雁夜とかA君とかスバルに感情移入できて辛い

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:22:01

    好きな子のために頑張ってるけど空回りしちゃってるのが心当たりありすぎて死ぬ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:31:03

    感性は余りに普通なのに不釣り合いなまでに気合と根性があり過ぎ、ネジが飛んでいれば幸せだったけど結局ネジは硬いまま締まっていた悲劇。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:50:21

    一覧から見たらこれかと思った

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:56:39

    放送当時知らない層から過度に持ち上げられ過ぎた反動か、ちょっと悪く言われ過ぎるきらいがある。
    別に悪人って訳じゃないんだよ…。FGOでのZeroコラボで諭されればちゃんと方向修正出来たし、自分の命と桜の人生を天秤にかけて、ちゃんと桜を選ぶし…。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:04

    >>4

    反動で葵さんへの想いが本物で桜を助けたいのは建前って主張もまかり通ってたからなぁ

    桜を助けたいのも本当なんだよ

    むしろ、全部本当なのがごちゃ混ぜになってるのが雁夜

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:23

    A君とかスバルはわかるけど、雁夜……?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:41

    雁夜おじ自体はまあ気持ち悪い言われるのも納得なんだけどいざ他人が「雁夜気持ち悪い」って言ってるのを見るとかなりムッとしてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:00:37

    雁夜おじさん嫌いじゃないけど、正直キモイのは否定しづらい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:00:50

    雁夜さんはそんなにいい人でもなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:01:26

    雁夜気持ち悪くてしょうもない奴だからしょうがないね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:01:40

    トッキーも桜の身の安全を考えての選択肢だったけど、そもそも頭首になれなかったら居場所ご無いって、凛が桜を守っていかないって古い貴族特有のギスギス発想が抜け出てないし、そもそも聖杯争ったらこの上ない幸福とか言っちゃう奴だし、
    切嗣もアイツの望み叶ったらディストピアも良いとこでそのエゴを世界に押し付けようとした結果があの惨事だし

    つくづくZeroは無駄に中二心に響く駄目人間の見本市だなぁってなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:02:07

    スバル?とAくん?は分からんが
    俺も学生時代のあれこれが雁夜おじさんと
    ダブって共感せざるを得ない。
    FGOの完凸礼装5枚も持ってる(謎自慢)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:07:39

    >>10

    お前に雁夜おじさんを語ってほしくないな

    好きな女のために命を張ってワンチャン賭けた

    おじさんはカッコ良くてダサくていいんだろうが!!

    しょうもなくても等身大の人間なんてみんなあんなもんだろ!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:12:36

    まあ葵さんゲットしたいってのが一番の本音とはいえ桜を助けたいって気持ちも確かにあっただろうし

    そのために自分の人生とか寿命とか全部犠牲にできるのは素直に凄いと思うよ>雁夜

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:13:24

    >>13

    生生しい負の面を向き合わせるキャラって、愛でる人と毛嫌いする人で真っ二つに分かれるよな。

    特にその後にフォローも何も無いキャラは悪印象が残りやすいからしゃあない。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:14:24

    そもそも、負の感情に関しては本来心の奥底にあるだけのもので出てくるものじゃなかったはずのもんだからなぁ
    蟲地獄の苦痛に耐えるのに出てきちゃったというのが……

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:15:02

    雁夜が好きな人は雁夜を美化しないでくれ
    どうしようもない人間だからこそ雁夜なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:17:04

    >>17

    どうしょうもなく人間味溢れてるの間違いだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:17:06

    >>17

    それな、あの末路がお似合いかも…?って

    思うぐらいが丁度いいんよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:17:47

    >>17

    美化してるっていうより嫌な部分から背けてるかな。まあ嫌いって感情を優先するのもどうかと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:18:09

    スレ画の状態では地獄のような責め苦を受けた後だしその後の行為を見てこの人の本質を語るのもなぁと思ってしまう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:18:24

    お父さんって呼ばせる妄想を抱く気色悪い男こそ雁夜だぞ素晴らしいじゃないか死んで正解だったね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:19:17

    雁夜は色々言われるのわかるんだけど初めは葵さんのこともあれど助けたいって思って行動してたのが
    蟲地獄や蟲爺や綺礼のテコ入れやらで極限状態のまま動いて色々思ってたの混濁していったままぶっ壊れたのもあるからなあ
    一概に言葉にできない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:20:28

    この黒髪時代から若干キモさが漏れてたよね
    どうなんすかね?人妻とその子供に定期的に会いに来る
    フリーターって

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:20:45

    そういやSN桜って雁夜と面識ないよな?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:31

    >>16

    でも心の奥底にある汚い部分も見据えてこそ、キャラの魅力も増すからね(まあ汚い部分と魅力の部分が近い場所というか表裏になってるのは賛否出やすいよな)。


    むしろ個人的に汚い部分見せないキャラとかあまり好きになれないかな…。一昔前のラノベとかに多かったやたら作者の優遇受けてる巨乳キャラとか。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:36

    >>25

    名前ぐらいは知ってるんじゃないの?

    どういう関わり方をSN時空でしてたのかは分からないけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:45

    アニメしか見てない人と原作読んでる人で話が食い違うからちょっとめんどくさい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:59

    雁夜は拷問に等しい鍛錬で精神状態極限だからねまともな思考能力は明らかに欠如している
    それはそれとして間桐家らしくメンヘラだとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:23:30

    どういう感情であろうと間桐の家を知りながらそこに戻れる想いの強さは尊敬できる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:23:44

    >>24

    フリーターじゃなくてカメラマンだったような

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:24:29

    >>31

    花札見た感じライターだよ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:25:59

    >>24

    定期的に会いに来るのはあれかもしれんがフリーのルポライターとして普段は真っ当に生きてはいるので…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:29:55

    似た例ならガンダムUCのリディとか好きだな
    緑色の光に変わってコロニーレーザーを完全に受けきるシーンは最高だった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:40:39

    でもさあんなに頑張った雁夜を気持ち悪いの一言で片付けるととても穏やかな気分になれるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:42:03

    おじさんについてはどっちかを諦めるほどの潔さがあればなんとかはなった
    どっちもあきらめなかった結果がこれだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:45:05

    「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」がオススメだ!
    ヌワンギっていうキャラがいるんだけどねえ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:45:28

    臓硯の「原初の祈りは紛れもなく美しかったのに苦痛の中で生きる内に磨耗してしまった」+慎二の「蚊帳の外、舞台に上がれる立場ではないのにどうしても上がりたかった」+桜の「忍耐力、破滅を招くグラビティな初恋」などの成分を抽出して混ぜ合わせると出来上がるのが雁夜だと思うんだわ

    感情移入や共感…はしないけど間桐家に関するキャラクターは全員推しだよ、好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:57:01

    桜の言うようにバカな人ではあると思うんだけど嫌いに
    なれないんだよな
    間桐の実情知ってても桜のため(葵)のために戻ってきて蟲蔵に入れるのは誰にでもできる事じゃない。俺なら諦めて逃げる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:03:00

    雁夜が子供を助ける建前で実際はその母を寝取ろうとしてるのキモい!って意見はまったくもってその通り。
    ただ、葵が時臣に失望したところで雁夜に靡くかは別の問題だし、そもそもあんなボロボロの身体で寝とるのに成功したところで何の意味もない事も理解して欲しい。虫修行前はキモい事言ってなかったし完全に狂っちまったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:25:12

    >>13

    でも良くも悪くもこの人も間桐だったんだよなあ


    マキリ評価が

    「やはり貴様が間桐を継ぐべきだったのだ。

    陰気な性格と面構え、陰でせこせこ動くせせこましさ、

    自分の不幸を他人のせいにする陰険さに、

    女にいつまでもつきまとう未練がましさ。

    どれをとっても、間桐の継承者にふさわしい」

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:39:30

    >>40

    まあその気持ちは無かったわけではないだろうけど、雁夜からすれば間桐の魔術がアレだから身を引かざるを負えなかった

    時臣なら葵を幸せに出来ると思っていたところはあるよ

    学生時代に面識あるし

    雁夜からすれば愛娘を地獄に送った畜生に映るわけだ

    そしてそれは葵を悲しませているのもまた事実

    時臣のこと信用も信頼もしていたのに裏切ったなという怒りがあることもお忘れなく

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:49:33

    人妻に対しての激重感情がなければいい人だとは思うがその一点が雁夜を嫌いでなくても気持ち悪いよとはなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:52:43

    >>43

    だからランスロット卿が召喚できたわけなんですが

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:29:04

    >>44

    ランスロット召喚出来た理由は普通に触媒よ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:33:28

    スバルきゅんはあそこだけだから大丈夫(最新話から目をそらしながら)

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:39:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:48:32

    >>37

    ロストフラグで間違わずに済んだヌワンギが愛すべきツンデレバカになってきてるあたり本編はハクオロさん来て焦り過ぎたのもあるがやっぱササンテから離すのが正解だったんやなって

    なおそれでも恋が報われることはなさそうな模様

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:49:58

    >>47

    自己投影してるの感じかな?

    だからそのキャラに対する否定的な反応に過剰なまでに攻撃的になるしそう言った意見を封殺しようとするのかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:58:24

    嫌いにはなれないどころかちょっ好き、って共感と
    キモい、っていう感想は普通に両立するし、
    片方だけってのも普通

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:58:52

    命張ってもないし特に素養もないA君の格落ち感よ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:00:25

    >>45

    あれ円卓系の触媒で円卓ガチャじゃないの?

    まあジジイがランスロットの逸話踏まえて「雁夜にはお誂え向きじゃ」とランスロットピンポイントの触媒用意してそうか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:09:59

    >>52

    逸話関係なく普通に強いサーヴァントの触媒用意しただけだと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:12:16

    ランスロットは雁夜と違ってギネヴィアと両想いだし…
    そこまで似てるとも思わないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:15:26

    >>21

    辛い時に出てきた汚い部分だけが人間の本性という風潮があるけど、辛い時は思考も暗くなるものだし、綺麗なところ汚いところどちらかだけが本物って訳じゃないよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:17:55

    >>51

    やりきれない気持ちもわかるし嫉妬もしょうがないにしてもあの状況下で弟一人が死んで一人が大怪我負ってるのを事情も知らずに武村に責任押し付けるのは流石に現実見えてなさすぎるよAくん…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:38

    スバルはやむを得ない状況に追い込まれての所あるから純粋に言動が受け入れられるかどうか
    おじさんは自分から首突っ込んだ所が人によって評価別れる所

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:45

    >>57

    作中での評価も重要だと思う。割と引き摺られがちな感想もちょいちょい見るし。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:08:03

    そんな貴方に『SWAN SONG』というエロゲーを古いけどオススメしておこう。実にいいキャラしてる奴が出てくる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:13:27

    キモいのと好きは両立するし
    というか貴い信念のもと行動してるどんな偉い人でもはたから見ると人間として気持ちが悪いんよ
    でもその気持ち悪さを好きになるわけで
    雁夜のキモさを好きでいる人間はまあ普通にいるだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:56:15

    >>15

    生々しいというには爺が全ての元凶すぎてなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:04

    雁夜って叩かれてんの?
    終始苦しみ続けて最期も悲惨、そもそもの参加の動機も桜助けようとしたって事が印象的だから正直叩かれるとこが見つからないんだが

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:48

    >>44

    小説だと触媒なしだとか聞いた

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:04:22

    🌙正直Aくんを雁夜さんやスバルくんと並べるのは少々二人に失礼なんじゃないかと思います(小声)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:08:26

    >>21

    ~な目にあったら歪んでもしかたないってヒロアカヴィランとかに言ってる口で雁夜おじさん批判するやつとかいるし仕方ないよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:04:11

    >>63

    そう、アニメで臓硯が触媒を用意したセリフが入った

    原作小説版は触媒なしの縁による召喚で、たぶんこれが桜とライダーの召喚オマージュ要素だと思ってるから削られてちょっと残念だったぜ



    コイツらの召喚は、ランスロットからアーサー王への「どうして王妃を見捨てたんですか、貴方を裏切った私を責めないんですか(私に貴方を恨ませてもくれないんですか)」という"恨めない恨み"が雁夜の「どうして時臣は桜を見捨てたんだ、どうして葵さんは間桐の家を出た俺のせいだと責めないんだ」という"恨み節"と引き合った結果だと思ってるし、HF桜における「誰も私を助けてくれなかった」「誰も桜を責めず、桜が自分で自分を責めるしかないのなら」のオマージュ要素だと思ってるよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:14:46

    >>7

    申し訳ないのだが妄想の中で時臣抹消して夫ポジションに自分を当て嵌めて凛と桜の親みたいな考えしてたのは流石にキモかったわ。

    養子に出された桜だけなら兎も角、凛まで入ってたのはちょっとね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:21:31

    妄想の内容は文句無しにキモいけど心身共にボロボロ過ぎて実質走馬灯みたいなもんだから見てた当時はどっちかというと哀れみが先行してたわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:22:27

    桜を助けたかったのは紛れもなく事実だし、実際死ぬ間際も助けにいったぐらいではある。
    ただ同時に葵さんの気を引きたいだの時臣に復讐したいだのといった気持ちも本気で持っていたし、
    後者2つに関しては助けたいというのと比べると自覚に欠けてたから結果としてブレまくるんだよな。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:25:13

    狂スロも狂ってるくせに雁夜気持ち悪い判定だったのウケるw

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:27:51

    行動だけ見ると初恋引きずって、その人夫殺して、娘達の親に成り代わろうとしてる人ですし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:32:45

    >>67

    雁夜て当人は自覚なかっけど実はバイ?だったりして。時臣と葵の二人に好意を抱き同時に二人に嫉妬を無自覚に貯めていた。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:51:37

    雁夜の葵さんに対する行動は完全に空回りでしかないからなぁ、まだ時臣に虐待とか望まぬ結婚を強いられていたってなら兎も角しっかり愛し合っていた夫婦をきっと苦しめられてるに違いないって断言して引き裂こうとしてたし。
    桜をどうにかするのか時臣に復讐するのかはっきりせんと…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:03:03
  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:30:18

    >>74

    正直この後即片腕差し出したのはさすがだと思った

    いや雁おじなら多分差し出すやろなとは思ったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています