保守派好みの術式

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:03:50

    学生組はほぼ保守派好みの術式っぽい

    不義遊戯は…どうだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:04:57



    式神


    みたいな呪いを連想しやすいのは好きそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:06:20

    式神とかはお爺ちゃん世代が喜びそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:06:31

    不義遊戯はシンプルだし最近の術式でもないんんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:07:27

    釘と藁人形は呪術のイメージまんまだもんな
    絶対大好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:07:41

    芻霊呪法は保守派ニッコニコだろうなぁ
    ザ・呪術って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:08:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:08:39

    不義遊戯は昔手遊びで悪用してた呪術師とかいそうだし割と歴史深そう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:09:27

    伏黒→式神!OK!
    野薔薇→呪いの藁人形!OK!
    パンダ→まあ…呪骸って傀儡ぽいからいいか
    狗巻→呪言!OK!
    乙骨→式神みたいなもの!OK!
    秤→ふざけんな!
    綺羅羅→ふざけんな!
    新田→……ギリ許せるかな?時間止めるってかっこいいし
    メカ丸→傀儡!OK!
    三輪→……シン陰は歴史あるけどさあ…
    真依→禪院家の術式!OK!
    加茂→相伝!OK!
    西宮→外国人の血入ってるのは気に食わんが術式はOK!
    東堂は本人の性格もあって厄介者扱いされてそう
    術式も呪いっぽいかといわれればそうでもないし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:10:51

    なんか呪術界って全体的に老害感やばすぎない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:11:06

    >>9

    真希さん「……」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:11:44

    >>11

    フィジギフは論外

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:12:05

    >>9

    綺羅羅は言い方からして許されてるんでねえの?

    そもそも星の配置に関する術式とかもろ占星術の内容だし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:12:39

    保守派は本誌で出てきた髪の毛飛行機になるやつは許せなさそうだけど髪を武器にする事自体はありだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:12:49

    >>13

    それもそうか

    金ちゃんのことで怒ってた時に自分もそうだとは言ってなかったもんな

    マジでなんなんだ秤先輩

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:13:08

    >>9

    綺羅羅は分からん

    揉めてるのは金ちゃんの方だから

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:14:52

    虎杖襲撃してきたジェットおばさんとプロペラおじさんみたいなのは絶対認めないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:16:26

    投射術法アウトじゃないこれ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:17:12

    楽巖寺学長も見た目はアレだけど音の攻撃って考えたら由緒ある呪術なんだろうな
    昔は琵琶とかでやってたんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:17:43

    >>18

    今の形には直毘人がしたから

    昔は保守派好みだったのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:18:08

    >>18

    歴史浅いけど御三家相伝だからギリギリ許されてる感じはする

    事実扇とかは不満タラタラだったし

    野良で似たような術式生えて来たら絶対認めないと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:18:50

    ナナミンの術式は…あれなんなんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:19:58

    >>22

    ゲームの会心の一撃とかクリティカルヒットが元ネタっぽいから歴史は浅そう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:21:50

    そう思うと少年院の時、虎杖の巻き添えで伏黒と野薔薇まで殺そうとしてたのよく分からんな
    2人とも保守派とか上層部が好きな術式だし、呪術師不足の中での貴重な人材なのに
    伏黒は完全に五条派だしやむを得なかったのかもしれないけど、五条の教え子ってだけで野薔薇まで見殺しとか本当に腐ってるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:22:09

    言うほどそこまで逸脱した術式出てなくない?
    からの髪の毛ロケット…呪術ってなんだよ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:23:57

    伏黒のは式神もそうだけど破壊されたら別の式神に引き継がれるっていうのが呪術っぽい
    これとかモロ犬神だし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:27:49

    宿儺のお料理術式についてはどう思ってるんだろう
    まあそもそも宿儺の術式の詳細知らないだろうけどもし知ってたとしたら禪院家辺りは「飯炊きなんて女の仕事を術式にするな!」ってキレるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:29:48

    呪術って名前なだけの念能力だよ
    深く考えなくていい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:31:09

    >>13

    きららの術式は占星術って言うより位置天文学とか天体物理学の方な気がするからどうだろう…

    保守派の価値観って天動説世代で止まってそうな印象だし…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:31:45

    伝統と歴史がある術式は保守派好みなら超歴史ある呪いの王の器もOKではないか?ママは訝しんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:36:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:56:12

    オガミ婆の降霊術とかドンピシャだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:02:54

    ミミナナの術式は好かれそうなのと嫌われそうなのに別れてるな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:03:56

    あべこべとかどうなんだろ
    ニューテク感はないけど呪術らしくもない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:04:50

    保守派はシン陰流は歴史があるだけって馬鹿にしてそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:25:04

    >>35

    だってそれ術式じゃないもん!!そもそもの土俵に上がってないもん!!

    って感じだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:29:49

    順平は毒と式神だし高専来てたら保守派から歓迎されてたろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:41:18

    >>29

    保守なら尚更位置天文学とか天体物理学系の術式は認めて然るべきなんだよなあ。

    旧暦で一番認知度が高いのは、日本で適用するならよそれこそグレゴリオ暦より精度高い代物だし、正確な暦の作成は権威掌握でかなり必要だったからな。

    この辺りの説明を分かりやすくやったスレがあるので貼っとく。

    彡(゚)(゚)「・・・・・・旧暦?」(´・ω・`)「うん、『旧暦』のこと教えてよ」 | 不思議.net宇宙や

    2chまとめ

    ブラックホールニキ 関連のまとめ
    world-fusigi.net
  • 39二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:47:57

    今の所出てないが保守派好みの術式って何だろ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:48:35

    無下限は保守派が認める術式なのかな?
    言われるほど呪いって感じはしない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:48:50

    >>34

    ブギウギやあべこべは昔からありそうだけどまあ普通って感じでは

    大きな痛みを和らげるためって思うとあべこべはわりと呪術っぽい気もするけど

    ブギウギは結界術とかで転移術とかないのかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:56:58

    扇・炎
    長寿郎・土遁の術
    蘭太・金縛り

    これらは呪術っぽいけどブサイクメテオはあんま呪術っぽくないな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:58:34

    アニメ爺が当主になったとき禪院は保守派と仲悪くなってそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:58:52

    >>38

    いやそういうことじゃなくない?

    星座を構成する星同士の距離とか占星術で想定されてないし。

    南半球の星座なのもマイナスそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:07:17

    日車の術式は正義の女神がモチーフだろうし保守ポイント低そう

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:12:38

    他方で黒幕は現代兵器の使用もアリだと判断

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:15:34

    >>46

    何でも褒めてくれるよね虎杖のママ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:23:56

    >>18

    そもそも保守派は御三家では加茂家と仲良いらしいし

    保守派筆頭の京都学長が上層部の使いっ走りで不本意な殺しやらされたり全然マイノリティだと思うよ


    上はまた別の派閥があると思われる

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:47:40

    猪野くんも降霊術で結構好かれてそう、「来訪瑞獣」とか名前まで呪術っぽいし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:11:28

    >>44

    キララの術式で使用される星は、生まれついてなのか本人の解釈によって選択された代物なのか現状不明なので、術式のマイナスポイントとして触れるのは早計。

    また天文学については、太陽と月だけでなく星の動きも江戸時代中期に入ってから書物が出るぐらいには観測や研究がされるようになってる。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:23:00

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:14:21

    >>47

    閃いた

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:19:54

    拍手したら位置が変わるって呪術らしさは無いと思うから保守派は文句言ってそう
    西宮は術式的にはOKだけど使い方が呪術っぽくないって愚痴られてそう
    きららの術式にも文句言ってそうだし結構厳しそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:22:48

    >>46

    >>47

    敵側の方が先見の明があるとか大丈夫かこの界隈…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:23:31

    ナナミンの術式は十劃呪法とかカッコいい名前ついてたし昔からあるんじゃない?
    4:6とか5:5とかで別の効果あるやつもありそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:03:27

    ニューテク絡むと認められないだけで、実際保守派でも好きでも嫌いでもないが大半じゃねーかなとは思うけど、東堂のブギウギはあんまり使われないのが不満に思ってる層とかいそう。
    綺羅羅のは占星術とかが学問の発展と一緒に変化していったのかなと思ってて、あんまり嫌われてるイメージはないな。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:12:20

    術式のない呪力とフィジカルゴリラの虎杖はそう言う面から見てもあんまり好かれそうではないな…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:24:45

    呪符なんか陰陽師感溢れるアイテムだけど
    「式神使いが媒介にする」って一般知識だけでまだ誰も使ってないよね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:27:09

    >>58

    過去編で夏油にやられたやつくらい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:37:46

    >>54

    大丈夫じゃないので上層部は五条から腐ってるって言われてたし実際に北海道以外大惨事になった

    なお乙骨をパシろうとしてたあたり上層部はそこまで被害はない模様

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:43:32

    >>13

    キララの術式の南十字星は日本からだと沖縄でギリ見えるくらいで天元結界ないからだと基本見えない星座。南十字星って名前もwikiには戦前戦中に日本の支配域が南に拡大してから定着した名称ってあるからだいぶ歴史浅い。そもそもアルファベット出てくるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:44:14

    修行したら呪力もしくは霊力がえられそうだから、術式なしは権威バカが嫌い。
    相伝や歴史に価値を見いだす世襲バカと血統バカがいて、パソコンとファミコンの区別が出来ない老人が保守バカな感じか。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:47:13

    歌姫の術式は歌関係らしいけと歌って呪術っぽい?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:48:54

    呪力無いけど怪力無双って普通に古事記でも大活躍したりしてるしむしろ保守派こそ好きそうな気もするけどなんで論外視されてんだ……?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:23:04

    >>64

    身体能力強化の術式なら保守派も認めると思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:29:02

    >>63

    お経や祝詞に通ずるものと考えればまあそうじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:42:23

    >>24

    伏黒は父親がなぁって感じだし

    野薔薇は特に特別な血筋でも無いし上層部からしたら死んでも困らなかったんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています