あにまん民に『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』でも布教するか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:03:25

    お勉強の時間だ、ベイビー

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:17:42

    この日本で暮らしているとおおよそ殆どの人間は人はどのように生まれたかと聞かれると『サルから進化だ、進化論だよ』と言うだろう。それはなぜかって言うと所謂『科学的』に正しいとみんなが思ってるから主流になってる。

    けどこれって当然根拠が多数あるだけの仮説なわけで、そこに異を唱えた人たちが2005年のアメリカ・カンザス州から現れた。『ID論』を主張したわけだ。インテリジェント・デザイン論…つまり「この世界に住む生き物というのは何らかの知的存在が生み出したんだ」っていう考えを持った人達。それって神のこと?うーん、何らかの知的存在デース。

    彼らはこう続けた。進化論もID論も「確証のない仮説」なのだから、教育の多様性のために理科の授業で神様…ではなく知的存在による人類誕生の可能性も教えろ、と。

    そりゃあバッシングよ。科学に宗教を組み込んじゃ互いの領域違反だ。そしてその最中、一人の冴えた男が活かした意見を述べてみせた。
    「…皆さんは知らないかもしれないけどね、この世界はスパゲッティ・モンスターによって作られたんですよ」
    ボビー・ヘンダーソンはそうするやいなや次々詭弁やクソコラによって自身の主張を語ってみせた。そのユニークさ、エスプリ、そして宗教批判の中に垣間見える本質的な『宗教』の意義に心惹かれた人間たちがいる。『パスタファリアン』だ。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:20:07

    宗教と認めてやるからスレ消せ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:21:03

    お前この前いたスパモン教徒か?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:21:08

    むしろ宗教と認められたら勝ちなんだよなあ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:23:33

    で、ID論は無事?判決によって教育に組み込まれることなくその名前を聞くことも少なくなったけれど、パスタファリアン達は未だにこの世のヌードルと海賊たちを信仰している。くだらないことではあるけれどこういうのを楽しめるところが人間の知性だからね。

    てなわけでここまではスパモン教のあらましとしては有名すぎる下りなわけだけど、じゃあ実際どんな内容を布教してたの?というと意外とマイナー。
    そこらへんを簡単に書いてくわ。


    あ、因みに『FSM』は宗教のパロディであると公式に明言されており、宗教ではありません(見も蓋もねぇ!)
    Fateも仮面ライダー鎧武もスレが消されてないので俺からはスレを消しません。あしからず。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:26:56

    は?時代はピンクの見えざるユニコーンなんだが?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:30:04

    さて、スパモン教はID論に喧嘩を売る宗教ではない。
    科学とID論、頭の固いキリスト教徒に喧嘩を売る宗教だ。

    まず最初に、科学を盲信することがいかに危険かを教えてあげよう。科学ってのが世界に与えた影響はたしかに素晴らしい。薬学であったり数学であったり。確かに役立つこともあるだろう。けど、だからってこの世のすべてが『科学的事象』のみによって行われていると考えるのは視野が狭すぎるだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:31:11
  • 10二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:31:46

    現代の技術で解明できない=科学で解明できない事象が存在する
    とはならん

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:33:32

    例えば科学よりも魔法だとか超自然科学が流行ってた時代に人々が新たに発見した土地面積は1450万平方キロメートルだ。じゃあ人工衛星とかGPSが発展した今日は?
    30万平方キロメートル!
    科学しょぼ。魔法の時代のがすげーじゃん。

    じゃあ15世紀の人たちがいかにしてそれだけの土地を見つけたのか。

    そりゃあアンタ、スパモン神による導きってわけよ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:39:24

    そして科学の不完全さの最たるものはやはり進化論に現れる。
    進化論曰く、動物の進化というのは「自然選択」と「性選択」のどちらかに分けられる。自然選択ってのは「首の長いキリンが高いところの草を食えて生き延びた」ってやつ。性選択ってのは「メスへのアピールが上手いオスが生き延びていったのでクジャクのような生き物が生まれた」ってやつ。
    けどこの手の話で無視される生き物がいる。どっちにも当てはまらない変な生体の生き物がね。
    カモノハシだ。なんで卵から生まれるの?なんで嘴が?これを説明しようとすれば、答えは一つだろ?
    スパモンがカモノハシを産んだんだ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:39:49

    >>10

    ユーモア欠落症患者が来たな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:41:08

    あきた
    スレが消えてなけりゃまた続けるわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:42:47

    適当で草
    スパモン教徒っぽいわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:43:19

    >>13

    そうやって他人を病気扱いにするのがユーモアってわけ?

    良い趣味してるね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:43:34

    >>9

    そうそう このスレの19

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:45:29

    >>16

    このレス見たらやっぱ欠落症に見えるわ😅

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:46:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:47:49

    スパモン教相手にレスバ仕掛けようとしてるやついるの草
    相手は免許写真でザル被るようなやつらだぞ
    相手にした時点で負けと思え

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:48:45

    >>11

    かつての自然科学と現在の工学的な科学を地続きとしての積み重ねではなく

    別ジャンルとしての対比でとらえる時点でなにかがズレてる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:51:56

    >>21

    そのズレを笑う意図の主張だからね

    ID説なんて全然科学的じゃないよ!奴らの主張って例えて言うならこんな無茶苦茶なこと言ってるんだぜ!

    っていう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:52:28

    かつてのスパモンはともかく今となっては宗教団体としてちょくちょく色んな国で認可されちゃってるから
    パロディですじゃもう通せないくらいには宗教になっちゃってると思うわ
    ユーモアのある冗談ごっこしてるつもりかもしれないけどすでにガチの人が混ざってる今のスパモンは普通に押しの強い新興宗教に近くなってるんだよなあ
    ネタのつもりでも連呼してたらちょいちょいガチになりつつあるみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:53:57

    消されたから勝ちとか久々に笑った

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:55:41

    よく分からんけど宗教ってユーモアだったの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:56:07

    >>23

    マジかよ失望したわ

    やっぱ見えざるピンクのユニコーンちゃんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:56:10

    それこそ宗教的皮肉も無いただのファンクラブやらなんだって規模がデカくなると面倒な宗教的連帯を帯びてくるわけで
    宗教ごっこの皮肉を続けるってのがそうならないってのはまずありえないんだよな…ジェダイ教とかが辿ったゴタゴタルートだこれ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:58:35

    その議論を深めていくとそもそも宗教って何?という疑問に辿り着く訳だな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 21:59:27

    冗談の擦りも延々続けて流行ると
    さじ加減とかわからない冗談の使い方する人がドンドン内部に混ざってくるあの現象…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:01:14

    まあスパモン教とか言ってる時点で宗教的価値観に囚われ続けてるわけで…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:01:36

    そんなに言うほどスパモンガチ勢いるか?
    免許にザルかぶる奴とかいるしいるのか……

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:02:25

    >>30

    頭の硬い宗教的価値観への皮肉なんだから教じゃなきゃダメでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:02:43

    >>30

    それはまあ宗教からの脱却を求めてる訳じゃなくてあくまでパロディ宗教だし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:05:55

    日常会話とかネットだけならともかく免許証の場所でザル被るのは日本でやったら普通にYoutuberの迷惑行為みたいな扱いになりそうだな
    それこそ宗教談義の場での皮肉ならともかくただの公的な場で「俺たちも宗教だぜ!」と冗談に対してのジャッジ求めるのは
    お役所を冗談に巻き込んで仕事増やしてるだけではみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:06:11

    とにかく……見えざるピンクのユニコーンは実在するってことだな
    見えないけどとにかくピンクだし実在する

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:07:01

    >>34

    ジャッジミスったら炎上するリスクだけ押し付けるわけだしな……

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:07:53

    信じても無い宗教ごっこのネタのために免許センターの人に抗議して迷惑かけるのは
    悪質なジョークに本気だぜヒャッハーであってもほっこりするネタではないよね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:07:54

    主が飽きてからの方がスレの伸びがいいのは時間が経ったヌードルが伸びるのと同じ
    つまりあにまんはスパモン教を現しているんだよ!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 22:08:37

    >>38

    な、なんだっt

    いやばかじゃねーの

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:41:38

    >>18

    じゃあお前はさしずめ品性欠落症だな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:28:25

    これだからスパモン教徒とその取り巻きは

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:41:35

    アンサイクロペディアと一緒でおもんない奴が有難がってるイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:46:43

    時代は極めてひそかなる栗色のペガサス教団だから

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 09:49:09

    >>40

    ユーモアあるかどうかは知らんが少なくともお前には我慢強さがないな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:05:24

    >>37

    それ言い出したらイスラム教だってブルカかぶって免許センターで迷惑かけてるし…

    どんな宗教もお互いに認め合っていこうぜ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 10:11:40

    うーん……でもスパモンは実在してるかわかんないんだよな……?
    でもベーコンは実在してる
    やっぱりベーコンだわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:35:11

    >>45

    信じてもねえ宗教ごっこのために現場の免許センターで迷惑かけて「あいつも迷惑かけてるじゃん」とかされても困るというか

    ガチ宗教の迷惑な行為やゴネる抗議とかをわざわざ実際に真似て皮肉ってたらそれこそただの迷惑な宗教と変わりないのでは?

    荒らしの発想に片足突っ込んでる気がするぞそれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています