ネタバレを気にせずひぐらし命を語ろうpart2

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:26:02

    まったり語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:28:20
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:36:53

    梨花ちゃんって地面に埋まってるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:41:01

    >>1

    スレ立て感謝なのです〜

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:41:45

    スレ立て乙
    一穂記憶無くした川田さんポジ説は面白いなと思った
    自分はルチーアで同室だった子が一穂と名乗っているんじゃないかと思っている。

    広いルチーアで迷うとかあの一穂ならやりそう。
    公由一穂のことについて詳しかったのは生前から真一穂に話を聞いていたため。夏美に正体がバレないかハラハラしていたのは本物の一穂では無いから。

    真一穂が謎の自殺をしてしまい何らかのタイミングで真一穂のポケベルを手に入れた一穂は、その真相を見つけるために雛見沢の跡地に来たとか?
    しかしこれだと悟史を兄と誤認した理由が分からないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:46:32

    謎の存在だけどかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:01:15

    >>5

    自分も同じようなこと思ってた

    ただ一穂に幼少のころの興宮の記憶があるっぽいのが説明つかないんだよね

    シナリオの圭ちゃんとか詩音(魅音)みたく記憶をなくしたというよりかは捻じ曲げられたのかな


    ちょっと思ったんだけど昭和の圭一が主人公だったとして、一穂や菜央がいなかった場合圭一達の視点ってどうなるだろうか

    記憶が正常だと思っててもどこか辻褄あわないことに混乱するんじゃないか?

    その状態って第一章の一穂達だよね

    てことは今の圭一は第一章の世界がスタートだけど、一穂たちはもっと前の世界からスタートしている可能性が出てくる

    変なことが起こりはじめた一番最初の世界からスタートしているのが川田さん、かなぁ


    ツクヤミがいる世界って何かの悪影響受けてるんよね。だったら一穂美雪が最初にいた世界もバグだわな


    ※あくまで考察(妄想)に過ぎません

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:07:24

    ひぐらしで行方不明と言えば悟史、その悟史は入江診療所の地下で寝てた
    てことは梨花ちゃんがいる場所ってタカノクリニックの地下なのかな
    親虫に感染してた梨花ちゃんを直接研究()できたから親虫の移植ができるまでになったとか
    あの世界で発症しかかってるのは一穂、タカノクリニックに入院歴有るし
    入江もTIPSで意味深なこと言ってたしなんか怪しいし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:09:21

    >>8

    でも高野さんに裏はなさそうだから入江主導でやってそう

    ほら、一周年お疲れ様会でいってたじゃないすか「原作で知ってるところがその通りとは限らない」みたいなこと

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:22:31

    平成三章で「雛見沢症候群」と「眠り病」の正体はこれか、って巴さんがつぶやいてるシーンがある
    おそらくどちらも由来は近しい?親上位存在の違いなだけかもしれんけど
    仮に人為的に眠り病が作れたとするならこんな感じの背景がありそう(妄想です)

    昭和編で梨花ちゃんを研究しつくした黒幕(入江?かそのバックの存在)が雛見沢症候群をもとに眠り病のウイルスを作り出した
    今の昭和はそれを作ることが目的の世界。
    目的を果たしたので自分たちの存在を知られぬように世界を処理すべく、
    センシティブなダム関連の話題を煽ってそちらに注意を向けさせ、
    ついでに口封じのため駒である絢香もろとも消そうとしている
    なぜダムの話で煽れるかというと梨花ちゃんを研究所の地下で匿っているから(=生きていることを知っている)
    ひょっとしたらダム推進派にも反対派にも黒幕の手先が紛れ込んでいて最初からこうすることは既定路線でマッチポンプだったりするかもね

    書いといてなんだけどひぐらしオールスターズならウネも絡んできてほしいな
    人為的にウイルス作った~ではなくてウネを降臨させられた~とかそんな感じにしてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:25:11

    >>7>>10を書き込んだのは>>1です。

    保守がてら脳内妄想を書き下しただけですわよ

    みなさんの考察をききたいですわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:33:36

    >>6

    読みながら、お、おう…となったのは久しぶりだわw

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:35:50

    >>8

    絢香の入江に対する感想もなんか含みがあるしな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:48:12

    妄想いいか?
    詩音(2部)の後輩=菜央の生まれ変わり説を唱えてみる

    根拠
    ①見た目は似ていないのに後輩に対してレナの面影を詩音が感じ取っている
    ②頭の良さそうな描写
    ③姉妹に興味がある
    ④礼奈が産まれたために菜央は産まれなかったという、2部菜央の曇らせイベントが解決する(メタ)


    さらにこの妄想から派生して
    何らかの理由で誕生しなかった人間も別の存在となって生まれ変わる説を唱えてみる

    これにより
    ①一部で悟史が存在しなかった理由と一穂が悟史を兄と勘違いした理由を説明できる
     →悟史は怜の生まれ変わりだから
    ②昭和2部では出番のない美雪だが、事故により産まれなかった美雪の転生体が現れて活躍の場ができる(メタ)。もしかしたら自殺した一穂の同僚とやらがそれかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:35:56

    >>7

    ひぐらしならそれくらいの視点を持たないと解けない答えになってそうだよな……

    一穂のスタート地点からバグカケラの可能性もありえる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:40:01

    >>13

    話の流れ的にメイド服云々の話題になっているように見えるのが余計に怪しい

    2つ目のウェディングイベントで沙都子が入江に誘導されたと言っていたのは実はメインシナリオの伏線?

    没にされた黒幕入江がついにお披露目される……?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:40:36

    絢香さんってもともと西園寺家ですらないのかな
    親から捨てられて一人で雛見沢送り込まれて村八分ってかわいそすぎるわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:44:16

    >>12

    絢香の「おかしな人たち」という感想に全力でうなづいたw

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:19:09

    美雪って命オリキャラ扱いなんだろうか
    カード少ねぇ‥

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:43:29

    >>19

    3人娘の中で唯一同人版原作に登場しているのになぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:59:07

    最後に追加されたのってウエディング?
    ふぐぅ‥

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:59:51

    一緒にお祭り行ったら絶対楽しいだろうなー

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:30:21

    >>22

    美雪とのお祭りは絶対楽しい

    こんなこと言うのもなんだけど、圭ちゃんと似た楽しさありそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:19:33

    卒やってた頃はアニメに出てくる子優先してたようだけどそろそろ出てこねえかな久しぶりに70ちゃんの新規絵きたくらいだし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:21:04

    人妻だったり幼女だったり

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 06:50:09

    平成編からさらに未来に飛んで人妻美雪が登場する展開オナシャス

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 17:27:03

    命の美雪は溌剌としてる感じのカードが多いけど
    宵越し編みたいな超絶クール路線も好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:14:16

    >>26

    未来の美雪の姿を見て梨花ちゃんが「裏切り者の美雪ぃ!」ってなる奴

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:17:23

    >>28

    未来菜央がそんなくだらない争いしたってしょうがないでしょって仲裁する奴だ

    なお、母と姉の遺伝子

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:28:16

    >>29

    梨花ちゃん1人負けで草

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:52:09

    やっと追いついた・・・
    一部終盤で悟史が居なかった謎に触れてきたな。地下にも悟史はいなかったし
    ただ、あのカケラでは最初から悟史が居ないせいで認識されてなかったって訳ではなさそうだが、
    一体どうなっているのやら
    圭一は第一部のカケラの前にもカケラ移動をしているみたいだし、色々こんがらがってきたので
    改めて読み返してみないとなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:58:52

    あと、詩音はいったいどういう心境で何を目的としているのだろうか
    最優先事項は悟史の事なんだろうけど、絢香を綿流しする事と全く繋がらんし
    沙都子が悟史を連れ出している以上、沙都子も一枚かんでいるんだろうが
    単に指示に従っただけなのか、能動的に関わっているのか
    記憶を取り戻しているかどうかでも変わってくるし
    そもそも記憶を取り戻す条件が不明だからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:09:09

    >>30

    羽入の娘桜花も絶壁だったしこれは絶対の意志なんだろうなw

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:07:28

    圭ちゃんと魅音(詩音)が記憶あるなら第一部の雛見沢住人もどっか別のカケラに飛んでたりするのかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:09:22

    ロールカードに触ったことがあるかどうかが記憶持越し条件?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:32:49

    >>35

    それだとレナが記憶持ち越してないのが不可解

    レナが洗脳されてたり、演技してる可能性も有るけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:03:37

    >>36

    前の世界と人生が変わると別人扱いになるとか?



    記憶継承してないレナは家庭がうまくいって礼奈のままだし

    沙都子は兄が生えたし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:15:36

    第一部ラストで圭一がレナだけ死亡を見届けてないけど、特に深い意味はないんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:15:37

    >>37

    でも、魅音と詩音も入れ替わりが無くなって人生変わってるけど思い出してるからな

    それだけじゃなくて、今のカケラに強い執着心とか、かつての自分に強い後悔を持っているとかの

    プラスアルファの条件が有るのかも

    魅音と詩音は入れ替わりを受け入れてたけど、レナと沙都子はずっと後悔を引きずり続けてるし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:18:40

    >>38

    実はレナだけが生き残っていて、異なるカケラに飛ばされていたって展開も考えられるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:32:03

    >>39

    真魅音、絶対の意思で鯛のお刺身を譲らなかった説


    いや真面目に魅音詩音が入れ替わる理由ってこれ以外なくないか


    詩音の方が魅音より先に前の世界を思い出してる(と魅音が感じている)って伏線あるし、この頃から記憶持ってたのかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:00:03

    魅音(詩音)がルチーアで目覚めたときの感じって梨花ちゃんが別のカケラ行ったときに人格上書きされる感じと似てない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:18:50

    >>42

    一部の圭一は後悔の記憶を思い出してるようにも取れるけど、二部のは当人たちの説明を信じると繰り返すものとしての上書きの方が近いな(終わったと思ったら次の世界)

    まだ圭一と魅音しか語ってないが

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:59:09

    何者かが圭一達もカケラ移動させてるんだろうけど、何が目的なんだろうな
    可能性が高そうなのは一穂絡みだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:06:56

    >>44

    移動しまくって戦う力を付けさせて圭一達も巫女として活躍してもらう為だといいな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:06:12

    >>45

    圭ちゃんもにーにーみたいに女装してくれるんですかやったー

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:18:24

    遠征始まってからアプリが重い気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:20:31

    >>45

    仲間達をカケラ移動をする事で梨花を理解する事に繋がったら熱い

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:01:30

    昭和ていうか雛見沢も大概なんだけど、それ以外の舞台も結構悲惨よね
    眠り病といい被害範囲が広く感じる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:09:00

    >>49

    敵がやりたい放題やってるんだろうな

    警察官ヤっちゃってるし無敵なんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:40:27

    >>49

    田村神も影響受けてるレベルだしな

    結構やべーよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 07:36:28

    >>48

    全員魔女化して充血オールスターズになったら笑う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:50:21

    羽入や田村が翻弄されるあたり、今回の黒幕(元凶)ってその二人より上位っぽいエウアと同次元の存在に感じる
    エウア自身は命の世界に干渉はしてなさそうだから、エウアではないと思うんだけど

    そうじゃない既出キャラや設定で言うなら、采かマジモンの雛見沢災害が元凶に思えるけど、まあ違いそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:33:41

    >>53

    上位の存在を仄めかすにはうみねこコラボってうってつけに思えるんだけどどんなイベストになるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 17:55:45

    編成に制限かかって特殊ルールです→秘境
    カード強化しつつ敵も強くなります→祈願札
    対人戦→対抗戦
    他の人と協力します→部活遠征
    こうしてみると既にできそうなことは割とやられてるような‥

    新要素ってどんなだろうね
    編成できるカード数に制限かけて無限にツクヤミを倒し続けるミニゲームみたいなのとかかな
    ポケモンでいうバトルタワーみたいなの

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:39:52

    過去のイベントへの挑戦機能ができたら嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:08:06

    >>56

    進めると過去イベ限定カードが出るガチャ引けます、とかそんな特典付きにしてくれると尚良いね

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:11:43

    >>57

    過去イベSRとかほぼ観賞用だしばらまいても良いと思うんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:04:56

    引きたいのはそっちの沙都子ちゃうねん‥

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:13:27

    保守しとく

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:59:18

    うみねこコラボ遅らせても練り直すって他とはメインストーリーとの関わり度合いが違うって事なのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 06:33:08

    うみねこだし竜騎士が話に絡んでてもおかしくない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 07:33:05

    そう言えば一部で圭一や詩音が言ってたあの子のバックもまだ不明だよね
    田村でも羽入でもない雛見沢に好意的な神(?)って誰かいたっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:35:37

    >>63

    ひぐらし世界の既出の神(or上位存在)って、羽入、田村媛命、采、エウアだっけ?


    新キャラ、采、別個体の羽入しか今のところ思い当たらない

    煌を参考にしていいのかわからないけど、夢現し編で幼女梨花が自分のカケラ(?)に戻ったシーンを見て、羽入が唯一個体ではないように感じたから、別個体羽入もいるんじゃないかと妄想している


    正直なところ、まったく想像つかない

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:13:01

    卒で言ってたけど羽入ってエウアさんの模造品?
    てことはエウアさんは羽入をいっぱい作り出せるの?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:52:48

    >>64

    羽入は祟り神としての側面も有るから、桜花に討たれなかったり、梨花と出会えなかった、もしくは死んでしまったカケラの羽入だったりするのかもな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:13:48

    角が傷つかなかった世界の羽入は極端に言えば娘も梨花とも縁がなかった存在だろうしな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:36:57

    今更ながら昭和編4章クリアできたんで、シナリオの方を読んだ
    絢香ちゃん可哀想にも程があるし、最数話のラストでもっと酷い目に遭いそうで感情がジェットコースターだった

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:49:36

    >>67

    少し前に一穂の正体が力と記憶を失った神か、神の端末では?ってコメントが有ったけど

    もしかすると桜花とも梨花とも出会わなかった羽入の巫女が一穂なのかもな

    自分を止めて欲しいと思っているのか、何らかの目論見が有って仲間の振りをさせているのかは分からないけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:12:15

    羽入がいっぱいいるってあり得るの?
    カケラ空間を行き来できる上位存在に唯一性が無いなら、その上位存在のいるカケラ空間自身もまた一つのカケラってこと?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:41:53

    >>70

    竜ちゃんの上位世界がどんなものか次第だけど、エウアみたいな完全な上位存在はともかく

    ひぐらし作中の羽入はカケラごとに存在しそう

    どこからがカケラの範囲で、どこからがその外なのかは分からないけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:29:41

    羽入が顕現してるのに梨花の方が狙われるってなんでだろう
    力持ってそうなのは羽入の方なのに

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:08:20

    梨花自体はただの子供だもんな
    もっとも命の羽入は梨花ほどの力を持つって言ってたから
    この世界の梨花は卒並みの戦力を持ってたりするのかもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:57:38

    >>72

    失踪した梨花の代わりになった絢花周りのエピソードを思うと、古手家当主としての力は思いの外強かったように感じる

    ただ、それでも羽入の方が力を持っているだろうし、(現状)羽入に手出ししているようには見えないことから、黒幕側にも上位世界絡みで制限がありそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:54:09

    かげろう魔女で命世界に羽入がいたにも関わらず田村媛は別の羽入に協力してたから羽入が複数いるのはおかしくはないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:37:06

    多分、昭和編でも綿流しの夜を境にカケラが破綻するんだろうけど
    綿流しの夜にカケラが死を迎えるっていうルールが有るんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:39:51

    >>76

    そのルールがあるなら平成編はどうなるんやろ

    綿流しがあるはずだった日にカケラが崩壊するとか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:23:36

    平成編の日付っていつ頃なんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:54

    最初の日付が6月8日で、それから入院期間が一週間前後だから6月15日前後かな?
    綿流しちょい前くらい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:16:44

    >>79

    サンクス

    平成もなんかひどいことになりそうね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:10:48

    >>76

    綿流しの夜にしか条件が整わないと見るか、条件が整ってしまうと見るかでも話が変わってくるよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:25:12

    敵側が狙って綿流しの日に惨劇を起こそうとしてないかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:39:35

    対抗戦一瞬で決着つくな
    バ火力ルール好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:59:44

    千雨ちゃんも胸でかいから雛見沢関係者なのだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:13:12

    >>84

    梨花ちゃん……


    あんまりわかんないけど、お父さんは何枚か挟んで間接的に関係してそうよね

    てか、平成編は平成編で赤坂と千雨父や高野、夏美、ルチーア一穂あたりが謎多いんで、先が全然読めない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:12:19

    平成編は先が読め無さすぎる
    出題編というより暇潰し編な位置付けに感じるよ

    一穂と菜央はちゃんと美雪たちのいる今の平成に戻ってこれるのかな
    戻ってきたら知らない平成でした、とかありえそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 22:08:38

    そう言えば千雨パパのバラバラ殺人も未解決だったな
    色々有り過ぎて忘れてた

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:50:52

    >>87

    ツクヤミに殺されたんかね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:07:47

    >>88

    赤坂もカードを託してたし、公安の動いてる理由自体が原作とは違ってそうね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:07:10

    復刻ガチャ嬉しいよ、嬉しいんだけどさ!
    1ヶ月後に復刻ガチャやるなら一周年のときに含めて欲しかった!!
    あと一日一回とかケチらんと、このガチャに課金させてくれ!!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:12:24

    >>88

    でも右腕が見つかってないらしいからな

    ツクヤミがわざわざそんな事するかね?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:28:10

    >>91

    まさかのおやっさんポジションなのかな

    ツクヤミの戦闘能力実験の犠牲者?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:08:50

    二部冒頭で川田が前回より酷い事になるとか
    真実を追い求めても後悔しか残らないとかフラグ立てまくってるし、どうなるやら

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:08:05

    圭一と魅音(詩音)を今の昭和カケラに飛ばしたのは別世界の羽入で、(田村と連絡取ってた個体)この羽入の力は不完全だからレナとか沙都子は今の昭和カケラに飛ばなかった説を唱えてみる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:19:14

    川田さんと千雨ちゃんの中の人って誰が合うんでしょう

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:07:29

    >>90

    いい意味で裏切られた

    運営さんナイス

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:26:42

    うみねこコラボのイベストを竜ちゃんが書くらしいけど
    これまでの流れには含めていいのかな
    イベストやキャラストに色々仕込みをしてたけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:09:02

    >>97

    竜ちゃんが命の仕込みを含めて話を作れるのかな

    うみねこ単体なら不安はないのだが


    まあ伏線なくても楽しみではあるし、それならそれで従来の仕込み無しイベントだと思えばいいわな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:03:05

    うみねこ勢が命の世界にくるのか、命のメンバーが六軒島に行くのかはまだわからないけど、前者なら青字と赤字を使うことでわかる命の世界の謎がありそうでワクワクしている

    根拠はないし感覚だけで語って申し訳ないんだけど、一穂と理御が作品における立ち位置的な意味で似ている気がしているんだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 07:04:42

    青字赤字演出は確かに命の謎解きには合いそうだね
    やってくれたら面白い

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:04:39

    >>99

    一穂はどれかのキャラの成れの果てが皮かぶってる感あると思ってたけど、確かに大体理御みたいな立ち位置で考えてたわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:37:55

    ボリュームもりもりになるならイベントストーリー第一部第二部ってやってもいいのよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:41:04

    一穂が理御感あるのわかる
    というかベアトの謎の部分っぽさが最近でてきてお前本当はなんなの?って感じのミステリアスっぽさが好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 18:45:03

    >>102

    出て欲しいキャラもたくさんいるしな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:07:17

    >>104

    うみねこはキャラ数多いよね

    うみねこ三人ひぐらし三人ずつだと足りないんじゃ‥

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:22:33

    宝探し全部夕方出てワロタ
    清一色やんけ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:49:07

    >>106

    サーチ、ナビ、ファイト三枚ずつで属性揃ったら大三元だなw

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:20:18

    >>106

    ポーカーできそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:39:28

    アプリ版の脚本に原作者を直接巻き込むとか
    運営の本気が見れて嬉しいね
    今までに無いテンションのイベストになりそうで怖くもあり楽しみでもある

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:06

    昭和編で詩音(魅音)を助けてくれたルチーア生が誰なのか気になっている

    外伝や他作品含めても、詩音を除いた既出のルチーア生って、業卒梨花沙都子、現壊し編の学生達、縁寿くらいだった気がする
    業卒梨花沙都子→口調や設定からしてまずなさそう
    現壊し編の学生達→夏美や南井刑事、西園寺雅が登場している以上、出てくる可能性は十分にありそう
    縁寿→チェス盤返しの台詞が関連しそうなだけで、まずなさそう

    まったくの新規キャラの可能性もあるし、今後触れられないかもしれないけど、現壊し編の子だったらワクワクするな

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:01:54

    >>110

    このカケラ騒動を一周した後の未来の一穂だったりして

    年齢的にはおかしくはないし

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:51:54

    キーパーソンは全員名前出してくると思うからそのうち誰かわかるといいな

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:02:00

    名前も立ち絵もあるけど喜多嶋さんってそんなに役割ある人なのか

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:26:31

    次の1週間も

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:33:52

    >>99

    命世界が魔女たちのゲーム盤になるとか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:00:06

    修正の目処が立ってよかったね

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:35:47

    沙都子もオヤシロ感染来たか
    何に絡めるストーリーで行くんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:48:57

    オヤシロ感染のキャラストってどんななの?
    全然引けないから誰か教えーて

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:04:26

    ここで内容を伝えるのもできるんだが、一穂のストーリーとかネタバレしちゃうのが勿体無いんだよなあ
    本当はいけないんだが、Youtubeにレナや一穂のキャラストが上がってるので、
    予備知識無しでそっちを見て欲しい気持ちも有る

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:36:58

    >>119

    サンクス 

    もし引けたらって思うと見るか迷うな・・

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:08:53

    >>117

    両親か悟史か祟殺しか。狂うネタは山ほどあるからなあ(苦笑

    個人的にはオヤシロ様の像を壊した事による祟りに絡めて一本欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:10:34

    ピックアップで0.5%てエグくね

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:07:21

    美雪の後ろめたい過去って何だ?
    死ぬしかなかったあの子って誰やねん

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:41:46

    沙都子のトラップの師匠が魅音ってのは奉とかでも出てたんだっけ?
    確かに情報の仕入れ元としては魅音位しかないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:42:49

    命スレPart4で見たけど感染沙都子は祟り殺し準拠なのかい?
    先になるけど追カケ沙都子はどうなるのやら

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:50:42

    >>124

    出てたような気がする

    記憶違いだったらごめん

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:57:31

    >>125

    祟殺しって言うか両親健在時(本編開始前)だな

    この沙都子両親◯してそうだぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:59:50

    この沙都子って鬼隠し終盤の圭一と同じ状態だからな

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:25

    そしてしれっと業要素もあるよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:02:49

    >>127

    ループして意識的に殺しまくるよりはまだ救いがあるとか思ってしまった

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:17:31

    >>130

    あれは外見が似てるだけの別物なので

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:32:31

    >>131

    そんなん業卒の沙都子だけじゃなく全カケラの全てのキャラに言えることだろ

    外見が似てるだけの別人

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:49:44

    そう言えば今週ひぐらし巡の更新が来るな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:50:38

    やったのか沙都子…

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:55:25

    >>130

    自分の不幸を全力で回避しようとする姿勢こそ行き着く先だぞ

    それがすごく強調されてた発症沙都子

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:57:54

    で、しれっとボカされたけど前原くんは3人娘に何の用があったの?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:45

    >>127

    この時期の沙都子視点って初出だっけ?

    めっちゃ気になるから引きたいけど、石を温存しておきたい気持ちもあって悩むなー

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:08:22

    >>137

    祭囃しのカケラ集めの所でこの時期の沙都子が少し触れられてる

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:12:09

    両親と沙都子が一緒にドライブ行くくだりを沙都子が知るところを描写されたのは今回が初めてだな

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:16:35

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:55:01

    >>133

    巡と何かコラボしないかな

    とまと先生またカード書いてくれんかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:27:23

    気持ち悪いのやぁをボイスで聞くの初めてだわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:09:04

    >>142

    ドラマCD以来だね

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:56:46

    発症一穂がバトル中に気持ち悪い・・ってつぶやくボイスが大好き

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:06

    2キャラ編成にして倍速にしないでゆっくり戦闘のときのボイスとか演出を眺めるの好き
    色々発見があって楽しい

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:55

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:55:23

    今回の発症沙都子の星6イラスト最高過ぎる…
    他の発症星6イラストも良いのばっかりからテキストつけてくれんかな
    あのシーン凄い読みたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:42:43

    >>147

    SS書いちゃえば?

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:35:12

    今までの発症ストーリーと違って沙都子のは過去の掘り下げなんだよなぁ
    発症圭一が来たら鬼隠し編(一穂視点)やったりしないかな

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:07:29

    沙都子は元々人生の大半末期発症してるようなものだからね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:12:44

    >>147

    命で圭一と沙都子の絡みもっと増えろ

    あと、美雪との絡みも見てみたい。ほとんど絡んでないから

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:07:24

    >>151

    言われてみたら圭一と美雪って殆ど接点無かったな

    昭和には来てないし、一部で会った時も3人娘セットだったし

    さっぱりしてるから気は合いそうではあるが

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:42

    次のメンテ後なんか来ないかな
    追憶第二弾とか‥少し早いか

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:38:14

    >>153

    部活メンバーはもちろんだけど、個人的には大人勢の追憶を見てみたい

    大石とか入江とか根っこに重い物が有るから味のあるものになりそう

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:02:20

    >>154

    大石もだけど入江は入江の家族のことで深掘りできそうよね

    てか原作のみの描写でも相当重くて、あれで入江のことをより好きになった

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:08:54

    大石はおやっさん、入江は両親、赤坂は暇潰し編、鷹野はおじいちゃんと
    それぞれ追憶ネタになりそうなのがあるけど、富竹はどうしようw

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:13:23

    トミーには昼壊し編を追憶してもらおう

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:05:21

    >>156

    暇潰し編拾ってくれたら嬉しいな

    徹甲弾だのチーバンだのネタ方面が最近多いけど

    梨花の真意に気づけなかった事に慟哭する赤坂と

    それを叱咤して立ち直らせる大石のシーン大好きなのよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:50

    イベントキター
    羽入もレナもかぁいい

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:59:55

    >>159

    奈央ちゃんが興奮する未来が見える

    羽入もレナも可愛い

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:54:54

    >>160

    いずれレナと菜央の姉妹SSRも来て欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:57:07

    >>161

    恒常エンモ星6に加えてね、もっとイチャついて欲しいね

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:18:02

    今更だけど、発症詩音のキャラスト読んだら物凄い爆弾が有ったんだけど・・・

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:05:57

    ばっちゃって何かとおじさんをこき使うねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:23:35

    は?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:08:55
  • 167二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:09:39

    ツクヤミよりゴミ山の方が見られたくないのか‥
    雛見沢住人の感覚ってどうなってんねん

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:22:43

    キャラストの方ですっげえ怪しい展開来てるんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:37:52

    >>163

    ネタバレスレだし勿体ぶらず語ってくれ

    発症シリーズは引ける気がせん

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:38:36

    >>168

    これは梨花と誰との会話ですか?はにう?一穂?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:13:04

    >>170

    この手の会話を梨花ちゃんがする相手なんて1人しかいないでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:40:25

    >>171

    命だと影が薄すぎて・・

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:23:32

    オヤシロ様って縁結びの神様じゃなかったっけ?
    とりあえず、そこの神と巫女はちょっと正座して
    自分達の役職を思い出せ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:24:12

    これメインストーリーに東京や山狗絡んでくるかね

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:55:35

    人形がアホの子でかわいかっただけにちょっと残念

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 01:39:33

    >>169

    4年目の祟りの行方不明者が悟史じゃない上に別の人物が行方不明になってる。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 07:03:57

    >>176

    それなのに詩音が発症するの?不思議だな

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:22:21

    >>176

    あと、一穂達が本来雛見沢に居ない人間だという事も知覚してるな

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:52:33

    イベストやキャラストがどのカケラの話なのかって大事な気がする
    全部メイン第一部の雛見沢での出来事だったとしたら整合性つかなくね
    かといって3人娘が揃うような昭和雛見沢が他のカケラとして存在するのかというとそれも疑問なのだが‥

    よくわかんない!

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:16:30

    >>177

    正確には、詩音だけは悟史のことを認知しているんだけど、その他の人間全員(沙都子含めて)全員悟史のことを覚えてるどころか最初から存在すらない人ということになってる。それを最初は知らずに惨劇を起こしてたけど、菜央からそれを教えられて初めて知ることになってる。

    それと発症したのは、魅音をスタンガンで事故死させてしまって後戻りが出来ないから祟りの解明のために御三家殺害した。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:04:57

    発症詩音のキャラストでも一穂が何かありそうな雰囲気が有るのよな
    発症した詩音を見て、ダメだったのかと悟ったりとか
    最後に悟志の事を調べなくてもいいとか自分に言い聞かせてる所とか
    真相を本当は知っているけど、それを自覚しないように押し込めている感がある

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:01:40

    公由VS園崎の頂上戦争だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:12:26

    >>182

    表情で園崎の勝ちっぽいなw

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:21:51

    >>183

    胸は引き分け

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:31:44

    一穂に勝ったことがあるのおじさんしかいないぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:12:04

    これ誤字なんかな?
    うみねこコラボでドタバタしてそうだから誤字があっても仕方ないよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:45:14

    オヤシロ感染のキャラストは全部伏線なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:35:44

    >>187

    オヤシロに限らず、キャラシナリオ、イベントシナリオは本編と関わりのある場合があるっぽいことを、1周年のお疲れ様会イベで美雪か梨花ちゃんあたりが言っていたし、その認識でいいと思うな

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:15:31

    >>179

    オヤシロ梨花ちゃんのキャラストで黒幕っぽい存在が、今いる世界はカケラとも呼べないしおかしなことがいっぱいだって言ってたから辻褄も何もないのかもしれんよ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:57:59

    メインの伏線とか裏側がチラつくキャラストも面白いけど
    初期SSRのただひたすらほっこりするキャラストも好き

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:33:58

    >>189

    あの声は何者なんだろうな

    梨花とも距離を置いた話ぶりだったし、エウアの様な傍観者っぽかったけど

    そして、その傍観者らしき者から呼びかけられるもう一人の誰かはやっぱり一穂かそれに近い誰かなんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:33:21

    >>191

    どっかの神の巫女っぽいけどなー

    梨花の心が折れないように劇薬として未来人を投与した、

    って言ってたからこの存在は対象の世界間移動に干渉できるんだな


    ・・梨花ちゃんの心を折らないで延々ループさせる目的って何だろう

    ループすることで何か力が溜まる電池みたいに思ってるのかな

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 11:37:55

    結構前のSSRのはずな水兵羽入のキャラストでも梨花ちゃんが一穂に意味有りげな視線向けてたりするんだな
    一穂の夢に現れた直後に羽入が高熱出してるし、やっぱ人外よりの存在なんだろうか……

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:29:59

    おそらく眠り病で文明崩壊状態とかきそう

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:58:03

    >>194

    雛見沢症候群(羽入)やウネウイルス(采)みたいな前例を考えると、眠り病の主が誰でどのくらいの拡散力を持つのかによると思うけど、あり得ない話じゃないと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:44:32
  • 197二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:33:19

    >>196

    ありがとう!

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:43:31

    次スレ立ててくれたし、こっちは埋めますか

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:46:58

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:48:46

    200なら第3部は更に面白くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています