ウマ娘やってると馬の賢いエピソードが色々あって知能高い生き物なんだなと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:26:31

    それはそれとして知能は高いけどアホの子はいるんだなみたいなエピソードもたくさんあって面白い
    画像は適切

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:27:06

    ダスカはアホだったみたいな話はちょいちょい見る

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:29:49

    バカねウオッカ……いちばんまえでいちばんはやくはしればいちばんなのよ……(←勝てるアホ)
    え!いちばんはやくせんとうにたったらいちばんじゃないんですか!(←勝てないアホ)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:33:07

    今日のマイルは何だか短かったなぁ...

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:33:26

    >>2

    ウオッカはよく賢いって言われるね

    安田記念とか見ると分かるけど

    【競馬】 2009 安田記念 ウオッカ ③


  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:35:06

    高い知能とアホを両方感じさせるパワーワード

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:36:02

    エールちゃんは乗ったばかりの記事でのikzeの回答が半ギレっぽかったの草

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:37:35

    ダイタクヘリオス「先頭に立ってリードすれば良いんだな」
    メジロパーマー「先頭に立ってリードすれば良いんだな」
    「なんだコイツ!先頭に立たないと!」

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:38:13

    「いいかい、リュージ! ゴール板で鼻先が他の馬より少し出てればいいのさ! ハーッハハッ!」
    「凄い馬は何もしなくても勝てるんだなあ…」

    「岡部君、ここはまだスパートをかける場所じゃないよ…」
    「ダービーのとき、ルドルフは僕の目を見てそう語りかけた」

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:43:02

    藤沢「有馬記念が東京の2400メートルなら使いますよ。シャトルは頭がいいから、中山の2500メートルだと一周目でゴールと勘違いしてしまう」

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:43:26

    >>9

    騎手より上手く走る勢は本当になんなの……?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:45:04

    >>4

    きみ国会中継聞くくらいの才媛のはずなんだけどなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:46:19

    >>11

    なんかテイオーもほぼ同じエピソードあるって聞いたんだけど……

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:46:29

    ライスの最後の宝塚記念、的場はまずいと思って緩めたけどライスが自分で勝つために加速して結果予後不良になったとか
    その時振り落とされそうになったけどライスが上体を上げたから大怪我せずに済んだとか

    馬もやっぱり色々考えるんだなぁとなる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:47:28

    >>12

    おじさん達の声が落ちつくのかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:48:02

    >>14

    空気でみんなが勝たせようとしてるって理解していたんでしょうね。

    悲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:49:31

    >>14

    横の馬と競ってたりすると行かなきゃ…!ってなる子は結構聞く気がするね

    ライスもそうだったんだろか…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:49:36

    >>15

    グランアレグリアちゃんがおじ専か声フェチの可能性は新しいな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:50:18

    騎手の言うことを聞く賢さとアホを両立してるのはシービーとディープ
    待てされればしっかり待つ上で、よし!されてスイッチいれたらもう止まらない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:50:33

    まだ気づいていない構文は他の馬にも適応できる汎用性があるからあちこちでネタにされてるの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:50:45

    >>9

    「ウワーッ!前塞がってるじゃねーかっ!?あっ、こっちが空いてる!ぎゅるるんぎゅるるん!」

    「大阪のおばちゃんみたいだぁ…」

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:02

    >>6

    アホの部分しか感じ取れないんですがそれは

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:51:58

    菊花賞のとき1周目で何でユタカ!ゴールあるよ!?ってかかりまくってたディープくんは賢いアホの子

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:52:05

    >>22

    いつもの距離は理解してるからかしこいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:53:21

    >>11

    よし、終わり

    帰ろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:56:53

    次走秋天ってことはまたしても何も知らないグランアレグリアさん(5)が見られるのか…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:58:31

    セントライト←話聞く限り優等生
    シンザン←賢くて強いから手抜き
    シービー←賢いけどアホな子
    ルドルフ←賢くて強いから手抜き
    ブライアン←優等生
    ディープ←賢いけどアホな子
    😷←ikez殺す…
    コントレイル←優等生

    三冠馬も多種多様だ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:58:33

    ブエナビスタ「勝ったぞ!口取り式行こ」
    ブエナビスタ 降着
    「あれ?しないの?なんで?」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:59:02

    >>26

    大泉洋よりひどくて草

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 14:59:40

    >>26

    年齢書くと幼女をかどわかしてるようにしか見えねえな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:01:32

    >>26

    まえ走った距離と同じだよ。

    つまり秋天はマイル。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:02:28

    >>27

    一頭だけなんか頭の方向性違くない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:03:15

    オグリも賢いって聞いたことある
    なんか武豊が一番賢かったと言っていたような

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:06:27

    マヤちゃんねー、今日は後ろから走るんだ〜

    能力はあるんだけど賢いんだから馬鹿なんだか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:09:10

    >>33

    オグリキャップの負けず嫌いはわりと凄いらしい

    騎手が諦めそうになったりする状況で鞭を使われずに勝手に加速して抜かそうとするとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:09:42

    >>33

    プール調教嫌いで規定回数こなしたら勝手に退散とか、

    負けると1着の馬を微動だにせず睨み付けるとか、

    中に人が入ってるんじゃないか的なエピソードばっかり聞く

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:15:58

    >>12

    もしウマ娘実装されたらバッステイベントで出てきちゃいそうだな...

    「コッカイチューケー?聞いてたら頭痛くなってきちゃった!」

    的な

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:18:00

    基本的に優等生は莫迦で、気性難は賢いんだよな
    騎手より上手く走るような奴らはもうよくわからんけど……

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:19:31

    >>31

    いいか2000mはマイルだ

    そして2500mもマイルだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:19:54
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:20:22

    春天は2マイルだからマイル

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:20:49

    >>38

    ルドルフは気性難を理性で抑え込んでると言われる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:22:01

    マルゼンスキー「ここでフィニッシュよね♪…あらん、まだだったわ!チョッパヤで行くわよ!」

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:24:14

    >>40

    以前走った外回りコースを覚えている←賢い

    その日は内回りコースなのに前走った外回りのコースに行こうとした←アホ

    ikzeが手綱を引くのでもうゴールかと思って止まった←賢い

    他の馬を見てコース違いに気づき一生懸命追いかける←アホ


    結果2着

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:25:19

    >>40

    何でテメェら俺の前を走ってるんだとでも言わんばかりの再加速に毎回笑う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:30:02

    >>40

    オルフェ戻ってきよったでぇ!!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:30:50

    >>40

    なんでここまで下がってから2着まで戻れるんだコイツ……

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:40:03

    >>30

    ウマの知能は実際、幼稚園生くらいとは言われてるな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:41:07

    >>40

    個人的に名伯楽の橋口調教師が「うちの子(ローズキングダム:JC勝利馬)と斤量差5キロぐらいあってもいいな」って言ったってエピソード好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:43:17

    >>38

    メチャクチャ賢いウマだとレース失格の条件もしっかり学習するからなぁ

    レース2走目で、スタート直後に失格になりにいくウマもいたくらいだし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:48:41

    >>32

    大笑典で

    距離解らないけど、とにかく前に行けば勝てるやろと考える賢さと

    ikzeが必死に抑えれば聞き分けてくれる賢さと

    レースがまだ終わってないことに気付いてまた走り出す賢さを見せたやろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:59:51

    >>48

    人間に当てはめりゃ競馬やってる時期は幼稚園〜小学校低学年くらいだからな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:03:17

    調教サボったり馬房から脱走したりできるオペラオーは相当賢いのに真面目に走るからわからんよね
    先頭に立つと手を抜くとはいうけど、もっとサボりながら走ってもおかしくないのに周りから故障心配されるくらい真面目に走ってたっていう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:05:36

    >>53

    あいつは競馬のルールを理解してるから

    ちょっと前に出れば勝てるってことを知ってんだわ

    自分が囲まれてることも知ってるし隙をついて切り抜けるしかないけどその判断を騎手に任せてても間に合わないことも知ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:11:28

    シンザンは上の様子でこのレースが本番か叩きのOPかを見分けてOPはサボれるという賢さ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:35

    デムーロはイギリスで周回ミスやらかして1周目からスパートかけたりしたことあるから、ゴール板間違えたお馬さんもかわいいもんよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:14:40

    リュージ!後は俺に任せろ!と言わんばかりの伝説のレース


    テイエムオペラオー 2000年有馬記念【世紀末覇王】HD


  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:19:02

    >>40

    再加速で抜かしてく馬上の騎手たちが軒並み「え!?」って感じで見るの草

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:23:18

    >>58

    勝ち馬のジョッキーが勝ったあとに振り返ったら奴がいて一瞬思考が止まったとか

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:24:36

    実質最後になった1985年の有馬記念見ると
    カイチョーが普段いかに手を抜いてたのかわかるぞい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:24:43

    >>59

    yah!yah!yah!をBGMにした阪神大賞典か

    尚着順

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:25:23

    >>28

    親父ことスペちゃんも有馬でウイニングランして戻ったら負けてて脳がバグったとか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:29:38

    普段はサンデー産駒よろしく気性が激しいのに
    レースが近づくにつれ気性が落ち着いてレース中は鞍上の指示に忠実なマベサン

    それはそうとしてパドックでは気持ち良さげに用を足す

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:42:43

    >>63

    小便と一緒になんか荒魂的なものを地下馬道に置いていってるのかな……?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:52:58

    >>57

    ウッ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:02:47

    ステイゴールドは悪い方向に頭が良かったんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:04:17

    >>60

    基本的に調教は全力の7割ぐらいの仕上がりでレースに挑んでいたらしいからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:07:40

    >>66

    ユーバーレーベンの香港ヴァーズ挑戦って良い方向でその血が出て欲しい…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 17:33:00

    >>60

    すまない

    あのレースも手抜きで走ってるように見える…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:38:13

    >>52

    ゴルシやソダシが今浪に懐く理由がよくわかると言うか、先生に無邪気懐く子供の感覚なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています