比企谷八幡しか知らない俺に

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:48:28

    HACHIMANを教えてくれ。他スレ見てたら気になった。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:51:57

    正直知らない方が良いと思うけど……。
    他作品クロスssでは主人公の立場を乗っ取ったり、原作ヒロインを自分のヒロインにしたり、無駄に有能で本当にボッチなのか疑わしい。
    やたらに7巻ラストで奉仕部と仲違いしたままだったり、葉山をヘイト対象にしたり、と原作キャラを貶めること多数。
    正直進んで読むものではない、以上。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:53:54

    あーやっぱそんな良いもんじゃなさそうなのね。よく出てくるからネタにできるようなものなのかどうなのか判別付きにくかったんだ。教えてくれてありがとう。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:55:56
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:03:23

    >>4

    正直な話をしますね

    原作に全く記述がなく更に音楽が得意なんてエピソードがないのに何故そいつを八幡と同一視できると思うんですかね 

    まあ、転校ネタが比較的にマシな時点でかなりの闇の深さがあると思います

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:04:18

    >>5

    原作に音楽が苦手だという記述がない。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:04:57

    とある魔術の禁書目録は知ってる?
    そこで絶対能力者になってるオリキャラのことだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:37

    >>1

    知らないなら知らなくて良い。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:05:54

    >>4

    ちゃんと部活してて男友達ウザがりつつも仲良くやってる彼女持ちの陽キャになってる

    でも面白いから好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:06:52

    >>7

    全く別作品のクロスだったけどいきなりレベル7とか出たときは目が点になったね……。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:08:33

    >>6

    たとえそうだとしてもユーフォの学校は音楽ガチなところでしょ

    小学生のころやってた程度じゃあ話にならんと思うけど

    何より八幡は頭脳労働派で肉体労働は好まないよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:09:07

    >>11

    すまん、力道山ネタかよってツッコミを待ってた

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:10:27

    まともな八幡クロスオーバー作者は途中でこんなの八幡じゃない!って気付くから異常者しか残らない地獄来たな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:13:12
  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:18:05

    知りたいなら
    ハーメルンの検索窓で『八幡』または『比企谷』で入れてみろ

    くれぐれも俺ガイルとか入れるなよ?マトモな二次創作も出ちまうからな
    あと、八幡で入れてもけっこう上の方は俺ガイル原作の普通のやつになるから、『平均評価(低い順)』でやると良い

    とりあえず、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』と『クロスオーバー』のタグ2つがあったらそれは99%HACHIMANだから読んでみると良い

    八幡×アスナ
    八幡×御坂
    八幡×渋谷凛
    八幡×レム

    この辺はもう見飽きたぞオレは

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:19:58

    オリキャラの設定考えるのが面倒くさい人がHACHIMANにしてる説を提唱したい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:20:33

    >>15

    いつ見ても悍ましいな

    それと八幡はロリコンなところあるからアイドルプロデュースするならロリアイドルになると思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:21:19

    ハチアスいいよね…
    なにもよくねえよくそが

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:26:02

    物による、割と地雷なのはSAOとめだかボックス

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:27:45

    実はこいつ自体も成り代わられてることがまぁ多い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:30:52

    >>16

    ぼくのかんがえたry 的な妄想オリキャラは俺の中にもいてまだ名前も決まってないけど

    少なくとも比企谷八幡を名乗らせたくはないな

    まあHACHIMANってのは原作への歪んだ解釈orそれを真に受けて鵜呑みにするアホの生み出した

    肉付けが過ぎて"比企谷八幡"である必要性が皆無の

    おぞましい人形(ヒトガタ)を保ってる肉の塊でしかないからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:31:04

    偏見だけど八幡は凄いピーキーな能力を持ってそうなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:32:47

    >>22

    HACHIMANに『影』だ『闇』だのといった能力を付与するのはもはや伝統芸能

    まあ、それに関係なく何でも出来る万能系を持たせて向かう所敵なしHACHIMANがTUEEEするのも同様だが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:34:11

    闇の呼吸とかいって影操り出したHACHIMANには困惑したわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:34:35

    読んだ人たち曰く、原作の八幡が一番嫌いそうな言動してるのがHACHIMAN

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:35:06

    >>23

    やけに詳しいな、まるでHACHIMAN博士だな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:35:47

    >>26

    最低最悪の侮辱では?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:35:52

    トラウマ持ちのキャラとかcv早見沙織さんのキャラをヒロインにしてるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:37:37

    >>24

    もうそれ血鬼術じゃん

    まあ鬼の体質備えてデメリットなしとかいうのもHACHIMANあるある

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:38:10
  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:40:21

    俺ガイル自体の二次創作やらssにはそこそこ名作あるんだ
    なんでクロスオーバーしようと思うんですかね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:40:48
  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:41:02

    >>31

    それが好きだからだよ。嫌いなのはいいけど否定はしないでくれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:41:29

    ホントにHACHIMAN博士いないか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:42:05

    >>33

    好きならおすすめのHACHIMAN小説の一つでも紹介してもろて

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:43:07
  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:44:27

    ハーメルンだと緑からオレンジの評価バーの奴は濃厚なHACHIMANを味わえます(経験談)

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:45:19

    >>33

    じゃあ八幡を魔改造するのはやめてくれ

    風評被害かつ悪評されまくってんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:45:28

    暗部とか裏社会とか秘密結社とかに入ってるのも多いな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:45:46

    >>37

    phみたいなもんか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:47:20

    >>30

    本当許せなかった奴来たな…雪ノ下や由比ヶ浜を自分から遠ざけるなら一人で戦う奴だぞそいつは

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:48:39

    HACHIMAN晒すスレになってて草
    誰得

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:50:42

    面白いHACHIMANはただの俺ガイルクロスだろ
    HACHIMANは蔑称だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:51:49
  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:53:44

    >>15

    むしろあんなもん飽きるほど見たのか…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:55:40

    >>45

    読んだって意味ではないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:56:35

    なんでキャラが全く違うのにHACHIMANなんてものが生まれたんだ? 

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:56:44

    >>30

    長すぎて途中で読むのやめちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:58:11

    >>47

    古くはU-1から続く伝統芸能なんだ

    多分HACHIMANが消えたところでまた新しい誰かが同じ椅子につくだけなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:58:58

    >>36

    終始HACHIMANのペースでHACHIMANの考えてた事は全部うまく行ってることに目を瞑ればまあ良作な方やな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:59:34

    >>49

    長く座りすぎなんだよ

    それにバトル要素皆無なのにバトル要素魔改造が多すぎなんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:00:04

    結局昔からu1スパシンとかあるからな
    こういうのは消えねぇんだわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:00:23

    青豚と実力主義が第二のHACHIMANにならなかったから

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:01:06

    >>50

    終始ってほど上手く行ってるわけでもねえけど

    特に言峰の辺りとか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:01:49

    カリバーと投影しまくってなのはフェイトはやてを侍らせるEMIYAとかよくいたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:05:02

    >>54

    まず最初にメディアにマウントとって

    次に凛をだまくらかして

    セイバーと士郎を手玉にとって

    ヘラクレスとイリヤあいてにマウント取りながら時間稼いで

    バゼットに一目置かれるところたかHACHIMANの作戦提案はだいたい上手くいく流れは何だかなぁと

    面白いSSだとは思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:06:44

    あと魔力で強化してセイバーと戦ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:07:35

    HACHIMAN好きで読んでるやつって
    クロスオーバー先も俺ガイルも好きじゃないでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:08:42

    >>55

    ゼロ魔とかIS世界で無双してるエミヤも腐る程居るぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:09:13

    本家の八幡に対して風評被害すぎるよな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:14:16

    >>22 すごい変な特質系の能力持ってそうなイメージ 切り裂き美容師や神の不在証明みたいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:31:38

    >>56

    それは八幡を主人公にする以上の補正というものだろ

    メディアの初手マウントはそもそもキャスターというクラスはマスターを傀儡にすること多々あり、メディアもそうするつもりだった

    凛は科学に疎い典型的魔術師だから小型カメラや集音器などといった科学的監視は無頓着

    イリヤにしたってそういう弱点つかれてってところがあるし

    つうかお前が単純にご都合主義と主人公補正の違いがわからないだけじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:35:02

    メインヒロインかっさらうのは糞

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:45:45

    最近、渋小説の男子人気ランキングが

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:47:05

    クソみてぇなオリキャラメアリー・スーがHACHIMANという呼称で統一されたお陰で
    検索避けしやすくなったからむしろ感謝すべきなのかもしれない
    原作の八幡が好きな人はかわいそうだが

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:48:11

    >>62

    二次創作とはいえ逸般人にもほどがあるというツッコミでは

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 21:50:13

    >>66

    六導さんよりは逸脱してないからセーフ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:12

    >>62

    ご都合主義と主人公補正の違い


    これは命題

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:13

    HACHIMAN以前はバカテスの明久が割と多かった印象。
    明久が仮面ライダー響鬼になる小説とか昔チラッと読んだけど、初っ端から「試召戦争なんてせずに普通に勉強したら?」とか言っててもう無理ってなった記憶。バカテスの意味ねーだろそれ!!
    他のある小説では他の能力系とクロスする為に「雷神トールの力を持つ吉井明久は…」とか紹介部分で始まってたことある。
    別に能力つけるのはいいとして、せめてその過程と本人の性格をきちんと重視した上で小説の展開的に面白くなりそうな能力付けてください!!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:12:59

    >>69

    雷神トールってとあるか?

    よりによってなんであんな主人公に向かない能力を…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:14:52

    シャンフロの主人公とか次のHACHIMANになれる素質あると思うわ
    コミュ力が高いし全体的なスペックもなかなかあってモノローグでわかる通りマウント取るのが大好きときてる
    しかも展開に困ったら原作よろしく適当にクソゲー放り投げときゃなんとかなる
    でも台頭できるのがいても当分HACHIMAN最盛期は終わらんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:39:38

    >>70

    すいません紹介文しか読んでなかったのでわからないです。

    ただだいぶ昔だったと思うんでオリ能力的なものだと思います…。

    なんかその明久含めて能力系の主人公2人がフェアリーテイルの世界に行くやつだったかと。

    あとパラパラっと見た上で原作アンチとか特になかったHACHIMAN系統だとこれとかですかね?

    やはり俺がゴーストスイーパーの弟子になったのは間違っていた。 - ハーメルン【13章】 突然、総武高校に危機が訪れる。 大規模霊災が発生したのだ。 日常が非日常に落ちて行く。 俺は何としても皆を学校を守る!syosetu.org

    正直俺ガイルだと大体奉仕部3人が仲良くする系統のssくらいしか読まないので。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:48:13

    >>72

    ハーメルン検索かけたら、フェアリーテイルじゃなくてリリカルなのはの世界にフェアリーテイルのナツとrebornのツナと一緒に乗り込む話でした…。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:16:06

    HACHIMANには2種類ある
    HACHIMANって名前を脳内で別の名前に置き換えたら普通に読める作品と読めない作品
    九分九厘後者なんだけどまあ八幡魔改造してバトルハーレムされてる時点でやべー作者だから仕方ないね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:18:15

    八幡魔改造せずにクロスオーバーで面白い作品があればむしろ教えて欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:40:27

    pixivでデレマス小説を検索するとさ、出てくるんだ膨大な数のHACHIMAN小説が
    別に投稿するのは良いんだけどタグ汚染が酷すぎて興味ない人には本当に邪魔なんだよ
    あと辛いのが評価数も閲覧数もHACHIMAN小説の方が多い

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:57:27

    昔ハーメルンで読んだ暗殺教室とのクロスは結構面白かったぞ
    八幡が高校1年生のときの時系列だから奉仕部は影も形もなかったけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:02:59

    全てに言える事というか、バトル系のクロスは特に思うのが「それ比企谷の必要ある?」ってこと

    オリ主でよくない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:57:01

    >>78

    マジで必要性がないんだよな。それに惹かれる奴らが本当に害虫とホイホイにしか見えない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:34:52

    >>66

    魔術師という超人に勝つには逸般人にならなきゃ勝てないよ

    それに敗因のほとんどが八幡の土俵に乗っかったところが大きいよ

    戦いの基本はいかに相手の弱点を突くか、そしていかに自身の得意を相手に押し付けるかだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:35:12

    >>51

    バトル要素皆無だからこそ選ばれるんだろうな

    好きな能力盛れるから

    バトル物の主人公だと元々の能力に引っ張られるから

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:36:36

    >>81

    オリ主でやれ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:41:27

    比企谷八幡をモチーフに二次創作界隈で生まれた名前が良く似てる別人です

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:42:04

    >>78

    創作しようとして出来なかった俺が言うけど、ストーリーができてもキャラが生み出せないんだ

    そこで側だけでも外から持ってくるだけで、物語は動き出すんだ

    それが面白いかどうかは別としてな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:43:01

    >>84

    その比企谷八幡という文字列だけ変えればよくない?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:46:59

    >>85

    創作で当たり前のようにゴブリンだのエルフだのが受け入れられるのと似た様なものだと思う

    書いている人も読者もとっかかりやすいんだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:48:13

    自分八幡に似てるなーって思った痛いオタクが側だけ借りて作られたメアリー・スー

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:48:17

    >>86

    種族と一個人じゃ違うだろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:48:20

    スレ主じゃないが俺ガイル未読ワイ
    この主人公もしかしてヤバイやつ?と思ってて録画したの未読のまま溜まってる…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:50:10

    >>88

    BB〇〇劇場みたいな感じ?

    規約違反だから詳しくは語らないけど、あれがオリキャラだったり他の作品の登場人物だったらあんまり見られないだろ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:52:10

    >>90

    なんとなく理解はしたわ

    もうHACHIMANってだけで楽しめる層が出来てるわけね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:55:12

    >>91

    ペンネーム扱いにしてもらっても困るんだが

    クロス先にも原作にも失礼だ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:57:14

    >>90

    そんなことないからこんだけ色々言われるんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:03:58

    >>92

    俺に言わず作者かなんかに言ってくれよ…

    俺は現状に理解を示しただけじゃん…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:50:28

    >>68

    HACHIMANに限らず大体の作品でそこら辺の違いは問題視されてるよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:18:12

    >>59

    エミヤがゼロ魔、IS世界で無双できないとでも言うのかよ〜

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:21:13

    俺ガイルなんてどうせろくなラノベじゃねぇんだ見つけ次第やるぞ!

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:22:56

    >>97

    正直オレも好みではなかった。でもここでそれ言うのはマズイぞ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:44:08

    原作の八幡君はとても好きなキャラクターなんだ
    だから彼と全く別物のHACHIMANが生み出されてるのは凄く悲しいんだ......

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています