クレス君おもろいなぁ、本編やってみよ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:39:45

    あの……その……救いとかは……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:46:44

    なりダンXで更に救いがなくなるぞ!()

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:48:20

    ファンタジア出だし暗すぎてびっくりしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:51:02

    >>1

    小説の「瑠璃の夢」か「ファンダム 夢の終わり」か「魔剣忍法帖」を読むしかない

    なりダンXは黒歴史だから触れないことをお勧めする

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:51:48

    小説版なりダンを勧めよう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:52:30

    ダオスをだおす!
    故郷滅んだ後にこれ言えるメンタルだから大丈夫

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:53:31

    パーティメンバーの身内とか友達とか救われなさすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:53:47

    アーチェ「ダオスの行動変じゃない?本当に世界征服とか狙ってるのかな?」
    って発言を完全に切り捨てるぐらいに病んでるからな



    いやまあクレスがされたこと考えたらそうなって当然なんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:54:20

    初代からして復讐系主人公とかなんだこのシリーズ!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:54:29

    >>6

    クレス君のメンタル強いよな、瘴気のせいでシルフが正気をとか言えるメンタル

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:55:59

    初代から復讐のために旅してるからな…
    最新作では奴隷スタートなんだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:56:16

    妹に友人に家族皆殺しにされたクレスチェスターと一緒のパーティとか空気ヤバすぎるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:57:53

    クレスもミントもチェスターもゲーム開始10分くらいで家族死ぬの悲惨すぎて草も生えない。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:58:32

    クラースさんしか大人いないからな、あのパーティー

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:59:10

    クレスは親戚に保身のため敵に売られてたりもしてるし(親戚には同情する)

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:59:19

    >>8

    どんな高尚な目的があろうと村ごと滅ぼされたクレスからしたら知ったこっちゃないからな

    OVAでも「たとえどんな理由があろうと許すわけにはいかない」って言ってるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:02:03

    >>14

    プレイ前「こいつ絶対神経質で嫌味なやつだ…」

    プレイ後「コミュ力高い面白おっさん!」


    実際、クラースいないと張り詰めすぎてヤバかったと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:02:22

    冥空斬翔剣習得イベント好き、ワルキューレ強過ぎて魔神剣連打してた

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:02:36

    >>14

    クラースさんはなりダンXで本編後報われ無さすぎる扱い受けてるのが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:04:56

    復讐が目的でその復讐を成し遂げて終わりっていう初っ端から中々に異質な作品

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:05:03

    ミントのお母さんのあたりでもええええ…ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:05:37

    なりダンXとか認めねえぞ俺は…
    クラースさんはミラルドさんと幸せに暮らすんだ…!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:05:46

    御家芸「主人公の村破壊」がマジで初代から続いてるの凄いわ。エターニアなんて、「今回は家破壊程度か…」→「まさかメルディの故郷がその枠かぁ…」→「既に村破壊済みとは…」の三段オチまで噛ましてやがる。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:07:20

    ミントはあの体で清楚は無理でしょってくらいドスケベボディすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:10:16

    >>21

    ずっと母親が死んだこと隠すクレス辛いし、だからこそアーリィのイベントが尊い。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:11:56

    >>18

    俺は獅子千裂破で画面端に転がし続けてたな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:12:04

    テイルズオブシリーズとかいうほとんどのパーティキャラに曇らせ要素が入る作品
    しかも大半がクソ重

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:13:07

    すずちゃんとかいうお辛い境遇を引っさげて登場するPS版からの追加メンバー

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:13:40

    スタンとかもリメイクで無くなったけどPS版だと開幕で拷問受けてええ……ってなったわ
    テイルズは主人公に厳しい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:13:55

    >>4

    >>5

    これはマジでオススメする

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:15:14

    >>24

    アーチェがユニコーンから逃げるイベント好き

    今だったら出来ないだろうなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:15:54

    >>31

    アーチェどこまで進んでたんやろなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:16:15

    >>29

    息子は息子で貧しいなりに毎日楽しんでるっぽい穏やかなスタートと見せかけて

    実は何年も前に父親=スタン殺されてましたっていうスーパーヘビー級なスタート

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:16:40

    村焼かれる、故郷追放、投獄、家族頃されるのどれかは経験しないとテイルズ主人公とは言えないぜ(過激派)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:18:35

    Xと付かない方のなりダンはいい感じに続編やってて好きだったな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:18:53

    Gからテイルズ始めた友人にファンタジア貸したら暗さに軽く引いてた思い出

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:00

    PSP版やってるんだけどモーリア坑道エグくない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:03

    アーチェは後付けて一緒に布団で寝た(本当に眠っただけ)みたいな設定にされてたような

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:03

    >>28

    妹亡くしたチェスターとのスキット切なくて重いんだけど好き

    その後のスキットでチェスターとアーチェのいつものやり取りに笑うすずちゃんまじ尊い

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:19

    >>35

    いいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:20:30

    >>37

    ファンタジアは麻痺と石化が自然回復しないのが地味に難易度上げてる、バジリスク許さねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:21:27

    >>41

    お前はお前自身が1番重いし……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:16

    >>40

    これ自体も内容激重だしな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:18

    >>42

    バジリスクで全滅は大体の人が一回は通る道だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:19

    >>39

    すずちゃんがアレ、私笑った…ってなる好き。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:23:01

    タイムパラドックスとはいえダオスはミントに対して土下座の一つや二つはしても良いくらい恩を仇で返しまくってるよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:23:50

    すずちゃんは両親洗脳の末自分の手で討つのはちょっと心ないんかって思った

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:24:26

    >>44

    「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」に対して

    「果たして悪人は生まれ育った環境で変わりうるのか」とつなげてくるの良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:26:38

    >>2

    露骨にアレすぎてレイズで出会った世界線と出会ってない世界線が生まれて公式でパラレル設定になったなりだんX!なりだんXじゃないですか!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:28:29

    >>44

    双子の過去が激重すぎるよね…

    ディオスとメルティアの場面を漫画にされてる方がいたけど凄く良かった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:29:11

    お前が知ってるチェスターは厳密には死んだままだよやらダオスが最後にぶちまけたせいで自分は正しかったかどうかで軽い鬱病発症してたりマジでキツい
    ミントが支えてくれるから問題ないけど。

    チェスターのダオス評で「ダオスが正しいとしても猿から科学取り上げたろ!って見下した態度だったのはあいつが悪いだろ」って切り捨ててるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:29:49

    ダオスからほぼ一族皆殺しみたいなことされてるのに
    最終的にダオスの目的知って自分たちは本当に正しかったのだろうかと悩む程度に人間が出来てる

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:30:23

    >>44

    お使いイベントが尽く重いわ主人公二人の正体も重いわメインストーリーも重いわで…

    二人の可愛さで中和しなきゃしんどかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:32:34

    そろそろ何かしらの形で移植して欲しいな、Vitaも生産終了してしまったし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:33:16

    >>54

    そしてゲームボーイで戦闘画面も重い

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:33:29

    >>53

    機会何回かあったのにダオスの理由なんて考える必要なし!って思考停止しちゃったのがでかいからな

    正直ダオスは動機は正義だけどやり方が汚すぎるから被害者からはそうやって嫌われるの当たり前なんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:34:04

    ダオスがどんな物を背負ってようがどんな過去があろうがクラース以外のパーティメンバーにとってはダオスは大切な物を踏みにじったヤツなんだよな
    そんなダオスを倒した事が正しかったのか悩むクレスにクラースが肯定してあげるのが良い

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:35:48

    ダオス、過去の出来事が行動の動機にはなってるけども、それを侵略の大義名分にしなかったところとか好きだな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:37:53

    なりダンXのグレムリンレアーのイベント時系列変じゃねって思ったけどなに、気にすることはない

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:38:52

    戦いの時の作戦会議に出るのが主人公のクレスじゃなくてクラースさんなのがクラースさんが大人として引き受けてくれてる感じして地味にかなり好きなところなんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:39:05

    >>60

    なりだんX自体気にしたらダメだからセーフ

    割となかったことになってるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:39:48

    >>56

    でもクリア後のドルアーガの塔は面白かった

    先にプレイしたのがこっちだったしGBの不便さはあんま感じなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:41:06

    割と時間移動豊富な世界
    トールの時間移動装置
    現代モリスンの法術
    エターナルソード
    ダオス

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:41:28

    >>2

    あのクソゲーを思い出させるな、思い返すと本気で作ったやつの脳をかちわりたくなる。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:41:57

    普段パーティと一緒にバカやりつつちゃんと必要なときは大人としての役割を果たすクラースさんいいよね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:44:11

    ファンタジアは術の習得が独特なのも特徴よな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:45:38

    >>5

    マジで名作ノベライズ来たな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:48:01

    >>61

    戦争時、名称としてはクラース隊なの凄い好きだから分かるわ。

    話の全体通しても、序盤暗すぎで過去編でクラースと会った辺りでやっとギャグやる余裕が出てくる感じあるわ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:49:55

    >>19

    そんなゲームないぞ構造するな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:51:50

    過去編終わるまで前衛1人、魔法使い3人なのも割と凄い。ガチリメイクして奥行きある戦闘になったら、確実に後衛を守る自信がないわ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:53:20

    過去通して前衛1後衛3って割と攻めた編成だよな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:56:57

    個人的に鬼滅の刃のテンションはファンタジアのそれに近く感じた。一見明るいしほんわかしてるけど、根本の暗さはガチな感じというか。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:57:01

    >>71

    >>72

    未来ですずが仲間になっても属性武器ばっかりで正直使いにくいんだよね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:57:52

    PS版で結局クレスミントアーチェクラースで最後まで行ったけど
    実はチェスターは結構火力高くてスタメン張れるレベルだったということを後で知ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:58:31

    >>74

    属性によっては相手が回復するなんて聞いてないよ!ってなるよね……だからチェスター使うね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:59:46

    デスティニーの後ファンタジアやったから紅蓮剣で剣が自動的に戻ってくるのに驚いた
    でも隙が多いし攻撃範囲が狭いし使えねぇーてなった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:00:01

    PS版チェスターはCPUに任せてると攻撃頻度が低いけど、自分で操って連射してみると滅茶苦茶強い
    クレスは前線に固定しておけば割と勝手にそれなりのダメージ出してくれるから、基本チェスター操作にしてた

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:01:36

    SF版チェスターに特訓イベントなかったってまじ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:01:38

    チェスターは疾風ばっかり撃ってた記憶…
    鷲羽と大牙と震天も好き…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:02:24

    >>72

    スーファミ版は1人プレイだから前衛1人にしたのかなと

    デスティニーで模索してエターニアで安定させられた感じ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:03:49

    >>79

    ベルセルクアロークソつよ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:04:13

    初めて使った弓キャラがナナリーだったから弓キャラに苦手意識持っててチェスター使うの躊躇ってたけど使ったら強かった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:06:15

    ドラマCD好きだった
    基本的には本編の大事なとこを掻い摘んでいくよくあるやつだけど
    秘奥義を扱うクレスの心境とかダオスの想い人とか少し話が盛られてて良い

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:08:39

    シンフォニア多少やってから始めると、段々アレってなって、アルヴァニスタの城の本でファッ!?となる。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:09:19

    クラースは詠唱速度、威力、燃費に優れたアスカをとにかく連発し
    チェスターはショートカットキーに疾風設定しておいて押しっぱにする
    ミントはヤバい敵が出てきた時用にタイムストップ待機してやる事なかったら行動阻害にテンポの良いピコハンでも使わせる
    最近プレイしたけどこんな感じでやってたな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:09:23

    >>72

    タワーディフェンスの計算式で作ってあると考えたら、実は非常に理にかなってるのよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:09:44

    ファンタジアというかクレスって王道勇者っぽい見た目とイメージなんだけど、それに引っ張られるんだけど、考えてみたら仇絶許復讐者なんだよな
    ファンタジアがそもそも魔王と勇者っていう構図のアンチテーゼみたいな作りなんだろうけど
    お祭り作品のイメージだけだとつい忘れるよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:10:10

    >>79

    というか技さえなかったような

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:10:19

    ダオスはシルフとサイクロンでハメて倒すあると思います

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:12:44

    >>9

    むしろファンタジアが異端なんだよな

    復讐の物語だからテイルズ特有の緩い雰囲気が薄い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:13:09

    復讐モノにありがちな何よりも復讐を優先するって感じがクレスにはそこまでなかったからか
    あんまり復讐者って印象はないかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:13:16

    襲爪雷斬破がメチャクチャ格好いいのよね。リリスとか一部の効かない相手以外はこれ固定だった。

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:14:27

    >>91

    同じく出だしの目的が復讐のBですらギャグパート挟んでくれる物ね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:16:35

    >>92

    侵略者に対抗するっていう大義名分に上手く乗っかってるからだろうな

    これでダオスがアセリア世界を純粋に憂う存在ならこうまでいかなかったかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:18:05

    >>93

    おれは襲爪千裂破が一番好きだな

    多段ヒットの感覚が気持ちいいのよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:18:05

    >>88

    草尾ボイスの空気に持ってかれてる所は正直ある気がする。

    よくテイルズのお祭りゲーでダジャレキャラにされるの嫌いだけど、シリアス面に向けると中々に重いのも事実なんだよな。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:19:52

    >>20

    変に捻らずに、ダオス倒してそのままそれぞれの時間に戻って解散してく流れ好き

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:43

    お祭り作品はキャラ数多くて一人一人を濃密に描いてる時間ないから
    ちょっとやり過ぎなぐらいに特徴を押さなきゃダメなのかなぁとも思う
    結果クレスはダジャレマンになってしまう

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:22:17

    >>75

    チェスターに最高の武器持たせたくて攻略見ちゃったわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:22:25

    ラスボス倒した後の余韻もなんというかしんみりしてて特徴的

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:23:50

    >>100

    チェスターの弓イベは長かった分達成感がすごい

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:24:05

    クラースさんあんな俺は偏屈な人間嫌いだぜ…みたいな初登場して一番因縁ないのにずっと着いてきてくれるわ大人として引き受けるところは引き受けてくれるわでただの良い人なのほんとすき
    全てが終わってクレスたちがユークリッド行ってもクラースさんは墓の下なんだよなと思うと寂しくなる

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:25:17

    エンディングも最大に英雄として迎え入れられるみたいなのじゃないのがいいよね……

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:27:31

    お祭り作品でくらいは、頼れるお兄さん役として呑気にダジャレ飛ばしてる位でいいんだ・・・

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:27:42

    >>103

    大丈夫、精霊王クラースとして見守っているから(魔剣忍法帖ネタ)

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:28:00

    過去未來と違って現代はダオス復活したこと自体そんなに知られてないレベルなんだよな…

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:28:17

    解散した後はアーチェは時間掛かるとは言えクレスたちと会えるけど
    クラースさんとはもう二度と会えないもんな…

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:30:47

    >>103

    >>108

    EDのアーチェが待つの長いよーの後の、私はもう死んでるだろうなみたいな流れ切なくてしんみりする。

    からのLET'S GO ARCHEでご都合主義だろうとコレよコレ!感好き。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:52

    どの小説か忘れたけど年を取ったクレスとミントがすずちゃんと再会するやつ好き

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:55

    >>79

    パーティメンバーとのLV差が激しい&技が無いせいで初見使わない人が多数だったけど

    実は弓の性能がぶっ壊れ(2連射&バ火力&属性攻撃)だったり

    SCF版は特に空中の敵に攻撃するのクソ難なのにチェスターは普通に当ててくれたり

    PS版をプレイしたときに弱体化した…ってなるくらいに優秀な固定砲台だったよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:36:25

    スーファミ版だと本当に魔法しか効かないんだっけダオス

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:44:15

    >>112

    アルベイン流はダオスの物理無効を無効とかいう設定になったな

    そしたらチェスターがおかしいがまあいいでしょう

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:44:25

    >>110

    なりダンのノベライズだな

    あのシーンほんと好き…

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:49:17

    なりダン小説版は本編までは良いんだけどその後のがなぁ…
    まだ襲撃してきた時点とはいえ実際に手をかけたわけでもないマルスたちを皆殺しにしてこの世界はハッピーエンドだ!は流石に無かった。
    まあアーチェもキレてたしクレス本人も後で自分たちの行いに反省してたけどさ。チェスター?あのアル中はもうダメだ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:50:38

    >>113

    アルベイン流じゃなくて時空剣技がじゃないの?いやどっちにしろチェスターがおかしいんだが

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:50:54

    ファンダムの内容が賛否あるのわかるわ
    でもアーチェが追っかけて来て双子の保護者してくれるシーン好きなんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:51:35

    >>2そんなヘイト創作なんて知らん

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:53:58

    >>116

    いやアルベイン流

    PS版以降はそうなってる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:54:08

    >>113

    チェスターに関してはあの弓装備してるから攻撃通るようになったって自己解釈してる

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:55:38

    暖炉に残されたナイツサーベルを武器として装備出来た時の心境は色々想像を掻き立てられてナイスな演出だった

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:59:26

    ミントの母親の遺体に突き刺さってるロングソードを装備して脱獄するのなかなかエグい…

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:59:45

    >>115

    実際襲撃するために村には来てたわけだしなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:04:38

    >>115

    あれはずっとそれをするべきか悩んでて、やった後もやっぱり悩んでるので、基本的にこれで良かった、ハッピーエンド!って書き方ではなかったと思う

    本編のダオスは正しかったのか間違っていたのかと同じく、あの行為をどう考えるのかは読者にゆだねられた感じ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:08:53

    いいですよね最初にダオスと戦ってる4人を膨らませてノベライズ

  • 126二次元好き匿名さん21/10/10(日) 00:12:05

    最初の村焼かれてチェスターの妹共々皆殺しの時点でつれぇよ…ファンダムで兄妹の過去話見た後にプレイしたから余計

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:12:32

    初代からして復讐者なので、後輩の復讐も否定したりはしないお祭りゲー

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:15:27

    >>123

    >>124

    そもそもマルスは別に悪党ってわけでもなかったのにダオスに操られてああやったわけだからさ、だったらマルスたちが遺跡調査するより前に動きなよって思っちゃうのよ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:36:25

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:38:36

    >>128

    読んだのが大分昔なのでうろ覚えになってしまう前提で聞いて欲しいけど、

    まず、あの襲撃阻止自体あくまで「あの日襲撃を受けなかった世界のトーティス村を一度でいいから見てみたい」という自己満足の為の行為で、別に平和とか正義の為に行ったわけじゃなかったはず

    ダオスの犠牲となった人間をみんな助けるとなると当然「ダオスを事前に倒す」が一番効率的だが、さすがにそんな義理も義務もない

    クレスも最初そんな利己的な理由の為に時空操作をするべきではないと我慢してたけど、人の心ってそんな理屈と正論だけでは割り切れないよね、って話があの話だと思う

    あれはクレスが誰かを救った話ではなく、クレスが小さな罪を犯した話

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 00:47:15

    テイルズ好きな人は是非レイズやってくれ
    シナリオの当たり外れはあるけど基本楽しいぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:10:11

    >>130

    ラストのアーチェの説教シーン見る限り、初手バリアーで終わってた話なのは作者も最初からわかってたと思うんだよな

    正直それならファンダムを冠した小説なんだからファンダムをそのままノベライズしてほしかったわ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:18:15

    >>132

    俺は好きだよ、あの割り切れない話

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:26:06

    >>130

    まー昔のテイルズ小説にありがちなクセと諦めるしか無いのかな。

    文章力はあるけど何か主人公サイドに後ろ暗い設定つけたがった印象。

    ダオス贔屓のアレとか。

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:35:38

    なんかダオスはじつは良い人みたいなこと言われるけどさ
    実際は人様の土地に勝手に入り込んで自分の都合のためにやりたい放題しているだけなんだよな
    しかも人間は自然を考えないだの下等だのと糾弾してるけど、お前の星もマナの源朽ちてるしどの口で言ってんだよってなる

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:37:28

    パラレルワールドだからあのチェスターは一番最初のクレスと親友だったチェスターではないんだよなってところがずっとモヤモヤしてる

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:42:54

    >>16

    OVAは設定がごちゃごちゃで笑った記憶あるわー、クレスがアーチェをさん付けで呼んでたしクレスの時代のモリスンさんがインディグしてたりしてて爆笑しながら見てた

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:45:29

    俺は小説の村襲撃を返り討ちにするとこ好きだよ
    一射で鎧ごと3人ぶち抜くチェスターとか真空破斬でまとめて腰から真っ二つにするクレスとか
    やだこの主人公と相棒こわい…

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:10:36

    なりダンXは色々酷いけど戦闘システムは爽快感あって好きだよ
    ていうかリメイク前がひどいから少なくともマシにはなってる……はず

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:13:29

    夢の終わりはよく考えたらアーチェが現れず待ちぼうけを食らって帰るだけのクレスとチェスターもいるんだよな。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:14:08

    クラースすごい好きなんだけど本編以外だと影薄いから人気ないのかと思ってた
    ここ見て嬉しくなった
    いいよな、クラース

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:17:33

    なりダンXの戦闘は鋼体がちょっと残念だったな。あと秘奥義は歴代随一のダサさだと思う
    でもまあドットは可愛かったし上手いことまとめてコンボできたときは面白かった
    GB版はなぁ。時代もあるとはいえクリアに長時間のレベル上げが必須だから今やると本当に辛い。データも消えるし

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:18:08

    >>141

    良い人過ぎてあえて語る事のないポジションだと思う

    こんな感じになって会話が続かない

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:28:58

    アルヴァニスタ城に忍びこむ所で何度やっても兵士に見つかってしまうので
    自棄になって3年くらい放置した思い出

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:34:33

    >>141

    クラースは他だと大技になりやすい召喚術バンバン使うってのがお祭り外伝系で使い難そうだし、

    一人だけ会えない場所に恋人のような人いるし

    旅メンバーでスタンス微妙に違うし

    ちょっとシリーズ通して独特な立ち位置

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:41:02

    大体のお祭りゲーでは不遇だったからレイズでクラースさん実装してくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ
    OP再現の技がカッコイイんだ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:47:33

    >>146

    レイズのクラースさんいいよね…

    通常攻撃がバリア魔法陣展開なの精霊たちに守られてる感あって凄くいい…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:15:40

    >>141

    分かる。クラースさん、テイルズぽっい敵との因縁とか仲間とのCPがないから話題になりにくいけど、くっそ格好いい大人で大好き。このスレ読めて良かったわ。

    CV井上から繰り出される「アスカァ!」の美声好き。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:23:49

    レイズはお祭りゲーだと精霊たち全部モデル作らなきゃだからクラースさん参戦難しい、って点を精霊イベントやりつつ精霊徐々に追加してその後クラースさん参戦の時きちっと技出せる形で出してくれたのがかなり嬉しかったな
    魔鏡技のオープニング再現もめちゃくちゃかっこいいんだ…

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:29:55

    >>149

    術師としても純粋に強い部類なのもいい

    通常攻撃が結界になったおかげで直接殴りにいくリスクもないし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:35:07

    >>138

    操られてたとはいえやっぱ身内を虐殺した奴らに恨みあったのかなって……2人も人間だし……

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:05:01

    >>130

    いやでも結局操られてたマルス御一行殺した後で

    ダオスも殺しに行くじゃん

    だったら最初からダオス殺しに行けよって思うわ

    利用されただけの実行犯そこまで殺したかったならもうちょい書き方あるよねって思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:43:01

    >>139

    まあ、クリア後の最強編成は三島平八・ミント・ともだちとかいうカオスではあった

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:06:21

    平八が強いって初めて聞いたわ。あらゆる面でにんじゃがしらが最強は揺るがないと思ってた
    クルールはきちんと育てるとやせい形態が強いけど狙って育てるの面倒なのよね

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:16:08

    >>154

    いや、ステータスはダオスとかのがいいんだけど、ドルアーガ初見で様子見したりとかで雷神拳含めて技が使いやすいんよ。クルールはやっぱ野生のが良いのかなあ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:06:18

    なりダンXのクレスの殺撃舞荒剣モサモサだけど、最後の「はァァァァッッ!」(手から火炎)がカッコいいから結構好き。あと第二秘奥義が生まれたのが嬉しかった。

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:10:38

    >>155

    技も圧倒的に忍者頭のほうが強いと思うのよね。まんじゅしゃげで属性攻撃もあるし

    何よりちょうぱちき並みの威力で全体攻撃できて消費TPも控えめなかげぶんしんがぶっ壊れてる

    ともだち形態はRank8でも最上級術が使えないのがね。ずっとやせい形態で育てるとHP8000とか行って面白いよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:14:07

    X2でスタンとW殺劇舞荒剣は最高だった

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:34:05

    >>141

    クラースさんがファンタジアで一番好きだぜー

    かっこよくて優しくて面倒見よくてお茶目で…ってもう嫌いになる要素がない

    あと井上さんボイスが最高に合ってる

    グラブルでジークフリート好きなのはクラース好きの延長だと思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:53:50

    そういや、クラースってそんなに不幸背負ってないな。
    研究で追い出されたくらいか?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:03:30

    >>160

    ドラマCDで色々後付されてるけど…不良だったりマグナスってヤツがいて(帽子の元の持ち主)、そいつにミラルド紹介して二人は結婚目前だったり、マグナスが死んで二人でマグナスの悲願を果たそうと誓ったり。

    アレも今の御時世だとどうなんだろうね。

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:10:50

    >>157

    ずっと野生か、じゃあ次はそれで遊んでみるよ


    ・・・そろそろGBCが死にかけてるからVC来ねえかなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています