ハルウララ有馬記念チャレンジのすゝめ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:18:50

    グランドライブの修正もあり、みなさんもそろそろ育成に慣れた頃ではないでしょうか
    新シナリオ実装により、ハルウララ有馬記念チャレンジをクリアした声をあにまん掲示板でもたびたび見かけるようになりました(かくいう私もその一人です)
    とはいえ、かつての苦い経験から自分にはまだ早いと思ってる人もいるかもしれません。
    しかしそんなことはありません。TSで半年間頑張ってきた人たちなら最低限挑めるくらいの因子をお持ちのはず!
    というわけでこのスレはみんなの胸の奥に残ったままの疵、ハルウララで有馬記念に勝利するための指南っぽい何かになります。
    またそれぞれの有馬記念挑戦の感想や、達成した感想、画像等も随時募集中です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:26:12

    前提:このスレは初心者でも誰でもハルウララで有馬記念で勝てる!みたいなものではありません
    ハルウララ有馬記念チャレンジで最も大変なものは何か、それは因子です
    芝G長距離Gという有馬記念から最も程遠い適性を持った彼女で勝つためには、長距離因子と芝因子をバランスよく要求されます。
    片側はフォロワーのレンタルに頼ればいいですが、自前側にも長距離と芝適性の合計が8以上になるくらいはほしいところです。
    また青因子もステータスの底上げになるのでできればほしいです…が、こちらはシナリオの強さのおかげで青2が揃ってればなんとかなると思います。
    白因子も同様ですね、シナリオ因子があればあるほど楽にはなりますが、必須にはなりません。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:29:14

    シニアはアオハルの頃勝たせてあげることができたけどクラシックは未だに勝ててないんだよね
    最近頑張ってるあにまん民よく見るし俺もクラシック頑張ってみようかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:29:15

    バランスよくっていうけど、実際のところどっちかというと距離因子のが重要よね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:30:38

    >>4

    距離C馬場Dで勝てるからね

    DDスタートかCEスタートかは好みやね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:30:43

    ジュニア期にダートG1きたおかげで育成やりやすくなったらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:31:15

    因子の選び方:画像のとおり、ハルウララは全キャラでもダントツの相性の悪さがあり、最適な選び方をしても◎にするには大量の重賞、称号ボーナスが必要です。
    というかダート☆3を3人揃えてる人何人いるんです…?
    そんなわけで、相性◎は目指さず相性○を目指しましょう。なおウララの相性は本当にひどいため、重賞ボーナスがないと平気で△になります。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:32:12

    ウララちゃんみんなの嫌われ者なの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:34:03

    >>7

    私たちの


    出番のようだな!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:35:43

    初心者、無課金の人はキング、ゴルシ、あとガチャ引いてればすり抜けで誰かしら相性ある星3引けてることを祈って誰か(スペ、タマ、アヤベさん、シャカールらへん)がいるならその3人で因子作れば良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:37:51

    嫌われ者っていうか、ウララの性質がダート・短距離・差し追込というほとんどのウマ娘と相性被らない性質なこともあってね
    差し追込の要素が被ってるシャカールやゴルシ、スイープ、アヤベさんあたりとは芝ダートで全然適性違うけどかろうじて高い部類

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:44:37

    >>9

    イナリワンの登場でウララの相性一位から落とされたキング…まあ重賞ボーナスであっさりひっくり返るけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:47:13

    >>12

    実はイナリとゴルシを両親にするだけでかなりポイント入るしイナリも芝マイル中長走れるから重賞盛りやすいからイナリが親としては強い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:47:15

    芝因子と長距離因子について:基本的には芝D長距離D、または芝E長距離Cになるように組みます。
    従来では芝E距離Cを選ぶのが主流でしたが(基本的にはスピードの方が大事ですからね)、新シナリオと上限解放でスピードを大きく伸ばせるようになったため、個人的には芝D距離Dの方が継承の面も含め安定択になったと思います。
    なお、芝Eの場合順位不問の加速スキル(ノンスト、乗り換え等)がない場合まず勝てません
    レンタル因子を探す場合は赤の補完を意識しつつ、新シナリオの関係でスタミナ因子が多めにあると都合がいいです。
    ちなみにスレ主はこんな感じでした
    ちなみ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:50:17

    ゴルシは親としてお世話になった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:52:53

    シニアならクリア出来た
    クラシックは芝さえ上がればなんとか…って感じかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:55:02

    実を言うと運が良い場合距離Bにさえなれば芝Eでも有馬記念チャレンジは勝てる(長距離因子7以上芝因子4以上で始める長距離C芝Eパターン)
    どうやって勝ったかというと途中で中盤ぐらいまで上がるが終盤突入時にパワー不足で一旦ズルズル下がる→道中で順位条件満たしてたのでアナボが発動→次に乗り換え上手も発動→さらに最終直線で絶対はボクだ+紅焔ギア発動で勝利、だけど紅焔ギアは加速しきってた段階で発動したので多分いらないし実際親はマルゼンスキーではない(レンタル赤テイオー×自前ライアン)
    芝Eで勝てるとは思ってなかったから流石に驚いた、因みに芝D長距離Dパターンで苦戦しててこっちに変えたら2回目でいけた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:55:05

    デッキ編成に関して:スタミナ因子が6くらいあれば有馬記念を走れる十分なスタミナ(大体400以上)を確保できるため、スピ3賢さ2ライトハローの編成をオススメしています
    実際に達成したやつがこちらです。ノンストほしさにユキノを入れてますが継承よくて距離Bだったのもあってノンストなしで勝ってましたね…テイオーも垂れウマ狙いです、このへんは変更しても支障ないと思います。
    単純にスピード上げられるカードが偉いので、持ってるならタキオンなり水マルなりを使いましょう。トップロードはファン数が増えないのでオススメしません
    賢さはシービーを使ってますが、持ってないならダスカなり使いやすいのを選んでいいと思います

  • 19122/09/05(月) 15:05:30

    実際の育成:基本的にはずっとトレーニングをやります。

    ジュニア12月後半にG1レースができたため目標達成に余裕ができました。負けた場合はクラシック6月後半のユニコーンSでフォローしてください。

    なおジュニア優駿は必ず逃げてください、これを守らないと普通に負けます。

    なお、クラシック有馬記念に出る場合、ファン数25000が必要になるため、このあとのG1レースである南部杯とJBCスプリント、チャンピオンズカップあたりのいくつかを勝つ必要があります

    >>17

    芝の部分、つまりパワー部分は加速スキルでフォローできるんですよね、芝E距離Cが推奨されてきたのもそこにあると思います

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:07:58

    >>19

    自分はジュニア優駿は毎回差しだけどそんなに負けてないぞ。案外ステータスとかでどうにかなるもんなのかな?逃げの方が安定するなら今度から逃げにするか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:09:15

    ウマ娘2になってから脚質変えて逃げにするのそんな強くない的なの聞いたことあったけど別にそんなことないん?
    ジュニア期は結構事故るから今後は逃げにするか

  • 22122/09/05(月) 15:09:21

    クラシック有馬記念に関して:あくまでもシニア有馬記念で勝つことを考えるなら出る必要はまったくありません。
    勝った場合と負けた場合の両方でイベントがあります、が勝ってもメリット自体は一切ありませんので自己満足です。
    ウララ有馬記念自体が自己満足って?それはそう。
    ちなみにスレ主は継承よかったので勝ちました。画像はその時のステータス。

  • 23122/09/05(月) 15:16:26

    シニア有馬記念までの育成について:基本はスピ賢育成と一緒です。

    クラシックやジュニアと比べ目標レースは増えますが、それでも根岸S、フェブラリーS、エルムS、JBCスプリントの4回のためトレーニング期間は長いです。

    なおエルムSは8月前半で夏合宿と被ってる点には注意。


    >>20

    >>21

    川崎レース場の仕様で前残り、というか前壁起きやすいってのが理由ですね、差しでもステータスのゴリ押しで勝てますが、逃げの方が安定するかと

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:17:17

    >>17

    デッキも見せないとダメだな、デッキはこんな感じで因子はスピード2パワー8賢さ6

    ノーマルウララ、晴れ着ウララ共に根性補正があるのでクリーク3凸以上があればそれを1枚入れれば有馬記念走りきれるだけのスタミナ+根性は確保できるのでスタミナ因子は使わなかった

    またマヤノ、ファインはどちらも完凸SRに置き換えてしまって問題ない、どちらも垂れ馬回避目的で入れたが案の定貰えませんでした(賢さユキノ持ってたら何凸だろうと入れてしまおう)

    またライトハローは無凸でも問題なくR完凸でも良い、安定性求めて入れただけなのでそもそも他に強いカードがあればそっちに置き換えてしまうのもありだがやる気ダウンが多発しない事を祈ろう

    >>19

    実際加速ガチャに勝てれば芝Eで行ける報告はチラホラあったけど身をもって経験する事になるとは思ってなかった

  • 25122/09/05(月) 15:23:35

    有馬記念までに取っておきたいスキル:一番ほしいのは言うまでもなく終盤加速スキルです。
    継承ならアナボリック、通常なら乗り換え上手(差し切り体勢)やノンストップガール(垂れウマ回避)あたりになります。
    回復スキルはそこまで重要ではないですが、白回復1,2個あると多少安心かもしれません、有馬記念勝つだけならマエストロは過剰です。
    速度スキルは芝適性次第です。芝Eの場合中盤速度スキルが発動しても速度が上がり切る前に効果が終了する感じの挙動が見受けられました。終盤速度スキルなら意味あるかもしれません。
    一応シニア有馬記念勝ったときのステとスキルの画像です

  • 26122/09/05(月) 15:35:54

    晴れ着ウララに関して:持ってるなら使いましょう。
    マイルAのためジュニア優駿やチャンピオンズカップ、フェブラリーなどの勝率が大きく上がります。
    固有も通常ウララよりはずっと使えるはず。ただし自分は持ってないのでエアプ評価なことは書いておきます

    なお通常衣装限定衣装どちらも覚醒レベルを上げる必要性はありません。
    地味にJBCスプリントやレディスクラシックを要求してくるのでむっちゃきつい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:38:27

    個人的には赤マル固有がオススメ

  • 28122/09/05(月) 15:40:36

    最後に:長々と書きましたが、結局はハードルむっちゃ下がったからちょっと暇な時にでも挑戦してみてね、ってのがこのスレの主目的です
    大多数のトレーナーが一度は通ったハルウララ有馬記念の無念を今こそ晴らしてみてはいかがでしょうか
    有馬記念を勝ったあとの特別なライブはまた格別ですよ

    ではここから先はハルウララ有馬記念チャレンジ成功自慢他をどうぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:44:29

    アオハル環境の時に立てたスレだけど今ならもっと楽になってるのかな

    兄上、ハルウララで有馬記念を制するのはそう難しいことではない|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:54:47

    半年前くらいに取ったやつ

    まだアオハルしかなくて相性とかドウスッペ…ってなってたけどキング借りたら1発だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:02:56

    >>29

    アオハル環境と比べるとやっぱ一番の差は因子やね

    30レース以上が当たり前だったからレンタル因子の質が圧倒的に上がってる、少なくとも△で育成開始とかはなくなったし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:03:19

    俺のはアオハルの時にやった個体だけど因子は芝5の長距離11だった
    クライマックスで作った重賞ボーナス全合わせした親ならもっと楽になるはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:05:46

    あと>>25>>30を見比べればわかるけどスキルの数がダンチ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:07:45

    時代が違うからアレだけど参考までに
    差しだしスタミーそんななくてもいけるいける

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:26:21

    やってる人はアオハル時代から頑張ってたんだなあってよくわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:31:44

    >>8

    相性値にキャラ同士の中はあんまり関係ないぞ

    もし関係あるならフラワーとウンスが表面だけの冷え冷えな関係になっちまう…… そんなの嫌じゃい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:30:54

    有馬は何とか取れたけど、クラシック有馬とクラシック3冠が取れねぇ……
    みんなは3冠狙うときの距離の継承どうしてる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:38:16

    追込にして強攻策+直線一気+ノンストが勝ちやすいかなとは思う

    確定直線一気のためにシャカール入れるか問題とシービー&ユキノで賢さ過多の悩みはあるが

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:00:36

    >>37

    三冠同時は基本無理

    しいてやれるとしたら芝F中距離D長距離Eスタートでたった一回の継承で中距離と長距離上がるのを祈るしかないな

    一個ずつ勝つなら芝E距離Cで育成スタートして加速スキル取るのが常道、菊花賞は必要スタミナ確保も忘れずに

    クラシック有馬は芝D長距離C以上になってスピード上げて加速スキルあれば勝てるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています