世界史の中国が難しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:08:11

    似たような響きの名前多すぎ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:08:43

    そら紀元前から使ってる言語だから多少はね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:09:14

    日本史はいいぞ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:10:18

    しばえい
    しばえん
    こうきんのらん
    こうそうのらん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:11:02

    「こうきんのらん」なんて黄巾の乱と紅巾の乱の二つあるしな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:11:06

    先生が口頭で「昔中国のシンは〜」って言った時どのシンか分からなくてダメだった
    シン多くない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:11:07

    ここは国の交代が劇的わかりやすいからまだマシ
    ヨーロッパとかいくと、分割でフランスやドイツが出来たりするし、王朝名ころころ変わるから覚えにくいしで面倒

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:12:22

    明・清の歴史の難しさは異常

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:12:44

    >>6

    秦新晋清の4つがあるが授業で出てくるなら秦か清じゃないか

  • 10121/10/12(火) 17:13:14

    清代以降の話はNGでお願い

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:13:18

    >>9

    四つとも受験レベルでメジャーだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:14:15

    日本の幕府の将軍全員の暗記はまだできるけど王朝別の皇帝全員暗記は無理

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:14:22

    >>10

    おけ

    まあ清以降そんなに中国史っぽくないからね

    国別でまとめてやった方がいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:15:11

    >>12

    全員なんてやらないでしょ

    アメリカの大統領でも10人程度だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:17:12

    テストの解答欄で、洪武帝と光武帝を書き間違えるやつ0人説

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:17:43

    中学までの教科書レベルを覚えるだけならともかく、一歩踏み込むとマジで似たようなのばっかりで混乱するよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:18:54

    >>12

    そんなん誰だって無理定期

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:20:32
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:21:53

    >>8

    1番日本史と密接な部分の筈なのに……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:25:35

    漢 唐 辺りが面白いよあとは・・・・うん・・
    清も悪くはないんだけどイギリスのせいで胸糞

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:26:50

    >>18

    この人のおかげでソ連と中国史何とかいけそうだわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:27:21

    >>3

    藤原さん多くない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:27:55

    清はキンタマキンが出てくるから好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:29:23

    >>14

    志望校によるぞ

    現代史も出るとこ出るしクソ問題だとこの頃の大統領は誰か(タフト、フォード)から

    変化球で2代目は誰かと問われるし

    少しでも高得点得るなら押さえておいて損はない


    ジョージ・ワシントン、ジョン・アダムズ、ジェファーソン、モンロー、ジャクソン、エイブラハム・リンカーン、ハリソン、マッキンリー、セオドア・ルーズベルト、タフト、ウィルソン、フーヴァー、フランクリン・ルーズベルト以降全員は過去問で見かけた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:30:00

    >>23

    金玉均は初見で笑うポイント

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:02

    蒼穹の昴は面白いぞー。西太后のキャラ付けが大胆すぎて驚いた
    ただ乾隆帝より康熙帝のがすごくね?と思いながら読んだのは内緒だ
    あと春児めちゃくちゃ可愛くない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:07

    後漢も2つあったよね確か

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:32:17

    >>24

    悪い

    受験レベルの話してなかったわ

    たしかにそれくらいやるよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:56:27

    うわ理系でよかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 18:01:20

    でも面白いよな
    中国史って

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:41:37

    取り敢えず
    「殷、周、秦、漢、三国、普、
    南北朝、隋、唐、五代、
    宋、元、明、清、中華民国、
    中華人民共和国」
    を「もしもし亀よ〜」の節で覚えると捗るぞ

    戦国七雄は
    「韓魏趙燕斉楚秦」の順番で覚えるとゴロがいいぞ 位置関係も真ん中から時計回りになってて大体強い順になってるぞ

    後、太宗という皇帝は何人かいるが必ず二代目の皇帝だぞ

    以上懐かしい作家さんの持ちネタ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:42:30

    なんかいつも内ゲバで滅んでますくらいの認識

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:44:06

    個人的には地図を書いて覚えると良いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:46:19

    漢から隋までの間が魔境過ぎませんかね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 18:51:33

    >>34

    五胡十六国時代のおかげで、なんで渡来人があんな来たのかよくわかったよ(白目)

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 04:50:37

    >>32

    倉山満が言ってたのだと


    1、新王朝、成立

    2、功臣の粛清

    3、対外侵略戦争

    4、漢字の一斉改変と改ざん歴史書の作成

    5、閨閥、宦官、官僚など皇帝側近の跳梁

    6、秘密結社の乱立と農民反乱の全国化

    7、地方軍閥の中央侵入

    8、1へ戻る


    の無限ループが中国史なのだそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 04:59:31

    中国は運命論が好きで王朝交代の理屈も根底にそれがあるから
    歴史を纏める時に意図的にそれまでの王朝ち似たようなことが置きて交代しましたって感じに持ってく(前王朝の歴史を纏めるの現王朝の役目)
    ので同じこと繰り返しているように見えるけど、別にそんなこともない
    が学校の勉強程度ならそこまで深く考えなくていーよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:03:24

    陳舜臣の小説十八史略を読めば流れ理解できるから中国史は楽
    足りない部分は中国五千年中国の歴史・近現代編を読むのだ
    2巻以降書けないまま亡くなられたのが惜しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:05:51

    >>36今の中国は4か5くらいかな

    3はグローバル化した世界の影響で大規模なのは消えたと言っていいかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:09:00

    中国においても実は皇統って一つだけで前の皇帝を滅ぼした奴が次の皇帝の資格を持ち皇帝はこの世に一人だけという考え方らしい

    元王朝は万里の長城内部から撤退した後清に皇帝の座を譲り清を滅ぼしたのは中華民国なので、皇帝(支配権)の流れは元→清→中華民国となり元を滅ぼせず清に滅ぼされた明はニセ皇帝という扱い

    今でも中国が台湾にこだわっているのはここが理由で中華人民共和国が一度も統治していない台湾でも大清帝国版図だから継承者である中華人民共和国の物だと言う主張であり、台湾の正式名称である中華民国が残っている限り中国及び国家主席はニセ皇帝でしかいられないからなんとしても中華民国を潰して皇帝の正当性を獲得したいというわけ

    中国は今でも皇帝の世界観で動いている

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:40:37

    清王朝以降はここで語るのは難しいが面白いんだよ
    日本も深くかかわってくるからより世界との関係を深くさせたダイナミックな流れの中にいる
    というか軍閥時代を抑えないと多分満州事変から日中戦争の経緯が分からないと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:21:10

    >>40

    皇帝の資格とかそんなん今は誰も気にしてないよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:21:32

    >>41

    日中戦争は汪兆銘(親日本)、蒋介石(親アメリカ)、毛沢東(親ソ連)の三国志でもあったというね

    日→米→ソの順で大陸での列強覇権がそのままバックを担った中華政府の覇権に重なっているという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています