コナン「殺人に同情出来る理由を与えては駄目だ!」金田一「殺人をするにはそれ相応の深い理由があるはずだ!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:54:05

    同じ推理漫画でも犯人に対するスタンスが違って面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:56:24

    絶対に犯人殺さないコナン
    vs
    めちゃくちゃ犯人死ぬ金田一

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:56:26

    ただ、どちらも根底には「どんな理由があっても殺人を犯してはならない」
    が共通してるのもいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:57:01

    でも二人が同じ場所に揃うのはやめろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:57:41

    コナンは右京さんとか寄りのタイプ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:57:45

    >>4

    ゲームだと過去最多の被害者数になるんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:57:49

    >>4

    結果的に過去最多の死人でたのは草も生えない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:59:00

    金田一って被害者クソなこと多いけど全く非がないのもいるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:59:13

    C.M.B. 森羅博物館の事件目録では、些細に見える理由で人を殺したことに、
    「他人にとっては小さなことでも、当人にとってはそれが全てであることもある」と言っていた。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:59:17

    金田一少年の犯人は基本同情出来るし復讐したがるのもわかるんだけど「でもこいつらあわよくば罪から逃れて平然と御天道様の下で暮らそうとしてるんだよな…」と思うとなんかアレ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 13:59:30

    作者の価値観というか、思惑が違うんだよね
    動機にドラマがあるから、金田一は犯人たちの事件簿ができたのだと思う
    逆に、コナンは元々子供向けだから、犯罪はだめだよ!誰も救われないよ!というのを一貫させてる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:01:49

    >>8

    これ殺したあのカスは一切同情しないし苦しみ抜いて死 ねって今でも思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:02:29

    >>2

    いうほど死なないけどね

    連載初期で死んだのがインパクト強いせいで印象に残るのかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:02:56

    >>6

    たしか最大21人だったかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:05:38

    友人も安全圏ではない金田一

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:05:55

    金田一の犯人はドラマのメインキャラでもあるから色々可哀想な過去やら肉付けするが
    コナンの場合メインキャラがドラマ担当で犯人は犯人は敵1号2ぐらいのポジだから気の毒でも微妙なのが多い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:08:02

    >>8

    たまにはそんな犯人も必要だよね物語的には

    コナンも毒盛られたストーカーの犯人はほぼ自滅みたいなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:09:09

    コナンの犯人で描き方次第では金田一並に重くなりそうな犯人

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:09:11

    コナンの犯罪に対する考え方は例え被害者が屑だとしてもある回の「そんな男、殺す価値もないよ」に帰結すると思う
    まあこの後に同じ悲しみを背負わせるのかってのが続くのと、結果的に殺されかけた父親無視して犯人の元に話しかけにいく娘っていう構図が答えにもなってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:12:12

    でもコナンは勘違い殺人めっちゃ多いんだよね・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:12:58

    カラオケ回とかいうコナンファン屈指のトラウマ回

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:13:33

    >>20

    現在進行形でメインキャラ2人が勘違いで仲違いしてるもんね……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:14:18

    >>20

    そんなことする前に話し合えって言いたいんかな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:15:25

    >>23

    動機そのものの正当性を潰してるんだと思う

    テメエの勘違いだ殺すことはねーだろバーローって感じで

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:17:31

    小五郎のおっちゃんもどんな理由があれ殺人鬼には一切同情しないスタンスだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:19:22

    >>25

    例えそれが友人たち相手だったとしても変わらずに追及するおじさんかっこいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:19:40

    一枝隆の動機は救難道具持ってきた恋人がターゲットにそれを奪われて殺されているからなのが重い。
    何なら殺したいほど憎んでる相手に媚び売るのもあって表面上ヘラヘラしてるけどストレスヤバそう。
    黒沼+小野寺みたいな犯人かも

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:21:30

    >>25

    おっちゃん格好良いよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:22:55

    コナンのスタンスが完全に定まったのはピアノの話からだな
    女装してまで復讐を成し遂げた後に最後は自ら命を経ったお兄さんのやつ

    あれ本人が最初から死ぬ気だったっぽいしコナンに非はないんだが、コナン自身は追い込んで自殺させたってなってるのいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:24:55

    >>29

    コナンが折に触れて成実先生の事件を思い出すのいいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:26:29

    コナンも犯人の動機がめちゃくちゃ重い事件はわりとあるんだよな
    作中でさらっと済ませるのはシリアスになりすぎないよう青山先生がバランスを考えてるんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:29:02

    >>31

    そういうのは関係ない奴にまで被害を及ぼしてるか

    ハナから死ぬ気満々の奴かが多いからな

    豪華客船連続殺人事件や名家変死事件

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:32:43

    金田一はじっちゃんの方があれだから余計に犯人が死ぬイメージがが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:33:58

    金田一は犯人に泣いてしまうこともある…
    未だに、娘に臓器移植するために殺人重ねた父親と和泉さくらのやつはラストが悲しい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:36:27

    >>12

    あいつの境遇も酷いもんだから地獄で母親と一緒にいて欲しいくらいの同情心は湧く

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:37:37

    コナンの倫理観は基本的に殺人さえ犯して無ければ許してくれるからね
    殺人未遂系はこれから幾らでも償えるってスタンス

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:39:40

    >>35

    せめてばあちゃんくらいには説明しとけやとは思った

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:40:18

    >>8

    イニシャルしか判んないから同じイニシャルのヤツ全員ジェノサイドするか!はちょっと尖りすぎだとおもうの

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:43:36

    身内に戦闘能力持ちがいる重要性はコナンが証明しているな…
    真犯人を暴いた時金田一の周りに京極さんか蘭がいるだけで大分違う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:45:45

    >>39

    コナンって現代が舞台の推理物なのに下手なバトル漫画より生身戦闘力高いのなんなん?

    兵器もやべーし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:46:56

    >>40

    いやよく考えたら金田一の世界もフィジカルだいぶやべーな…推理物って一体…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:48:02

    >>40

    あの辺を推理に考慮しないのは卑怯だと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:50:27

    >>38

    妹見殺しにされたあたりでもう壊れてて、法律も頼れないってなって悪魔に魂を捧げたって辺りから本当に最後の堰が切れたんだろうね。

    哀れな犯人ではある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:36

    >>39

    初期の事件で誘拐犯にボコボコにされてマジで殺されかけたからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:45

    >>10

    殺すだけじゃ足りないからその辺まで含めて復讐なんだみたいな場合もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:54:05

    >>42

    いや、確か一回こんなことできるのは身体能力がおかしい京極さんくらいしか…みたいな状況に陥ったと思う

    でも大概身体能力おかしいの味方側だし、コナンで仲間側が殺人犯す訳ないので、読者としてもコナンとしても大して緊張感とかはない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:54:18

    コナンもアニオリの事件はどんな理由があろうと殺人は許されないで締めることが多い

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:55:37

    ていうかコナンも普通に身体能力可笑しい犯人いるぞ
    1話とか新体操の選手って理由でジェットコースターの上で殺人犯したから
    コナンはちゃんと頭の可笑しい身体能力も考慮して推理してる

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:55:46

    >>43

    なおその後

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:56:22

    >>48

    あの世界自体がおかしい気がしてきた

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:00:46

    >>49

    別人でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:03:34

    >>49

    遠野深山同一人物問題は今でも結論が出てないから軽々しく話題に出すのはやめようね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:56:55

    >>52

    犯人たちの事件簿で歴代担当の意見が分かれてて結論が出なかった話があったもんね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:00:06

    >>53

    船津先生「ボカして描きましょうか」

    担当フジカワ氏「S・K(そんな感じで)」

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:35

    >>51

    もし同一人物なら爆発受けた死にかけの状態で数十キロを徒歩で移動したことになるもんな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:10:12

    ホームズ信者のコナンが、ホームズの犯人自殺ネタについてどう思ってるか気になる
    あの時代のイギリスは殺人=死刑みたいなもんで、裁判で身内の名誉を傷付ける前に…ってケースがあってねえ
    金田一耕助は事件を解決するのと殺人を防ぐのは別だったし、こっちも旧家の名誉を収めるのが大事だったり

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:13:39

    1950年代まで謀議殺人(計画殺人)=死刑確定

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:23:53

    >>56

    コナンはホームズ好きだけどホームズ全肯定信者ではないからその辺は分けて考えてるのでは

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:37

    >>56

    新一のキャラには正義感と知的好奇心って2つの面があるけど

    フィクションのホームズに惹かれるのは主に好奇心の方であって

    正義感や価値観は両親とか蘭とか周りの人との関わりでできた面だと思う

    (映画ではホームズの自己犠牲的シーンが好きとも言ってるけど)

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:28:21

    コナン世界はファンタジー入ってるからそりゃあ犯人の思想も変わってくるよ
    金田一の犯人が頭沸いてないとは口が裂けても言わないけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:12

    >>33

    金田一耕助が活躍した時代は家父長制だったことに加えて、獄門島や八つ墓村など閉ざされているとも言える状況に置かれた場所で発生した事件ばかりだったからな。そこで犯行を暴かれて殺人者としての本性を知られたらどこへ行っても排他的な目に晒されてしまう。そういう意味でも犯人は死を選ぶしかなかったとも言えなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:57

    >>10

    オペラ座第三のレオナは復讐が終わったら樹海で恋人の後追いする気だった

    怪盗紳士のさくらは普通は持ってるはずのないナイフを懐に入れていたから自殺の可能性があった

    後は最後の矢を自殺用にとっておいた島津くらいかな?意外と最初から命を絶つ覚悟の犯人って少ないね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:46

    >>43

    そして、小説版で彼が本当に復讐すべきと評された被害者たちが現れるという

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:40

    >>62

    小説版の犯人である椎名くんと剣持警部の殺人の毒島は最初から自分を殺す計画があったよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:27

    >>63

    まあいつきさんとかイニシャルSKズ含めて生還者も結構いたから、ボートから振り払われなければ…と怒りのベクトルを向けるのはおかしくないかな

    間違って濡れ衣を着せられた表向きの事故の主犯に突撃しなくてよかったよ彼もイニシャルSKだったし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:28:49

    コナンは理系
    金田一は文系
    そんな感じで読んでる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:41:38

    >>61

    短編とかの軽いやつは普通に捕まるやつが多いんだけど長編物の死亡率はヤバイ

    八つ墓村みたいに被害者の最期の一矢で死んでしまう犯人は孫とコナンのどっちかにいるっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています