【ハイパーインフレーション】レジャットさんがわかってきた

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:16:02

    「全ての人間は世界をより良くする義務を負っている」
    「才能や環境に恵まれた人間はとりわけその義務を多く負っている」

    一種のノブレスオブリージュだけど、今回のクルツさんの「守るものがないんじゃないか」という推測と
    救世主になろうとしたって事実から

    「世界の役に立てる自分は特別なんだ」と思いたいのが本音っぽいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:27:25

    実は虚無だった男…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:41:54

    ガブール人奴隷の解放に奔走した辺り、ガブール人差別の過酷な時の帝国でスパイ教育受けてそう

    スパイ特有のアイデンティティーの喪失の結果なんだろな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:34:17

    救世主になろうとした過去からルークは世界の役に立つべき!って考えはありそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:34:56

    そういや名前すら偽名だもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:46:01

    まだすべてが明かされたわけじゃないけど、
    そうでなければ意味が無い・そうでなければ居場所が無い
    という考えは持ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:36:01

    そもそも純粋なガブール人でもなくヴィクト人からは差別対象にされた幼少期じゃそら歪むわ
    ヴィクト人からの差別があったからガブール人の救世主になろうとしたけど痛くて諦めた…
    差別を利用してヴィクト人を出し抜くのもどちらでもないレジャットだからできた所もあるんだろうね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:42:12

    痛みに勝てなかった男

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:04:47

    ハレンチ警察に悲しき過去…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:14:09

    ここに来て主人公の宿敵の掘り下げが来るとは!盛り上がるな!彼の内面の問題はどういう風に落ち着くんだろう。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:20:21

    ガブール神が力を与えるのに痛みに耐える必要は別にないっぽいんだけど
    ここまでの人生で守るものが見つからない人間が神が認める強い欲望を持つことができたかというと……

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:22:43

    ルークにとってのハル、クルツさんにとっての娘、グレシャムにとっての金みたいな
    基本的にはみんな大切なものがあってそのために大義を掲げてるけど
    レジャットには大切なものがない状態で「世界をよりよくする」って大義だけを掲げている

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 01:40:59

    ふにゃふにゃな大義ならルーク側に着く事も出来たんじゃ無いのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:23:34

    >>13

    救世主になろうとしてなれなかったレジャットからしたら

    神の気まぐれで選ばれたルークは愛憎入り混じってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:26:04

    虚無なんだけど虚無を才能で埋められるくらいに有能だったのが逆に悲劇というか
    いっそ無能なら虚無を受け入れて楽しく人生送れたかもしれないのに

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:29:13

    ルークのやりたいことはレジャットから見て世界を良くすることじゃないからね
    モチベーションの根本になるこれ!っていうのがないだけでどういう世界が良いとかのビジョンはあるんだたぶん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:30:01

    >>15

    無能ならガブール人コミュニティに入って暮らせてたんじゃないかな?

    だけど有能なだけにコミュニティに入るよりも誰かに求められたいという英雄願望だけが残った

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:45:37

    この人はリーダーよりも参謀とかの方が向いてたんじゃねぇかな
    自分の代わりに夢を見てくれる人が必要だったんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:31:58

    贋札殺しに褒められた時嬉しそうだったのも
    その褒め言葉が心にも無いこと言ってたと知ってガッカリしたのも割とガチだったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 04:35:53

    能力はあったのにというべきか、ハーフという立場なら能力を磨くしかなかったというべきか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:22:34

    >>20

    ハーフだったっけ?

    帝国育ちのガブール人(人種はガブール人で国籍は帝国)じゃなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:38:59

    迫害されてる人種で身寄りも無いから居場所が欲しかったんだろうね。
    能力獲得できればガブール人から救世主として必要とされるし、それが出来なかったから恵まれた能力を社会正義に活かすことで帝国に居場所を作ろうとした。そうすれば誰かに求めて貰えるからって感じで。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 05:45:23

    >>21

    それで合ってる。帝国出身のガブール人だからガブール人にもヴィクト人にもなれなかったって考えるとかなりハードな人生送ってるな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:05:03

    >>20

    能力を磨くしか無いのに能力を評価してもらえないの

    そりゃ虚無になるよというしかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:19:23

    >>14

    ルークにつくにしても、本人の気が済むにはルークの上に立たなきゃいけないけど、

    救世主であるルークが完全にリーダーシップ取ってたから無理だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:10:24

    レジャットやたら虚無虚無言われてるけど
    別に大層な護りたいものがなくても能力があるので何か実行することそのものを目標とか生きがいにするのは
    全くおかしいことでも悪いことでも無いんだよね
    「褒められたい」をモチベに働いたってスポーツやったってもちろん良い
    俺らにそれを「虚無!」とか言うほどの何かご立派ななんかがあるのかっていうと多分ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:22:20

    >>26

    現実ではそう。けどこれは少年漫画だから「守護(まも)りたいモノ」がある方が偉い。

    それとほぼ完璧な人間だと思われてた敵のレジャットにつけ入る隙が見つかったから、読者も喜んで一緒にそこを指摘してるだけよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:22:29

    救世主の条件を確認したくて1話を読み返してみた
    レジャットさんの望みって割とソボクで「人と強く繋がりたい」に該当するから
    それを凌駕するほどの別の欲望はないってことなんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:44:48

    >>21

    おっと、何か勘違いしてたみたいだスマソ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 09:55:22

    船の上での救世主ごっこめちゃくちゃ楽しんでたんだろうな

    https://img.animanch.com/2021/04/su4773192.jpgimg.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:08:04

    ルーク口説く手段もなんか見当違いな感じだったからな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:11:18

    「だが痛くて諦めた」のところがめちゃくちゃ好きなんだよね
    レジャットに対する痛烈な一撃ってのもあるんだけど、レジャットの歪みの根本がついに見えた瞬間って感じがして

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 10:21:53

    ダウーはガブール神に最強の生殖能力を与えられたっていうの単行本派以外にも知って欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:51:58

    俺が世界を守らねばならない俺が!俺が!俺が!
    って言って怪物地味てたからちゃんと弱いとこあるんだなって
    グレシャムにもそういうとこあるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:58:00

    >>26

    それはそう。クルツさんに比べて浅いって言っても一般人からしたらどっちも凄いよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:27:10

    >>26

    今までは「エリート意識からくる狂気の正義」って感じだったけど

    今回でその原点にある「孤独に生きてきて、能力が高いからこそみんなから必要とされたい」っていう人間的弱さが出てきて


    「レジャット」というキャラに深みが出てきたね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:29:52

    弱みというか人間味が出てきたけどこれまで人間の凄さを見せてきた漫画だしここから自分を見つめ直して強くなるかも知れないと予想
    ダウーも人間性を手に入れて強くなったのをみたばっかりだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:59:32

    >>32

    「人間が痛みに勝てる訳ないだろ!!」は自分が痛みで挫折した経験と、フラペコにもやった拷問で屈した人間を山ほど見たからなんだろうけど


    やっぱ信念は時に痛みに勝利しうるのがね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:02:42

    >>37

    確かにこれでレジャットが更に一皮剥けた怪物に進化する可能性もあるわけか恐ろしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:04:22

    元からレジャットの人は才能を活かし役割に沿って活躍すべきという思想とフラペコのみんな役割なんて捨てて生きるのを優先すればいいってのは真逆だなと思ってたけど
    今回を踏まえるとやっぱり逆だなと
    全体を見てるから個を見るか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:35:59

    >>11

    なんか死の淵になった時貰えてるし、自傷し続けてたら能力貰ったかもよ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:48:51

    >>35

    逆にいうとクルツさんレベルのガン決まり覚悟がなければ

    レジャットさんの仮面を剥がせなかった

    それくらいの凄みだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:32:19
  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:57:26
  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:14:25

    >>9

    ハレンチ警察というアイデンティティは手に入って良かったね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 06:39:43

    >>14

    その結果がこれか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 06:59:02

    >>41

    でも力を求める理由が

    「居場所が欲しい」「守るべき人が欲しい」だと

    ガブール神「なら生殖能力でいいじゃん」で力貰えないんだろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:01:39

    ルークを捕らえて研究云々って話も学術的興味とか帝国のためとかじゃなくて英雄の体はどうなってる(自分の体をどうすれば英雄になれるのか)ってのがあるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:03:21

    娘の心配したり良い人ではあるんだけどなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:02:43

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています