男性向け和風ファンタジー小説が少ないのはなぜ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 15:47:13

    女性向けの恋愛和風ファンタジーはよく見かけるけど、男性向けの和風ファンタジーが少ないのは何故なのか?
    妖怪や妖刀とか、少年がワクワクする素材がたくさんあると思うけど…
    もしオススメの和風ファンタジー小説があったら教えてほしい(恋愛メイン系、歴史小説は除く)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:06:04

    香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」

    主人公は高校生の男の子

    人情ものっぽい要素が強いから>>1のストライクゾーンかはわからない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:06:54
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:10:03

    >>2

    あれむしろ女性人気の高いタイプだし男性向けとは言えんと思う

    作者が腐女子で自分の作品にその趣味が出ているタイプの作品だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:11:12

    刀語はいいぞ
    尾張に幕府がある世界線の中世日本で、
    伝説の刀鍛冶が造り上げた摩訶不思議な力を持つ刀を12本集める男女のデコボココンビが日本中を旅してバトるボーイミーツガールだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:11:48

    スレ画の新刊の表紙いい感じだね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:14:09

    あってもお色気に振りがちだからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:14:34

    >>1

    ちなみにスレ主は女性向けが嫌いなわけではなく、

    ふと「なんで恋愛ものと比べて和風冒険ファンタジーが少ないんだろう?」というソボクな疑問からスレを立てました

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:16:06

    >>8

    前にここで似たようなスレ立ったけど、そもそも東洋ファンタジーが少ないよね男性向けは

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:17:02

    >>3

    これめっちゃ面白いよね

    主人公の境遇とか大正浪漫的な街並みとか神や精霊や儀式の雰囲気とか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:04

    単純に流行り廃りの問題で今は和風や中華風のファンタジーが女性人気ってだけだと思うよ?戦国時代や三国志ベースの戦記物やゲームなんて昔からたくさんあったし、今はそういうの好んでた層が異世界物とかに流れただけ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:05

    和風にしたらタイムスリップ物みたいな風潮

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:28

    >>9だけどブロマンスが大丈夫なら少年陰陽師おすすめ。ボーイミーツガールとしてもかなりいいよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:18:56

    時代考証や下調べが必要になるし異世界ファンタジーと違って書く側のハードル高そうだからなぁ…気軽に書けないジャンルだろうし
    空の境界とかはある意味現代和風ファンタジーなのかな…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:19:44

    だって和風だと歴史って感じでファンタジーを感じないし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:21:03

    もといた世界(日本)と全く別の世界を演出するのにナーロッパが便利すぎるせいでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:21:38

    まず和風恋愛ファンタジーってなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:23:05

    俺もゴブリンやオーガみたいなノリで妖怪がでて魔法のノリで妖術使う作品とかよくね?って思った事はあるけどなんか話の展開を考えられなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:23:33

    現代舞台だけど
    道満とか茨木童子とかのビッグネームがガチで強いのって燃えるよね
    女性向けが多いのは歴史考察・研究をきちんとしないといけない関係で、世界観が細やかになりがちでそれが女性の感性に引っ掛かりやすいからじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:23:44

    なろうにあった「葉擦れの声」って作品が個人的にどストライクだったがすでに取り下げられてるんだよな
    現代社会が舞台で葉擦れ者と呼ばれる異能者の物語
    異能を駆使した戦闘シーンの描写もしっかりしてたし、古くから異能者を排出する名家の設定とかも凝ってた
    「葉擦れ者=古くは外れ者と呼ばれていた」っていう伝承・ネーミングセンスが和風ファンタジーとしてクオリティ高い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:23:49

    おっぱいのでかい狐耳巫女の出るやつは多分死ぬほどあると思うんだけどそういう事ではないのだろうなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:25:02

    >>21

    和風の女キャラ自体は需要あるよな

    神子とか妖怪とか神とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:25:19

    1におすすめできそうな小説ないかなって記憶を辿ってみたけど
    映画どろろのノベライズ版ぐらいしか思い浮かばなかったわ
    てかあれ漫画は和風ファンタジーだけど映画は日本じゃなくてアジア系の国々をごちゃ混ぜにしたような世界観だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:25:29
  • 25二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:25:40

    そもそも伝奇もの自体が完全に下火というか死にかけてるジャンルだからなぁ…
    異世界ファンタジーに駆逐されてしまったんじゃよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:26:32

    小説より漫画にありそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:27:12

    >>8

    ラノベや一般小説も探せばあるんだろうけど、少年漫画の題材って印象が強いのかも

    「うしおととら」とかまさしく妖怪と曰く付きの武器が中心だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:27:44

    ぶっちゃけばりばりの和風ファンタジーよりもBleachみたいなのが好きです…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:28:20

    異世界に日本風の要素があるファンタジーと現実準拠の日本にファンタジー要素があるのとじゃ前提から全く違ってくるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:31:31

    山田風太郎作品は大体当てはまりそう
    魔界転生とか今でも面白いし
    ただ異世界ファンタジーと違って回復魔法なんてないから立ち会えばどちらかが必ず死ぬしかなり血生臭くなるのよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:33:44

    結界師とか呪術廻戦とか……
    でも小説じゃほぼ見ねぇな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:33:57

    >>25

    伝奇もの自体も煮詰まって他に発展しようがなくなってたと思うんだよな

    やるだけのことはやりつくしたというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:35:12

    >>17

    『わたしの幸せな結婚』みたいに、架空の日本が舞台で異能や妖が存在する恋愛系の物語じゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:36:45

    和風ファンタジーで男向けだと剣豪小説みたいになっちゃうからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:38:03

    和風ファンタジーに求められるのって和風ホラーみたいな独特の湿った怖さやカッコいい殺陣とかだと思ってるから、一般小説やラノベでは難しいんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:38:40

    >>32

    基本ごくごく身内の小さな話で収まるか世界を巻き込んだセカイ系になるかの二択だしねぇ

    閉じた世界の話になるので登場人物も少ないから話広げられないのもキツい要素だわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:40:43

    漫画だとジャンプだけでも鬼滅もBLEACHもある意味銀魂もそうだと思うけど、むしろ女性向けで小説・和風・恋愛・ファンタジーがなんで受けやすいのかって考察した方がいい気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:41:17

    だって陰陽師で魔法みたく派手なバトルとか無理そうだし…
    式神とかの使い手だって相当限られるうえに最強は安倍晴明って決まってるのも上限決まってるみたいでどうにもならんやん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:43:10

    >>38

    そ、双星の陰陽師…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:43:43

    何気に女性向けで旧軍士官制服流行り始めてるのが結構面白い符合だと思う
    基本的に戦士階級はモテるし、もう時代も流れてあれはサムライなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:46:22

    神様からチートもらえないからしゃーない
    冒険者とか存在しないだろうし追放もできないからなろうのテンプレから外れまくってて書く取っ掛かりがなさすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:46:53

    >>38

    なんか陰陽道も仏道も神道もかっちり体系立ってる上に妖怪とは何にも関係ないのが創作する上で面倒だよな

    テンプレも無いから実質オリジナル宗教とか作んなきゃいけないし必要エネルギーが高そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 16:58:09

    なろうで中世和風ファンタジーを書くと歴史警察がくるってマジ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:01:29

    >>42

    その辺だと東京レイヴンズは宗教色を排除した現代呪術を作って、どの宗教の呪術も誰でも使えるようにしたのは上手いと思ったな

    呪術なんて嘘っぱちだ!って価値観を逆転させて、嘘も呪術なんだって設定にした乙種呪術もよく出来てるというか、騙し騙されるが物語のカタルシスになってるのは作者の拘りを感じた

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:10:54

    物語のテンプレというかこれっていうアーキタイプがない。
    うしおととらや東京レイヴンズみたいな作品がもっといっぱいあれば、ある程度の共通した設定や世界観が見出せるのだが。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:15:54

    ドラクエって偉大だったんだな…
    なろう異世界ファンタジーってほぼあれがベースだし
    日本舞台のRPGだとメガテンやペルソナくらいしかパッと思いつかないけど前者はポストアポカリプスものになるし後者はほぼジョジョなうえ和風あんま関係ないのがな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:19:01

    現代の地方都市や田舎で霊や妖怪的なものと戦うとか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:21:03

    >>47

    どうしてもゲゲゲの鬼太郎を連想してしまう…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:23:24

    陰陽ノ京
    1巻は戦闘シーン多めでだいぶ少年漫画っぽい
    時代考証とか地の文の雰囲気とかすごく良くて平安陰陽師モノ好きな人におすすめ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:24:46

    >>48

    ナーロッパファンタジーがほとんどドラクエを連想させるものなのでゲゲゲの鬼太郎モチーフでもいいんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:26:00

    和風ファンタジーだとどっかで一回は必ず京都に行きそうなイメージあるな
    そうでなくても東京か京都が舞台になりそうでどちらにも縁のない地方民にとってはそもそもの舞台の描写できないから書きづらいんだよね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:28:03

    >>50

    ナーロッパは行きたくてもゲゲゲの鬼太郎の世界に行きたいか?俺は行きたくない

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:30:30

    異世界ハーレム:今までの生活も、自分自身すらも捨てて成功したい
    和風ファンタジー:自分はそのまま、自分を見出してくれる人に出会いたい
    というのが違いで、それがそのまま男女の違いになるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:32:58

    >>53

    極論すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:34:41

    >>38

    うるせえ少年陰陽師ぶつけるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:37:33

    歴史とか時代背景にあまり興味ないからじゃない?
    人気あるのって刀持ってチャンバラしたり魔法みたいな術使ったりするやつで、ガワを和風にしてるだけで中身は西洋ファンタジーと大差ないというか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:38:28

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:39:04

    >>56

    歴史とかを掘り下げるならファンタジーにするより本物の歴史の方が面白いんだよ

    時代背景も文化もそう

    自分でセコセコ作っても歴史小説の重厚さには勝てないから勝負をする意味もない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:45:07

    昔からあるからやないン?
    主観的だけどぶっちゃけそういう小説読むより昔書かれた作品を読んだ方が教養にもなるし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:46:17
  • 61二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:47:12

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:47:46

    そもそも和風で男主人公ってなると時代劇のイメージが割り込んできそうな雰囲気

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:48:25

    >>61

    ファンタジー要素無くない?

    むしろファンタジーをロジックで解き明かす話だと思うんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:52:22

    >>53

    一理はある。

    男性向けファンタジーは根本的に強さへの憧れがあって、理想の自分に「変わる」「成長する」と言う要素がある。

    女性向けの恋愛物だと今の自分やありのままの自分を受け入れてくれるヒーローを求めてる。

    とは言え男性向け要素の変化や成長が和風ファンタジーと相性が悪いって訳じゃないので、やはり単にテンプレが確立してないから作劇コストが高くなってるのが少ない理由だと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:16:11

    和風ファンタジーを書ける力量のある作者が小説には少ないんじゃない?
    漫画なら和風中華アラビアンなんでも多くあるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:42:56

    もしも、これから大ヒット級の和風冒険ファンタジー小説が出たらそれがテンプレになるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 18:56:24

    >>46

    魔王を勇者が倒すってテンプレ一つ取っても、和風ファンタジーだと成立しにくいからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:01:55

    日本風自体が女性人気高い印象あるわ
    大正やら幕末とかやたらと女性人気高いし

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:14:44

    金髪碧眼巨乳美少女を出すのにいちいち理由付けするのが面倒だからとか?
    西洋風ファンタジーは和装美人を軽率に出せるイメージ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:47:09

    >>66

    小説じゃねぇけど鬼滅がこれだけヒットして後追いが無いならキツいんじゃねぇかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:00:49

    >>55

    少年陰陽師は角川ビーンズだから少女向けラノベじゃねえか!

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:02:09

    妖怪を倒す現代ものはテンプレ感ある。まあ和ものに限らないが

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:04:31

    自分は単純にアーサー王伝説とかシグルドのヴォルスンガ・サガとかが好きでヨーロッパ系の剣と魔法やドラゴン🐉の物語が好き。

    日本の雰囲気は唯一無二だし好きだけど身近すぎてと隣の芝生は青く見える状態なのかも知はない。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:14:49

    江戸時代に遡れば滝沢馬琴の南総里見八犬伝
    文字のある数珠の玉、宝刀村雨丸、体のどこかに牡丹の形の痣を持つ八犬士なんてロマンだよね
    岩波文庫から全10巻でまとめられているぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:20:59

    世界観の自由度の違いだと思う
    上でも出てるけど西洋風なら冒険者みたいな自由にできる境遇があって行動と能力次第で神にも悪魔にも英雄にもなれる
    ただ和風世界だと国とか村とかの共同体に頼らずに生きていくのは至難の技ってイメージが強いと思う(流浪の民は聖とか傀儡師とかもいるけど特殊な境遇過ぎる)
    西洋社会も実際はそんなもんだと思うけどそれを土台にした自由なフィールドがあるのはやっぱ強いよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:11:48

    不思議なことに中華だと武侠や仙人のファンタジーが普通に流行ってんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:14:26

    中華の事情は全く知らないが、文化大革命やらなんやらで伝統的な娯楽がえらい被害あいまくってたからその反動もありそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:40:38

    テンプレ西洋ファンタジーで和風要素出てくると人気になるのに、和風オンリーだと中々流行らないのは皮肉だなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:17:54

    一般小説だと武内涼作品がファンタジーものちょいちょいあるからオススメしてみる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:40:58

    >>49

    惜しむのは2巻目以降入手しづらいことかな。一巻しか読んでないけど創作の中でもトップクラスにやることが綺麗な道満が出てるね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:59:08

    和風ファンタジー世界って基本的に男尊女卑で
    女性の役割が限られるせいでヒロインが限られるから
    男性向けとしては流行りにくい

    火魅子伝みたいに女性の方が優れた世界にする方法もあるけどね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:20:45

    ゲームですら和風ファンタジーの決定版!!っての無いからな…(少なくともドラクエばりにフォロワーワナビが乱立した和風ファンタジーゲームは聞いたことが無い)
    あれだけ売れてる菊地秀行の魔界都市モノモチーフのゲームすらない
    変に近しい舞台だから実際の日本とかの常識に足を取られたりしてるのか…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:58:34

    いぬかみっ!
    ほうかご百物語
    我が家のお稲荷さま。
    火目の巫女
    結界師のフーガ
    七姫物語
    missing

    ぱっと思い付いたのはこの辺り

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:05:17

    どうしてまだ京極夏彦が出てないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:12:19

    真面目に言うと和風に限定する意味があんまりないからだよね
    特に現代なら和洋折衷のなんでもありファンタジーにした方が自由がきくし

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:12:28

    >>38

    陰陽師とかそれしかいない世界よりも西洋の魔女や魔法使いの中に一人だけ和風の陰陽師とかの方が目立つしね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:13:18

    日本人だから和風だとリアルなイメージや歴史とかに縛られちゃうし…案外外国の方があるかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:14:07

    よくある異世界ファンタジーをまんま和風にしても読者からこれ和風にした意味ある?って言われて終わりでは

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:15:12

    >>46

    そのドラクエの下敷きになった指輪物語って名作小説があってだね


    指輪物語以降の全てのファンタジーは指輪物語を経由しているまである

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:16:51

    読まないから偏見でしかないんだが女性向けってようは恋愛系だろ?冒険譚と恋愛系じゃ求められる要素が違うから仕方なくないか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:17:07

    女性向けは「和風(日本風)ファンタジー(異世界)」で男性向けは「和風(古代日本)ファンタジー(隠された裏の世界)」

    ってイメージある

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:18:03

    男の場合東洋モノならファンタジーより歴史に引っ張られる感はある

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:32:13

    日本の社会って歴史的に腕一本で成り上がってやるってロマンが無いからでは?
    手柄を挙げられる外征も、頭脳で一発逆転可能な科挙も、熱狂的かつ超国家的な宗教も無い

    あとナーロッパなら最悪登場人物全員脳死age要員にできるけど、なまじ日本社会を知ってるからどれだけ有能でも(でも裏で陰口叩かれるんだろうな……)って萎えるんだと思う
    女性向けだと周囲の悪評とかのストレスは普通に物語のスパイスになるけど、男性向けだとノンストレスor早々に解消しないと切る人多そう

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:39:14

    >>69

    あー、正直それはあるわ

    和風で金髪やら異民族的なものを出すとなると理由付けやんないといけなくなる

    どうしても日本の感覚引きずるんだよな、作者も読者も

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:42:56
  • 96二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:45:29

    >>38

    少年陰陽師という作品があってな

    晴明の孫が主人公

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:45:48

    金髪でも銀髪でも緑髪でもバンバン出しちゃえばいいんじゃないの?
    現実では珍しいからって創作で出すときにわざわざ特別な理由とかつけなくてもいいと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:00:34

    難易度の違いかな
    完全オリジナルな架空国家と史実にあった国家や風習をベースにしてオリジナリティを加えていくのでは当然前者の方が難しい

    無論そこに深くこだわらず「うるせぇうちの国はこういう国はなんだ!」というのも一つのやり方

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:00:55

    >>85

    まぁこれも大きいよなぁ

    西洋ファンタジーにはケルト系・北欧系・ゲルマン系・ナーロッパ・指輪物語が全部包まれてるんだから

    比較するなら東洋ファンタジー(中華・和風・アラビアン・オリエント系問わず)くらいにしておかないとバランス取れない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:24:10

    西洋ファンタジーはヨーロッパ圏ごちゃまぜにしても違和感ないけど
    和風ファンタジーだとアジア圏ごちゃまぜにすると違和感しかないからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:45:46

    和風で中世だなんだって世界になると魔術陰陽道絡めたファンタジーバトルよりも
    刀一本に体一つで成り上がっていく侍バトルや戦国大名陣取り合戦のが人気あるし・・・

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:50:44

    そもそもの話だが何をもって和風とするかだな。
    現代日本の学園物だって和服を普段着にして茶道や古武道をしてる和風なキャラクターが中心なら和風モノと言えなくもない。

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:53:20

    >>101

    適当に詠唱してファイアーボール言うのがテンプレとして確立してる西洋ファンタジーに対して、和風ファンタジーだとそういうのもないからな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:04:29

    現在よくあるヨーロッパ風ファンタジーに対する和風ファンタジー、と考えるなら、時代や舞台設定は中世風に対する江戸時代風や戦国時代風になるんじゃないか。
    この分野だと時代劇や時代小説で一つのジャンルになっている。
    が、それだけに先人の作品がある種の壁と言うかハードルになっている気がする。
    その時代を描くなら押さえておくポイントがそれなりにあるわけで。
    でもそれは中世風ファンタジーでも同じなんだよな。やはり気軽に触れられるドラクエみたいな入り口に乏しいからじゃないかな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:19:33

    >>100

    なまじ自分事な舞台設定だからね。

    うしおととらも日本のものだけじゃなく大陸由来の要素が多く、あれは和風ファンタジーと言うより現代怪奇モノかアジア風ファンタジーかなと思ってる。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:22:24

    イギリスとフランスの文化ごちゃまぜにしたファンタジー作ったら荒れそう
    まあ、隣国なのでわりと文化が被ってるところはあるんだけども

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:26:27
  • 108二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:34:51

    >>44

    土御門中興の祖って形で安倍晴明からワンクッションはさんで最強キャラを明治の人間にしたのもすごいうまい。

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:42:10

    >>100

    あちらから日本のファンタジーは見たらケルト、ゲルマン、ノース、騎士道物語がなんで混ざってるんだみたいな感じなんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:45:42

    和風ファンタジーってなんぞ?
    そもそも仏教徒だから大自在天=シヴァ神召喚してもいいんか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:45:47

    和風ファンタジー書こうとすると行き詰まるのは呪術関連だろうな
    なんちゃって西洋ファンタジーだとぶっちゃけファイヤーやサンダーで誤魔化せるんだが和風だとどうやって誤魔化すか難しい

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:52:57

    >>110

    和風って言われてイメージする要素がバラけるのも難しい点だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:11:47

    中世和風異世界なんかは書く方も読む方もちょっと難度高いよな
    時代劇なんかでなんとなく「そういうもの」って流してる物の名前を文字で描写してもまず通じない
    主人公を転移や転生させて「ドラマでよく見るあれ」って感じで言及するのが良さそうだが毎回それやるのも……

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:23:12

    霊能力ものは結構いい加減な感じでも許されそうなのに、和風って付くといい加減じゃ駄目な感じが途端にするの何なんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:33:57

    >>113

    時代劇や時代小説がサブカルチャー界隈だとマイナージャンルだからね。

    読者にそういうお約束や様式美の共通認識がないとテンプレが成り立たない。

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:37:29

    中華だと武侠がメジャーでテンプレができてるのがデカいよな……


    >>115

    時代劇だと黄門様or上様で型が完成されすぎてる

    時代小説はやたらと辛気臭いのが多い

    両極端なんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:42:27

    西洋の魔法は存在しないからなんちゃって創作で終わるけど
    東洋の魔法は存在するからややこしいねんよ
    風水、陰陽、五行、道教、八卦
    細かい部分は創作でいいにしても基礎知識は必要になる

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:53:26

    荻原規子の勾玉シリーズがまだ挙がっていないとは!って思ったが特に男性向けでも女性向けでもないかあれは

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:54:36

    和風とは言っても源流が中華なのが多いので和風だけの異世界ってのは無理を感じてしまうのかな
    異世界の中に和風な地域がある、くらいが落とし所になるような

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:56:25

    >>117

    西洋の魔術も民俗学的に言えば実在する。

    そこらへん詳しくやろうとするとレンタルマギカみたいに専門の監修が必要になるレベル。

    ただ日本の読者にそこまで詳しいのが少ないから誤魔化しは利きやすい。

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:03:38

    ここに宇宙皇子って物語があるんですけどね
    52巻も出てます
    天上編の20巻で終わりで良かった感はあるし、もう絶版なんですがね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:04:37

    >>111

    和風な雰囲気を出そうとすると技とか魔法とか異能とかの名前を漢字で付けるんだけどカタカナと比べて字面から受ける印象が剣呑なものになりやすい。

    火の呪文が炎殺呪とか。

    文章から受ける印象がシリアスによりやすいのでライトな文体で気楽な話を作るのにワンクッション挟まないといけない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:04:49

    >>118

    主人公が基本女性だしどちらかと言えば少女向けじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:09:22

    >>1の考えとは違うかもしれないけど、俺が疑問なのは

    和風・中華風の異世界ものはほぼ女性向けってとこなんよね

    男向けはほぼ99割が洋風ナーロッパなのに、なぜ女性向けだけ東洋風なのか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:14:49

    >>117

    五行は火と水と土はいいが、金と木が扱いにくい。だいたいもっと見栄えのする違う属性を入れる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:16:40

    >>115

    時代小説だとラノベやなろうでやるより時代小説専門レーベルに行ったほうがいいからな…。向こうにはちゃんと購読者もおるし、なろうでバクチ打つ必要もない

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:17:56

    >>124

    「丁髷は嫌だ」


    男主人公にしようとする際に割と影響はあると思うんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:19:27

    鬼滅は和風ファンタジーだろう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:21:25

    鬼滅は伝奇の要素が強い気も

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:23:15

    >>123

    素で少年主人公の風神秘抄も勾玉シリーズの一つに入れてたけど厳密には続編だったね

    申し訳ない

    そもそもあれは後白河院とか登場するしロー・ファンタジーになるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:23:17

    しかし伝奇と和風ファンタジー分けるのは不可能に近くないか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:23:18

    簡単に言うと「視覚イメージの共有」がクッソ激烈に難しいから
    度量衡だけでもキツい
    服飾品もキツい
    武具なんてもうどうしようもない
    次に「和風文化と冒険」の相性が劣悪だから
    封建主義・一所懸命・階級制・家父長制…
    自由にフラフラしてその日暮らしの冒険者の存在を認められない
    最後に「世界観の流動性」がほぼほぼ無いから
    突然の侍!!があり得るナーロッパと違って
    突然の騎士!!突然のエルフ!!突然の中華!!が難しい
     これらを打開するとなると出島っぽいところに代官付きで赴任して、
    そこに交易の品として紛れ込む呪具の引き起こす問題を解決する、
    ダウナー系天才陰陽師の主人公と土地神キツネ娘とくっころ女騎士と天才カンフー少女のドタバタ退魔物語!
    になってきて、それが売れるだろうか?と。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:24:18

    こういうのは和風ファンタジーで良いんだよな?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:26:09

    和風ファンタジーは小説だと戦闘が書きづらいのかもしれん。女性向けだとバトルは重視されないから多くなるんじゃね
    漫画だと刀が出てくることが多いのはビジュアルが良いからだろうけど、小説だと見た目はあまり関係ないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:14

    スレ主がしれっと“小説”って言ってるんだよね
    男性向け和風ファンタジー(恋愛要素強め)小説が少ないねって言われてる
    多いわけないだろここまでフィルター絞ってさぁ!!!
    むしろ女性向けで多い理由考えた方が楽

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:27:36

    >>131

    話や設定に実際の伝統や伝承を取り込んでいるかどうか、あるいは取り込んだ場合の割合で変わるような曖昧な印象はあるね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:28:28

    女向けって女主人公がイケメンとd

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:29:40

    >>108

    帝国式陰陽術は字面も成立した経緯もハッタリ効いてていいよね

    あと、読者に分かりやすく「これは高等呪術なんです」って伝わるのもでかい気がする

    帝式の呪術を使ってるだけで強キャラ感が出るもの

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:31:22

    >>135

    恋愛ジャンルの時点で男性向け少なくなるしなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:31:25

    >>135

    古い記事だけど

    逆に言えばこれだけ昔から流行ってるジャンルってことなのか


    https://ddnavi.com/news/91747/a/

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:40:56

    ぶっちゃけると西洋ファンタジーも流行ってない
    今流行ってるのは何の資料もなくプレイした記憶と雑な印象だけで書ける〝お手軽ゲーム世界風ファンタジー〟だ
    その大雑把な共有イメージの元になってるのがウィザードリィだのドラクエだのだからなんとなく結果的に西洋風になるだけ
    実際に西洋の歴史文化風俗信仰を資料引いて書いてる奴なんてごく一部だろう

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:55:07

    ラノベで西洋ファンタジー流行ったのもロードスというかTRPGの影響だしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:11:40

    >>82

    て…天外魔境シリーズ…一時期は金字塔とも呼ばれてたんすよ…

    和風だけど「外国から見た間違った日本(ジパング)」というコンセプトだから

    わりとトンデモアリだし、架空忍者みたいに火の術水の術ぶっぱしてもいいっていう

    火の勇者という人離れした力を持つ一族が魔王ポジションのボスを倒しに行くっていう王道RPGだぜ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:20:48

    桃太郎伝説ってのもありましてね…
    和風RPGはけっこうあるけど、テンプレ化しなかったというか、気軽に真似できない風潮なのはでかかったのかなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:30:04

    固有名詞が漢字ばかりになるから覚えにくいってのもあるかも
    最初に読み仮名振ってくれるけど、それ以降は出ない場合、毎回雰囲気で名前読んでる
    時代に則した名前にするなら似たような名前に偏るのもあるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:30:49

    ニンジャスレイヤー……

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:47:27

    >>143

    すいません、その話、ドラクエやファイナルファンタジー、女神転生みたいに今もナンバリングや関連シリーズが生きて動いてるタイトルにかぎったの話なんですよ


    インチキ日本風の世界、ってネタは良かったと思いますよ。ハイ

    フォロワーが出て「天外魔境系」みたいなジャンルになったら今の西洋風ファンタジー一強の状況変わったかもとも

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:51:07

    和風であって日本じゃないのに変にこだわっている人多いな
    金髪とかエルフとかを出しにくいって、別に島である必要ないんだから地続きの隣の国から来ましたでいいだろうに

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:08:50

    やっぱり「異世界感」がないんだよなあ
    日本の歴史は中学レベルでもそこそこ深くやっちゃうから自由に動かす余地がない
    ナーロッパのフォーマットの方が緩い分やりやすいし逆手にも取れる

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:19:53

    何となく女キャラの和装に対する男性人気より男キャラの和装に対する女性人気の方が強いイメージがある

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:22:45

    >>148

    そのフォーマットが無いから流行らないって話だろ

    下手にそれやるとナーロッパの和風エリアの話になって一舞台にとどまってしまうしな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:23:09

    >>146

    サイバーパンクはファンタジーとは言わん

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:25:48

    >>147

    フォロワーというかまんまパクリになっちゃうからな、インチキ日本風…

    そういう意味でも、他の西洋ファンタジーよりバリエーション作りにくいのも、増えない理由のひとつなんだろうな

    あと和風ゲームってRPGよりアクション系多い気がする


    アニメで視覚効果に訴えて色彩鮮やかで和紙テクスチャで浮世絵っぽさも意識したアニメが

    小説版ではただの時代小説になっててくっそ地味になってたな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:05:47

    剣と魔法の代わりに刀と妖術
    魔物の代わりに妖怪
    これだけだと異世界というよりは単に過去の時代っぽいテクスチャだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:15:50

    東方Projectがあるから男受けオタク受けはあるんだよ 和風ファンタジー
    足洗邸とか結界師とか犬夜叉とか中堅以上の人気作もあるし
    確かになんでウェブ小説だと流行らないんだろうね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:21:49

    1が気になってるのは和風ファンタジーが少ない理由じゃなく「男性向け」が少ない理由だから
    和風は話が書きづらいとかじゃなく女性にはウケるのに男性が駄目な要素を考えないといけないと思う
    でも何でなんだろうな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:30:49

    >>156

    なろうって分かりやすさが重要だから

    固有名詞や世界観の説明が多いと読まれなくなるからとか?

    西洋ファンタジーだとドラクエとかゲームっぽい世界観をイメージすればなんとかなるけど

    和風ファンタジーの場合読者の中で上手くイメージできなかったりイメージがばらけるという問題もありそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:02:15

    呪術廻戦は現代が舞台じゃなかったらあそこまで人気でなかったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:03:01

    「サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた」
    これは和風ファンタジーに入れても大丈夫かな?
    途中から外国の話もがっつり入ってくるけど、和風要素も強いと思っている

  • 160税理士補助22/09/20(火) 10:35:20

    和風は好きなんだけど刀一本!というかこだわりそのものに魅力を感じないから困る
    かといって使い捨てる事に拘りがあるとか刀アンチは好きじゃない
    武器は武器でしっかり手入れもして銘もあるうえで、武器武器として過度にこれ一本!ってやらないのがいい

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:22:52

    >>131

    伝奇もだけど、妖怪ものや忍者ものや陰陽師ものとか、和風ファンタジーで人気が出ると、新ジャンルとして独立する気がする

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:44:31

    和風のエロってなると男側がちょんまげとかになるからとか?
    遊郭とかそのへんも魅力的だし竿役として捉えたら悪代官やら浪人やら困ることはなさそうな感じもあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:45:10

    なんちゃって和風ファンタジーしようにも母数が少なすぎるのがアレ
    なんちゃって西洋ファンタジーなら有名な作品連想してあーってなれるけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:52:20

    くそぅ!閃乱カグラが小説だったら男性向け人気和風ファンタジー小説だって言い張れたのに!

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:53:28

    現代で忍者が云々と和風ファンタジーは別物じゃねえかな…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:42:58

    漫画だけどSAMURAI DEEPER KYOは和風ファンタジーカテゴリなんですかね?伝奇もの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:45:55

    鬼切丸伝とか?
    人間になるために鬼殺しをし続ける角なしの鬼が主人公の鬼切丸っていうのがあってその主人公の戦国時代編のやつ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:46:53

    >>164

    すまんがあのゲームは世界観はともかくとしてSV辺りからストーリーがガバガバ過ぎる

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:04:19

    というか漫画だと絵でなんとかなるのが小説だとイメージしづらいのかこれ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:06:27

    >>166

    あれは和風ファンタジーだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:09:29

    >>156

    今現在、男性受けがいいのがなろう系だからか?

    それでいてナーロッパはある程度世界観がグチャってても気にならないor気づかないけど和風だと身近な題材だからアラがでやすい?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:31:31

    ヒロインの名前がお袋や姉貴とかぶるのが嫌だから

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:25:21

    >>156

    小説だとバトルが刀メインになって剣豪小説や歴史小説の層と重なるからとか?

    少女向けはバトルより恋愛メインになるからそれらとジャンルが重なりにくくて比較的多くなる的な

    ゲームならサクラ大戦や装甲悪鬼村正みたいな和風ファンタジー(ロボ)もあるし

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:37:05

    和風じゃなくて中華風なら「天高く、空は流れ」や「封仙娘娘追宝録」みたいなのもあるんだがねえ
    前者はドラゴンボール、後者は封神演義を彷彿とさせてた感があるが

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:54:22

    ファンタジー要素強めの和風世界なんてサムライスピリッツ並みのガバガバジャパンでいいと思うんだけどねえ…
    鎖国してるはずなのにアメリカ人忍者が日本で修行した挙げ句ハスキー犬っぽい忍犬使ったり、アイヌの戦士がセーラームーンの決めゼリフっぽいのいうような世界だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:26:16

    >>169

    小説だと漢字の使用率が上がってとっつきやすさが減るってのはあると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:57:52

    >>126

    時代小説はエンタメ性もあるからかわりとラノベに近いジャンルなイメージある

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:26:21

    犬夜叉が和風ファンタジーかな
    時代要素ほぼないし

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:34:05

    江戸や難波とか実在する地名じゃなく、ワノ国みたいに架空の和風世界ならワンチャンいけるかも?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:59:47

    地名や時代が出ない和風というと……蟲師とか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:06:51

    ツッコまれる確率が増えるからじゃね?
    西洋風なら誤魔化しきくけど
    和風はなんとなくでツッコまれすぎるから
    筆を折るのが多い印象
    ジャガイモ警察の比じゃないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:12:43

    妖術師とか巫女なら誤魔化しが利くけど陰陽師とか出すと途端に背景となる情報が爆上げされるしな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:51:59

    魔界転生は?

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:25:24

    和風ファンタジーって言われると陰陽師とかの雅な雰囲気を想起するけど、定義から考えるとわりと節操なく何でも入るのよね…
    魔界転生だって入るし、ぬ~べ~やNARUTOだって和風ファンタジーって言われても否定できない

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:59:08

    >>1

    このスレ画って女性向けで合ってる?

    一章読んでみたけど男の自分には合わなかった

    すれ違いから生まれる悲劇って女性が好きそうだが

    自分はもっと合理的に話し合おうよと思ってしまう

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:02:57

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:05:16

    >>185

    逆に和風ファンタジーに限らず作中の話し合いが全部合理的な話し合いな作品ってなんなん?

    純粋に気になるんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:26:54

    選別ムズくね?天草四郎が水面渡ったら和風ファンタジー?
    神道の八百万の神アメノヒコボは中国人女性だけど和風ファンタジー?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:51

    だいたい
    ・ナーロッパみたいな共通認識が存在しない(ドラクエ(ウィザードリィ)のような作品がない)
    ・多様なヒロインが出しづらい
    って感じ?

    なまじ文化が身近な分描写がテキトーだと突っ込まれやすそうだよね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:43:01

    >>188

    そこはいいんじゃない。西洋ファンタジーだって日本刀とか出てくるし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:05

    >>184

    ぬーべーは流石に現代ファンタジーカテゴリーかな

    ナルトはまぁそうね

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:43:16

    鬼滅あたりで脳を焼かれたキッズが中高生くらいになったら、和風テクスチャのファンタジーものがドッと増えるかもね
    やっぱ子供の頃に慣れ親しんだものをなぞりたくなるのが初期衝動って人は多いようだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:19:44

    >>189

    西洋ファンタジーと比較するなら東洋ファンタジーとして中華風も加えていいと思うけど身近な分違いが目に付くんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:14

    十二国記の後追いで幾つか出たけど定着しなかったね

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:25

    >>194

    細かいこと言えば、あれは中華だよ。日本要素もない訳じゃないけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:58:01

    案外、日本より海外でそういう流行のフォーマットができるかもな。歴史は繰り返す

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:07:38

    書籍化はしていないけど、「和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件」という作品クッソおもろいからおすすめや
    全然エロいことはなくて皆の幸せひいては自分の幸せのために主人公が死にかけながら
    足掻き続ける良い作品。
    男女構わず救い続けた結果、この主人公死ぬといろんな方面が曇りまくりそうで
    あにまん民大好きな作品だと思うわ(偏見)。基本章ごとハッピーエンドだし

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:58:01

    女性向け和風ラノベだと

    「鬼神の嫁入り」とか「狐の嫁入り」って感じの異類婚姻譚がかなり多いんだよなぁ

    異類婚姻譚 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:02:21

    >>198

    まあ男は異類婚姻譚嫌いじゃないけどそれだけで終わる話は特別好きじゃないだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:07:48

    スレ主です。
    多くの方々の意見が聞けて、非常に有意義なスレになり、無事に完走できました。
    皆さんお疲れ様でした!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています