今までウラヌス使わなかった理由ってなんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:23:33

    四皇クラスの勢力でも厳しいじゃん
    頂上戦争やワノクニに向けて使わなかったのは何でだ?
    というかこんな殲滅兵器があるならバスターコールもいらなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:25:24

    むしろバスターコールで十分な場合がほとんどだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:25:56

    ウラヌス使うのにも何か必要な条件があるのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:26:37

    ウラヌス(推定)なので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:27:13

    ウラヌス(推定)だし…
    あとコストがデカくてそうバカバカ撃てない説を推す

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:27:54

    何か条件があって代替手段がバスターコールなんじゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:08

    安易に見せるとカイドウが空飛んで奪いに来るから

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:10

    標的はイム様の意思だろうしその辺のゴタゴタはイム様にとっては些事なんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:28

    Dがいると使えないんじゃ?って言われてた
    それならオハラには確かにDはいた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:42

    ビイムはウラヌス確定してねーんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:43

    カイドウさんorマムが乗り込んできたらやばいので二人消えるまでは新世界じゃ使えなかった説。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:28:57

    >>2

    今回も島民滅ぼすだけならバスターコールで十分じゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:29:23

    運用方法が違うんでしょ。島事ぶっ飛ばさきゃイム様の障害になるならウラヌスぶっ放してそうでもないならバスターコールなんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:29:26

    使うのに何らかの代償が必要でそれがポンポコ使えるほど確保できないんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:30:13

    あれがウラヌスだとして、バスターコールと違うのは「人の記憶からも消される」ってことだと思うわ、ホビホビみたいに

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:30:35

    世界政府側からしたら四皇は厄介でしょうがないけど
    イム様的に世界を掻き回す勢力がいて欲しいとか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:30:37

    今まで使わなかったと言うが、今まで使わずとも十分に事足りていたが正しい気が
    四皇も結局は20年間世界を変えられてはいないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:30:57

    イムさんだけが使えるバスターコールみたいなもんで
    イムさんは常人とは違う行動原理で動いてるんだと思う
    しかもその行動原理は五老星も従わざるを得ないほど未来を見てるとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:31:45

    マリンフォード壊滅してて草

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:33:00

    >>13

    バスターコールでもロビンみたいに島から逃げたりするのも稀ながらいるしそういうのすら許容できないような事態にのみ使うとかありそう

    島ごと消す程の規模だとエネルギーとかヤバそうだしそう何度も使えるものでは無いんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:33:11

    クールタイムが必要
    座標情報の正確さが必要
    起動させるのに相応のコストが必要
    こんなところか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:33:27

    関係ないと思うけど国土を持たないジェルマって昔これで国滅ぼされたとかないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:34:57

    ネフェルタリ家を必要とするなら
    今迄は王族誘拐をしてまで使う必要がなかった
    今は世界が大変なので強行した…とか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:42:00

    今は世界めちゃくちゃで海軍も余裕ないんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:43:29

    イム様からしたら四皇は歴史からわざわざ消す程の存在じゃないと思ってるんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:43:44

    だいぶ与太な考察だったけど、Twitterで見かけたDの一族がいる場所に撃てない説はまあまあしっくり来た

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:45:30

    Dのいるところへ使えない説
    これなら神の天敵の意味もなんとなくわかるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:48:37

    四皇は曲がりなりにも世界の均衡を保つ抑止力の一つだからそうポンポン消すのは政府的にもまずいでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:49:15

    ゴッドバレーがウラヌス(推定)によって消されたならDのいるところに撃ててるし人の記憶からも消えてないよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:49:25

    でもゴッドバレーを滅ぼしたのに同じのを使ったんだとしたらロックスやロジャーがいるしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:49:43

    ビビの力が必要とか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:50:11

    加盟国の王が集って何かの儀式をするのが推定ウラヌス発射の条件とか?
    だから4年に一度のレヴェリー毎じゃないと発射できないとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:50:30

    普通に使えるようになったのが新型パシフィスタと同じタイミングだからでは?
    例えばウラヌスだとしたら見つかったor起動できるようになったのが最近
    SSGの兵器なら生産されたのが最近

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:50:58

    >>31

    というか天竜人かもしくはネフェルタリ含む20の王の承認かな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:52:18

    いよいよ政府が歴史の抹消に本腰入れ始めたってことだと思った
    もう救いようがない今の時代は捨てて100年以上先の時代を作ることに注力したいのかなって

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:53:15

    一回使うのに天竜人の血筋を消費する必要があるってのは天竜人が保護されてる理由にもなって好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:55:14

    >>36

    それにプラスで上の方で出てたDが居ると使えないだと面白いな

    神の天敵だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:00:07

    そんなコロニーレーザーがあるからモビルスーツいらなくね?みたいなこと言われても

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:19:27

    >>30

    ゴッドバレーはロジャー達がいなくなった後に消滅してる

    40億巻でロジャー達が去る時はまだ島は存在してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:21:23

    >>22

    ジェルマの空飛ぶジェット靴も靴底のしゃぼんも空島の技術にしか見えん

    空から落ちてきたんじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:22:11

    ネフェルタリ家も込みで天竜人の血が揃わないとダメみたいなのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:24:36

    そもそも発動条件も詳細な内容もまだ全然出てないんだからその結論を出すのは早い
    もう少し情報が出るまで待て

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:24:58

    「歴史から消すべき灯火」の時しかつかわんのだろ
    だからイム様がこれからの歴史にいらねってしない限りうたないんじゃないか?
    海賊や革命軍は海軍、オハラみたいなのは五老星で対処しろってことで

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:26:47

    ロックスもDの一族のはずだからそいつがゴッドバレーと一緒に消し炭になってるらしいのは変じゃないか?Dの一族がいると撃てないなら
    もしくはDの一族がそこにいて生きてないと意味がないからロジャーとガープの連合にロックス殺させて死体にした後でロジャーやガープら他のDの退避を確認してゴッドバレーを跡形もなく葬ったとか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:28:06

    ロックス死亡してたらできるだろうな
    とりあえずロジャー達が去る時にはゴッドバレーが存在してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:30:37

    プルトンの起動に必須なズニーシャがミンク族を連れてるのはプルトンもマクシム同様電力で動くからだとしたら、ウラヌスも電気が必要なんかな
    ゴロゴロの実って政府がめっちゃ欲しい実だったのでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:31:35

    実はもう使ってて、認識改変でそれが記録に残ってない説

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:32:21

    Dのいるところには使えない!って考察は俺も見たけど、おそらく今回と同じ兵器を使って消滅させられたと思わしきゴッドバレーにはDの名を持つロジャーやロックスがいたはずだから正解かどうかは怪しいと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:34:40

    海軍の世界政府への信用問題、オーバーテクノロジーがあるのが露呈したことで起こる争い、単純にイム様の存在とかそういうトップシークレット以外には使わない決まりとか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:34:59

    >>48

    ゴッドバレーはロジャーが去る時にはまだ存在してたからその後に消されたって上にあるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:37:52

    見せしめにしたいならバスターコール
    見せしめにもできないやばい案件ならビイムって事でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:10:06

    攻撃の対象に設定できるのが最大50人で
    攻撃に必要な間隔かターゲット設定の維持が4年程度で
    レヴェリーはそのターゲットの更新のためにわざわざパンゲア城で行っているとかだったら
    消すべき島であっても攻撃できない可能性があるかも

    詳細不明なゴッドバレーはともかく
    オハラ・ワノ国・頂上決戦ならレヴェリー参加者がいないという点は共通しているって認識して問題ないよね

    現状名称不明だしあれがウラヌスじゃなくてダモクレスの剣ならひょっとしてってくらいですが

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 14:56:47

    国宝=ウラヌスだと仮定して
    ミンゴが不老不死を欲した理由まで考えると、使用には天竜人の血が必要ってのはありうる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:42:02

    消費コストとかリスクに加えて、単純にイム様の気まぐれでしか撃てないとかはありそうなんだよな。少なくとも五老星には使用権限なさそうだし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:58:51

    Dがいると使えない理由が元々Dの兵器で安全装置が働いているから
    ルフィがやたらビームに憧れてるのはDの本能

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:03:00

    イム様ビーム使うのに何か条件はありそう
    ルルシアに撃つことを決めたのがイム様ならやっぱ理由が気になるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:04:02

    >>52

    玉座の前に剣突き刺す誓いの儀みたいなやつが関係してそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:09:53

    古代兵器を悪用する物が現れた時に対抗勢力を作るためのプルトンの設計図が現代に残されてただろ
    政府関係者の前で変態が燃やしちゃったけど

    他にもああいうのがあることを警戒して
    あからさまには古代兵器を使いたくないんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:13:24

    拠点となる土地を持とうとしないジェルマのあの妙な国家の在り方が
    これ対策だったりして

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:13:24

    .

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:14:40

    簡単に使えない兵器であればあるほどなんでルルシアなんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:15:38

    逆に考えるとなんで今回使ったんだ?のほうが謎すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:18:26

    エネルの見てた古代兵器らしき壁画に生贄みたいなの描かれていたからウラヌスの起動に天竜人の血が必要説はマジでありそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:20:30

    これ人の心なくて好き

    28: 名無しのあにまんch 2022/09/20(火) 00:45:31
    これ推定ウラヌスの起動に天竜人の生贄が必要で
    コブラ王が使われたとかの可能性もあんのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:20:39

    イム様→ウラヌスの所持者→神
    って話なら神の天敵Dがなんらかの形でウラヌス対抗策になってるんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:21:15
  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:21:19

    >>53

    確かにあの兵器が国宝だとしたらドフラミンゴが不老手術を欲してたのがヒントになりそう感あるな

    ポセイドンのある魚人島の国宝が寿命削るエネルギーステロイドだし同じような感じで命削る系の兵器なのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:22:14

    正直撃とう思えばいつでも撃てたけどイム様が単純にやる気が出なかった説

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:22:28

    血が必要なだけなら「世界を創造した神」扱いしてチヤホヤさせる意味がまったくないのでは
    ネフェルタリ家なんか反乱が起きてるのは世界的ニュースになってて反乱軍が王宮まで迫ってて
    危うく断絶するところだったけど麦わら一味以外のどこからも助けは来てなかったよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:23:58

    今回の前に最後に使ったのがゴッドバレーだったとしたら確かにとんでもないクールタイムと下準備が必要ってなるよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:25:11

    ウラノスを使えないんじゃなくて、ウラノスを使える状況を作り出せてなかったんじゃないかと思った。
    ウラノスは空になければ使えなくて、そのための燃料が足りなかったとか。

    神話に倣って言うなら、ウラノスは下剋上にあって大昔に海底に沈んでるはず。島一つ滅ぼすような天罰を下すなら、かつての王権を再現する=空に在ることが条件。

    デカい兵器を浮かせるなら莫大なエネルギーがいるだろうし、それこそ空島を浮かせ続けてるような力がいるはず。
    元々のウラノスは月にあって、その頃は浮かせる必要がないから、好き勝手使えたというのはどうだろう。

    レヴェリー直後っていう状況で、しらほしが地上に上がってきてたのはなんか鍵になるかもしれん。五老星が魚人島を歓迎してるのも特別に理由がありそうだし。

    ギリシャ神話では海の底にウラノスは沈んだはずだけど、ワンピース世界で海底にいるのはポセイドン。しかも冥府=プルトンは多分地上の兵器だしで位置関係がメチャクチャあべこべなのでつまり……どういうことだってばよ???(IQ3)

    別に天空に居続けてるなら引きずり下ろされたウラノスじゃなくてユピテルでいいと思うんだよな……考えすぎかな……やっぱ単純に天体から持ってきただけかも……うーん???

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:28:01

    長文書き込むならちゃんと整理してからにしたほうがいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:30:40

    >>71 死ぬほどの長文に更に補足……ノアは人魚姫=ポセイドンを地上に連れてくる船だから、

    『ジョイボーイが夜明けを連れてくる時、ポセイドンは地上に無いといけない』のではという考察が下敷きにあることを教える…………だめだ自分でも何言ってんのか分かんなくなってきた

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:32:57

    起動条件が全ての天竜人の一族がマリージョアに集結していないといけないとかしゃないかな
    だからコブラ王が死んでもビビの身柄を捕らえていれば今後は使いやすくなる、とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:37:27

    ネフェルタリ家の血が不足して今まで使えなかったのがレヴェリーでネフェルタリ家がくる

    血をゲットして起動条件を満たす事に成功したのでこれから積極的に使っていくえ!

    っていうのがやっぱり最終章らしいと思うんだわ
    丁重な扱いの割に天竜人やめる!とか言い出したドンキホーテに塩対応したのも
    ドンキホーテは既に血が揃ってるから別にいいえ~って話に落ち着くし

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:37:51

    乱発したら兵器の存在を隠しきれなくなる可能性があるからじゃないか?
    万が一世界政府は島1つ消し飛ばせる兵器を保有しており、政府にとって都合の悪い存在はバンバン消し飛ばすし、消し飛ばした島の歴史ごと抹消します!
    なんて情報が出回ったら今以上の末法の世になる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:39:20
  • 78二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:39:25

    ウラヌス(推定)が使われた可能性がある場所ってどこかな?
    ぱっと思いついたのは
    島の中央が海のロングリングロングランド
    底の見えない大穴のあいたエニエスロビー
    ノックアップストリームの原因となる空洞が大量にあるジャヤ周辺
    あたりだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:50:24

    ジャヤはかつてポーネグリフを守るために何かと戦った過去があるらしいしかなり怪しい

    ノックアップストリームで空島に飛んでなかったらウラヌス撃たれて塵になってた可能性…

    >>78

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:53:10

    世界政府は既に圧倒的超兵器を保有していて、不都合な事が起これば普通に使っちゃいますとかロビンはイム様マウントでぶん殴っても許されるでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:56:59

    バスターコール→海軍にも周知されているあの世界での抑止力扱い、使用には大将の許可がいるくらい厳重
    ウラヌス→イム様と天竜人以外知らない、準備ができれば予告なしで使う

    この差はめちゃくちゃ大きいだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:10:49

    こんなもんオイそれと使うもんでもなし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:10:49

    歴史から消す(建前)がバスターコール
    歴史から消す(ガチ)が推定ウラヌス

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:20:38

    歴史上の記録とかも全部もみ消す準備できてから発動させてるんだろ
    ワノ国はプルトンあるしポーネグリフあるしなかなかサクッと消せるかわからん
    頂上決戦は白髭とエースの存在を消したいんじゃなくて敗北させて世界に突きつけたかったから不適切

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:39:49

    やっぱりアレってビームだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:00:25

    >>15

    記憶から消されるって話あったか?

    ゴッドバレーの存在も記憶されてるのに?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:04:04

    島を消し飛ばす火力があるんだけど、対空戦闘能力は如何程なんだろうか?
    対空能力低かったら四皇クラスなら乗り込んで破壊できそう
    グラグラで撃墜もあり得そうだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:20:32

    島そのものが残ってると不都合な理由があるのかもよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:22:38

    バスターコールは表向き更地にすると公言してるけどそのあと島を見に行った描写はいまのところないけど見に行ったら島すらないなんて事もあるかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:24:38

    お前たちは何も聞いてなかったしそんな島無かっただろ(圧)じゃねーの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:30:21

    >>87

    他スレでも言及されてたけど空を飛べるマム、カイドウが負けたことにより兵器使用の障害が居なくなり発動出来た可能性もあると思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:30:21

    >>86

    記憶から消されるかどうかは確定していないはず

    ただゴッドバレーに国があったと確定しないと

    ゴッドバレーが正しく記憶されているとは断言できない気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:58:15

    世界会議が4年に一回だからチャージに4年かかる説

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:08:09

    ポンポン使えたとしてもドラえもんの独裁スイッチみたいな問題になるな
    ぽんぽん外敵住んでる島全て消し飛ばして、自分の住んでる島だけ残った所でなんになる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:28:16

    >>67

    ああなるほど もし古代兵器が天竜人を消費して使うタイプの兵器だったら天竜人の血筋のドフラミンゴが不老不死になればリソース無限に古代兵器が使えて世界征服もできたって話になるのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:32:01

    別スレでも書いたけどウラヌスがもともと月の兵器だとしたらエネルが月の都市に電力供給したことで動くようになったのでは

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:52:01

    フィルムレッドのときも撃たずにバスターコールしてたな
    世界滅亡の危機でも使わなかったからよっぽど条件が厳しいのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:06:18

    発動条件厳しいとして、そこまでするほどルルシア消したいの?と思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています