メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界10層【滑落亭あにまん支店】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:49:21

    前スレ

    メイドインアビス 闇を目指した連星 スレ|あにまん掲示板去年からずっと待ってたんだ。本当に長かったけど、もう明日になれば遊べるからめちゃくちゃ楽しみbbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界2層|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界3層|あにまん掲示板1スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/2スレhttps://bbs.animanch.com/board/977576/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界4層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/986639/?res=189攻略wikihttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界5層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/990757/?res=192攻略wikihttps://wikiwiki.jp/mia-rensei/bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界6層【滑落亭あにまん支部】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/995398/https://bbs.animanch.com/board/990757/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界7層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界8層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com
    メイドインアビス 闇を目指した連星スレ 深界9層【滑落亭あにまん支店】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/970005/https://bbs.animanch.com/board/977576/https://bbs.animanch.…bbs.animanch.com

    攻略wiki

    メイドインアビス 闇を目指した連星 攻略wiki Wiki*wikiwiki.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:49:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:54:22

    おつおつ
    とうとうスレも二桁に突入か

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 17:57:40

    スレ立て感謝そす

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:00:04

    上昇負荷で体が弾け飛びそうそす……

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:03:43
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:03:55

    >>5

    既に死ぬラインは超えてるから大丈夫よ(六層以降)

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:08:29

    私は雀殺卿。
    月笛のマドカジャク被害を解消しようと研究をしている者です。
    現在の検証により赤毒、麻痺毒、電撃弾は無効であり、
    ソウキュウの靑毒5発で仕留められる事がわかりました。
    ソウキュウ改の重量・耐久を考えるなら、
    あえてソウキュウ2つを持ち込み毒殺する方がコスパが良いのでは無いかという仮説が上がっております。
    現在の私は白笛であり、自身の攻撃力などによる影響の変化を検証できません。
    さあ、どうか。勇気ある月笛の皆さん、一歩前へ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:09:09

    慈しんでスレ乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:24:38

    なんと…なんと素晴らしい…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:32:59

    10層ってもうアビスの底掘ってないかこれ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:34:37

    >>11

    七層以降から既に掘り進めてるそす

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:39:25

    アビスの事だから底の底が異次元に繋がってるのも普通に有り得そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:39:31

    ピッケルと塩だけ持って五層の干渉機を叩き潰してラストダイブに成功!
    ・防具は探窟家防具のみ
    ・アクセサリー禁止
    ・異国の探窟家からの物資供給禁止
    ・使用武器はピッケル系統のみ
    ・取得スキルは黒笛スキルまで
    この五点を追加で縛ってやってみたけど割りと何とかなった
    感想としては黒笛以降の探窟家は尻尾肉があれば塩がなくても何とかなる
    一層でしっかり準備すれば以降の層では素材を集めながら進んで遺物ピッケルを造れば干渉機戦は余裕

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 18:51:44

    >>14

    乙、アビスは障害物レースの会場じゃないんだぞ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:03:19

    主人公の体質なら例え6層以降でも「あっ呪い来そう…」ってなった時じっとしてればやり過ごせるのかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:07:49

    仮にDLCとかで6層来るとしても上昇負荷=シかキャラデザ変更になってしまうから難しそうよねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:09:38

    虫への
    殺意が
    マッハ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:09:57

    カートリッジ持てばいけないこともないけどそれもちょっとな…………って感じではある
    ただめちゃくちゃ6層に行きたいし成れ果て村にも行きたいよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:26:35

    >>8

    月笛のころの話ですがソウキュウ改を使用して、

    青毒矢5本で仕留めれることを確認しております。


    さらに毒状態の時間がちょうど彼が襲ってこない

    クールタイムとなっていることを確認しています。


    無論、身体に千人楔は埋め込んでおりません

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:46:26

    すみません、シギーにタチカナタ(原種)を倒すクエストもらったんですがどこにいますかね…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:49:57

    硝子の層の縦穴螺旋坂の途中の引っ込んでる部分

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 19:51:25

    >>21

    3層 「硝子の層」上部の坂道で出来てる円周にある、

    壁側の空間にいます。

    どの空間にいるかはランダムで、

    もしかしたらいないこともあるかもしれません


    毒矢は効かないのでご注意下さい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:02:35

    >>14

    手ぶら卿!すげえや


    スレも10層か…白笛もこの辺まで来ると虹色に発光したりしそうだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:05:06

    >>20

    情報の提供、感謝いたします。

    こちらも幾つかの追記をさせて頂きましょう。

    一度倒したマドカジャクは層を跨いで移動した後も復活しないという事。

    突撃は即死ではなく恐らく200ダーメジ程の2hit攻撃であり、

    HPが450程度あるならば耐え凌ぐ事ができるだろうという推察。

    こちらは防御力の影響を加味しておりませんのであしからず。

    仮にオーゼン笛を装備した月笛経験者からの情報があれば良いのですが。

    安全なルートは既に存在しているとは言え、

    三層の壁面は資源にも富んだ場所ですので。何とかしたいですよね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:05:58

    ヤベぇ、ボンドルドRP楽しくなってきちゃった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:05:59

    >>24

    黎明卿の隙間が虹色に発光する…!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:07:56

    >>22

    >>23

    無事見つかりました!ありがとうございます!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:18:52

    男のガキが死んでからオースに戻れんのですがどうすりゃ良いんだ
    崖を登り切る前に死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:19:24

    ゲーミングボンドルド

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:27:41

    >>29

    おや?どういった状況でしょう?良ければ詳しくお聞かせ願えますか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:31:38

    >>25

    復活については存じませんでした。

    ありがとうございます。


    防御力の影響ですが、

    マルルク帽+他遺物装備の防御+505で、

    HP382が耐えれることを確認しています。

    (残りHP12程度)


    ルートはありますが、人によっては

    違う方に行きたいとなるので何とかしたいですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:33:47

    >>31

    自己解決しました大丈夫ですボ卿!!!


    ルート選びがアホだっただけだった

    それはそれとして虫絶許

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:35:40

    >>33

    おめでとうございます。

    登っている最中の蝶々の撃退ですが、

    スタミナ消費の観点からピッケルよりナタをおすすめします

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:37:10

    アビスから蛾とクワガタを絶滅させてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:44:28

    >>35

    誰かギャリケーさん呼んできて!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:53:27

    ねぇ、ナナチ
    五層まで言って釣って来たハマシラマ5匹……どこにいったのかな?
    答えてよ。この、奈落シチュー……なに?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:59:00

    クソ環境はもう十分楽しんだからクリア後特典とかでギャリケーつれ歩くか自分がギャリケーになるかしてすべての害虫害獣クソ地形を焼き払うモード欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 20:59:14

    ふと(隠しじゃない)トロフィー何あるのかなって見てみたら「1~5層全てで上昇負荷を受ける」ってあった草生えた
    よし逝ってくる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:51:11

    今5層異国の探窟家とバトルしてたらバグりなさった。
    いたすら泳ぎモーションしてて無敵。毒矢撃っても即解除。リロードすっかぁ⋯⋯

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:56:12

    1層だと割とイベントで自動帰還してくれるタイミングが多かったけど
    2層辺りから帰路の大変さ実感してくるな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:57:38

    3番目の岩からなら倒れる前に下に入れることに気づいたので...
    当たり判定あったけど攻撃とかは当たんなかったけど釣りは出来た

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:04:17

    >>41

    2層からは「君はまだ探索していくだろ?」って

    判断されて置いてかれるからな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:24:01

    ジルオさんに舌打ちする主人公

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:05:31

    白笛になってお礼参りしてるとマドカジャクを銃で撃ち落とせることに喜びを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:24:53

    >>43

    実際物資に余裕があるなら探索続けたい時もあるからね

    結構深いとこまで行ってるし


    とは言っても大抵初見と強制戦闘で消耗しきってるからお願いだから一緒に帰ろー後生だからーってなるが

    はい3層の生態調査の帰路で道がわからなくなって物資切れで詰んだ月笛は私です

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:31:24

    2層辺りなら待って!今せっかくロープ設置し切って帰路で遺物獲るとこなの!分かってくれたか😊みたいな事はあった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:38:27

    >>30

    ゲーミングギャングウェイ!?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 04:53:32

    やったーとうとう月笛だー!!段々とベルチェロ院長が可愛く見えてきたのでここいらでもりもりと稼いでやりますよー

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 05:00:42

    オーゼンさんから悪質な勧誘を受けたんだけどあれって負けイベじゃないのか…
    でも地伏せりに入るのもそれはそれで良いかもしれないな
    マルルクちゃんはかわいいし、イェルメさんはスケベイラスト貸してくれそうだし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 06:15:29

    あっれ、クリアした後になぜかレグくんがリコとはぐれてしまったイベント始まった。なんだぁこれ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 06:19:56

    やっぱレグくんチートすぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:07:01

    主人公にはやってくれない😡

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:10:55

    >>51

    両方のver.作ったはいいけど、時系列の関係でクリア後に後回しになったのかもしれない


    レグのポンコツかわいい所がみれたからなんでもいいけどな!

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 07:53:25

    >>51

    4層のイベントのこと?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:16:31

    >>55

    そうそう。


    >>54

    クリアした感じっぽいですね。ありがたいっちゃありがたいけど時系列諸々おかしくなって笑う。これがアビスか⋯⋯ 。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:35:16

    >>56

    時系列と言えばリコさんが出発して2ヶ月以上経ってるのに骨折れる前のリコさんに会えるのもちょっと時間がズレてるよね

    自分はリコさんに会えるだけでも凄く嬉しかったから大喜びだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:01:32

    そもそも2000年単位で枯れるダイラカズラが主人公がアビスを出入りするたびに別の地形になっているので時間は考えないことそす

    理由をつけるなら主人公が時間を操る遺物を持っているとか、そういうのそす
    時を止める鐘とかあるのでそんな感じそす

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:12:07

    セーブデータ3つじゃ足りねぇ…もっと小分けにセーブしたいのに

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:33:11

    3キャラ分作ったらもう埋まっちゃったよ
    データを本体から移せばいいんだろうけど、増えてくれるのが一番だな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:44:20

    クリア後のレグイベに関しては、本来リコレグどちらか・・・という感じで作ったけど、
    上手くハマらなくて、作ったのに捨てるのも勿体ないからifエピソードみたいなかんじで突っ込んだみたいに思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:09:16

    ここに湧くのはアウトでしょ!?①

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:12:15

    ここに湧くのはアウトでしょ!?②(ピッケルで壁を壊してる最中に後ろから…)

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:46:16

    >>63

    背後に湧いたクソクワガタに作業中を狙われるのはよくあること(ハーケン設置中に突き落とされながら)

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:15:48

    >>62

    そこマジでビビったし、そこ湧けるんだと一周回って感心しちったよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:45:25

    カメラの死角から湧いてくるからカメラ向き次第である程度操作することは出来るんだけどね
    三層だと狭い暗いでそれも難しいが

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 16:50:43

    落ちていくクワガタくんにニッコリ

    まあ>>63で壁を壊した穴から新たなクワガタくんが出てきたからやだもおおおおってなりながら逃げ帰ったところなんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 17:08:12

    >>66

    むしろ死角から出てくるせいでびっくりするまである…


    囚われの海賊船限定かそうでないかは分からないけど、崖から突き出た足場や海賊船の上でもカメラ外になると湧くのね…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:49:21

    >>49

    (今独立されたら大赤字だからね…)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:00:04

    干渉器って状態異常効かないと思ってたけど3層の干渉器は麻痺効くんだね

    よしっ撃墜してタコ殴りにしてやんよっ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:07:36

    >>70

    干渉器くんはロボだからね

    毒は効かんけど電撃は効くんそす

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:31:41

    Switchが5層のクラゲ電撃とロープ物理演算の負荷に耐えられない…
    支え水が地味に鬼門

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:34:30

    >>70

    今のところ1番弱かった干渉器は3層だね。

    飛んでるところを放電弾で撃てば落ちてきて殴れる。はめ殺しも可能。

    というか3層の唯一と言って良い長所は干渉器が弱いとこだよ、それすらなかったらやめてたかもしれない。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:41:09

    >>69

    でもまあ赤字云々言いながらもちゃんと赤笛にも捜索隊出してくれるのは将来を考えた敏腕経営者って感じで好きだわ

    これまで守銭奴のお仕置きおばさんくらいしか描写が無かったから個人的にはこのゲームでかなり株上げた人だと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 20:44:51

    今のところ3層までだけど一番手強かった干渉器は1層の奴だった
    装備も知識も不十分で挑んだ結果腕ブンブンしてくる技で何度も死んだわ
    2層3層は放電弾で完封した

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:00:57

    ヘヘ…1層も2層も3層も4層も全てピッケルの錆にしてやったぜ…
    このまま5層のやつもピッケルしてやるぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:07:43

    深界三層「本編ではほぼダイジェストで飛ばされた恨み…思い知るがいい!」

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:13:10

    あの…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:17:32

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:20:02

    >>77

    アニメでは盛られて他じゃないですかヤダー


    まあ原作がシーカーキャップの辺りで打ち切り危機だったからナナチ登場までスキップしたらしいんですが

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:28:20

    実際タマちゃんからのナナチとボ卿が出てきた辺りから話題になり始めた感はある

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:00:50

    そういや自分も表紙のナナチを見て一目で気に入って全巻購入だったなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:18:51

    あ゛ー!!もう嫌だー!!
    早く黒笛になって3層とかいう地獄からFTしたいー!!
    タマちゃんより何より3層が怖いー!!
    もうマドカジャクに怯えながら崖登りしたくないー!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:20:33

    探窟家全員が通る道だ、諦めて登りなさい

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:23:19

    自分もバナナナチとボ卿から知ったパターンだったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:51:48

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:53:26

    三層は最難関といっていいほど難しいけど帰還ルート覚えてパターン化すれば安定して帰れるようになるよ

    硝子の層からの帰り道さえ覚えてしまえば攻略したも同然だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:55:10

    タマウガチ50匹を討伐せよ!

    ……組合は主人公のこと殺戮兵器かなにかと勘違いしているそす?

    そのタマちゃん未来予知みたいなことする化け物なんそすが……

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:00:28

    >>88

    探窟家にとっては消えて欲しい生物ランキング最上位だろうからな…


    先読み+高速移動+針+解毒出来ない毒とか対処のしようが無いし、飛び抜けて強い子どもがいたら依頼したくなるのも分かる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:18:11

    ナナチって例外がいるからどうにかなってるけど本来は会えば終わりなレベルだもんなー

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:27:03

    >>88

    本来なら祈手あたりに頼むクラスなんじゃ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:34:43

    デチュアンガさんやっぱり胡散臭いな…
    ブラボーブラボー、流石は黒笛のアキ…よく邪魔な干渉器を倒してクレタネェ…とか言いそう(偏見)
    色合いも近いし(言いがかり)

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:05:50

    黒笛になると経験値足らーんで、
    各層へお礼参りに行く羽目に……

    タチカナタ君、もうちょっと出現場所増えない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:46

    組合の原生生物への殺意すごいよね
    討伐依頼多すぎて探窟家というより狩人なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:13:42

    タチカナタ君をいじめないで

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:13:50

    疑心暗鬼になるんじゃない…探掘家は常に冷静に構えてるんだ
    それじゃあ俺は先に帰るがお前はまだ探索するだろう?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:16:23

    ポプテピ原作のナナチネタで初めて知ったクチだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:31:50

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:43:01

    そういやタニグク極種って剥ぎ取り不可なんすかね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:47:54

    私はタチカナタを求め、愛し、食す白笛……
    「彼方卿」と人々は呼びます。

    タチカナタ通常種、蒼種、原種を合計し586匹の討伐を依頼する組合はタチカナタの価値に気がついていません。

    あなたも幼体を保護するタチカナタの養殖プロジェクトに参加し、彼らを近くで見ると意外とつぶらな目をしていることに気が付きましょう。

    また、タチカナタに限らず出入りで復活しない原生生物は保護し、増やしていきたいものです。
    (マドカジャク……? なにそれ)

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:50:25

    >>100

    そんなに依頼されるの!?

    絶望なんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:50:43

    そういや院長って髪がオーゼンさんみたいになってるけど元探窟家なのかい?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:52:03

    >>100

    ロブスターみたいに養殖して出荷できたりしたらオースの産業の一つになりそう

    でも成体の居る範囲の広さを見るに、脱走しやすいのかも…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:57:47

    タチカナタは食性で殻変わるけど、
    色的に蒼はササリ(原種)、原種はネリタンタンかな?
    通常種、1層の何食べたら赤くなるんだよ……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:24:50

    >>104

    リアルのザリガニみたいに餌に不自由しなければ赤茶系になるんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 01:29:50

    組合からの依頼でXXX討伐1とあるものは全てに続きの依頼が存在します。

    そもそも、討伐は……

    ①討伐1から5匹の討伐が必要なもの

    ②討伐1のときは1匹の討伐で済むもの

    ……の2パターンが存在します。ヤママワシ類のみ特殊ですが、大概はこのふたつでいいでしょう。

    このとき、タチカナタ3種はパターン①に該当するのですが、こちらは一連全ての討伐において195匹の原生生物が犠牲となるのです。

    石の方舟での討伐を含め、195匹が3種類に……すなわち、586匹の討伐が依頼されるわけです。

    心配ですか?
    でも大丈夫。強制はされていませんから……

    それに私はあなたの成功を祈っています。
    アビスの中で、タチカナタたちと戯れながら。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:29:33

    やっぱりこう…もっと便利な地図が欲しいなー
    通過したことのある繋がっているポータルとポータル間を結ぶ線(メトロイドヴァニアのマップでよく見るやつ)とか、ポータルの深度表示とか…結ぶ線と深度表示は自動で表示されるんじゃなくて自分で書き込むタイプでもいいけど
    あとフィールドマップ同士の高さの違いとか(マップをスクロールしたときの動きの違いで分からなくもないが)…ショッピングモールの斜め視点階層マップみたいなのが欲しい

    今三層なんだけど、ここは特にこれらの点の影響が大きいのよね…同じマップへ向かうポータルが2つあるけどこれってどっちがどっちの地点に繋がってるんだったっけ…ってなってる

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:31:18

    あとスタンプの消えないように&オースに居るときでも書き込めるようにしてほしいな
    探窟ルート・計画を出発前に決めるのに使えるように

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:42:14

    >>102

    そうらしいね。原作3巻の小冊子に付いてたらしいキャラ対比図で言及されてるよ

    ゲーム内でも各種キャラ紹介でも明かされてなかったんだなこれ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:44:21

    めっちゃ髪ねじねじだけどもしかして凄い人?
    あとミオさんの服はサイズあってんの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 06:46:22

    結構長く潜ってそうなのに膝をやって引退ってすごい常識人だな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 07:46:07

    奈落髪の段階ってよく知らないけど相当潜ってたよねあの髪
    オーゼンに似てて姉妹説とかあるけど、だとしたら70歳近いのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:23:05

    >>111

    なんか遺物とかで補って潜っててもおかしくない雰囲気出してるよね

    でも鑑定場の人も負傷で引退してるし引退自体はよくあることなのかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:27:35

    とりあえず好き勝手潜って費用がかさむ致命的な怪我を負ったら別のやりたい事をやる的な流れだろうか。普通に失敗続きで負債抱えて別の仕事をやる人もいるだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:56:49

    >>87

    層内の移動経路がわかんねぇ…

    洞窟内が暗くて複雑だから目当ての層に移動するのが難しい…

    沈黙の狩場まで行ければ何とかなるけど4つ組縦穴とか落石回廊とか海賊船とかさっぱりです

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:13:24

    ベルチェロさん、ティアレが失踪したときにキチンと心配しているのが……いい

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:17:49

    この、先へ先へと進みたくなってしまう魅力というか魔力は何なのだろう
    監視基地にスパイスを(今さっき手紙を届けに来たばかりなのに!と思いながら)届けたついでに上昇気流荒野のハーケンで降りた先のポータルがどこに繋がってるかを見に行くだけのつもりだったのに、気が付いたら先に進んでて添え木を探したりマドカジャクに何回も殺されたり崩落で閉じ込められたりリーダーに置いて帰られたりいきなりボスに襲われたり(「深界○層の調査」という名前のクエスト目標がボスだったことがなかったので全然備えていなかった…)ボスを倒した後の余韻を背後のクワガタをぶち壊されたり…
    と、この回だけでかなり波乱に満ちた冒険を繰り広げている…そしてそろそろ帰るべきだと分かっているのに四層にまで少し足を踏み入れてしまっているぞ…
    画像はデコメガネのかわいこちゃん

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:51:52

    >>115

    海賊船は無理に寄らなくても大丈夫

    上昇気流荒野→凍熱層→硝子の層→凍熱坑道→落石回廊→四つ組→沈黙の狩場→凍熱層が安全なルート


    落石回廊から四つ組に戻るのが一番難しいけど、前スレ8層の図を参考にひたすら左上にある四つ組に繋がる穴を目指すといいよ


    マドカジャクが厄介だけどカメラ向けて相手の動きに合わせて横か下に動くとかわせる

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:55:50

    落石回廊も別に行く必要はない
    凍熱坑道→硝子の層→四つ組で安全に行ける

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:01:56

    硝子の層にあるベニクチナワの巣にある壁を昇ると上に抜ける穴があるからそっから天井を落としてベニクチナワを圧殺すると道が開放されて四つ組に進むことが出来るよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:56:47

    硝子の層から凍熱層に入ったらなんか行き止まりになってるんですけど…もしかして一方通行?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:00:51

    >>121

    そこは完全な一方通行

    帰るなら四つ組からが安定する。道は相当分かりづらいけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:08:33

    >>118

    >>119

    >>120

    みんなありがとう

    何とか頑張るよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:57:59

    四組縦穴窟はまず葉っぱ2段ジャンプ、正解ルートにはネリタンタンがいる。近くにまた葉っぱがあるから飛んで崖掴まり。捕まった地点から左斜め上に横穴があるから入って進むと縦穴に出るから上に登ると進める道があってまたネリタンタンがいる。たまにリュックもある。
    進むと床に亀裂があって降りるとクソクワガタがいるから無視して這って進むとピッケルで壊せる壁にブチ当たるから破壊して進む。最後の難関としてマドカジャクがいる場所を崖掴まりで真横の小さい穴に滑り込む。
    不安なら真上に口が広い窪みがあるから一旦避難してマドカジャクを撃ち落としてから小さい穴に入る。
    窪みの奥にあるピッケル壁は行かなくていい。
    3時間掛かってやっと把握したルートだ。頑張ってくれ。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 14:00:52

    >>122

    おお…マジですか…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:17:13

    リコさんによる希少魚の刺身習得イベントの地点がタマちゃんの縄張り内になってたせいで、タマちゃんの目の前で刺身を作って食べることのできる肝の座り過ぎた子みたいになってて草生えた(もちろん会話が終了したらすぐに逃げないと串刺しにされる、というかされた)

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:24:46

    >>124

    詳細情報感謝します

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 16:34:37

    リコが巨人の杯で腹痛になってるの見てまた拾い食いしたのか…とか思ってたら想像よりヤバい物食ってたの草生えた

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:22:47

    詳細な側面断面図が欲しい…
    と思う反面あまり詳細な地図は世界観を破壊すると言う思いもある

    だからこうして滑落亭で口伝での情報収集を行うことで不便さに耐える事にしている

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:37:48

    硝子の層から四つ組縦穴窟へ抜けるベニクチナワのいるルートに行くのに
    シーソーギミックの右側登っていくことに全然気づけなくてめっちゃ迷ったなあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:36:20

    >>129

    でも今のままだと地図としての機能が不足しすぎている(特に三層は)と思う…

    例えば地図上のプレイヤーが通過した場所周辺は立体化して見えるようにするとか、通過したポータルの深度(m)を表示するようにしたり、通過したポータル同士のつながりを(線で結ぶとかで)分かりやすくしたりしてほしいな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:53:54

    設定的には書いて残せないのはわかるけど、せめてプレイヤーにはわかるようにしてほしいよね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:21:47

    三層の地図はめっちゃわかりにくいよね
    ただそれはそれとしてあの地図で大まかな場所だけを確認して手探りでやってたのも何だかんだで楽しかったよ
    またやれといわれたら嫌だけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:24:55

    >>129

    側面断面図は深界8層のスレで書いてた人がいたはず

    アレ見ると落石回廊がヤバい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:47:16

    本スレの情報だと店売り素材で辛子饅頭作って売ると黒字になるから金策になるっぽいね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:16:21

    今日もラフィーさんの店で饅頭を作るバイトをする
    いつか行動食4号99個持って絶界行きすんだ。コネコネ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:22:53

    アプデ来たら調整されそうだし今の内だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:39:33

    >>135

    >>136

    知らなかった…

    お金貯まらなくて困ってたからやってみる

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:59:27

    三層のボス倒して四層を少し探検したあとにヒイヒイ言いながら上昇気流荒野まで帰ってから一層までファストトラベル帰還しようとしたら、行き先に四層入口が追加されてることに気付いたのだけど…もしかして三層ボスを倒した時点で三層からのファストトラベル帰還が解禁されてたりした…?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:59:41

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 02:13:54

    >>139

    たしか帰りは月笛の場合は2層からかと……黒笛でようやく3,4層から帰れると思われます。行きはよいよい

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 03:03:24

    >>141

    なるほど、行きと帰りのファストトラベル条件は違うのね…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:15:04

    これか…!先輩たち…!これそすか…!3層から帰還出来ん…!どうして道が塞がってるのだ…!

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:26:01

    アビス「…逃さん……お前達は…」


    ギミック再生のせいで帰りと同じ道は通れないんだ

    なんとかスレを遡って安全なルートを覚えてくれ


    >>118から順に下のレスを読んでいけば帰れるヒントを得られると思う

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:55:42

    それなんだよ…地獄の三層は…

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 06:58:51

    多くの探窟家が通った道だ
    三層からの帰還頑張りたまえ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:32:50

    ウロコ傘って千人楔なしでも結構使えるね
    攻撃力の割に威力あるけどもしかしてクリティカル率高い?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:17:45

    3層はみんなが苦労してるせいか、
    ルート構築及び攻略が詰められてるな……

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:23:11

    3層はベニクチナワの巣の上を登ると帰り道に繋がる道があるかどうかに気付くのが鍵だわ
    俺はこれに気付かなくて数時間彷徨ってた

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:29:22

    硝子の層から凍熱層に戻りギミックがリセットされて途方に暮れた探窟家は多い…その後落石回廊から帰ろうとしてマドカジャクに狩られ続ける探窟家も多い…硝子の層のベニクチナワの巣から四つ組に繋がるルートを初見で見つけられて探窟家は少ないと聞く…

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:29:53

    3層オルゴールイベのついでにベニクチナワを
    青毒でチクチク倒したけど天井ルート気付かなくて別ルートで帰ったぜ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:39:01

    4層ルート変わってね???って思って4層の盃行くたびに写真撮ったらマジで変わってた

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:54:28

    3層がとんでもないんだなやっぱり…
    早く4層に到達したい

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:46:30

    5層まで行っても3層が1番楽しいんですけどね
    黒笛になるとヌルゲー過ぎて中々死なないし

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:14:04

    ウロコ傘貰ったけどこれ、耐久の高さと火力の低さを活かしてブスチラシ系の対処に使うのがいいのかな
    あと妙にクリティカル出やすくない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:42:11

    >>143

    なんとか帰ってこれた!!>>124によるとネリタンタンを求めて彷徨ううちに後一歩の所まではきてたみたいだ…

    ただ真横の穴というのに気付かず遠くの足場に行ってグルグルしていて気づけば30時間は経っててトコシエコウ生える

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:48:32

    >>156

    随分と潜ったな……

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:11:20

    正直、3層の経験がなかったら4層5層はもっと苦労していたかもしれないし塩の大切さやリソース管理能力は鍛えられなかったと思う
    とにかく敵をガンスルーしたり暗い場所に発光弾を持ち込んだりと工夫を凝らすこともなかったんだろうなぁと考えると3層には色々大切な事を教えてもらったよ

    それはそれとしてクワガタとマドカジャクを絶滅するまで狩り尽くしてやるよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:19:30

    >>157

    生肉を抱えて餓死した経験から常に塩を200個近く抱えてたのが幸いしたぜ…それでも残り2個の所まで追い詰められてマジでギリギリだった

    とりあえずクソクワガタは許さねぇ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:18:21

    >>159

    誤字じゃなくてマジで30時間?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:13:31

    月笛ミッション出てきたけど
    これクリアしたらちらほら見るだけでも悪名高い3層か…クエストかなりサボってるけどいけるかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:15:32

    3層はとりあえず塩大量に持っていけば死にはしないはず
    武器に関しては道中のネリタンタンを上手く捌けばなんとかなる
    あと電報船飛ばせないところ多いから気をつけてな……(3敗)

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:31:37

    3層は一定以上進むと別ルートで帰還しなければいけないのと道に迷いやすい構造が最大の敵
    なので初見なら塩と食料と伝報船をキッチリ持っていけば大体何とかなる

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:31:52

    穴の出入口に出ても電報船いけるときといけないときない?
    Xのアイコンが着いたり消えたり…
    うろうろしながらX連打してるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:35:42

    あるね
    自分は少しずつ進みながらアイコン光るかどうかで判断してる

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:49:19

    大型の敵に見つかってるときは飛ばせないと聞いた
    多分マドカジャクのせい

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:54:01

    >>162

    突き出た足場なのに伝報船飛ばせないところが少しあるよな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:01:41

    蒼笛になってオーゼンと初めてあった後戻らずにそのまま天上瀑布の崖落下掴みで降りてったら3層行っちゃった…
    登ろうにもスタミナ尽きるし出入りでオートセーブされてるしでこれは積んだ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:01:52

    あと伝報船飛ばしてるムービー中も敵は動いてることにも一応注意かな
    足場にクワガタが湧いたけどすぐに飛ばせば間に合うだろ!って飛ばしたらムービー中に攻撃されてキャンセルされたことある

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:03:38

    >>168

    崖にある遺物を採掘できる岩に乗ることでスタミナを回復させながら登ればワンチャンあるかも…?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:06:37

    >>168

    逆によくその段階で降りれたな…

    頑張ったところ申し訳ないが初めて聞くケース過ぎてアドバイスできない

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:49:46

    降りるで思い出したそす
    以前のスレで笛の音色に言及している人がいたそすが、どうやら赤蒼月黒白でそれぞれ音色が違うようそす……

    流石に文字で表現するのは難しいので頑張って聴いてみてくださいそす

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:05:28

    自分も青笛のまま(つまり月笛スキルも武器も未開放で、ついでにロープも垂らさずに)三層に降りて囚われの海賊船と沈黙の狩場まで進んでからなんとか帰ってきた(ので月笛になってから「あのとき自分はかなり縛りプレイやってたんだな…」ってなった)クチなのだけど…
    自分の場合は二層ボスを倒してから帰らずにそこに出現したポータルから進んだから状況が違うのよね…ただ自分も崖の岩の上に立ってスタミナ回復させないと間に合わなかったけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:45:07

    ひたすら虫倒して虫料理でスタミナ回復
    遺物に乗って休む
    壁登りは上方向に4回目でスタミナ減るから
    3回登って4回目でランジすれば節約できる
    を徹底して頑張るしか…

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:49:22

    >>172

    赤と蒼の音色ってどこで聞くんそす…?

    まさか硝子の層まで降りて…?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:52:36

    >>175

    赤笛はリコが吹いてるよ

    青は3層まで降りて頑張るか…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:55:34

    >>176

    ああ確かにリコさんはハローアビスでもディープインアビスでも吹いてたな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:55:54

    何人もの犠牲を出し、彼らも自分の足で帰ってくることはありませんでしたが、彼らの残した情報は我々に大いに役に立つでしょう……

    ちなみに赤笛の状態で監視基地に辿り着いてもイベントが起きないので入れないそす……
    自殺扱いだから仕方ないといえば仕方ないそすが……マルルクちゃん……

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:59:26

    5層に来たけど原生生物ヤバイね…
    何がとは言わないけどこれ考えた人度し難いね…

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:08:49

    そういえば二層ボスを倒す前に崖を降りて大断層へ向かい、そこで崖を登って一番上の穴に向かってそこに出現する(はずの)天上瀑布行きポータルから帰ろうとするとどうなるんだろう
    単純にポータル未出現でそこからは帰れないのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:09:44

    >>156

    おかえり

    説明が悪かったね、次に遭難者が現れたらもっと分かりやすく説明出来るように頑張るよ。

    なんにせよお疲れ様。

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:15:03

    >>180

    ナナチアジト、裏庭のポータルはフラグ起こさないとポータルが無かったから

    一緒かな?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:19:37

    確か普通に戻れた気がするそす。
    ただ、一方通行になったはずそす……

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:39:16

    >>160

    流石にずっと迷いっぱなしではなかった…はず…調査もしてたし…ただ3層突入時に飛ばした電報船のプレイ記録は帰還時に30時間更新してた。地上時間でも2日以上はアビスに潜りっぱなしだったよ

    でも言われれみればすごく多いな…スリープ中でもカウント進むとかじゃないよねこれ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:52:26

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:52:59

    >>183

    あれ、そうなんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:55:01

    >>59

    10個ぐらいは欲しいな

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:51:56

    釣りがまっっっっっったく成功しないんだけど
    赤笛だと成功率クソ低いとかある?
    それとも実は魚かかったらなんかアクションする?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:56:54

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:06:20

    >>188

    魚のいるところに投げ込んで待ってるとそのうち食いつく(水音かなにかでちゃんとわかるようになってる)ので、

    ボタン押して釣り上げればおk(竿振るのと同じボタンだったかな?)

    あとは足元に釣り上げた魚が落ちるからそれを解体するだけ


    もし待っても待っても食いつかないなら餌変えてみるとか?

    何種類もあるのは魚によってかかる・かからないが決まってるんじゃないかと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:06:42

    >>188

    俺も良く分からんけどかかったらZR連打するようにしてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:15:58

    釣りはZRで投げてZRで釣り上げ
    魚によって食いつくエサが違う
    四層以降のやつらは釣り上手のスキルないとめっちゃ逃げる

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:18:09

    ちゃんと魚影が見えてる場所狙って釣糸垂らさないと時間かかるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:35:36
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:37:42

    ありがとう先輩たち……
    ZRもっかい押すって考えがなかったわ普通にAボタンかと

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:59:32

    共に10スレ目を見届けましょう!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:02:46

    原作だと今何層まであるんだっけ?
    このスレは未来を行ってるな!

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:03:42

    原作は7層が最果ての渦
    その下に最下層:奈落の底がある

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 05:27:33

    デャホゥ──
       デホゥ──♪

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 06:46:45

    やーさしーい
    こーえがー
    あーなたを
    呼ぶよー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています