部活スポーツ物のジレンマ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:12:27

    大体1年生の話だけで終わる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:14:24

    贅沢言わないからハイキュー‼︎は縁下キャプテン時代と山口キャプテン時代と日向妹主人公の新山女子スピンオフを書いてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:14:34

    スラムダンクもそっか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:14:43

    スレ画は卒業後もやってただろうが!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:15:10

    3年生の先輩達を卒業させる損失がね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:15:28

    大体1年で終わるか3年までやるかのどっちか
    ドカベンとかはそもそもそれ以前からやってるからノーカン

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:15:41

    2年次をやったらやってで、展開のマンネリか卒業した3年以上に魅力あるやつがいなくて失速とかよくあるパターン

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:16:15

    東峰、菅原、澤村先輩がいない烏野に耐えられる自信が無い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:16:53

    >>4

    卒業後もやってはいたけど高校の話は1年の話だけで2,3年はナレーションで終わったじゃん


    まあでも黒子にした方が適切だったか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:17:19

    頼りになる3年の人気キャラが抜けてくのつらい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:17:35

    最初の三年生がいた時の方が〜って言われることも多いけど
    個人的にはダイヤのAとか実は一戦ごとに主人公が挫折からガンガン成長していってる秋大会、今までと変わらない後輩らしさと先輩らしい風格を持ってる2年目の夏の今の方が好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:18:10

    きちんと進級して後輩が入ってくる高校生家族は特殊だな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:18:25

    ハイキューはたしかに二、三年の話はなかったけど未来編をこれ以上ない名作に仕上げてたからなんというかちょっと違う感じはある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:18:50

    後輩だった日向達に後輩ができて、先輩としてどう接していくかみたいなのは見たかった気持ちがある

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:21:12

    1年だけだとどうしても薄く感じちゃうよな。大甲子園の不知火が最高にかっこいいのも1年からライバルとして描かれ続けたからだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:22:54

    弱虫ペダルはちゃんと3年間やってるぞ!偉いな!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:22:56

    弱虫ペダルとか全く話聞かなくなったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:24:35

    今思えば誠凛高校の「去年新設されたバスケ部なので3年生の先輩がいない」って背景は2年に進級しても問題なく続けられるように考えられた設定だったように思える

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:24:47

    1年生をじっくりやってで書きたいことやりきったらそこで終わったほうがグダグダにならずに綺麗に終われるから仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:26:21

    黒子は主人公チームが新設校だから1年2年しかいないのに1年目で終わってしまったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:28:53

    >>20

    笠松先輩や今吉先輩も人気出たからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:29:17

    >>20

    誠凛から卒業者は出なくても他の高校からは卒業者出ちゃうからな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:30:09

    ダ…ダイヤのA…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:30:21

    3年抜けたらそのファン層は高確率で降りるは弱ペダが証明しちゃったからハイキューは2・3年編がっつりやらなくて正解だったよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:31:22

    >>24

    ハイキューでさえ青葉城西が負けてから見なくなったとか聞くしね……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:31:29

    ジャンプでもスポーツでもないが、銀の匙も1年詳しくやってあとほぼダイジェストだから
    学生を主人公として学校生活を主題にしたらそうなるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:34:04

    ハイキューって3年の強キャラが比較的少ない(烏野を除けばクロ、やっくん、及川、岩ちゃん、ウシワカ、天童、木兎、桐生くらい)と言うよりは2年生に強キャラが多いんだけど(研磨、青根、宮兄弟、星海、サクサ)それでも人気落ちるの丸わかりだもん
    新一年生をめちゃくちゃ魅力的なのにせないかんし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:35:55

    プロ編もやった火ノ丸相撲

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:37:02

    >>28

    (ごめん高校編で見るの辞めたわ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:37:07

    >>27

    バレーの上手さで言ったら2年がやばいけど魅力は全員にあるもんなあ

    魅力あるキャラが1/3抜けるのはきつい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:37:08

    テニプリは高校生出てくるって聞いたけどスクエアのやつは進級した後の話?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:40:42

    1年の時点で全国優勝までさせたら2年3年で何させるんだってなっちゃうし、1年で負けた相手に2年3年でリベンジだ!ってさせても話に間が空きすぎて読者にフラストレーション溜めさせちゃうしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:47:06

    忘却バッテリーのクソみたいな先輩達でも卒業するのは寂しかったしな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:49:20

    アイシは2年
    テニプリは3年
    黒バスは1年に強キャラ集まってるイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:56:38

    誠凛は二年目もやるためにってよりは、「100回やって勝てる一回」を死ぬ気でたぐりよせる話の展開にするために、経験値と土台は相手の方がずっと上だよって前提を作るために三年がいないと思ってる
    精神的支柱と実質引退試合の木吉が他所のスポーツ作品の三年の役割背負ってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:57:16

    ジャンプじゃないけど高校生最初の1年をほぼほぼ棒に振らしたクロスゲーム
    2年でライバルに負け、3年でライバルに勝って甲子園って筋書きほシンプルだけど理に叶ってたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:58:25

    >>33

    引退するまであれが3年だって知らなかったよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:01:29

    >>37

    登場人物達も知らなかったのでセーフ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:09:30

    頼りになる先輩キャラ不在の漫画ならあだち漫画みたいに卒業問題も乗り切れそう
    まぁ定番人気キャラなしで読者の支持を集めるってめっちゃ高いハードルがあるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:20:26

    >>31

    若者向けの国際大会かなんかのはず

    年齢は据え置きだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:36:40

    まあ部活だとやれるイベントが限られるから2年3年はまた同じことの繰り返しみたいになっちゃうからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 16:40:25

    1年目で優勝して2〜3年をダイジェストで流す場合は安易に連覇したとかじゃなく2年目はまさかの県予選敗退とか3年目は1年目に勝利したライバル校に敗北とかの方が個人的に好み

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:49:09

    ダイAはよくやってる方だと思うんだよね
    なんだかんだ由井少年や将司や奥村に愛着湧いたし
    作者が一番愛着持ったせいで進み遅いのが悩ましいけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 17:55:00

    主人公が1年生の時に全国大会進むやつはだいたい1年目で終わるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:29:19

    誠凛に1、2年しか居ない設定は読者に今年絶対に勝つとは限らないと認識させて
    展開に緊張感持たせる為じゃないかと思ったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:36:08

    >>31

    作中経過半年とかのはず

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:40:54

    柔道部物語は3年間やってるね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:42:05

    DEAR BOYSは主人公が卒業した後も別の高校を主役にして続いてる息の長さ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 18:52:28

    こういうスポーツ物って人気キャラが3年に多いから卒業させてまで続けるかってなるとな
    テニスも続編で学年上がらなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:15:05

    >>45

    1年負けて2年はミスディレが内容割れしてるから黒子に逆風で3年が本番とかありそう…

    なんて思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:24:17

    ジャンプだけイメージだけで何故かダラダラやってるて言われるからねマガジンチャンピオンの長期スポーツ漫画なんていくらでもやってるのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:33:55

    おおふりは主人公チーム一年だけだったな
    もう追っかけてなかったけど進級したとは聞いた

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:53:47

    >>52

    こないだ久々に未読巻プラス本誌も買って最初からいっきよみしたらやっぱ面白かったな

    新入生もこのペースで描くのかと思うと気が遠くなるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:54:55

    スレ画はノヤっさんや田中以外の2年の活躍がもっと見たかった
    今から2年生編少しでもやってくれないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています