多分結構議論されてることだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:51:24

    ウマ娘世界で「騎馬戦」「馬乗りになる」「馬脚をあらわす」とかの言葉はどうなってるんだろうか?

    特に馬乗りなんてあっちの世界だと跨がることじゃなくておんぶになってそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:52:27

    ウマ乗りはまあ……そういう意味だとして、バ脚を表すは本来の実力を見せるとかそんな感じになってそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:53:55

    馬子にも衣装は意味変わりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:55:27

    野次馬
    馬の耳に念仏
    生き馬の目を抜く

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:56:05

    >>3

    馬子にも衣装は実際変わってる

    ウマ娘世界だと鬼に金棒的な意味合いになってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:56:18

    馬の耳に念仏はなんか走ってるウマ娘に念仏を唱えても聞こえるわけがないみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:56:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:57:07

    馬脚をあらわすは「本気を出す」って意味だろうな
    変わってない慣用句は「鯨飲馬食」とかかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:59:37

    ウマヅラハギとかバフンウニとかも名前変わりそうだな
    塞翁が馬はまだなんとかなるか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:59:54

    馬に乗るはウマ娘の引く人力車に乗るとかそんなん

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:01:08

    馬へんの漢字の成り立ちもどうなってるか気になる
    ウマ娘にも人格と人権(ウマ権?)がある以上こんなんアウトでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:01:21

    馬年はウマ年になってるか猫年になってるのかも気になるよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:03:48

    ウマ並…ウマ娘のような高い身体能力特に(特に走力)を持つこと
    ウマ面…(女性に対して)整った容姿であること(男性に対して)女性的な顔立ちであると揶揄する

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:05:45

    ポ、ポロシャツ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:06:41

    ウマの骨 確かな生まれであることを示す

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:07:05

    >>11

    太ったウマ娘なんか魅力ゼロだから仕方ないだろ

    なあ、スペ?お前もそう思うよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:07:35

    >>14

    ポロ自体が馬に乗るスポーツじゃなくて、ウマ娘がやるスポーツになってる可能性がある…かも

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:07:55

    武将が乗ってた名馬もウマ自身が武将だったりとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:09:26

    >>11

    ●妬む(ねたむ)

    ●嫉む(ねたむ)

    ●媚びる(こびる)

    ●嫌い(きらい)

    ●姦しい(かしましい、うるさい)

    ●姑息(こそく)

    ●嫌がる(いやがる)


    女編なんてネガティブワードの宝庫なんだからウマ娘もガマンしろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:12:03

    >>19

    あの世界の性別のカテゴリを男・女・ウマ娘って大まかに定義付けると納得

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:21:21

    生きウマの目を抜く
    ・走ること第一のウマ娘すら興味を引くような出来事
    ・(とある武士がウマ娘の武士の目を弓で撃ち抜いて倒したことから)非常に精密な動作

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:23:56

    バカは単語としてあるのよね。漢字は不明だけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:26:24

    >>22

    ウマ娘を鹿と間違えるってあまりにもたわけすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:31:38

    >>22

    「ばか」は漢字で「破家」と書き、これは家財を破るの意で、家財を破るほどの愚かなことという意からその意味になったという説があるらしい


    なんで馬鹿になったかは謎でそもそもバカの語源自体が怪しいから謎とかなんとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:00:08

    >>22

    現実に使われてる漢字には莫迦もあるから

    こっちの書き方が主流になってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:44:43

    >>21

    現代での追加用法として、転じて、ウマ娘の目を狙うような冷徹•冷酷なやり口

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:36:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:39:22

    馬を使ったことわざとかウマ娘に変えられてるんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています