ゲームでは使ってるキャラ結構いるけどリアルの強さはどうなんやろなぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:30:47

    ワイ「」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:32:12

    本来草刈用だし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:32:17

    ブチ切れた農民が草刈用の鎌を振り回したのがスタートだからその……

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:32:46

    最低でも直で振って斬れる角度にしてない奴はゴミです

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:32:54

    強いぞ
    何せ普段から農具として使ってるから一揆の武器として凄まじく使える

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:13

    日本で言えばクワを使った武術を生み出してみたって言ってるようなもんなんで実用性はちょっと

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:25

    ハルバートの完全下位互換

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:26

    鍬「あいつだけカッコよくなりやがって」

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:28

    使用者に対する殺傷度はそれなりに高いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:33

    見た目全振り…ってコト!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:33

    ちゃんと農民に由来するff14のリーパー好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:35

    >>5

    つまり鍬や鋤と同レベルなんだけどなぐええ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:44

    作品によってサイスだったりサイズだったり呼び名すら安定しないやつ
    シックルに至っては小鎌だから完全に間違ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:45

    これを振り回せること自体が筋力の証だから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:34:30

    武器にもなる農具の域を出ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:34:37

    実際こんなデカい鎌の農具ってあるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:34:48

    >>1

    大鎌使いは大抵特殊能力が強い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:02

    本来動物を傷つけるための道具ではない。人が日々の生活を送るために使う優しい道具だ
    鎌を戦いに用いるのは不幸な事だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:23

    昔の戦車に乗ってれば首も刈れるから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:25

    ダクソのサイスは戦闘用だからか刃が縦に付いてるよね
    大鎌は大鎌で存在してるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:29

    >>16

    ある 海外だとこれで草刈機より速く草刈りをする人もいる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:35:57

    俺のエルデンリングの愛用品じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:36:06

    >>5

    自動で相手をホーミングするうえ無限に投げられるからな

    竹やりなんかより万倍使い勝手がいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:36:17

    >>16

    昔の大規模草刈りのためのものなんである。取手がついてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:37:28

    外国の達人の草刈り動画はバッサバッサ切ってて気持ちいいよね、武器にして強いとはとても思えないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:37:45

    wikipedia先生によると柄から刃までが170センチ
    刃の部分の大きさが60センチなんで
    切れ味落ちたら鈍器になるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:37:58

    >>3

    ぶちギレた人間はどんな物でも命のやり取りの領域で立てるからね····

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:38:22

    農民がブチギレて振り回したら鎌部分が刺突攻撃になって予想外に殺傷力が高かった奴
    なお兵隊とかで使う場合の実用性は無い

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:38:22

    強いかどうかはともかくこれ持って追いかけられたときの恐怖は凄まじいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:38:36

    ※ポーランドの農民兵が用いていた

    ポーランドが出てくるとああ…ってなるの何なんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:38:41

    まあ殺意MAXの人間に持たせたらそりゃ強いわな…と思わせる道具ランキング上位

    Scythe vs Brushcutter 1 - South West Annual Scythe Festival - June 2010


  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:39:05

    >>28

    だってどう考えたって槍や薙刀の方が強いですし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:39:18
  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:42:26

    それしかない状況では武器として使うには十分な殺傷力はある
    普通に武器が使える状況では選択する理由が全くない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:42:27

    創作で登場する大鎌って持ち手が付いてないよな
    棒の横に突き出てるやつ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:42:38

    >>29

    でかい刃物持ったブチ切れた集団は怖いわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:42:44

    分類としてはチェーンソーや丸鋸を武器にするのと同じなのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:43:27

    曰く
    重すぎて扱いにくい
    取っ手がないと水平に振ることも難しい
    近接も遠距離もダメで間合い管理が難しすぎる
    槍や斧や薙刀に勝る点が皆無
    鎌取って棍棒にした方がマシ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:43:27

    デュララララでセルティが鎌使ってたけど、実用性は低いって言っていたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:43:29

    >>37

    ロマン全振り型か

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:44:00

    腐っても長物、当時のヨーロッパの農民の暴徒が持ってる農具としては間違いなく最強クラス

    だが取り上げることのできないから厄介なだけで、軍で扱うには心許なさすぎる
    殺すだけ生産量が減る、あんまり準備できてない時に暴れ始める一揆の農家がもつからこそ脅威になる武器

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:44:14

    >>35

    まぁアレは横に振って草刈りする時楽するための補助なんで力込めてぶん殴るみたいに振り回すんじゃ要らんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:44:21

    エルデンリングは持ち手あるのもあるぞ
    褪せ人くんはバーサーカーだから草刈りでの使い方なんか知らないので使わないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:45:56

    どの武器の仲間かと言われるとコレ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:46:17

    >>43

    まぁリアルの方の戦鎌もあるんですけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:12

    >>43

    専ら二つ持ってバッタになるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:57

    尚、日本の一揆ではほとんど使われない模様
    大鎌がないってのもあるが、江戸より前は農民が結構刀を持ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:57

    >>44

    武器としての性能は竹やりのほうが強いまである

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:49:10

    昔ガチ忍者が監修してた世界忍者戦ジライヤって特撮があってリアル忍者たちが農具を使った戦闘シーンを披露する回があったんだ
    流石に洗練された動きでカッコ良かったんだけどどう見ても棒術で別に刃は無くてもいいんじゃ…ってなったのが悲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:49:54

    でも使われたらデケェ~こええ~ってなる自信あるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:51:51
  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:53:05

    >>48

    粗雑とはいえ仮にも武器として作られてるのと農作業道具じゃねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:55:46

    >>47

    日本の農民やっぱヤバいな…


    いや寧ろなんでヨーロッパの農民は武器持って無いんだ?アジア圏だとだいたいどこも武器持ち出してくる印象なんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:57:05

    最低でもこのぐらいの角度でないと武器としては話にならん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:57:22

    >>53

    明確に分けられる前は農民と侍兼業だったからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:57:52

    盾の上から攻撃出来そうなこと以外強みが分からない

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:58:57

    ぶっちゃけ来てる服を加工して投石紐にでも加工してた方が強い…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:59:39

    鎖鎌とかも元々そこら辺にあるので作った護身用の武器でしかないからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:01:02

    見た目の怖さと動きの読めなさは初見殺しとしてはそこそこ役立つかも?
    突発的な暴動一揆全振り型かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:01:39

    >>38

    これしか手元にないから武器にしてみた系の武器なんだな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:02:22

    うおおおおお!!稲刈り斬り!!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:02:35

    >>60

    暴れ終わったらまた草刈りしないといけないから分解もできねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:04:34

    >>20

    これ鎌じゃなくてバルディッシュだよねって初見時思った

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:05:38

    スッ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:12:02

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:13:04

    >>56

    盾対策ならもっとマシなものがある

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:14:43

    >>62

    そもそも植物を狩る仕事の道具なんだ

    鎌の命とも言える大切な刃部分をあんまり痛ませるような事はできればしたくないだろう

    鎌取ってこん棒にした方がマシってのは、使いにくいってだけじゃなく刃部分の保護の目的もあるのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:27:37

    >>51

    ここまで行くとグレイヴ感が強くて鎌ではないな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:29:48

    >>33

    読んできたけど主人公の語りと裏腹に鎌だから強い要素が主人公のモチベ位しか作用してないのは笑いどころなのか…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:43:13

    >>48

    竹槍君は一度突くと先端が繊維の方向に裂けて使い物にならなくなるので...

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:45:29

    農具にしたって大鎌より強い物はいくらでもある

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:53:52

    どうあがいても草を刈り取る形をしてるからちくしょう!
    まあゲールマンおじさんがやってたみたいに斬首時は便利だろうね
    他?槍にしろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:56:03

    >>55

    更にその曖昧だった境界の線引きと、階級をしっかりと分けて管理するためにやったのが刀狩り。

    これによって農民と武士が社会的に完全に分離する切っ掛けになった。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:01:22

    >>53

    そもそも日本に武術体系としての鎌術が存在している以上、ヨーロッパよりも日本のほうが鎌を武器として使うことが一般的だった可能性すらあるぞ


    ヨーロッパ農民が刀剣を持っていなかった理由としては平地が多く騎兵が万全に戦える都合上騎兵対策の長槍のほうが重要度が高かった事が考えられる

    中世の終わり頃には農民や都市民の反乱で長槍密集陣が多用され、それに対抗するために傭兵剣士養成機関が生まれてる

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:21:08

    フレイルや棍棒はまだ戦場で使われとるからな
    大鎌はない

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:31:56
  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:33:03
  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:38:40

    実際目の前で振り回されたら距離とって相手が疲れるの待つのが得策かな?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:43:04

    >>76

    持ち手がある棒術ってそこそこ強そうに見えるけど、やっぱ先端が重すぎて取り回し悪くしてるから刃を小さくしてもろて

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:51:16

    鎌使うぐらいならこっちの方がマシ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:03:01

    >>79

    もはや鎌ではないが

    構わないってねww

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:43:50

    >>78

    別に鎌でなくても刃物持ったやつが暴れてたら逃げ一択だろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:48:00

    鍬や鋤が元となった鈀(西遊記の猪八戒や三國無双の魯粛の武器)
    農業用スコップが元となった鏟(西遊記の沙悟浄の武器)
    農業用フォークが元となった鐺鈀
    と鎌以外にも農業器具が武器になった例はある
    見た目が超ダサいけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:53:35

    切るなら剣のがいいし
    遠心力利用して叩いたり、振り下ろすならハンマーのがいいし
    突くなら槍のがいいし
    振り回すだけなら棒でいい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:00:49

    歯が内側向いてる時点で敵を殺す気ないよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:07:36

    >>84

    修得練度に対する攻撃力も槍の方が上だし(もっという銃があるけど)

    なんなら使いやすさだけなら、切る叩く突く振り回すを全部7割くらいの水準で満たしてるスコップがある

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:10:00

    鎌は草刈りだけに使っときゃいいんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:15:36

    振り回すにも重量バランスが悪く
    ポールの長さを生かせない内向き刃
    刃の角度も除草向けに調整してある
    手入れも面倒(3000番紙ヤスリ)

    あと鎌の刃はよく割れる
    先端の弧の部分辺りから真っ二つ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:55:30

    この形で攻撃に使うなら刈るより刺す方が有効だよね
    その使い方にしたって大鎌より普通サイズの方が向いてるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:47:39

    鎌に限らず鍬で叩こうが鋤で叩こうが強いんだ
    人は棒で殴られれば死

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:41:38

    >>87

    一揆起こされた領主のレス

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:47:17

    小型の鎌ならまだ取り回ししやすくて補助武器として十分有用なんだけどね

    画像は草刈り鎌

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:48:58

    >>90

    殴って死ぬなら刃部分外しましょうよ!!

    農具がもったいない!!!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:42:21

    >>92

    カランビットナイフみたいな形してるな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:08:59

    改造しまくればなんとか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:16:07

    >>94

    カランビットナイフだよ!

    元は農具で小型の鎌として使われていたのをそのままカリで戦闘に使ってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:45:19

    ゲームだと刃が横になったままぐるぐる回転させるけど
    あれリアルだと刃が下にだらんと垂れ下がって回るで悲しいことになるらしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:51:34

    鎌を武器にしたキャラの描写見るとどう見ても棒の部分で斬ってるやつたまにいるよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:23:27

    >>96

    サンクス

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:11:52

    >>98

    棒や峰の部分で斬ってるからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:09:55

    これを得物に使ってるキャラは何かしらファンタジー要素持ってることが多いので
    それ混みなら最適なのかもしれないし

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:32:18

    シャベルと鎌
    どっちが武器として強いかと言ったら実際はシャベルなんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:33:14

    草も人も刈れる鉈って鎌の上位互換じゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:34:59

    合体した鉈鎌とかいうのがありますぜ
    さきっぽが鉈鎌の鎌ならそれなりに強いだろうに

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:36:17

    >>104

    それって先っぽが鎌の鉈じゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:37:15

    >>75

    棍棒は普通にアーマーメタで環境だったし...

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:40:55

    >>80

    第一次大戦の最優秀兵器来たな

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:41:41

    でもかっこいいから……

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:45:30

    でも大鎌を持つ美少女好きやろ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:48:15

    武器その物としては所詮、農民が一揆の時に使った間に合わせの物の域を出ないけど
    創作なら例えば、死神が特殊能力の媒体として使うから持ってないと力が半減するとか直接的な威力の外に効能を求めれば見た目のカッコよさと実用性を両立できる

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:50:50

    でもこっちは一応強いから...

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:51:30

    >>109

    そんなわけないべ

    こいつは悪魔だべ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:52:01

    >>111

    フィクション限定でしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:55:09

    >>112

    得物だけじゃなく中の人も髪の色も被ってやんの

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:57:22

    >>101

    鎌の部分いらない武器第1位

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:30

    >>115

    ガチ戦闘は普通に剣使うし鎌は趣味なんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:13

    >>109

    銃に変形する取手付き大鎌

    なお防御寄りの性能の模様

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:42:52

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:15:06

    >>116

    そういえばアバン先生もジャッジの鎌の柄を槍に見立ててつかったな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:36:10

    自分が怪我する危険性の高さを除けば、まだ刃の部分当てればいいこっちの方が使いやすそうだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:41:44

    >>113

    いや鎖鎌は間合いの範囲なら割と強いぞ、錘が

    当たったら骨砕けるらしいし


    鎌部分はカモフラージュです

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:54:38

    伸びる!変形!

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:19:24

    >>111

    分銅でぶん殴るのがメインの武器やろがい!

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:25:21

    盾の上からぶん殴れるの強そうだけどそういう用途でも弱いん?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:28:49

    >>124

    無駄に長い刃が邪魔なんで……

    それだったらハンマーがよろしいかと

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:31:58

    ブラッドボーンのモーションは頑張ってたなって
    持つ場所を変えて近、中距離に届くようにしながら大技は背中に武器を隠してリーチを悟らせないようにして居合切りのようにぶった斬る

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:06:28

    >>121

    まぁ自分の鎖が絡まないようにすると長い武器を振れないから少ないモーションで刺したり刈ったりできる鎌をつけたんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:25:22

    >>126

    溜め途中で離すと逆からヒョイッと不意打ちするのすき

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:32:53

    鎖鎌の戦闘見たけどあれはかなり理にかなってたと思う
    基本は錘振り回してるから剣は近づけないし槍は当たると捲かれて
    手元の死角を鎌で補ってるからスキが無い
    漫画の鉄球フレイルの持ち手に近接用の鎌付けた感じってのが正しくて
    戦い方の仕様上鎌以外の武装つけられなかった感じがする

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:19:53

    上段に構えて振るよりも草刈る動作で膝裏を切り付けて行動不能にするんかね?

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:24:02

    >>122

    攻撃範囲に特化しすぎて火力全く出ないんだよな。弱点狙いにくいのが痛い。かっこいいんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:36:00

    >>130

    足狙いは自分の上半身がガラ空きなんで先に自分が死ぬらしい

    だから上の鎌の動画みたいな奴でも足狙ってない

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:36:42

    >>88

    一応戦闘用鎌は刃は両刃らしいよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:37:11

    >>133

    一揆の前日にでも研ぐの?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:38:11

    カマあればモブでも終盤の敵とも互角に渡り合えるしやっぱ強武器だよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:52:24

    美少女もそうだがカマキリから鎌の魅力に取り憑かれた田舎まん民も多いはず

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:55:52

    内側に刃が付いてる時点でね・・・

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:47:56

    人間は基本内側に向けて力込める方が強いらしいのでそれ踏まえると幾らか合理的といえなくも無いかもしれない
    リーチやら取り回しやらの話を抜きにしたらだがなガハハ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています