グラブルってパワーのインフレとかある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:21:16

    いつかやるときがくるかもしれないから一応知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:36:20

    ゲーム的な話なのか設定的な話なのかはっきりしろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:39:52

    ゲームの話だと仮定するが、まあインフレはあるよ

    キャラのインフレについては、なんらかのリスクを伴う「極大奥義」のリスクがどんどん緩くなってきていたり、同じターンのアビリティの内容がどんどん豪華になってきてる。特にルフィなんか完全にインフレ後のキャラだと思う
    武器はさらに露骨で、スキルの補正値が完全上位互換になってる武器がかなり多い。キャラについては愛で起用できるけど武器は無慈悲に切り捨てられることがほとんど

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:43:14

    ゲーム内は一応インフレはしてる
    結果としてその上限を上げる武器やら石、攻撃回数増やすとかしてダメが伸びたりで環境変わってたりもするけど始めたころは引っかかることはない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:09:20

    運営はインフレしないように気を使ってるっぽいが調整ベタで生まれる時代を間違えたようなキャラ(強いのも弱いのも)がちょくちょく出てくる
    一昨年は今年のキャラと比較しても強いキャラがバンバン出てかなりインフレした
    そのせいか今年は控えめなキャラが多い印象

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:16:19

    ストーリーのインフレは意外とない
    毎月末にイベントが始まるけどその都度相手が国の軍だったりヤンキーだったり創造神関連の話だったりするから上澄みのキャラが追加されることはあっても最強クラスの軍人だったはずなのに設定インフレのせいで今ではその辺の雑魚モンスターより弱いみたいなことはない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:34:42

    ゲーム的には
    つよバハ→つよアルバハ→ファーさん→スパバハ
    って感じで、だんだん超高難度クエストがインフレしていって
    それに伴って
    十天衆入手→十賢者入手→十天衆限界超越
    って感じで強化手段も色々エンドコンテンツが増えてってる感じ

    だけど、メインストーリーを更新分読み進めたり、イベントを閲覧するぐらいをひとまずの目的にするんだったら
    攻略サイトの情報を元に無課金武器+無課金召喚石+配布SSRを揃えれば、あとは好きに楽しむだけって感じだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:37:53

    ストーリー的には、創造神、星晶獣、星の民あたりが大体上澄みクラスで
    これまたストーリー的な条件が重なって最強の奴が好き放題できるとも限らなかったりするから、あんまりパワーインフレって感じではないな
    主人公サイドで言えばむしろ、イベントでつぶれかけた料理屋を立て直そうとしたり、仲間の家庭問題を解決したりと、戦闘力が高くても解決できない問題が多いので、そもそも戦闘力より人間的な経験だの判断力だのの方が大事だったりする

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:56:58

    インフレはあるとは思うが、結局ボス側のインフレにしても味方側のインフレにしてもサービス開始時のキャラが調整されたり、レベル上限解放だったりが含まれてのインフレでバランスは悪いわけではない

    そしてボスがいくらインフレしようとまず段階を踏んで強くなるシステムのデザインだからインフレに置いてかれるって心配はない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:43:46

    最初期の限定キャラのリミラカムが何度も調整されているけどあまり活躍してない
    つまりそういうことだ

    まぁ水着コルワのように突然変異も起きるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:53:26

    いくら強いキャラが出ようと
    武器を揃えて強化した前提の話だから結局武器集めゲーなんだけどな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:56:25

    設定の話なら、グランゴッドカイザーがハイエンドか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:59:44

    >>10

    そもそも最初から弱くて調整して失敗を繰り返すキャラを引き合いに出されても…

    どちらかというとほぼ必須キャラだった素コルワの凋落とかのがインフレとしては適切でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:47:24

    >>10

    古戦場の有能恒常になったアンとかイングのケースもあるんだから普通に下振れ調整キャラを出すのどうなん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:34

    ナタクさんの悪口はもうやめてあげて

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:50:07

    ナタクはあれ鬼滅コラボででしゃばった罪の服役中って噂があるの草

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:51:58

    ジンとナタクは逆の意味でヤバいからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:53:43

    ナタクどころかネハンとかの一部を除いた男キャラも数年前の性能なんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:57:35

    対人競争がメインのガチャゲーなんだから、商売上緩やかにでもインフレは起きるよ
    設定上の話なら、気分でその辺の村の領主争いから宇宙ヤバイ規模まで乱高下する

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:57:42

    属性間のパワーバランス キャラパワー格差 インフレ速度 ここ運営の運営上げた3要素の調整全部考える頭あるのか?っていう疑問が浮かぶ位酷くてびっくりするぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:00:24

    >>20

    インフレ速度については割と考えてる方だろここ

    対人要素ある割に8年でこの程度はかなり頑張ってるぞ



    属性感格差はひっでえもんだけどさ!

    見てみろよ火属性と風属性!

    光と闇に勝ってる要素、ある?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:03:06

    武器もキャラもインフレはしている
    新コンテンツ実装って縛りがあるから仕方ないんだけどね
    昔は島ボスハードにTAグラニで荒らすとかあったんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:44

    >>21

    風はつよ早いって聞いたがもう取り残されてるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:08:06

    >>23

    つよでのヒヒ狩りでいえば光に負けてる

    高難度は素寒貧

    そもそもナルメア一人(あとニオくらい?)のごくごく少数のキャラパワーで辛うじて耐え凌いでる状態


    だからさあ!つよつよキャラくれよ!季節限定でもリミでもいいからさあ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:09:37

    >>21

    風は極まったやつの短期性能は光と並んでない?

    古戦場性能は極端に低いけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:10:22

    いやマグナは知らんがつよヒヒは風が最速だが…光は風ほど速くないがフルオもできる長所あるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:10:36

    そろそろ風にも高難易度までこなせる万能系ハイスペックリミキャラがほしいよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:11:27

    風はなんかよくわからんけど強そうという印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:11:29

    ナルメアニオとか言ってる時点で>>24はエアプでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:11:47

    グラブル本スレで火と風disに感化されて実際のプレイ感覚知らん奴が適当こいて恥かいた図

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:12:21

    属性格差は割と流転してるからまあ
    風は一強時代あったし火もシヴァ石辺りで天下取ってた
    光はシュヴァ剣からネハンまでずっと雌伏だったしな

    まあ闇はほぼ常に上位にいる気はするけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:13:31

    火と違って現状でもスパバハに席があって安定した火力役が風なんだけど…

    そも闇は強武器強キャラ揃ってるのにあらゆるコンテンツに嫌われて有利属性にしかやることないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:14:07

    光と闇並べてる時点でなんとなくフェディりっちょつえーしかやってない層っぽい

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:15:02

    インフレはまあ考えてるほうなんじゃないかなぁ
    最終オクトーゴブロカインみたいな古の編成でもマルチソロは余裕だし古戦場も(遅いけど)走れそう
    属性格差はまあうん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:15:33

    前回の風古戦場は生半可な武器編成ではナルメアに枠を使えないくらいクソボスだったゾ
    今回はエニアドパナケイアで編成強化されてるからいくらかマシだと信じたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:15:53

    ぶっちゃけ風は何より古戦場が心配すぎるわ
    200フルオで倒せるのか?アレで

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:16:00

    どっちつかずかつ似た様なコンセプトのキャラが多くてリミも残念な火が1番不遇なのはそうだが
    多分ワースト2は「安定感」って言葉に足引っ張られ続けてる水やで

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:16:22

    火はイクサバアラナン
    水はカツオヴァジラ
    土はゴリラカムイ
    風はコルワシエテ
    光はシュバ剣ネハン
    闇は水ゾグラシ

    一応それぞれ一強だった時代はあるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:18:20

    どうしよう、なんかえっこれうーん…
    えっ、2キャラに無理やりまとめようとしてるから異常なことになってんのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:18:36

    個人的に火がぶっちぎりで不遇のイメージ
    リッチ斧みたいな強い武器が出てきたらイメージ変わりそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:19:12

    >>38

    しったかするのか妙に知識が古いのかなんなのか知らんけど

    せめてキャラ名は間違えるなよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:19

    >>39

    >>41

    糞適当にまとめたからその辺はごめん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:19

    強い弱いと優遇不遇は全然違うからな
    1番強いのは闇だが闇は1番不遇。有利属性以外に仕事があるだけ闇よりマシなのよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:40

    >>40

    言うて一年ちょい前まではつよバハは極まった火ソルが最強だったしなぁ

    まぁ装備が古臭いから今から始めるのは不安ってのは当時から言われてたけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:57

    >>35

    前回は50でヴィーラ落としてウニアやってた覚えあるわ

    150はともかく200は不安だわね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:21:36

    インフレの話なのに属性間格差の話にすり替わってる…

    正直インフレはあるけど、少なくとも半年前のものが全部ゴミになるような激しいインフレとは無縁だよね基本的に
    ごく稀にガレヲン杖みたいな大革命が起きるけど、それでも総入れ替えってほどではないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:23:16

    >>46

    あれは「装備を最強に更新するためには今の編成を微調整ではなくて完全に別に組む必要がある」って感じだから衝撃はあったけど

    カイムハイランダーでやれなくなったわけじゃ全然ないしなあ…

    ヲン杖1本だとだいたいの場合でカイムのが強いしね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:23:20

    >>46

    良くも悪くも編成枠があって一個強いのがあっても周りに置くものも重要になるからいきなり全部ゴミになるってのはないよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:23:57

    インフレと言っても上限の設定があるから割と穏やかだわね
    通常上限40万奥義上限160万からすれば大分増えたけどその上限にしたって与ダメージアップとかフルに持って通常110万奥義650万とかだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:24:22

    >>46

    ぶっちゃけガレヲン杖より明確に革命が起きたのってリッチ斧ユニ琴だと思う

    ガレヲン杖はなくても全然大丈夫だけどリッチ斧とユニ琴は神石理想どころかマグナですら最低無凸1は持っとけって奴だもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:25:48

    一番ひどい革命はガ剣かなぁ
    ガ剣って俗称がもう廃れてるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:26:50
  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:27:28

    >>51

    でもなんやかんや未だに呪いになってるよねシュバ剣

    マグナ2がこようが何だろうが基本はシュバ剣並べるのが強い

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:08

    >>51

    ガ剣の呼び方は好きじゃないけどホントに凄まじかったからな当時の性能としては

    あれ5本雑に詰めて最強!だったからガレヲン杖やら約定武器の比じゃないくらいの装備の革命っぷりだった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:30

    >>52

    エアプってか3年前くらいにやめた人が書いてそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:00

    なんか気づいたらルシHLとかソロ出来るようになってたり、強くなってる自覚ないくらい緩やかな時が多々ある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:01

    なんなら現在進行形でEx渾身2マシマシで行けばHP盛った上で強いからな・・・
    当時弱点だったでも連撃出ないじゃんは自前連撃だったり確定DATAできるキャラやジョブも豊富だからカバーされてるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:07

    >>53

    ブロ斧、グリ琴互換の武器こねえかなとか思ってたのにいざきたらぜんぜん使わんとは思わなかったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:22

    フィンブルも相当荒れた記憶あるよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:37

    キャラパワーもインフレはしてるけど最終で大昔のキャラが前線に躍り出たり、調整でいい感じに使えるようになることもあるから「昔のキャラはザコだからいらない!」ってもならないんだよね

    この間スタイルシフトっていう新要素でまた大化けできそうな下地もできたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:40

    ガレ杖やワム斧みたいな条件付きの強武器は、後々呪いの武器化しそうな予感がする
    「強いっちゃ強いけど武器の縛りいらね…」みたいな
    そこまでインフレするのに何ヶ月かかるか知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:22

    ぶっ壊れて修正の歴史はユグ弓、ガ剣、フィンブル位か?今のとこ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:52

    >>51

    実装後にスキルの取得修正に個数制限だったっけ

    あのころのグラブルめちゃくちゃだったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:59

    >>58

    一応ハルモニア来るまでは片面の短期編成で使ってたから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:32:52

    ユグ弓とかあったなぁ
    HP全快でも発動する背水スキル

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:05

    >>62

    細かいのだとシャロームボウとかもあったな、すぐ修正されたけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:07

    光はハルモニアが楽器できたのが凶悪すぎる
    リンネに天司武器まではまだしもスレイプニルシューに火力与えちゃダメでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:22

    そんなやってないけどキャラはなんやかんや使えるからその辺キャラ好き勢には優しいイメージがある

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:35:06

    >>67

    地味にニルシューもヤバいんだよなあれ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:03

    下手に上限引き上げるよりかは、防御係数上げていく方が楽なんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:31

    >>69

    堅守大に背水中

    リミ並とまでは言わないけど、多分今だったら無料じゃなくて恒常キャラの解放武器として出されるやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:29

    インフレは確かにするんだけど
    たまにそういうオーパーツがあるんだよね…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:38

    直近一年でのインフレだとやっぱりリッチ斧ハルモニアだなと思ったらリッチ実装ってちょうど一年前なんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:47

    >>71

    確か火ノイシュが堅守背水大だったかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:09

    >>71

    ノイシュ槍が堅守背水共に大だから

    無料は堅守大背水中

    恒常は堅守大背水大

    リミは堅守大背水大上限7%

    で属性異なるけど上位互換になるようにはなってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:42:08

    >>43

    一番強いのは明らかに光だろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:43:35

    ただ他の武器依存とはいえ無理なくEx16%を担えるのはオデン琴の狡さではある

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:44

    >>68

    古戦場とか高難易度やらずイベント遊ぶだけなら敵は弱いしキャラは何でもいいからね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:44

    光は装備とキャラプールがちょっと尋常じゃないことになってるからね
    ネハン以降の強キャララッシュもおぞましいレベルだったんだけど
    何気にネハンユニが出てきたことで過去キャラがシナジーでインチキ度が凄いことになったりもして…
    まぁ逆にハロゼナみたいにお亡くなりになった元強キャラもいるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:47:09

    インフレしても古戦場走るとかMVP取りたいとかじゃなければ関係ないんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:47:28

    短期高難易度含めた総合的な今の立ち位置だと

    光>風>土>水>闇

    だと個人的に思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:49:08

    滅相もありません
    ネハンのようなバースト力はなく
    クビラのようなしぶとさもなく
    ユニのような持参武器もろともぶっこわれでもなく
    シヴァのように雑殴りの鬼であるとか武器枠圧縮などの技能もなく
    カリオストロのような独自性があるわけでもなく…………

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:49:38

    闇は2番目に強くてアーカーシャ以外やることが無い無職状態、お手軽に強くはなれるけどね
    ヒヒ堀りも出来ないスパバハでも席がない火よりはマシだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:50:19

    >>82

    貴様は刻印の補正がインチキであろう

    開幕防御100%はずりいよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:51:34

    ユニと組み合わせたターンダメージも馬鹿かお前はってなる

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:52:08

    キャラクターの方については水古戦場のアン、土古戦場のサテュロスに代表されるようにメインコンテンツの古戦場で限定キャラ祭りになりにくいのは比較的健全寄りな気がする
    古戦場で8万位目指すだけなら200hell回す必要も無さそうだし限定キャラ無しでもいけるのかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:52:47

    インフレっていうかは少し悩むが、令和性能か否かってのがある

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:53:20

    1アビのバフもぶっ壊れだと思ってるんですがね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:53:43

    このリミボ…昭和キャラだな!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:53:44

    目指すだけなら150でいけるけど放置時間や時速考えると200でさっと稼いで…ってのがやっぱ楽よ
    150で14~15億稼ぐのきつい

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:56:27

    まあバブ石とかいうTheインフレって感じの奴はあるけどな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:57:37

    >>85

    スパバハの60ヒットで助けられてますわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:02:27

    >>45

    それができるのもそれなりに極まった編成だったんだよなあ

    普通に50前に力尽きてた

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:04:04

    キャラに関して言えば「なんで君いるの?」みたいなのは少ないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:25:50

    >>82

    バレアグロの一番の壊れ部分はチェンバ刻印付与なんだよなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:31:42

    配布のルフィゾロサンジが強いのには驚いたよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:36:07

    兄上は別のデバフ食らってるから

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:49:51

    最近の最終で言うとリミヴィーラは強めの令和性能なのに光ガウェインはなにこれみたいなのになってるのなんなんすかね?

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:00:31

    >>98

    元が普通に強かったので強化幅がね…………

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:52:21

    >>99

    普通に強かったって言っても2年前のキャラなんだがな

    2年前は強かったよ

    古戦場最適解の1人だったし

    指輪も入れたし後悔もしてないし今でも別に弱いわけじゃない

    でもあの最終何したいのかほんとにわかんない

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:29:25

    ルフィの強さ見るに「今までは言うほどでもないけどこれからはわからん」となる
    コラボキャラがあれじゃねえ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:31:20

    別に昔にもコッコロとか普通にフロントに出てくるこれ配布でええのんキャラっていたし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:42:17

    >>100

    光ガウェイン最終については「なんで別属性の最終が既にあって、最終するには実装からそこまで日が経ってない上、早急な救済も必要無さそうな性能の光ガウェインの最終を?」っていう性能以外にもよく分からない点が多いのがな

    光ガウェインより前に実装されて未最終のテコ入れ欲しい恒常光キャラ沢山いるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:33:02

    >>21

    闇に至っては優遇されすぎて運営が中途半端に気にして最新エンドコンテンツだと、

    あからさまに無理やり締め出しているし(スパバハで闇を意図的にいらない仕様にしたり)


    まぁ、最新エンドコンテンツにヒヒ掘りもとい特定属性で出し抜いてMVp必要

    要素とかないからクリアできれば属性強弱とかあんま関係ないんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています