なぜ今まで使わなかった?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:20:55

    いや、どちらかというとなぜ今使った?という方が正確か
    四皇に使わなかったのはいい、オハラに使わなかったのはいい、なんらかのデメリットや動力、燃料の問題があるのかもしれない
    だが、なぜ、ルルシア王国に、今使った???

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:21:52

    お前が知ってる情報ちょっと読者に全部バラしてみない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:22:10

    実は本体は割と脆くて空を飛べる強者、例えばビッグマムとかカイドウに乗り込まれたら撃墜されるくらいの装甲だから下手に四皇に撃ってバレたくないとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:22:35

    壊れてて復元に時間がかかって、治ったので試運転とか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:22:43

    >>2

    ルルシア王国とセキ王って名前にも意味がある気がしてきた

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:22:47

    使えるタイミングがあるんじゃないか
    一定の軌道上しか動けない、エネルギーのチャージに時間がかかる、完全に制御できないみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:22:54

    描写されてないだけで割と使ってた可能性もあるのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:23:25

    わざわざ使う必要がなかったからだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:23:33

    そろそろ撃つかぁーぐらいの感覚とか?情勢めちゃくちゃになったのここ最近の話だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:23:59

    特別な燃料が必要説
    今回の燃料はコブラ王

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:03

    ビビが必要だったんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:03

    別に島や国を消したいわけじゃなくてイムの情報を持ってるサボを情報が拡散される前に消したかっただけで他のことには興味がないのでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:20

    バスターコールの代わりにSSGが最近作ったんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:22

    最後に使ったのがゴッドバレーかビルカだから(まだ一説だけど)ちゃんと動くか試し撃ちをしたのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:22

    使うタイミングが限られる場合なんでルルシアなのかも謎なんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:24

    何らかの理由で失ってたけど、最近ビビを捕獲したことでまた使えるようになった説

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:34

    これから8カ国同盟の国々を全部滅ぼして「革命?そんなんないよこの世界は統治されてるよ」と言い続けるためとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:42

    >>6

    やっぱ衛星兵器かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:45

    >>6

    レヴェリーを基準に4年間で数回しか使えないとかありそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:49

    ニカの再来
    ネフェルタリ家の謁見
    3大勢力の崩壊
    時期としては十分ではと思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:52

    >>12

    五老星の口ぶりからしてサボがいたのは偶然だよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:56

    何故って作中見てる限りサボに玉座の話をされるわけには行かなかったからとちゃうの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:24:58

    流石に撃てるとこに制限があるんだろう
    じゃないとプルトンやポセイドンより強くなりすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:00

    そりゃ自分の存在っていう特急のネタバレは避けたいやろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:10

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:26

    >>18

    デス・スターやん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:28

    ぶっちゃけ好き放題ポンポン打てたら最終章でルフィがいる島ごと消し飛ばしましたorラフテル消し飛ばしましたでワンピース完結するから何かしらの条件は確実にある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:31

    レヴェリーと同じ周期である四年に一度しか使えない説
    イム様の消すべき灯火の基準が思ったより高くてよっぽどじゃない限り消そうと考えない説

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:47

    戦隊モノみたいな感じで全ての20家の天竜人の承認が必要、今回ネフェルタリ家が来てたから撃てた

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:51

    バスターコールは海軍大将の専用の電々虫しか発令出来ない?からオハラみたいな明確に罪のある島はともかくルルシアみたいなバスターコールする理由のない場所にはこれしか手段が無いんじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:25:56

    一番の理由はイム様の情報が流れるのが懸念されたからだろうけどそもそも八ヵ国革命自体がまずかったんじゃねえかな
    ルルシアも多分八ヵ国の一つだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:04

    人工衛星だから

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:10

    >>18

    雲を伴ってやってきたような描写だったからどちらかといえば空島の方が可能性が高いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:23

    時代もうねりすぎてわっかんねえからな
    案外ここでルルシア消したのはイム様の悪手だったかもしれんね
    今までは悪手打っても歴史ごと隠蔽出来てるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:29

    >>2

    こうしてみると顔も言動も思いっきりヴラド公だなこの人

    そっから何が言えるかはわからんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:26:50

    打つのにめちゃくちゃチャージ時間必要なんじゃないか?
    普通の海賊に撃とうもんならチャージしてる間に逃げられるから使えなかったとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:27:07

    >>21

    あーあ 自分の国が炎帝の潜伏先に選ばれるとかセキ王も運がねーな的な意味かと思ったけど


    そういうことか

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:27:33

    >>35

    つってもここから第二次空白の百年も全然ありえそうだからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:27:41

    遠隔操作できるラピュタみたいなもんなのかね
    残存エネルギーに限りがあるのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:30:27

    ルルシアが滅ぼされた明確な理由がまだ不明だからイム様の気まぐれ説すらあって本当に恐ろしいこの世界

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:30:40

    衛生なりなんなりなければ島一つ消えたことなんて現場にいなきゃまずわかんねえからな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:30:58

    イムさまもしかして「人間の抹殺など生ぬるい。生かさず 殺さず 私と共に永遠に、苦しみの歴史の中を歩き続けさせてやる」とかそういうタイプの人だったりする?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:31:18

    どっちにしろルルシア王国に何かあるのは確定だろうけどバスターコールレベルの抹殺って何があったんだろう
    オハラ以上の緊急性があったのか逆にオハラより雑に運用してるのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:31:30

    >>42

    ワンピースの世界観だからこそできるトリックかもな、ほぼすべてが島国で独立してるから、ごり押しで情報操作ができる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:32:03

    >>23

    元ネタ的にプルート(ハデス)とネプチューン(ポセイドン)で陸と海なら

    天空ウラヌスは太陽の様な浮遊兵器でゴッドバレーも消したのかね?

    ただそうなるとユピテル(ゼウス)はあるの?って疑問

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:32:27

    これがマリージョアの秘宝だったとしたら、オペオペの実とかの件からして、寿命とか若さみたいなものがエネルギー源で、なおかつ充填に時間がかかるとか一気にやると死にそうになるとかかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:33:54

    今までも使われてたのかもしれない
    ただみんな覚えてないだけで…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:35:00

    >>32

    多分というか八か国革命の起きた国の一つって海軍に言われてなかったか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:36:43

    ベガバンクがつい30分前に作ったばっかかも知れんやん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:37:51

    そりゃ切り札的な存在だろうからな
    出来る限り使いたくは無いだろうよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:38:03

    >>10

    ヒェッ

    ビビが拉致されてるのってもしかして次の...?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:42:27

    今回のコレ見るとダイナ岩ってマジで古代兵器に匹敵する危険物で笑えねぇぞ!?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:42:56

    >>51

    その切り札を何故こんな国で使ったのかという話では

    それこそ革命ごときで切る札ではないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:43:30

    イム様ふだんは寝ててレヴェリーのときだけ起きられる説あったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:45:13

    >>53

    というかこれダイナ岩使った兵器の可能性もあるんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:45:52

    >>52

    >>10

    天竜人が生かされている理由って燃料になるから?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:47:47

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:47:55

    ゴッドバレーもこれで消された可能性あるんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:49:12

    電話逆探してから即狙い付けて発射って
    かなり簡単に撃てる代物のようだが
    本拠地判明してる奴らはこれで抹殺余裕だよなあ
    ひょっとして新兵器ってロリコックじゃなくてこっちの方か?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:49:25

    イム様にしろ古代兵器にしろ本来秘匿すべきものだしね
    だからこそバスターコールがあるんだけど今は兵力の余裕がないし仕方なくなんじゃないかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:49:37

    >>31

    逆にオハラにこれ使うのはダメだったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:50:02

    >>54

    これから色々消すからまず火が付いてる所から消そうぜ!

    えっ炎帝もいた?ラッキー!

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:50:27

    時期的な条件もあるかもだけどさ、もしかして生贄の血が大切なんじゃないのかな?
    具体的には天竜人を燃料にする必要があるとかどう?
    ほら、コブラ王も元は天竜人と同じ血じゃん?
    それで地上に降り立ったって言ってたし
    だから世界貴族はあんな感じで生かされて、時々燃料にされてるみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:51:00

    結局>>1で言ってる通り、なぜルルシアに?なんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:51:50

    何かしらセキ王がイム様の地雷踏んだんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:54:56

    サボの通信消したがってたし
    イム様バレを防ぐ+ルルシア王国にイム様の地雷があった説

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 01:56:05

    ルルシア世界地図のどのへんだ?
    もしも連続使用した場合
    大魔王バーンみたいに魔法陣的な意味合い出てくるかもしれん

    実はラフテルあそこらへんにあって
    ハナからワンピース爆砕して大海賊時代終了が目的
    ルフィの冒険終了のお知らせの可能性も無くはないが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:02:47

    ルルシアの兵隊?が「罪を認めてください」っつってんのも気になるのよね
    いや単純に圧政を認めて降伏しろってだけかもだけど、実はこいつコブラ王殺しに噛んでたりしない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:04:04

    ギリギリまで使いたくなかったのは確かだろうな。じゃなきゃバスターコールなんて制度できんだろうし。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:07:08

    >>62

    使うのにかなりの代償が必要なんじゃね、だからバスターコール出来るときはその方が良い、消したいけど海軍動かせないときにだけ使って島消した事実は海軍に押し付ける

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 02:07:50

    衛星軌道は操れないとかもあるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:36:25

    >>72

    たしかに、宇宙規模の物は適切な位置を計算を割り出さないとトンデモナイ事になるからねぇ

    ロケット打ち上げとか何月何日何時何分何秒を計算しまくった上でやるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:38:32

    20人の王の血判とかで認証が必須で今しがた使えるようになったとかなのかねえ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:41:33

    ルルシア王国の国王が変わって悪政が始まったみたいな話をSBSで見たことがあるような気がするんだがぼんやりとしか覚えてない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:46:30

    >>45

    特に偉大なる航路の島々は交流がないのが普通だからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 03:52:20

    もしかして逆なのでは?
    運の無い男→セキ王であってサボは"虚の玉座"に座る恐らくイム様を見た時点で消すつもりだったなのでは?
    ルルシアは世界会議に出る王国だから消すのは本望ではなく、だから五老星はサボがルルシアに居た事に吃驚した。
    座標が分かってから消されたし。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 04:22:47

    天竜人の生贄が必要ならドフラが刺客が来るって言ってたのはそうゆうこと?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:06:42

    使うのにイム様の生命エネルギーが必要とか?
    ビビっていう新しい依代が手に入ったから今の体のエネルギー消費して兵器を使ってイム様は今の体を捨ててビビに乗り移るみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:10:49

    これが鍵なんじゃね?
    イム様でも落とせる場所に限界があるんじゃ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:14:44

    >>10

    本体そのものと起動する為の鍵が別にあって、今回の場合はビビ自身が鍵だったんじゃないかな?(しらほし自身がポセイドンそのものだったのと同じで)

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:18:14

    >>62

    オハラに関しては「大罪を犯した事実と汚名を押しつける為」にもバスターコールを使う必要があったけど、ルルシアに関しては存在した事実そのものを人々の記憶からも消す為に使ったんじゃないかね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:22:12

    セキ王もイム様を見てしまったからが一番納得がいく

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:26:57

    天竜人って辞めたきゃ辞めてかまわんらしいし
    辞めたやつは帰って来なくて問題無いようだから
    血筋がどうこうはたぶん無さげだが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:29:15

    「『元々』ないではないか」って言い方が気になる
    『歴史より消すべき灯』ってのが文字通り物理的に消すだけでなく茄子現在未来に至るまで痕跡を消しちゃう兵器だったりして
    クローバー博士の言おうとしてたかつて消された巨大な王国と同じように

    まあわざわざバスターコールを使わずにこっちを使った理由はわからんが

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:41:55

    プルトン→物理的な兵器
    ポセイドン→生物

    ウラヌスはこれの合わせ技で物理的な兵器を動かすのに生物(天竜人の何か)が必要って感じかもね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 05:45:03

    >>85

    物理的にだけじゃなくて、人々の記憶からも存在したという事実そのものを消し去る(覚えていられるのは当事者達とイム様の存在を知っているごく一部のみ)と考えると納得がいく。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 06:04:59

    >>85

    これに関してはもうルルシアには言及するなよっていう念押しの方が大きいんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 06:40:41

    扉絵連載でエネルが月の都市に電力供給して都市機能が復活してたけど、あれのおかげでウラヌスも動くようになったんじゃないか? 動くようになってから2年間整備して今回使ったとか。
    エネルが倒した宇宙海賊は都市機能を復活させるためにイムが月へ送った手下だったとか

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:00:51

    >>16

    もしかしたら、20人の王の血族承認がないと使えない……?

    ビビを拉致したので使えるようになった?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:02:01

    天竜人弾丸説、マジだとすると今回のは手っ取り早く使える位置にいた天竜人たりえるアラバスタの王族を使ったんだろうが、次に弾丸にされるのはビビかこいつか……

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:03:17

    >>74

    天竜人を意図的にアホにしてる理由にもなるしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:09:22

    ゴッドバレーを消したのも推定これと考えると、ビビやネフェルタリ家がトリガーってわけではなさそう
    発動ハードルに関しては何かしらイム様の地雷踏んだせいなんだろうが、その地雷が何かって話よね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:25:29

    >>91

    天竜人というかイム様が弾だと

    自分のために命を捧げるように教育した人物を特別な椅子に座らせる

    ってドフラミンゴが似たようなことしようとしてたことになるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:31:20

    >>85

    通信に割り込んでこれ言ってるのイムさま?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:37:35

    もしかしたら虚の玉座に誓いを立てた王を標準にして撃ってるのかもしれない。それならオハラとかに撃てなかったり四皇にも撃てない理由にもなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:37:36

    >>58

    つまり今回の最後のページでボニーが少女の姿で登場したのって、、、


    ???「親方!空から女の子が!!」

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:38:48

    >>18

    衛星なら上に巨大な何かがあるとはならん

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:11:16

    座標が分からないと撃てないならスタンビートでラフテルのエターナルポース欲しがった理由になるな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:13:09

    ルルシアって名前からだと露を連想するが……

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:23:38

    運が悪いな発言から照射理由はサボがイムのこと話したからじゃないだろうしあの国に何かあるんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:12:56

    考え方が違うのだろうか
    イム様は見ているものが違うのかもしれない。世界がいよいよ混沌としてきたからひとつ見せしめにやっておくか、という軽い気持ちだったのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:26:35

    ①ワノ国や万国、オハラに撃たなかったのは何故
    ②革命起きた8国でルルシアがピックアップされたのは何故
    ①は世界政府加盟国にしか撃てないとか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:25:27

    歴史からも消したいほどのことをしでかしたって何なんだこの国ってなるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:26:07

    チャージ期間説も出ているが、なおさらルルシアに使った意味がわからん

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:26:58

    >>57

    天竜人というよりは数百年前の旧人類が燃料なんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:28:52

    今まで使えなかったけど何らかの条件で使えるようになって試し撃ちでルルシア、これからはバンバン使っていくえ〜が1番怖いかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:05:02

    老いが明確に作用する世界だし
    数百年以上君臨してそうなイム様は実は限界が来てて
    マムの食いわずらいみたいに発作的に必要ないと思った国を消してしまう
    とかだったら怖いなあと思った

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:05:23

    >>58

    どうでもいいかもしれないけど

    『天空の城ラピュタ』の元ネタでお馴染みのラピュータなんだけど


    ある時支配している下界の都市の一つが反乱が起こして

    いつもの嫌がらせで鎮圧しようとしたんだけど

    住民がみんな大量の食糧持って地下に立て篭り、

    挙句、街で一番高い塔に巨大な磁石を据え付けて

    (ラピュータが浮いてるのは磁力のお陰だから)

    ラピュータを堕とそうとした事件があったりする


    因みにラピュータ最大の攻撃手段である

    「ラピュータを下降させて相手を押し潰す」は

    うっかりやると島を支えてる一枚岩の岩盤が砕けて二度と空を飛べない危険性があったりする


    案外イム様の兵器も耐久面は脆いのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:19:02

    >>23

    十六発放たなくても一発放てば島を跡形もなく消し飛ばすと聞いてるからプルトンは格落ちてないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています