ネタバレを気にせずひぐらし命を語ろうPart3

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:43:52

    3スレ目だよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:45:24

    https://bbs.animanch.com/board/91973/?res=196

    前のスレ

    色々考察がありましたね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:47:40
  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:48:47

    保守がてら好きなカード貼る
    持ってないけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:50:12

    こーゆー表情好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:51:22

    怯える一穂ちゃんかぁいいねぇ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:52:43

    ノリノリの圭一!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:54:32

    ある時期までは遠征でめっちゃ役に立ってたトミー!
    鏡餅メイカー'21ってことは'22も‥?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:56:56

    羽入(泡姫のすがた)
    ボイスが素晴らしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:59:02

    めっちゃカッコいい魅音姐さん
    育てあげれば結構強いカード

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:31:40

    一乙

    前スレの続きだけど
    眠り病で文明滅ぶまで行ったら3人娘と田村の力だけでなんとかなるんか?
    田村自身なんか弱ってるし別の超常の存在が力を貸してくれないと詰みそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:54:04

    >>11

    少なくとも眠り病に関しては、未出の超常の存在はいそう

    ただ、平成編の高野関係を見るに、羽入や雛見沢の土地は間接的に関係していそうってくらい

    文明が滅ぶかどうかはわからないけど、そうなる以前に三人娘+田村だけでは解決できる代物じゃなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:56:32

    昭和編も大概だけど、平成編も高野、赤坂と千雨父、ルチーア一穂周りで謎が多く感じる
    いっそ誰が怪しいかより、各編にどういう謎があったかを並べた方が処理しやすいのかも

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:03:18

    しれっと核心に触れる梨花ちゃま

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:27:49

    >>14

    だいぶ突っ込んでたよな

    羽入がなんで顕現してるか本人に聞いてたし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:42:42

    >>14

    おかしいで言えば、命の梨花ちゃまが特別な能力を持ってるっぽいのもおかしいよね

    原作の梨花ちゃまはループを除けばただの小学生だったのに

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:18:35

    黒幕の三人娘(特に一穂)への対応もブレブレだからな
    ツクヤミに襲われるのを放置している一方で衣食住を提供したり
    殺そうとしたかと思ったら、圧倒的優位な状況下で魅音の口を借りて仲間に勧誘してきたり
    梨花狙いなら梨花を攫うのに成功した時点でもう動く必要は無いだろうに、その後も色々やってるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:50:59

    そう言えば一部ラストで鷹野さん達は何をしてたんだろうね
    落ち着いてたから綿流しで殺し合いが起きる事は知ってたっぽいけど
    その割にロールカードの存在を知らないっぽかったり、川田を東京か警察の人間では疑ったりと
    作中での謎からはかなり遠い所に居そうだったが

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:43:25

    フラストレーション歌詞の「全てを繋げる一つの真実」ってどんなやねん

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:52:19

    >>15

    羽入の顕現は祭囃し編でもあったはずだけど、このキャラストの梨花が羽入が人間として存在したのは今までになかったと言っているのが気になるな


    ・キャラストのカケラが祭囃し編

    ・梨花が祭囃し編を経由していない

    ・梨花の記憶が改竄されている

    とか色々考えるけど、実際どうなんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:52:52

    ほしゆ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:45:46

    >>13

    平成編の謎っぽいとこ


    眠り病の存在

    眠り病ワクチンをつぶしに来たツクヤミ

    水没した雛見沢

    ツクヤミに殺されたと思われるみゆき千雨パパ

    夏美ちゃんのモチベ、所属

    タイミングの良すぎる川田さん

    新雛見沢の案内人達

    新雛見沢で倒したツクヤミ

    黒いロールカード

    弱っていく田村

    ルチーアで自殺した一穂

    厚生省の胡散臭さ

    美雪の溜息の理由


    他になんかあったら指摘オナシャス

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:47:19

    >>22

    美雪菜央が戻って来れて一穂が戻って来れなかった理由も

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:55:21

    命のゲーム盤にもルールXYZがあるなら一穂が必ず昭和の雛見沢にいなければならないというルールがあるのかも

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:02:38

    >>24

    オヤシロ梨花ちゃんのキャラストによると一穂達未来人の存在は梨花ちゃんの心を折らないために投与したらしいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:31:20

    >>13

    昭和編の謎っぽいとこ


    一穂だけ別の昭和に移った理由

    ダムに沈むことになった経緯の詳細

    悟史が怜に似てること

    怜は妹などいないという認識

    一穂のパパの動き、目的

    入江と高野による一穂の血液検査

    発症しかけてる一穂

    一穂に言及してた手記の著者

    梨花ちゃんが死んでる

    でもやっぱり現れるツクヤミ

    絢香さんを雛見沢に導いた存在について

    絢香さんが田村のカケラを持ってた、そして一穂に渡した件

    用意されてた制服や

    圭一の記憶引き継ぎ

    魅音(詩音)の記憶引き継ぎ

    魅音の記憶引き継ぎ無し?

    沙都子の記憶引き継ぎ無し?

    レナの記憶引き継ぎ無し?

    悟史についての記憶がはっきりしなかった圭一と魅音(詩音)

    殺されそうな絢香さんかわいそ‥

    復権派みたいにうおおってる園崎家


    なんか盛れてるかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:10:01

    >>26

    記憶を引き継ぐ前の圭一が雛見沢に来たがった理由

    絢香や手記の著者(詩音?)に一穂が来る事を説明していた「彼女」

    ルチーア脱出を手助けしてくれた誰か

    魅音の勘だと生きてるらしい梨花ちゃんの所在

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:13:31

    こんなのもってておじさんはさぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:00:29

    >>28

    美雪だって宵越し編ではちょうど良いくらいに育つから‥

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:13:09

    >>28

    胸に尻がついてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:51:33

    >>22

    >>26

    こうしてみると平成編は世界そのものに影響してそうな謎が多めで、昭和編は個々人に謎が多めな印象だな

    どっちの世界でも一穂については謎がついてまわっていると 

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:11:49

    こんなのを好きに出来るとか富竹しね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:04:11

    >>31

    一穂が何者なのかはメインストーリーの確信部分の謎って感じだね

    兄と瓜二つって事を考えると、一部で悟史がいない事になってたのもかなり重要な意味がありそう

    ただ一穂がそれだけ重要な存在だとすると、美雪や菜央は何故呼び寄せられたのかも気になってくる

    あの二人は頼もしいとはいえ、特に裏も無い一般人なのに

    (美雪は友達関連で新しく爆弾がセットされたけど)

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:15:35

    >>22

    新雛見沢に御三家が一人もいないことも怪しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:24:32

    >>33

    黒幕が呼ぶつもりだったのは一穂だけで、美雪と菜央はたまたま田村媛が見つけたとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:32:56

    >>33

    美雪と菜央は一穂をサポートさせるために送り込まれたのかな

    だとすると三人娘が出会うカケラがかつて有って

    そのカケラを知っている何者かが美雪達を誘導して送り込んだって事も考えられそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:56:03

    ツクヤミの存在=バグ世界の証、と思っていいのかな
    美雪が元いた世界は黒いカードからしておそらくツクヤミが存在しているので黒幕の影響を受けている
    一穂がメイン第一部プロローグで田村と接触した世界も同じ
    菜央ちゃんが元いた世界だけはもしかしたら影響を受けていないまともなカケラかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:23:34

    >>37

    最初から世界がズレていたってのはありそうね

    川田さんが知らない方がいい残酷な真実というのは

    自分達が生まれ育ったと思っていた世界が虚構だったという事かな?

    ただ、その一方であの世界にいる圭一や梨花は虚構ではなく

    紛れもなく圭一や梨花であるとも川田さんは保証していたけど、どういう事なのかね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:33:07

    >>22

    眠り病の原因とワクチンの原料

    川田が嫌悪している様子や神姦し編を考えると

    ワクチンの原料って雛見沢症候群の寄生虫が出所じゃないだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:18:12

    >>36

    三人娘を送り込んだ黒幕が未来の一穂説

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:41:03

    >>38

    美雪や一穂の元いた世界が完全なる虚構っていうよりは、いくつかの異なるカケラの一部分を継ぎ接ぎしまくってできたカケラモドキ世界なんじゃないかなぁ

    あと、継ぎ接ぎ前のカケラに各々がちゃんと存在していたから、川田さんは登場人物の存在を保証している、とか


    もしこれがあってるなら第一部で突然羽入が現れたり悟史の存在が消えてたりするのはこのせいだろう

    世界の一部同士を無理にくっつけるから世界間での整合性が取り切れなくて、無理くり登場人物の記憶を歪めたりしないといけなくなってる、んじゃね?知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:28:10

    >>39

    ワクチンの元が雛見沢由来ってのはありそう

    眠り病と采ウイルスの症状って全く同じなのかな

    采ウイルスにかかると死んでなかったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 08:16:41

    全部回収しきれるの?ってくらい謎が多いわな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:41:09

    次は秘境かねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:06:14

    オヤシロ梨花のキャラストであったように、何も無ければ昭和58年6月を越えた後に
    みんなが化け物(ツクヤミ?)に殺され、梨花も殺されてループする
    それが一穂達が来た事で流れが変わったって事なのかな
    そもそもの話として、なんでそんな事態になってるの?ってのがあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:11

    >>45

    黒幕からすれば梨花ちゃんに何かしらの利用価値があるんだろう

    ループ能力か女王感染者の性質かどっちか

    あるいは単に悪趣味なだけで梨花ちゃんを虐めてるか

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:38:42

    >>45

    そう言えば一部でも一穂達を逃した後にとんでも無い化け物が出てきたって言ってたけど、オヤシロ梨花のキャラストに出た物と同じなのかな?

    もし同じだとすると、タイマーみたいに条件が揃ったら自動的に出現するものなんだろうか?

    一部では既に梨花は連れ去られてるから、梨花狙いは成立しないし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 06:49:11

    >>47

    歪んだ世界の寿命とともに出てくる化け物かもね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:47:40

    >>47

    鬼狩がクローズアップされてるし、言祝し編が絡んでくるんじゃないかと期待してる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:44:30

    そう言えばメインストーリーの更新はいつごろ来るのかね
    前回の更新からそろそろ一か月になるけど
    うみねこコラボがズレた影響であっちこっち玉突きでズレてるから予想がつかんわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:20:07

    >>49

    業卒の魔女さとりかを拾ってったくらいだし昭和以前の雛見沢要素を拾ってきても驚かないわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:22:38

    >>50

    今月中に第2部完結して来月あたり第3部にいくかな?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 07:37:13

    >>52

    区切りがいいし3部は年明け早々になってもおかしくない

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 10:03:30

    >>53

    ただ年末はイベントが立て込むからな

    始まるのは大歓迎だけど、うみねこ→クリスマス→新年のイベントラッシュはほぼ確定だろうし、そこまで手が回るかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:54:50

    >>40

    始祖と接続した一穂……?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:58:38

    平成編が「美代子」のままで昭和編では「三四」に変えている高野さん。この違い結構デカいよね
    昭和編では原作ひぐらしと同じルートを辿りつつ途中で梨花ちゃんに何かが起こって分岐した
    平成編はもっと前の段階で分岐してそうな気がする

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:20:08

    圭梨

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:03:30

    圭一召喚だけは全力を尽くす邪神

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:23:42

    この前の圭沙に続いて圭梨供給来たか
    運営GJ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 20:49:52

    鬼隠し編が起こるよりも前のループをしていた梨花ちゃんの話?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:05:16

    圭一が例の事件のまま塞ぎ込んだ状態で来たことがあったらしい
    そのままうまく周りと打ち解けずに村の空気を打破出来ず滅菌開始されるとか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 21:19:46

    >>61

    その文章だけですげぇ心が痛むんだけど

    なかなかに悲惨なカケラだねそれ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 22:00:45

    >>61

    圭一召喚ダンスが良く取り上げられるけど、圭一召喚後も圭一が溶け込めるようにする為の

    トライアンドエラーが有ったのかもね

    レナが圭一を迎えに行くとか、魅音が部活に誘うとか、初登校での沙都子のトラップの洗礼とか

    雛見沢に越してきた圭一に仲間達が色々と関わってきたのが描写されてたけど

    そういうイベントがちゃんと起きる様に、梨花が毎回陰で働きかけてたのかも

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 06:46:22

    普通の人間同士じゃ築けない不思議な関係だなぁ…素敵やん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 08:25:53

    圭一召喚RTAなのですよー

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 11:55:32

    圭一を呼べて惨劇突破の要件を揃えても命世界ではツクヤミに世界もろとも壊されまーすww
    とか梨花ちゃん意味わからんやろしブチ切れ案件じゃね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:26:07

    命の圭一が記憶引き継いでるのって梨花ちゃんがなんかしたからなのか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 20:20:52

    なんか命の梨花は原作と違って不思議な力が有るっぽいから、圭一に何かして状況打開を託したのかもね
    圭一を雛見沢から逃す為に濡れ衣着せて村八分にまでしてたし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:27:30

    おいコラ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 06:41:57

    >>69

    こういう小ネタいいね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 07:46:37

    >>69

    これは草

    そういう意味じゃねえよw

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 14:56:30

    読み返してみるとルチーアで同室だった一穂の友達の名前(つくみ)と月読命って名前が似てる気がする
    名前が似てるってだけで出発して妄想の域を出ないけど、こんな説を思いついた

    ・実はこの同級生が月読命本人で、雛見沢に縁のある一穂に新旧雛見沢の調査を頼む
    (新雛見沢の勢力がなんか変なことをしようとしてたのを察知したとか)
    ・雛見沢でなんかあって一穂が黒幕につかまって別の世界に飛ばされてしまった
    ・戻ってきて自殺した一穂は敵が作り出した人間によく似た精巧なツクヤミで、その世界では一穂が死んだことにした
    (人間がツクヤミになれるとわかってるし、逆もしかりなんじゃないかなぁ)
    ・平成編でルチーアの一穂の写真が全くの別人になってるのは黒幕が干渉して一穂周りに影響が生じた結果
    ・TIPSで一穂が月読命を知ってて様付けで呼んでたのも実際に会ったことがあったから
    ・美雪や菜央に雛見沢を訪れた理由を言えないのは月読命とそういう約束をしているから
    (下手すりゃ世界が滅ぶから安易に口外するな、とかね)
    ・この同級生病気してて入院中って言ってたけど要は体が弱ってるってことじゃん?田村と同じ感じで弱ってってるのを病気って言ってるのかも

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 23:13:32

    >>72

    その通りならキーマンっぽい登場人物の苗字に何かしら意味を持たせてるのか

    一穂なら公由姓なのは雛見沢縁者だからだろうとわかるけど

    謎の多そうな川田さんとかどんな意味だろう

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:18:03

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 12:51:16

    そう言えば一部ラストで圭一や詩音が言ってた「あの子」は二部だと全く音沙汰無いね
    次回はひどい事になりそうだけど、お助け要員としてお披露目来るかな?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:18:18

    「あの子」って呼称いっぱい出てきてるけど全員同一人物なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:06:20

    追憶もう来た
    さすがに早くね?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:34:05

    6章読み直してきますね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:39:05

    悪い羽入が出る章

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:59:30

    >>78

    加筆修正までやるのかえらいな

    でも気づけるかな・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 20:08:22

    YouTubeにメインストーリー上がってるから読み比べてみるかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 00:12:41

    追憶魅音はどのシーンになるかね
    おもちゃ屋の看板が映ってるから人形関連かな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:03:36

    >>82

    人形か鯛のお刺身周りかな?

    園崎の次期当主からみたオヤシロ様の祟り、とかでも一つ話作れそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 09:59:05

    >>83

    作中で分かってるのは、園崎家は祟りの実態をつかめていないってだけだもんな

    祟りに対してばっちゃや魅音、茜さんが内心何を思っていたのかとか、

    どんな伝手を使って何を調べていてどの程度の情報が集まっていたのか、

    綿流しの日にどんな動き(放置 or 調査 or 回避)をしていたのか

    入江診療所や小此木造園に対してはどのように見ていたのか、等々

    掘り下げられる余地は山ほど有るね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:20:38

    >>84

    1年目の祟りから5年目の綿流しを迎えるまでの経緯を

    ばっちゃの視点から辿った話とか読んでみたいわ

    凄く面白そう

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:13:20

    📞😭
    📞👹

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:24:21

    >>86

    詩音の追憶はきっと悟史が来るから…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:36:12

    おじさん生存

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:42:14

    >>88

    その絵面って、ラストで死亡するパターンじゃないですかね(震え

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:59:04

    おじさん錯乱すると圭ちゃんしまっちゃうおじさんになるな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:15:17

    また人形関連か…
    正直魅音の人形関連はもう飽き飽き状態だからもっと普通にカッコいいおじさん見せてほしい
    もっと魅音しか分からない次期党首から見た裏側みたいなのないんか

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:23:23

    あるぞ
    今回バッチリやってるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:24:32

    >>92

    この部分だけでも地獄なのじゃが

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:25:15

    追憶梨花ちゃんと言い追憶おじさんと言い圭一への想いが大きすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:26:23

    星6だけどCS版で追加されたルートのイラストがあるから(震)

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:28:52

    星6も結局いつものやつ…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:30:11

    >>86

    鬼だけじゃなくレナにも夜中の電話は行くぞ!

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:01:45

    人形が参戦

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 22:44:29

    こないだのイベントの人形もそういやゴスロリ人形だったような‥

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 07:57:54

    >>98

    右のおじさん可愛い

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:45:11

    自分を煽るおじさん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:37:23

    圭一を転校させたのは精神を病んだ魅音に付き添わせる為かな
    詩音の事だから、レナから離す狙いも有りそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 21:49:59

    >>101

    梨花とレナでやっても面白そう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 07:16:12

    今週中にはうみねこかメイン更新くるかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 18:38:23

    >>104

    なんでもいいから新しいシナリオを読みたいね

    普通に読み物として面白いねん

    文量もちょうどいいし

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 21:19:09

    今日も一日

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 07:02:55

    >>102

    二人のためを思ってのことなのは間違いないやろね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:40:22

    梨花ちゃんが舌打ちしてます

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 09:18:26

    雅ちゃんと絢香ちゃんって同じ西園寺だけど、親戚なんかな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:26:36

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 11:28:11

    >>109

    自レスだけど、第一部の大石と川田さんのTIPSで西園寺雅が登場して川田さんから「死神さん」と言われていたり、昭和編3章4話で絢花が西園寺家だったことを明かしていることから、西園寺家もきな臭く感じている

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:08:51

    >>111

    ・ツクヤミ化から戻った大石を殺害しようとする川田さんに対し、大石を庇おうとした

    ・何があったかはともかく、神を嫌悪している川田さん(平成編3章最終話)から「死神さん」と呼ばれているくらいだから嫌われていそう


    絢花

    ・一穂達に雛見沢症候群のことを伝える時に、このことを口外すると人が死ぬと言っている

    ・おそらく黒幕側か上位世界からルールを課されていて、一穂達に話してはならないことがある(昭和編4章8話)

    ・一穂達は高野に症候群のことを、絢香は一穂達に昭和編の雛見沢から脱出できることを伝えていて、昭和編4章最終話で絢花が不穏なことになっている


    妄想の範疇だけど、二人とも上位世界と繋がっていそうに今のところ見える

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 12:19:44

    平成編を見ると西園寺家はほぼ黒に思えるけど

    ツクヤミ化して襲ってきてるし


    >>112みたくまとめると本当に敵なのか?とも思うわね

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 18:17:28

    やっとうみねこコラボか
    菜央ちゃん以外のひぐらしメンも出るよね?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 20:44:25

    >>114

    声優つながりで美雪が来たら面白い

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 21:45:22

    菜央、美雪と来たら一穂も来るかな
    カードじゃなくてシナリオの方で爆弾が来るかもしれないけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 22:43:22

    コラボやるからには4キャラじゃ少ない
    増えてくれるかね

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 07:02:25

    >>117

    今までのコラボは6枚カード出てたしきっとあるでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 16:04:11

    >>116

    一穂もなぁ

    いい加減新カード出して欲しいよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 21:48:35

    10万文字のシナリオも楽しみやけどホーム画面とかアイコンがどんな感じになるかも楽しみやわ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 07:03:42

    上位存在同士、魔女達と田村の絡みはあるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:31:50

    >>121

    一番気になるのが羽入だな

    フェザリーヌと絡むのだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 18:20:15

    コラボガチャ2弾で終わりか
    お金的にはありがたいけども‥

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:25:51

    >>123

    多分分割するんじゃないかな

    11月うみねこやって、クリスマスと新年挟んで第二弾と予想する

    節分も挟まるかもしれないけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:54:09

    >>124

    コラボやるのに新規カード渋る必要ないもんね

    分割してもらう方が助かるわ

    思えば限定ガチャより出やすいとはいえ、コラボイベントやる度に2週間で6枚も新規追加されてたんだねぇ‥

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:26:54

    イベント名が少し不穏だな
    流血沙汰になるんか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 17:33:02

    楽しみじゃのう

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 23:32:17

    いやはや、凄いボリューム
    疲れたわw

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 03:25:00

    これが竜騎士さんのヱリカ節www
    書いててすっごく楽しいのがよくわかる

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:17:46

    エリカさん初めて知ったけどキャラ濃いなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:17:09

    めっちゃ面白かったわ
    ネタ的な意味でも話の中身も
    さすが竜ちゃん

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 08:23:03

    いつから歌手になられたんですかw

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:37:01

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:38:51

    ここのヱリカと魅音のやりとりかなり好き

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:38:11

    おじさんがのカッコいいところや次期当主なところリーダーなところが楽しめて良かった

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:07:32

    戦人ボコボコに言われてて草

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:45:09

    >>136

    出題編だと無能がすぎたからねしょうがないね

    いやまぁ身内のナマモノ殺人魔女付きを真っ当にミステリとして推理させようとしたベアトが悪いけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:51:26

    クリアしたけどlast note以来の赤青屁理屈推理しかもベアトの心臓知ってるとそっちに引っ張られる謎で面白かった
    ヱリカはやっぱおもしれー女だなぁ
    ただ本編後だけあって大分丸くなってたねベルンがいないからってのもあるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:55:04

    >>138

    ひぐらし原作勢でヱリカとバチバチできる相手が思い当たらなかったけど、そのポジが菜央ちゃんだったのは凄くしっくりきた

    メンタルの強い出題編戦人感があって、プレイヤーの菜央ちゃんも読んでいて楽しかったなー

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 16:57:13

    >>137

    あまり言ってやるなよ

    戦人はベアトの存在理由そのものなんだから、全力にもなるさ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:34:27

    うみねこ知らんけどめちゃくちゃ面白かったわ
    ヱリカもベアトリーチェも良いキャラしてて好き

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 21:51:21

    ブラッシュアップしてこのシナリオをお出しするのであれば延期してたのは許せるな
    個人的にそんくらい面白かった
    いつもよりはボリューム多いけどもっと読みたいと思ったくらいだわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:41:01

    本当にイベントストーリー面白かった!双子の入れ替わりとかちょいちょい推理は当てられたけど、真相には至らなかったなぁ~いやぁ、楽しかった…!
    初日はドローンとかで移動させたのかなぁとか考えてましたw

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 02:15:23

    エリカも本気出していないとはいえあの奇行に対抗できる園崎姉妹やべーなw

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:38:49

    >>144

    一目見て全てを察する紗音もなかなか

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:59:03

    赤字が意味をなさない園崎双子ルールの破壊者すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:31:31

    いつか使いたい画像

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:08:42

    >>146

    「お二人が瓜二つな双子である事は既にエリカに示されていマス。

    ノックス第10条に違反しまセン。」

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:40:03

    今回1番騙されたネタって間違いなく園崎姉妹の入れ替わりだろ
    卑怯だわこんなん

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:29:31

    入れ替わり気付けなかったから悔しい
    この姉妹色々と複雑すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:42:46

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:04:32

    園崎姉妹の入れ替わりに赤字が意味をなさないのはうみねこやったときに紗音と嘉音がもしかしたらそうなんじゃないか?って思ってたけど実際に使われるとは思わなかったなあ

    そういえばヱリカが雛見沢に探偵として来訪するのって難しくない?58年6月に作中記述に若い女性の行方不明者なんていたっけ?飛騨とかで遭難者がいたことにすればいくらでも沸いて来れるといえばそうなんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:13:12

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:20:45

    >>153

    それは梨花ちゃんであって正体不明の探偵ではないのでは

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:17:45

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:10:23

    そもそも園崎家当主自体が黄金の真実の塊みたいなもんなのでまあ…
    姉も妹もお互いの名前を赤で名乗るだけの根拠もあって「ひぐらしでうみねこ」する上では条件整いすぎだよアイツ等

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:53:04

    園崎家はゲームマスターじゃないから黄金の真実は使えないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:11:46

    いや黄金の真実って全体に共有された最もそうだと真実でそれを黄金を使っての口裏合わせで行ってるのがうみねこにおける黄金の真実だから村の多くの人間に信じられてる園崎ブラフは黄金の真実として成り立つと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:37:20

    黄金の真実はゲームマスターしか行使できないから成立しません

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:50:33

    黄金の真実がそのまま成り立つという事ではなく園崎が雛見沢で行っていることとうみねこにおける黄金の真実はほとんど同じって事では?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:16:41

    シナリオ面白かった、もっと長編でもいいぐらいだったわ
    そしてベアトもヱリカもかなり丸くなってたな
    個人的にはうみねこで鍛えられたとベアトが魔法陣は意味はなさないって言ってくれたおかげで謎を全部解けたのが嬉しかった

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:23:58

    驚いたというか意外だったのは超常の化け物を認知してると赤字で言えたことと
    推理世界ではない世界でヱリカが赤字を使えたことかな
    コラボやイベントとの世界ってどんな世界なんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 02:35:08

    ひぐらしの時代だとベアトが復活してないとかあるんでなんとなくで考えてるけど
    個人的には本編後の黄金郷が客人を迎えるという形で開かれてたのかなぁと思ってるひぐらし側に合わせるなら魔法存在も許容しうるだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:07:30

    17分割の無理やり突っ込んだ感じ好き
    隙が無くとも作れば良いのだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 08:20:43

    赤字使える事考えるとお遊びの偽書かなと思ったかな

    誰が書いたのか?を考えると
    ドラノールが菜央にこれから過酷な運命を辿るって言ってたことを考えると
    菜央のこれからをしってる、つまり六軒島の真実にたどり着いた未来の菜央が書いたって話なら面白い

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:51:21

    シュタゲコラボのオカリン然り、うみねこコラボのドラノール然り、コラボ勢のキャラがひぐらし命の世界を第三者の視点で述べてくれる人達がいてくれて楽しい

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:47:17

    >>160

    かなり違うと思う

    全員が園崎の鬼が云々を信じてるなら入れ替わりなんてそもそも許容されないし

    権限があろうがなかろうが園崎内部でさえ共通真実を共有してないので黄金の真実は成立しないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:19:14

    >>162

    当初それは一番赤字で言っちゃいけない事なんじゃないかと思った

    が全体的に面白かったのでスルーした

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:05:17

    御朱印イベじゃないコラボも珍しいなあ
    貰えるもん貰ったあとはどうしよう

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:16:22

    >>169

    応募券のために周回するのも微妙なところだよね

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:45:25

    >>170

    サイン色紙とかにあまり興味が無い人にとっては、当たっても扱いに困るからな

    処分するのも申し訳ないし、ネットで譲るのも相手の人柄が分からないからちょっと不安がある

    知り合いに収集家が居れば一番いいんだけど

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:37:45

    どうでもいいけど声優さんのサイン色紙ってほんのりいい匂いがしそう
    当たったら嗅いでみたい

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:25:59

    今日から令が連載開始みたいだけど、命って令のキャラは出てるの?

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:39:48

    >>173

    令のオリキャラは多分命には出てないと思う


    連載記念で何かコラボしてくれると嬉しいね

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:40:18

    >>173

    今は出ていないけど、煌や業卒コラボみたいにコラボイベとしての登場はあり得るくらいかな

    いつになるかわからないけど、期待しているよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:04:14

    巡、令連載記念でシール配布しようよ〜
    性能なんて適当でイラスト一つあればいいんだからさ〜

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:46:24

    今日はお知らせがいっぱい来そう

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:07:31

    >>177

    あんま無かったね

    更新ファイルはあったけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:07:42

    そう言えば、メインストーリーの更新はいつ頃来るかな
    流石に年跨ぐ事はないだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:31:01

    シナリオ更新がややゆっくりになってるのは第3部以降のゲームシステムの開発(最難関?)が進んでないから説を推す

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:14:28

    ついに発症圭一か
    魅音のピックアップと被せなくてもいいんじゃね?
    半額で2回分引けるだろうからありがてえのはあるけどさ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:15:22

    >>180

    文章量が増えたからじゃね?

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:36:10

    圭一私服なのか
    鬼隠し編じゃ制服だったが

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:14:45

    圭一の発症は命でも記憶継承で触れられてるから沙都子みたいな振り返りのような感じでストーリー書かれそう

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:25:55

    >>184

    この一穂ちゃん、目がハートになってません?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:28:38

    >>181

    圭一だけだと本編主人公とはいえ男の子だし売り上げに自信無かったからとかじゃない?

    それでも強かったら回る気はするけど

    まあ自分は推しだから性能気にせず回すが

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:32:03

    やっと圭一来たか、多少課金してでも出したいな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:08:59

    圭一結構強そう

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:02:24

    よっし

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:14:03

    発症圭一キャラスト読んだ。
    鬼隠し編のifやるのかと思ったら、第1部以前の命に似たカケラの話で意外。
    そして、なによりもこのカケラの梨花ちゃまが猫騙しの発症ラッシュに並ぶ別ベクトルで曇る話だった。

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:25:32

    しれっとヤバい話が舞いこんでた
    猫騙しみたいにH173でも使わないと起こらないぞこんなの

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:03:23

    一章5話で言った内容とだいぶ違うな

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:20:14

    >>191

    引けてないけど気になるなぁ

    カードなくてもいいから感染シリーズのキャラストだけを排出するガチャとかやってくれないかなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:23

    基本的に発症ガチャのストーリーと言うかカケラってどんなタイミングで起こってるかよくわからないから何も言えないが
    基本的にストッパーは一穂なんだな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:30:56

    >>191

    引けてないから詳細分からないけど、発症した圭一が部活メンバーを皆殺しにしようとしてるって感じなのかな?

    だとすると、メインストーリーで梨花が圭一を陥れてでも雛見沢から脱出させたのは

    雛見沢に留まったままだとこうなってしまう事を経験したからなのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:48:33

    発症ストーリーは別に本編や原作との整合性を考えられてないから何とも言えない
    命初期の関係から考えるとレナや魅音が圭一の家に来るわけないし黙って圭一に殺されてくれるわけもないからね
    2話までは命の前日譚って感じで見れたけど

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:39

    実の所実際に起こったカケラかよくわからんのよね
    シチュエーション自体はありえないが圭一自身は鬼隠し編でレナ魅音を殺した記憶は継承してるし矛盾してはいない

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:42:27

    そもそも命のカケラは残骸を無理矢理寄せ集めた歪なものってオヤシロ梨花のキャラストで言われてるからな
    異なるカケラの情報が混ざり合ってると考えれば、矛盾や飛躍が有ってもおかしくない

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:12:18
  • 200二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:26:32

    まったり完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています