近年ライダー界隈の民度がわりと悪いとは時たま言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:12:08

    良い人やその意見ばかり参考にしているからか
    いまいちピンと来ない

    なんで民度がわりと悪いと言われるの?


    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:15:45

    これはファンの話でいいのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:22:02

    >>2

    ライダー界隈の民度が悪い理由について聞きたいのかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:27:58

    内部抗争が激しすぎるから…
    あと他所にやたら特撮ネタぶっこみに行く厄介が目立つ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:29:03

    プロデューサーとか脚本家とかに対して批判超えた人格否定する輩とかはいたな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:33:14

    まあ特撮に限った話じゃないけど、Twitterとかの影響で主語がでかい人の批判が広まりやすくなったよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:33:32

    まあデカいコンテンツだからその分関係ない余所の集まりに凸したり自分の合わなかった作品の制作陣に対する誹謗中傷に片足突っ込んでる事言い出すようなアレな手合いが目立ちやすくて民度が低く見えるのはあると思う
    ここ最近は賛否がハッキリ分かれやすい作品が多くなってる事にかこつけて雑な事言って燃やそうとするアンチとそれに対して強めの反論する過激派オタクのバトルを見かける頻度が増えてて気が滅入る …ぶっちゃけ昔からな気もするけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:35:17

    戦隊やウルトラと変わらんのちゃう?と思ったけど母体でかいから変な人もそれに比例して多いと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:45:04

    なんかこう、雰囲気に合わせてこれはつまらない、嫌いみたいな意見を類語で過剰に飾り立てて分かりづらくしたコメントやツイートが目立ちやすいからかと
    人ってTwitterとかだとプラスよりマイナスな意見に同調しやすいからね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:56:22

    リアル衛星アークやマスブレインシステムや超知能ゼインもかくやと言わんばかりの善意や悪意が混じった意見の続出
    あとはギフ様が人間を嫌うのも分かるくらいTwitter・掲示板ヤクザとでも言うべき
    無駄に刺々しいアンチコメントが目立つからだわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:59:20

    復コアとか令和ライダーに対する扱い見てると感情的な言葉を使って作品を叩くのが娯楽化しちゃってそうな人が多いなとは思う
    まあこの辺は他のジャンルにも言える話なんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:10:48

    Twitterでおもちゃにされるようなネタが増えてから民度が一気に悪くなった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:44:57

    >>11

    叩く行為自体を無自覚にエンターテイメントとして消費しちゃってるやつは多いね

    なんならTwitterに限ればリツイートやいいねを集めたくて

    本音をエスカレートさせた意見ばかり呟くようになり敵を増やし治安を悪化させる


    ただ本人はミュートやブロックしたり、そもそもネット身内のツイッタラーの引用や返信にしか反応しないから余計に性根が拗れていき、自分からまき散らす悪意が増えていく

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:46:47

    特撮スレ離れて他カテゴリーで1ヶ月くらい過ごしてるとヤバさがわかるよ
    マジでクソスレが建てられる回数・頻度と、スレがアカン流れになった時の炎上速度が他カテとは段違い

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:47:54

    >>14 追記

    あと明らかな誹謗中傷スレが消されずに完走する回数の多さ、逆にある程度鎮火してきた段階で消されるスレの多さも

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:51:18

    ここだとライダースレ内でレスバだけじゃ無く他の特撮作品(主に戦隊)スレにまでレスバしてるのが多い印象

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:59:49

    悪い意味で目立ちたがりやイキりたがりが多いのかなと

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:00:50

    アイマスライブに変身ベルト巻いて来てそう
    特撮画像でリプしてそう
    エモエモ言ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:05:46

    トレギアのスレがライダーアンチに乗っ取られたの見たときにここのライダー関係者コワ~…ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:08:10

    普通に出来に嘆いてる人にまでアンチ乙と言いに行くのもいるしもうめちゃくちゃや

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:12:06

    >>20

    割とそれキツイよね

    普通に観てて普通に展開に不満があってもここで言ったら一瞬で燃え上がる

    作品のことが好きだから「ここ面白かったよねー」と同じテンションで「ここちょっと微妙だったよねー」とか赤裸々に語りたいだけなのに、もう何ひとつ不満を言えない辛さ(言ったら燃えて燃えて罵詈雑言にまで発展するから)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:15:38

    近年どころか昔から自分をヒーローだと思い込んだままの怪人みたいなのがやたらフットワーク軽くなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:16:24

    >>15

    作品そのものの誹謗中傷に持っていこうとする流れをなんとか修正して(それか無視して)語り合えてたスレが60レス程度で消された真隣で、誹謗中傷1000%のスレがキッチリ完走したのには目を疑ったよ

    消すなら逆だろうがよオイ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:27:21

    >>18

    無関係なアニメやドラマの感想をライダー用語を多用して語ってそう

    何かを下げながら何かを褒めるのが好きそう

    も追加で

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:30:36

    大人向けグッズや『あの頃の少年達へ』にレジェンド商法連発してオタク達を調子に乗せ過ぎてしまった公式
    00年代のライダーはオタクにとって必修の様な風潮
    未だにセクハラパワハラ未払い不祥事を昭和から続けながら作品の質は落とし続ける東映
    SNSの普及
    全部悪い

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 05:59:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:02:58

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:05:23

    でかいコンテンツだから否定の声が目立つ

    作品が挑戦的な節あるから賛否両論(vシネで死ネタなど)

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:08:51

    そのままの1でいて
    でもこんなスレは立てるなどっちにしてもめんどくさいやつが寄ってくるから

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:23:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:01:01

    >>27

    本当の事言われたからってイライラするなよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:07:51

    あにまんの特撮スレはやばいよ
    他作品Sageしかできない人ばっかだし
    id表示されないから荒らし放題よ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:10:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:12:53

    民度のいい人は嫌な気配感じると、そっとスレを離れたり、否定的なツイート見ないようにしてるからね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:15:49

    ここは特に対立煽りする人が多いからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:17:15

    風都の民度が悪い話かと思ったぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:19:33

    なんか知らんけどこの掲示板は令和ライダーに関しては無条件で叩いていいって感じてる人多いからね...
    援護してる方がおかしいとか1話から最終話まで全部魅力なかったって感じるのが普通って解釈してる人が割と結構な数いる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:21:28

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:25:12

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:27:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:28:32

    >>40

    今はライダースレだからスレチだよ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:28:46

    擁護する方も「嫌なら見るな」とか「脚本家の境遇も考えろ」とか出て来てたしもうメチャクチャや

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:54:29

    最近はまぁ文句出るのもわかる作品が連続してるのは確かなんだけど、それにしたって品の無い言葉遣いをする奴が多すぎる
    あとは◯◯好きな奴は頭おかしいとか言っちゃう頭おかしいのが増えてきたのも確か

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:07:54

    >>43

    特撮に限った話じゃないけど苦言や否定的な意見を悪口だから自分も何言ってもいいと勘違いしてる奴はいる

    勘違いから始まってる時点で人の話聞いてないからそう言うことができるわけだし結局相手にしないのがまともな対処になるから普通の人ほど離れるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:08:41

    >>20

    他人が傷ついたらアンチなんで

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:20:41

    特撮オタクってガノタみたいなもんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:33:04

    >>46

    半分は当たってる、耳が痛い

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:28:01

    >>42

    ピクシブ百科のリバイスの脚本家の記事に作者の家庭環境も考慮して番組を見るべきであるみたいなこと書かれてたのはビックリしたよ…

    流石に今は消えてるっぽいが

    普通に見てたら脚本家の生い立ちとか知らんよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:32:58

    こういうスレはこういうスレで、界隈を叩くのに楽しくなっちゃってる感が一部出てる
    もちろんちゃんと憂いてるレスもあるんだけど、ライン踏み越えてただただtwitterとか叩きたいだけにしか見えないのが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:17:36

    >>36

    ここまで来ると精神的な民度は風都の住人の方が特オタより幾分マシな気も

    向こうは向こうでガイアメモリという道具があるから犯罪という一線を越えられるとは言え

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:21:55

    ごく稀だけど自分が間違えてたことを認める潔いやつもまあいるっちゃいる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:23:03

    >>46

    間違っては無いけどライダーオタクうんぬんのスレって毎回特撮オタク全体にして話進めようとするよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:25:33

    今はageの時期(3話しか放送してないけど)ギーツ最終回後にネットでの反応集とかでクソみたいなアンチコメがまとめられると思うと腸が煮えくりかえりそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:28:37

    それこそ鉄オタだってまともな人は居るけど、目立つのは厄介な撮り鉄の犯罪行為ばっかりだからね。まともなファンはどうしても割を食うから厄介なのから距離を取るしかない。

    ただ実際リアルにも大人になっても仮面ライダー卒業して来なかった奴で人格歪んでるのに遭遇したことあるから、やっぱり一度卒業するのは大事だよなぁとは思う。ずっと仮面ライダーを見続けるんじゃなくて、一度離れて別のジャンルに触れる時間を作り、その上でやっぱり仮面ライダーも好きって言える奴の方がまとも率高いと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:30:19

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:32:43

    >>55

    そのワードが一番危険だ

    面倒くさい反論飛んできて泥沼に陥る

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:32:59

    >>55

    火にガソリンぶっかけようとしてるの

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:38

    人それぞれおじさん「うまい事厄介な人を避けられてるならそれに超したことないのでは……?」

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:40

    わいの個人的観測範囲だと平成前期の作家性を押し出した作品群推してた作品ちゃんと見るオタが加齢、飽き等で離脱した感はあるのでその影響はありそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:50

    >>55

    あえて触れないようにしてたのにお前ぇ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:34:30

    こういう話でよく言われる特撮卒業出来てないやつ(ずっと追ってるやつ)は人格歪んでるって意見だけど凄く極論だなぁと感じる
    ずっと追っててもまともな人は当然居るし、結局叩きたい奴が特撮だけがそうであるかのように主語デカくした印象論をあちこちで押し付けてるだけでどの界隈もそんな大差無いと思うんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:38:17

    >>61

    少年ジャンプを子供の頃から追っててもそんなこと言われないしホントに意味わかんないよな

  • 636122/09/22(木) 11:39:47

    >>61

    ぶっちゃけ、この叩き方って最近Twitterとかで見かける活動.家もどき達によるオタク叩きとやってることの本質が同じなんよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:40:40

    >>59

    あとバンダイにうんざりしましたオタクも相当数見た。これはガンダムも含むが


    金銭的な付き合い方の変化が買い手のスタンスの傾向の変化に影響あるってのは自然な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:13

    >>61

    ハーメルンの二次創作でまともな面白い作品とクソみたいな作品の比率が滅茶苦茶両極端なのを見るに様々なジャンルの作品を視聴した上で特撮を見てる人とずっと特撮を軸に見てる特撮至上主義な人がいて後者の方が圧倒的に多いからその分やばい奴も相対的に多いんだろうなとは感じる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:26

    >>61

    それはそう

    オタクの中では珍しいコンテンツだから目立つだけでだいたい似たようなもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:44:01

    昔からあまり民度良くなかった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:44:43

    >>65

    ラブライブやバンドリのヒロインを侍らせ!

    特撮ヒーローの力を持って!

    HACHIMANという名の実質オリ主が大活躍!

    が今でも量産されるのは見てて笑える様な笑えない様な…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:46:07

    >>21

    不満を言うからでは?

    友達と語ればいいじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:46:24

    いやたくさん気軽に書いて発表出来るならそういう場や人あるに超したことないよ
    そこから名作って生まれるもんだしね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:46:56

    >>67

    「〇〇は子供向けに寄りすぎてつまらなくなった」←コレが昔からずっと言われ続けてるのなんか闇を感じる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:52:31

    >>67

    >>71

    なんなら電王の頃から凄かったし自分より先輩に聞くとクウガの頃から言われてるし初代好きな人曰くは2クール目から路線変わったって言われてるからこの話になるとマジで果てしがないんだよね……

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:53:15

    逆に民度の良かった時代ってあったの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:53:54

    >>73

    「良かった」時代はないが?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:58:14

    >>71

    初代ゴジラの時代から特撮は『大人の鑑賞にも耐えうる』って言い張らないと面子が保てない風潮はあったんだよ

    社会から子供向け、化け物ものとか散々言われて今と考えられない程業界や社会が馬鹿にしてたんだから

    そこから

    ・特撮はもっと社会的テーマを扱え!という視聴者と製作スタッフ

    レジェンド商法で大人からも金を絞れると気づいてしまったおもちゃ会社

    それに乗せられた良い歳した大人

    全世代向けです!って言い出してしまう番組スタッフ

    懐古厨

    ここら辺が噛み合って今の界隈が出来た

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:59:21

    そもそも全てのコンテンツにおいて民度の良さを測る基準となる尺度の定義が存在しないし、ぶっちゃけ民度って自分達の好きなコンテンツでマウント取るための叩き棒でしかないからな……

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:01:02

    >>73

    相対的に「良かった」時代なら幾らでも

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:02:11

    ツイッター等で無関係の話題にライダー画像貼ってヘイト稼いだり外部との殴り合いが盛んに行われるようになっただけでライダー界隈は基本民度が悪いを維持し続けてる
    作品の良し悪しで他のライダー作品にマウント取ろうとするのは昔からずっと続いてて日常の一部になってるから新しく生まれたこの掲示板に波及してそういう流れになるのは必然ともいえる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:04:03

    >>78

    Twitterの画像リプは特撮だけじゃなくてSNS社会に生きるオタク全体の問題だと思うけどな……

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:04:38

    むしろ一回民度の定義を考えた方が良いと思うけどな

    ・無関係なところでコンテンツを出してこない
    ・何でもかんでも関連項目にしない
    ・森羅万象に対して起源主張しない
    ・作家の個人的経緯を用いて作品の批評をしない
    ・批評が批評としてきちんと成立する(なんでも良いって言えばいいと思ってるくせに叩いていい認定された作品は無限に叩くムーブ等がない)
    ・悪いものは悪いと言える

    このあたりを満たせる界隈はまずは民度が安定していると言えそうだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:05:41

    >>75

    ジャリ番としてバカにされてたのは確かに大きそうだな

    無理に大人向けとして地位を作るより子供向け特撮ドラマとして広く受け入れられると個人的には嬉しいけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:06:30

    >>73

    思い出補正なら

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:08:55

    >>75

    高寺さんの悪口言いました?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:09:11

    pixivは魔境

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:10:13

    >>84

    これはもう民度悪いでいいわなんだこれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:11:43

    >>84

    >>85

    ピクシブ百科事典で民度判断はガバガバ過ぎるだろう……

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:12:53

    界隈の良心呼ばわりされてるアルファ垢が口の悪いクソ映画オタクなのに、若い層がみんなしてそいつらの真似してるからなあ
    何なら界隈のガーオタクガーって嘆いてる連中ですらそいつらに傾倒する始末

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:13:00

    >>84

    民度とかじゃないとともうんだ

    妄想こじつけで記事作られる辞典サイトってなんだ…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:14:14

    >>86

    じゃあ全く関係ない記事の関連項目に特撮キャラクターいちいち入れて来るのやめてくれよぉ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:14:32

    その昔、宇宙戦艦ヤマトやガンダムが世に出た頃。当時の特オタはアニメはSFじゃない!アニメは子供騙し!特撮こそ真のSF!と叫んだ。アニメオタクは特撮なんぞジャリ番。ヤマトやガンダムこそ真のSF。と叫んだ。

    ここでも異常にアニメを見下す特オタと、特撮に対して異常に嫌悪感を示すアニオタが時折現れるが、歴史を繰り返しているだけなのだ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:16:48

    >>89

    特撮民の端くれの俺だって正直ウンザリしてるよ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:18:59

    >>87

    強い言葉ほどバズるってSNSの特徴が良くない方向に働いてるよね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:19:07

    逆にピクシブの関連項目に出てる項目の数で界隈民度図れるんじゃねえか

    これ大発見じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:19:12

    他の界隈で暴れてたのが流入してるのもあるからな(ガンダム棄民おじさんとか)
    あんまりこういうこと言うの良くないけどね

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:21:53

    >>93

    それ関連項目に入れたのが必ずしもその界隈の民とは限らない問題あるんすけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:58

    >>87

    実はこれはちょっとある……

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:15

    実際ここでも某カテで荒らすのが目的の特撮系スレ建てまくってるの特オタじゃないだろうしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:23

    >>93

    じゃあ気に入らない界隈の評判を落とすために関連項目にぶちこんでやるぜ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:24:59

    >>89

    Twitter民も関係ないアニメと絡めて実質◯◯wwwとかキャッキャしてるからセーフ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:28:22

    >>21

    そらここよかったよねーって空気が出来上がってるスレに不満ぶちこんでるんだか何ひとつ不満を言えない辛さ()とか言われても自分でアンチスレ作ればいいじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:29:17

    そもそも作品単独民とは別に他作品クロス民とかも居るからな

    例えるなら型月カテで特撮キャラのサーヴァント化や人類最後のマスター系のスレが建ったからと言って必ずしもスレ主が特撮民とは限らない
    もしかしたら特撮も囓ってる型月民かもしれないし、実はどっちもあんまり詳しくないクロス民の可能性だってある

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:29:31

    >>99

    ほぼ同レベルなのにpixivは下に見てるよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:31:01

    pixivは割と後から修正できるからいいんだがTwitterは言ったもん勝ちなんでぶっちゃけそう高尚なもんでもないよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:33:21

    >>84

    まぁ見てて面白い考察もない訳ではないからそう極端な例だけをぶつけるのもどうかと思うよ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:33:56

    >>103

    ぶっちゃけワールドワイド掲示板みたいなもんよアレは

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:34:35

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:35:25

    ハートで民度はさすがにガバ過ぎないか……?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:35:52

    >>100

    そもそも燃えそうな話題出してくるのがな

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:14

    治安の良くない田舎を見て国の民度語るようなもんだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:29

    >>106

    ハートはいくらでも増やせるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:36

    令和3作回りは民度が色々と酷い
    You Tubeとか無関係な動画でセイバーファンやアンチが戦ってるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:52

    単純にキッズが多い
    ファンの相対数が増えればしょうがないんだが痛い奴ほど目立つしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:37:31

    >>106

    不満言えないのが嫌!は民度とは別だと思うわ

    ここでいうより身内で話たほうがいい内容だから場所は考えとこうぜという話

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:38:02

    不満が言えなくて辛い...😢😢😢って言ってるだけの謎被害者ムーヴなんぞほっとけや

    >>106

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:39:59

    流石に言いすぎじゃない...って言われるとヒスって不満が言えなくて辛いだとか感想いって何が悪いんだガー!!!となる奴多いからな

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:42:03

    まあ自分も作品を好き放題言ってるんだから好き放題言われる覚悟もしとけよなって話ではある よっぽど酷い難癖とかは別だけどね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:29

    DD論って言われるかもしれないけど程度の差はあれネット全体としてそうじゃないのって思う
    叩きが単語として成立するレベルで横行してある種の娯楽として消費されてるのもそうだし
    リプで切り取った画像貼るのもそうだし
    横やりの凸行為もそう

    結局大概がそうじゃないかって
    皆がやってるから許されるって話じゃなくて界隈で括れるほど規模の小さい話なのか、もっと根本の問題じゃって疑問がある

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:49

    オタクくんが散々ゼンカイ脳ゼンカイ脳wwwとキャッキャしたゼンカイはシリーズ屈指のクソ売上でメタクソ言ってたトリガーはニュージェネトップクラスの売上なのほんと笑ったんだよな 口はでかい割に作品の商品は大して買わないとかめんどくさすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:48:31

    >>23

    特撮カテゴリーに限らず、あにまんってそういう傾向があるからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:48:42

    トリガーはティガとZのお陰だろ!って言ってた層も大勢いたけどぶっちゃけ歴代擦りまくってるのはゼンカイも似たようなもんだもんな

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:07

    >>120

    ほぼ白くしたアカレンジャーだもんな主役

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:12

    何故いきなり売り上げの話に?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:31

    ぶっちゃけ前作が良かっただけで40億売上上がるわけないじゃんね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:07

    >>122

    売上煽りは特撮界隈の基本だからかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:14

    これ以上は危険や
    話の流れを戻すぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:40

    まあ視聴者って意味では俺らはメインターゲット層でないのは事実ではあるからねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:50

    >>120

    2億3億ならまだしも前年度から倍近くの売り上げでティガとゼットにおんぶに抱っこはまずありえないからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:51

    >>125

    このスレ自体が危険だろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:51

    ゼンカイジャーは好きだけどゼンカイを叩き棒にしてライダーとかウルトラをボロクソ言ってた奴が当時めちゃくちゃいたことを教える

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:15

    >>128

    それはそう

    ただまあ意外と穏やかにスレを消費できてるのも事実だかんね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:24

    >>129

    今もドンブラ叩き棒にされてんだよなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:40

    あにまんだと、他カテからファンもアンチも一緒くたに特撮カテ自体が馬鹿にされてる傾向が強い

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:25

    >>129

    ドンブラとニュージェネも似たポジになっちゃいましたね

    リバイス側のポカもあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:41

    >>132

    まあそれははい。。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:14

    >>129

    Zも叩き棒になってたし使えるものは何でも使うよアイツら

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:19

    ライダーに限らず民度語り見てて疑問に感じるんだが
    作品の出来=民度
    と謎の直結して叩いてる人が一定数いるのがよくわからんのよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:57

    なんなら戦隊はシナリオが良いっていうのが唯一の牙城でもあるからね

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:17

    >>132

    まあカテ叩く時点で中身そのものはさほど興味無いだろうし仕方ないね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:37

    最近だとエグゼイドが劇薬だったんじゃ無いかな…
    exciteが紅白にまで出れたしそれと共に例の構文もオタク界で大流行り
    社長が人気出たせいで円谷も真似し始めたり
    …お互いエボルトや1000%にトレギアと不快過ぎて失敗例も多いが

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:53

    >>136

    そもそも自分が制作に関わったわけでもないのにね。見てて哀れやわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:57

    >>136

    大体出来が良い作品が横にあったりするとそれと比べてボロクソ言う層がうじゃうじゃいるんだ 

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:58:39

    全く関係ないスレで唐突に特撮カテの悪口合戦が始まってたのはガチで引いたな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:58:52

    >>142

    タフやん

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:14

    てかライダー界隈か特オタ全体に浸透してるか知らないけど叩き棒って単語が普通に出るのがこの界隈のヤバさを表してる気がする

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:17

    >>139

    天津はともかくトレギアエボルトは神とは別枠では...???

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:52

    >>139

    鎧武以上に新規層を取り込むとは思わなかったな

    お陰さまで「ネタで騒ぎたいだけの層」「変身後のヒーローそのものには興味ない層」も入っちゃったけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:07

    トレギアはいつものニュージェネヴィラン枠だから神とは関係ないのでは...?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:35

    >>137

    これが崩れてく可能性があるだろう2024年以降の戦隊がわりと怖い

    ゼンカイから2023年度戦隊まで使った三部作計画がマジなら来年も白倉さんがPを務めなさるだろうからネット人気は変わらず高いだろうし


    ただスレチな話だからここでやめとく

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:00:45

    >>136

    それはある種の選民思想とか同一視なんじゃない?

    作品の評価=それを評価した自分の評価とか

    下とされる作品をおす人間より上の評価の作品をおす自分の方が上のはずだとか

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:01:04

    >>139

    言っちゃなんだがエグゼイドが引っばってきた客層苦手なんだよな…

    過剰に褒めるか過剰に批判するかの極端に走りやすいから見ててしんどい

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:01:20

    トレギアは人気投票14位なんだから普通に成功した方では?

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:02:42

    ラスボスライダーが4形態全部商品化されてるエボルトが失敗はエアプすぎん?

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:16

    >>150

    エグゼイド前後はガチで空気変わったなって感じた


    その前は正直結構冷えてたというか、ちゃんとオタクがちゃんとオタクしてた感じする

    バズってる~~って感じは全然なかった

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:30

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:43

    >>144

    叩き棒そのものはオタク用語だと思うで

    それこそコンテンツの中でタイトルが複数種あって対立する環境ができるとある程度浸透しちゃう言葉だて

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:04:07

    >>154

    時代が望まないと一気に冷え込むことがあるので...

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:04:29

    >>154

    おう老害くんも一緒に入っていいよお墓に

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:12

    鎧武~ジオウ期(戦隊ニュージェネ含む)は新規層が定期的に闇堕ちして愚痴垢作ってはレスバトラーを大量に生んでたのを考えれば最近はマシな気がしてきた(麻痺)

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:31

    >>154

    一旦が一旦じゃなくなるリスクのが高いと思うぞ

    割と真面目に

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:59

    まあオタクくんがあんまオーバーに誇張しすぎな場面もよくある そこまで言う...!?って言うコメントとかなんと多いことか

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:06:21

    >>157

    スタッフにセクハラしてアクターに給料未払いしてそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:07:10

    >>161

    ????

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:07:14

    実際事情とか知っちゃことではないってのは間違っては無いんだよな
    ただブログとかあるし書き込みたくなる制作陣の気持ちは分からんでもない

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:07:41

    >>153

    基本的に特撮の文脈ある程度理解しながら過剰な物言いは(一部の過激派除いて)なかったからなぁ

    まぁヤバイ年もあったけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:08:39

    例のアギレラの中の人で男性陣吊し上げようとしてる層を見掛けた時は戦慄した 

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:09:03

    >>161

    横からだけど製作体制、製作陣の見直しとか是正が必要なんであってべつに脳死で止めれば良いって訳ではないと思うぞ

    あくまで一手段でしかない

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:10:08

    民度の改善は無理だろうな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:10:26

    エグゼイドとビルドから入った層には男同士の関係を推して後ろ指差されなくなったのだけは感謝してる
    他は…まあ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:11:26

    放送中に熱愛発覚した戦隊があるらしいな

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:11:35

    なんというか叩いていい風潮が出たら叩く、ネタにしていい風潮が出たら擦る、好きな作品・名作と言われる作品なら何がなんでも微妙だと言ってる人を攻撃するって風潮がある気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:12:22

    >>167

    まあこれ直せるならライダーとか限らずネット(というかリアルも含めて)もっと清い世界になってないとおかしいし

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:12:48

    ぶっちゃけマスターロゴスのまあ良いでしょうとかもだけど劇中では大して使ってもない台詞をさも定番みたいに言う奴ほんと無理なんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:13:38

    >>163

    スタッフ批判が酷すぎるのを前提に置いたほうがいいわ

    作品の評価が悪かったらスタッフをサンドバッグにしていいと思ってるのが多すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:14:45

    >>172

    あれは大体定型や語録で駄弁ったり雑談してるだけなんです!

    どうしてわかってくれないんだ!?

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:14:51

    散々復コアで毛利をボロクソ言ってた癖にリバイスの赤石回以降毛利メイン脚本にしろって言ってるアカウントあってうわぁ...ってなりましたね まる

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:15:43

    >>174

    スーーーッ...(無言でアカウントをミュートブロックする音

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:16:08

    >>173

    正直あにまんもタイパク叩きで成り上がりだしもっと遡ればニコニコ動画とかでは打ち切り漫画を馬鹿にして盛り上がるコンテンツとかもあるし

    そんな中で当たり前のように作者も叩かれてるわけで

    作品を見下す流れで製作も見下すのは昔からかもしれん

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:16:45

    >>172

    これ聞いてからセイバー見たんだけど正直どこで言ってたか思い出せんぐらいにはそこまで使ってなかったな...

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:17:43

    ニコニコとか地獄だもんな(無断転載レスバスタッフ叩きetc...

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:18:33

    >>172

    まぁあれは荒らしの立てたスレを埋めるために流行ったようなもんだから…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:22

    ライダーは玩具を売るために色々犠牲になってるとこあると思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:25

    >>175

    エタニティの存在価値ないの毛利のオ◯ニーだろって書き込まれてもいたよね ぶっちゃけ一脚本家の意見で新フォームなんか出せなそうなのに

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:20:41

    >>174

    あの...定型や語録で作品バカにしてるアカウントもわんさかあるんすけど...

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:22:13

    自分のほうがマシな脚本できるとか言ってる人たまにいるけど
    上の都合で催促アイテムが増えたり話数が減ったり増えたりしたら無理だと思うわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:22:18

    アニメの感想で仮面ライダーのキャプ画貼るやつー!

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:10

    >>185

    多分本人は面白いと思ってるんやろなぁ...

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:32

    >>185

    (大体アイコンはアニメキャラか仮面ライダー)

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:25:31

    >>185

    仮面ライダー◯◯は✕✕を見習えとか言ってるやつー!全然ジャンルも媒体も違うからそもそも比較にならないやつー!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:05

    >>184

    あわせてライブ感ね

    それこそヒロミさんとか扱いで文句言われるけど当初通り消しますだとそれはそれで文句言われるんやろなあ…って

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:26

    >>187

    ポケモンとか漫画のキャラもいるぞ()

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:57

    >>167

    正の方向にも負の方向にも豊潤すぎるからな……

    まとめられないんですよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:27:04

    やっぱり特撮界隈は民度悪いわ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:27:26

    >>185

    とりあえず「倫理観」とか「文脈」とかやたら入れたがるやつー!

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:06

    とりあえずガンダム棄民の人はカルデアで保管してもろて

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:12

    >>193

    どういう作品なら満足するんですかね…あの手合い

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:33

    >>193

    ちょっと中堅のツイッタラーがよく使ってるやつー!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:37

    キャプ画はあからさまな実写スーツだから他のアニメが同化してる中浮いてるのもでかいんかもしれんわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:41

    ポケモンだってあのリメイクが一番世界で売れたんだ
    売上だけで比較は出来ねえよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:57

    そろそろ完結するやつー!

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:00

    ここからも頑張れ令和ライダー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています