La femme Chinoise

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:58:53

    中国。都市部────特に沿岸部は世界で最も急速に発展が進んでいる国。IT、工業、文化……停滞著しい日本を差し置いて、今や世界トップクラスの大国へと上り詰めていた。
    しかし、そんな栄華を誇っているのもあくまで表向きで。水鳥が常に水面の下でもがき続けているように、この国も少し路地の奥まりに入れば見えていなかったものが見えてくる。

    「薄暗いですね……開けているはずの空がほとんど見えません」
    「くれぐれも足元に気をつけて」
    「分かっています」

    ここは大都市重慶から数キロ離れた、とある廃墟の群れ。インターネットで調べたところによると、元は都市開発が行われる予定だったらしいが、計画が頓挫したことで住民も出ていき、打ち棄てられたのだという。
    建物に囲まれて日の光は届かず、足元は瓦礫やゴミで散らかっていて空気もあまり綺麗ではない。本当なら身体の弱い君をこんな場所に連れて行きたくはなかったが、前からどうしても来てみたかったというので根負けしたのだ。
    実際、様々な文字が躍る古い看板や煤けた壁の張り紙、ショーウインドウ……当時の残り香を目にする度に、前を歩く君は目を輝かせている。

    そんな代わり映えのないかつての街並みをしばらく歩いていると、やがてひときわ大きな、そして同じ構造がいくつも積み重なった建物に囲まれた広場に出た。
    よく見ると、おびただしい数のドアや窓らしきものが一定の間隔で並んでいる。そしてその建物が5棟はあるだろうか。

    「ここは何に使われていたのでしょうか」
    「多分……集合住宅だったんだと思う。あまりにも大きくなりすぎて、解体費用を払えずに放置されてるんじゃないかな。本当なら人が住んでいたんだろうけど……」

    数千人、いや、全ての棟を合わせれば数万人は住むことができただろうか。そしてその万人が同じ時間に起きて、同じ場所で働き、同じ場所に帰ってくる。本当ならばそんな未来が訪れるはずだった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 19:59:09

    (でも、そうはならなかった)

    もはや今も未来もここにはない。後先を考えずにただ、上へ上へと積み上げられていった鉄筋コンクリートの城。
    それはかつて天を目指したバベルの塔のようにも、説明書を読まずに作った合体ロボットの玩具のようにも見えた。

    「儚いものですね。まるで時間が止まってしまったようで────」
    「ようで?」
    「いえ……なんでもありません。ああ、日が暮れそうですしそろそろ帰りませんか?ちょうどあの子も学校が終わる頃でしょう」
    「うん。せっかくだから迎えに行こうか」

    ごまかされたな、と感じた。でも、それ以上追及はしないことにした。きっと、俺も君も同じことを考えていたのだろうから。
    高貴さを表す白と緑の勝負服。近くて遠い祖国でその姿を見なくなったのは、俺たちがここに来てどれぐらい経った日のことだろうか。

    「家までしばらく掛かるだろうし、少し思い出話でもしようか」
    「ええ、いいですね。────たまには、そういうのも」



    並んで歩く帰り道の途中、不意に後ろから甲高い音がした。振り返ると、壊れたガラス細工のランプがぬかるんだ地面に転がっているのが見えた。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:06:23

    白と緑の勝負服って誰だっけ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:07:24

    >>3

    メジロ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:07:57

    >>4 あ〜そういう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:09:02

    中国は真のサイバーパンク社会だからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:09:22

    スレタイはYMO

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:27:49

    いっそ時間が止まってしまえば、永遠にその場に寂れていっても残り続ける物。でも時間は無常にも流れ続けて風化して忘れ去られていく。淋しいよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:30:36

    不動産バブルのせいでゴーストタウンが大量生産されてるらしいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:50:05

    道路とか工期が長いとアスファルトは敷いてあるのにその先が繋がらなくて、放置されている間遊び場になるんだよ。昔でっかい道路延長計画の間にセイフティパイプをサッカーゴールの代わりにして遊んだな〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:06:53

    中国の廃墟いいよね なんかロマンを感じる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:09:21

    散開ライブの中国女は超カッコいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 00:14:23

    割と真面目に鬼城って言われて中国の社会問題なんだよな
    特に中国だとローンは建物の完成前に払うから、住めない新居のローンを払い続けることになる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:20:04

    攻殻のこれ思い出した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています