【ネタバレ注意】メイドインアビス 闇を目指した連星 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:26:28

    メイドインアビス 闇を目指した連星のネタバレ含めた感想スレです。

    ストーリーに関するネタバレが多分に含まれますので、まだ白笛になっていない探窟家の方は下記スレをご利用ください。

    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界8層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com

    攻略wiki

    メイドインアビス 闇を目指した連星 攻略wiki Wiki*wikiwiki.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:30:24

    "白笛になる"の言葉遊びをゲーム側でがっつりストーリーにしてくるとは思わなかったぜ…
    あと耳が節穴すぎてデチュアンガさんの正体明かされるまで気付かなかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:32:20

    主要登場人物が全員アビスに魅せられてたな...主人公含めて

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:35:20

    ボ卿の一般の探窟家への対応ってあんな感じなんだな
    とても常識的だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:35:34

    同期全員どっか行ったドロテアちゃんに救いは……?
    ひとり→滑落死
    ひとり→黒笛になって応援してたらラストダイブ届
    ひとり→自殺扱い

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:36:48

    ドロテアちゃんの掘り下げあんまなくて寂しいけど、この先どうなるか想像の余地があるのもそれはそれでいいな
    俺は二人がラストダイブしちゃった後色々考えて孤児院の指導役を目指すルートを見たいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:36:50

    >>5

    リコ先輩曰く、アビスで繋がってるから大丈夫

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:36:52

    色々語りたいけど上手いこと言葉にするの難しいな…もう1周してこようかな

    取り敢えずサブクエストのリコの頼もしさがヤバかった。地味に溜め攻撃とかやってくれるんだよね…
    もしかして黒笛相当の実力があるのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:37:59

    そういえば主人公ラストダイブの許可貰ったんかな?ティアレ殺してその流れで行っちゃったけど。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:39:29

    >>9

    そこ一番気になってる

    夢幻卿って呼ばれてる以上一応届け出だけは出したのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:39:47

    夢幻卿、電報船(てがみ)をすごいいっぱい送ってくるからそんなに寂しくもないだろう たぶん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:41:52

    一応2週目以降は前線基地の入り口にボ卿がいて届出うんぬんと行っているからそこでは出していると思う
    1週目は……まあ、ボ卿見てそうだから上に伝えてくれるんじゃないかな。悪い人じゃないし……

    「白笛になった途端に絶界行をした若者がいました」とか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:44:14

    夢幻卿の呼び名はとても気に入りました
    本人を知ってる人は一部だし少ない知り合いにも全く知らせずにいつの間にか絶界行してるしとても相応しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:44:45

    ボ卿ともっかいやりてぇなぁ、楽しかった。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:45:05

    そもそも白笛の中では公共の役に立つ仕事してる方の人だからなボ卿……
    ボ卿から報告が行ってそうだし、白笛が勝手にラストダイブするのもいつものことかも…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:46:53

    ED曲めっちゃ良かった

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:50:11

    ラストダイブ後は塩が手に入らなくて四苦八苦してそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:53:19

    ポンコツな俺の手から離れたアキ君なら上手いことやってくれるだろう

    いや何回も死んじゃってほんとごめん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:53:46

    干渉器は何だったんだろ?
    原作で干渉器の詳細明かされたら分かるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:54:44

    >>17

    塩が無限に湧く遺物を手に入れなきゃ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:57:32

    7層に居たボ卿にピッケル持ってかれた卿そす
    オマケで記念に撮った自キャラスクショ晒して
    今日は寝るそす。皆の情報に心底感謝してるそす

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:00:51

    >>20

    アビスならワンチャンありそうなんだよな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:04:39

    >>20

    水を生む盃とかあるから多分あるんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:06:06

    餓死寸前でも捨てられないアキ君の塩への拘りよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:11:24

    sea of〜が「尽きない〜/山ほどある〜」なので、
    「塩産み袋(シ-オブソルト)」みたいな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:12:49

    塩たのむってボ卿に頼めば海水を流し込んでくれそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:15:33

    成れ果てになった主人公は見たいし、リュウサザイとガチバトルして謎QTEで止めを刺す主人公も見たいし、イルぶるで加工されたティファレくんもみたいし、スラージョさんもみたいし……

    つまり、ラストダイブ後もやりたい!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:16:06

    ゲーム上の都合と言えばそこまでなんだけど
    ティアレにどちらかが白笛になろうといきなり告げられてもすぐ受け入れて臨戦態勢に入れるアキ君は白笛探窟家だわ
    憧れは止められないんだね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:37:21

    黒笛が出て孤児院も潤うと思ったら遺物ちょろまかしまくった挙句ラストダイブしたアキを見てベルチェロさん頭抱えてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:52:35

    >>8

    分かる、自分も原作からしてリコさんは原生生物全然倒せないんだろうなと勝手に思ってた

    やだこの子1,2発でクソクワガタを伸してる…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:03:37

    遺物とかクラフトレシピ追加してくれるだけで無限に遊べそうなくらい楽しい。クリアしてもまだ遊んでるよ

    だからマップ切り替えたらタチカナタ君出てきてくれるようにアプデしてくれ…原種狩りも地味に大変なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:09:18

    欲を言えばデチュアさんの『実り大き真球』以外の遺物の詳細も知りたかった

    今にも死にそうな感じではあったけど一般富豪が5層の原生生物達から生き残れる遺物とか絶対面白い設定と厄ネタが詰まってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:15:18

    >>32

    何なら死んだあとも動くからな…マジで何なんだあれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:21:37

    不治の病や毒を抑制、身体能力の向上、目として問題なく利用可、遺物としてはかなり性能は高いよね。なんか最終的に体乗っ取ってくるけど

    あとパッケージのティアレ君の目どっちも遺物なの人の心ないんか?ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:36:15

    >>27

    ゲーム的に五層への帰還手段が無いと厳しいから難しいかも(二期終わるしイルぶるもあるけど)

    一応帰還手段としては

    1、カートリッジ(使い捨て)

    2、祝福(獣化)

    3、生物の体内判定

    の3つかな

    もし生物の体内判定される収納型(リュックや棺等)の特級遺物が有れば、中に入って干渉器にでも背負って貰えば帰って来られると思う

    届け出しなければバレないしボ卿も秘匿に絶対協力してくれる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:37:35

    なんやかやでデチュアンガともう一度戦いたいな
    ボ卿やオーゼンさんは殺さないように手加減してくれてるの分かるけどデチュアンガは軌道が自在な射出剣だったり爆発するエネルギー弾飛ばしてきたりと殺意マシマシな分こっちも熱くなれた

    と言うより全ボスの再戦イベントお願いします。せっかく強い武器作れるようになってもぶつける相手がすくねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:40:25

    最初に限られたスキルポイント割り振りととリュックの物資を決めて挑むボスラッシュとかやりたいよね
    いまレグくん版サイドストーリーやってるけどBGM芸で笑った

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:43:42

    レグ君の強さはハローアビス準拠なのがこのポンコツロボット…って気持ちになる。でもかわいいしエロいし乳首でかいし
    まあいいか!!よろしくなぁ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:47:04

    ぶっちゃけレグよりリコ先輩の方が強かった…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:47:49

    >>35

    ボ卿なら帰って来た探窟家が見たものを真摯に聞いて

    心の底から「素晴らしい冒険でしたね」と褒めてくれるという安心感

    情報の共有が一番望ましいとはいえ、「あなただけの冒険」として胸に秘めておいても咎めないだろうし

    度し難いのはそうなんだけど、アビスに挑む者にとってはこの上なく頼もしい先人だなと

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:21:50

    ボ卿に祈手に誘われた時心の中で黄色い声が出たのを感じた
    行動食4号やら何やらの偉業の凄さを実感して尊敬度が上がりまくってたからかな…
    正直あそこで頷くルートが無いのがちょっと残念に思えるくらいにはボ卿が好きになってたよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:29:11

    ゲームそのものの話になっちゃうんだけど、
    この手のリソース管理ゲーで立体的なマップとアクション要素採用してるのってめちゃくちゃ珍しくない?
    ローグライクとか好きなのもあってメイドインアビス好きなの抜きにしても熱中できるゲームだった このシステムで続編とかDLCやりたいよ………

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:29:37

    オーゼンさんから地臥せりに誘われた時も感じたわそれ
    ボンドルドしかりオーゼンさんしかりアキ君はモテモテだな

    ファンサとしてこういう要素あるから買って良かったって思うんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:33:10

    >>42

    俺はデスストランディング思い出した。ファンタジーかつ過酷な荷運びみたいで楽しかったよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:34:52

    最初はプルシュカに願われたからだったけどその後しっかり実力見て祈手に相応しいと判断してくれたの良かった
    元々評判は耳に入ってたみたいだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:35:45

    >>44

    あーデスストランディングとかまさに歩荷ゲーだもんね 積みゲーにしちゃってるけどあれも好きだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 03:00:58

    もっと固有素材増えてくれ…オットバスの肉でちゃんと合格記念ステーキ作りたいんだ
    あとファーカレスみたいに原生生物由来の素材を使って武器作ってみたいんだ。タマウガチの針でタマ毒矢とか簡素なものでもいいから

    メイドインアビス2は気が早いか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 04:37:50

    ボ卿の使ってる遺物使いてぇなぁ、スパラグモスとファーカレスが欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:02:27

    ティアレくん!いきなり眼孔晒したのは許さんぞ!
    それと眼の遺物はてっきり貰えるものかと期待してたぞ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:15:34

    あんなもの貰おうとするんじゃねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:37:03

    黒幕のデチュアンガがああいうやつで良かったよ
    デチュアンガも他のキャラクターと同じくアビスに魅入られてる人間なんだ
    ただし、アビスで産まれる遺物に興味があるのであってアビスの底…つまるところアビスの真実を解き明かしたり未知の冒険に挑むロマンへの興味は薄い人間なんだ
    まあ遺物を個人で所有したがる酔狂な金持ちがメイドインアビスにいるとしたらこういうやつだよなーと納得も出来る
    憧れがあって探窟家としてアビスに挑むアキやティアレやリコ、やべーやつ筆頭のボンドルドやワズキャンと対極に位置するある意味メイドインアビスでは新鮮なキャラクター
    こいつが居なければティアレの物語は始まりもしなかったってのはボンドルドに拾われなかったらの垂れ死んでたナナチと被るところなんだけど、探窟家としての価値観や信念が主人公と同じボンドルドはやってること自体は許せない事でも叩きづらいんだ。その反面デチュアンガは価値観が真っ向から異なるから遠慮なしにぶちのめせる
    最後まで白笛をコレクションする遺物としてしか見ようとせず、所有欲を剥き出しにした俗物だったからこそあの末路も際立ったと思う
    ボンドルドがプアインハートを付けた状態で死んでアビスを彷徨う事になったとしても本人自体が濃すぎるせいで遺物の不気味さや得体のしれない物への恐怖が霞む
    でも人の夢とか想いを屁とも思ってもいない富豪として生きていたデチュアンガがアビスを彷徨うゾンビ化するとギャップで一気に恐くなるんだ

    マジで主人公の敵として、アビスの世界を補完する役割として適役だと思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:45:24

    剥製にされてティアレの白笛と一緒に展示されるアキくんは尊厳破壊の権化みたいな感じなので見てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:27:58

    デチュアンガ戦はかなり苦戦したな
    最終的に遠距離はヤバいと気づいてから近距離で戦うようにしたらあっさり倒せたけど何度も死んだ…
    専用負けイベあるのはまあそうだろうなと
    でもあの遺物でも上昇負荷は避けきれないだろうし、何より成れ果て程じゃないにしろ異形の見た目になってるしで、上に戻って主人公を展示とかは無理だろうなぁとは思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:04:53

    白笛になるのが夢なのに白笛になった瞬間に誰にも伝えずにラストダイブするアキくん
    6層でレグナナチと会ったらドン引きされてそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:23:36

    >>54

    アキくんの生い立ちとかについては想像の余地、というか自分のオリキャラとして扱う余地をくれてる感じだけど、特に何も考えずにクリアすると白笛RTAクレイジーラストダイバーになってしまって、それはそれで面白人間になってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:02:45

    まぁ本編からして白笛は奇人変人の集まりだしアキくんちゃんが混ざってても違和感は無…いややっぱあの若さでアレはヤベェわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:23:53

    「夢幻卿」「秘匿されし……」くんは等級不明のセーブ&ロード持ちながら最終的に一級遺物で全身包んでるから……

    ……あのピッケルとか鎧とかのどこが一級遺物なのかは置いておき

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:01:35

    月笛になった時から遺物を加工してクリア後の店売り武器より強い遺物武器を作れるだけでもクラフトスキルは十分優れてるんだけどさ

    やっぱ黎明卿のクラフトスキルぶっ壊れてる。暁の天蓋とかレグを伸した尻尾遺物とかそれだけでもセンスの塊なのに呪い針にスパラグモスにギャングウェイにファーカレスにとやべえ武器をこれでもかと作ってるんだよな。おまけに量産性もあるし…
    黎明卿仕込みのナナチのクラフトスキルもかなり上位だと思う。ナナチヘルメットとか見た感じ遺物加工品に見えるし3スロット重量比で優秀防御力の一点モノを作れるのは優秀すぎる。リコの腕の補助器具とかも作ってるし原作キャラの技量を推し量れるのはいいね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:15:18

    まぁ年季も違うからな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:38:22

    >>57

    一級ピッケルの材料に

    握ると熱を放射する一級遺物「螺旋握り」

    が3つも使われているのを鑑みるに

    ゲームシステム上オミットされてるだけで

    ビームの一つ二つは撃てるんじゃないかなアレ

    連鎖爆発の無尽槌に次ぐ火力あるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:47:30

    ピッケルのあの形状からジェット噴射の推進力でぶん殴るゴリラ武器だと思ってたわ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:57:39

    その可能性も大いにあるけど
    上に飛んだら即死する空間で使う想定で
    ジェット推進武器は危険が危な過ぎると思う…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:29:15

    料理だけで黒笛になった人のこと全然ばかにできねぇ…なのでもっとレシピ教えてもらっていいでしょうか?
    タケグマを調理出来るようになるのがあんだけ遅くなるなんて思ってもなかったし

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:52:35

    >>57

    そうはいっても名無しの遺物銃も爆裂弾使えばブレズリーブとほぼ同じ火力出せるし一級遺物としては充分な格はありそうじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:14:35

    ここに原作未履修は居ないだろうけど一応補足。
    原作世界観だと一級遺物は国家間の力関係を左右しうる物となっており、無尽槌に内蔵されている尽きない火薬(ピースフォビア)は恐らく名前通りに無限に使用できる爆薬であると思われます。
    要はゲーム内だと攻撃力が高いだけのピッケルやナタでしかないアレらが本当にそこに並べるのか、って辺りが論点なのではないでしょうか?
    まあ、遺物に関してはつくし卿直々に何でもありにし過ぎない様に言われて開発してるそうですが。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:25:39

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:32:55

    俺も重重玉鈴とか回転不細工が一級遺物なのは何でだ…と思ってたわ

    まあ遺物録に詳細が載ってないのはその希少価値が探窟家にまで知れ渡ったらアキ君よろしくちょろまかすような探窟家が後を絶たなくなるから簡潔かつ国としてどんな利用方法があるのかがをぼかすような説明をしてるんだと思ってる

    にしても買い取り価格安いな!もっと高くても良いんだぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:39:36

    特定の一人にしか使えないとしても遺物本来の役割を引き出す事が出来る白笛と、その原料の命を響く石が二級だしまぁ、なんとも…ねぇ…

    白笛持ちが国に一人いるだけでそれこそ国家間の力関係が左右しかねないと思うんだよな。今まで四級遺物扱いされてたものが白笛を吹いた途端とんでもないものに大化けしたりとかするかもしれないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:51:16

    俺はラウル君がもっと酷い目に逢うのかかと思っていたから滑落死で拍子抜けしちゃったよ
    まあクリアした今でもたまにやらかすぐらいにはメジャーな死に方ではあるんだけど…

    なんで二層でしか出ない遺物がリュックに入ってるんだ…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:59:51

    ハボルグさん早く白笛になってラフィーさんを楽にさせてあげたいって言ってたけど白笛のなり方知らないで言ってるのか知ってて言ってるのか分からん…
    というか黒笛でそんな生活に困ることあんのかね死んじゃったら元も子も無いと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:05:45

    白笛は自分の夢でもあり国からも特別待遇をうけられるからね
    未来の白笛ハボルグとかノリノリなあたり知らないんじゃないかな…他のキャラクターとバディ組んでる訳でもなさそうだし
    白笛の情報はほとんど機密扱いとかゲーム中でも言われてた気がする。ハボさんは何も知らないまま頼りがいのある熟練の探窟家のままでいて欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:19:26

    星の羅針盤が出ねぇ…今日もまた干渉器狩りに明け暮れる…

    ほどほどのうまみがあって戦いごたえのある敵あと他にいたっけ?無かったらDLCで追加してくれるといいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:25:34

    >>72

    星の羅針盤って何か使い道あるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:50:10

    装備品で体力が少し増加するらしい
    まあ遺物録埋めたいだけなんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:40:52

    リコがコウベウツシの危険度を★★★★★(理不尽)とか言ってたけど、あんなクソザコ生物がタマちゃんと同じは無理があるだろ

    なんならHPはナキカバネとかゴコウゲの方が高かった

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:52:06

    コウベウツシは群れで襲ってくるとヤバいタイプなのでは?
    死亡ムービーでもわらわら来るし、数の暴力で麻痺させてハメ殺す系なら理不尽も納得かも。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:57:42

    なるほど。でも数の暴力で★★★★★(理不尽)ならクオンガタリもいるからなぁ…

    よくわからん!とにかく硬い肉おいしいです!ありがとう!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:02:04

    秘湯に来る獣は「撫でちゃえるほどおとなしい」はずなのにコウベウツシなのもちょっと納得いかない
    ちょいちょいそういうのあるね

    クダラちゃんかわいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:27:44

    オクタビオさんの説明文意味深だしわさわざ名前まであるしなんか掘り下げありそう…アプデで追加されるかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:04:06

    ライザさんは絵がめちゃ上手だったけど主人公くんは電報船に十代前半の独特な絵柄とリコやボ卿よりも酷いネーミングセンスで地上のみんなをドン引きさせてほしい

    ティファレくんはそつなくこなしそうだから主人公の絵とネーミングにドン引きしててほしい!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:29:11

    そういえば白笛になっちゃったティアレ君とは会話出来るのかな
    リコとプルシュカが普通に会話してるから主人公とティアレ君もそうであってほしい
    もっと2人が仲良くしてる所をみたいんだ。ティアレ君は不治の病によるタイムリミット問題も解決してるしアビスの底まで駆け抜けるのもいいけど2人でアビスの冒険をしっかり堪能してほしいなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:36:01

    >>60

    ビームというよりはピッケルでの切傷を遺物の力で焼くみたいな、るろうに剣心の志々雄の武器みたいな感じじゃないかと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 01:15:05

    アキさんがティアレの笛をクビに下げたとき、倒した探窟家の笛をコレクションしてるやべーやつみたいだな…と思ってたけど次々白笛たちの笛(レプリカ)を手に入れて全身に装着して本当にやべーやつになっててワロタ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:56:23

    ED曲もう何回か聴きたいんで早く配信してほしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:59:44

    >>84

    配信されてたわ

    何ならCD出てたわ

    早く買いに行かねば…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 03:02:33

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 04:51:04

    ed曲と2期op同じ人が歌ってたことを今始めて知った

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 05:38:24

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 05:41:52

    惜しむらくは原作が完結したうえで今作の続編が出ることが望めない事かな
    健康的な生活送ってない上に不定期っぽいから突然死んで未完になってしまいそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 10:50:42

    開発に携わってる人のツイートなんだけど、「あることをしないと戦えないあの方」って誰だろう…まだ隠し要素があるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:10:30

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:51:58

    >>90

    これsteamの実績の並び見た感じデチュアンガさんのことかもしれないな…

    クリアデータで再度5層まで行かないと戦えないわけだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 12:39:46

    次回作があるならジェントルノックも実装して欲しい
    入手時使う? はい いいえ って選択肢出てきて
    はいを選ぶと画面暗転、正確に連続でボタンを押すQTE発生
    失敗すると な ぜ か 死亡する

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:06:49

    成功したら何あるんだよそれ…


    >>92

    デチュアンガとナナチの事だと思ったけど、まだ隠し要素があるかもしれない。とにかく調べてみるよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:05:00

    DLCあるかな
    クリアした後はサブクエくらいしかやることないから何かしら来てほしい
    やっててこんなに夢中になれたゲームはマジで久しぶりなんだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:09:56

    DLC欲しいよね〜
    6層新ストーリー!とかは言わないから1〜5層で先人探窟家の手記とかを探し回るようなイベントがやりたい
    秘境に行くメリットがそんなに大きくないゲームだから…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:20:13

    DLCでリュウサザイの群れと戦おう!

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:28:25

    (ちなみにシギーから貰える帽子も3スロットそす……80gなのに三級の遺物の帽子と同じくらい硬いそす)

    (たぶん器用さはアイツが1番やばいそす……)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:47:24

    ベルチェロ孤児院の人材発掘能力やべぇな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:10:03

    ちなみに小ネタそすが、ガラスを壊すときによく見ると白笛が色は白いけど普通の笛の形になってるそす

    ティアレくんが元気そうでよかったそす

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 17:20:01

    ボ卿初見で抜けちゃって知らんくて
    RTA動画見て初めて知ったのけど
    QTEギャングウェイなんてのもあるんすね
    正直トドメQTEはうっとおしいけれども
    ああいう原作再現を絵として見せたい場面で使うのは良いなと思いました。
    生で見たかった…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:32:47

    QTE、アキくんが無数に飛んでくる石片をピッケルで打ち落とすやつだけなんかジャンル違う漫画みたいで笑っちゃう

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:28:37
  • 104二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 20:51:22

    折角そすから皆の渾身コーデの自キャラスクショとか見たいそすな

    オイラのは>>21がほぼ完成形であとは帽子を黒く染めたら出来上がりだぜ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 22:59:04

    探窟手帳コンプ記念
    ただのガチ装備でコーデですら無いけど
    エンテンは発光弾用

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 01:41:26

    無事クリア!
    ティアレくんにワンパンでHP半分以上持ってかれた時は焦ったけど何とかなって良かったー!武器をくれた異国の探窟家の人達には感謝しないと!
    久しぶりにゲームを楽しくプレイできたよ!

    ところで同期三人がいなくなったドロテアちゃん大丈夫かな……

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 08:56:18

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:05:22

    >>106

    おめでとう〜!

    こんなに立派になって……

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:09:41

    ゲームの話と関連薄いかもしれないけど…
    映画でリコさん隊が前線基地を壊滅させて、ボンドルドの戦闘用ボディが無くなったからいよいよおしまいかなーって思ったけど、強くなったレグと互角以上に戦える上澄みの祈手がいなくなっただけで残った祈手が全員黒笛かつ暁に至る天蓋を装備してる事を考えるとボンドルドがこれからアビスに挑むにあたってなんら支障はないんだなぁって、黒笛になるまでのゲームで大変だった過程を思い出しながらそうおもったよ

    逆にビドゥーとかギャリケーとかの白装束の祈手がいかに化物じみてるのかもひしひしと伝わったよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:03:55

    白笛になった後にプルシュカに会えなくなったり前線基地がボロボロになってるの見ると色々察するよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:38:51

    プルシュカがいなくなった後の籠、ンボップがあって最悪だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:19:10

    このゲーム、NPCのほとんどがポンコツなのが惜しいところだよね。ジルオさんがゴコウゲ相手にノックアウトされてるの見るとなんかモニョる…

    ハボさんも何かあったら声をかけろよって言われてその後音沙汰なしだし他の月笛キャラクター達に関しても同じこと言われてそれっきりなんだよね

    もしかしたら滑落亭みたいに探窟家の集まる場所で連れていけるNPCに声をかけて自分だけの探窟隊を組むみたいな構想があったのかな

    あとゲーム冒頭のベルチェロ孤児院も3Dモデルがあるからもしかしたら3Dマップでオースの街を歩けてた可能性とかもある?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:41:37

    ナット「リコには天才的な能力なんてなかったぜ。ふつーだったよ。ふつー」

    ・ナタやピッケルを壊さない技量
    ・ボ卿の装甲の隙間を狙えるエイム力
    ・ありものだけで料理を作れる天性の料理家
    ・4層の雑魚を1、2発で倒す脅威の筋力
    ・アマカガメ+ネリタンタンのHPチェックを通り抜ける屈強な体力
    ・即決即断かつ正しい判断が出来る頭脳
    ・タマ毒+4層3層の呪いでも冒険を続けようとするアビス狂い
    ・どれだけ酷い目に逢おうとも決して折れないメンタル
    ・ゲロ狼煙をして安全を確保してるとはいえ、カッショウガシラの巣で待ち伏せをしたり3層でレグが昏倒しても突き進む肝の座りっぷり

    これが、ふつー…?

    ディープインアビスが終わっちゃったからハローアビスで深き魂の黎明までやりたい欲が一気に出てきた。DLCでやれないかなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 17:48:06

    確かにNPCを連れていく構想は有ったんじゃないかと思ってる
    名前忘れたけどサブイベントの人も声かけてくれって言ってたし

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:09:34

    サブイベントの子もハボさんも同じ様なセリフで締めてたからそういうシステムがあったような可能性の片鱗を感じるよね…
    AIについてはそんなに求めない(というか高低差のあるマップをシームレスについてきてくれるNPC自体モンハンでも最近実現したことだし実装するとなると面倒だと思う)から賑やかしとしてついてきて欲しいな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:15:02

    同伴NPCがいるとしたら、この低耐久の武器・道具もちょっと納得するな。
    いかに相棒の力を借りつつ装備をやりくりするかってところに楽しみが出るし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:16:10

    昼に五層に到達したぜ!
    気分転換にアビス映画見てたんだけど、改めてボ卿の成果すごいなぁ(白目

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:21:03

    でも正直メインストーリーは1人で潜ってこそのやりがいも感じたからNPC同行がないのもしっくり来てる…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:30:08

    夢幻卿の称号も単独行だからこそな感じはする

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:01:16

    でもそう思うのもわかるそす
    自分も誰かのせいで途中「あれ、NPC連れて行けるの?」と勘違いしたそす……

    ん、お前はオクタビオ!
    仲間が犠牲になることを恐れ、隊で行動することを避け、単独行動をとるオクタビオ!
    時折、悲しい表情を見せるオクタビオじゃないそすか!

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:11:06

    本編だとすぐにラストダイブしちゃったけどティアレくんのためにもラストダイブする前にアビスの色々歩き回る夢幻卿の世界線もあるかもしれない
    それはそれとして色々見終わったらすぐラストダイブするんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:33:50

    俺はあると思ってるんだけど、皆はアプデでレシピや遺物が追加される可能性あると思う?

    ヘグイの実の説明文、料理の隠し味として使われることも多いと書いてあるけど結局使うレシピが一つもないのは違和感がある

    それにリコから教えてもらう稀少魚の鍋のグラフィック、見た目的にもレシピ内容的にも稀少魚のギントコ汁の方がしっくりくるよね
    おまけにレグのサブクエで本当の稀少魚の鍋のようなグラフィックが出てきてるんだけどサブクエクリアしてもレシピは無いし…

    あと遺物に関してもウロコ傘の加工元になったスミ砂とかブレイズリープに組み込まれてる尽きない火薬とか、サブクエでしか手に入らない一点モノの武器も本来は作れたんじゃないかなって思うんだ

    ただどちらも強力な武器なだけにスキルでレシピを覚えさせたりするのも何だから現物だけでも入手出来るようにこうなってしまったとか?

    原作だと名前しか出てこなくてどんな機能があるのか名前で想像するしかない遺物が沢山あるんだけど、どれも素材というよりはそのまま使えちゃいそうなものばかりだから採掘で簡単に手に入れたれたらまずいのかなあとか色々考えてる

    あとやたらアクセ枠用意されてるけど肝心のアクセの種類が少ないからこれも千人楔とか星の羅針盤みたいに装備できる遺物もあったんじゃないかなあと予想してる

    長々とごめん。途中からほとんど妄想の域に入ってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:35:59

    >>121

    オースに正式な白笛として登録される機会があるかもな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 22:41:45

    >>122

    明らかにいろいろ削られてるし、アプデないしはDLCで来れば良いなと感じてる。

    かばんも、一種類しかないけどたぶんUI的に変更できそうだなーとか。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:00:50

    steamとかの画像見る限り元々は体温とかのシステムもあったっぽいし、
    いろいろ整理されて最適なゲーム体験に調整されたのが今のやつなんだとは思ってる
    でもそれはそれとして没になった要素もいけそうならおまけにしてほしい…!

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:02:03

    鞄は第二段階のやつが一番好きなんだよな…メイドインアビスの文化圏っぽい線が使われてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:11:34

    そういえばゲーム内でハボさんが一級遺物発見したとかしばらく地上に戻れないとか言ってたよね

    ハワユードコカ要素追加してくれるの嬉しい。せっかくならあの大探窟隊にも加わってみたいな


    >>126

    あと鞄。好きな段階のやつ使いたい。機能が追加されたら服装の所から選べそうなかんじするんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:13:00

    >>125

    体温要素が残ってたらただでさえつらい3層が文字通り地獄になってそう

    凍熱層とか絶対にヤバいだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 01:15:09

    体温要素は残ってたらヤベェだろうなぁ
    三層がよりにもよってあの環境だし五層も難易度が跳ね上がると思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:23:32

    ブレイズリーブには爆発効果があるし、ナタ系にもなにかほしいねぇ……。状態異常付与できるナタとかよくない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:27:39

    クリアしたので色々お世話になった記念に!
    ボ卿が祈手に勧誘するときに「ゆくゆくはキミは私となって「アビスの底を目指すこともできます」言ってたのらしくてじわじわくる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:36:07

    >>123

    白笛になってすぐラストダイブ!とか白笛になった事実をオース側が観測したとしてもとんでもなく早いからそりゃ夢幻卿呼びされますわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 11:57:29

    >>131

    おめでとう!

    君は私となってが何も間違ってなくて笑っちまったわ

    地臥せりとか祈手に入るルートも欲しいなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:26:09

    ゲーム発売前にED曲を聴いてこれ仲間の誰かが白笛(物理)になる奴だって思ったら案の定だったよ……

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 12:33:51

    落とした瞼が文字通りの意味とは思わんじゃん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:46:32

    滑落亭の方は今日も三層阿鼻叫喚だけど、
    一層…緑豊かなアビスの入り口で採取や狩猟
    二層…鈴虫にキレながらアスレチックを攻略、遺物掘り
    三層…頭もテクニックもフルで使う極限サバイバル
    四層…三層のストレス発散と本編キャラのサブイベント
    五層…充実した装備で広大な雪原を踏み締めて進む

    みたいな具合で各層あるいは各笛で楽しみの毛色が結構違うのがすごく気に入ってる
    飽きずに最後まで遊んじゃったのはこのゲームデザインにあると思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:01:09
  • 138二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:40:57

    ディープ初めてこの四人でチーム組むのかな?みんなかわいいな!と思ってたんですよ
    い、いきなり一人しんだ……

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:06:24

    最果てでまってるぜ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:36:51

    >>138

    なんならドロテアちゃんもどっかで死ぬと思ってた

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:48:44

    置いてきぼりのドロテアちゃんいいよね…
    ラストダイブしたリコ先輩に憧れて入ってきて、残された者たちであるナットやシギーと知り合い、そして自分自身も残された1人となったドロテアちゃんが何を思うのかに思いを馳せるだけでたまらない
    俺は残された者の思いを知った人間としてあえてオースに残り後輩たちを送り出す道を見出してほしい

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:15:00

    >>141

    ナットは孤児院設立目指してるし、シギーは多分学者系方面だからドロテアちゃんがリーダーの後継目指して頑張るといいなーって思ってる。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:00:32

    無事クリアしたー!!!
    ラストは傘でクリティカルしまくってハメ倒してしまったけど熱いシナリオで大満足でした。
    オーゼンやボンドルドを跳ね除けたなろう主人公も笑える無双ぶりだけど、だからこそ最初の約束を果たす覚悟が映える。個人的にも最高のキャラゲーです。

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:50:54

    >>143

    おめでとう!

    千人楔を打ち込んでウロコ傘で殴れば人は死ぬ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:22:55

    デチュアンガさんえらいことになってたけど、その事について一切説明してくれなくて
    いつも通りの富豪お兄さんしてるのが一番ヤバかった……

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:38:11

    本人にとっては些末なことなんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:38:14

    ア二メ見るとやっぱり思ってしまうね…
    六層以下も冒険したいいいいいいい!!!
    メイドインアビスが簡潔したらまたゲーム出るといいなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:08:53

    6層…道を間違えただけであっさり詰みそうだな

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:57:51

    リュウサザイくんと特質遺物弓でバチバチにバトりながら
    気付いたら窪地にはまってて泣く泣くリスタートとかしてぇ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:20:52

    アキくんちゃん戦闘能力だけは比類なき高さを持ってるけど、それだけに水もどきみたいなトラップ系には対抗できなそうで不安だ
    まあそれはリコさん隊も変わらないのだが

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:46:09

    デチュアンガとティアレくんの目玉遺物回収すれば四つ付けられて最強になったのに…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:05:08

    2つは両目だとしても、もう2つはどこに付ける気だ…?

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:27:57

    (目は4つもある)

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:29:30

    ティアレ「さあ始めよう。絶界行を賭けたキミとボクとの戦いを…」爆裂弾(バスバスバスバス

    ティアレ君ごめんよ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:27:11

    (ちなみに、ドロテアちゃんはティアレくんと遭難したあとに会話するとめっちゃ心配してくれてるそす……)

    「ラウルも、ティアレも、あなたも死んじゃったら……4人だった同期があたし1人になっちゃう……
    そんなの、絶対、ヤダからーーー!」

    (とか言うそす……)

    (これを聞いたあとに絶界行する主人公くん……でも、憧れは止められないんそす……)

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:30:39

    アビスで繋がってるからヨシ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:09:12

    ゲーム終えてからアニメ1期見直すと感動がすごい
    とにかく…こう…すごい!(語彙喪失)

    最終話でリコさん隊が飛ばした伝報船がマドカジャクに狙われたり乱気流で飛ばされたりして何度も壊れそうになりながらも監視基地の皆の助けがあって地上に送り出されるシーンとか本当に感動する

    赤笛の頃のサブクエに壊れた伝報船の中の手紙を届けるクエストとかそこら中に落ちてる壊れた伝報船を見るたびに地上にたどり着けるのはほんの一握りなんだなぁとしみじみ思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:34:25

    あれ、クリア後に5層から他層へファストトラベル開通するかと思ったけどしない……?
    これって仕様ですかね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:36:49

    仕様ですね
    5層はファストトラベルの代わりに絶界域ができるぞ!

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:38:42

    あー、なるほど。クリアして戻るのか。あざっす!

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:48:45

    ミーティのおかげでナナチに助けてもらえたのは重々承知してるんだけど…
    ごめんやっぱり鳴き声を聞くとあれが元は可愛い女の子だったという事実が辛くて目を背けてしまう…
    耳に残って離れないんだ…あの声が…

    あとナナチ、君にあげた料理作ったの私じゃないんだ。
    クエストで貰ったラフィーさんの料理横流ししてごめんなさい。

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:15:00

    >>127

    二層の五角形の大穴とかもボーナスフィールドとして追加したりしてほしいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:48:25

    >>35

    通りすがりのサカワタリに飲み込んでもらって一層に上がったところで脱出…これだ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:48:17

    そういえばサカワタリに攻撃は届かないよね
    深層の原生生物だからバトりたいそす
    あの子、体長50メートル以上で攻撃されたら一撃で死にそうだけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:23

    かたち買ったから灯火何度も聞いてるけどいいなぁこれ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:26:18

    いいよな、かたちも灯火も

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:37

    自分はクリア済みなんだけどまだクリアしてない友人と話してたら「あいつ(ティアレ)も自分(アキ)のことを白笛にしたがってたってことは互いに相手のこと白笛にしようと目論んでたのか…」って言っててじわじわきた

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:46

    >>167

    いつの間にか主人公がティアレ君を白笛(物理)にしようと目論んでた事になってる……

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:14:52

    アキ後輩は白笛が人間からできてることはおろかアビスには塩がないことすら知らずにぶっつけ本番でアビスに潜ってるやばい奴だから………

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:04:39

    そんな...白笛が人間からできてるなんて...と言いたげな表情しながらもピッケルを構えだすのがアキ君

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:37:36

    ・手加減してるとはいえボンドルドやオーゼンの攻撃をピッケルで捌く
    ・サブクエスト的にタマウガチとやり合って勝てる戦闘能力
    ・ナナチがドン引きするレベルの回復力の高さ
    ・ボンドルドやオーゼンに直属の部下としてスカウトされる
    ・年齢制限のある青笛どころか黒笛まで登り詰める
    ・ハボさんいわくライザやトーカの幼い頃にそっくりといわれる
    アキくんちゃんもこうみると化け物だよな
    まぁアビスではあんま強くても関係ないが

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:55:43

    ついにクリアだー
    なんとなく予想は付いてたけど、白笛になったね…

    その前のボンドルドがボンドルドらしくて笑った。

    クリアついでのキャラ晒し
    装備はされてないけど遺物ピッケルは持ち歩いてる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:32:25

    本スレ上げてしまったのでコーデと装備上げ直し。
    耐久とクリティカル率上げたナタの使い勝手から離れらんない。特質ナタは壊れたら嫌だからボス戦前に逐次セットしてます。

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:40:24

    アプデだけど来月くらいには来るかな?流石に早すぎるか。

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:11:42

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:20:21

    最初からやったら剥ぎ取りやら採取やらで違和感を感じるようになってしまった

    おかしい…遺物は1回につき2つはとれたはず…
    おかしい…1回の剥ぎ取りで2個肉が出たはず…
    おかしい…ロープは1回の採取で作れたはず…

    あとランジ2の機動力を得たあとだと壁登りがおっっそい!序盤はあんなに大変だったんだな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 12:46:48

    >>176

    取得量増加はすっごい便利だからなぁ

    効率が段違いすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:47:26

    クリア後セーブデータのトコシエコウマークって2つ以上に増える?
    まだ探窟手帳とフリークエスト全部終わらせてないんだけど、これが全部終わったらマーク3つに増えるのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:00:53

    やっとクリア!
    どちらか強い方が白笛になるってのは王道だけどやっぱり熱いなぁ

    『夢幻卿』秘匿されしアキっていう二つ名かっこよくて好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:09:06

    >>179

    ゲーム自体は難しいけど慣れれば初期装備でもクリア出来るのはかなり良いバランスだね

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:21:31

    白笛付けてナット君に話しかけてるのに
    「『黒笛』かーー!すげーな!!」とか言われるの下手なホラーより怖いんだけど

    見えてないの…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:47:24

    白笛になられたらいよいよリアクションに困るだろうから仕方ないんだ。クリア後はifみたいなものだし

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:22:07

    ほぼ同時期に、10代前半の白笛を2人も排出するベルチェロ孤児院も大分ホラー
    自殺扱いの第2層から戻らない旅の中で白笛になるリコ先輩も、爆速で黒笛に昇進して白笛ゲットからのラストダイブ直行のアキもいた孤児院とかヤバいよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:26:29

    それどころかライザもベルチェロ孤児院出身だし、その直弟子で優秀な教育役のジルオまでいるからね。評判はうなぎ登りだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:54:38

    リコさんと一緒にレグを探すクエストとは別にクリア後にレグと一緒にリコさんを探すクエスト始まるのって時系列どうなってんだ…

    アンソロジー第二層に出てきたイフレクターでも作動してるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:57:28

    本来は4層にも戻らず絶界行してるしあれは明確にIFだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:12:14

    そもそも2000年単位で枯れるダイラカズラが主人公がアビスを出入りするたびに別の地形になっているので時間は考えないことそす

    理由をつけるなら主人公が時間を操る遺物を持っているとか、そういうのそす
    時を止める鐘とかあるのでそんな感じそす

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:11:56

    セーブデータのトコシエコウは2つが最大かな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:27:46

    >>182

    クリア後にロードするとラスボス戦前に戻るRPGみたいなもんなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:40:07

    はー、ラストダイブしてもうた
    クリアデータ読み込んだら白笛ぶら下げててヒエッってなったし、組合からはやれタマウガチだのカッショウガシラだの討伐してこいとか言われるし私を一体何だと思ってんだ?
    ティアレ君もティアレ君だよ、いきなり眼外さないでよこのゲームで1番ビビったよ…
    それはそうとデチュアンガさんに色々聞きたいことがあるんだけどどこかにいるのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:41:01

    5層行くと良いよ
    もう少しストーリーがある

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:32:17

    三層攻略に脳のリソースほとんど取られたからストーリー全然把握出来てないな…

    デチュアンガさんが白笛の譲渡と引き換えにティアレくんの病気を遺物で治して探窟家にするんだっけ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:05:28

    寝たきりの身体を探窟家になれるまで頑強にしてはくれたけど、病気までは治してくれなかったんだよね

    だからティアレちゃんは皆を置いてまで寿命が尽きる前に5層まで潜ったし、寿命の短い自分じゃラストダイブしてもどこまでいけるかたかが知れてるから最後の決闘で負けても「これじゃ君に託せない」って言ってトドメは刺さないでくれるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:24:29

    >>193

    そういう事だったか

    ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:38:35

    黒笛になったあとのサブクエでアビスの毒全部に効く解毒薬作るからサンプル取ってきてみたいなやつ、結局作るの失敗して主任以外の研究員が毒で苦しんでるって聞いてちゃんと新薬を開発したボ卿の株が上がった

    それで、日常的に自分に毒を試している主任さんは一体なんなんですかね…

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:07:04

    名前すら出てきてないのに謎にキャラが濃いモブが多いよねあの世界…3層で遭難してた人とか
    ネームドやオース以外にも憧れは(ryな人が多くて、リコパイセンのキマりっぷりもそんなに珍しくないのかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています