「怪獣映画に人間ドラマはいらない」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:41:01

    特撮は撮影所のノウハウで一定水準のクオリティが保証されるけど
    人間ドラマがとれるかどうかは監督の力量次第だよね

    何が言いたかっていうと、初代ゴジラってスゲェよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:42:24

    怪獣大好き人間が人間ドラマを書けますかって話よ
    脚本家を他所から連れてきた作品は大体うまくいってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:35

    許嫁をNTRれて自殺した芹沢さん!
    許嫁をNTRれて自殺した芹沢さんじゃないですか!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:11

    観客は人間ドラマを求めてますか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:24

    >>4

    はい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:54

    怪獣映画の空想特撮要素大好きなので人間ドラマも好きです

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:50

    この話題は平成シリーズの批判に繋がるから危険や

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:47:31

    >>4

    少なくとも俺は求めてる

    時代と土地とそこに生きる人々それぞれを映す鏡としての怪獣が好きなんだよ

    単なるメチャ強クソデカアニマルが「怪獣」になるには人間の存在が必要不可欠とさえ思っとるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:50:24

    おっさんになってから昭和ゴジラを見てると知らない時代の風習を見てる気がして趣がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:50:32

    本多監督「現実シミュレーションと人間ドラマは別物だぞ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:50:34

    怪獣に全振りしたKOMの評判と売上がアレな時点で人間ドラマが必要なのは間違いないよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:51:39

    ぶっちゃけ初代ゴジラの主人公って芹沢博士だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:52:44

    >>11

    それゴジラVSコングが反証にならん?

    GVKって結局全世界興収どんぐらいだったんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:54:44

    人間ドラマが怪獣パートの足を引っ張って評価を下げたことはある
    だからといって人間パートが不要ってのは極端な意見だと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:58:04

    結局の所人間ドラマはあくまでスパイスなのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:00:18

    怪獣を撮りにきた監督と映画を撮りにきた監督で相当な違いが出るのはよくわかる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:01:49

    身も蓋もないけど、結局のところ面白ければいいに帰結する

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:02:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:05:51

    SFと人間ドラマ全振りみたいな作品

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:10:39

    人間ドラマの無い怪獣映画は怪獣アトラクションにジャンルが変わるんだ。まぁそうなったからと言って駄.作になるのとは別の話だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:10:55

    >>13

    ぱっと調べた感じ4.682億ドル

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:47

    >>3

    別れたのは自分からだし自殺した理由はODのせいやろがい!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:47

    ゴジラが受けたのも単に強い怪獣ってだけじゃなくて人間のエゴで生まれた悲しい生き物というドラマが魅力を出してる
    人間ドラマも怪獣パートも両方大事

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:15:48

    >>22

    許嫁と再会したあたりはOD見せて自慢したりする余裕はあった

    終盤、爽やかスポーツマンにNTRたことに気づいて覚悟決まっちゃったからOD持ち出してゴジラに特攻したんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:34

    戦争で人間信じられなくなったとか言ってる割に一人でコソコソOD作ってた芹沢
    あのまま生き続けてもどうしようもなかっただろうし、ゴジラに特攻できて良かったよね
    まさしく戦争に心を縛り付けられた亡霊みたいな人物

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:08

    >>25

    海底軍艦の神宮寺もこのパターンだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:42

    でも芹沢って「もしこのODを何らかの形で使用せざるを得ない状況に追い込まれたらその時は僕の命と引き換えに…」って言ってるから覚悟はしてたんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:21:24

    >>19

    当時は予算の無さでの苦肉の策だったんだろうがそれが結果的に良い方向に行った例

    それはそれとしてセブンは特撮とアクションがしょぼいんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:19:18

    怪獣プロレス大好きなメインターゲットの子供にとっては人間パートなんか極論すると上映時間水増しパート

    但しそこで批評好きなマニア連中の評価落とすと作品評価が露骨に落ちる

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:20

    バランスは大二だなって思う
    人間ドラマにばかり力を入れて肝心の怪獣の扱いが雑だったら怪獣映画にした意味が無いし、人間ドラマを疎かにしても名作には成り得ない
    両方必要なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:24:08

    人間パート0にはほぼ出来ないんだから割合も重要よ
    具体例出すのもあれだがファイナルウォーズとか割合多すぎるよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:25:49

    >>4

    要らんわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:32:09

    何事においても加減は大事

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:40:15

    怪獣が暴れてるとか延々見せられても飽きるし派手な映像は予算アホみたいにかかりそうだから人間ドラマ挟むのが無難な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:43:57

    うるせぇ!俺は怪獣が撮りたいんだ!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:50:25

    人間ドラマつっても面白いのもつまらんのもあるから内容によりけり
    役者の演技力や演出にも左右されるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:51:50

    >>33

    俺の怪獣映画性癖を歪めた作品だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:54:37

    怪獣映画自体、
    ・複数の怪獣による怪獣プロレス
    ・怪獣によるパニック系/ホラー系
    ・怪獣の存在以外はリアル重視なドラマもの

    と結構分かれてる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:07:58

    ゴジラシリーズに関して言えば俳優が演じていた人間ドラマをヒーロー化した怪獣に演じさせたのが凋落の発端だったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:10:30

    >>39

    ラドンもそうだそうだと言っています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:21:42

    多分人間ドラマって言葉の範囲がデカすぎて食い違いが起きてる
    少なくとも怪獣が蚊帳の外にいる様に感じさせたらダメだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:59:59

    初期シリーズの人間関係って大体
    イケイケの爽やかナイスガイ
    心に傷を負った博士
    ナイスガイにコマされる美人
    だよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:58:14

    怪獣オタクは飽く迄「映画ファン」や「映画スタッフ」としては邪道だからな
    怪獣プロレスを楽しむ以外の素養がないとそれしか楽しめないしそれ以外の才能がキチンとないと映画は作れない
    ゴジラに脳を焼かれた人も映像制作や人間ドラマを作る才能あっていい映画を作ってるわけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:00:25

    怪獣映画で怪獣ないがしろで人間ドラマやりてえなら普通に人間ドラマ撮ればいいじゃんっていうのはまあそれはそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:02:27

    言い方悪いけどガメラ3とかオカルトガン振りして12のファンからそっぽ向かれちゃって興行落ちたからね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:03:20

    人間ドラマに注力してダメにしたあとしまつがな…
    あれを怪獣映画と言っていいのかは知らん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:04:27

    別に怪獣ほぼ出番なくても怪獣映画は作れるけどそれでおもしろくなるかという質問に対する一つの答え

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:05:54

    >>44

    >>46

    >>47

    2022年にしてこれが産み出されたことが呪いすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:07:34

    起動する(もうブッ壊されてる)

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:10:22

    メカゴジラシティ好きだけど正直メカゴジラ好きからすると多分一番そっぽ向かれるタイプだろなって

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:11:25

    >>49

    小説のほうが好き

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:14:05

    必要ないのは安い恋愛ドラマだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:14:26

    メカゴジラは完全に初代からして怪獣バトル好きに特化してるタイプの怪獣だからね…やっぱどうしてもvs版とか機龍みたいでアニメチックなスーパー兵器!を期待しちゃうよ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:15:58

    怪獣オタクは別に思弁的なものや形而上学的なものは求めてないよな
    プロレス見れればそれでいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:16:35

    メカゴジラシティの発想は面白いんだけどいかんせん見栄えがね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:18:02

    めちゃくちゃふわふわした出自と設定の癖にビジュアルとその強さで人気を維持しているやつ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:18:47

    人間ドラマは見たいし、それには恋愛も含まれてはいるけど変な恋愛はいらんのじゃ
    どうせやるならやるならマジでやってほしいって見てて思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:22:59

    あとしまつでライバルが浮気してるくせに嫁がちょっと他の男と会ったぐらいで機嫌悪くしたりとか主人公に当たるとことか謎だったな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:23:54

    Amazonレビューでろくすっぽ監督は特撮みてないでしょうねとかディスられる後始末くん笑う

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:28:01

    別に人間が怪獣に対して頑張ったりはいいしむしろ大事だと思うよ
    キャラクターにちゃんと心情だったり信念だったり生活があったりすればなおさら
    怪獣映画に限らず取って着けたようなやっすい恋愛要素とかは欲してないよってだけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:28:26

    シン・ウルトラマンは終盤から息切れしてきて大日本人っぽくなる(これは予算が足りないから)けどまあ作品全体としてはそこまで悪くない
    あとしまつは監督のコンセプトが車輪の再発明なのとそれをエンタメにする技量が欠けていたという点が大きいのでどうしようもない
    ただ避けるべき失敗例としての価値はある、トライ・アンド・エラーのエラーの部分

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:36:01

    >>59

    あのレビューだけ他よりいいね数?多くて草生える

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:26:35

    昭和ガメラの初期作(二作目?)は人間ドラマの比率が多過ぎる上に主人公たちが大人しかいないから、観客の子供がガメラ出てくる場面になるまでに飽きちゃったんだっけ?

    それを反省して、次作からはメインキャラを子供にして怪獣が始めの方から登場させて飽きさせないように工夫したって聞いたな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:27:39

    >>49

    毎回思うけど起動はしてるんだからキャッチコピー自体は何も間違って無くね?バカにしてる?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:46:17

    あとしまつの存在を考えると
    「怪獣オタクどもは怪獣って言っておけばこんぐらいで見に来るだろ」というやっつけ仕事意識が
    人間ドラマパートにとっての最大の癌なのではなかろうか
    (あれは放映後にメインターゲットは怪獣愛好家ではなく一般層ですって言い訳してたけど)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:12:01

    >>65

    アレは最終的には

    「かーっ一般層も若い人たちにはこの政治的風刺と恋愛がわかってもらえねえのがなーっ新聞世代にはわかってもらえたんだけどなーっ」

    みたいなこと言い出したから怪獣愛好家どころか新聞世代向け映画になったわみたいなものすごい偏見まみれの結論になっちゃったんだよなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:17:11

    >>66

    どのみちキモいなw

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:22:41

    ちなみに初代ゴジラも当時から
    恋愛要素はちょっと構成上アレじゃね?みたいな批判自体はある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:29:43

    特撮じゃないけど昨今のジャンプ映画は人間ドラマも重視した鬼滅呪術フィルムレッドがすげぇウケてるからな
    オタクは良質なバトルが見れれば満足かもしれんが大衆は人間ドラマを求めてるんだ
    もちろん質が良いって前提だけどな(あとしまつを見ながら)

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:08:55

    やるなら怪獣からめたり怪獣に対する導線にしてくれ。怪獣抜いても成立するようなのはいらん

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:17:54

    知らない奴と知らないモンスターが良質なバトル繰り広げてても「はあ、そうすか。」にしかならないからね

    これがかつての戦争でトラウマを抱えた科学者と勇敢な軍人が正体不明の怪物に立ち向かう!になるだけで段違いに変わるわけだからやっぱり人間ドラマは大事な訳ですよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:18:46

    >>45

    大怪獣空中決戦 人間ドラマ○ 特撮○

    レギオン襲来 人間ドラマ◎ 特撮◎

    邪神覚醒 人間ドラマΔ 特撮💮

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:19:51

    べつに怪獣映画に限らず人間ドラマに力を...って言い出してる時点で不穏な気配はある

    わざわざ言及してきた時点で不吉な言い訳が始まってる予感というか


    >>69はバトル以外でキャラクターの心情シーンがあれば人間ドラマ認定してるが、言うやつは

    「そんなものはキャラ燃えであってリアルな人間ではない=この作品には人間ドラマがない!」

    ぐらい言うからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:21:30

    >>25

    芹沢博士もまたゴジラと同じ戦争が生み出した悲しい怪物なんだなぁって。その2つが対消滅のように消えていったのは必然だったのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:48:32

    怪獣映画と言っても、
    パシフィック・リム的なものを求める人、
    シンゴジラ的なものを求める人と理想は違いそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:51:09

    でも俺キングオブモンスターズの人間パート、メチャクチャ好きなんだよね
    面白くない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:59:29

    >>76

    正直俺は全然…

    前振りの髑髏島の時点で愚かで脆弱な人間に対するカウンターとしての怪獣みたいな雰囲気はあったけど、さすがにあぁも全面に押し出されて尺割かれるとさすがにもっと怪獣写せやってなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:03:18

    出来るだけ怪獣映して欲しいけどそれだけじゃ話は進まないから人間ドラマも大事だとは思うよ

    個人的にいらないのは人間のアクションシーンだ
    お前のことだぞファイナルウォーズ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:05:14

    シンゴジラ「恋愛要素 家族要素不要!」

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:05:55

    >>78

    アメリカとかだとむしろそれが好評だつたりする

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:40:07

    >>76

    俺も人間パート結構好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:01:40

    怪獣見たいけど怪獣のキャラ付けとかには人間のリアクションとかそういう描写も要る
    添え物ではあるけどメインを引き立てる添え物が不味くてもいいってわけではないんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:24:21

    >>64

    上でもにあったけどメカゴジラのアニメって聞いたらやっぱあのメカゴジラ思い描くじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:49

    KOMの人間パートは怪獣って人智を超えた力を目の当たりにして歪んじゃった人が出てくるから好き
    アースマザーと芹沢博士ね

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:13

    >>64

    人類最後の希望(勝手にナノメタルに取り込まれる)だから完全に味方かって言われると詐欺めいてるキャッチコピーだとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:08:43

    シンゴジラはまあ日本向けに全振りした作品みたいなもんだから海外ウケが悪かったのはしゃーないと言えばまあうん

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:11:53

    >>72

    ガメラ3はぶっちゃけここの空中戦がピークってとこはあるよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:14:46

    人間ドラマはほしい
    恋愛ドラマはいらん

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:16:15

    プロジェクト・メカゴジラ!!(ほぼ出てない)

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:41

    >>85

    人類は人類でも厳密には「ビルサルドの」最後の希望だからね。。。

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:28

    初代ゴジラのドラマパートは三角関係メインだけどしっかり怪獣映画として面白いし、恋愛ドラマ要らないっていうのも違うでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:40:04

    初代ゴジラのアレは恋愛パートとはまた違うような…
    終わってる恋に芹沢博士が一人で勝手に心の整理をつけて、人類が生み出したゴジラの後始末をつけにいく覚悟を決めるのが主題だと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:42:11

    ゴジラのシェーがよく話題になるけど異種族の悲愛モノとしても結構面白いやつ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:44:55

    >>72

    邪神覚醒は明らかになんか1~2までと毛色違う気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:31:39

    キングコング対ゴジラは探索とか撃退作戦・奪還作戦とかの人間パートも楽しくて好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:34:00

    >>93

    意外と話自体は結構真面目に作ってるよねこの映画

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:55:52

    暴れまわる怪獣放置してクソどうでも良い尺稼ぎの無駄話や痴話喧嘩や5流メロドラマを繰り広げする事を人間ドラマと呼ぶなら無い方が良いかな

    金払って映画見にきてんだから素直に面白い話展開して、どうぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:09:41

    観るに堪えない内ゲバはせず、状況を打開すべく足掻く姿を魅せてくれるなら良し! もちろん怪獣プロレスが増し増しが1番!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています