ここだけダンジョンがある世界の掲示板 フロンティア攻略スレ第5層

  • 1器用貧乏少年22/08/24(水) 23:18:21
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 フロンティア攻略スレ第4層|あにまん掲示板本スレhttps://bbs.animanch.com/board/908301/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/885499/このスレは「ここだけダンジョンがある…bbs.animanch.com

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第2176層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/945550/設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/932395/姉妹スレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

    本スレ

    このスレは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなものです


    ■【あらすじ】

    王都からちょっと離れた場所に新たに出現したダンジョン、

    【遺跡開拓領域フロンティア】を攻略していくスレです

    現在0~20層まで解放


    書き込みの方針は以下でお願いします


    何もなし→メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情など

    【】→状況描写(【傷だらけでなんとか立っている】みたいな)

  • 2器用貧乏少年22/08/24(水) 23:19:28

    ■【遺跡開拓領域フロンティア】

    ・セントラリア国内、王都から馬車で1時間ほどの距離に、突如衝合によって出現したダンジョン。
    ・先遣隊(王国軍・ギルド・アカデミー合同調査隊)の報告によると、『無限牢獄には到底及ばないがかなりの規模を持つダンジョン』である可能性が高いという(80層程度の想定)。
    ・まだ深くまで踏み込んだ調査は行われていない、未踏のダンジョン。冒険者の仕事だ。
    ・王国は、このダンジョンを名目上は国の管理下に置くと決定。ダンジョンの周囲を結界で封鎖すると共に、詳細な調査探索を冒険者ギルド・王立総合学術院などに依頼。
    ・今ここに、いつもの如くまた新たなダンジョンの攻略が始まった……

    ■ダンジョン詳細情報

    ・地上部【第0層】は風化した遺跡群が立ち並ぶ草原地帯。まれにスケルトンや野生の獣に遭遇するが、下級冒険者でもそれほど危険は無いだろう。
    ・地下の階層群も、所々に風化した遺跡が散在するが、それ以外の環境はさまざま。
    ・階層のどこかに下層へと続く階段+【転移門】が存在する。
    ・新ダンジョンとそこに集う冒険者特需を見越して、【フロンティア】周囲には商人のキャラバンや簡易宿泊施設が形成されつつあるようだ。いずれ【オラトリアム】のような迷宮都市が形成される……かもしれない。

    ■メタ情報

    ・最初は1~10層が解放。上級冒険者にはまだ旨味が無いかも。
    ・難易度目安は
    01~30層:下級
    31~60層:中級
    61~80層:上級

    ・解放された階層は自由に探索描写が可能。そして誰でも好きな地形やモンスターを生やしてOK(但し極端に見合わない難易度はNGです)。
    ・設定スレに各階層で思いついた内容を投下して頂くと、こっちの方でまとめます。
    ・10層ごとの節目の階層には強力な【ボス】が出現する。これは難易度目安が当てにならない強大さで、下級~上級含む大規模な討伐隊が編成されるかも(生やした人が時間あるときにイベスレでレイド戦を開催する予定)。
    ・10層の【ボス】を撃破すると、次の11~20層が解放される。

  • 3器用貧乏少年22/08/24(水) 23:21:19

    【記入例】

    【フロンティア調査報告書】
    階層:3
    発見した魔物:○○、△△、■■
    発見した環境:遺跡、草原、坑道
    特筆事項:特になし

    ※出しても出さなくてもいい調査報告書の例です。気が向いた方はどうぞ

  • 4器用貧乏少年22/08/24(水) 23:21:42

    ■各階層情報まとめ

    【0層】
    【魔物】スケルトン・狼・平原モンシロチョウ・リビングスタンプ(生きた切り株)・鰐魚(足のある魚)・マルチアイトード・ツノフクロウ・骸晶ヤドカリ・ゴブリン・ウェダリング・スケルトン
    【環境】遺跡・草原・森・岩場、ウェダリング・スケルトンの徘徊する古い遺跡
    【特筆事項】
    ・薬草の群生地を発見。かなり広い。主にポーションに使えそうな良質な薬草が群生していたが、探索の結果珍種、希少種も僅かに発見。
    ・岩場で、低確率でフロンティア鉱石が入手可(d100で70~80以上?)フロンティア鉱石=モ○ハンにおけるマカライト鉱石くらいかもうちょっとランク下の想定
    ・遺跡の中で、特に古い物の周辺に棲息しているのが見られた(ウェダリング・スケルトン)。見た目の差異としては通常種と比べ全体的に赤錆色をしている他、何処かしらが欠損している個体が多くみられる。身体強度や身体能力は通常種より低く、通常種には効きづらい斬撃系列の通りも良くなっているが、核を壊すと体が崩れ去るように風化してしまうため、素材の採取は困難であると思われる。動きも通常種と比べ鈍いが、風化したスケルトンの粉末を吸いこまないよう注意が必要。
    ・ウェダリング・スケルトンを殺さない様にすることで、古い遺跡のギミックが働く。倒すと人為的損害が元に戻り、ギミックも発動しなくなる。

    【1層】
    【魔物】マルチアイトード、骸晶ヤドカリ、マイコニド
    【環境】沼地、林
    【特筆事項】マイコニドは麻痺毒持ち。解毒薬を忘れずに

    【2層】
    【魔物】ゴブリン、蛞蝓スライム
    【環境】草原
    【特筆事項】・それまでの層に比べて、群れで行動する魔物が多い。対多数の戦闘が多くなるので、警戒が必要

    【3層】
    【魔物】ゴブリン、ビッグラット、吸血コウモリの群れ
    【環境】岩場、洞窟
    【特筆事項】・吸血コウモリは強い音や閃光で簡単に撃退できそう。

    【5層】
    【魔物】コボルド、ビッグラット
    【環境】岩場、遺跡、川、露頭
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

  • 5器用貧乏少年22/08/24(水) 23:22:40

    【6層】

    【魔物】マンイーター、トレント、フオルン

    【環境】緑に覆われた遺跡

    【特筆事項】・回収された植物サンプルにより、希少種と変種の存在を確認。並びに、各層の各所にある紋様が文字である可能性あり。こちらのサンプルも提出済み。有識者の解読が待たれる。

    ・フオルンの群れ有り。トレントと内部の樹林に隔離されているため、進出の危険は薄い。


    【7層】

    【魔物】鎧ヤドカリ、鉱石ゴーレム、三つ目グリズリー

    【環境】遺跡

    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。


    【8層】

    【魔物】レッドボア(赤猪)、噛みつき兎、リッパービートル

    【環境】洞窟、大空洞、鍾乳洞

    【特筆事項】


    【9層】

    【魔物】ゴブリンソルジャー

    【環境】

    【特筆事項】・ゴブリンソルジャーは鉄の剣を持ち、個体によっては頭や胴体に鉄の鎧やチェーンメイルを装備している。力もやや強く、普通のゴブリンと同じだと思って嘗めてかかる下級冒険者が怪我をすることもあるという。


    【10層】

    【魔物】炎の魔女アリアグネ(討伐済み)

    【環境】10層守護者の居た領域《融解した大神殿》

    【特筆事項】・《融解した大神殿》では、dice10d100=50以上で赤鉱石が採掘出来る。赤鉱石:仄かに火属性を帯びた鉱石。これを用いた武具は火属性を示すだろう。


    【11層】

    【魔物】

    【環境】巨大樹の森

    【特筆事項】

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:40:19

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:41:57

    保守しておく

  • 8見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:45:46

    立て乙です
    想定より本格的なイベントになって長引いている……!
    ボスは特別ギミックの類もないので倒すのに時間はかからない筈……もう少しだけお付き合い下さい……

  • 9器用貧乏少年22/08/24(水) 23:47:39

    保守です

  • 10器用貧乏少年22/08/24(水) 23:55:53

    「『凝り』『凍て付き』『黙せよ』『素なる氷襲よ』!『アイスアロー』!」
    【中距離に切り替えて、氷の矢で巨大蜘蛛の腹部先端を狙う。危険度の高い酸の糸を封じる狙い】

  • 11葬装令嬢22/08/24(水) 23:59:09

    スレ立てお疲れ様です

  • 12見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/24(水) 23:59:53

    【数本の脚を失い、背や顔面に痛打を受けた蜘蛛は大きく後ろに跳び退る】

    【巨大樹の幹に芦をかけ、体を固定鋭くとダマ状に纏まった酸糸の弾を連続して撃ち放ってきた】


    >>10

    【狙い違わず、氷の矢は腹部先端に着弾した。糸壺が氷付き、蜘蛛は脚で体を固定した状態で攻撃を封じられた】

  • 13葬装令嬢22/08/25(木) 00:03:17

    >>12

    「護ります! ホーリーバリア、ホーリーシールド」【結界で防御を張り、更に護りの加護を付与した人形を前に立たせる】

    「畳みかけましょう…バースト・ショット!」【懐から魔法結晶の小刀を呼び出し、射出して魔力を爆発させた】

  • 14見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:04:23

    【数本の脚を失い、背や顔面に痛打を受けた蜘蛛は大きく後ろに跳び退る】

    【巨大樹の幹に脚をかけ、体を固定するとダマ状に纏まった酸糸の弾を連続して撃ち放ってきた】


    >>10

    【狙い違わず、氷の矢は腹部先端に着弾した。糸壺が氷付き、蜘蛛は脚で体を固定した状態で攻撃を封じられた】

    【自身を襲った異常を理解できないのか、蜘蛛はまだ樹と樹の間に張り付いたままだ】

  • 15器用貧乏少年22/08/25(木) 00:05:23

    前200

    「おお、ナイフが……助かる!」


    >>12

    「結構弱った…かな? 撃ち落として全員で畳み掛けたいけど、魔力が心許ないな」

  • 16記憶喪失の人22/08/25(木) 00:06:11

    前スレ>>197

    「ぐっ」

    【攻撃に反応できずに吹き飛ばされかける】

    「っとあぶねー」

    「バリアと咄嗟に鎖自分に巻けてなきゃやばかったな そんじゃ仕返しだ」


    『帳を上げろ 集い 敵に等しき滅びを』

    『闇点』!

    【さらに足を壊そうと攻撃しつつ】

    『火球』!

    【炎の球で糸を焼ききり防御する】


    (そろそろ魔力が限界だな...良く分かんねーけど後、撃てて2発ってところか)

  • 17見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:08:53

    【見習い召喚師の指示に従い、大イノシシは木の根を堀起こして盾にした】

    【酸の糸が音を立てて根を灼くが、召喚師とイノシシには届かない】


    >>13

    【放たれた小刀は蜘蛛の顔面で炸裂した】

    【衝撃を受けた蜘蛛は背中から落下し、仰向けのままもがいている】


    「私も続きます!行けっ月牙猪!!」


    【好機。見習い召喚師は大イノシシの突撃を命じた】

  • 18見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:10:30

    ※時間も押していますし良い流れなのでこれでとどめパートとします!
    ※遠慮なく全力を叩き込んで下さい!

  • 19器用貧乏少年22/08/25(木) 00:14:55

    >>17

    「誰かが落としてくれるのを待ってた!」

    【落下地点に虎の子の『小結界魔宝石』を投げ込む】

    【その上に巨大蜘蛛が落下】

    【爆風が効率的に蜘蛛を襲う】


    ※この後に藻掻いてる感じで


    「ふっ!」

    【跳躍し、無防備な胴体に両手で深々とヒートナイフを突き刺した】

  • 20葬装令嬢22/08/25(木) 00:33:47

    >>17

    「好機、ですね」 【葬装令嬢が片手に指揮を執り、数本の結晶刀を呼び出した】

    【展開した結晶刀が力を引き出されて色とりどりに輝きだす】


    「大盤振る舞いです、たんと食らいなさい…フルバースト・ショット」

    【鋭く飛ばされ大蜘蛛に突き刺さった結晶刀が、その身を消費して魔法の爆発を起こす】

    【火、水、風…様々な属性の魔法が輝き、炸裂して装甲を抉り取った】

    「ふふ、いつ見ても奇麗ですね…素敵」

  • 21記憶喪失の人22/08/25(木) 00:39:04

    >>17

    「色々と不安定だがやってやるよ!」

    【蜘蛛に接近ししがみつき】

    「離れてろよ」

    『放電』っ!!


    【蜘蛛の巨体に電撃が走る】

  • 22見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:45:22

    >>19

    >>20

    >>21

    【放たれた雷が蜘蛛の体を駆け巡る】

    【同時に突き刺さった結晶刀が炸裂し、彩りの光の華を咲かせて爆ぜ割れた】

    【雷撃に焼かれ、魔力の炸裂に全身の甲殻を削り取られた蜘蛛を大イノシシの牙が貫く】

    【蜘蛛は最後の力を振り絞るかのように、猛毒の牙をイノシシに突き立てんとするが――】

    【腹部に突き立てられたヒートナイフにから臓器を灼き尽くされ、果たす前に力尽きた】


    「やった!やりましたよ!勝ちました、みんなで!」

  • 23器用貧乏少年22/08/25(木) 00:49:20

    >>22

    「お疲れ様っ! 皆怪我もほとんどなさそうだし、いい連携だったね…」

    【湿らせた布でヒートナイフの刀身を拭ってから鞘に仕舞う】

  • 24記憶喪失の人22/08/25(木) 00:49:33

    「良く分かんねーけどやってやったぜ おらああああああ!!」
    【飛び跳ねながらガッツポーズを決める】

  • 25見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:52:36

    「……ちゃんと死んでますよね?」

    【見習い召喚師は恐々と蜘蛛に近付くと、剥き出しの毒牙にガラス瓶をあてがう】
    【瓶は直ぐに毒液でいっぱいになった。二度三度それを繰り返し、人数分の毒液を採取する】

    「これでよし、と。あとは素材ですね。毒棘と酸の糸は危ないですけど、錬金術師ギルドや生態観測所なら買い取ってくれるかなぁ」

  • 26葬装令嬢22/08/25(木) 00:53:20

    >>22

    「…ふふっ。…ええ。ありがとうございました、皆さま」【小さく笑い、人形に警戒を任せつつ軽く一礼した】

    「細かい手傷などあれば、申し付けください。魔力は余っていますので、治療いたします」

    【他の人のダメージを治癒していった】

  • 27見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 00:58:18

    >>23

    >>24

    >>26

    「何はともあれ、クエストクリアーっ!!お疲れ様でした!」


    【片手を挙げてハイタッチ】



    ※これにて討伐終了です。深夜までお付き合いいただきありがとうございました!

    想定外に時間を食いましたがとても楽しかったので懲りずにそのうちまたやります

    都合が合えばまた参加していただければ幸いです

    ……でも次はもうちょっと計画的にやりまする

  • 28器用貧乏少年22/08/25(木) 00:58:19

    >>26

    「ありがとう」

    【頬が少し火傷のようになっていたが、治っていく】


    >>25

    「おお…危険そうな毒がなみなみと。」

    「11層の中ではかなりの強敵だと思うし、きっといい値が付くんじゃないかな」

    ※すみません落ちます、おつでしたー

  • 29見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/25(木) 01:05:36

    ※クエスト報酬&素材売却費山分けで一人3000Gぐらいかなぁ
    ※道中で倒したフォレストベアとトレントの素材は別換算
    ※売却しなかった蜘蛛の素材も自由に持ち帰って利用して下さい
    ※それではお疲れ様でしたー

  • 30記憶喪失の人22/08/25(木) 01:09:39

    >>27

    「イエーイ」

    「ありとな疲れたぜ」

    ※ありがとうございました 楽しかったです

  • 31葬装令嬢22/08/25(木) 01:17:45

    >>27

    「ふふ、お疲れさまです」【人形も一体ハイタッチに参加させる】

    「改めて皆さま、ありがとうございました…復路も、気を付けて帰りましょうね?」【微笑みながら声をかけた】

    ※いつの間にかちょっと大き目のイベントになってましたね。ぱーっとやれて楽しかったです

    ※お疲れ様です、ありがとうございました

  • 32ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/25(木) 20:50:50

    「あ…、11層のボス…討伐されて、る」


    【張り出された情報を読んでいると、いずれ受けようと思っていた依頼がなくなっている事を知った】


    「どうし、よう…?」


    dice1d6=3 (3)

    1~3:3層で腕試し

    4~6:6層で薬草採取

  • 33ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/25(木) 20:56:19

    【3層で群れを相手にした立ち回りを実践する】


    討伐報酬

    dice3d300=7 165 165 (337)

  • 34ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/25(木) 21:00:41

    「う、赤字…でも、稼ぐため…じゃない、し」

    【言い訳しつつ、明日は6層に行こうと決める】
    (全財産:19339G)
    (※毎日、生活費350G引いてます)

  • 35ハテナ馬栗@6層◆3bllkTNfEw22/08/26(金) 21:51:13

    【6層にて薬草採取して、10束納品】


    品質dice10d100=71 88 73 45 40 34 28 80 61 90 (610) (×10が収入)

  • 36見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/26(金) 23:31:07

    【フロンティア第13層・葦の川原】


    【草の迷路の端にある石のアーチをくぐり抜けると、まず耳に入ったのはせせらぎの音】

    【白い石の河原を割り裂いて、翡翠色の水が悠々と流れている】

    【川幅はかなり広く、その両端は密生した芦の原に遮られている】

    【先に進むには川沿いを下って行く事になるだろう】


    dice1d2=1 (1) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】


    1~5.水の中に大きな魚影が

    7~9.岩が動いたような?

    10.クマが河原を歩いている……!


    【2】

    1~5.順調に進んでいる

    6~9.河原が途切れている…浅瀬を渡ろう

    10.良いもの見つけた!


    dice1d10=5 (5)

  • 37見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/26(金) 23:37:34

    【見習い召喚師が川沿いを歩いていると、突然背後で水飛沫が上がった】

    【驚き振り向いて見れば、なんと河の中から巨大なナマズが飛び出して来た!】


    「わあ……私ぐらいひと呑みにできそう……《出でよ、我が友!》」


    召喚dice1d100=72 (72)

    40以上で勝利

  • 38見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/26(金) 23:41:08

    ※70~79 月牙猪

    【召喚されたのは巨大なイノシシ。敵の姿を認めるや否や、強大な牙でナマズの体を貫いた】

    「あっさり勝てましたね。いつもこうだと良いんだけどなぁ」

    【どうやらナマズの肉は食べられそうである。今夜はここで夜営するとしよう……】

  • 39■各階層情報まとめ22/08/27(土) 18:43:35

    【0層】
    【魔物】スケルトン・狼・平原モンシロチョウ・リビングスタンプ(生きた切り株)・鰐魚(足のある魚)・マルチアイトード・ツノフクロウ・骸晶ヤドカリ・ゴブリン・ウェダリング・スケルトン
    【環境】遺跡・草原・森・岩場、ウェダリング・スケルトンの徘徊する古い遺跡、小川
    【特筆事項】
    ・薬草の群生地を発見。かなり広い。主にポーションに使えそうな良質な薬草が群生していたが、探索の結果珍種、希少種も僅かに発見。
    ・岩場で、低確率でフロンティア鉱石が入手可(d100で70~80以上?)フロンティア鉱石=モ○ハンにおけるマカライト鉱石くらいかもうちょっとランク下の想定
    ・遺跡の中で、特に古い物の周辺に棲息(ウェダリング・スケルトン)。通常種と比べ全体的に赤錆色をしている他、何処かしらが欠損している個体が多い。身体強度や身体能力は通常種より低く斬撃系列の通りも良くなっているが、核を壊すと体が崩れ去る為、素材の採取は困難である。動きも通常種と比べ鈍いが、風化した粉末を吸いこまないよう注意。
    ・ウェダリング・スケルトンを殺さない様にすることで、古い遺跡のギミックが働く。倒すと人為的損害が元に戻り、ギミックも発動しなくなる。

    【1層】
    【魔物】マルチアイトード、骸晶ヤドカリ、マイコニド、小石雀、マドネスライム、デュラフデイテッド・ストーン・ゴーレム
    【環境】沼地、林
    【特筆事項】マイコニドは麻痺毒持ち。解毒薬を忘れずに。
    マドネスライム:粘度の高い粘液種の魔物。沼地での環境に適応しており、体色は棲息している沼地によって違う。群れを作る。核破壊で死亡。電気に反応して体色が変化する。
    デュラフデイテッド・ストーン・ゴーレム:罅が入り、苔生した体を持つ小型のストーン・ゴーレム。大半は本物の石のように地面に半身を埋め、休眠状態になっている。外表面の耐久性が低く、活発な活動も見られない。稀に体内中央部、やや右寄りの部分に低純度の魔石を秘めている

    【2層】
    【魔物】ゴブリン、蛞蝓スライム、モール・ワーム
    【環境】草原
    【特筆事項】・それまでの層に比べて、群れで行動する魔物が多い。対多数の戦闘が多くなるので、警戒が必要
    モール・ワーム:体長30cm程の土喰い虫の亜種。土の中に群れを作って棲息。一匹倒すとその最後の声に反応して群れ(10~20匹)が地上に姿を現す習性がある。

  • 40■各階層情報まとめ22/08/27(土) 18:45:57

    【3層】
    【魔物】ゴブリン、ビッグラット、吸血コウモリの群れ、ストーン・イーター
    【環境】岩場、洞窟
    【特筆事項】・吸血コウモリは強い音や閃光で簡単に撃退できそう。
    ストーン・イーター:鉱物、特に岩石を食べる虫系の魔物。体長は大きくても15cm程。体表面を捕食した岩石で覆っており、頭部に近い程新しい外皮で固く、尾に近い古い外皮で脆くなっている。日光を嫌うため、主に岩の内側や下部、隙間に潜んでいる。食料としては使える部類であるだろう。

    【4層】
    【魔物】トランスペアレントパイソン(強い隠蔽効果を持つ2mのヘビ)
    【環境】山道、渓流、断崖絶壁に囲まれた森林、中央には湖がある
    【特筆事項】渓流の川底を漁ると稀にガーネット。
    もしかしたら他にも隠蔽の特化した魔物がいる可能性がある

    【5層】
    【魔物】コボルド、ビッグラット
    【環境】岩場、遺跡、川、露頭
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

    【6層】
    【魔物】マンイーター、トレント、フオルン
    【環境】緑に覆われた遺跡
    【特筆事項】・回収された植物サンプルにより、希少種と変種の存在を確認。並びに、各層の各所にある紋様が文字である可能性あり。こちらのサンプルも提出済み。有識者の解読が待たれる。
    ・フオルンの群れ有り。トレントと内部の樹林に隔離されているため、進出の危険は薄い。

    【7層】
    【魔物】鎧ヤドカリ、鉱石ゴーレム、三つ目グリズリー
    【環境】遺跡
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

  • 41■各階層情報まとめ22/08/27(土) 18:47:12

    【8層】

    【魔物】レッドボア(赤猪)、噛みつき兎、リッパービートル

    【環境】洞窟、大空洞、鍾乳洞

    【特筆事項】


    【9層】

    【魔物】

    【環境】

    【特筆事項】


    【10層】

    【魔物】炎の魔女アリアグネ(討伐済み)

    【環境】10層守護者の居た領域《融解した大神殿》

    【特筆事項】・《融解した大神殿》では、dice10d100=50以上で赤鉱石が採掘出来る。赤鉱石:仄かに火属性を帯びた鉱石。これを用いた武具は火属性を示すだろう。


    【11層】

    【魔物】フォレストベア、大蜘蛛、トレント、ステンチスターリング

    【環境】巨大樹の森、樹上迷路、薄暗い林床、遺跡

    【特筆事項】巨大樹の枝が絡まったり繋がったりして、ある程度通行可能な幅の通路になっている。粘つく糸を吐く大蜘蛛に注意。当然落下の危険あり。

    落下を危ぶむ場合は林床を行くことになるだろう。稀にくすんだ緑色の熊、フォレストベアに遭遇する恐れあり。

    恐らく全体的に火が有効だが、延焼にだけ注意が必要。

    小型鳥の群れ・ステンチスターリング(悪臭椋鳥)は攻撃力こそ低いが、糞尿をかけられるとモンスターに発見されやすくなる。

  • 42■各階層情報まとめ22/08/27(土) 18:47:35

    【12層】
    【魔物】スケルトンウォーリアー
    【環境】草の迷宮、草むらに隠れた洞穴
    【特筆事項】背丈の高い草が茂るエリア。人が通れるほどの通路(獣道?)が迷路のよう。
    スケルトンの上位個体、スケルトンウォーリアーはやや大柄で、錆びた鎧と大振りの円月刀で武装している。


    【17層】
    【魔物】ニシキヘビ、ギガントクロコダイル、マガツシロサギ(鳥)、ゴブリンソルジャー、ゴブリン騎兵
    【環境】湿地、巨大蓮の沼地、遺跡、枯れ木の森、洞窟
    【特筆事項】ぬかるんだ湿地や沼地が多い。マガツシロサギの鳴き声で他の魔物が集まってくる。早めの処理推奨。
    ややしっかりとした装備のゴブリンソルジャー、オオカミに乗ったゴブリン騎兵も存在。
    ボス格と呼べそうな強敵として、15mほどの大型ワニ『ギガントクロコダイル』が存在。
    洞窟では水晶が採れる。

  • 43見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/27(土) 19:39:29

    「ナマズは結構美味しかったけど焼いただけだとちょっと淡白でしたね。さて、十四層を目指しましょうか」


    dice1d2=2 (2) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】

    1~5.水の中に大きな魚影が

    7~9.岩が動いたような?

    10.クマが河原を歩いている……!


    【2】

    1~5.順調に進んでいる

    6~9.河原が途切れている…浅瀬を渡ろう

    10.良いもの見つけた!


    dice1d10=5 (5)

  • 44見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/27(土) 19:42:51

    「結構歩きましたねー。そろそろ次が見えてくるかな?」


    dice1d2=2 (2) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】

    1~5.水の中に大きな魚影が

    7~9.岩が動いたような?

    10.クマが河原を歩いている……!


    【2】

    1~5.遠くに石のアーチが見える!14層への門だ!

    6~9.河原が途切れている…浅瀬を渡ろう

    10.良いもの見つけた!


    dice1d10=1 (1)

  • 45ごちゃ混ぜキマイラ22/08/27(土) 20:09:45

    「……ン…」

    【薬草採取の依頼を受け、dice1d3=3 (3) 層まで来たごちゃ混ぜキマイラ。上空にクジラの身体を浮かべつつ、のそのそと竜の身体を歩かせ散策している】


    「……ドコ、カナ」

    【竜の頭に乗る少女の上半身と、模様のように体に染み付いた猫が目当ての薬草を探す。薬草の知識も全然ないため、あまり捗ってはいないようだ】


    探索結果(80以上で目当ての薬草、30以下で魔物出現)

    dice10d100=58 78 43 27 51 92 43 74 48 86 (600)

  • 46ごちゃ混ぜキマイラ22/08/27(土) 20:14:30

    「……ン…」

    【暫く散策して、目当ての薬草は2つ入手できた。襲いかかってきたゴブリンを竜の爪が一差しして、そのままペロリと平らげつつ。少女は満足そうな様子で地上に上がっていった】


    報酬金

    dice2d100=19 63 (82) G

  • 47見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/27(土) 20:24:02

    【フロンティア第14層・白砂の海岸線】


    【門を抜けた先にあったのは、白い砂浜と蒼い海原】

    【脇を見れば、先ほどまでひたすら下っていた河が、海へと流れ込んでいるのが見えた】

    【どうやらどこかの入江のようだ】

    【緩く弧を描く海岸線は、磯と砂浜を入り雑じえつつ彼方まで続いている】


    「川沿いの次は海沿いに歩くのかぁ……砂浜はを歩くのは疲れそうです」


    dice1d2=2 (2) 1.襲撃だ! 2.何事もなく先へ


    【1】

    1~5.でっかいヤドカリだ!

    7~9.でっかいタコだ!

    10.水の中から三角の背びれが……


    【2】

    1~5.順調に進んでいる

    6~9.潮溜まりだ。岩を飛んで渡ろう

    10.良いもの見つけた!


    dice1d10=10 (10)

  • 48見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/27(土) 20:32:32

    【海岸線を歩いていた見習い召喚師は、珍しい物が打ち上げられているのを見つけた】


    「これ……小さいけど、もしかして竜涎香?確かすごく高価だったような」


    【dice1d50=11 (11) 千G相当の価値】


    「きょ、今日はこれを持って帰りましょう!」 

  • 49見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/08/27(土) 20:48:03

    ※1G10円として11万円相当……

    「赤字続きと思ったらいきなりいっぱい儲かりました。うーん、これが冒険者……おっと報告書を出さなきゃ!」

    【フロンティア調査報告書】
    階層:13
    発見した魔物:ウシナマズ
    発見した環境:河原、葦原
    特筆事項:川沿いにひたすら歩くマップって感じです。
    葦原の向こうにまだ他の環境があるかも知れませんけど
    次のエリアに行くだけなら河を下って行けば最短で着きそうです

    【フロンティア調査報告書】
    階層:14
    発見した魔物:なし
    発見した環境:入江、砂浜、磯
    特筆事項:砂浜には色んな物が打ち上げられていました
    ガラクタに混じって貴重なお宝もあるかも

  • 50ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/28(日) 23:02:56

    「今日も…6層に、行こ」


    【6層にて薬草採取して、10束納品】


    品質dice10d100=75 67 66 80 27 26 70 33 35 6 (485)


    (現全財産:25089G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ176、短剣術235、斥候術230、罠解除165、文字204、冒険者知識207、投擲術118、双木槍術188、医療術172)

    dice9d20=8 4 2 6 12 13 3 9 5 (62)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)

  • 51ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/28(日) 23:06:29

    (全財産:29589G)
    (スタミナ184、短剣術239、斥候術232、罠解除171、文字216、冒険者知識220、投擲術121、双木槍術195、医療術177)

  • 52ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/08/28(日) 23:13:21

    (※今さらだけど薬草高くしすぎたかもしれない。今度は供給が間に合ったって事で低くします)

  • 53採取専門22/08/30(火) 09:48:44

    【調査情報を眺めている】

    「このレベルの魔物なら…問題なさそうだな。少しは探索に貢献しとこうかね」


    【探索するエリア】

    dice1d10=8 (8) +10層

  • 54採取専門22/08/30(火) 09:50:03

    「なるべく下に行ってみるかねー」
    【隠密状態のまま奥に進んでいった】

  • 55採取専門22/08/30(火) 10:59:33

    【18層に到着】

    「……さて、この辺りから始めていくかね。17層あたりまではぼちぼち情報も出揃ってきてるしな」


    18層、入口付近。ひと目見た印象は

    dice1d3=1 (1)

    1:魔物が多い

    2:静かな場所だ

    3:どこか不自然だ

  • 56採取専門22/08/30(火) 11:03:30

    「…随分魔物が多いな。隠密を見破ってくるようなのはいなさそうなのが幸いか」

    「しばらく観察してみよう」


    観察の結果、魔物が多い理由は…

    dice1d3=3 (3)

    1:この辺りは餌が豊富みたいだ

    2:「生物」がいるエリアが限られてるようだ

    3:何かに怯えている…?

  • 57採取専門22/08/30(火) 11:06:04

    「こいつら…怯えて"身を寄せ合っている"みたいだ…」
    「捕食者か何かから逃げてきたのか?」

    「……奥まで探索してみよう。いわゆるボス級のモンスターがいるのかもしれない」

    【調査は続く…】

  • 58採取専門22/08/30(火) 14:21:22

    見つけたモンスター


    dice1d3=1 (1)

    1:獰猛な肉食獣

    2:縄張りを守る草食獣

    3:強力なアンデッド

  • 59採取専門22/08/30(火) 14:43:48

    「あれは……『グラットンウルフ』。デカいな…6m級ってところか?」
    「アイツから逃げ出した奴らが入り口近くに溜まってた、ってことか。とにかくこれ以上近づくのは危険だな。一旦撤退しよう」

    【様子を記録し、帰還。調査報告書を提出した】

    【フロンティア調査報告書】
    
階層:18

    発見した魔物:眠り羊、ランドロートル、ゴブリンローグ、噛み切り兎、シビレアゲハ、グラットンウルフ
    発見した環境:遺跡地帯、肥沃な森

    特筆事項:
    入り口付近には遺跡地帯が広がっており、眠り羊やランドロートルが多く生息している。
    注目すべきは、それらが皆過剰に怯え、身を寄せ合うように過ごしていることだろう。特にランドロートルは本来群れを形成する生態は確認されておらず、異常事態であると言える。
    おそらくこれらは、奥に広がる肥沃な森地帯を縄張りとする『グラットンウルフ』を恐れ、逃げ出した個体群だと推察される。危険なモンスターだが、現状では恐れを知らぬゴブリンローグや噛み切り兎が戦いを挑み「餌」となっているため縄張りを離れようとする様子はない。
    森地帯に繋がるもの以外にも道はあるため、当該モンスターが今後攻略の妨げとなるかは不明。

  • 60器用貧乏少年22/08/30(火) 19:07:57

    【10層】
    【ここ最近は10→7→5と登りつつ採掘を行い、ひたすら金策】

    「本日の手取り4,000G。……赤鉱石多めでかなり運が良かったなー」
    「そろそろ小盾をすこしいいものに替えてもいいかも……でも宿屋は今のままでいいかな。なんか慣れちゃったし」
    【消耗品を補充しても結構余裕のある銭袋を見つつ】
    【高級な馬小屋並の宿は継続を決定】

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 22:52:03

    このレスは削除されています

  • 62ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/01(木) 22:52:41

    四日間の冒険

    dice4d11=7 1 3 6 (17) 層(11は休み)

  • 63ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/01(木) 22:56:14

    「張り切り…すぎた、かも…明日は休みに、しよ…」


    【そう言ってベッドに潜り込む】


    (そういえば、最近…みんなに会ってない、な…)


    (成果)

    dice4d1000=614 6 52 908 (1580) G

  • 64器用貧乏少年22/09/02(金) 13:01:25

    【5層でコボルドに円月刀で立ち回りを練習している】


    「ぐ――――おりゃぁ!」

    【長いリーチからの強力な一撃で、両断とまではいかないが皮鎧を裂いてコボルドに致命傷を叩き込み、矮躯を吹き飛ばす】


    「ふぅ。 強いことは強い……だけど」

    【狭い場所では取り回しづらい】

    【威力の分隙が大きいのでソロには不向き】

    【嵩張るので、高価な魔法の収納アイテムが無いと柔軟な探索には向かない】

    【……など問題も多そうだ】


    「特定の依頼や強敵を決め打ちするときには、メイン火力には成れる……かも。それなりの習熟度は要るだろうけど」

    【円月刀の今の扱いdice1d100=42 (42) (下級相当/最低30)】

  • 65器用貧乏少年22/09/02(金) 13:05:05

    >>64

    ※割といい感じの慣れてない感


    【倒した敵の素材を回収して】


    「あとは採掘だけ済ませて一旦帰ろう。午後からは慣れた盾と片手剣で、10層以降に行ってみるかなー」

    【dice10d100=68 29 94 19 12 5 37 12 57 49 (382) (50以上でフロンティア鉱石)】

  • 66葬装令嬢22/09/02(金) 18:52:21

    「懐かしいですね、フロンティア…初めて来たときは、0層だけでしたが」

    「今なら一人でも…軽く、潜ってみましょうか」

    dice1d10=6 (6) 層へ

  • 67葬装令嬢22/09/02(金) 18:59:21

    「…来ましたね、6層。未確認情報アリ、ですか。あまり、歓迎したいシチュエーションではありませんが…」
    「ネクロドールズ。怖気づくつもりはございません」
    【2体のマンイーターに対して、3体づつの編隊を組んだ人形が立ち向かう。蔦を盾で弾き、剣で切り裂いて着実に敵を追い詰めていった】
    「…さて、あまり長い時間はかけたくありませんね? バインディンググラスプ」【手袋を嵌めた手を振り、魔法の小刀を展開する】
    「バースト・ショット」
    【込められた魔力を開放し、炸裂させる射撃がマンイーターを散らし、或いはのけぞらせて人形の手にかけていった】

  • 68葬装令嬢22/09/02(金) 19:07:12

    「バインディンググラスプ」【魔法の手袋で魔力の空になった小刀を回収する】

    「ふふ、大切な贈り物ですもの…しかし、せっかく来たのですから収穫も欲しいですが…そうですね」

    「花を探しましょう、良い花を育てて魔力を込め、使い魔にすることができれば…」

    「薬草なども探しましょうか、ふふ…そう思えば、良い環境でしたね…?」

    dice1d10=4 (4) 花、高い程良い

    dice1d100=71 (71) 00G分の薬草

  • 69葬装令嬢22/09/02(金) 19:15:07

    「ホーリィスマイト!」【フオルンの群れを衝撃波でひるませ、そこを盾持ちの人形に叩かせる】
    「ペネトレイト・ショット」【動きを止め、倒れたフオルンに貫通性の射撃を放ち、トドメを刺していった】
    「ふ…っ。…群れて行動するモンスターも多く、私にとってはやりやすい場所だった気がしますね」
    「手ごろな花は、特に変わりないジャスミンにヤドリギ…くらいですか。なるべく魔力を帯びたものを選びましたが」
    「しかし、薬草はいい収入になりました。この調子でいきたいですね…?」

  • 70葬装令嬢22/09/02(金) 19:30:13

    「収穫は十分でしょうか。では、帰還しましょう…

    【フロンティア調査報告書】
    階層:6
    発見した環境:薬草の群生地
    発見した魔物:花持ちフオルン 擬態マンイーター 寄生フオルン
    特筆事項:
    フオルンの群れあり、"花持ち"の存在を確認。 交戦は回避
    擬態したマンイーターを確認。 討伐するも、特異性は確認せず
    ヤドリギに寄生されたフオルンを確認。単独行動。他の特異性は確認せず 回収したヤドリギは魔力を持つが、価値は不明
    魔力を多く含むヒカリゴケ、光を帯びた月光草などの有用な植物を確認
    浄水も湧き、その場でポーションを作成可能。ヒカリゴケのある付近には魔物も少なく、休憩地点に適していると考察。  以上。

  • 71棍杖エルフ22/09/03(土) 06:21:38

    https://bbs.animanch.com/board/872482/?res=105


    【6層、鬱蒼とした森奥。パチパチと燃える木の爆ぜる音が響く】

    「うむ、驚かせたかトレント、野営の焚き火とはこういうものらしいぞ」『 否 』

    【儀式場としてエルフが用いる大木、それが燃え盛っているのだ。それはもうすさまじい火勢で】


    「嘗ての同族を焚き木のように扱うのは悪いと思っている。だがな、森を燃やさずフオルンを焼けなど、俺にはこのくらいしか思いつかん」『 磊 落 』「褒めてくれるな」『 否 定 』


    【儀式場である濃緑の樹と、燃え盛る炎を覆い包む―――練習で何度も壊した―――結界の石の効果に感心しながら、エルフは忙しなく燃える木の周りを動き回っている】

    『■■■--ッ!!』

    「おう、貴様も我が木と共に燃えるとよい」

    『■■■■ー--■■--!?』

    【また一つ、エルフへと枝を伸ばしたフオルンが棍棒に叩きのめされ、火の内へと投じられる。リグナムバイタの火は魔法の産物であるがゆえ、芯までは燃えはしないが、敵であるフオルンは別。声ならぬ木霊を響かせ、堕ちた樹霊がまた一つ燃える樹の中に消えていく】

    「堕ちていなければ、貴様らもここまで闇雲に突っ込んではきまい」


    【適当な木を駆け上がり、宙でくるりと身を翻し、さらに向かってくる樹霊の樹芯を棍棒でしたたかに打ち付ける】

    【ふらついた樹を火のほうへ蹴り倒せば、たちまちに芯から根までが灰に変わる】

    「まあ、同族に害をなすどころか肥料へと変わるのだ。悪い話でもなかろう。魔樹どもよ、疾く燃えよ」


    【程なくして、狂えるフオルンの群れは殲滅され、森に静寂が戻った】

    「良し……熱ッ」

    【先ほどまで燃えていた樹を杖へと戻し、残っていた熱に少々手を焼く】

    「これでまあ、ゆるりと調査が出来るな」


    【数日の後、野帳と共に6層内の森林の植生が記された報告書が提出された】

  • 72器用貧乏少年22/09/03(土) 21:05:47

    メタダイスdice1d10=1 (1) +10層

  • 73器用貧乏少年22/09/03(土) 21:30:45

    【11層林床】
    【くすんだ緑色の熊、2mほどのフォレストベアと対峙している。運悪く遭遇してしまったのだ】

    「(体格差……純粋にパワーが違いすぎて、盾でも正面からガードとかはマズい気がする…!)」
    【左手の盾を前に、右手はフリーに】
    【背中は見せず、横目で背後は確認しながら、足早に下がり続ける】

    「……『熾り』『興り』『爆ぜよ』『素なる火よ』」
    【そろそろと詠唱しつつ、タイミングを計って魔法を放つ】

    「フレイムアロー!」
    【フォレストベアの顔面目掛けて放たれた火の矢が軽い爆発を引き起こす】
    【と同時に踵を返して近くの遺跡まで全速力】
    【フォレストベアの視力を奪うことは敵わなかったようだが、怯んだ隙に倒壊した遺跡の上に登ることは成功した】

  • 74器用貧乏少年22/09/03(土) 21:45:43

    >>73

    【怒って追いかけてくるフォレストベア】

    【倒壊した遺跡に両足をかけ、よじ登ってくる】


    「わぁやっぱりある程度は木登りとかも出来るか!けど…」

    【背嚢から取り出した瓶を、フォレストベアの顔に投げつける】

    【同じ階層の大蜘蛛から採れる、粘糸を詰めたものだった】


    【遺跡に登る体勢だった敵に、咄嗟の回避行動は取れない。瓶は割れ、中身の粘糸がベトベトと顔を覆い視界を奪う】


    『ブォッ!』

    【驚いた声を上げて地面に転がり落ちるフォレストベア】

     ・・・

    「勝った」

    【心臓をバクバクいわせつつも、そう宣言する】

    【もちろん油断はしない】

    【しかし、あとは時間を掛けて魔法とヒートナイフで削っていく】


    ――――

    【10分後、フォレストベアは絶命した】

  • 75器用貧乏少年22/09/03(土) 22:00:24

    >>74

    【急いで熊を解体する】

    【ソロなので、悠長に毛皮を剥いでいるヒマはない】

    【最優先で腹を開き、『フォレストベアの胆嚢』を回収】

    【続いてヒートナイフをガッ、ガッと突き立てて、両掌を切断】


    「……っ、大蜘蛛が集まってきたな。残念だけどここで撤退しよう」

    【周囲の巨大樹の枝葉に見え隠れする巨大節足動物を見上げながら、即断する】

    【本来なら多分、フォレストベアの方がこの蜘蛛たちより強いだろう。しかし自然界では物言わぬ亡骸になった途端、強者ですら餌となるのだ】





    【素材売却リザルト】

    『フォレストベアの胆嚢』dice1d2000=989 (989) +1000G(大きさや状態の良さによって変動)

    『森熊の掌』dice1d200=39 (39) +200G

  • 76器用貧乏少年22/09/03(土) 22:06:41

    >>75

    【2,228G】

    【支出を差し引いても結構な黒字だった】


    「うん、今夜は少しだけいいご飯を食べようかなっ」

    【足取り軽くギルド食堂へと向かっていった】

  • 77ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/04(日) 16:53:22

    【ハテナは9層を訪れていた。そこは石壁と石畳のごく平均的な遺跡ダンジョンだった】

    【出る魔物は群れで現れる魔物が多い。ゴブリン、スライム、コボルトの類いだ。表層と比べれば装備が整っているが、ハテナにとってはあまり問題ではなかった】


    「頭の良さ…はあまり…変わらない…」


    【先に見つけて、奇襲する。得意の流れだ。身体能力は上がっていても頭の良さはあまり変わっていない】

    【森術とピルム・ムルスと短剣を駆使して確実に仕留めていく】

    【ボス戦、並びに中層での経験が生きた形だ】


    「進歩…してる」


    【9層で武器狩りに勤しみながら、ハテナは呟いて──少し笑った】

    【慣れて、強くなっている実感があった】

    【半日かけて攻略して、ハテナは地上ヘ戻って行った】


    薬草採取報酬

    dice4d25=3 18 14 8 (43)

    魔物討伐報酬

    dice6d100=61 6 99 40 30 66 (302)

    武器売却

    dice8d80=61 61 22 53 37 6 63 63 (366)


    (これまでの成長)

    (右からスタミナ184、短剣術239、斥候術232、罠解除171、文字216、冒険者知識220、投擲術121、双木槍術195、医療術177)

    dice9d25=13 6 15 13 6 7 23 2 14 (99)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)

  • 78ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/04(日) 17:01:11

    >>77

    (全財産:30820G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ197、短剣術245、斥候術247、罠解除190、文字222、冒険者知識227、投擲術144、双木槍術197、医療術191)


    「そろそろ、《聖域の森》に戻ろう…かな」

  • 79鳥使い◆wUmjtFi24o22/09/04(日) 23:34:55

    【19層。急峻な斜面の多い岩山エリア。谷底の方には森林も形成されている。】
    【足を踏み外さないように気を付けて登っていく。】

    「おっとと……シマタカ達からの警告は……ある!この声は……蛇か」

    【慎重に稜線の向こうに回り込むと、岩でできた体を持つ蛇のモンスターがいた。体長は4mほど】

    「ロックスネークか……爆破矢でいこうか。二三発撃ったら乗せてくれ」
    『クエッ』

    【ヒュッ――――――――】
    【――――ズガァン】
    【鏃に刻まれた術式により、そこそこの威力の爆発が連続する】

    「おっしポイント移動するぞ」
    『クケェーッ』

    【素早くディアトリマに跨がり、岩山を駆けていく。途中オオカミが数匹襲ってきたが、ディアトリマの足の大爪で蹴られて腹が裂けたり致命傷を負う】

  • 80鳥使い◆wUmjtFi24o22/09/04(日) 23:54:54

    『ピィィ――』

    【頭上に陰が差す。ギンフクロウが、役立つアイテムを見つけてきてくれたらしい。】
    【落とされたそれを、ディアトリマに乗りながらキャッチ。】

    「カヤクタケか!ってお前らも?!」

    【他のフクロウたちも次々と落としてくるのをなんとかキャッチして袋にしまっていく。】

    「丁度いい、調合してロックスネーク討伐に使うか!お前らは危ないから近寄るなよー」




    【しばらくして、ロックスネークが追いついてくる。その腹の下で……】
    【爆発音と煙。遠くからロープを引き抜くことで、小樽の中のカヤクタケと火炎草の実が反応して急激に燃焼したのだ】

    『シャー――!?』

    【若干巨体が浮き、爆圧で口を開くロックスネーク。その口内に、爆破矢が吸い込まれる】
    【それが止めとなった。内側から破裂した巨体がグラリと倒れる。】

    「ああ怖かった。剥ぎ取りタイムだが、体内に希少な鉱石とかないかな?」

    【しばらく調べて、宝石になりそうな原石を幾つか回収した。】

    「撤収撤収――!お腹空いてる奴らも地上付近に戻るまで餌探しは我慢だぞー!」

  • 81鳥使い◆wUmjtFi24o22/09/04(日) 23:59:05

    【フロンティア調査報告書】
    階層:19
    発見した魔物:ロックスネーク、オオカミ
    発見した環境:急峻な岩山、谷底の森林
    特筆事項:岩山なので鉱石採掘に向いているかも。ロックスネークは4mほどの大蛇で、硬い体を持つ。体内に希少な鉱石宝石が蓄えられていることも。
    カヤクタケと火炎草が採取できるので、現地で簡易な爆弾を調合できる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:57:15

    保守

  • 83見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/09/07(水) 23:28:36

    dice1d15=8 (8) 層を探索中

  • 84見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/09/07(水) 23:55:20

    【魔力の灯りを頼りに暗い洞穴を進んでいる……】


    「七層から繋がる地底の河はこの八層の一部なんですね……さて、この先はっと」


    dice1d2=1 (1) 1.襲撃だ! 2.発見だ!

    dice1d10=7 (7)


    【1】

    1~3.噛みつき兎

    4~6.レッドボア(赤猪)

    7~9.リッパービートル

    10.新発見


    【2】

    1~3.地底の河に出た

    4~6.石筍の道だ……

    7~9.大空洞だ!

    10.お宝だ!

  • 85見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/09/08(木) 00:00:11

    【道の先、暗がりの中からキチキチと固いものが擦れるような音が聞こえる】

    【灯りをかざして見ると、大きな甲虫が数匹、鋭利なハサミを打ち鳴らしてこちらを威嚇している……!】


    「出ましたね! 勝負勝負ー! 《出でよ我が盟友》!!」

    召喚dice1d100=71 (71)

  • 86見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/09/08(木) 00:06:24

    【光り輝く魔法陣から召喚されたのは巨大な猪】
    【三日月型の鋭い牙で、二匹の虫を瞬く間に蹴散らした!】

    「ふっ、自分の才能が怖い……さて、今夜はここで夜営しましょうか」

    【見習い召喚師は調子に乗っている!】

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:47:29

    偵難易度階層ならダンジョンで野営は楽しそうね
    修学旅行とかキャンプみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:54:17

    画面外では王国の学校とかがダンジョンについて実地で学ぶために野外研修に来たりとかもしてるのかもしれない

  • 89器用貧乏少年22/09/08(木) 22:15:24

    【dice1d19=1 (1) 層】

  • 90器用貧乏少年22/09/08(木) 22:28:07

    【現在1層。マイコニドに遭遇しないよう、なるべく乾燥したルートを選んで進んでいく】

    「わっ!」
    【突然茂みの中からマルチアイトードが長い舌を伸ばし腕に巻き付くが……】
    【ヒートナイフでジュッと焼き切るとわちゃわちゃと逃げていった】

    「……ぬるっとする」
    【巻き付いた舌を剥がして、その辺の草で腕を拭いてる】

  • 91器用貧乏少年22/09/08(木) 23:02:22

    【7層にて】


    「出たな我が生涯の宿敵(?)……!」

    【鉱石ゴーレムと対峙している。未だにソロでは倒したことがないのだ】


    「本当なら10層以降を目指すつもりだったけど予定変更だ。今日こそ君を倒して漬物石にしてやる……っ!」

    【ピッケルを仕舞い、ダッっと駆け出す少年。俺たちの戦いはここからだ】

    【結果dice1d3=1 (1) (3で勝てる)】

  • 92器用貧乏少年22/09/08(木) 23:21:33

    >>91

    【ヒュ……】

    【ボーラが風を切り、ゴーレムの右足に巻き付く】

    【しかしその程度で石の巨体が止まるはずもなく、行動阻害効果はほぼゼロ】


    (啖呵切ったはいいものの……どうする?フロンティアメイスで地道に一点を叩いて砕く?)

    (……だめだ。動きは緩慢とはいえ当たれば即死級。回数が重なれば被弾確率も上がる。リスクを上げてもコイツ自体の旨味はそれに釣り合わない)

    (真面目に考えれば考えるほどコイツと戦うのは『不正解』なんだよね……)

    【謎のテンションも引き、少年は我に返りかけていた!】


    【攻めあぐねること10分】


    「退散! あー悔しいなーもー!」

    【今回もまた冒険しないことを選んだ彼は、重鈍な鉱石ゴーレムから逃げ切った。人としては正しい選択なはずだが、物語の主役を張るようなギルドの面々に比べると面白みに欠ける性格だと言わざるを得ない】


    「ほっとけ!」

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:52:18

    なんか鉱石ゴーレムが序盤の難敵ポジになってまいりましたね……!

  • 94器用貧乏少年22/09/09(金) 00:05:02

    ですね!

    普通の人間は巨大な岩石の塊にはどうしても勝てないという驚愕の新事実


    【dice1d3=1 (1) +7層で安全そうな場所を見つけて野営。明日は10層以降へ行くかも。行かないかも】

  • 95松葉斎22/09/09(金) 01:32:30

    鈍重故に逃げるのが容易だから危険度は低いが、いざ倒すとなると難敵……みたいな
    避けやすいF.O.E的なイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 02:28:40

    鉱石だから倒したらちゃんとリターンもありそうなあたりバランスが良い

  • 97器用貧乏少年22/09/10(土) 19:10:46

    【8層】
    【罠にかかっていた噛みつき兎を、逃げられる前に仕留めることに成功した】
    【その場で素早く血抜きをし一時の野営場所に戻る】
    【素早く内臓を取り出し皮を剥いで解体】
    【要らない臓物などを、掘った穴に埋める】

    【切った兎肉はその辺の食べられる草、乾燥マイコニド、塩と一緒に鍋に放り込み焚き火で煮る】

    「完成だね。名付けて『噛みつき兎と草とマイコニドをなんか煮込んだやつ』!いただきます……」
    【兎と草とキノコを煮込んだような味だった】

    「別に不味くはないし、暖かい飯ってだけでご馳走だね」
    【言い訳とかではなく、少年の偽らざる本心であった】

  • 98器用貧乏少年22/09/10(土) 19:30:59

    【片付けをして鍾乳洞を離れる】
    【目指すは10層以降】

    「残った肉は燻して持って行こうかとも思ったけど……匂いで魔物達を引き寄せちゃうかもだしなぁ」

    【買ったものでも無し、別に勿体なくないぞと言い聞かせて穴に埋める】

    「……よっし出発!」

  • 99器用貧乏少年22/09/11(日) 21:41:18

    dice1d5=5 (5) +10層

  • 100器用貧乏少年22/09/11(日) 22:22:43

    【15層】

    【巨大なフキのような葉っぱが茂るエリア】

    【少年はフキの密林の下から、頭上の葉っぱの間に見え隠れする巨体を、息を殺して窺っている】


    (初めて来た! 来てしまった15層! だって運良く強敵に遭遇しなかったし! ああ馬鹿か僕は! リスクはどうしたリスクは!)

    【静かに内心で荒れ狂っていた】


    (あのでっかい動物はなんだ! 哺乳類……だよな?)

    【四足歩行の巨大な馬かサイのようなそいつは、ここらに茂った4mほどのフキの葉っぱをむしゃむしゃと食べている】

    【少年は知らなかったが、後にこの哺乳類の特徴を調べるとパラケラテリウムの仲間であると判明する。積極的にこちらを襲うことは無い哺乳類だ】


    (……もう充分だ。環境と生物も記録したし、早いとこ帰ろう)

    【dice1d2=2 (2) 1:何事もなく帰れた 2:何かあった】

  • 101器用貧乏少年22/09/11(日) 23:11:16

    【コボルドの集落に遭遇してしまった】
    【グリズリーのような騎獣に乗って剣を持ったコボルドナイトが3体飛び出してくる】

    (ああもう!!)
    【咄嗟に投げまくったボーラが絡まって1騎は落獣したが、残り2騎は巨大フキの林を縫うように追ってくる】
    【息を切らせて逃げる、逃げる、逃げる】
    【そうしてついに回り込まれ、前後を挟まれる形となった】

  • 102器用貧乏少年22/09/12(月) 00:04:30

    「……っフレイムアロー!」
    【酸欠になりかけながらなんとか紡いだ詠唱は、火の矢となって……】
    【コボルドナイトとは関係ない、あらぬ方向に飛んでいった】

    【一瞬呆気にとられ、だが次第にニマニマと笑みを浮かべて近寄ってくる2騎】
    【次の瞬間】

    【グシャリ】
    【と、片方のコボルドナイトが踏み潰された。凶行の主はパラケラテリウム。よく見ると肌が少し焦げ付いていた】

    『ギャギャッ!?』
    【慌てて逃げ出すもう一騎のグリズリー】

    【自然、温厚な破壊者の注意は少年へと向き……】
    【意図した結果とは言え、再び全力で逃げる羽目になる】

    ――
    ――――

    「ハァッ……!ハァッ……!ハァッ……!」
    【巨大フキの下を走り回る少年を、パラケラテリウムはとうとう見失った】

    (は、反省会……! 今夜はご飯抜きだぞ僕……!)
    【この後なんとか10層の融解した大神殿まで戻った】

  • 103ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/09/12(月) 20:32:56

    「一週間、だけなのに…なんか、久しぶり…明日から、がんばろ…」

    【布団に潜り込む】

    (全財産:29589G)
    (これまでの成長)
    (スタミナ186、短剣術244、斥候術236、罠技術174、文字217、冒険者知識223、投擲術125、双木槍術199、医療術178)
    (各250で下級の中位冒険者クラス)
    (特別枠)
    森術
    ・ウッドランス
    ・ルートバインド
    ・バインウィップ
    水の神聖術
    ・ストリーム
    ・キュア

  • 104器用貧乏少年22/09/12(月) 23:55:06

    >>102

    【融解した大神殿での採掘結果】

    【dice10d100=80 5 4 64 23 70 90 2 47 41 (426) 50以上で赤鉱石】


    「疲れた……今はあの馬小屋並の宿屋ですら恋しいな」

    【鉱石を詰めた背嚢をよいしょと背負い直し、地上を目指す】

    【他の冒険者を見つけたのでやや遠くから付いていく事で索敵効率をこっそりかさ増し】

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 20:55:45

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:06:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:09:05

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 21:14:49

    このレスは削除されています

  • 109器用貧乏少年22/09/14(水) 21:14:39

    「……空間収納系の魔道具がないと、あの円月刀はやっぱり持って来づらいな。なんとか手に入れないと」

    【資金稼ぎに7層で鉱石採掘】

    【鉱石ゴーレム遭遇ダイスdice1d3=1 (1) (3で遭遇)】

  • 110器用貧乏少年22/09/14(水) 21:29:42

    【ゴシャッ……】
    【フロンティアメイスが鉱石ヤドカリの殻を砕く。プリッとした腹部が露出し、慌てて逃げだそうとしたところをヒートナイフで仕留める】

    「すまない……君が今夜のご飯だ」
    【採掘を終えた帰り際に、丁度よく可食モンスターを見つけた】
    【遺跡周辺のキャラバンで飲んだくれている中級のおっさんは、腹部が美味いのだと言っていたがこちらとしては酒のつまみではなく食事目的だ】
    【胸部や脚、ハサミを茹でて中の身をいただく】

    「塩だけで美味しい……出汁がいいのかな」
    【ダンジョンの恵みに感謝しつつ完食】

  • 111ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/15(木) 20:40:15

    【dice1d9=3 (3) 層】

  • 112ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/15(木) 20:49:50

    【ハテナは3層にて、戦闘を繰り返していた。この層は旨味の少ないので、一目を気にせず戦うにはうってつけだ】


    「やあっ!」


    【今まさに、ナイフで切りかかってきたゴブリンに対して『ピックポケット』と密かに磨いていた速刺しで、獲物を失ったゴブリンの喉を抉り貫いた】


    「はぁ、はぁ…今日は…この辺で…」


    【今日の戦利品はビックラットdice1d10=2 (2) 羽とゴブリンの武器dice1d20=14 (14) 個と薬草dice1d30=17 (17) 束だ】

  • 113ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/15(木) 20:54:46

    【精算】

    ビックラットの肉

    dice2d15=10 3 (13)

    ビックラットの毛皮

    dice2d15=12 8 (20)

    武器売却

    dice7d20=20 12 11 14 4 14 17 (92) ×2

    薬草採取

    dice8d30=22 2 4 17 19 10 9 10 (93) ×2

    魔物討伐

    dice7d20=7 10 4 8 11 10 18 (68)

  • 114ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/15(木) 20:59:33

    「浅い所だし…赤字も、仕方ない…か」

    【少し肩を落としつつ、ベッドに潜り込んだ】

    (全財産:29640G+471G【収入】-700G【生活費2日分】=29411G)

  • 115フロンティア先遣隊22/09/15(木) 22:14:10

    【フロンティア調査報告書】
    階層:20
    発見した魔物:ツリーディア(樹木大鹿)
    発見した環境:遺跡、草原、霧の森
    特筆事項:《霧の森》にはとてもゆっくりと移動する鹿の形をした植物《ツリーディア》の大群がいた。体高は7~10mで気性は大人しく、身体に登っても振り落とされることは無かった。しかし攻撃した場合は周囲の個体もまとめて襲いかかってくることになる(一敗)。枝角のように広がった枝には様々な果実が実っていた。回復や強壮、ただ単に甘く美味しいなど様々。

  • 116■各階層情報まとめ22/09/17(土) 16:38:38

    【0層】
    【魔物】スケルトン・狼・平原モンシロチョウ・リビングスタンプ(生きた切り株)・鰐魚(足のある魚)・マルチアイトード・ツノフクロウ・骸晶ヤドカリ・ゴブリン・ウェダリング・スケルトン
    【環境】遺跡・草原・森・岩場、ウェダリング・スケルトンの徘徊する古い遺跡、小川
    【特筆事項】
    ・薬草の群生地を発見。かなり広い。主にポーションに使えそうな良質な薬草が群生していたが、探索の結果珍種、希少種も僅かに発見。
    ・岩場で、低確率でフロンティア鉱石が入手可(d100で70~80以上?)フロンティア鉱石=モ○ハンにおけるマカライト鉱石くらいかもうちょっとランク下の想定
    ・遺跡の中で、特に古い物の周辺に棲息(ウェダリング・スケルトン)。通常種と比べ全体的に赤錆色をしている他、何処かしらが欠損している個体が多い。身体強度や身体能力は通常種より低く斬撃系列の通りも良くなっているが、核を壊すと体が崩れ去る為、素材の採取は困難である。動きも通常種と比べ鈍いが、風化した粉末を吸いこまないよう注意。
    ・ウェダリング・スケルトンを殺さない様にすることで、古い遺跡のギミックが働く。倒すと人為的損害が元に戻り、ギミックも発動しなくなる。

    【1層】
    【魔物】マルチアイトード、骸晶ヤドカリ、マイコニド、小石雀、マドネスライム、デュラフデイテッド・ストーン・ゴーレム
    【環境】沼地、林
    【特筆事項】マイコニドは麻痺毒持ち。解毒薬を忘れずに。
    マドネスライム:粘度の高い粘液種の魔物。沼地での環境に適応しており、体色は棲息している沼地によって違う。群れを作る。核破壊で死亡。電気に反応して体色が変化する。
    デュラフデイテッド・ストーン・ゴーレム:罅が入り、苔生した体を持つ小型のストーン・ゴーレム。大半は本物の石のように地面に半身を埋め、休眠状態になっている。外表面の耐久性が低く、活発な活動も見られない。稀に体内中央部、やや右寄りの部分に低純度の魔石を秘めている

    【2層】
    【魔物】ゴブリン、蛞蝓スライム、モール・ワーム
    【環境】草原
    【特筆事項】・それまでの層に比べて、群れで行動する魔物が多い。対多数の戦闘が多くなるので、警戒が必要
    モール・ワーム:体長30cm程の土喰い虫の亜種。土の中に群れを作って棲息。一匹倒すとその最後の声に反応して群れ(10~20匹)が地上に姿を現す習性がある。

  • 117■各階層情報まとめ22/09/17(土) 16:39:13

    【3層】
    【魔物】ゴブリン、ビッグラット、吸血コウモリの群れ、ストーン・イーター
    【環境】岩場、洞窟
    【特筆事項】・吸血コウモリは強い音や閃光で簡単に撃退できそう。
    ストーン・イーター:鉱物、特に岩石を食べる虫系の魔物。体長は大きくても15cm程。体表面を捕食した岩石で覆っており、頭部に近い程新しい外皮で固く、尾に近い古い外皮で脆くなっている。日光を嫌うため、主に岩の内側や下部、隙間に潜んでいる。食料としては使える部類であるだろう。

    【4層】
    【魔物】トランスペアレントパイソン(強い隠蔽効果を持つ2mのヘビ)
    【環境】山道、渓流、断崖絶壁に囲まれた森林、中央には湖がある
    【特筆事項】渓流の川底を漁ると稀にガーネット。
    もしかしたら他にも隠蔽の特化した魔物がいる可能性がある

    【5層】
    【魔物】コボルド、ビッグラット
    【環境】岩場、遺跡、川、露頭
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

    【6層】
    【魔物】マンイーター、トレント、フオルン
    【環境】緑に覆われた遺跡
    【特筆事項】・回収された植物サンプルにより、希少種と変種の存在を確認。並びに、各層の各所にある紋様が文字である可能性あり。こちらのサンプルも提出済み。有識者の解読が待たれる。
    ・フオルンの群れ有り。トレントと内部の樹林に隔離されているため、進出の危険は薄い。
    ・"花持ち"フルオンの存在を確認。擬態したマンイーターを確認。ヤドリギに寄生されたフオルンを確認。回収したヤドリギは魔力を持つが、価値は不明
    ・魔力を多く含むヒカリゴケ、光を帯びた月光草などの有用な植物を確認。浄水も湧き、その場でポーションを作成可能。ヒカリゴケのある付近には魔物も少なく、休憩地点に適している

    【7層】
    【魔物】鎧ヤドカリ、鉱石ゴーレム、三つ目グリズリー
    【環境】遺跡
    【特筆事項】・フロンティア鉱石の良質な鉱床と採掘ポイントがある。

  • 118■各階層情報まとめ22/09/17(土) 16:39:49

    【8層】

    【魔物】レッドボア(赤猪)、噛みつき兎、リッパービートル

    【環境】洞窟、大空洞、鍾乳洞

    【特筆事項】


    【9層】

    【魔物】ゴブリンソルジャー

    【環境】

    【特筆事項】・ゴブリンソルジャーは鉄の剣を持ち、個体によっては頭や胴体に鉄の鎧やチェーンメイルを装備している。力もやや強く、普通のゴブリンと同じだと思って嘗めてかかる下級冒険者が怪我をすることもあるという。


    【10層】

    【魔物】炎の魔女アリアグネ(討伐済み)

    【環境】10層守護者の居た領域《融解した大神殿》

    【特筆事項】・《融解した大神殿》では、dice10d100=50以上で赤鉱石が採掘出来る。赤鉱石:仄かに火属性を帯びた鉱石。これを用いた武具は火属性を示すだろう。


    【11層】

    【魔物】フォレストベア、大蜘蛛、トレント、ステンチスターリング

    【環境】巨大樹の森、樹上迷路、薄暗い林床、遺跡

    【特筆事項】巨大樹の枝が絡まったり繋がったりして、ある程度通行可能な幅の通路になっている。粘つく糸を吐く大蜘蛛に注意。当然落下の危険あり。

    落下を危ぶむ場合は林床を行くことになるだろう。稀にくすんだ緑色の熊、フォレストベアに遭遇する恐れあり。

    恐らく全体的に火が有効だが、延焼にだけ注意が必要。

    小型鳥の群れ・ステンチスターリング(悪臭椋鳥)は攻撃力こそ低いが、糞尿をかけられるとモンスターに発見されやすくなる。


    【12層】

    【魔物】スケルトンウォーリアー

    【環境】草の迷宮、草むらに隠れた洞穴

    【特筆事項】背丈の高い草が茂るエリア。人が通れるほどの通路(獣道?)が迷路のよう。

    スケルトンの上位個体、スケルトンウォーリアーはやや大柄で、錆びた鎧と大振りの円月刀で武装している。

  • 119■各階層情報まとめ22/09/17(土) 16:41:00

    【13層】
    【魔物】ウシナマズ
    【環境】河原、葦原
    【特筆事項】川沿いに葦原が続くマップ。葦原の向こうにまだ他の環境があるが、次のエリアに行くだけなら河を下って行けば最短で着く。

    【14層】
    【魔物】
    【環境】入江、砂浜、磯
    【特筆事項】砂浜には色んな物が打ち上げられている。ガラクタに混じって貴重なお宝もあるかも。

    【15層】
    【魔物】
    【環境】
    【特筆事項】

    【16層】
    【魔物】
    【環境】
    【特筆事項】

  • 120■各階層情報まとめ22/09/17(土) 16:41:26

    【17層】
    【魔物】ニシキヘビ、ギガントクロコダイル、マガツシロサギ(鳥)、ゴブリンソルジャー、ゴブリン騎兵
    【環境】湿地、巨大蓮の沼地、遺跡、枯れ木の森、洞窟
    【特筆事項】ぬかるんだ湿地や沼地が多い。マガツシロサギの鳴き声で他の魔物が集まってくる。早めの処理推奨。
    ややしっかりとした装備のゴブリンソルジャー、オオカミに乗ったゴブリン騎兵も存在。
    ボス格と呼べそうな強敵として、15mほどの大型ワニ『ギガントクロコダイル』が存在。
    洞窟では水晶が採れる。

    【18層】
    【魔物】眠り羊、ランドロートル、ゴブリンローグ、噛み切り兎、シビレアゲハ、グラットンウルフ
    【環境】遺跡地帯、肥沃な森
    【特筆事項】入り口付近には遺跡地帯が広がっており、眠り羊やランドロートルが多く生息している。
    注目すべきは、それらが皆過剰に怯え、身を寄せ合うように過ごしていることだろう。特にランドロートルは本来群れを形成する生態は確認されておらず、異常事態であると言える。
    おそらくこれらは、奥に広がる肥沃な森地帯を縄張りとする『グラットンウルフ』(6mほど)を恐れ、逃げ出した個体群だと推察される。危険なモンスターだが、現状では恐れを知らぬゴブリンローグや噛み切り兎が戦いを挑み「餌」となっているため縄張りを離れようとする様子はない。
    森地帯に繋がるもの以外にも道はあるため、当該モンスターが今後攻略の妨げとなるかは不明。

    【19層】
    【魔物】ロックスネーク、オオカミ
    【環境】急峻な岩山、谷底の森林
    【特筆事項】岩山なので鉱石採掘に向いている。カヤクタケと火炎草が採取できるので、現地で簡易な爆弾を調合できる。
    ・ロックスネークは4mほどの大蛇で、硬い体を持つ。体内に希少な鉱石宝石が蓄えられていることも。

    【20層】
    【魔物】ツリーディア(樹木大鹿)
    【環境】遺跡、草原、霧の森
    【特筆事項】《霧の森》にはとてもゆっくりと移動する鹿の形をした植物《ツリーディア》の大群がいた。体高は7~10mで気性は大人しく、身体に登っても振り落とされることは無かった。しかし攻撃した場合は周囲の個体もまとめて襲いかかってくることになる(一敗)。枝角のように広がった枝には様々な果実が実っていた。回復や強壮、ただ単に甘く美味しいなど様々。

  • 121ハテナ馬栗@6層◆3bllkTNfEw22/09/17(土) 21:07:36

    【ハテナは昨日から6層に籠っていた。主な目的は長期間ダンジョンに潜る訓練である】

    「よっ…と」

    【ヒカリゴケの群生地のキャンプ場にて、双木槍ピルム・ムルスの手入れを終えたハテナは周りを見渡す】
    【6層は有用な薬草が多い上にキャンプがしやすく、ここを拠点に上下の層を攻略する冒険者達も多かった】
    【いつの間にか掲示板が設置され、物々交換やパーティ募集の張り紙が張られている】
    【少し前にハテナは自分で作ったポーションとスープを元手に、肉と鉱石を手に入れていた】

    「なんか…楽しい、な」

    【近くにいたパーティが七層の鉱石ゴーレムの攻略方法について話し合うのを聴きながら、ハテナは自分のテントに入るのだった】

  • 122器用貧乏少年22/09/17(土) 22:08:55

    ※こいつもそろそろ戦略を練りまくって鉱石ゴーレムをソロ討伐させたいところです。まさか普通のゴーレムが一般人にとってこんなに強敵だったとは…

  • 123器用貧乏少年22/09/18(日) 23:39:53

    【外が雨風が強くなってきたのでダンジョンに潜ることにした男】
    【現在2層の草原でたき火をして服を乾かしている】
    【今日のうちに7層まで潜って色々と準備をする。そして】

    「……明日、鉱石ゴーレムを討伐する」

    【近くにはゴブリンもスライムもおらず、少年の呟きは風に流されていった】

  • 124器用貧乏少年22/09/19(月) 22:41:47

    【7層にて】
    【この層における少年にとっての最大の強敵、3~4mの鉱石ゴーレムが地響きと共に歩いている】

    【ヒュ――――】
    【ボーラが飛来して、ぐるぐるっと鉱石ゴーレムの右肘に巻き付いた】
    【岩が軋む音を立てて、巨体が振り向く。関節にちょっとロープが巻き付いたところで、その動きには全く影響は無い】

    「――勝負だ、鉱石ゴーレム」
    【次のボーラを構えつつ、そう呼び掛ける】
    【普通の石の代わりに、小爆破魔宝石を括り付けた特製ボーラだ。高かった、とても】

  • 125器用貧乏少年22/09/19(月) 23:03:37

    【振り下ろされる岩の豪腕】
    【動きは重鈍でもこの一瞬だけが機敏で――死の危険が跳ね上がる】

    「ぅ……っ!」
    【ストレスと恐怖から漏れそうになる悲鳴を押し殺しつつ、鉱石ゴーレムの股の間を転がって抜ける】
    【即座に体制を整えつつ振り向き、次のボーラをゴーレムの右膝に絡みつかせる】
    【しかし小爆破魔宝石を起動はしない。このままでは爆圧が周囲に拡散する。純粋に鉱石を破砕するだけの火力が足りないのだ】

    (これで四肢の関節全部に魔宝石を……っ!?)
    【鉱石ゴーレムは先ほど叩き付けた腕をそのまま思い切り引き摺って後方を振り払う】
    【地層からの滲出水で濡れた地面が削られ、小石の散弾が飛び散った】

    「ぐぁっ!」
    【予想外の動きに、咄嗟に構えた小盾では全身を庇いきれず、片足に鋭い痛みが走る】

  • 126器用貧乏少年22/09/19(月) 23:25:05

    「ハッ……ハッ……」
    【負傷した方の脚を庇うようにして、逃げる。しかしその速度は遅く、鉱石ゴーレムの速度から逃げ切ることはできない】

    (……そういう風に、見えているだろうか?)
    【或いは知性は無く、決められたルーチンに従うだけの物なのだろうか】
    【洞窟の角を曲がりながらそんな事を考える】


    ――――
    ――

    【鉱石ゴーレムは何度目かの角を曲がった先で、敵が仰向けに倒れているのを発見した】
    【命はまだ尽きていない。肩が上下し、肺に酸素を送り込んでいるのがその証だ】
    【こちらに気付き、上体を起こそうとしたがままならないようだ】
    【ズン…】
    【地を揺らしつつ、一歩一歩近づいていく】

  • 127器用貧乏少年22/09/19(月) 23:40:31

    【ズン……ズン……】
    【瀕死の少年(てき)を叩き潰すために、3tを越える巨体が迫る】
    【あと7m。あと5m。あと――――】

    「……」
    【少年の口元が薄らと弧を描いたのに、果たして気付いたかどうか】

    【踏み出した鉱石ゴーレムの足が、隠されていた窪みを踏み抜いた。巨体がグラリと倒れ込む】
    【バッシャァアア】
    【盛大な泥飛沫が飛び散った】

    「来たぁ……!」
    【これこそ丸一日がかりで準備した計画の最終地点】
    【マップを探索し、洞窟の滲出水が流れて溜まりやすい場所を見つけ、そこに鉱石ゴーレムの半身が浸かるほどの大穴を掘り、水を溜めた後に泥と草でカムフラージュする】

    「《ブラスト》……っ!」
    【紡がれるのは小爆破魔宝石の起動スペル】
    【各関節に巻き付いていた魔宝石達が、すべて同時に起爆する――!】

  • 128器用貧乏少年22/09/19(月) 23:54:53

    【そのまま爆破させても有効打にはならなかっただろう】
    【しかし、泥水に浸かった状態……水面下で爆発したら?】
    【爆発の威力は水に閉じ込められて空気中のようには拡散できず、巻き付いた部分に集中する】
    【それは原理的にはソワスレラなどで考案された、船の喫水下を狙う兵器、《魚雷》のように】

    『███、██、███████……!』
    【四肢が砕け散った鉱石ゴーレムが、錆び付いた機械のような『叫び(おと)』を上げる】
    【これで機動力の8割は失われたはずだ】
    【時間経過で復元しなければ】

    「取ったァ――――!」
    【泥水の中に倒れた鉱石ゴーレムの背中に飛び乗った】
    【狙うは首の隙間。普段は決して容易には狙えないその位置にある真実《emeth》の文字の……】

    【カツン!】
    【《e》の部分にヒートナイフを突き立てた】
    【残った文字は死を意味する《meth》】
    【ゴーレムとしての完全性が崩れ、それは身体の崩壊となって表れる】

  • 129器用貧乏少年22/09/20(火) 00:05:40

    「――――――。」

    【その光景を見ながら、荒い息を整える】

    【やがて、ジワジワと実感が追いついてくる】


    「~~~~~~~~っ!」

    【時間は掛かったし、小爆破魔宝石を8つも消費したけれど、まぐれでは無く必然性のある勝利だった】

    【叫びだしそうになるのをグッと堪え、フーと息を吐き出す】


    「そ、そうだ素材! 何かコア部にいいものは入ってないかな?」

    【dice3d5=5 2 4 (11) 】

    【1.宝石の原石 2.大きめのクリスタル結晶 3.フロンティア鉱石 4.魔力結晶 5.魔石】

  • 130器用貧乏少年22/09/20(火) 00:12:36

    【魔石、大きめのクリスタル結晶、魔力結晶が入っていた】
    【これを売れば小爆破魔宝石の出費を補ってもお釣りが来るだろう】
    【とはいえそれは決して大金では無く、この少年の戦い方では鉱石ゴーレムは割に合わない相手だろう】
    【――でもこれは《倒せた》という事実を得るための戦いだったのだ】

    「よしっ」
    【身体を疲労感に包まれながら少年は、それでも満足そうにダンジョンを後にしたのだった】

  • 131鳥使い◆wUmjtFi24o22/09/21(水) 23:58:56

    【フロンティア調査報告書】
    階層:12
    発見した魔物:ビッグレッドタートル
    発見した環境:草の迷宮、水郷、湖
    特筆事項:背丈の高い草原の合間を、縫うようにして流れの極めて緩やかな河川が伸びているエリア『水郷エリア』があった。
    小型のワニや亀は勿論のこと、3mほどの大きさのビッグレッドタートルが日光浴をしている事もあった。
    水郷は大きな湖に繋がっていたが、今回は何も発見できなかった。かなり深そうだし、何か大物がいるかもな…。

  • 132ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/09/23(金) 22:34:08

    (メタダイス。90以上で)

    dice1d100=36 (36)

  • 133ハテナ馬栗@6層キャンプ◆3bllkTNfEw22/09/23(金) 22:39:32

    【ハテナは6層のキャンプ場を拠点に置き、採取した薬草を薬にして物々交換しながら生活していた】

    【この6日間に赴いた層は】

    dice6d9=7 6 9 2 5 2 (31)

    【その中で新発見は? 80以上で】

    dice6d100=90 5 22 90 3 32 (242)

  • 134ハテナ馬栗@ギルド◆3bllkTNfEw22/09/23(金) 22:53:36

    【一度、地上に帰って報告書を提出して、清算と買い出しをして、また6層に戻った】

    収入

    dice6d900=479 348 777 113 422 250 (2389) G

    出費

    2000G


    【フロンティア調査報告書】

    階層:7

    発見した魔物:鉄鉱石ゴーレム

    発見した環境:──

    特筆事項:7層の外れにて発見しました。

    普通の鉱石ゴーレムとは違い、金属的な輝きが強かったです。特異個体かもしれません。


    【フロンティア調査報告書】

    階層:2

    発見した物:剣山芝

    発見した環境:草原の北側

    特筆事項:北側にすごく固くて、鋭い芝が生えていました。踏破できず、引き返しましたがあの先に何かあるかもしれません。

  • 135ハテナ馬栗@6層キャンプ◆3bllkTNfEw22/09/23(金) 22:57:26

    「そろそろ…、11層以降…行ってみようか、な?」


    【テントで寝袋に入りつつ、ハテナはそういった】


    (全財産:29978G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ186、短剣術244、斥候術236、罠技術174、文字217、冒険者知識223、投擲術125、双木槍術199、医療術178)

    dice9d30=22 25 29 21 15 20 12 22 16 (182)

    (各250で下級の中位冒険者クラス)


    (特別枠)

    森術

    ・ウッドランス

    ・ルートバインド

    ・バインウィップ

    水の神聖術

    ・ストリーム

    ・キュア

  • 136器用貧乏少年22/09/23(金) 23:27:30

    【0層】

    【地上で魔法の練習をしている】

    【出来映えdice3d80=76 3 27 (106) (4回で魔力枯渇なので)】

  • 137器用貧乏少年22/09/23(金) 23:31:45

    >>136

    「わっ! だっ!? むぎゃ……!」

    【草原で転んでズザザー】

    【顔と膝を擦りむいた】


    「いたた……まともに動けたのは最初の一回だけかぁ」

    【どうやら移動系の魔法のようだ。きっと、加速に身体が着いていかなかったのだろう】

    【傷口を水で洗ってポーションをかけている】

  • 138器用貧乏少年22/09/25(日) 23:37:57

    ※雷系統の弱めの生物がいそうな階層は……

    dice2d10=8 1 (9) +10

  • 139器用貧乏少年22/09/25(日) 23:46:02

    【フロンティア調査報告書】
    階層:11
    発見した魔物:電光蝶
    発見した環境:遺跡、風化した祭祀場
    特筆事項:巨大樹の森の中にあったやや大きな遺跡を奥の方まで探索すると、広い祭祀場のような場所を発見した。天井が崩れて光が差し込んできており、床は苔や植物、水場に覆われていた。その中をフワフワと飛ぶ蝶は、微かに黄色の紫電を纏っていた。触れようとすると強い静電気のような衝撃に襲われた。何かの役に立つかもしれないが……。

  • 140生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE22/09/27(火) 23:06:21

    ついでに職員にもフロンティア初参戦させてみる
    おそらく休日だったのでこっちに来れた
    20層ボス戦もそろそろやりたいとは思っているのです

    「ここまでの階層データをきっちり調べてきた甲斐あって、上手く強敵を避けて20層まで来れましたね。とはいえ長居は危険、興味はありますがそろそろ引きますか……」

    【無限牢獄での日々の生態調査の経験も活きたのだろう。無事に一日掛けて20層まで到達と帰還を成功させた】


    【フロンティア調査報告書】
    階層:20
    発見した魔物:骸骨騎士(スケルトンナイト)
    発見した環境:草原
    特筆事項:草原で骸骨馬に乗ったスケルトンを発見した。10層ボス戦で出現したという火炎骸骨騎士(フレイム・スケルトンナイト)の下級版かもしれない。相手よりも先に発見できたため、こちらから一方的に強化複合弓で狙撃できた。とはいえ骨ばかりでスカスカの身体なので、頭蓋骨を打ち損ねていたら接近を許して不利になっていたと考えられる。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:37:10

    ※適当に思いついたのを投下してみます

    【フロンティア調査報告書】
    階層:15
    発見した魔物:ニセマネキ
    発見した環境:森林
    特筆事項:ニセマネキは人間や別の生物の声を真似る2メートルほどの怪鳥。仲間だと思って近寄ってきた人間や動物を捕食する。その顔は笑ったような表情をしているという。

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:46:28

    >>141

    アビスにいそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:02:10

    実際それをイメージしたところはあるのだ

  • 144器用貧乏少年22/10/01(土) 22:23:01

    【ズシン……とフォレストベアの巨体が倒れる】
    【最近覚えた魔法を織り交ぜて隙を作り、頭部に何度もメイスを叩き付けたことで脳震盪を引き起こしたのだ】

    「まだ死んではない……よな」
    【緑の体毛を掻き分け、その脇腹にヒートナイフを肋骨の隙間を狙って添える】

    「……っ!」
    【全体重を掛けて鋒を押し込み、心臓に到達する】

    『~~~~~~!』
    【悲痛な断末魔が響き、手足がビクンと跳ねる。爪が頬を掠り、少量の血が飛んだ】【やがて、今度こそフォレストベアは息絶えた】

    「ごめん。僕の日々のご飯のために、大切に使います」
    【短く祈りを済ませてから、素早く解体に移る。時間勝負だ】
    【こうして少年の日々は変わらず、続いていく】

  • 145器用貧乏少年22/10/01(土) 22:30:09

    >>141

    ※恐ろしや邪悪なコトドリみたいだ……

  • 146ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/10/03(月) 20:51:51

    【ハテナは6層のキャンプ場を拠点に置いたまま、10層以降の階層の探索を本格化させていた】


    【この9日間に赴いた層は】

    dice9d10=8 5 7 3 6 8 8 7 6 (58) +10


    【その中で新発見は? 80以上で】

    dice9d100=69 79 46 11 77 46 35 99 60 (522)

  • 147ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/10/03(月) 21:17:00

    【地上に帰って報告書を提出して、諸々の清算と買い出しをして宿を取った】

    収入

    dice9d900=388 242 759 493 393 645 896 172 893 (4881) G


    出費

    3000G


    【フロンティア調査報告書】

    階層:17

    発見した物:橙色の蓮根

    発見した環境:巨大蓮の沼地

    特筆事項:試しに水の神聖術で蓮根を掘り起こしてみたら、大きな橙色の蓮根が収穫できました。

    地上で調べたところ、【太陽蓮根】と呼ばれる希少な物だとわかりました。育つのに大量な栄養を必要とするらしく、あのエリアに枯れ木が多いのもこの蓮根が栄養を吸い上げていたんだと思います。

    味はとてもおいしくて、初めて食べた時は放心してしまいました。その後、体に力が漲って来たので滋養強壮の効能が極めて高いと思われます。

  • 148ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/10/03(月) 21:23:19

    「そろそろ、装備…整えた方が…いいか、も…」


    (全財産:31859G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ208、短剣術269、斥候術270、罠技術195、文字232、冒険者知識243、投擲術137、双木槍術211、医療術192)

    dice9d45=37 29 7 9 3 28 37 26 44 (220)

    (各500で下級の上位冒険者クラス)


    (特別枠)

    森術

    ・ウッドランス

    ・ルートバインド

    ・バインウィップ

    水の神聖術

    ・ストリーム

    ・キュア

  • 149器用貧乏少年22/10/05(水) 00:45:32

    ※メタダイスdice1d6=3 (3) +11

  • 150器用貧乏少年22/10/05(水) 00:51:40

    >>149

    【他の冒険者から教えてもらった情報を書き留めている】


    【フロンティア調査報告書】

    階層:14

    発見した魔物:

    発見した環境:砂浜

    特筆事項:砂浜付近では、稀に《アクアメタル》が採掘できたり打ち上げられていたりする。《アクアメタル》は武器の強化に使用すると水属性を付与できる鉱石のようだ。


    「……なるほど。つぎの目的地は14層の砂浜で決まり、だな」

    【チラリとヒートナイフを見ながら少年は呟いた】

  • 151器用貧乏少年22/10/07(金) 22:09:46

    【12層】

    【金属を打ち付け合う音が、背丈を超す草むらの中から聞こえてくる】

    「ぐっ……!」
    【一回り大きな骸骨、スケルトンウォーリアーの振り下ろす円月刀を、小盾で受け止める】
    【時には力の軸をずらし、受け流すようにしてひたすら耐える】


    【………………………】
    【そのまま10分経過!】

    「む、無理だ反撃できない……!」
    【正確には段々とスケルトンウォーリアーの攻撃傾向に慣れてきたのだが、盾を構え続けている手が痺れて上手く動かせなくなってきているので、反撃どころでは無いのだ】

    「わ、『我は先駆け』!『この身は奔放な栗鼠の如く』『足跡辿りて風に舞え』――『ラタトスク・ステップ』!」
    【少年の両脚に緑の風が集まる。と、その身体が弾かれたようにスケルトンウォーリアーへと跳躍した】

    『!』
    【ブン!と横凪ぎに振るわれる円月刀。チッ…と髪が数本千切れて宙に舞った】
    【そのまま少年はトトトトトト――と本来の彼には不可能な俊敏さでスケルトンウォーリアーの脇をすり抜け、草の迷宮の角を曲がって消えていった】

  • 152器用貧乏少年22/10/07(金) 22:19:40

    >>151

    【敵から逃げ切って、息を落ち着ける】


    「はぁ、はぁ……危なかった、ちょっと擦った……」

    【頬に伝う汗を手で拭うと、汗では無く血だった。円月刀で頭を薄く切ったらしい】


    「ともかく、一旦10層のセーフエリアまで戻ろう」

    【ラタトスクステップが成功したのはよかったが、一気に魔力が心許なくなってしまった】

    【フレイムアローなどより格段に魔力食いだ】


    「……動きは結構覚えたな。次で……いや次の次でソロ討伐する」

    【リスクとリターンの天秤はキッチリしているか確認してから、自分に言い聞かせるように呟いた】

  • 153ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/10/09(日) 21:38:00

    保守

  • 154ギルド広報部所属〈陽花〉22/10/10(月) 00:49:18

    感謝の追加保守

  • 155ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/10/10(月) 21:05:53

    【ハテナは地上を拠点に活動していた。1日ずつ休みを入れ、野良パーティに入って10層以降を攻略した】


    【この9日間に赴いた層は】

    dice3d10=5 8 4 (17) +10


    【その中で新発見は? 90以上で】

    dice3d100=51 56 31 (138)

  • 156ハテナ馬栗@フロンティア◆3bllkTNfEw22/10/10(月) 21:10:53

    【地上に帰って報告書を提出して、宿を取った】

    収入

    dice3d600=369 451 361 (1181) G


    出費

    3000G(生活費込み)


    (これまでの成長)

    (右からスタミナ208、短剣術269、斥候術270、罠技術195、文字232、冒険者知識243、投擲術137、双木槍術211、医療術192)

    dice9d20=1 5 14 20 15 18 9 9 18 (109)

    (各500で下級の上位冒険者クラス)


    (特別枠。500で新技)

    dice1d500=215 (215)

    森術

    ・ウッドランス

    ・ルートバインド

    ・バインウィップ


    水の神聖術

    ・ストリーム

    ・キュア

  • 157ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/10/10(月) 21:21:48

    【新しい発見もできず、連携もグダグダで何度かピンチに陥った結果、アイテム消費が激しく大赤字になった】

    「やっぱり…野良、パーティ…苦手、かも…。一旦、帰ろう…かな」

    (全財産:30040G)
    (これまでの成長)
    (右からスタミナ216、短剣術303、斥候術293、罠技術224、文字250、冒険者知識290、投擲術183、双木槍術246、医療術254)
    ※前回分の数字入れ忘れてました
    (各500で下級の上位冒険者クラス)

    (特別枠)
    森術
    ・ウッドランス
    ・ルートバインド
    ・バインウィップ
    水の神聖術
    ・ストリーム
    ・キュア

  • 158器用貧乏少年22/10/11(火) 23:30:55

    【再び12層にて】
    【スケルトンウォーリアーが薙ぎ払う円月刀を、小盾でしっかりと受け止める】

    (よしっ!この振り方も記憶の通りだ。で次が唐竹割りに――)
    【こちらの思考をなぞるように、骸骨の腕が円月刀を振り下ろしてくる】

    (来た!)
    【小盾の表面をガリガリと削られながら受け流し、円月刀が少年の脇を勢いよく滑り落ちる】
    【眼前に無防備に晒された剣を持つ腕に、メイスを振り下ろす】
    【バキッと骨が砕ける音が聞こえる】

  • 159器用貧乏少年22/10/11(火) 23:44:11

    >>158

    「よしっ、折れて……ない!?片側だけ砕けて!?」

    【前腕の尺骨が砕けたが橈骨には僅かに罅が入った程度】

    【怒るスケルトンウォーリアーが再び円月刀を振りかぶり――】


    「でもこれなら……!」

    【慌てず堅実に、小盾で円月刀を正面から受け止める】

    【バキッ】

    【その衝撃に耐えきれず、残った橈骨までもが折れた。円月刀を握ったままの手首ごと、地面に落下する】


    (主武装喪失! これでもう、ちょっとでっかいだけのスケルトン!)

    【はやる気持ちを抑え、慎重に動きを見ながら対処していく】

  • 160器用貧乏少年22/10/11(火) 23:51:47

    >>159

    【重く巨大な円月刀を失った事による戦力低下は明白だった】


    (骨だけだから身体が軽い、攻撃に力が乗りにくい)

    【かなり上背のあるスケルトンウォーリアーだが、装備含めた体重だけなら今やこちらと同等以下】

    【各所をメイスで破砕し、遂には頭蓋骨を叩き潰すまで、それほど時間は掛からなかった】



    「――――スケルトンウォーリアー、ソロ初討伐~! 魔力消費無しで倒せるって分かったのは収穫だったね!」

    【あんまりいい素材はなかったけど、と付け足しながら】

    【円月刀はもう持ってるし、単身でもう一つ持ち帰るのは重くてリスクが高い】

    【それでも満足げな顔で、地上へ向けて帰っていった】

  • 161見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/13(木) 23:26:05

    「さぁ冒険しましょう! 明日のご飯のために!」


    dice1d19=13 (13)

  • 162見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/13(木) 23:28:38

    【13層】葦の河原


    「ここ、小舟でもあれば楽そうな気も……水中から襲われたら危ないかな?」



    【判定】


    dice1d2=1 (1) 1.襲撃 2.イベント

    ダイス表dice1d10=4 (4)

    幸運&不運判定dice1d2=1 (1) (1.幸運 2.不運)


    【1.襲撃表】

    1~5.弱いモンスターだ。簡単に倒せるだろう

    6~9.やや手強いかor面倒なモンスターだ

    10.珍しいモンスターだ。※〈幸運&不運判定〉



    【2.イベント表】※全て〈幸運&不運判定〉

    1~5.あまり珍しくないできごと。害も益も無いか、あっても小さい。

    6~9.ちょっと珍しいできごと。有益か、或いは危険なもの

    10.かなり珍しいできごと。幸運にせよ不運にせよ、影響は大きい

  • 163見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/13(木) 23:37:45

    【痩せた犬の様な生き物が、川原で何かを食んでいる】
    【どうやらキツネの一種らしい。顔を上げ、見習い召喚師を見ると、一声吠えて飛びかかってきた】

    「わっ!?」

    【驚く見習い召喚師だが、問題はない。既に召喚済みの護衛がいるのだ】
    【水中から飛沫を上げて飛び出してきた粗竜が、空中でキツネの頸に噛る付く】
    【そのまま地面に叩き落として、格闘の末に息の根を止めた】

    「びっくりしました……と言うか、水中だとあんなに機敏に動けたんですね、君」

    【感心する召喚師を、粗竜はいつも通りのとぼけた顔で見つめ返していた】

  • 164ハテナ馬栗◆83EEKwCb3F1722/10/16(日) 19:56:15

    【14日にセントラリアから帰ってきたハテナは、装備を馴染ませる様に1日置きに10層以降を攻略した】

    【その2日間に赴いた層は】

    dice2d10=9 3 (12) +10


    【その中で新発見は? 90以上で】

    dice2d100=6 5 (11)

  • 165ハテナ馬栗◆83EEKwCb3F1722/10/16(日) 19:59:24

    >>164

    (※一瞬、10ダイス振ったのかと思った)


    【地上に帰って報告書を提出して、宿を取った】

    収入

    dice3d500=164 465 414 (1043) G


    出費

    900G(生活費込み)


    (全財産:10040G)

    (これまでの成長)

    (右からスタミナ216、短剣術303、斥候術293、罠技術224、文字250、冒険者知識290、投擲術183、双木槍術246、医療術254)

    dice9d10=10 4 1 7 10 8 4 3 10 (57)

    (各500で下級の上位冒険者クラス)


    装備:朧蜥蜴のケープ、朧蜥蜴の革鎧、斥候向けブーツ、素早く抜ける剣鉈、頑丈なスリング、ピルム・ムルス、耐呪のネックレス、耐魅了のアミュレット、消音ベルト、宇宙用耐熱手袋


    (特別枠。500で新技)

    dice1d500=118 (118)

    森術

    ・ウッドランス

    ・ルートバインド

    ・バインウィップ

    水の神聖術

    ・ストリーム

    ・キュア

  • 166器用貧乏少年22/10/16(日) 20:02:36

    【0層】
    【星空の下、天井が崩れた遺跡跡で焚き火をしてる】

    「そろそろいいかな……?」
    【火にかけていた小鍋の蓋を取る】
    【野菜屑と干し肉、干しマイコニドを煮込んだスープの出来上がり】
    【器によそってフーフーしながら啜る】

    「……はぁ」
    【涼しくなってきた夜。少し冷えた体に心地よい熱さだ】

    「これはこれで贅沢な生き方かも? 命の危険はあるけど」
    【呟きながら星を見上げている】

  • 167器用貧乏少年22/10/16(日) 20:04:15

    >>164

    (※ダイス……)

  • 168ハテナ馬栗@簡易宿泊施設◆3bllkTNfEw22/10/16(日) 20:05:35

    「キリギリ、黒字…でも前よりずっと楽…装備って、すごい。…でも、まともにクエスト受けなきゃ、稼げない…」


    (全財産:10183G)
    (これまでの成長)
    (右からスタミナ226、短剣術307、斥候術294、罠技術231、文字260、冒険者知識298、投擲術187、双木槍術249、医療術264)
    (各500で下級の上位冒険者クラス)

    装備:朧蜥蜴のケープ、朧蜥蜴の革鎧、斥候向けブーツ、素早く抜ける剣鉈、頑丈なスリング、ピルム・ムルス、耐呪のネックレス、耐魅了のアミュレット、消音ベルト、宇宙用耐熱手袋

    (特別枠)
    森術
    ・ウッドランス
    ・ルートバインド
    ・バインウィップ
    水の神聖術
    ・ストリーム
    ・キュア

  • 169見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 20:24:03

    【引き続き13層・葦の河原】


    「らんらんらんらん川下りー♪ うーん収穫がありませんね。ここはあんまり稼げないのかなぁ」


    dice1d10=2 (2)

    1.弱いモンスターだ。簡単に倒せるだろう

    2.トラップや事故などのアクシデント(小)

    3.弱いモンスターだ。簡単に倒せるだろう

    4.トラップや事故などのアクシデント(小)

    5.やや手強いかor面倒なモンスターだ

    6.トラップや事故などのアクシデント(中)

    7.小さな発見。休息可能な場所や食料などの入手なと

    8.ちょっとした発見。素材の入手や採取ポイントなど

    9.厄介な事になった…アクシデント方が大orモンスター(強)

    10.貴重な幸運

  • 170見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 20:27:39

    ※視認性はこれが一番かな……?


    「らんらんらぁっ!?」


    【川辺の岩に跳び乗ったその時、見習い召喚師は湿った苔で足を滑らせた!】


    ダメージdice1d100=38 (38) 90以上は川に転落

  • 171見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 20:31:06

    「へべっ!」

    【受け身を取って負傷は避けたが、痛い事は痛い】
    【見習い召喚師は岩にへばり付く様に倒れ伏している】

    「ちべたい……」

    【そしてひんやりした苔に頬を埋めている】

  • 172器用貧乏少年22/10/16(日) 20:39:37

    >>166

    「ご馳走様。ふう……」

    【道具を片付け火の始末をして、背嚢を背負って立ち上がる】


    「ヒートナイフ切れ味よし! メイスと小盾の整備よし! 回復アイテムの残量よし!それじゃあ、今日も行こうかな!」

    【1層へと続く階段へと歩いて行った】

  • 173器用貧乏少年22/10/16(日) 21:41:19

    【現在13層。目的の14層に向けて、川沿いの葦原を下流に向けて歩いている】

    「ここは……あんまり攻撃的な魔物がいないのかな? 運が良いのかもだけど、いい感じのセーフエリアがあれば14層への足掛かりにしようかな?」
    【途中ウシナマズが飛び出してきたが、離れていたのでビックリしただけで済んだ】

    「こ、この川……他にも怪物魚が潜んでそうだな。一定の距離だけ保っていこう」

  • 174見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 21:50:54

    「はっ! ついうとうとしてました!」

    【がばりと起き上がる。ずっと寝そべってたらしい】

  • 175器用貧乏少年22/10/16(日) 21:55:12

    >>174

    「あっ、魔物……じゃなくて、んんっ!? 召喚師さん?久しぶり! ……大丈夫?」

    【川沿いで知人を発見】

  • 176見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 21:59:37

    >>175

    「あー! 器用少年さんじゃないですかぁ! どうしたんですがこんなところで!」


    【岩から飛び下り、粗竜と一緒に嬉しそうに駆け寄ってくる】

    【いや、冒険してるに決まっているだろう……】

  • 177器用貧乏少年22/10/16(日) 22:07:51

    >>176

    【警戒を解いて両者に挨拶を返していく】


    「なんでもこの下の14層で、水属性の強化に使える《アクアメタル》が取れるんだって」

    【腰に提げたヒートナイフを示しつつ】


    「火属性はもうあるから、次は水属性のナイフがあれば対応できる範囲が広がるかと思って……」

  • 178見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 22:57:15

    ※復帰した! そして書いてた内容が消えた……

    「なんと! あの海岸にそんな物が……あの、もし良ければご一緒しても良いですか? 今わたしちょっとお金が……」

    【試験勉強などで冒険者活動を休んでいるうちに貯蓄が尽きたらしい】

  • 179器用貧乏少年22/10/16(日) 23:09:44

    (※ドンマイです、そしてこちらも長く描写できる時間はないという……)


    「もちろん! 僕も心強いよ」

    「どうする? このまま14層を目指すか、ここで一旦準備に専念するか……」

    【ここ(13層)到達までそれなりに時間を掛けてきたのだった】

    >>178

  • 180見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 23:12:10

    >>179

    「うーん……どうせならちゃんと準備して行きましょう!」


    ※時間がないとの事なので後日……少しやって見たいこともありまして

  • 181器用貧乏少年22/10/16(日) 23:18:24

    ※了解です! そして今夜はこの辺で……

    「うん、僕も賛成。ここで準備しつつ、帰路の安全確保もできるしね」
    【少年は安全そうなエリア……ポツンと建つ遺跡とか?を探しに向かった】

  • 182見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/16(日) 23:28:28

    >>181

    ※乙でした! こちらは夕方以降であればいつでも大丈夫です


    「私は一旦戻って消耗品を補充してきます!」

  • 183器用貧乏少年22/10/17(月) 21:01:52

    ※こちら準備できました

    【葦原に埋もれるようにして建っていた小さな遺構の中で休憩中】
    【携行食を二、三口よく噛んで飲み下す。ヒートナイフも軽く研磨済み】

  • 184見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 21:06:19

    >>183

    「お待たせ凍ましたー! いけますよー」


    【遺構の中にひょっこり顔をだす】

    【ポーションや爆発魔石の予備を持ってきた】

  • 185器用貧乏少年22/10/17(月) 21:11:06

    >>184

    「おっとお帰りなさい。この周辺は今のところ安全みたいだねー」


    「……出発する?」

    【14層への階段の方を指しながら】

  • 186見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 21:14:00

    >>185

    「しましょう!」


    ※次スレってこちらで立てて良いのかな……?

  • 187器用貧乏少年22/10/17(月) 21:15:21

    ※お願いできますか?

  • 188見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 21:16:22

    ※では立ててしまいます……しばしお待ちを

  • 189見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 21:27:03

    ※階層情報を纏めるのに時間がかかっています……もうしばらくお待ちを

  • 190器用貧乏少年22/10/17(月) 21:33:43

    ※了解しました、それがあるんでした
    このスレ建てたときは普通にコピペだけしてた……

  • 191見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 21:53:18

    ※ようやく終わりましたです!お待たせしてスミマセン!

  • 192器用貧乏少年22/10/17(月) 21:55:54
  • 193器用貧乏少年22/10/17(月) 22:02:44

    ※進めても大丈夫でしょうか?混線した場合消します

    【二人は川沿いに下っていき……やや大きな遺跡と、その内部で14層への階段を発見した】

  • 194見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 22:05:59

    ※お願いします!


    >>193

    「念のために護衛を出しておきますね。《出でよ 我が友》!」


    【杖で地面を叩くと遺跡の床に魔法陣が輝き、灰色のオオカミがされた】


    「さて、宝探しに行きましょう!」

  • 195器用貧乏少年22/10/17(月) 22:11:49

    >>194

    「ありがとう!」

    【心強い護衛と共に、薄暗い階段を降りていく】

    【出口に近づくにつれ、眩しい光が溢れ――――】


    【二人の目に14層の光景が広がった】

    【穏やかな波が寄せては返す、砂の入り江】


    「……海かな? それとも巨大湖? まあともかく14層だね」

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:14:20

    このレスは削除されています

  • 197見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 22:16:37

    「うっすらですけど潮の香りがします。たぶん海? 足元が砂で歩きにくいので気をつけて行きましょう」



    ※ちなみにこういう物↓を作ってみたのですが、使ってみませんか?

    お互い交互にこれを振ってネタを出し合う感じです


    【dice1d10=】

    1.順調な道行き。雑談でもしようか

    2~3.弱いモンスターだ。簡単に倒せるだろう

    4~5.トラップや事故などのアクシデント(小)

    6.やや手強いかor面倒なモンスターだ。

    7.トラップや事故などのアクシデント(中)

    8.小さな幸運。休息可能な場所や食料などの入手など

    9.厄介な事になった…アクシデントorモンスター(大)。

    10.貴重な幸運。素材の入手や採取ポイント、宝箱、依頼品の入手など

  • 198器用貧乏少年22/10/17(月) 22:19:33

    >>197

    ※おお……!ありがたく使わせていただきます


    【dice1d10=4 (4) 】

    1.順調な道行き。雑談でもしようか

    2~3.弱いモンスターだ。簡単に倒せるだろう

    4~5.トラップや事故などのアクシデント(小)

    6.やや手強いかor面倒なモンスターだ。

    7.トラップや事故などのアクシデント(中)

    8.小さな幸運。休息可能な場所や食料などの入手など

    9.厄介な事になった…アクシデントorモンスター(大)。

    10.貴重な幸運。素材の入手や採取ポイント、宝箱、依頼品の入手など

  • 199見習い召喚師◆sNWgfxtW35PV22/10/17(月) 22:23:08

    ※想定としてはこんなのです

    【トラップや事故などのアクシデント】

    遺跡なら仕掛け矢や落とし穴、森なら蜂の巣や人食い蔓、山道なら落石など、ダンジョンの環境に応じたアクシデントに見舞われます
    隠れて待ち伏せする類のモンスターもこれに含めて良いでしょう
    対象は全員に影響がある物や、ダイスを振った人が引っ掛かって他の方が助けに入るもの
    ダイス判定に失敗した人が引っ掛かるものなど自由に作って下さい
    ※パーティーに解決可能なキャラがいないトラブルを起こさないよう御注意を

  • 200器用貧乏少年22/10/17(月) 22:24:38

    >>198


    【実は砂浜に大型のマテ貝が巣穴を作っていた】

    【歩いているうちにその上を踏みしめてしまったらしい】

    【驚いた大マテ貝が飛び出してくる】


    「うわっ!?」

    【dice1d10=3 (3) 7以上で直撃】


    >>199

    了解です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています