初めてやったテイルズオブシリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:53:52

    スピリッツの少ない時に攻撃するな!弾かれるぞ!
    馬鹿の一つ覚えだなを言われがち

    育成不足で命中が足りず前衛が役に立たない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:55:50

    効かないみたいよ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:56:56

    全キャラCPU任せにしてたほうが上手く戦闘してくれて笑っちゃうんすよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:57:49

    何も知らないと術士ゲーになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:58:17

    一戦目のバルバトスを負けイベントと勘違いしてしまう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:59:04

    震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:59:06

    初テイルズこれでマジ苦戦したしバルバトスはどうやってこんなん勝つねん負けイベじゃねーのかよ!ってなった
    2の飛行竜の体内ダンジョン苦手だったのにリメDやって飛行竜の中こんな普通の内装なのかよ!ってなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:00:31

    アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:09:06

    5つある秘奥義の内の1つだったの随分と出世した斬空天翔剣

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:11:41

    最初にやったやつだから難しいことにも気付いてなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:17:16

    上手い人のプレイ観ると、次元が違うことを思い知らされるRPG

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:19:08

    やれる事を極限まで削ってるからAIが優秀だったな
    もし勝てないボスがいるなら難易度下げて全員オートでやれって言われてもいたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:19:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:19:21

    ハッテッテッソーハジ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:20:31

    今でもたまにアンノウンマグナ様に単騎で挑みたくなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:22:50

    前作知ってると倍えぐい内容に感じるゲームやんけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:28:13

    装備スロットとか技の強化とかぱっとやると雰囲気で触ることだけになる部分が結構多いのよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:29:32

    その骨仮面は正体隠す気あるんですかね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:31:29

    命中を上げてなかったら改変現代あたりからガードされまくりなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:36:53

    おおおろ愚かな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:38:38

    盲目たる信仰・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:40:57

    初級者
    前衛がガードで待ち、後衛の晶術で崩してコンボ

    中級者
    特技キャンセル晶術発動詠唱キャンセル特技キャンセル晶術発動詠唱キャンセル特技キャンセル奥義発動SP分与で秘奥義発動

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:45:00

    事故防止で封印されるエンシェントノヴァ
    押し込み性能が随一で重宝するプリズムスマッシャー

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:45:13

    ロニとナナリーの掛け合いが好きだけど
    戦力的には二人を外すのがド安定という悲しみ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:46:56

    過去作全てやり込んでなお初見のーまるは難しいと感じました……

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:50:45

    前衛抜かれると不利になるのに
    飛び越したり、あまつさえテレポしてくるのはやめろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:53:00

    三戦目のバルバトスで投げた当時小学生…。
    攻略本見たわ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:55:36

    初戦バルバトスは負けイベントだと思うじゃん、まさかのゲームオーバーだよ。泣きながら倒したわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:59:40

    メイン操作はロニばっかり使ってたから離脱した時とても辛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:20:35

    戦闘中装備変更のグレードの減点がデカすぎる
    TOE感覚でプレイすると収支マイナスばっか

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 09:23:16

    ファンタジアやってこれやったから、テイルズシリーズって全部時を越えるんだなって思ってた。

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:10:22

    交わらざりし命になにも言うことはない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:17:14

    PS2版なら無限に復活するリバースドールでゴリ押し出来なくもない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:30:57

    ファイナルプレイヤーに秘奥義による必中効果ついてないのは不具合なんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:38:51

    カイル「じゃあ…ジューダス!」

    これ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:41:33

    あれなんでカイルが名づける側になったんだ
    リオンが自嘲気味にジューダスと名乗った方がそれっぽくならないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:42:42

    最初のエルレイン戦で敗れ続けた思い出
    リアラがいないの地味に辛かった

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:43:56

    >>36

    ナムカプだと自分から名乗ったしそっちのほうが自然と言う意見もあったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:44:29

    オープニングはシリーズ最高クラスだよね


    PS2 テイルズオブデスティニー2 OP


  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:50:19

    >>35

    神を裏切るから問題ないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:52:57

    クラフト系の要素が好きだったけど使いこなすことは出来なかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:24:50

    戦闘中掛け合いもこれが初だっけか
    カイルが下がってジューダスがライン上げると「どけ!」「頼む!」とか
    序盤のボスとかでもあれこれ対処法を喋って教えてくれたりが新鮮だったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:26:57

    システムを理解すれば楽しい戦闘を出来るが理解して実行に移せるまでに1周はする必要があるぐらいには複雑なシステム

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:27:18

    そうか俺は命中が足りなかったのか
    子供に命中率の高さの重要性は分からないよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:28:49

    爆炎剣の言い方が好き過ぎて馬鹿の一つ覚えさせてごめんなカイル…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:29:13

    >>43

    まぁ周回させること想定して作り始めたのも確かだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:30:09

    >>45

    だって、呪文キャンセルに楽だし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:30:59

    >>45

    なのでハッ!バークエンケ!ハッ!バークエンケ!て通常一回挟むんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:41:57

    >>45

    まぁぶっちゃけ爆炎剣以外必要ないレベルで強いし…

    火力妨害力ともに特技で一番だからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:46:09

    詠キャンループの初級編として閃光衝も悪くない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:49:56

    詠キャン知らなかった俺は
    素直に前衛ガード後衛晶術で戦ってました
    ボス戦は攻略サイトの対処法みてグミ嫌いとれるくらいで留めたなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:53:02

    称号ボーナスとかいう罠。命中大正義ゲーだから術以外の攻撃は命中ないと話にならんつらみ。

    でもってグミ嫌い取らないと命中上げられないから戦闘は必然的に縛りプレイを強いられる地獄。

    敵の妨害は爆炎剣と放墜鍾、龍炎閃に幻影剣と色々あったけど、とにかく敵を押し込んで前線を上げて、上級晶術で巻き込むのがセオリーだったなぁ。懐かしい。

    あとはSPTPの概念が敵も同じだから、特定攻撃に対するカウンター決めるバルバトス他ボスに攻撃誘発させてTP切らして術使えなくするとか、戦略性クッソ高いこともやったな。

    >>9

    D2→リメD→外伝作品と由来がスタン直伝になってしまったの因果やなぁ……と。

    個人的に蒼龍滅牙斬の月夜背景と翔凰絶憐衝の鳳凰天駆系(スタンの皇凰天翔翼)を受け継いでてこっちのが好み。

    斬空天翔剣もシンプルでかっこいいけど。

    あとは術や秘奥義が後期作品に出張するのも多かったな。

    クレイジーコメット派生に秘奥義全般。リメDでそこそこ再利用されてるけど、他作品でも出てるし。

    なにより震天(略)が復活するとは思わなんだ。紙教官、ビームも撃つからネタに事欠かねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:16:18

    リメDの方を先にプレイしたから疾風連殺剣⇨斬空天翔剣ばっか使ってたなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:20:18

    ひたすら雑魚狩りしてレベル上げしてると駄目なんだっけ?何か唐突にバルバトスに襲われたような記憶が・・・昔過ぎて違うかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:21:29

    >>54

    リメDやな野良バルバトス

    連射コントローラー使って同じ動作を続けてると出る

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 03:28:18

    >>55

    リメDか!混ざってたわすまん

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:06:48

    追加特技の散葉枯葉とか幻影回帰とか月閃虚崩とかの名前が好きだったな
    ほとんどが弱すぎて使う理由がないのが残念

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:59:53

    >>39

    今見てもすげえ作画や…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:01:28

    複雑な要素いくつかと難易度の高い戦闘で苦労するけど楽しんでた

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:02:33

    初期ハロとかいう苦行

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:04:18

    初期ハロだと大活躍するナナリー神
    なお普段の出番

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:21:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:44:57

    >>57

    勉強苦手のキャラなのに自分の使う技名は漢字使ったかっこよさげなのテイルズキャラの伝統だよな

    魔法系統はカタカナ、武器使用の技名は漢字、全キャラ自分で考えてたらちょっと凄い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:18:03

    >>52

    グミ嫌い取らないと命中上げられないってどういう意味だ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:30:46

    初回プレイでは後衛に置いとくとめっちゃ強いロニ
    ヒール持ちだし、いち早く覚えるプリズムフラッシャが中盤以降刺さる刺さる

    こいつを使わなかったり使い方を誤ると色んなところの難易度が爆上がりする

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:41:23

    散葉塵と蒼破刃でごり押ししてたわ
    慣れてきてからは崩龍斬光剣おじさんしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています