→フロンティア鉱石一つ。質が良くdice1d300=63 (63) +100Gで売れた】

    【負傷→地旅費にdice1d500 = かかった……】

  • 99見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/22(月) 19:51:41

    dice1d500=225 (225) 

  • 100ハテナ馬栗@二層◆3bllkTNfEw22/08/22(月) 21:12:13

    【二階層でゴブリンの群れを狙っていたハテナは、首尾よくゴブリンを狩っていた】


    「これで…ラスト…!」


    【最後の一匹を木槍で喉を突き刺してトドメを差す。その後、討伐証明の耳を切り落として、更に武器を拾っていく】

    【それを終え、ハテナは自分の血で汚れた手を見つめる】


    「…慣れて、来たのかな」


    【掃除屋と無限牢獄にて初めてゴブリンを倒した時、手の震えが止まらなかった。しかし、今はゴブリンの群れを全滅させても震えはない】

    【それが成長なのか、麻痺なのか、わからないながらも彼女は次のゴブリンの群れを探して歩き始めた】


    魔物討伐

    dice5d100=94 28 86 48 31 (287) G

    武器売却

    dice1d50=38 (38) G

  • 101ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/08/22(月) 21:22:26

    【常宿に戻ったハテナはタメ息を吐く】


    「赤字…」


    【アレだけ倒して1日分の生活費にも満たない金額だった】

    【元々ゴブリンは安い上に、フロンティアの攻略が進んでおり、浅い層はもう小遣い稼ぎの場に化していた】


    「これなら…、聖域の森で暮らしていた方が稼げてる…」


    【呟いた後、首を横に降る】


    「ダメ、一人立ちするって…強くなるって…決めた、んだから…。明日はちゃんと、依頼…受けよう」


    dice1d6=6 (6)

    1~3:野良パーティを組んで【フロンティア11層で大蜘蛛のボス個体討伐と毒の採取】を受ける

    4~6:一人で【4層西側のマッピング】を受ける


    (全財産:16552G)

  • 102鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/22(月) 23:29:39

    「お前ら撤収だー、お疲れさん」


    【11層の外縁部のマッピングをキリのいいとこまで終えたので、音の出ない笛を吹いて鳥たちに帰還を促す】


    「ん?お前それは……」


    【シマタカが蛍光ピンクのカエルを加えて戻ってくる】


    「んー……。ぺっしなさい」


    【謎カエルの価値dice1d100=20 (20) 】

  • 103鳥使い◆wUmjtFi24o22/08/22(月) 23:34:05

    >>102

    「毒ありそうだからなー帰ったら一応解毒剤飲ませておくか」

    「クエッ」

    「お前は健啖すぎて逆に心配になるよ」


    【数羽を帰路に先行させ、本人もディアトリマに乗って地上を目指す】

  • 104ハテナ馬栗@4層◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 20:39:41

    【背の低い木々が生い茂った山道が4層のフィールドだ。土が剥き出しになった細道を辿れば、比較的簡単には通り抜けられる事もあり、あまり探索の進んでいない層だ】

    (確か…、出てくる魔物は…蛇や虫…だっけ…)

    【静かに気配を消しつつ、ハテナは細道を外れ、西へ西へと向かっていた】

    (で、西側は…)

    【木々が突然途切れ、そこに現れたのは断崖絶壁だった。その向こう側にはまるで離れ小島の様に隔離された森林が広がっていた】

    (ここの…マッピング…)

    【ハテナは《ルートバインド》で、自分の体を草木で覆い隠す。掃除屋からもらった皮鎧とケープで隠蔽効果が更に高められる】

    (後は…)

    【ハテナが選離眼を目に差すと、隻眼が眼窩から這い出て空を飛ぶと、離れ森林に向かって飛んでいった】

  • 105ハテナ馬栗@4層◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 20:54:09

    【翼が生え使い魔のような姿の眼球は、森林を上から眺める】


    (見た分、だと…ただの森だけど…)


    【ハテナは慎重に眼球を操作する。ただでさえ彼女に眼は一つしかないのだから】


    (湖がある…水源ないと森は育たない…けど、ダンジョンでも…同じ?)


    【森林の中央にある湖に眼球を近づけていき、透視を発動させる】


    (80以上で)

    dice1d100=3 (3)

  • 106ハテナ馬栗@4層◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 20:58:19

    【ただの湖のようだ。魚が数種類確認出来る】


    (逆に…変?)


    【そう思いつつも、透視・遠視・霊視・《ピーピングトム》を併用しながら眼球で森を見て回る】


    (80以上で)

    dice5d100=48 81 45 17 64 (255)

  • 107ハテナ馬栗@4層◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 21:14:25

    【順調に森の様子を確認していく】

    (今の所、特に変わったとこ──)

    【視界が急に真っ暗になると共に激痛が走る】

    「──痛っ…、いたいっ!」

    【思わず叫び、咄嗟に眼球からビームを放つと視界が開けた。それと同時に眼球を上空に避難させる】

    「な、何が…」

    【透視でいまいた場所を確認すると、そこには2m級の蛇が絶命していた。恐らく樹上から奇襲で眼球を呑み込まれたのだろう】

    (気づ、かな…かった)

    【危うく眼を失いかけていた事実に震えつつ、ハテナは眼球を自身の近くに寄せると、ポーションをかけて眼窩に戻し、足早にその場を後にした】

  • 108ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 21:19:48

    【フロンティア調査報告書】
    階層:4
    発見した魔物:強い隠蔽効果を持つ2mのヘビ(後の聞き取り調査で、死ぬまで不可視のトランスペアレントパイソンと断定される)
    発見した環境:断崖絶壁に囲まれた森林、中央には湖がある
    特筆事項:もしかしたら他にも隠蔽の特化した魔物がいる可能性がある

  • 109ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 21:27:57

    【2000G+dice1d10=8 (8) 00Gを手に入れたハテナは宿にて、布団にくるまっていた】


    (明日は…休も…)

  • 110ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/08/23(火) 21:32:27

    >>108

    (※西側の環境です)

  • 111王銃市22/08/24(水) 18:22:03

    【フロンティア調査報告書】
    階層:1
    発見した魔物:マドネスライム
    発見した環境:沼地
    特筆事項:通常種と比べ粘土の高い粘液種の魔物。沼地での環境に適応しており、体色は棲息している沼地によって変化しているようである。
    沼地に紛れるように潜んでおり、動きは鈍いが通常種と比べて膂力が僅かに高く、群れを作って行動する習性があるようだ。討伐自体は核を破壊すれば良いため容易であるが、数匹で小型の野生動物を、群れで纏わりつけば中型の野生動物程度をも捕縛し、捕食する場面も見られたので油断は禁物である。
    電気に反応して体色が変化するため、見分けづらい場合は微量な電気を沼地に流す事を推奨する。

  • 112王銃市22/08/24(水) 18:37:31

    【フロンティア調査報告書】
    階層:1
    発見した魔物:デュラフデイテッド・ストーン・ゴーレム
    発見した環境:林
    特筆事項:罅が入り、苔生した体を持つ小型のストーン・ゴーレム。林の内部、中央部に棲息していることが多く、大半は本物の石のように地面に半身を埋め、休眠状態になっている。通常のストーン・ゴーレムと比べて外表面の耐久性が低く、活発な活動も見られないが、捨て身の攻撃は通常種と遜色なく、攻撃した部位が破壊される代わりに鉄板を歪ませる威力があるため注意が必要。
    稀に体内中央部、やや右寄りの部分に低純度の魔石を秘めていることがあるようだ。

  • 113見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 18:48:41

    〈野良パーティー募集!〉

    目標は11層大蜘蛛のボス個体討伐

    報酬は頭割り


    【ペタリ】


    「よし!……メンバーが集まるまで辺津の事をしましょう。今日のところはdice1d12=7 (7) 層に行ってみます」

  • 114見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 18:54:51

    「七層で前回のリベンジです!」


    dice3d100=30 6 7 (43)

    70以上で鉱石入手


    dice1d5=5 (5)

    1何事もなかった

    2鉱石ゴーレムだ!

    3新手のモンスターだ!

    4何か見つけた!

    5新しい場所に出た?


    召喚or発見ダイスdice1d100=35 (35) 

  • 115見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:06:19

    新しい環境……35だからやや面倒?


    【鉱石を掘っていると突如壁が崩れ、空洞に繋がった】

    【入って見れば中は広い空間で、足元に水が流れている。地底の川だ】

    【水は冷たいが浅く、流れも緩やかなので足を取られる事はないだろう】


    「うーん……一応調べてみましょう。ひああ……ちべたい」


    dice1d4=3 (3)

    1何事もなかった

    2鉱石ゴーレムだ!

    3新手のモンスターだ!

    4何か見つけた!


    召喚or発見ダイスdice1d100=85 (85)

  • 116葬装令嬢22/08/24(水) 19:15:10

    >>113

    「…あら。この募集の方は確か先日も潜っていた方ですね」【張り紙の前で立ち止まって】

    「少し待ってみましょうか…?」

  • 117見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:18:47

    【足元に流れる暗い水流。水深はどうやら一定ではなく、所によっては深く流れる】
    【その深みより、何か大きなモノが首をもたげた。生白い、ぬめった肌を持つそれは、人一人軽く丸呑みできるであろう巨大なる山椒魚だ】

    「っ!出ましたね……!けど、今日の私は絶好調ですよ!《巡り連なる因果を手繰り、我は汝に呼び掛けん!出でよ、我が盟友!》」

    【喚び出されたのは山椒魚よりなお大きな水妖馬】
    【毛皮ではなく海藻に似た黄緑色の甲殻で、その体躯を鎧っている】

    ――…………ギィィ――

    【格の違いを悟ったのだろう。山椒魚は呻くような声を漏らすと、再び水の中へ姿を消した】

    「ふっ……完璧な勝利です。お金にはなりませんでしたが。さて、一度地上に戻りましょう」

    【水妖馬を引っ込めて、見習い召喚師は募集の紙を張った場所まで戻る事にした】

  • 118見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:21:28

    >>116

    「あれ?誰かいますね。おーいこんにちはー!」

  • 119葬装令嬢22/08/24(水) 19:27:44

    >>118

    「…あら、こんばんは。良い夜ですね?」【にっこりと微笑んだ】

    「募集の張り紙があったので、少し見ていたのですが…今は、空きがあるでしょうか」

    「葬装令嬢と名乗っています、支援を得意とする術師です」

  • 120見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:31:43

    >>119

    「……よ、夜でもこんにちはです!私こそ太陽なのです!(意味不明)。参加は大歓迎ですよーちなみにまだ私一人です!」

    「あっ、私は見習い召喚師のクロリスです。よろしく葬装令嬢さん!」

  • 121葬装令嬢22/08/24(水) 19:37:35

    >>120

    「ふふ…そうですね。こんにちは。 確かに、貴方は太陽のように明るく素敵な方です」

    「クロリスさまですね、承知しました。まだお一人でしたか…それでは、もう少し様子を見ましょうか?」

    『ああ、ちょうどギルドの方でもちょっとフロンティアの話題になってたしね』【抱えていた人形が話し出す】

    「…あら、そうだったのですか」

  • 122見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:40:03

    「そうですね…待ってみましょう。支援系の術師のあなたと召喚師の私だけだとちょっとバランスがビミョーですし」

    ※20時ぐらいになったら始めます?

  • 123王銃市22/08/24(水) 19:40:40

    【フロンティア調査報告書】
    階層:2
    発見した魔物:モール・ワーム
    発見した環境:草原
    特筆事項:体長30cm程の土喰い虫の亜種。円筒状の体を持ち、外殻こそ持たないが、弾性の肉体は通常の芋虫などよりも強度を持つ。土の中に群れを作って棲息しており、地上で死体が出ると、それを喰らっているようだ。10~20匹程の規模の群れを作っており、仲間意識は薄いが、一匹倒すとその最後の声に反応して地上に姿を現す習性がある。魔術系列の通りは通常の芋虫系魔物と変わらず、打撃よりも斬撃の方がダメージの通りが良い。幼虫のような姿をしているが、成虫であり、長く生きた個体程身体の色が濃くなっていくようだ。
    大きい分味は大雑把としており、見た目も食欲を削ぐため、食べるのには適さないだろう。

  • 124記憶喪失の人22/08/24(水) 19:45:28

    >>113

    「良くわかんねーけど良さそうなのがあんな!あわよくばハーブが欲しいしパーティー組んでみるか」

  • 125葬装令嬢22/08/24(水) 19:46:41

    >>122

    「召喚…数を揃えられるのでしたら、ありがたいですね」

    「私も攻撃に回ることも可能ですので、バランスは問題ないかと。判断はお任せしましょう」

    ※お任せします、話題もすぐ流れそうですし…

  • 126見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 19:51:29

    >>123

    「次々に新しい情報が……腕利きっぽい方ですね。こういう方が来たくれたら頼もしいんですが……」


    >>124

    「おや?あなたはこの間の……我が弟子!」

    【※多分もう君より腕上だぞ見習い召喚師】


    >>125

    「同時召喚は……頑張って二体が限度です。見習いなものでして」


    ※一応二十時まで待って出発でお願いします。その間に軽く描写の準備をしておこう……

  • 127記憶喪失の人22/08/24(水) 19:57:38

    >>126

    「貴女は師匠!その節はありがとうございました!」

  • 128見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:04:18

    >>127

    「ふふん、私の手にかかればあの程度お茶の子さいさいですよ!」


    【学校の教科書検定を貸しただけである】


    「さて、そろそろですね。改めて挨拶を……」「私はクロリス・エリフォイ。召喚師です。未熟ゆえに効果は安定しませんが上振れすれば中級並みの攻撃ができるのが強みですね」

  • 129葬装令嬢22/08/24(水) 20:11:49

    >>128

    「それでは私からも改めて…葬装令嬢と名乗っています」

    「屍術と聖術を修めている術師です。支援と妨害、両面による補助のほか、屍術の人形による援護も可能です」

    「補助を得意としているので正面戦闘は一歩引けを取りますが、総合して中級程度の腕前を自負していますわ」

  • 130記憶喪失の人22/08/24(水) 20:13:09

    >>128

    「流石です師匠!」

    【目を輝かせながら】


    「良くわかんねーけど、自己紹介か...」

    「記憶喪失の人だ本名は忘れた、出来る事は近接戦闘と下級精霊魔術を多少。あとは鎖出したり地形踏破は得意だ!」

    「下級だけどよろしく頼んます!」

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:16:05

    このレスは削除されています

  • 132見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:18:08

    「目標は毒蜘蛛のボス個体討伐。そして何より三人とも無事に帰ってくる事です!…それではいざ、しゅっぱーつ!!」


    ――――――

    ――――

    ――

     

    【フロンティア第11層・巨大樹の森】


    【太陽色の魔力の灯りが巨大な空洞を照らし出す】

    【複雑に張り巡らされた巨大樹の枝。それらが織り成す空中迷路】

    【見上げても夜空は見えず、生い茂った枝葉を透かして僅かに月の光が注いでいた】


    「当たり前ですけど、昼間に来た時より暗いですね。慎重に進みましょう」


    dice1d2=1 (1) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】

    1~3.トレント

    4~6.フォレストベア

    7~9.大蜘蛛

    10.新発見


    【2】

    1~6.樹上迷路が続く

    7~9.薄暗い林床へ

    10.新発見


    dice1d10=4 (4)


    ※一部ダイス表が間違っていたので修正……

  • 133記憶喪失の人22/08/24(水) 20:20:33

    「来やがったな良くわかんねーやつ!!」
    【魔法の発動準備を始める】

  • 134葬装令嬢22/08/24(水) 20:21:26

    >>132

    「…敵です。人形が捕捉しました…回避を試みますか?」【胸元からゴーストブレイドを取り出している】

  • 135見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:23:37

    【巨大樹の枝の一つに何かがしがみ付いている】

    【闇の中、ずんぐりとした塊にしか見えないそれは、冒険者達を認めるや否やいきなり枝から飛び降り、襲いかかってきた】

    【森を棲み家とする熊の魔物、フォレストベアだ】

    【その数はdice1d3=2 (2) 体】


    「早速襲撃ですか……出でよ、わが盟友!」

    召喚dice1d100=33 (33)


    ※戦闘描写は自由にどうぞ!

  • 136見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:29:26

    【見習い召喚師が古木の杖で足許の樹皮を軽く叩く】
    【すると淡く輝く魔法陣が浮かび上がり、その間中心にモンスターが召喚された】
    【体型は大トカゲに似るも角があり、鱗ではなく両生類染みた滑らかな皮膚で被われている】
    【鯉や蛇から稀に生じる竜の成り損ない。粗竜である】

    「……ちょっと頼りないですけど、がんばって下さい!」

    【粗竜はどこか気の抜ける動作で左の熊へ立ち向かう……】

  • 137記憶喪失の人22/08/24(水) 20:31:44

    「あんま魔法は使いたく無ぇし魔力消費少なめの『鎖』!」

    【指輪を構え魔力を込めると、魔法陣が空に浮かび上がり短い鎖が左ののフォレストベアの足下に巻きつく】

  • 138葬装令嬢22/08/24(水) 20:34:18

    >>135

    「ホーリィバリア、ネクロドールズ」【味方に障壁を付与し、前面に盾と槍を持った人形を展開した】

    「私の人形達、敵の意識を逸らしなさい」【人形が熊を小突き、ヒットアンドアウェイで牽制している】

  • 139見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:40:47

    【左側のフォレストベアは向かってくる粗竜に目をやると、後足で立ち上がって爪を振おうと振りかぶる】
    【だがその瞬間、青年の放った鎖が足に巻き付いた】
    【体勢を崩し転倒した熊の首筋に、粗竜が牙を突き立てる】

    【もう一体、右側の熊は狡猾だった】
    【仲間の熊を囮にして回り込み、冒険者達の側面を叩こうとする】
    【だがその爪は葬装令嬢の張った障壁に阻まれた】
    【熊は苛立った様子で更に爪を振りかざすも、その途端に鼻面を人形の槍がしたたかに叩かれ悶絶する】

    ※とどめOKです!

  • 140葬装令嬢22/08/24(水) 20:49:32

    >>139

    「カースドバインド!」【悶絶する右の熊を呪いの鎖で縛る】

    【人形がそこに槍で縫い留め、盾で押し留めて更に動きを封じる】

    「では…そちらは問題なさそうですので、こちら側に集中しますね?」

    「…デスサイズ」【練り上げた魔力を霊体の剣に込めていき、死の魔力を宿した一閃で熊の首を斬った】

  • 141記憶喪失の人22/08/24(水) 20:49:42

    「左は俺がやる!」

    【鎖で体勢を崩し、粗竜に牙を突き立たられた左側のフォレストベアにとどめを刺すべく、前行姿勢で一直線に走り出す】
    【接近したフォレストベアの目の前で突然跳び、落下の勢いをつけ左側のフォレストベアの首にナイフを深く突き刺す】

  • 142見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:58:12

    >>140

    【首を切り落とされた熊は、ぐらりと斃れて地に伏した】

    【自らの流した血に毛皮を染めて、もはやピクリとも動かない】


    >>141

    【首筋に刃を突き立てられて、瀕死の熊は苦しげにもがく】

    【だがそれも束の間の事。やがて動きをは緩慢になり、力なく横倒しになったまま完全に静止した】


    「何とかなりましたね。フォレストベアは……毛皮と胆嚢が高く売れるそうです!爪も素材になるみたいですね」

    「肉は食べられるけど固いらしいですし、重いので採るにしろ帰りの方が良いでしょう」


    ※ドロップアイテムはお任せします

  • 143見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 20:59:18

    ※先に次のダイスをば



    dice1d2=1 (1) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】


    1~5.トレント

    7~9.大蜘蛛

    10.新発見


    【2】

    1~5.樹上迷路が続く

    6~9.薄暗い林床へ

    10.新発見


    dice1d10=3 (3)

  • 144記憶喪失の人22/08/24(水) 21:05:24

    「ふー上手くいったな!、革は後で加工してマントにでもしてもらうか」

    【近付いてくるトレントを認識して】
    「良くわかんねーけど連戦みてぇだな、今度は木か?」

  • 145葬装令嬢22/08/24(水) 21:10:27

    >>142

    「では解体しましょうか…毛皮と胆嚢だけ回収して、あとは簡易に葬ってあげましょう」

    【ゴーストブレイドで遺体を解体していく】「ホーリーフレイム」

    >>143

    「ええ、トレイトのようですね。かなり近づかれています、対処しましょうか」

    「バリアは維持しておきますので…では、往きましょう」

  • 146見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 21:10:29

    【フォレストベアを打ち倒し、一同は再び迷路を進む。そしてふと足を止めた】

    【――――違和感。何かが違う気がした】

    【視界いっぱいに広がる巨大樹の枝葉の中に、何か異物が混ざっている】

    【一同は足を止めてその正体を探る】

    【否、探るまでもなかった。突如、ザワザワと風もないのに枝葉が揺れる】

    【大樹の枝の一部がやおら動き出し、人型を成して走り寄ってきたのだ!】


    トレントの数dice1d6=2 (2)


    召喚ダイスdice1d100=16 (16)


    >>144

    「これは……トレントです!火が有効ですが延焼に気を付けて!」

  • 147見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 21:15:11

    【見習い召喚師は 水 吐 き フ グ を 召 喚 し
    た !】

    「うわーん役に立たない!前言撤回!火が燃え移ってもこの子で消します!」

    【水吐きフグは噴水の様に水を吐いている……】

  • 148葬装令嬢22/08/24(水) 21:22:18

    >>146 >>147

    「では、遠慮なく…ホーリーフレイム!」【聖なる炎を放ってトレントに火をつけた】

    「本来は浄化用の炎なので、火力は期待なさらないよう。魔物相手ですので、弱体化にはなるでしょう」

    「そして…動きの鈍い相手なら。ネクロドールズ」【両手剣の人形を数体飛ばし、トレント腕となる枝を切りにかかった】

  • 149記憶喪失の人22/08/24(水) 21:24:51

    >>147

    「なら安心して魔法が撃てるぜ」


    『仇なす者への罰 神への敬礼 火焔の精霊よ敵を討て』

    『連続火焔』

    【青年は詠唱を始め小さな炎をいくつも放つ】

  • 150見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 21:31:39

    >>148

    【走り寄るトレントの一体を、聖なる炎が包み込む】

    【松明の様に枝葉を燃やし、夜目にも白い煙を吹いて、それでもトレントは足を止めない】

    【植物ゆえ、元より痛覚など無いのだろう】

    【トレントは火の粉を撒き散らしながら、燃える枝を鞭の如く振るって攻撃する】

    【その枝を、人形達の両手剣が根本町から切り落とした】


    >>149

    【放たれた炎弾が次々に着弾する】

    【火気を嫌うは木の本能か、トレントは身をよじって飛び来る炎を避けようとするも、あまり上手くいっていない……】


    ※とどめOKです

    ドロップは魔力を宿した木材となる枝。

  • 151見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 21:33:32

    ※予想変換ェ……どこですか根本町って……

  • 152葬装令嬢22/08/24(水) 21:44:34

    >>150 >>149

    「ふふ…お互い、うまくいったようですね? このまま、トドメを刺してしまいましょう」

    「人形達、やりなさい」【人形が突貫の勢いのまま木の肌に切りかかり、何度も繰り返して手傷を負わせていく】

    「さあ、伐られて倒れなさい。ホーリースマッシュ」【聖なる衝撃が一体のトレントを打ち据え、傷だらけの体を割り割いた】

    ※予測変換あるある! 特に名前で、入力した読みとすら違う候補が前に出てくると気が狂いそうになるのだ…

  • 153記憶喪失の人22/08/24(水) 21:52:40

    >>152

    「だな、喰らいな新魔法」

    >>150

    『火球』!

    【先ほどの炎より一回りも二回り大きく綺麗に整った炎の玉を飛ばす】

    【弱点を突かれたトレントは成すすべ無く引火し燃え盛る】


    ※予測変換めぇ...

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:57:33

    このレスは削除されています

  • 155見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:00:55

    「そーれお前の出番ですよー」

    【見習い召喚師が抱えたフグが、勢い良く水を吐いてまだ燃え盛る火を鎮火した】

    「なんだかあんまり役に立ってないですね、私……次は頑張りましょう!」

    【トレントを排した一同は、樹上迷路をひたすら進む……】
    【時に蛇行し、時に坂となる空中の道。枝が細くなる部分など、乗ればしなって足場が沈む】
    【地表まではかなりの高さがある。転げ落ちれば命はあるまい】
    【やがて一同は巨大樹の一つに、大きなウロが刳れているのを見つけた】

    「ここ、前にも来ました。樹の中が空洞になっていて、内壁を伝って下に降りられるんです」

    【一同は螺旋階段のように樹のウロの中部を降っていく……】


    【ウロの外に出ると、湿った土と朽ち木の匂いが一同を包み込んだ】
    【巨大樹の林床にはあまり下生えが見られない。光の殆どを厚く繁った巨木の葉が遮ってしまうのだろう】
    【代わりに見られるのは苔とキノコだ】
    【時折這いずる粘菌や大きなネズミ、巨大な甲虫の類がそれらに齧り付いているのを見かけたが、こちらを襲って来る様子はなさそうである】

  • 156見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:02:54

    【……やがて一同は、異様な光景を目の当たりにした】
    【言うなればそれは巨大な網のドームだった】
    【巨大樹の幹と幹との間に張り巡らされた白い糸】
    【それが十重二十重に重なって、一つの天幕を形成していた】
    【良く見れば、網を透かして干からびた大ネズミや巨大な甲虫の死骸が、無数にぶら下がっているのが見える】

  • 157記憶喪失の人22/08/24(水) 22:05:24

    「良く分かんねーけど不思議な空間だ…」

    >>156

    「!?」

  • 158見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:06:08

    「なんて大きな巣……情報にあった巨大毒蜘蛛のボス個体で間違いなさそうですね……」

    【声を潜めて言う見習い召喚師】

    「今のうちに召喚を済ませて置きましょう。《巡り連なる因果を手繰り、我は汝に呼び掛けん。出でよ、我が盟友…》」

  • 159葬装令嬢22/08/24(水) 22:06:54

    >>154

    「いえ、案内なども任せきりですので…それに、先程の竜種はお見事な活躍でしたよ?」

    「ここは…豊かではあるのでしょうが…少々、清潔ではないようですね…?」【言いながらマスクをつけた】

    「…引き続き、人形で索敵は行います」【数体の人形を周囲に飛ばした】

    >>156

    「これは…巣、ですね? 目的地でしょうか…警戒しましょう」【ゴーストブレイドを取り出し、人形に警戒させている】

    ※ちなみに人形は多少壊しても大丈夫です

  • 160記憶喪失の人22/08/24(水) 22:10:19

    「良く分かんねーけどいよいよって感じだな」

  • 161見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:12:14

    召喚dice1d100=2 (2)


    >>157

    「普通の生活をしてたら、こんなのまずお目にかからないでしょうね……冒険者になって良かったと思います!」


    >>159

    「へへ、そうですか?あの子は私と縁が深いのか、良く召喚に応えてくれるんです!」


    【索敵中の人形が危険を察知した!】

    【しかし、辺りを見回しても敵影はみられない】

    【そんな時、ガサリと頭上で枝が揺れる音が――】

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:15:17

    このレスは削除されています

  • 163記憶喪失の人22/08/24(水) 22:16:13

    「良い事言うじゃねぇか、やっぱロマン有る仕事だよなぁ」

    「頭上に警戒!」
    【上を向きナイフと指輪を構える】

  • 164見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:16:41

    【その時、一同目掛けて頭上の樹冠から幾つもの影が降ってきた】

    【影は地面に降り立つと、キチキチと牙を鳴らして威嚇する。全長が子供ほどもある大きな蜘蛛だ】

    dice2d3=3 1 (4)


    「解毒のポーションは用意してますけど……できるだけ咬まれないように注いっうひゃあっ!?」


    【魔法陣からサメが現れ、見習い召喚師に咬みつこうとしている!魔法の失敗だ!】

  • 165見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:19:32

    ※毒蜘蛛を全滅させるとボス戦です。
    なお見習い召喚師はそれまで自分の喚び出したサメと格闘してます。何やってんだこの子。

  • 166葬装令嬢22/08/24(水) 22:28:12

    >>164

    「来ましたね。素早く、固い甲殻もあって厄介ですが…ネクロドールズ」【大槍を手にした人形が飛び出し、頭上を取って牽制と攻撃を行う】

    「浄化も兼ねて火を放つのは有効かもしれませんが、敵に目をつけられると面倒ですね…今は控えましょう。ですが」

    「ホーリーシールド。毒や糸の攻撃は結界で防ぎます、皆さまは気兼ねなく」【前方に防護壁を張り、遠隔攻撃を阻害する】

  • 167器用貧乏少年22/08/24(水) 22:32:12

    【一方その頃7層で鉱石採取をしている人】

    「なんだか一つの冒険が佳境に入った空気を感じる……!あっコロライト鉱石……」

  • 168見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:34:21

    >>166

    【一匹の蜘蛛が跳び跳ねて、結界に弾かれ地に落ちる】

    【その後蜘蛛目掛けて人形が槍を突き出す。槍は蜘蛛の足の一本に刺さり地面に縫い留めた】


    >>167

    (※なんならボス戦に合流してくれても……!)

  • 169記憶喪失の人22/08/24(水) 22:35:06

    >>164

    「うおっ!大丈夫か?」


    「良く分かんねーけど俺は蜘蛛を相手にさせてもらうぞ」

    『帳を上げろ 集い 敵に等しき滅びを』

    『闇点』!


    【圧倒的な貫通力をもつ黒い点を放ち、自分もナイフで蜘蛛に切りかかる】

  • 170見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:43:17

    >>169

    「だっ大丈夫、です!隙を見てっ送還しますからっ!」


    【杖を盾に咬み付きを防いでいる。そのうち何とかするだろう】



    【黒点が放たれると同時に蜘蛛はパッとその場を跳び退き、魔術の攻撃を回避する】

    【しかし追撃のナイフまでは躱し切れず、蜘蛛の一匹は単眼を深く抉られた】

    【しかし、もう一体の蜘蛛が牙を鳴らして青年に飛び掛かる】


    【蜘蛛は確定ロールで撃破してOK。二匹は既に拘束or重傷なので軽く落とせるでしょう……】

  • 171葬装令嬢22/08/24(水) 22:44:36

    >>164

    「あぁ…私も剥がすのをお手伝いします。正確には人形でですが」【新たに2体ほどの人形が剥がしに向かった】

    >>168

    「さて…まずは一体、斬りにゆきましょう」【動きを止めた蜘蛛に対して、ゴーストブレイドで唐竹に斬りかかった】

  • 172器用貧乏少年22/08/24(水) 22:45:03

    >>168

    (※では時間を衝合ですっ飛ばして11層に到着したことにします。時間的に途中でフェードアウトするかもしれません)


    「わっ……大きい蜘蛛の巣だなぁ、って、あれは見習いさんか!? なんで11層に鮫が!?」

    【多少混乱しつつも、駆けつけながら魔法を詠唱する】


    「『凝り』『凍て付き』『黙せよ』『素なる氷襲よ』!『アイスアロー』!」

    【氷の矢が、蜘蛛の一匹に着弾してダメージ+動きを鈍らせる(変温動物)】

  • 173王銃市22/08/24(水) 22:47:08

    【フロンティア調査報告書】
    階層:3
    発見した魔物:ストーン・イーター
    発見した環境:岩場
    特筆事項:鉱物、特に岩石を食べる虫系の魔物。体長は大きくても15cm程。体表面を捕食した岩石で覆っており、頭部に近い程新しい外皮で固く、尾に近い古い外皮で脆くなっているようだ。日光を嫌うため、主に岩の内側や下部、隙間に潜んでいる。魔力への抵抗力は通常より低く、身体の前半分が物理的な攻撃に少しだけ強いようである。
    味は焼いて食べれば独特の触感を楽しめ、外皮を剥ぐ手間が必要ではあるが、食料としては使える部類であるだろう。

  • 174見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 22:50:33

    >>171

    「あっ、ありがとうございます!今だ!送還……!」


    【脚を縫い止められて逃げる事もできず、蜘蛛は容易く叩き斬られた】@3


    >>172

    【氷の矢を食らった蜘蛛が地を転がる】

    【よろけつつもからだを起こすが、霜の張ったその身のこなしは酷く緩慢だ】

  • 175葬装令嬢22/08/24(水) 23:00:15

    >>170 >>174

    「ええ、よかったです。…では、私も追撃を」

    「往きなさい、人形達」【弱り動きの鈍った蜘蛛に対して、正面に大槍を構えた人形が吶喊した】

    >>172

    「ホーリーバリア。助太刀ですね、ありがとうございます」【ちらりと見て、聖なる護りを付与した】

  • 176記憶喪失の人22/08/24(水) 23:01:18

    >>170

    「悪いがもっと速え飛び掛かりを見たんでな」

    【脳裏にスピノサウルスをよぎらせながら、腕を上に上げ蜘蛛の頭に鉄の装備をまとった肘をクリーンンヒットさせる】


    【装備なしで幾度となくゴブリンの顔面を砕いており、さらに経験を積み、装備をまとった肘打ちをまともに喰らい生きていられるはずもなく...】

  • 177器用貧乏少年22/08/24(水) 23:04:10

    >>174

    「そりゃっ!」

    【到着。襲いかかってきた一匹の下に潜り込むようにスライディング。蜘蛛の胸部腹部をヒートナイフで切り裂いていく】


    『ギィィィ!』

    【熱変成により、致命傷を負った蜘蛛は痙攣し】


    「よいしょ……っと」

    【腹部を深々と貫かれて絶命した】


    「三人で動いてるんだ。……もしかしてあの大物依頼かな?」

  • 178見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:06:42

    >>175

    【半ば凍りついた毒蜘蛛を、人形の大槍が真っ向から貫いた】@2


    >>176

    【肘鉄で頭無念部を砕かれた雲は体液を散らして注を舞う。そのまま網の目中に飛び込んで見えなくなった】@1


    >>177

    【ナイフで眼の一つを抉られていた一体も、ヒートナイフで内臓をまともに灼かれて絶命した……】@0

  • 179見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:08:52

    「ふぅ……何とか倒せましたね!」

    【こいつ何もやってません】

    >>177

    「あれ?器用少年さんじゃないですか!一緒に12層に潜って以来ですね!」

    【手をブンブン振って挨拶】

  • 180記憶喪失の人22/08/24(水) 23:10:02

    >>177

    「良く分かんねーけど助けてくれてありがとうございます!」

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:11:16

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:11:32

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:11:51

    このレスは削除されています

  • 184器用貧乏少年22/08/24(水) 23:12:44

    >>179

    「あっ、ちょっとぶりだねーそうそうあの時はハテナさんと三人で」


    >>180

    >>175

    「初めましてかな? 下級冒険者の(本名(未定))ですー。一応前衛も後衛もできるけど、実力に関してはあんまり期待しないでね」

  • 185器用貧乏少年22/08/24(水) 23:16:11

    ※立ててきます

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:18:06

    このレスは削除されています

  • 187器用貧乏少年22/08/24(水) 23:18:55
  • 188見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:19:38

    「お二人にも紹介しますね。この人とは以前一緒に11層の踏破に挑戦しまして――」


    【見習い召喚師が言いかけたその時】


    【糸のドームが大きく揺らぎ、ミシミシと音を立てて木々の枝が傾いだ】


    >>187

    ※いえ、ありがとうございます!

  • 189見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:24:54

    【糸の幕を突き破り、這い出して来たのは巨大な脚】
    【次いで見えたのは毒々しい色の胴】
    【八つの単眼が、感情の無い目で冒険者達を見下している】
    【……かなりの大きさだ。胴体だけでもヒトの数倍。長い脚を広げれば、小さな民家ぐらいは楽に覆えるのではないだろうか】
    【その背は剛毛に被われ、八本の脚は具足の様に無数の棘を履いている】
    【腹部の先から垂れる滴が、ジュワリと嫌な音を立てて地面を灼いた】
    【瞬間、冒険者達に向けて酸の糸が吹き出した!】

    ※戦闘開始!

  • 190記憶喪失の人22/08/24(水) 23:26:33

    >>188

    「良く分かんねーけどなんか来たな」

  • 191見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:26:35

    「三度目の正直……!《出でよ、我が友!》」 召喚dice1d100=72 (72)

  • 192葬装令嬢22/08/24(水) 23:31:10

    >>184

    「ええ、初めまして。ありがとうございました」【にこりと微笑んだ】

    「これから大物狩りですが、戦力は多いほどいいです。同行されるのであれば、よろしくお願いします」

    「私、葬装令嬢を名乗っています、主に補助を得意としている術師です。援護であれば何でも、おまかせを?」

    >>189

    「ホーリーシールド!」【前方に結界を張り、酸の糸を防ぐ】

    「これは…盾持ちでなければ即死しかねませんね、動きは鈍りますが…」【人形を引かせ、盾と大槍、大剣を装備させた】

    「壁が突破された場合もホーリーフレイムで燃やし、清めます。糸は一度、お任せを」

  • 193器用貧乏少年22/08/24(水) 23:33:05

    >>189

    「うわぁ一人なら即撤退してたね!」

    【小盾で酸をしっかりガード】

    【ジュウジュウと嫌な音を立てる盾を投げ捨てて、ヒートナイフを構えつつ背後を取りに行く】


    「勿体ない!でもまだ強化して無くて良かった!」

  • 194見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:34:12

    【見習い召喚師の杖が湿った土の地面を叩く】

    【光り輝く魔法陣から現れたのは、巨躯を誇る大イノシシ】

    【三日月型の長大な牙で地に転がる蜘蛛の死骸を引っ掛けると、大蜘蛛に向けて投げ付けた】

    【酸の糸に灼かれて崩れ落ちる。それを見て、大イノシシは目を細めて鼻を鳴らした……】


    >>190

    「どうやら親玉のお出ましですね!」


    >>192

    「ありがとうございます!あなたの結界が頼りです!」

  • 195記憶喪失の人22/08/24(水) 23:37:47

    >>194

    「みてぇだな でっけえ」

    >>192

    「ありがとう」


    「とりあえず」

    『空の歪み 神の施し 光よ集え 応えよ光の精霊』

    『閃光』


    【まばゆい光が蜘蛛に向けて放たれる】

  • 196器用貧乏少年22/08/24(水) 23:39:24

    >>194

    >>192

    (敵の狙いは分散してる……この状況ならリスクを上げて近接で狙いに行っていい、と思う!)

    【真後ろからややズレた位置から素早く接近。大イノシシに注意が行った隙に、一番後ろの足をヒートナイフで斬りつけ、即後退】


    「なるべく皆で囲んで狙いを分散させよう!」

  • 197見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:42:11

    ――――ギィィィィシュァァァァァアァァッ!!!!――――


    【外骨格を擦り合わせ、不快な尾とを立てる大蜘蛛。それは異形の咆哮にも似ておぞましい】


    >>195

    >>196

    【闇に生きるモノ故か、光に敏感なのだろう】

    【蜘蛛は慌てて頭部を背けるが、その途端に脚の一本を灼き切られる】

    【慌てた蜘蛛は冒険者達に、棘の生えた脚をデタラメに振り下ろして来た】

  • 198器用貧乏少年22/08/24(水) 23:47:13

    >>197

    「っ」

    【予想以上にリーチが長く、こちらにまで届く】

    【盾がないのでヒートナイフの背に手を置いて受ける。グローブをしていなかったら火傷していただろう】

  • 199見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:51:50

    「危ない!避けっ……避けないの!?」

    【大イノシシは脚の一撃をまともに受け止める】
    【そして蜘蛛の長い脚を鼻の隙間に挟んで絡め取り、そのまま体ごと捻ってへし折った!】

    「おお……凄いぱわーだぁ……」

  • 200葬装令嬢22/08/24(水) 23:52:06

    >>193 >>194 >>195

    「ホーリーブレス、セイクリッドウェポン。…加護を与えます、ご武運を」

    【冒険者に体力を向上させる加護と、武器を強化する加護を与えた】

    >>196

    「私は結界の維持がありますので、ここで待機します…が、人形は向かわせましょう」

    「シールドだけでなく、個別に付与したバリアもあります。ある程度の攻撃は防ぎきりましょう」

    【人形達が回り込み、手にした大剣や大槍で足を狙う】

    「では、私もひとつ…ホーリースマッシュ」【聖なる衝撃を大蜘蛛の顔面を狙って叩きつける】

    >>197

    【人形達は暴れる大蜘蛛に防戦一方で近づけないが…】

    「これでは仕方ありませんね、しかし足を止めて暴れるなら…」【葬装令嬢が指揮を執り、蜘蛛の頭上に集合させる】

    「落ちなさい」【大盾に大剣、大槍。重装備の人形達が一気に蜘蛛の背や頭に降りかかり、重い一撃を与える】

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています