イラスト練習してる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:54:26

    イラスト練習用にスレ立て
    掲示板に報告しながらの方がやる気が出やすいから

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:55:39

    線画と塗りが下手なのでとりあえず練習用の下書き絵までは描いた
    立てたはいいけどすでに眠い

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:56:22

    失せろ(支援)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:57:58

    手にお宝を持たせた方がいい気がするけど
    面倒なので回避しようかすでに迷ってる
    練習なので追加していこうと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:10:44

    素晴らしい向上精神
    そして絵が上手い

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:11:10

    解散

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:20:49

    よく線画の講座で周りと部分的に強弱つけるって言うけど
    みんな一回描いてからなぞって太くしてる?
    2回も線乗せるの大変じゃね?
    わからない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:49:14

    >>7

    少なくとも俺の知ってる範囲では一発

    アナログの人が多いからかもしれんが

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:53:33

    興味本位で覗いたけどうま!?うまいな
    表情も最高ジャンゴ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:53:58

    >>8

    やっぱ一発なのか

    鉛筆で落書きばっかりだったからペンの強弱とか強調が全然わからないんだよね

    ありがとう

    とりあえず漫画素材工房さんがシルエットから描いてたので真似してみている

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:54:47

    完成したらワンピカテでも見せてくれ
    そっちで煮るから

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 01:57:14

    >>11

    無料公開でアラバスタ編まで読み終わっただけだから

    ワンピカテとか敷居が高すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:31:37

    眠いので途中までだけど寝る
    あにまん創作スレもうちょっとなんか色々言われると思ってたけど誰もいないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:45:28

    深夜だからというのもあるがここまで完成されたイラストを出されるとすげぇという感想しか出てこないってのはある
    創作カテで伸びるのはガチ初心者を微笑ましく応援するスレや尖った性癖を感じるスレ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 02:49:55

    あとペンの強弱に関しては入り抜きでやれるのが1番だけどブラシサイズ変えるのが簡単かつ手っ取り早いと思う
    基準の輪郭を5としたら髪、目、口は3とか
    最後に大外のシルエットだけなぞって太くするとなんかいい感じにメリハリのついた線画になる気がするのでいつもやってますわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:13:06

    ありがとう中途半端にうまいからってことか
    実際自分でもこの辺まではそんなに問題にしてないんだ勿論まだまだ課題は多いけど

    塗りが正直一番意味わかってないんだ
    よく言われてる思い込んだ色で塗っちゃいけませんってやつ
    そうだなぁと思うけど目にスポイト機能ついてないから全然何色で塗っていいのかわからない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:19:36

    線画までおわった


    >>15のとおり外側太めの線で描くようにしたけど

    これでいいのかな

    線で立体感ってよくわからん

    あと服のストライプは下書き時点で描いといた方がいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:50:48

    うまい!うまい!うまい!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:11:51

    ストライプ入れるなら別レイヤーに入れたほうがいいかも
    後から「ここやっぱ違和感あるから変形しよ」って思った時にストライプが線画に刺さってぐぬぬ…ってちまちま消すハメになることある(n敗)

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:24:07

    >>19

    ありがとうそうするわ

    肩のフリンジもだいぶ違ったから一緒に修正してる


    焼きまゆる先生の動画で色のラフも作っとくといいってみたから

    仮で塗ってるけどすでに迷いまくってる

    しかも本当はこれラフ時点で塗っとくものだったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:39:28

    色の方向性決めるラフ色塗りまで
    講座とかで言われてるとにかく原色使わない
    ほぼ左上あたりの色にしてみた

    これ背景どうしたらいいんだろう
    手袋とかファー同じ色で塗ってるけど変えた方がいいのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:56:31

    投稿した後で幅太いなと思って修正したわ

    忠告ありがとう>>19

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:49:31

    >>21

    影の色がおしい!影の色にただ明度落とした色使わない方がいいよ

    例えば色相を少しずらして彩度を上げた色を使ったりしたらいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:57:12
  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:01:45

    >>23

    うわ書いてあるまんまのことやってるわ

    ありがとう

    よく読んでがんばって修正してみる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 15:36:48

    難しい
    わかんねぇ
    乗算使おうと思ったけど練習だからそのまま上に重ねてく方でやることにする

    セントウルステークスはじまる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 16:37:43

    なんかすごい眩しくなった
    赤色の影色が全然わからん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:11:37

    >>27

    おーでも>>21より格段に良くなった!

    赤の影は紫系でいいと思う

    これに二影入れたら締まると思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:46:16

    >>28

    ありがとう!

    もうちょっと考えながら色決めてくわ

  • 30ハンキュー22/09/11(日) 20:48:50

    >>27>>29

    もう少しだけど、がんばれ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:46:18

    ありがとう
    でもこれは色決めてるだけのラフなので
    まだまだなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:23:55

    仮色変更
    元々色塗り練習メインで考えてたから
    このまま色差分で塗っていこうかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 11:12:14

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:37:07

    線画と塗りが下手…とは…?支援

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 19:42:54

    保守してくれた人ありがとう
    外だと規制かかってて自分で保守できなかった

    とりあえず各パーツの色塗りと
    腕がおかしかったので修正した
    バギーだから腕おかしくても問題ないなと思ったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 23:55:08

    眠くてあんまり進まなかった
    というか肌かきこんだけどこういうのって全体影つけてからの方がよかったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 11:34:39

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:40:40

    >>36

    めっちゃ良くなってるーーーっ!

    元々上手かった分塗りの定石がわかっただけでめちゃくちゃ上手い

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 13:43:13

    初心者かと思って覗いたらめっちゃ上手かった
    イラスト歴ってどのくらいなん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:47:15

    >>38

    自分でも影色でこんなに印象が変わるんだってびっくりしましたね

    褒めてもらえて嬉しいです

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 15:56:20

    >>39

    子供の頃からノートに鉛筆落書きをずっと続けてきた感じで、高校生の頃にデッサンの本とか読んで形の掴み方とかの練習はしてました

    ちゃんと仕上げるをしてこなかったので雑ラフばっかり積み上げてました

    YouTubeのイラスト講座見出したのが今年くらい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 16:04:42

    色は昔から美術の授業とかで塗る前までは上手いんだけどねって言われる位だったので避けてて

    夏に描きたいものが出来て描いたけど全然イメージと違っていて
    しょうがないから練習しようと思ってスレ立てしました
    保守しないと落ちる掲示板の方が続きそうだったので

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:13:48

    全体2影まで
    白目とは歯までファーとかと同じ青で塗ってるから変えた方が良さそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 23:21:14

    胴体変な影になってるな
    右手は手前に出てるから胴体にこんな影落とすはずないのに
    あとバンダナ暗すぎてちょっと汚らしく見えるかも
    明日修正する

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 03:31:58

    これは個人的な好き嫌いの話になると思うけど、舌の色ピンク味が強いからもっと赤系がいいと思った
    バンダナは確かに明るい方がいいかも
    もしくは新規レイヤーを「スクリーン」にして、カラーサークルの真ん中よりちょっと上くらいの明度の黄色みのグレーで明るい面を塗って作ってみるとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 10:57:55

    >>45

    舌の色ですね

    顔がどこ見ていいか分からないかもと思ってたので調整してみます

    調整方法まで丁寧にありがとうございます

    参考にさせていただきます

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:10:55

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:18:10

    保守ありがとう
    書き込み量のバランスってわからない
    割とリアルよりの顔面にしたせいかもしれない
    舌の色変えたけど確かに前の色だとだいぶ浮いてるんだな〜
    今更帽子の曲がってる部分が曲線だと気づいた

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 22:31:35

    もうすでに面倒になってきた
    こんなんだからラフ絵ばっか量産して中途半端な絵しか描けないんだよね
    がんばろう
    次は初音ミクさんとか描きたい

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 01:04:08

    色塗りって意外とおおざっぱでも大丈夫だよ~
    みんな拡大して見ないからむしろ遠目でみた時の印象の方が大事
    小物は描きこむとして、あとは青系で大きな影を面で入れるくらいでいいと思う!
    それとクソデカサイズのエアブラシ(透明度高め)でふわっと光当たってるところや暗いところに色味入れたり(レイヤーはオーバーレイ、スクリーン、乗算色々試す)したら情報量増えていいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:20:59

    >>50

    ありがとうございます!

    情報量ってどう増やしたらいいのかなと思っていたので参考になります

    小物苦手で後回しにしてたのでそっちも書き込んでちゃんと完成するようがんばります

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 13:15:20

    線画も色塗りも丁寧にやっていて、尊敬する…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:27:01

    全体青い影塗っただけで印象全然ちがうすごい
    色トレスもやってみたけどこれでいいのか自信ないな
    あと背景なに入れよう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:30:59

    褒めてもらっていたありがとうございます
    いつもは雑イラスト量産してるので練習はがんばろうと思ってやっています

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:47:11

    とりあえず爆発っぽい煙にしてみた背景
    50さんの光で情報量増やすがあまり実践できなかった
    もうちょっと調整するかも

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:55:09

    ちょっと顔が暗すぎたかもしれない

    スレ立ての計画性のなさなんですが、明日から実家に帰るのでPCで作業できません
    とりあえず初音ミクさん線画まで描いて、色決めだけiPadでやっていこうと思います
    アップルペンシルを早々になくして今日100均でペン買ったのでアイビスで塗っていく予定です
    課題としては一番が彩色なので細かいところは連休終わった後にやっていこうと思います

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:57:47

    >>55

    めっちゃいい~~ーっ!元々高い技術は持ってるからアドバイスをすぐ実戦できるの強すぎる

    ミクちゃんも楽しみにしてる!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:00:40

    とてもうまい
    ミクさんどんな感じか楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:03:39

    初音ミクさんだからって描いてたらとてもじゃないけど
    線画まで終わらない構図ばかりになって無理だった
    とりあえずこれでラフ色決めやっていきます

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:09:52

    pngって変換されるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 00:12:55

    アイビスって線画変換できるんだすごいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:44:24

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 11:45:17

    バギーめっちゃかっこええな!!
    ミクも楽しみだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:00:52

    保守ありがとうございます
    顔は昔のちょっと幼い感じとつり目感出したかったな修正する

    バギーは背景爆発させたら光源違うなと思いました

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:50

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:57:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:57:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:58:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:08:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:14:33

    昨日と今日の

    服の色変えた

    逆光にしたけど反射光入れすぎかもしれない

    実家の回線から書き込んだのは都度消す


  • 71二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:29:28

    あまり変わってない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 08:49:15

    光源の感じ好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:01:59

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:13:16

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:39:47

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:18:46

    保守る

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:20:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:28:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:15:58

    ミクさん煌びやかだ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:08:37

    正直このままただ描いてるだけだとあまり練習にならなさそうなので本買いました
    光と色のチュートリアルって本
    週末届く予定なので今後はそれ参考にしながら塗っていこうと思います

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:34:08

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています