tougharium

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:12:26

    私はキャプテン・カミハタブリード

    前回のアクアリウム・スレが完走しなかったなんてお前達には失望したよ

    ぶっちゃけ完走するかはどうでもいいんだ

    "変化がない"ならそれで何よりだからなぁ

    そんな根性のかけらもない君たちにいい知らせがある

    "淡水"というルールは撤回された

    海水・パルダリウム・日淡…とにかく何でもありだ

    飼育経験の欠片もない君たちにもいい知らせがある

    "現役"というルールは撤回された

    思い出語り・これから始めるにあたっての質問…とにかく何でもありだ

    急げっ乗り遅れるな

    水槽の話を共有するんだ

    "ペット・フィッシュ"だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:17:09

    前スレが落ちたからか若干低姿勢なのはマイナー趣味の悲哀を感じますね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:20:36

    庭で飼ってるメダカを避難させたんだァ
    野外飼育のマネモブ達が心配ですね
    …真剣(ガチ)でね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:26:13

    もし水害が起きたら魚を見捨てなければならないと思う反面…そのまま川に放流されたら面白そうだと言う妄想に駆られる!

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:36:28

    >>3

    おいコラッメダカの管理には気をつけろよ

    世間からの理解は得られなくてももっと界隈の肩身を狭くすることはできるんだからな


    【メダカ】人気の裏で在来種に絶滅の危機 改良メダカ”放流”で…

    まぁこのニュースで取り上げられてるのは故意にやってる蛆虫なんやけどなブヘヘへへ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:43:04

    >>2

    スミスはスレを完走させたくて門戸を広げたんじゃない

    マネモブがアクアリウムに興味を持ってくれることに喜びを感じるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:48:14

    >>5

    第三の外来魚 品種改良メダカ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:56:42
  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:03:06
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:06:29

    ネット通販で生体を買っていいのか教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:17:24

    >>10

    ンゴーッバカだな…秋口から春先までの気温の低い時期は死着リスクが高くなるのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:19:48

    前スレかで腹水病の和金の相談したんスけど、あれから健康だったコメットも背骨が曲がったんだよね 悲しくない? なんか因果関係あるんスかね
    結局2匹とも荼毘に伏したよ 骨は川に流れてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:23:09

    >>12

    ウム…背曲がりは遺伝子疾患だから一概に水質悪化では片付けられないんだなァ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:35:34

    >>10

    フンッ死着補償のしっかりしているcharmを使えば何の問題もないだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:04:40

    >>8

    >>9

    へっ何が過去スレや

    中身のない奴が数を誇ってるくせに…

    なにっ殆ど完走済み

    しかも意外と役に立つ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:10:18

    >>12

    ウム…腹水病は免疫が弱ってる時になりやすいから金魚の年齢によっては水質が良くても発症するんだなァ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:11:42

    うああああ!隣人の家にオオスズメバチの巣が出来て殺虫剤を練りまかれたあっ
    こんな…こんな事が許されてええんか…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:15:07

    いいんですか?
    アクア要素がタッパーで作った水場くらいしかない陸棲~半陸棲カニの話をしても

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:16:18

    >>18

    フンッお前なんかをアクアリストとして認めてやる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:22:15

    >>17

    ボケーッ。日当たりの問題も考えて窓際に水槽置くな、言うたやろうが

    生体は無事だったのか教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:22:30

    おいっマネモブ達のお魚とかを見せろっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:28:18

    >>21

    ククク…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:31:46

    >>20

    水の全換えを行ったよ…

    エビはクルクルと狂ったように泳いでいる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:32:04

    >>6

    実際タフアリウムスレ見てからよく水族館行くようになったのは俺なんだよね

    まあアクアリウムはやってないんやけどなブヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:32:54

    >>22

    なんじゃあ、このふてぶてしい面構えの魚は

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:33:38

    >>23

    なにっシュリンプ

    これ以上は危険や

    神様に祈るぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:16:54

    >>19

    あざーす(カニッ


    紹介しようクロベンケイガニだ

    ククククラブ…ベンケイガニはそこそこの大きさ・水変えのしやすさ・夏場もクーラー無しで飼える丈夫さ

    そしてだいたいの餌は食べられる完全ペット向けクラブだァ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:25:55

    >>25

    おそらくコウタイだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:27:39

    >>27

    ほう…レイアウトへのこだわりが出ていますね…!

    カニさんも可愛くてハッピーハッピーやんケ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:06:41

    久しぶりにタフカテ見に来たらいつ以来かのアクアスレ立っとるやんケ元気しとん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:07:43

    >>30

    待てよ

    アクアリストはある程度の所得のある社会人が多いからスレはこれから活発になるんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:17:11

    >>31

    待てよ久しぶりに見たなぁと思っただけで他意はないんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:01:25

    うああああ そ…掃除仕立ての外部フィルターから埃が練り舞ってる
    ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:22:39

    >>25

    紹介しよう"コウタイ(七星魚)"だ

    コウタイは中国原産の温帯魚でヒーター要らず、飼い主に懐く完全魚だァ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:26:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:28:16

    >>21

    飼いたくなっちゃったらごめんなあっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:38:45

    >>33

    ふんやっぱり外部フィルターは値段だけのクソフィルターだ

    こんなクソフィルターはサブフィルターにでもする方が似合ってるぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:59:22

    >>31

    なにっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:59:47

    イエイッ 休みの日に市内のペットショップを回るのがこれほど快感とは フォフォ これは癖になりそうだ
    …大型ショッピングモール内とかのペットショップは管理が杜撰すぎるじゃねぇかよ えーーーっ
    やっぱり生体は熱帯魚専門店で買うに限るね パパ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:14:22

    初心者におすすめの海水魚を教えてくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:11:51

    ムフフ…ペットショップ行くのん
    はーっエンゼル・フィッシュはかわいいのお 飼いたくなってきた…
    待てよ、隣のネオンテトラもめちゃくちゃ綺麗やん 飼いたくなってきた…
    待てよ、その隣の…飼いたくなってきた…
    ウワアアア 優柔不断ダーッ 助ケテクレーッ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:11:14

    >>40

    ク…マ…ノミ…

    結構ガチでこれなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:14:09

    >>42

    ムフフ…うちも飼い始めてようやく一年だけど今日も元気なのん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:23:16

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:23:57

    >>40

    ありがちな回答だがこの"デバスズメダイ“がベストだと自負してる

    他のスズメダイの話はあまりするな

    基本的にメチャクチャ気象が荒いんや

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:45:43

    キンギョハナダイもとってもかわいいし食わず嫌いもしないのん…
    比較的安価で入荷も多いし地域によってかなり色が違うからいろんな店を回ってお気に入りの子を探す楽しみもあるんだよね尊くない?
    しゃあけど小型のスズメダイとの混泳は危険や!殺されるで
    スズメダイが(実話)

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:57:08

    はーっ なんか目新しさがないなぁ
    近所の魚屋は粗方回ったからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:59:08

    このスレ見てるととっても熱帯魚屋さん行きたくなるのん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:37:49

    >>39

    死んだ生体をそのままにする総合ペットショップ店員に天罰が降るッ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:02:03

    >>48

    行けばええやん…と思う反面…衝動に駆られて後悔して欲しく無いという衝動に駆られる!

    やっぱり最初の水槽を立ち上げるのに最低2ヶ月は欲しいよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:13:03

    はーっシュリンプはかわええのう
    なんじゃあこの生存率の低さは
    飼育がむずかしすぎるやろがーっ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:18:58

    何故流木はあんなに高いのか教えてくれよ
    ただの枯れ木だろうがよ えーっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:20:47

    >>49

    犬猫目当てに応募してきたアルバイトを熱帯魚コーナーに派遣するのも大変なんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:20:15
    マネモブさん俺に90cm水槽で飼える魚を教えてください|あにまん掲示板ポリプテルス・セネガルスと"混泳"をさせたいのですbbs.animanch.com

    このスレのマネモブが素敵な水槽ライフを送れているか気になりますね

    …真剣(マジ)でね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:58:40

    >>51

    エビは繊細で臆病や!

    生半可な水合わせでは生き残れん

    俺だったら最低でも1時間かけて水合わせするね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:00:11

    >>50

    そ、そんなにかかるのん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:06:27

    >>56

    フンッ何を飼うか、何が必要かを調べたりするのに2週間、水槽や水槽台が到着するまでに1週間、フィルター起動からバクテリアが増えるまでの最低2週間、そこから生体をお買い求めに行く…の工程なんか長期休暇でも無い限り一月で終わるわけがないだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:13:29

    アクアリウム興味あるけど毎回>>1の画像(死体に群がるうなぎ)が貼られてて見るのキツイのは俺なんだよね

    シンプルにグロすぎるでしょう

    いくらアクアリウムに関する画像がないからってそれはダメだろ

  • 59キャプテン・カミハタ22/09/20(火) 22:19:10

    >>58

    気に障ってたなら謝ります

    どうもすみませんでした


    次回がいつになるかは知らないけど新しい画像候補を投下だあっ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:55:53

    そしてランチの愛読書は"月刊アクアライフ"!!
    この一冊に熱帯魚の情報がすべて詰まってるからな…!
    先月号は"ポリプ特集"なんだァ
    約束通り60の水槽でセネガルスでも飼ってもらおうかァ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:56:47

    >>58

    猿漫画の水槽関連の画像は動物虐待が豊富なんや

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:58:55

    まぁ水槽の立ち上がりを待つ時間は生体にもよるんやけどな
    魚だと水を汚すから下準備は念入りにしたほうがええけど小型のエビやヤドカリ、貝だけなら買う時に種水もらっておけばぶっちゃけ初日からぶち込んでも大丈夫っちゃ大丈夫なのん
    どのみち立ち上げ中のバクテリアの餌に何かしら早い段階で入れたほうがいいしな(ヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:59:26

    >>59

    結局殺伐とした画像じゃねぇかよあーっ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:56:30

    >>57

    待てよ フィルターをただから回しするだけじゃバクテリアはあまり増えないんだぜ

    生命力の強い魚を入れて糞をさせろ…メダカのように

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:29:10

    >>64

    待てよお魚さんは値段的にも万が一間に合わずに死んでしまった時の悲しさも大きいからお掃除整体の甲殻類や貝、または餌だけ放り込んでおくやり方も存在するんだぜ

    海水の場合は立ち上げ時にライブロックぶち込んでおくのもありだしな

    やり方は色々あるから自分の気分に沿ったものを選べばハッピーハッピーやんケ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:33:55

    俺なんて水合わせもせずにメダカとエビを立ち上げ初日の水槽に叩き込む芸を見せてやるよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:08:49
  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:56:59

    これでも私は慎重派でね
    情報を手に入れるために月刊アクアライフを読んで分析してみたよ
    その結果取材を受けているアクアリストが金持ちすぎて飼育体験が全く参考にならないことがわかった
    買っている魚がピックアップされた巻以外は買わなくていいと考えられる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:26:17

    マネモブに触発されて水槽2本置いてレインボー・スネーク・ヘッドとオスカーを飼い始めたのは…俺なんだ!
    想像してたより頭良くて戸惑っているのは俺なんだよね すごくない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:01:22

    レインボースネークヘッドマネモブは前スレのどこかでみたことある気がするんだよね
    もしかして同一人物なんじゃないんスか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:06:20

    もちろんめちゃくちゃ別人 だけどタフアリウムスレはずっと見てたんだ 勝手に絆が深まるんだ
    ほらっ見てください 子犬のように餌くれで踊るこいつを

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:14:23

    なぁ ポリプテルス異常飼育者
    アミメウナギの単独飼育には60cm水槽が必要って本当か?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:20:34

    >>72

    ポリプモブじゃないけど45cm水槽で終生飼育しようとすると飛び出すし逃げるっス

    上部の吐出口から登られてウールマットに引っかかってたことがあるんだよね 怖くない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:23:51

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:24:47

    >>72

    体が柔らかいから理論上は45でもいけるよね

    理論上だけはね

    おそらく水質悪化のスピードが速い分ストレスで飛び出しを誘発させると思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:44:44

    >>71

    とってもかわいいのん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:47:01

    サテライトについて教えてくれよ
    稚えびが片っ端から食べられるから隔離しようと思うんだけど育てられるのん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:03:27

    魚というもんは飼ってみたら混泳もさせたくなるもんや 60ワイドとまでは言わんから60があるとセベラムとかレオクテみたいな20cmクラスとの二匹体制で飼えるわ
    クククク たのしいのォ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:08:28

    >>77

    まずは混泳してる魚を教えてもらおうかァ

    スマトラとかトーマシーみたいな野蛮魚が食ってるならサテライト必要だけどテトラとかプラティ・グッピーみたいな温和な魚に食われてるならメルカリで500円分くらいのモスでも買って隠れ家にしたったらええんやないかと思うでっ

    基本そいつらは追っかけ回さんからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:14:33

    >>79


    稚エビを追って岩の隙間に挟まって死んでいた時は流石に驚きましたよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:27:02

    >>80

    えっ

    ワシの水槽もテトラ結構入れてるけど執拗にエビを追う個体引いたことないんだよね (見識が狭くて)申し訳ありませんでした

    その子が死んじゃってるのにまだ食べられるようならサテライトはアリですね…テトラが成魚なら大きくて侵入もできないだろうし本気でね(グッ)

    もしエアポンプが余ってるなら100均でバケツか靴ケース買ってきてそっちで別途エビを育てるのも全然ありなのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:31:19

    へーっ
    ポリプモブは毎回見るけどスネークヘッドモブもいるんだ…
    肉食魚ってかわいいですよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:43:11

    >>71

    レインボースネークヘッドさん

    あなたの悪い噂を耳にしました

    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業


    最近いくつかの種のスネークヘッドが高騰しているそうですがそれもあなたですか?

    今後はもっとレアになるかもしれないから飼ってるマネモブには大事にして欲しいですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:48:40

    でも俺タフのアクアリウムスレ好きなんだよね
    アクアリウム自体やった事のない俺でも眺めてるだけで楽しいでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:04:25

    >>84

    アクアリウムは"やり始めると底なし沼"と言われているくらい幅が広い趣味なんや

    淡水に絞っても渓流魚・金魚・テトラなんかの小型魚・ポリプやスネークヘッド等の肉食魚・更にはカニやシュリンプやツメガエルなんかも…とにかくなんでもありだ

    ワシを見てみい 水草だけと思って始めたらフグとかにも手を出すから水槽が4つあるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:07:34

    >>85

    あらゆる趣味に言えることやが沼に嵌ると際限がなくなる!

    でも自分の生活脅かすレベルとかでもないならアクアリウムはとってもいい趣味だと思うのん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:31:18

    話が違うであります…
    水に魚を入れて餌を与えるだけだから金は掛からないと教えられたであります

    ◇この毎月の膨大な出費は…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:39:09

    いつかオスカーを飼ってみたいのは俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:45:00

    >>88

    オスカーの小さいタイプがいるからアレなら60規格でいけるんじゃないかと思っているのは俺なんだよね

    しゃあけど…オクとかにあんま出らんから大家さんか親に土下座して60ワイドか90置くほうが現実的やわ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:57:03
  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:58:50

    親戚のガキッが自作した軍艦のプラモをダメージ加工してアクア・リウムに沈めてオブジェにしてたんだよね
    親戚のガキッ曰く「時間が建てば立つほど苔とかがついてより沈没船のそれっぽくなる」と
    ふうん 滅びの美学というわけか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:14:04

    >>89

    オスカーが本気を出せばウイルスのスピードで水質悪化させる

    それ(60規格)で飼ったら週2換水するハメになっても文句は言えねぇぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:19:00

    >>92

    ま、(どう考えてもそう)なるわな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:37:05

    まだいるかわからないけどコウタイモブに飼育環境とか聞きたいのは俺なんだよね
    ネットで調べても60で飼えるのか揺れる見解…なんだ 疑問が深まるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:48:16

    オスカーがパクパクしてて可愛いのん
    あっ私の指食べたマジ殺す

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:50:11

    昔ピラ・ニアに噛まれて爪に穴が空いたのは俺なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:50:16

    >>81

    なにっワシのネオンテトラ達は親エビでも突きまくって飛び上がらせたあとに卵を貪るような野蛮人を超えた野蛮人なのん

    ふぅん…個体差ってのは結構出るんだな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:53:19

    >>94

    スネークヘッドは大抵じっとしてるから飼えないことはないよね

    飼えないことはね

    しゃあけど水質管理が大変を超えた大変やわ


    どうしてもというのなら隠れ家を置いてコウタイを引きこもり状態にすることをおすすめしませんよ

    というかレインボースネークヘッドやドワーフスネークヘッド、腕に覚えがあるならスチュアートスネークヘッドをいくらでも紹介しますよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:53:42

    うぁぁぁぁ
    し⋯親戚が庭先で捕まえた🐸をナマズに練り与えてる
    子供心にす⋯素敵な餌やりだな⋯って思いましたね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:56:53

    >>96

    わ…私も…水槽を掃除中に指をスッパリやられた過去があるんだッ

    ガッツリ噛まれたとかじゃなくてすれ違い様にスパッと切り裂かれる斬れ味なんだよね

    怖くない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:57:06

    亀水槽の油膜ができて困ってるんだァ
    約束通り亀水槽でもできる油膜の取り方を教えてもらおうかァ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:13:58

    >>101

    まだ亀は試したことはありませんが

    この"エアーレーション"があれば水槽の油膜は解消できるんじゃないかと思えるんですよ

    おそらく亀水槽は水位が低めだろうからエアーレーション無しのパターンもあると思われるが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:25:29

    >>102

    確かにフィルターは使っていてもエアレーションは使っていませんね

    そもそも油膜って何が原因なのん?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:36:24

    >>103

    ヒーターが劣化している場合を除き餌由来だと考えられる

    肉食生物用の餌は油膜ができるほど脂質が豊富なんや

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:39:49

    >>104

    夏の間はヒーター切ってたし餌は普通のカメプロスなのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:01:42

    >>103

    熱帯魚水槽でも言えることやが…粘膜が剥離すると油膜ができる!

    亀相手に試したことはありませんが

    粘膜保護剤を添加してやるのも手だと思えるんですよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:13:21

    な⋯なんですかあこれはァ
    む⋯虫だ⋯虫が餌に湧いてるですゥ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:21:15

    お土産で貰ったマリモと一緒に小瓶に入った小エビが20年くらい生きてたんだよね 怖くない?
    ちなみに餌は1回もやったこと無かったのん…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:19:28

    ガキッの頃庭で金魚飼っててたくさん泳いでる所を見るのが眼福だったんだよね
    あっ野良猫が全部食った まじ殺す

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:53:13

    >>83

    待てよ

    最近はまた安くなってきてるんだぜ

    なぜ…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:58:35

    "90cm水槽"を飼ったんだァ
    約束通りどの肉食魚が良いか教えてもらおうかァ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:14:27

    >>110

    スネークヘッドの成長速度と寿命のサイクルが市場流通を左右してるだけってオチはどうっスかね?どこのマニアにも売れるだろうからブリーダーは躍起だろうしな(ヌッ)

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:27:34

    >>111

    水質が微妙やから混泳は難しいかもしれんがあえてフォー・バー・タイガーを推すでっ 成長が遅いからじっくりじっくり育てられるんや

    それともし近くに大型魚取り扱っとるショップがあるんなら顔を出してみい

    通販ではできん運命の出会いが待っとるわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:29:19

    >>111

    はーーーーっポリプポリプポリプポリプポリプして欲しいのォ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:48:12

    >>111

    ウツボさん…ニコッ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:53:41

    >>111

    一匹だけ大切に育てるならやっぱりオスカーなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:20:26

    どやっ >>69で言ったセクシーオスカーやで

    …ったく なんでカメラ向けるとみんな餌くれダンスでブレるんだよ えーっ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:37:15

    無限に増えていくミナミエビとラムズホーンをどうしたらいいか教えてくれよ
    もう水槽は増やせないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:54:22

    淡水魚しか育てた事ないから海水魚を育てられるマネモブは無条件に尊敬する
    海水の管理とか手入れとか大変そうなのん

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:06:21

    >>114

    出たな異常ポリプ飼育者

    今日こそ正体暴いたる

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:07:53

    >>16

    7年前くらいに祭りの屋台でとったんだ 思い出が蘇るんだ

    もう少し長生きして欲しかったのん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:35:45

    >>119

    水質管理もそうだけど気性の荒い子が多すぎると思うんだよね

    クマノミもあんなナリで結構凶暴だなんて…刺激的でバイオレンスティックだろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:43:55

    もしかしてテナガエビって飼いやすいタイプ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:45:14

    >>118

    一定数まで増えると繁殖は止まるから放置でいいと思われるが…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:46:44

    >>118

    トーマシー に限らずアフリカンシクリッドの仲間はスネールキラーの傾向があるんだぜ

    景観も美しくなってハッピーハッピーやんケ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:54:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:55:55

    >>110

    >>112

    これでも私は慎重派でね

    最近のアクアライフに情報があったので分析してみたよ

    その結果最近はレインボースネークヘッドのブリードが盛んに進められクオリティも上がってきているということがわかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 05:24:52

    >>124

    >>125

    あざーす(ガシッ

    もうちょっと繁殖が止まるか様子を見てみるッス

    もし繁殖が止まらなかったらエビとラムズホーンを食べる生体を放てッ させて貰うッス

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 05:31:08

    フィルター掃除の水換えについて教えてくれよ
    掃除の前後1週間は水換え厳禁とは言うけど肉食魚水槽で2週間水放置はph下がりまくりなんだよね
    現に生体の食欲が目に見えて落ちるんだ
    悪影響が深まるんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:35:02

    ボクはカメを飼ってていつか水草水槽とかで魚とかと混泳させるような水槽を作りたいんです そんなボクでも語っていいですか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:42:56

    はい!いいですよ(ニコニコ

    舐めてんじゃねえぞコラッ!(ゴッ
    捕食者である亀と被捕食者を狭い水槽で混浴させたいだと(ゴッ
    できるわけねえだろうが(ゴッゴッ

  • 132キャプテン・カミハタ22/09/22(木) 06:47:17

    >>130

    魚と水草と亀かあ それを両立するのは至難の業だな

    そもそも要求される水深が一緒じゃない

    はっきり言って熟練のアクアリストでも困難や

    できることなら別々に楽しんで欲しい

    それぞれの飼育について疑問があったらいつでもワシらに言ってくれ

    このスレでなんぼでも答えたる

    ワシらめっちゃ新規に飢えてるし

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:48:53

    >>131

    ジャーン そう言われると思ってワシが目指してるような例を持ってきたで

    まぁこの人も何回も同居魚が喰われとるんやけどな ぶへへ 

    試行錯誤、運、相性が混泳を支える…ある意味"最強"だ

    https://twitter.com/salvinii88?s=21&t=MxKXlOzWzOH_t1k2Y6wbUA

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:53:02

    >>132

    あざーっす (ガシッ)

    優しさを超えた優しさ

    はーーーっ なんだか居心地ええなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:20:34

    今年の異
       常
       高
       気
       温
       のせいで夏季休暇中に生き餌をやれなかったのは…俺なんだ!
    昔はクーラーの効いてない部屋にも生き餌タンクを置けたのになあ
    お前は成長しないのか
    今は水槽用のファンだけじゃ焼け石に水なんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:01:06

    よしっコケまみれになったオブジェクトを鍋で煮てやったぜこれで苔も全滅だ
    バクテリアもついでに全滅だ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:17:07

    >>129

    前後一週間水換え厳禁とか正直眉唾を超えた眉唾やと思うわ ワシ掃除の二日後にも普通に水換えするけどエビすら落ちんで

    強健な肉食魚なら尚更大丈夫やないか?ろ材水道水で丸洗いならともかく…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:26:16

    >>130

    スペースと腕がいるけど120以上の水槽でアクアテラリウム作って…ってのはどうスか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:16

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:01

    >>137

    ウム…サブストラットを半分に減らして新品のバイオメックを入れたからバクテリアは結構減ってそうなんだなァ

    どないする?(上部も稼働してるし)まぁええやろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:21

    混泳させてるから稚えびの隠れ家としてプラ製の葉っぱを入れたんだァ
    だけど調べたらオブジェクトがあると止水域が出来て酸欠になってエビが死ぬと聞いたんだァ
    どうすればいいか教えてくれよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:43

    >>141

    弱き生き物…

    サテライトを用意してやれ…鬼龍のように

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:00

    >>141

    サーキュレーターでも入れてやったらええやん…

    まぁワシは海水しかやらんから適当こいてるだけなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:23:06

    >>98

    あ…あの 自分…バルカを飼いたいんスよ

    お金出してもらっていいスか

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:57
  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:34

    ジャーン 休みだったから近くのショッピングモールのペットショップに行ってきたで

    ウ…ウソやろ。こ…こんなことが。こ…こんなことが許されていいのか…

    杜撰を超えた杜撰な管理





  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:32:48

    >>146

    あかんやんライト層向けの総合ペットショップで大型魚入荷したら

    誰も買わんままヒネてしまうで

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:34

    >>147

    一番上のキクラに至っちゃ30cm水槽で30cmのキクラを飼ってるんだよね 猿くない?

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:14

    >>146

    俺はさあ結構色んなところのアミーゴ回ってるんだけど見たことないんだよ

    ナイフフィッシュやキクラを置いてるペットショップ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:40:54

    一番下のポリプなんて瀕死だったんだよね
    助けるための財力と技術がない自分が悔しいよね パパ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:43:59

    >>146

    ボケーーーッ ハイギョは確かに空気呼吸ができるけど普段は水中にいると言うたやろが

    虫かごで飼育なんて聞いたことないんだよね ベタじゃあるまいし

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:49:50

    >>149

    今こそ話そう!

    総合ペットショップでキクラやナイフが扱われてない理由を!

    何故って…見ての通りでかいくせに遊泳性も気性の荒さもあって狭い水槽に入れとくのには無理があるし120オーバーの水槽がいるからまず買い手が付かんからやん

    はっきり言って>>146の店は考え無しや

    生体を全部専門店に流して潰れて欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:56:17

    あの…自分濾過がよくわからないんスよ
    買った水槽についてきた外掛けフィルターに市販の純正フィルター使ってるんスけど調べたら丸い石のろ材を大量に詰め込んでる画像が出てくるんスよ
    もしかして市販のフィルターは弱き者なんスか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:03:32

    >>153

    そのろ材はこのサブストラットプロのことを言うとんのかい

    "最高峰の濾過性能"を持つろ材としてアクアリストの皆様からお墨付きをいただいている

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:22:38

    外掛けってことは市販濾材の交換頻度が高いってことやん
    そうなるとせっかく増えたバクテリアがいなくなって濾過性能が微妙なのと交換費用が高くなるから何かしらの改造を加えるのがブームなんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:02:21

    >>150

    待てよ

    ポリプは結構上を漂ってることが多いんだぜ

    しゃあけど下顎系のポリプなんてどのみち売れずに飼い殺されるわ

    かわいそ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:16:49

    マネモブさん俺に"外部フィルターのろ材構成"を教えてください
    最近上部やプレフィルターを追加したので外部フィルターに強烈な"生物濾過"を打ち込みたいのです

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:05

    ムフフ カッコいいのん…
    大人になったら絶対飼育するのん
    あっ 一発で特定外来生物に指定されたっ
    指定された後に色変の固定が進むなんて人生の悲哀を感じますね

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:06

    >>157

    ワシはエーハイムの2213に付属ろ材、つなげてるサブには100均のウールと粗く切った洗車スポンジ詰めてるのん

    まだ2年目だけど餓死以外突然死もなくやれてるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:47:28

    >>141

    えっ

    無濾過で相当過密にするかダッチ・アクアレベルで水草植えてるかじゃないと酸欠で死ぬとは思えないんだよね

    そのままでいいと思われるが…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:48:09

    さっそく稚エビのためにサテライトを買ってきたんだァ
    まあ稚エビはすでに全部食われた後なんやけどなブヘヘヘヘ

    組み立てて早速使ってみたけど水がちょぽん…ちょぽん…と言った具合なんだァ
    約束通りこれで良いのか教えてもらうかァ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:44:21

    >>132

    あ…あの 自分…将来的にまた亀飼おうと思ってるんスよ

    亀の価格相場云々について聞くのはここではルールで禁止スか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:45:28

    >>159

    ほうサブフィルター使いか…

    やっぱりメンテナンスの時一手間増えるのん?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:52:36

    >>162

    さぁね…ただマネモブごとに異なる生体を飼っているので教えられることにバラツキがあるし

    亀モブは熱帯魚モブに比べてやや母数が少ないのも事実だ

    なんなら私が今からネットサーフィンしてやりますよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:56:15

    >>163

    外部自体メンテめんどくさいし毒を食らわば皿までやっと思ってるから体感はほとんど変わらないんだよね

    過剰濾過気味だからメンテ回数もまだ3回くらいだしな(ヌッ)

  • 166キャプテン・カミハタ22/09/22(木) 18:09:55
  • 167二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:19:53

    >>164

    あざーっす(ガシッ

    自分も相場調べたんスけど自信がないから詳しいマネモブがいたら教えてくれよ

    爬虫類 販売 KOBU JAPANusankusays.cart.fc2.com

    ここのサイトで

    アルビノアカミミ スノー 相場10万 ここ5万

    アカミミ アルティメットパラドックス(キャラメルアルビノ) 相場5万 ここ3.5万

    ニシキマゲクビアルビノ 相場20万(完品) ここ多甲板の訳ありで7万以下

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:08

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:40

    >>158

    なんでやーっ

    何で問題なってたのはアリゲーター・ガーなのにガーパイクが丸まま荼毘に付されるんじゃあっ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:28:49

    >>169

    しゃあけどトロジャンやマンファリは九州以南に根付く可能性があるんや

    待てよそんなの熱帯魚全般に当てはまるんだぜ

    しゃあけど… しかし…

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:29:46

    >>166

    あざーっす(ガシッ

    こんなスレがあったとは知らなかったのん…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:50:48

    >>161

    激流になっても稚エビには負担が多くなるやんけ

    なに心配しとんねん

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:59:03

    ガーマニアはアフパイで満足するしかないんだ
    悔しいし正直そんな似てないだろうが仕方ないんだ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:13:58

    最初から大型水槽を置けないからガーパイクが買えないことが悲しいとも思っていない

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:24:26

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:23

    …ったくポリプ水槽の中層はどうなるんだよえーーーっ?
    待てよ
    殆どのマニアはガーのおまけでポリプ飼ってるかアロワナのおまけでガーとポリプ飼ってるんだぜ
    ククク…

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:53:51

    >>176

    お前知らねーのか

    ポリプテルス人気があるのは国内だけで英語で検索しても論文しか出てこないって現実があるんだぜ

    はあっ?何言ってんだそれおかしいだろ海外ップ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:41:38

    >>157

    2215でプレフィルター2段、下からサブストラットとメックを混ぜた奴・粗目パッド・細めパッド・ブラックホールなのね

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:27:08

    ワシ…アユとヤマメの顔が凄く好きなんや

    しゃあけど…こんなデリケートな魚の飼育は無謀やわ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:52:14

    よしっ水換えの時上部フィルターを切ってやったぜ
    もう空転は終わりだ
    ウアアア起動スルノヲ忘レテターッ助ケテクレーッ
    もう6時間強は止めてたのでおそらく中のバクテリアは壊滅だと思われるが…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:19

    >>179

    そ…そんなに難しいのん?

    日淡みたいなもんヒーターいらずで手がかからんやんけ

    なにムキになっとんねん

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:50:03

    >>167

    亀って高い個体だとここまでなるのかよ…

    すげー価格…

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:35:05

    >>181

    怒らないでくださいね

    渓流魚じゃないですか

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:36:17

    >>181

    日淡というより渓流魚だな…むしろ低水温がいるからクーラーを要求されるんだよね

    あと溶存酸素量まぁこっちはさほど手間でもないけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:01:54

    >>105

    遅レスだけど人工飼料は肉食系の餌であるかどうかに関わらず酸化してると油が浮きやすい傾向があるんだぜ

    まぁ亀の餌はよく知らないタイプなんだけどね

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:02:15

    クーラーみたいなもん金払えばええやんけで済むけど夏はガチで結露結露結露結露するんだよね ひどくない?
    除湿しすぎで部屋のエアコンがぶっ壊れたあっ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:22:17

    ムフフ…今日アーモンド・スネーク・ヘッドが届くのん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:06:49

    >>187

    スネークヘッドって可愛いですよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:14:03

    >>188

    ワシの記念すべき二匹目のスネへなんだ ワクワクが深まるんだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:01:17

    このスレにカワコザラガイを放てッ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:19:29

    ククク…このスレ見てから時間と知識が出来たらニモとサンゴ育てようと決心したんだあ
    出来ればヤドカリも好きだから一緒にしたいけどサンゴが嫌がりそうなんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:15:50

    >>191

    匹数と種類次第だと考えられる

    ワシの家はスタポとスベスベサンゴヤドカリ半年混泳させとるけど問題ないでっ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:56:05

    >>192

    なにっそうなのかあっ

    サンゴメインでヤドカリは種類決めてないけど2、3匹くらいかなと思ってるんだ

    拾い画だけどこれをもっとスタポモコモコにしてクマノミが戯れてる感じにしたいのん

    水槽を見せてくれよ 参考にしたいんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:02

    >>190

    ワシのおやつやんケ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:09:12

    >>177

    待てよ 海外人気があまりないと言うことは珍しいポリプが日本に集まるということなんだぜ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:20:12

    >>190

    ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。ボケーッ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:59:54

    カワコザラガイが本気になればウイルスのスピードで増殖する
    …真面目にエビ水槽だとスネール・バスターズしか手段がないのん?毎日毎日潰すのに疲れたんだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:03:58

    >>197

    生体を使った駆除は無理です

    エビが巻き込まれる狙われる

    あれは美味しいですから

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:08:45

    >>198

    ふうん やはりそういうことか

    嫌でもバスターズ買ってきてやりますよクククク

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:37

    200ならマネモブの水槽にスネイルが大量発生だな あーっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています