魔法詠唱って言うほどやりたいか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:19:11

    例えば「火の精霊サラマンダーよ、その尾に宿し焔を以って我が敵を燃やし尽くしたまえ ファイアボール!」とか大声で叫んで
    ようやく火の玉投げつけられる程度の魔法しか発動しないのに人目に晒されながら魔法詠唱したいか?
    俺はしたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:19:53

    したいよ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:20:09

    黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:20:15

    1の考えた魔法詠唱はクソダサいし詠唱したくないけど魔法詠唱はしたい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:20:39

    卍解見たいのはしたいけど魔法はなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:21:04

    いいか、やりたいやつが多いからいつまでも残り続ける伝統なのだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:21:08

    詠唱があるから詠唱破棄が映えるんだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:21:09

    長い詠唱を何度も中断させられながらどうにか完成させて、特大呪文を放って戦況を一変させたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:21:21

    何歳になっても無限の剣製詠唱したい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:21:41

    そりゃしたいけど全部1のセンスの魔法詠唱ならやりたくないかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:22:06

    長めの魔法詠唱するならそれなりの火力は出してほしいと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:22:09

    ゴブリンスレイヤーの真言魔術(古典ラテン語三節詠唱)や奇跡、精霊術も良いぞ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:22:48

    魔法の規模が大きければ詠唱したいけど火の玉程度でいちいち詠唱するのはなんかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:23:12

    スレ画の奴は詠唱破棄できる奴がこれ言ってるのが駄目
    素で美人の奴が「化粧とかケバいからやりたくない」って言うのと同レベル

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:23:29

    最初の2~3回は楽しいけけどそっからめんどくさくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:03

    言霊信仰というものがあるように言葉は力なんだよ
    そもそも物事は往々にして口に出さなければ伝わらないというのに、なぜ魔法だけが例外になるというのか
    無詠唱の方が強いしカッコいいという考えには賛同しかねるね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:06

    火球なら「カリブンクルス《火石》、クレスクント《成長》、ヤクタ《投射》」も良いだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:25

    現実として発動するならやりたい
    よく創作物に対して厨二病だとか言われるけど、現に存在する物に対して厨二病って言うのはおかしいよね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:30

    詠唱も解号も言いたいよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:24:31

    あっサラマンダーさんいつもありがとうございます、はい、はいっ!それじゃ火球お願いします!
    はダサいじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:04

    ヒーローが変身するときの決め台詞も詠唱と同じだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:13

    でも無詠唱とか見る度に
    「大丈夫?それ銃の安全装置とかゼロの状態だけど暴発とかしない?」って気分にはなる
    無詠唱が出来る分にはやった方が利点もあるのは分かるけど
    こういうのは先人が長い歴史の中で洗練させてきたものなんだし
    スレ画みたいな態度はあんまり好きじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:25:57

    鬼道の詠唱なら軒並みしたいよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:19

    魔法とは少し違うけど、BLEACHの鬼道みたいな詠唱だったらやりたいわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:21

    やっぱコレよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:48

    「真、第一階位の攻。瞬閃、熱線、――光矢」
    ヴェス・ヴァスト・ル・バン スルセア・ヒーティス――ヴォルギア

    うーん。好きかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:27:58

    そもそもファイヤーボールがちっこい火の玉出すだけの魔法みたいな扱いなのが解釈違い
    火の玉が炸裂して数人〜十数人は巻き込む中高位の魔法じゃないと嫌だ

    それとスレ絵は自称大人の高二病クソガキにしか見えないし主題と違うがそれも嫌

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:28:59

    詠唱もいいけどルーンみたいな力を持った文字とかもいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:31:16

    四つの福音をもって汝を聖別す
    怒号をもって神意を示せ!!

    やっぱこれぐらいはあると声に出して言いたくなる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:31:44

    高く星の道 夜の果て ホワイト・アルヴァが列をなす リーズ・リース ライト・ライト 天を仰いでそこで終わり

    BURN THE WITCH魔法詠唱は童話みたいで好き
    師匠のセンス素晴らしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:33:51

    詠唱するって下地があるから詠唱破棄だとか、コルネリウスみたいな極限まで無駄をそぎおとしたものが映えるよね
    詠唱破棄に関しては詠唱した方がもっと強いとか盛れるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:34:52

    >>1

    こいつは現実世界の感覚から言ってるだけだからな。あっちにとっちゃ当たり前の文化を笑いものにしてる感がすごい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:35:46

    黄昏よりも昏きもの 血の流れよりも紅きもの

    時の流れに埋もれし 偉大な汝の名において 我ここに闇に誓わん

    我等が前に立ち塞がりし 全ての愚かなるものに

    我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

    ドラグスレイブ!


    Slayers Evolution-R Dragon Slave


  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:36:17

    ネギまの魔法詠唱はやりたい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:37:10

    なんだかんだ言って、めぐみんの爆裂魔法の呪文詠唱は好きだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:38:44

    黒棺定期

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:40:28

    >>36

    滲み出す混濁の紋章、不遜なる狂気の器、湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる

    爬行(はこう)する鉄の王女、絶えず自壊する泥の人形、結合せよ、反発せよ、地に満ち 己の無力を知れ

    破道の九十・黒棺


    ほんとオサレ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:43:38

    でもよぉ…体系の確立した魔法って身につけるのに結局勉強が必要でプログラミングの勉強や古典力学などと変わんねーじゃねぇのか……??(理系学生並感)

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:52:57

    魔道をその世界における数学や物理学と同種のものと考えるならば
    無詠唱は計算式なしで答えだけ書くようなもの

    そしてファンタジーの場合それを咎めるのは先生ではなく超越的存在なので
    ペナルティは減点どころでは済まないだろう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:54:24

    >>20

    「サラマンダーさん、熱いやつ、頼みます!ファイヤーボール!!」

    とかなら叫びたいよ僕は。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:56:10

    >>36

    黒より出でて黒より黒く その穢れを禊ぎ祓え めちゃくちゃ好き

    アニメの帳はあんまり黒くなくて微妙

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 11:56:59

    やりたいかどうかで言われると特にやりたいわけでもないが、だからってダサいからやりたくないとか言われると
    いや、剣と魔法の世界でそんなこと言う?とはなるくらいには愛着もある
    ネギまの終わりなき白き九天とかかっけぇじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:00:16

    >>22

    『契約により我に従え 高殿の王

     来れ巨神を滅ぼす 燃ゆる立つ雷霆


     “遠隔補助 魔法陣展開

     第一から第十 目標捕捉!

     範囲固定 ! 域内精霊圧力

     臨界まで加圧 3 2 ….臨界圧

     拘束解除 全雷精

     全力解放 !!”


     百重千重と 重なりて 走れよ 稲妻 !!


     千の雷 !!!!』


    いいよね、使い慣れてる人なら後半だけで済むけど、そうじゃないとクソデカすぎて制御用の追加文言が必要になるの。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:00:58

    >>34

    フェイトの始動キーのヴィシュ・タル・リ・シュタル・ヴァンゲイトだいすき

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:04:18

    ここの決戦は全部かっこよくて大好き

    「秘匿されし四文字、人の口にて振動不能な聖なる四角。すなわち神そのものを示すYとHとVとHはあまりに遠く、矮小な人の身でその本質を推し量れるものでなし。
    しかし人は救いを求める。自らの知でもって理解のできる救済を。ここに橋渡しを設けよう、Shの字を足して。聖五文字、YとHとShとVとHとはすなわち『神の子』、父と子と聖霊の複合によりて人は救いを目にする事が可能なり」

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:06:43

    魔法詠唱が嫌だから魔法使わないならギリ分かるんだけど
    だから無詠唱ってのは意味わからん

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:07:23

    純粋に詠唱というよりは口上みたいなもんだと思うが、
    色々ちょうどいい長さはFFT辺りかな。長すぎず短すぎず切れ味がある。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:07:41

    例えば密教の真言なんか、1000年前に命懸けで唐までいって持ち帰ってきたんだぜ
    効果があるかどうかもわからない現実ですらそれな のに、実際に効果あるなら尚更だろう
    あと、密教の呪文って東京レイヴンズで覚えたけど
    火界咒・水天法・霊縛法とシンプルにかっこいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:08:18

    スレ画主人公がどういう状況でその台詞言ったのかはしらないが

    本当に詠唱で魔法が出る世界なら
    プログラマーがシステム開発のためにプログラミングするのや
    ピアニストが音楽奏でるためにピアノ引くのを、馬鹿にするようなもんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:10:16

    スレ絵はその世界の常識に適応できてないだけでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:11:43

    既存の詠唱をカスタマイズして効果を調節したり独自の魔法作れたりするラノベとかあったような

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:11:55

    日本語の羅列だとダサいけど外国語のルビが入るとかっこよくなる...あると思います。
    真似しようとするとある程度知識が求められて難儀するけど。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:12:17

    詠唱するのはカッコいいと思うぜ
    でもそれはイケメンなアニメキャラが声優の声で詠唱するからカッコいいんであってなぁ

    自分のルックスで、自分の声で詠唱しても
    悲しいかな
    ただの魔法攻撃放ってくるオットセイの魔物にしかならねぇんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:14:08

    >>40

    これ好きー!

    元素を司る精霊と契約して力を分け与えて貰う系の世界観って良いよね。

    契約履行の条件として詠唱があるやつ好き。


    精霊と信頼関係を結べると詠唱抜きで力を貸して貰えるシチュ好き好き好き。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:16:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:16:58

    詠唱破棄がすごいってイキってるやつに第十三階梯の禁呪を綴る!ってやりたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:18:07

    カッコよくて短めのだったらやりたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:18:12

    >>40

    ウルトラマンオーブのバーンマイトかな?w

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:18:54

    >>51

    ロクアカかな?

    たしか『ショックボルト』っていう魔術の詠唱は

    《雷精よ・紫電の衝撃以て・撃ち倒せ》

    なのを

    《まぁ・とにかく・痺れろ》

    で弱まってこそいたけどほぼ同じ効果で発動させてたりとかしてたね。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:20:34

    自分が読んでたやつは、上級から詠唱が必要でそこから先は人の身を超えた力である
    という設定だった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:21:36

    じゃあお前らが精霊だったら>>20>>40みたいなお願いでやる気でるのかよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:23:44

    >>38

    のび太の魔界大冒険でも「魔法を使うには勉強と訓練が必要」って言ってたしなぁ

    子供の頃はその考え方にびっくりしたが、大人になった今ではそりゃそうだろうなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:28:52

    技名とかも、もはや聴き慣れた英語で「○◯アタック!」「○○スラッシュ!」だとチープに感じてしまうけど、ドイツ語ラテン語ギリシャ語辺りが使われてると「お!」ってなるチョロい日本人です。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:30:14

    めんどくさがりだから自分ではやりたくない
    イケメンや美少女がやってるとこを鑑賞したい

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:30:40

    歌を詠唱代わりにするのもいいよね!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:33:40

    天光満つる処に我は在り
    黄泉の門開く処に汝在り
    出でよ 神の雷

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:34:19

    >>61

    頼んできたやつの眼球燃やすわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:35:40

    もぅマヂ無理。 彼氏とゎかれた。 ちょぉ大好きだったのに、ゥチのことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
    どぉせゥチゎ遊ばれてたってコト、ぃま手首灼ぃた。 身が焦げ、燻ってぃる。
    一死以て大悪を誅す。 それこそが護廷十三隊の意気と知れ。
    破道の九十六『一刀火葬』

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:35:40

    ネギまとブリーチの詠唱はめちゃくちゃかっこいい

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:40:30

    詠唱途中で舌噛んだら不発になるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:42:03

    TESスカイリムのシャウトが良いな
    ファス・ロ・ダー言いたい

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:42:48

    >>16

    言霊の力を借りずともオッケーなくらいこいつは強い!アピールができるのって無詠唱の利点なんだよね

    煩雑な過程を踏む必要が無いって実力者っぽいし詠唱無しはかっこいい

    それはそうと詠唱を馬鹿にする無詠唱キャラは何かでしっぺ返しを食らってほしくもある

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:42:53

    >>61

    毎日挨拶かかさない子ならかわいいから助ける

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:46:45

    とあるの魔術全般の詠唱は皆カッコイイ
    自分が使うならノタリコンとかの圧縮詠唱とかしてみたい
    「T T T L(左方へ歪曲せよ)」
    とか相手に意図が伝わりづらい点も含めていい感じ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:46:51

    炎の民よ・踊れって詠唱の省略しない版が長すぎて驚いた気がする
    なんだかもう覚えてないけど、その驚きは覚えてる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:49:04

    呪文の起動キー以外の詠唱は精霊言語とかでやりたいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:53:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:57:43

    >>68

    後半になるとギャル語消えてて笑う

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 12:58:03

    精霊から力を借りる系だと仰々しい詠唱や詩は精霊にとっての娯楽でそれを捧げることで力を貸してもらっている、って設定があったな。
    だから歌が滅茶苦茶上手い敵が出てきたときは辺りの精霊が全部酔いしれて誰も力を貸してくれなくなるってのが面白かった。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:06:40

    >>79


    じゃあ精霊の種類によっては漫才とかセクシーポーズでも力貸してくれる・・・!?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:06:54

    「私が殺す。私が生かす。私が傷つけ私が癒す。我が手を逃れうる者は一人もいない。我が目の届かぬ者は一人もいない」

     「打ち砕かれよ。
      敗れた者、老いた者を私が招く。私に委ね、私に学び、私に従え。
      休息を。唄を忘れず、祈りを忘れず、私を忘れず、私は軽く、あらゆる重みを忘れさせる」

     「装うなかれ。
      許しには報復を、信頼には裏切りを、希望には絶望を、光あるものには闇を、生あるものには暗い死を」

     「休息は私の手に。貴方の罪に油を注ぎ印を記そう。
      永遠の命は、死の中でこそ与えられる。
      ――――許しはここに。受肉した私が誓う」

                キ リ エ ・ エ レ イ ソ ン
     「――――“この魂に憐れみを”」

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:14:54

    >>16

    俺、バカだからよくわかんねぇけどよ

    格好良さは知らねーけど、詠唱が1発打つ間に無詠唱が2発3発って撃てるなら無詠唱の方が強いんじゃねーか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:16:28

    鬼道の詠唱凄く好き


    君臨者よ
    血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ
    焦熱と争乱
    海隔て逆巻き南へと歩を進めよ

    破道の三十一 赤火砲!!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:20:15

    詠唱じゃなくても魔術は発動できるキーみたいなのはあっていいと思う。
    とあるは詠唱じゃなくて動作のみで魔術の発動とかしてるし…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:20:56

    I am the bone of my sword.

    Steel is my body, and fire is my blood.

    I have created over a thousand blades.

    Unaware of beginning.

    Nor aware of the end.

    Stood pain with inconsistent weapons.

    My hands will never hold anything.


    ――――yet,

    my flame never ends.

    My whole body was

    still

    ───“unlimited blade works”

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:22:53

    詠唱破棄のかっこよさは「詠唱破棄出来る技量カッケー!」ではなくて即座に魔法を放つスピーディーさにあると思ってる。
    ブリーチで言うなら咄嗟の断空で大技を防いだり縛道連続発動で大技に繋いだり破道撃ち合ったり

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:23:09

    おっ、いつものあれ貼るか?
    「滲み出す混濁の紋章、不遜なる狂気の器、湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる
    爬行(はこう)する鉄の王女、絶えず自壊する泥の人形、結合せよ、反発せよ、地に満ち 己の無力を知れ 破道の九十・黒棺」

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:23:21

    >>44

    僕は王道を行くリク・ラク・ラ・ラック・ライラックですかね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:23:53

    >>84

    (なんかパントマイムする)


    (敵が”銃弾でも受けた”かのようにひとりでに弾け飛ぶ)


    かっこいいよね……

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:26:01

    ヘルリッヒ!っていって棒金打ち出したい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:29:12

    >>84

    バードウェイの何回も全く同じ動作をすることで魔術的記号を生み出すやつとかか…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:29:38

    ――場ヲ区切ル事。紙ノ吹雪ヲ用イ現世ノ穢レヲ祓エ清メ禊ヲ通シ場ヲ制定(それではみなさん。タネもシカケもあるマジックをご堪能あれ)
    ――界ヲ結ブ事。四方ヲ固メ四封ヲ配シ至宝ヲ得ン(本日のステージはこちら。まずはメンドクセェ下拵えから)
    ――折紙ヲ重ネ降リ神トシ式ノ寄ル辺ト為ス(それでは我がマジック一座のナカマをご紹介)
    ――四獣ニ命ヲ(働けバカども)
    北ノ黒式、西ノ白式、南ノ赤式、東ノ青式(げんぶ、びゃっこ、すざく、せいりゅう)
    ――式打ツ場ヲ進呈。凶ツ式ヲ招キ喚ビ場ヲ安置(ピストルは完成した。続いて弾丸を装填する)
    ――丑ノ刻ニテ釘打ツ凶巫女、其ニ使役スル類ノ式ヲ(弾丸にはとびっきり凶暴な、ふざけたぐらいのものを)
    ――人形ニ代ワリテ此ノ界ヲ(ピストルには結界を)
    ――釘ニ代ワリテ式神ヲ打チ(ダンガンにはシキガミを)

    ――鎚ニ代ワリテ我ノ拳ヲ打タン(トリガーにはテメェの手を)


    一流の陰陽博士らしい雑に「こなれた」感が出てて滅茶苦茶好きな土御門の詠唱

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:31:08

    はるかなる魔術の地平、暁闇の永遠に鳴り響く凄烈なる美声の鳥の歌、響き渡る世界におわす御方の眠りを覚ます音律を、卑小なる水汲みの輩が発語することを詫び、またその許しを乞い願う
    純銀の大空、爆ぜるビーズ色の溶岩、黄金の川に咲く宝玉の花の名前
    日食の力、大陸と海とを渡る鳥の翼を愛するものよ、一切の束縛から逃げ切る可能性を持つ王よ、我ら一才の束縛から逃れ得ぬ人間の綴るこの音の場を感知し、認知し、どうか不足と思うことなく参られ賜わん

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:31:34

    「処女宮。Heh、Heh、Vau、Yod、歳差によりすでに失われし第六宮の輝きに導かれ神名八文字の天使よ目の前の厄災を討ち祓え!!」

    禁書の府蘭の詠唱が確かこんな感じだけど凄く格好いい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:33:55

    「───聖母の慈悲は厳罰を和らげる」
    「時に、神の理へ直訴するこの力。慈悲に包まれ天へと昇れ!!」

    全力振り下ろし攻撃でしかないのにアックアさんのこれめっちゃかっこよくて好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:34:21

    >>81

    洗礼詠唱いいよね。自分はこっちも好き。


    フェルナンド司祭ver

    「もろもろの民よ、これを聞け。すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。 そのいのちの価を支払うことなどできはしない。たとえ彼らがその地を自分の名をもって呼ぼうとも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々彼らのすみかである。人は栄華のうちに永くすまうことはかなわぬ

    ───滅びさる獣に等しく」


    アポクリファのジャンヌver

    「主の恵みは深く、慈しみは永久とこしえに絶えず

    あなたは人なき荒野に住まい、生きるべき場所に至る道も知らず

    餓え、渇き、魂は衰えていく

    彼かの名を口にし、救われよ。生きるべき場所へと導く者の名を

    渇いた魂を満ち足らし、餓えた魂を良き物で満たす

    深い闇の中、苦しみと鉄くろがねに縛られし者に救いあれ

    今、枷を壊し、深い闇から救い出される

    罪に汚れた行いを病み、不義を悩む者には救いあれ

    正しき者には喜びの歌を、不義の者には沈黙を

    ───去りゆく魂に安らぎあれ(パクス・エクセウンティブス)」

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:35:36

    >>75

    調べたらさくっと出てきたわ

    踊れ・踊れ・炎の民よ・炎の舞にて・壁を成せ・我に触れんとする者を・炎の陣にて退けよ

    棄てプリの設定めちゃくちゃ練られてて面白いよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:35:52

    >>96

    うごめく骸の軍勢に対してのフェルナンド司祭の詠唱いいよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:43:46

    詠唱なんてズドンでいいんだよ!
    ズドン

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:43:54

    >>71

    ブレスが挨拶で舌戦と戦闘の区別が無いのいいよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:43:56

    >>82

    作品にもよるが、詠唱ありはストレート、詠唱なしはジャブみたいなものだろ

    技術体系がちゃんと整えてる作品なら差別化くらい普通はする

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:46:49

    ヴァルキリープロファイルの大魔法の詠唱好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:49:59

    それぞれが自分で考えたノリノリの詠唱して、ノリが良ければ良いほどチカラが増す詠唱ポエムバトル作品とか面白そう



    ただし作者は「呪文の数」×「キャラの数」詠唱考えないといけないから死ぬものとする

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:50:23

    スレ画は後半普通に詠唱挟み始めてなかったっけ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:55:09

    >>82

    例えばダンまちなら「魔法は詠唱前提」「強ければ詠唱も長くなる」「魔力制御が難しく、トチると魔力暴発する」から基本的に『砲台』として後衛で詠唱に専念してる。長文詠唱を終わらせれば一撃で戦況を覆す広範囲技やボスモンスターを仕留めるだけの火力が出せるので皆で魔導師を守るのは基本。

    魔導師も少しでも早く紡ぐために高速詠唱とかがデフォルトの技能としてある

    「攻撃・防御・移動・回避・詠唱」あたりを同時にこなす「魔法剣士」はいなくも無いがほぼ全員短文詠唱で威力も一発で戦況を覆すほどではない、ごく一部例外はいるが

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:57:17

    青エクの詠唱好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 13:58:09

    孫の酷いところはこんなこと言っている孫のつけた名前がバイブレーションソードとかアルティメットマジシャンズだからな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:48

    ネギま読んでたやつで自分のオリジナル魔法始動キー考えたやつ結構いそう
    俺もそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:03:34

    >>107

    考えた奴に教養が無いことが丸わかりでセンスも無いってのが即分かる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:06:06

    でもよぉ、さっきまで口喧嘩してたおっさんが敵襲とあらばすぐさま呪文唱えて防衛しだすのとか好きじゃろ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:08:32

    >>61

    きちんと

    人に頼られたらやる気出るわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:09:19

    めっちゃやりたい
    たまに詠唱破棄したい

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:09:50

    今以て我等不可解なり。
    汝ら肉共互いを赦し掲げ尊びされど慈愛に至らず孤独を望む。
    最早我らの願いは彼岸の果て。
    死の淵より汝らの滅びを処す。
    奪い給え。焼却式ハルファス

    これくらい長い詠唱をスラスラ言いたい

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:10:28

    詠唱省略もやりたい

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:18:02

    虚空の神よ。今、人智の敗北を宣言する。
    眼は古く、手足は脆く、知識は淀んだ。
    最後の人間として、数多の決断、幾多の挫折、全ての繁栄を、ここに無と断じよう! この一撃をもって、神は撃ち落とされる。変革の鐘を鳴らせ!
    『冠位指定/人理保障天球』

    ちょっとカッコ良すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:19:02

    >>112

    そもそも詠唱破棄とか「――以下省略!」とかって、ちゃんと詠唱する前段階があってこそだもんね。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:19:16

    >>107

    アルティメットマジシャンズは流石にないわ

    なんかこう……現実世界の方の隠秘学にいい結社名いっぱいあるやろ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:20:10

    我焦がれ誘うは集熱への儀式、これに捧げるは炎帝の抱擁!

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:21:18

    >>116

    ちゃんと詠唱した上で2回目以降は「Repeat!!」するアルバとか良いよね。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:21:38

    全ての力の源よ、輝き燃ゆる赤き炎よ
    吾が手に集いて力となせ
    ファイアーボール

    初歩呪文に見えるだろ?
    中級かつ威力は直径2mの岩石を溶かすレベルだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:24:59

    シャンフロでは詠唱有り無しで威力が変わるんだけど詠唱有りかと思わせて言葉の中に詠唱無しの魔法の名前を組み込んで不意打ちしてたりしたよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:30:49

    カッコいい呪文唱えて魔法出したいけど
    途中で噛んだらやり直しなのかな…タイムロスだし何より恥ずかしいな…

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:32:16

    ホクスポクス・・・以下省略!

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:34:15

    >>122

    スレイヤーズは意味ある単語「カオスワーズ」の理解と原理を理解してれば細部が違っても発動するし、アレンジもできる

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:35:25

    >>1

    「なんかやっちゃいましたか?」って言うようなやつが精神大人な訳ないだろ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:39:00

    「大地の繁栄は転じて腐敗と化す。いでよ、広がれ、この一つ。全てを腐らせその内より産声を上げる悪魔の王よ。」

    「すなわち『蝿の王』(ベルゼビュート)。我が前に立つ不遜の輩へ正当なる粛清を」


    詠唱もさることながらメイザースの振るう『蝿の王』が恐れられすぎて「これだけは喰らいたくない」と魔術師たちが空中分解する一因になったとかいうえげつなさの証明になってるのも好き

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:43:06

    勇者総合掲示板って作品のネタで
    言語は言語チートがあるから理解できるけど人名とか神の名前は固有名詞だから変わらなくて、魔法は神の賜物で詠唱の最後に神の名前を叫ぶんだけど、その発音が自分には
    モチー! や イモー!
    としか聞こえなくて笑ってしまって難儀してるってのはあったなーと思った

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:43:28

    詠唱は好きだけどだからと言って詠唱がない事を馬鹿にするのは違うんじゃねえかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:44:35

    レンタルマギカだと「保有魔力次第でどういう現象が起こるか分からないし、それを制御するのが技術。詠唱のフレーズ、テンポ、声色、音程、どれかがわずかでも違えば少なくとも望んた結果にはならない」って説明だった。

    だからしわがれた声の爺さんも詠唱となると別人かと思うかのような美声で唱う。逆に言えばそれができないと話にならない。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:48:25

    >>107

    ちょっと待て、あれ孫が付けたの!?現地人が付けたものかと思ってたわ…

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:51:46

    >>84

    とあるの詠唱は発動キーというより制御のためのものっぽい

    能力における演算

    口で言ってないときも脳内で詠唱してて慣れてればノタリコンの圧縮詠唱で済ませてるからインデックスの強制詠唱がぶっ刺さるみたい

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:52:29

    超滅却大紅蓮地獄爆現魔法~救済パワーを添えて~
    みたいな魔法とか叫びたくないもんな……

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:55:59

    >>117

    黄金の夜明け団(golden dawn)

    薔薇十字団(Rosenkreuzer)

    銀の星(A∴A∴)


    やっぱ比べるとアルティメットマジシャン

    がチープすぎてダサいな……

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:59:40

    >>45

    その宗教のアンチだったやつがいうのがね

    >>107

    とっさとはいえもっとマシな名前つけられなかったかなぁって恥じてるから勘弁してあげて

    >>84

    聖剣使いの禁呪詠唱は詠唱は略せるが呪文を空に書くのは略せないから皆がんばって時短してたな

    剣の軌道で書いたり両手足で書いたりピアニストみたいに指一本一本バラバラにうごかして10倍のペースにしたり魔法を反転させて制御難しくするぶん威力上げたり時間をかけてゴーレムを作るのに使ったりとして

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:04:39

    >>134

    中二病と言っておきながら小学生以下のセンスなのは許されない


    もっと突き抜けろ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:23:18

    >>80

    …ファイブリアの精霊なら、多分大丈夫だ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:37:59

    >>127

    かーまぼーこー!

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:40:13

    >>1

    因みに賢者の孫のこのシーンは原作の書き方が一番アイタな感じでコミカライズ、アニメと経るにつれて痛さが緩和されてマシになってる

    賢者の孫 - 入学試験を受けましたR15 残酷な描写あり 異世界転生 主人公最強ncode.syosetu.com
  • 139二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:04:08

    テイルズシリーズの詠唱はいつ聞いてもワクワクしますよ 心はいつだって厨二病さ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:06:38

    詠唱の文法間違いで幼い子の健やかな将来を奪ってしまうエラゴンという主人公

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:11:15

    >>127

    勇者互助組合 交流型掲示板ですね

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:15:37
  • 143二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:13:13

    >>142

    最近2スレめ出来てたけど気づいたら落ちてて悲しかった

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 03:31:26

    一個目であらかた出尽くしたのか、あんま伸びなかったな二番目

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 03:41:39

    ここまでシャバドゥビタッチヘンシーンなし

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:08:50

    >>142

    ここ見て出てない詠唱ですきなやつはTS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTAの

    ─星を纏いrain fall、天を焦がしsky burn、地に満ちよglory glow

    ─射貫けshooting、暴けexposing、照らせshining、光来せよcoming

    ─正義justice、白white、断罪execution、聖母Panagia

    ─悪行は砕けた塵へとsin break down、秩序はあるべき姿へとjudgement goes down

    ─裁きの極光を、今ここにvengeance is mine

    完全解号──虚弓軍勢・流星

    大体ギャグやってるのに詠唱とかはかっこいいの好き

     

     

     

     

     

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 00:03:22

    ゴブスレの魔女?さんの『迂闊に喋ると呪文になって危ない危ないからわざと変な喋り方してる』っていうの見たときは
    「なにそれカッコいい!」
    って一発で好きなキャラになったな。
    詠唱一つに世界観の深みが増して好き。あとVPの詠唱好き。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています