【質問】覚醒Lv強化は誰を優先して行うべき?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:00:30

    (育成ウマ娘所持未所持は別として)習得スキルや固有、成長率などそもそものウマ娘の強さを考慮すると、誰を優先的に、どこまで強化すべきなのでしょうか?
    例えばナリタブライアンやナリタタイシンはスキルがレースや白因子でも優秀と言われていて、またタイキシャトルはLv5まで上げなくて良いとされていますが…
    マニーを大事に使いたいので教えていただけると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:27

    推しに全力投球(主旨ガン無視)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:51

    とりあえずゴルシはチムレ重視だろうがチャンミ重視だろうが覚醒5は必須

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:01:54

    良く言われるのはスタミナ回復青スキル持ちの中距離以上キャラ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:02:09

    無課金・微課金ならマイル要員でグラスとウオッカかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:03:01

    花嫁マヤとかいう全部正解のやつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:03:31

    女帝はレーンの魔術師があるか否かで差しの安定度が劇的に変わる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:03:49

    クリーク。自前マエストロは良いぞ(良いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:05:23

    タイシン
    迫る影ないタイシンはもはやルーなしカレー

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:09:21

    逃げダスカは枠を金ピカにするためにLV3まで上げても良い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:10:03

    持ってたらセイウンスカイ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:10:41
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:13:54

    とりあえずフクのスーパーラッキーセブンは一番最後でいいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:13:55

    スズカさんはチムレで使うなら覚醒必須
    コンセ、逃亡者自前はないと困るわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:15:45

    タキオンとかはスタミナ削ってスピパワに振るつもりならプランナー欲しいね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:18:09

    バクシンは3まででいい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:19:26

    スぺちゃんは5まで上げても問題なし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:19:58

    画像のルドルフとかはキタちゃん必須の内はLv.5いらんからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:23:17

    星1星2勢を見返した見た主観


    ゴルシ:>>2

    ウオッカ:「豪脚ガチャ」という言葉を聞いたことがあるようにマイルでの差しには有能スキル サポカオグリを使う必要がなくなるので強い

    ダスカ:先行で使うならレースプランナーの5まであげるといいけど逃げで使う人が多そうなのでご自由に

    グラス:SSRネイチャ実装で5まであげる価値は少し下がった

    エル:実はあまり発動しない余裕綽々(スタミナキープ) 枠を金色に揃えたいとかじゃないなら1つもあげなくてもいいかもしれない

    エアグル:有能スキル臨機応変の上位レーンの魔術師が覚醒5なので使うのであればぜひ上げたい

    マヤ:覚醒4が臨機応変 覚醒5のノンストップはアオハルで貰える上に地雷スキルなので要らない

    クリーク:自前でマエストロを取得できる パワーライス実装で覚醒5まで上げる必要性は下がった

    ライアン:強い固有のアナボリックを更に強くする昇り龍 使うのであればぜひ上げるべき

    タキオン:先行ウマ回復スキルレースプランナーが5 固有も回復なので長距離にぴったり 一応配布SSRダスカからも貰えるけどね

    チケット:差しの速度アップばっかり 5の迅速果断の有用性をよく知らない

    バクシン:覚醒5の大きなリードはチムレはチャンミだと役に立たないので4まででいい 4すらいらないかも

    ウララ:ウララをアオハルで使えば不屈の心は取れるようになったので金枠にしないでいいなら上げなくてもよくなった そもそもウララを使わn

    フク:ス ー パ ー ラ ッ キ ー セ ブ ン

    ネイチャ:デバフネイチャの象徴八方にらみ デバフネイチャ運用するなら5は必須

    キング:正直どれも使えないスキルばっかりで可哀想

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:41:41

    >>2

    その時スデに行動は終わっているんだッ!(推しLv5解放)

    >>3

    なるほど…坂道スキルってなんだと思ってたけども優先的に解放してみます

    >>5

    2人ともシンプルに強くて良いですね。微課金なので助かる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:43:38

    >>4

    >>8

    クリークは優先度高くなりそうですね。赤テイオーもワンチャンあるのでしょうか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:45:02

    >>6

    >>9

    >>11

    い゛な゛い゛よ゛お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!

    来てくれたら積極的に強化したいです…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:50:17

    >>7

    短距離で使用されていることもあってコース取りスキルはたしかに重要度高そうですね…

    >>10

    逃げでばかり使っているので解放してなくてすまねぇ…すまねぇ…先行スカーレットも強いのでしょうか

    >>13

    Twitterで鬼脚見せるフクキタル見たことあったけどあくまでロマン枠ですね…7番になっても発動しないこともあるとはこれいかに

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 14:55:09

    >>12

    >>18

    >>19

    ウオッカ、エアグル、ライアン、タキオン、チケゾー、ネイチャはLv5にしても良さげですかね

    現在のサポカで手に入る金スキルがあるなら優先度は下がる傾向があるんですね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:01:26

    >>14

    確かに逃げではあって欲しいスキルですね。スズカも優先すべきですね(ウンスがいない)

    >>15

    スタミナのステを少し妥協できるのは良いですね

    回復スキルを侮っていた時期が、僕にもありました

    >>16

    専らバクシンオーも逃げですからね

    短距離で大幅リードも難しすぎますね…

    >>17

    うわ本家スペちゃん強い…(水着のみ所持)

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:05:29

    未だにがんばり屋/努力家に有効性があるのかどうなのか分かってない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:07:55

    とりあえずフラッシュは5に上げた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:08:05

    低レアもそうだが高レアも気になる
    支援

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:10:29

    Twitterより転載させていただきました、スーパーラッキーセブン発動レースの動画です。なんなりとお納め下さい。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:11:24

    ファル子、デジタルはLV5も固有スキルみたいなもんだから無条件でGO

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:16:43

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:19:34

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:05:59

    星1星2主観
    ゴルシ Lv3は安くかつ発動しやすい視野スキルなので競技場で特に良い。Lv5の金回復も結構な数のレース場で有効なので取りたい。
    タキオン 固有的に先行一択なので先行用の中盤金回復が取れる5まで。独占力は使わないけど
    エアグルーヴ Lv3のデバフは使わない。Lv5の位置取りスキルが強く競技場で使うなら必須級。短距離エアグルーヴはランカーでも使うほどなので取りたいところ
    グラス Lv5の終盤加速が強い。中距離で使うならLv3のデバフも使える。
    ウオッカ Lv5の終盤加速が強い。Lv3の金回復も信用はできないが使えないわけではない。
    ネイチャはデバフネイチャ作るならLv5。作らないなら1でも困らない。固有が優秀なので使う機会自体はある(距離・脚質共に激戦区なので押し出されがちだが、継承固有としても〇)
    バクシンは、3は上手く貢献するか運ゲー、5はハードル高くて発動が不安定なので取らなくても困らない。SP余ってたら取る系。
    ダスカ、エルは強いけど覚醒は一般的な運用と噛み合ってない(ダスカはマイル逃げ、エルはダートの逃げor先行が多い)ので、ダスカを中距離逃げや先行、エルを中距離で使う予定が無いなら上げる必要は無い。中距離は飽和しやすいので尚更。
    あとはライアンも上げるならLv5(差しなので3は使わない)。固有がハマれば強いのでチャンミ用の継承親や選手として使うかも。
    クリークはサポカ次第だけど使うなら5欲しい。サポカクリークはクリークに使えないし、力飯入れて長距離育成しても問題ないカードパワーがあるなら2か3でも問題ないが
    チケゾーはよく分からんがどのスキルも滅茶苦茶強いわけではない。ただ弱くも無いので使うなら高いほどいい。
    マヤちんはレベル不問。2・5の垂れウマ回避系と3の金回復は発動が不安定(前者に至ってはほぼ発動しない)(但し両方とも有効発動すれば貢献はする)で、上げる必要は無い。
    フクキタル、ウララ辺りも不問。ウララは5の金回復、フクは3のデバフは有用だけど本体の性能や使用機会、代替手段の多さから貴重なマニーで取る意味は無い。マヤと同じ感じ
    キングヘイローだけ少し事情が特殊で、配布ドーベルがいるなら2、いないなら5まで上げる。短距離は貴重で無課金だとバクシンキング女帝みたいな編成になりやすいから、キング自体強くはないけど手持ち次第ではオススメ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 16:08:13

    >>33

    まとめると

    ゴルシ、タキオン、女帝、グラス、ウオッカまでのグループは優先的に5にしたい。但しグラスとウオッカはどっちかで十分かも?(例えばウチだとウオッカを先行にしているため3で止めている)

    キングは配布ドーベルの有無でレベルは変わるが優先度は上と同等。短距離の手持ち次第で優先度が1番下の3人と並ぶことになる。

    ネイチャ、ダスカ、エル、バクシンは目的や余裕があるなら上げてもいいが優先する必要は無い。

    ライアン、クリークは使うなら5まで上げたいから、使う予定があるかどうか。2人とも戦えるスペックはあるため、星3及びサポカの手持ちや好み、戦略次第。

    マヤ、フク、ウララは2で困らない。フクだけは明確な目的意識があるなら上げることもあるかもしれない。

    こんな感じ?強いていえばウオッカはネイチャかクリークのグループに入れても良かったかもしれないのと、ライアンはアナボリの強さを考えるともうワンランク上でも良かったかもしれない。覚醒スキル自体の強さや有用性と、本体の使用機会及び運用方法で2つ軸があるから長くなってしまった。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:04:39

    >>32

    個人的意見だが赤テイオーは一応5にしてもいいぐらいには神業ステップちゃんと発動してくれるぞ(たまに序盤暴発するけど) ただテイオー自体がまあまあって感じ(愛があるなら全然使える範囲)だから結局はお好みでって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:07:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:20:38

    >>36

    差し育成とかスピ賢さとかでやる時には取るけど確かに回復はレースプランナーだけで十分な時の方が多いからスタミナ妥協前提とかじゃなきゃ他のスキルに回したいし必須では全然ないね 確かに4でよかった気がするわ すまん

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:25:55

    >>19

    おい待てい!

    有馬記念チャレで伏兵〇が使えるから上げる価値あるぞ。チムレ?ハハァ...

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:36:12

    推しなので会長は5まで上げてるけど後悔はしてないよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:32:44

    たくさんのアドバイスありがたや…星3=強いというイメージもありましたが、必ずしも全解放しなくていい場合もあるんですね。中長先行差しは激戦区なので居るウマ娘とも相談ですね。解放すべきウマ娘も纏めて下さりとても助かります。
    私もそうでしたが推しは関係なく全解放する方がやはり多いですね…大好きな愛バには1番になってほしいもんねぇ(房太郎)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています