マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その12

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:11:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:11:35

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:14:18

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:14:52

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:16:01

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:17:45

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:19:21

    たておつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:19:54

    乙ですね!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:25:27

    ありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 00:28:57

    立て乙!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:03:53

    質問です先輩方!
    無限泡影で無効化したフィールドモンスターが、墓地に行ったとき発動できる時とできない時があるんですが違いはなんでしょうか?
    また原因が明確である場合、一滴やヴェーラーでも同様のケースは起こり得るんでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:26:20

    >>11

    「フィールド」で発動した効果は処理時にフィールド以外の場所にいても無効になる

    「墓地」で発動した効果は無効にならない

    一滴とヴェーラーも同様

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:28:56
  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:43:32

    >>12

    >>13

    ありがとうございます! MDで言うなら、チェーンブロックができるときの数字がフィールド上にあれば無効にできるって感じですね!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:08:19

    ダイヤ1に到達したことのある人に質問ですけど、ダイヤ1は実質フリーマッチって本当ですかね?
    どんな相手が居るのか気になります

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:20:53

    >>15

    ガチガチのtier1デッキが減って、ランクマで使わなかったtier2〜3が増える印象です。フリーマッチ程緩くは無くて、大抵の人はダイヤ1に到達できる程度のポテンシャルのあるデッキを使って勝ちに来ますね。

    フリマで見かけるクリボーデッキのようなネタデッキは稀に遭遇する程度です。

    あとイグナイトbotが増えます。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:56:46

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:49:36

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:31:55

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:49:36

    ストラク産のURSRって分解できないけどあれってストラク以前に持ってた奴とかストラク後にパックで手に入れた奴も分解できなくなるの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 21:18:53

    >>20

    分解出来ないのはストラクで入手した分だけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:07:23

    >>21

    ありがとう

    被りすぎで焦って砕く必要はないのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 07:37:04

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:37:07

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:55:29

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:37:44

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:38:03

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:51:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:54:33

    >>28

    デッキによる

    勇者にしろパッチワークにしろデスピア組むなら2枚ずつ欲しい

    1枚ずつでも自分の動きするだけなら関係ないけど、相手から妨害食らったときに立て直しがほぼ不可能になる

    逆に烙印鉄獣みたいな出張採用なら1枚ずつでも大丈夫

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:48:29

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:37:20

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:56:18

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:12:27

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:16:21

    復帰してみようと烙印作ったけど使い方わかんねぇわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:06:05

    >>34

    烙印融合出張採用デッキじゃなくて烙印デスピアや勇者デスピア使ってる前提で書くけど


    烙印融合発動(素材アルバス+悲劇のデスピアン)でルベリオン融合召喚

    チェーン1ルベリオンの融合効果、チェーン2悲劇のサーチ効果でそれぞれミラジェイド融合召喚とデスピアの凶劇サーチ

    ミラジェイド除外効果起動でアルビオンをコストにし自身除外

    エンドフェイズにアルビオン効果で赫の烙印セット

    相手ターン中に適当なタイミングで赫の烙印を使って悲劇のデスピアンを回収しつつそいつやデスピアの凶劇を必ず混ぜて融合

    デスピアの凶劇の効果でミラジェイド帰還


    っていうのが基本の動き

    肝心の烙印融合はアルベルのサーチ効果や烙印開幕でのアルベルリクルート、金満で謙虚な壺で集める

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:04:57

    エンドフェイズに発動する効果みたいなカードで同時に発動するやつって
    順番は選べないけど、そういうルールなのですか?
    具体的には絵札の三銃士つかってて、ジョーカーズシリーズの誘発がチェーンを組まないで1つずつ順番に発動するか?って聞かれるのですが。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:23:16

    >>36

    マスターデュエルではそう言うルール

    紙では選べるルール

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:59:20

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:12:09

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:48:22

    質問です
    お代狸様の代算様が場にいる時は、ドラグマトゥルギーを発動してexデッキのモンスターを墓地に送れますか?

    罠一枚でエクストラからおろ埋してデッキ儀式したいです

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:30

    >>40

    恐らく無理、ドラグマトゥルギーは自分フィールドの「ドラグマ」モンスターまたは儀式・融合・Sモンスターを指定しているからEXデッキのモンスターでは条件を満たせない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:10:35

    >>41

    フィールドの儀式・融合・Sモンスター指定なら、exの融合・Sモンスターは条件満たしてそうじゃないですか?レスありがとうございます

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:29

    >>42

    書き方的にスターヴみたいに”フィールドに存在している”儀式・融合・Sモンスターを指定しているっぽいからEXデッキからはたぶん無理

    他の儀式はだいたい手札・フィールドから条件を満たすように○○モンスターをリリースって書き方なんだけど

    ドラグマトゥルギーは条件を満たしたフィールド上のモンスターって書き方になってるのよ

    まぁただの表記ゆれだったらおこだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:42

    >>43

    なるほどスターヴはデッキ融合出来ないって解釈と同じなんですね

    マスターデュエルじゃない質問なのにありがとうございます

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:34:01

    >>44

    まあマスターデュエルでないからあれなんだけど儀式は可能だよ

    スターヴみたいな理屈に引っかかるのはsophiaの影霊衣みたいな儀式モンスター側でフィールド指定が書かれてるやつとか、あとは儀式魔法にリリースではなく墓地送りと書いてあるようなものが代替できなくなる(基本的に儀式魔人と似た裁定になる)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:32:24

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:38:14

    神様すきなのでフリーマッチで使ってみたいと思ったんですが、
    召喚・特殊召喚できないってこの御方どのように使えばいいんです?
    それともしよければこのカードを中心にデッキ組む場合、
    サポートとしてどういったカードを入れるとよいかとか大まかでいいので教えていただけると嬉しいです

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:38:50

    前にミセラを入れて誘発ケアするハリラドンかなんか見たことあったんだけどスレが見つけられないんだが誰か覚えてる人居ないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:44:32

    >>47

    セットはできるから頑張ってアドバンスセットするとか?

    ちなみに除去カードの対象に取られて①で表になった場合は②の効果発動しない(②の効果をチェーンに乗せるタイミングになったときには除去されて場にいないので)から注意ね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:47:20

    >>48

    スレはわからんけどミセラとハリラドン使うデッキは恐竜竜星だと思うから手がかりになれば

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:53:43
  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:05:47

    >>51

    そう、これこれ

    マジで頭良いなーって思ったんよね

    ありがとう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:06:26

    まあハリ死ぬからもう真似出来ないんだけどこんなのあったなーってふと思ってね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:39:51

    相手のドローフェイズで数秒〜長いと10秒前後止まる時があるんだけれど、あれって手札に何握ってるんですか?
    (スタンバイは普通に爆速で終わってる)

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:44:20

    >>54

    増Gや速攻魔法みたいなフリチェ握ってれば打てる状況ならドローフェイズのフリータイミングでチェックが入るけど状況から鑑みるにおそらく画面を見てないか通信環境が悪いと思われる

    つまり相手のドローの動作が遅れてるってことが想定される

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:13:35

    >>55

    ありがとうございます

    こっちの先行で普通に誘発も打たれてから(おそらくオンじゃなくてオート)の相手ターンドロー+自ターン中では回線ピカピカしてる様子も無かったんで謎だったんですが…

    考えられるとしたら多分通信環境ぽいですね

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:47:31

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:50

    >>49

    返信ありがとうございます

    さきほどルムマで試させてもらって、迷える仔羊からのアドバンスセットができることを確認できました

    でも除去対象にされるとリバース時の効果発動できないのはつらいな…

    いい感じにサポートできるカードがあればいいけど、

    なければ他のカードでも戦えるように別の戦略も考えたほうが良さそうかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:49:26

    >>58

    リバースさせるカードは太陽の書とかADチェンジャーとか色々ある

    例えば後者はイゾルデでデッキから引っ張ってきやすく、召喚権残ってるならそのままセットとかも出来る


    あとはシャドールが結構相性良い、手札に天照があれば

    ファルコンやウェンディとかの墓地送りで一体出せる奴絡めてネフィリム出して墓地に影光の聖選士落とす

    墓地送りからの一体とネフィリムで2体出して召喚権残るから天照セット

    落とした影光の聖選士で相手ターンに表に出来る

    影依融合のデッキ融合出来る状況なら+天照の二枚でリバース準備までいけるし

    影依融合回収しておけば、相手の場のEXや天照が手札に戻ったか次第だけど次ターン同じ事ができる

    前述のADチェンジャーは光だからネフィリムの素材で墓地に落として、影光の聖選士以外を落とす事も一応出来る

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:38:36

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:52:44

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:10:03

    ダイヤ2からダイヤ5に落ちたんだけどこのままやめたらダイヤ5で記録されるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:34:31

    その時のランクで記録されるからダイヤ5だね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:36:34

    >>63

    ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:55:32

    ハリファ死んだ後に天威勇者解体するとしたらボウテンコウとかも砕いてOKですか?
    汎用性の高いものは残したいけど…
    大まかでいいので天威勇者使ってる方の砕く予定を教えていただければ嬉しいです

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:39:16

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:19:40

    >>59

    シャドールとも組み合わせできるんだ…すごい

    自分はシャドール持ってないけど友達が握ってるから試しにやってもらえるかもしれない…

    情報ありがとうございます!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:29

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:43

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:53:04

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:10:45

    うららやニビルの誘発を踏み抜いて更に展開して妥協盤面、増Gを撃たれたら手札によってデッキデス狙う
    こういう展開力で押しきるタイプのデッキを使ってみたいんですが
    該当するのは、どんなテーマがありますか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:05:41

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:36:43

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:58:59

    >>71

    暗黒未界域とかどう?

    運が絡むけどうららやニビルも越えられる

    展開しながらドローできるから手札抹殺引き当てれば増Gデッキデスも狙える

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:07:08

    >>71

    花札衛とか?うかつに増Gうったらライブラリアウト喰らったとか1ターンが長いとか誘発食らったなら止まれとか聞くけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:01:01

    >>71

    インフェルノイドはいけそうかな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:11:19

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:36:36

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:59:18

    >>74>>75>>76

    教えてもらった暗黒未界域、花札、インフェルノイドを軽く調べたら

    どれもNRでデッキとして最低限の形になるみたいなので、どんな雰囲気のデッキかNRで一度触ってみようと思います

    ありがとうございました

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:16

    >>79

    楽しんでね!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:42:41

    こんばんは。
    イベントで組んでみたんですがB・Fみたいにテーマ内のカードがSRまでで揃えられるテーマは何かありますか?
    一応、URも三枚までなら生成出来ます。
    手持ちのデッキは幻煌龍、磁石の戦士、天獄バーン、ダイノルフィア、B・Fです。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:57:34

    ふわんだりぃず

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:40:24

    >>65

    この質問主です

    アウローラドン、ボウテンコウを砕こうか迷ってます。他にも使うテーマとかありますか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:57:01

    >>83

    環境レベルでは現状両方とも使われてない

    ラドンは一応トマホークやバリケイドベルグから出せるけど、要求値高い上に墓地にジェット供給できないせいで今までと比べると全然強くない

    まあ効果自体は強いから出しやすくなったらまた使われるかもね


    ボウテンコウは一応恐竜竜星に入ってたりはするかな。シンクロフェスで妨害立てまくってたからハリなくても回せるみたい。通常環境でほぼ見ない辺り実は事故率高いのかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:03:18

    >>84

    ありがとうございます。とりあえず一旦砕いて別のカードにしてみますね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:27:29

    >>81

    真竜、軍貫とかはSRのみ、マリンセスもURないけど少し後に来ると思われる追加がURになりそう

    バージェストマはテーマ内UR1SR2だけど絶対必須のSR1種1枚から始められる

    ウィッチクラフトと召喚獣はアルルとエリュシオンがURであった方が良いけど、なくても何とかなる


    テーマ内UR3枚までありだと、パックにUR4枚2テーマで2枚URが基本だからかなりの数出てくるんじゃないかな?

    例えば十二獣とメタルフォーゼはUR2枚の水晶機巧と3テーマパック、どちらもURが1枚が制限だからテーマ内UR1枚だったり

    汎用のどれを揃えてるかでUR3枚以内で安く組めるか変わるね


    SRポイント結構使えるなら、>>82のふわんやマリンセスは今後の強化が来る

    ダイノルフィアや磁石でアーゼウスセット使ってたなら寿司やバジェなんかはSRも少なく始められる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:18:38

    >>81

    ジェネレイド

    URは2種はマルデルは1枚あれば十分オルムガンドは必須ではないからほぼSRで組める

    拡張性が高いから混ぜ物しやすい

    天獄を混ぜた罠型ジェネレイドなんかもあるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:18:19

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:57:40

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:05:43

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:21:50

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:54:00

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:57:04

    >>81

    召喚とか

    メインで使うよりは出張パーツとしての活躍になるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:37:16

    たまにサージュの破壊効果に白エクレシアの効果がチェーン出来ないのはなぜだろ?デッキにちゃんとアヤメ居るはずなんだが

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:41

    >>81

    魔弾なんてどうだろう

    UR3枚までならエクストラのマックス3体だけに費やせるし、それなくても別に戦えはする

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:03:31

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:38:16

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:58:20

    >>94

    チェーンの設定が変になってるとか?設定によっては自分が発動した効果に自分で直接チェーンできないよ

    自己チェーンをオンにするとかチェーンの設定をオートじゃなくてマニュアル(オンだっけ?)にするとかしないとダメなハズ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:56:29

    だいぶ前の質問の事なんですが

    >>40について遊戯王CG事務局に確認したらexの融合・Sモンスターをリリース出来るそうです


    公式裁定が分かったので一応

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:46:43

    誘発がうららしか無い時って開幕とアルベルと烙印融合どれに撃つのがいいですか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:50:08

    >>100

    素引きしてたら裏目だから烙印融合だとおもう

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:51:47

    >>100

    前聞いたのだと、うららは烙印融合まで待て

    無効はアルベルに使えだったかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:52:11

    >>100

    うららなら烙印融合一択

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:54:28

    >>101

    >>102

    >>103

    あざます

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:38:09

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:58:10

    >>98

    オートにしてたはありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:45:49

    あるあるなんで気をつけようね!

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:04:17

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:17:09

    デュエルライブで延々とドローゴーするだけの剣闘獣いたけどそういうBotとかいるの?
    相手はバーン型トリックスターだからヌメロン警戒とかではなさそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:18:14

    わらし作るべきかヴェーラー作るべきなのかかなり迷ってる
    自分が当たる分にはわらしが欲しいタイミングが多いけど、うららG泡影ヴェーラーが現在の必須誘発という話も聞くし…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:57:30

    それならわらしで良いのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:05:55

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:38:17

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:11:52

    PSYフレーム使いなんだけどヌメロン出張(ネットワーク1ダイレクト1)ってありだと思う?
    泡ヴェーラー環境だからΛへのアクセスを削ってフィールド魔法サーチを増やしたんだけど逆にそれらが腐るようになって長期戦に弱くなってしまった
    ヌメロン多くし過ぎるとメインが飲まれそうで怖いんだけど割り切ってヌメロンまみれにするのもありか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:24:37

    天威勇者が死んだ今、ボウテンコウ、トマホーク、チョウホウどのデッキで使ったらいいんだろう?
    ポイントにするのも勿体無いのかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:26:53

    >>115

    レベル7並べてトマホラドン、複数展開から『バ』リラドンするデッキなら採用出来る

    天威勇者を変更してスクラップや超量混ぜてとか試してる人も多い

    OCGで出たばっかだから来年の事になるけど、7を出しやすいクシャトリラで使うって人も居る

    (まぁユニオンキャリアーとか来年までに禁止がどうなるかわからんけど)


    あとはハリはニビルとか色んな誘発ケアをした上での圧倒的先行制圧がお手軽で強すぎたが一因で禁止にされたわけで

    ハリなしトマホラドンとかバリラドンは誘発で止まりやすかったりハリラドンより弱いから

    常に最強環境デッキしか絶対に組まないし弱体したら使わないよって人とかは砕いてもいいけど

    今すぐポイント欲しい訳じゃないなら、書いてある事自体は強いカードだから残して様子見していいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:08:36

    なんでこれで海造族下級のEXリクルート効果が使えなかったのかわからない
    ちなみに次のターンに親分出したけど発動できませんでした

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:11:34

    >>117

    相手の墓地に闇も光も水も炎も無かっただけじゃろ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:12:03

    地属性しかいないからじゃないの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:16:00

    >>118

    馬頭鬼お前…地属性だったのか…(アンデット使ってるはずなのに闇だと勘違いしてた)

    アホのために答えてくれてありがとうございます

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:47:29

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:38:42

    烙印にもSPYRALにも刺さって、なおかつアドバンテージが稼げるカード(ニビルみたいな複数枚で1枚に対処できるような)カードってなにかないだろうか
    ヴェーラーだとリソース足りない

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:54:50

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:34:50

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:44:55

    ミラジェイドってバウンスなら安全に処理できますか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:48:20

    >>125

    バウンスなら③の効果を発動できずに処理できるよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:18:44

    バロネスいる時に失烙印発動され、烙印融合からルベリオン、ミラジェイドまでいきました
    で、そのままミラジェイドの除外効果にバロネスの無効効果発動出来ませんでした
    起動効果なので失烙印の融合召喚時にチェーン出来ない効果は期限切れかなって思ったんですが違ったりしますか?
    ただ単にチェーンOFFにしてた可能性もあってハッキリさせときたいです

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 04:45:03

    >>127

    失烙印の『融合召喚成功時に(中略)発動できない』って効果は、より正確に表現すると『融合召喚成功時のチェーンブロックで相手は効果を発動できない』ってことなのよ

    ミラジェイドの②の効果は誘発即時効果なので相手はそれを利用してミラジェイドが着地した瞬間のチェーンブロックで効果を発動して失烙印で守ったってことなの


    ちなみにマスターデュエルではフリーチェーンを召喚時にチェーン1で使うにはチェーン確認をAutoではなくonにしないといけない

    onにしておけば召喚成功時効果が無くとも発動できるものがあれば『(特殊)召喚成功時に効果を発動しますか?』のチェーン確認が出てくるからお試しあれ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:51:29

    >>122

    アドが稼げるかと言われるとちょっと微妙だけどDDクロウとか良いんじゃないか

    スパイラルはグレース除外したら良いし烙印は赫の烙印事に撃てば妨害が格段と緩くなる

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:16:38

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:09:23

    >>122

    リソース足りないってことはマスカンに誘発打ち合うとそのまま負けるってことだろうから正直どうしようもない

    ワンキルできるテーマじゃないなら素直に別のデッキを握った方がよいと思う

    いくらプレイングやデッキ内容を工夫してもカードのテキストは変えられないのでな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:07:21

    保守+画像スレが立ってないので借り

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:01:14

    >>128

    召喚成功時って誘発即時いけたんだ……ありがとうございます

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:32:54

    >>128

    >>133

    ちなみにチェーン2以降で融合した場合はこの失烙印使った小技は使えない(チェーン1の処理のせいで融合召喚成功時のタイミングを逃す)から自分で使うときは注意

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:08:18

    スタぺリア効果でカウンター乗ってるパンクラはリリースしたらカウンター消えるから効果は無効にならない、という話を聞いたんですが、幻影霧剣付けられたパンクラの場合も同じような理屈で効果は無効にならないんでしょうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:02:03

    >>135

    その場合なら概ね似たような理屈でパンクラの効果は無効にならない


    それぞれの状況をより細かに解説すると、スタペリアの②の効果は効果処理時にカウンターが乗ってるなら無効化するって効果なので発動時に場を離れてカウンターが消えたパンクラの効果は無効にできない

    霧剣は装備されてるモンスターの効果を無効にするので発動時に場を離れて効果処理時には既に装備の剥がれたパンクラの効果は無効にならない


    この手の理屈は理解しとくと初見のカードでも通せるか否かの判断ができるようになるから色々と調べてみるのもいいかもね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:32:33

    エンディミオンと烙印が両方辛いんですがどっちにも刺さる誘発あるでしょうか
    使ってるデッキは烙印です

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:43:33

    >>137

    展開系と中速、あるいは墓地を使わないデッキと使うデッキを1枚のカードで同時に対策するのはほぼ不可能というのは大前提として、泡影の枚数を増やせば多少マシかもしれない

    エンディミオンはエレクトラムやセレーネや各種制圧モンスター、烙印はアルベルやルベリオンに投げればいい

    泡影3枚で足りないならヴェーラーやしぐれを入れるしかないけど、後攻のドローで引くと弱いのがネック


    あとは先攻前提かつ自分も縛っていいなら次元障壁って手もないワケではない。相手にミラジェイド出させないんだったら自分のミラジェイドやガーキマが機能停止してもギリギリ許容できるっしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:50:11

    >>137

    接触するGやノーマテリアはエンディミオンの手数なら乗り越えられるかもだけど妨害になるかも?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:28:09

    >>138

    >>139

    うーん、まあそうだよねえ…

    泡影増やしてあとお祈りしてみます、ありがとね


    ノーマテリア接Gはエンディミオンの場合素材にするよりエンディミオンが出てきて盤面吹っ飛ぶ方が先だからあんまり役には立たなかったりする

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:32:08

    >>140

    >>138さんも言ってるけど何でもかんでも対策しようとするのは止めた方がいい

    まずはトップメタに厚く組んであとはプレイングを磨くこと

    構築があっちこっちに行く方がよほど勝率を落とすからね

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:51:01

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:20:18

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:11:15

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:51:37

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:50:41

    パラディオン使ってて開幕にテスタメント使っておいたんだけど何故か天弓に墓穴チェーンされて、だけど無効化されずに効果通ったんだ
    何でだろ?

    自分の場には
    アークロード、天弓、敵から掻っ払ったトラブルサニー
    相手の場にはキスキルとリィラ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 03:07:34

    墓穴チェーン1だからチェーンされてないじゃん
    効果処理後に墓穴されても無効にはならんぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 03:49:43

    >>147

    ん?あ、そうか効果の後に墓穴食らったのか

    見落としてたやありがとう

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:42:28

    サンダー・ボルト2枚目を生成以外で手に入れる方法ありますか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:34:21

    ない!

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:54:30

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:15:13

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 12:38:59

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:56:55

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:04:10

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:38:24

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 22:47:51

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:22:11

    手札から発動したPカードがアクアアルゴノートに発動を無効にされても場に残るの理由を教えてほしい?
    あとすでに場にあるPカードにはチェーンできないという認識であってますか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:29:26

    >>158

    効果の発動を無効にするのであって、発動を無効にするわけでは無いから永続魔法カードと同等の扱いであるPカードは場に残り続ける

    効果が発動された時に無効出来るから、既に場に出ているPカードの効果が発動した時でも無効に出来る

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:33:55

    >>158

    アクアアルゴノートは発動を無効にするカードじゃないから

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:35:39

    >>159

    >>160

    ありがとうございます

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:30:27

    Androidちゃんが使い物にならなくなってきたからswitchを本垢にしようと思うんだけどswitch版MDってどう?
    フリーズしたり落ちることが多いなら少し考えたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:31:32

    >>162

    使いやすいよ

    別に固まったり決闘不可レベルのバグに遭遇したりはしない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 01:03:27

    >>163

    情報助かる

    Android君には別の任を与えることにするわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 02:00:58

    今日始めたんだけどいろんなコスト安めで初心者でも戦えるおすすめのテーマある?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 02:21:13

    >>165

    マリンセスはテーマ内で必要なURが今のセレパで出る二種類を1枚ずつだけで足りるから最初に良いかも


    コズミック・オーシャン(最新のセレクションパック)で

    UR:アルゴノート、トライアングルを各1枚

    SR:スプリンガール、海晶乙女の潜逅を各3枚


    花と海と心(下のSRから一枚生成して出すシークレットパック)で

    SR:ブルータン、パスカルスを各3枚、コーラルアネモネを2枚、ワンダーハートとバブルリーフを各1枚


    これらを集めて後はうらら等の汎用カードや『スプラッシュ・メイジ』を集めたら出来る

    リンクフェスにも持って行けるからオススメ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 12:41:05

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 15:47:58

    >>166

    横からなんだけど

    マリンセスって汎用枠ってどんな感じ?

    自由枠多いのとバリアリーフからの引きもあって、誘発ガン積みしてる人多くて資産無いと大変なイメージなんだけど


    シクパがトリックスターな上に組まないならURが全部要らない

    セレパが2/13な上に残りがそこまで有用じゃない

    って感じで関係パックがイマイチだから

    誘発高くつくなら最初は転生炎獣とかストラクでお茶濁す方が良いんじゃねぇかなって思って

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 22:51:24

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:12:10

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 13:07:41

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:00:35

    恐竜有識者に聞きたいけどスクラップのパック開けたらラプター0(生成1)キマイラ3位に偏ってて
    ラプターよりキマイラ多めでも大丈夫だろうか?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:21:08

    >>172

    スクラップにわかの恐竜使いだけど、恐竜でキマイラを複数積む意味はほぼ無いしラプターは貴重な1(1.5)枚初動なんで素引きケアも兼ねて最低限2は欲しい

    おとなしく生成するかワイバーンまだなら出るまで引きましょう

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:44:06

    >>150

    遅くなりましたがありがとうございます

    CPきついよう……

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:10:53

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:12:00

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 22:56:25

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:11:23

    憑依ビート使ってるんだけどなんかいいドロソある?
    因みに今はデッキ46枚でカグヤ3に強謙3と強金3と金謙入れてて強貪入れるか検討中

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:56:23

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 09:41:29

    >>178

    命削りとかかな。初手の期待値1枚以下程度にモンスター減らさなきゃいけないし金満系と噛み合い悪いから壺の枚数は要検討だけど。

    変わりどころでは三戦の才とかも個人的にはあり。

    ドロソとして使いつつも場合に応じて心変わりや番兵に出来るから、憑依メタビの後攻の弱さを多少カバーできる。

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 10:31:31

    >>180

    三戦の才はいいかもねありがとう

    命削りは前まで入れてたんだけどうららキープの方が強くて結局抜いたんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:38:13

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:58:57

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:54:21

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 12:31:27

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:46:26

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:58:26

    アポロウーサ生成した途端にパックから出てきたんだけど2枚も採用する?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:15:15

    >>187

    普通はしない


    普通じゃないデッキ(強金とアポロウーサ両方使うとか)はするかもしれんけど聞いたことない

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 08:02:38

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 12:37:36

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 22:43:58

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:00:18
  • 193二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:34:56

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:35:07

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:35:17

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:35:31

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:35:44

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:35:54

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:36:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:36:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています