ワートリキャラのイメソンが知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:52:46

    この曲、歌詞、メロディーがこのキャラのイメソンぽい!というのがあったら、キャラ名と曲名のせてほしい
    (邦楽洋楽ジャズクラシックイージーリスニングなんでもok)

    これからpc作業するので作業用BGMにさせてもらいます

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:15
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:10

    >>2

    リンク有難う

    厳密にはキャラが聴いてそう、よりはその曲=キャラっぽいというのが知りたいので何かあれば貼ってもらえたら嬉しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:15

    結構たくさんワートリで歌系のスレあったのに何で検索で出てこないんだろう…?
    どういうワードならヒットするんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:04
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:35:22

    ちなみにキャラ名じゃないけど
    surfaceのそれじゃあバイバイ
    ボーダー隊員達のイメソンぽいと思ってる

    〇〇隊とかチーム全体のイメソンでもいいです

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:36:03
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:36:29

    >>5

    これこれこうゆうの!

    有難う、聴いてきます

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:38:31

    勝手なイメソンだけど出水&米屋はUNISON SQUARE GARDENのfake town baby

    UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」MV


  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:23

    >>8

    良かった

    もっとたくさんスレはあるはずなんだけど探し出せなくて申し訳ない!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:43:23

    >>9

    イメージ理由書き忘れちゃった。

    全体的に歌詞が近界民と戦争してる三門市やボーダーっぽいのと、「ああ 生きるsession もう当分は飽きる気配がない」ってフレーズが何となく2人に合うなぁって。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:51

    >>10

    聴いてきた。

    めっっちゃ遊真じゃん……

    歌詞もだけど歌手が普遍で不変性のあるスピッツというのがとてもいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:48:31
  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:48:46

    >>7

    すでにあったんだな類似スレ申し訳ない…上の聴いていそうスレと共に宝庫っぽいので明日以降見させてもらいます、>>2も有難う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:51:21

    >>14

    大丈夫、纏められてないと中々探すの大変だと思うし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:51:22

    定期的に立つなイメソンスレ
    ちょうどこの間仕事中に「これ鳩原だ……」と思った曲があったんだが
    そのまま忘れちゃって思い出せないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:51:49

    >>9

    >>11ユニゾン大好き!出だしから二人が駆け出してきた感じがした。ぴったりだわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:54:01

    >>13

    有難い…

    これはリスト作りが捗ります

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:54:51

    >>16

    都市伝説級のミステリアスソングな予感!

    思い出されたら是非答えをお残しください

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:55:24

    ちなみに>>1さんは誰のイメソンを特に探しているの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:57:07

    個人的な迅のイメソンはずっと真夜中でいいのに。の正しくなれない
    ちょっと暗いけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:57:10

    キャラ単体のイメソンとはちょっと違うけど「God knows…」がユズルとか二宮隊→鳩原への思いっぽいなあて勝手に思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:58:43

    >>20

    えっと…推しは鈴鳴第一です

    あわよくばそのうち来馬先輩のイメソンがきたら嬉しいなと思ってました

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:59:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:00:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:01:32

    URLミスってたので再投稿


    クラシックだけど来馬先輩のイメージ曲でパッヘルベルのカノン。ずっと聴いてても心地良いのが怒ったことのない来馬先輩っぽいから。

    あとカノンっていう曲性からランク戦で貪欲に上を目指すイメージがある。

    Canon in D - Pachelbel


  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:05:02

    >>25

    >>26

    もしかしてエスパーのSFお持ちですか??


    最高です…この馴染み深く穏やかで優美な旋律は来馬先輩だ…

    今日はこの曲をかけながら寝ます…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:06:03
  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:11:27

    >>21

    もう曲名と歌手名でしんどいのに、考え続けている迅さんにシンクロ度が深い…!

    個人的に暗い曲調大好きなので有難いです!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:11:58

    とても美しい曲だから良かったら…

    「エデンの東」より


  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:14:17

    >>22

    何回も聴いている大好きな曲なのにこの発想はなかった!すごい!

    痛みをわかちあうことさえあなたは許してくれない…がピッタリすぎてドキッとしちゃいました

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:21:57

    >>28

    >>30

    朝焼けの窓辺みたいな美しい曲でした…これは寝起きに聴いたら一日穏やかでいられそう…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:24:09

    太刀川さん:SUPER BEAVERの突破口
    村上鋼:LiSAのdown
    個人的に思ってるのはこの2つかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:25:52
  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:34:28

    >>23

    鈴鳴というより村上・太一→来馬・荒船かもしれないけど

    米津玄師 MV「アイネクライネ」


  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:55

    >>35

    歌詞、一番が鋼くん、二番が太一っぽいなって思いました

    (おそらく)居場所がなかったであろう二人に鈴鳴第一という居場所ができたストーリーを感じる

    有難うです…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:51:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:53:35
  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:52

    >>33

    二曲とも曲調がとってもかっこいい…!

    太刀川さんは余裕がありながらも軽快なテンポが強者感あって、もう曲で斬ってくる感じがすごい

    鋼くんはサビ直前の歌詞がまさにという感じなのと、物静かな中に強い意志とエネルギーがあるのがエモかったです

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:59:52

    >>38

    もうこれ千佳ちゃん本人では?!ってレベルの出だし…かわいらしいボイスと曲調の中にのせられた歌詞がつらく、でも光の兆しがみえるのがとってもよいですね…!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:09:22

    個人的な香取葉子ちゃんのイメソン

    アウトバーン - NEE

    ぼんやり抱いていた理想と上手くいかない現実のギャップに苦しんでそうな歌詞が個人的に葉子ちゃんっぽいなって思ってるのでよかったら…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:29:36

    個人的な鳩原のイメージはこの曲

    酸欠少女さユり『ミカヅキ』MV(フルver)アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」EDテーマ

    特にラスサビの「泣き出したいけど泣き出さない もう後戻りなどできない」が密航前こんな心情だったんじゃないかなと思って聴いてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:37:33

    個人的なふんわりした来馬先輩のイメソン

    Mili - Flowerworks / "Promise of Wizard" ending theme

    全体的に優しい感じと自分の気づいていないいい所とかをそっと教えてくれてる感じがなんとなく来馬先輩っぽいな〜って思ってます

    ただ来馬先輩にしてはちょっと浮き足立ち過ぎてる歌かな…とも思うので解釈が違ったらすみません

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:49:54

    全てではないけど、第一次 侵攻後の旧ボーダー達のそれぞれに通じる心情がある気がする…

    秋山黄色『モノローグ』


  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:52:29

    >>44

    鳩原さんと二宮さんの雰囲気の方が近いかもしれない…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:54:17

    個人的な迅さんのイメージの曲

    死線 / Self Cover


  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:59:14

    個人的には三輪か鳩原かなって思うけど

    全体的に大切な誰かに置いて行かれた人にピッタリな曲だと思う

    MYTH & ROID「Endless Embrace」MV(TVアニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」EDテーマ)


  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:18:16

    来たか……ついにこれを貼る時が……

    基本的に迅さんメインのオールキャラ

    旧ボーダーの日常と残されたもの達と新たなボーダー……

    BUMP OF CHICKEN「記念撮影」リリックビデオ


  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:51:00

    >>48

    「ねぇ きっと

    迷子のままでも大丈夫 

    僕らはどこへでも行けると思う」

    最初の最上さんと迅さん、

    「君は笑ってた

    僕だってそうだった

    終わる魔法の外に向けて〜」

    ラスサビ付近は迅さんに変わって玉狛第二になっていく……って感じで聞いてました

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:58:00

    鳩原中心二宮隊みたいなイメージで聴いてる syudouさんのセルフカバーじゃなくて初音ミクで歌ってる原曲の方ね(syudouさんセルフカバーだとだいぶ曲のイメージ変わって鳩原感は薄れるんだけどあれはあれで好き)

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:36:57

    個人的に鳩原ちゃんのイメソンはこれかな

    歌川を誤射しちゃった後くらいのイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:44:11

    公式の動画みつからなかったからリンク貼らないけど、
    KOKIAの「spirit」て曲が村上・太一→来馬先輩ぽいと思う

    平凡な毎日をどこかの 誰かが今日も守ってる
    誰かの為に私も何かしたい あなたと出逢って

    って歌詞が、先輩と出会って居場所を見つけた二人に重なる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:50:11

    >>48

    『掌の上の 動かない景色の 中から僕らが 僕を見てる』

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:38:21

    【手描き】とある隊員の御茶会議【ワートリ】

    上手くリンク貼れてるかな?

    以前のスレで紹介されていましたが、解釈一致過ぎて悶えました…。


    来馬先輩はカノンも納得ですが、バッハの「主よ、人の望みの喜びを」も推したいです。穏やかなクラシックがお似合い…。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:34

    頑張ってる柿崎さんのうた。

    頑張ってるB級中位大学生隊長の歌でも良い(範囲が狭い)。

    ELLEGARDEN「ジターバグ」Music Video


  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:00:20

    ・曲もMVも可愛い。 

    ・「どんな時だって味方でいるね」

    ・「I'm praying the piano」弾けそう〜〜〜!!

    ・とにかく可愛い。

    三浦大知 (Daichi Miura) / music -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)


  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:59

    >>56

    誰のか言い忘れたわ。

    来馬先輩の曲だよ!!!!!!!!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:36:29

    海はクレイジーキャッツの五万節

    「打ったホームランが五万本」

    「サバ言うなコノヤロー」

    五万節 -ハナ肇とクレイジー・キャッツ


  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:53:09
  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:02:43

    遊真かな


    「才能には副作用 栄光には影が付き纏う」はSEと黒トリガーの話


    「序盤は完全ノーマーク 火がつくと止められなくなる

    普段から大人しくて 嘘が下手そうなやつあるある」

    は遊真→修っぽい


    宇多田ヒカル『君に夢中』


  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:27:31

    21歳組メインのボーダー成人組の歌。

    酔っ払いから垣間見えるベテラン戦闘員の顔おもしろカッコイイ。

    ピノキオピー - 頓珍漢の宴 feat. 初音ミク / Tonchinkan Feast


  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:24:37

    わー!仕事から帰ってきたら素敵な曲がたくさん…疲れもふっとびそうです、有難うございます!
    明日も頑張れそう…ちょっとずつ聴かせてもらいます!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:45:01

    お疲れさま

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:56:43

    個人的には
    迅さん「君ト云ウ 音奏デ 尽キルマデ」
    嵐山さん「私ト云ウ 音響キ ソノ先ヘ」
    どっちも戦姫絶唱シンフォギアの曲
    そして嵐山さんは「永愛プロミス」も似合うと思う
    恋愛的な意味でなくてもきっと重量級だよね嵐山さんの愛は

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:57:33

    谷山浩子「よその子」よその子

    きみはよその子 どこにいても

    きみはよその子 誰といても

    あんなに仲良く 遊んだあと

    帰る友達の 背中を見てる


    迅さんの過去を想像するとこんな孤独があったんじゃないかなとつらい気持ちになってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:36:06
  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:39:42

    前にも載っけたことあるけど

    太刀川のイメージ

    IGNITE


  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:30:33

    歌詞めっちゃ迅さんだなコレ……特に

    「なにかのおと

    すがたもみえないなにかさえ

    このかぜはあなたのかぜ

    そんな予感だけふいてくる」とかオッサムに初めて会った時とかこんな気持ちだったんじゃないか

    【東方鈴奈庵】 かぜのゆくえ (Whereabouts of the Wind) 『凋叶棕』【Subbed】


  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:33:56

    フィクサー

    フィクサー - flower / fixer - nulut

    水上

    「笑顔が下手なばっかで」でこの前葦原先生の描いた不器用な笑顔が連想されるし「どうせなら加害者になればいい」で嘘つきは1人でいい発言思い出す

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:38:04

    >>41

    聴きました!自我がつよくて突き放すようでいて自分以外の誰か(隊のみんな)を求めていたり、求める強さと自分の弱さを知っている葉子ちゃんの二面性の魅力がぎゅっとつまった曲…!アンニュイな雰囲気もあるのに聴くとエンジンかかりますね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:49:44

    >>42

    大好きな曲…!世界と断絶して描かれた姿が重なって切なくなるし、何も言えずに消えた鳩原さんの心情をさユりさんの強い歌声が代弁でうったえかけてくれているようで、すごくくるものがありますね

    歌詞に織り交ぜられた「見つけてほしくて」を聴くたびに早く見つけてあげてと苦しくなってしまう…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:03:57

    >>43

    なんですかこの可愛らしい曲は…!

    どこかファンタジックでバックにちょっとだけクラシックな旋律もあって…それでいて日頃から近くに寄り添ってくれてるみたいな、聴ける魔法みたいな曲で気に入りました。

    また、浮き足立つ来馬先輩は大変可愛らしいので+50000点です

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:14:17

    >>44

    再生した瞬間に旧ボーダー編のopが始まったかと思いました…pvの積み上げられた椅子に座るキャラクター多すぎませんか?

    二宮さんがこの曲を秘めているって考えたら卒倒してしまうので早く鳩原さんを見つけてほしい…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:18:38

    >>73

    また存じない歌手の方で、他の曲もいいなと思うものがあって、リレーして聴きました。普段聴かない雰囲気の音楽なので自分では発掘できなかったです

    教えてくださり有難う御座いました!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:26:24

    >>46

    大きすぎるSEを振りかざさないといけないまま舞台に立ち続けている迅さんの曲…

    明るく振る舞っているような曲調と、もう確定してしまった未来に向かって諦めと覚悟の入り混じった心情のように感じられる歌詞が辛いです

    その予知、くつがえしたくなった!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:29:53

    大胆不敵な影が華麗に踊る
    君が隠してる秘密いつか聞かせてよ
    伸ばした手で触れる事は誰もできない
    君が隠してる世界僕に見させてよ

    「アイのシナリオ」
    嵐山さんから迅さんへ嵐山さんは同じ目線で同じ世界を見たいタイプだと思って

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:38:03

    >>47

    アッ!こんばんは深淵の曲!

    これは三輪くんにも鳩原さんにもピッタリの世界観の曲ですね…お姉さんを失ったばかりの、また風刃を起動させるときの三輪くんの衝動を溜め込んだ曲でもあり、その根底にお姉さんへの、お姉さんからの愛も見え隠れするような曲…

    鳩原さんに当てはめると上昇負荷という問題よりも普通に二宮隊が戻ってこれなさそうでダメかもしれない(不穏)

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:42:33

    カゲプロは流行ってた頃にちょっと聴いてたくらいなんだけど、最近知ったこの曲は鳩原みがあると思って狂ったように聴いてた…

    じん−アディショナルメモリー / JIN−Additional Memory


  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:55:05

    戦極姫 OP full 「火群」 詳細に歌詞付き

    エロゲの曲だが「火群-ほむら-」 イリジウム


    「せめぎ合う幾つもの願い 譲れぬ想い

     心折れても 離さぬように」

    「咲かせて熱く 高く舞う 焔(はな) 眩いほどに気高く」

    「この手に強く輝く未来を

     きっと掴むために 疾風れ」


    このあたりとか、聞いてるとなんか旧ボダ踏まえたコナセンっぽいなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:39:12

    セカイ再信仰特区/初音ミク

    完成形がこんな未来なんて

    つれない つれない つれないが

    動線上がこんな未来なんて

    言えない 言えない 言えないか

    心臓がまっかっかでも

    まだ まだ まだ 終わらないんだから

    腐らせたまま生きようとしないでよね


    最高だ 最高だ こんな歪ずんだ世界が最高だ

    暗闇で見えない世界の海を一人で泳いでいようか

    ほら最高だ 最高だ こんな至上の世界が最高なんだから

    誰も壊さないでよ


    迅さんか城戸さんかで考えてたけど改めて歌詞読んだら有吾でも合いそうだと思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:37:14

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:48:03

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:17:10

    ハイレインから見たミラのテーマは
    スターウォーズの帝国のマーチがピッタリだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:08:53

    「わかるぅ〜!」ってなるのと「なるほどそういう見方も」ってなるのがあって面白いな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:12:52

    >>78

    カゲプロと鳩原の親和性すっごいよな……

    特にアヤノ関係は刺さる刺さる

    あとセトの曲「少年ブレイブ」は幼少期のカゲっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:41:38

    アイドルマスター アイマス 蒼い鳥 千早 ミンゴス

    同じ弟を亡くしているキャラのキャラソンだから似るのも当然なんだがあまりに鳩原で解釈できすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:21:27

    多分スレ主さん?の感想の語彙力が素敵

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:01:32

    >>87

    分かる。今貼ってあるやつの感想も聞きたい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:17:43

    今まで見た歌スレの中で1番、歌の数多くて感動してる…
    しかもスレ主さんが感想くれるなんて…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:22:26

    >>87

    >>88

    >>89

    1です。有難うございます…!嬉しくてスクショしちゃいました…

    皆さんの選曲が素晴らしく、こちらも感想書くのも楽しいです。また少しずつ聴かせていただいて書き込む予定です

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:43:39

    スレ主良い人だな…負担にならない程度で大丈夫だし、無理だー!ってなったら放置しても良いんだからね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:57:08

    さユりの十億年 は千佳ちゃんに合う

    手描き動画もあるぞ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:00:27

    >>23

    鈴鳴は奥華子の「やさしい花」っぽいなと思ってる


    その手のお嬢さんが「犬飼とカゲはCoccoのけもの道!」と言ってるのは見た

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:09:51

    BLOODY STREAM

    受け継ぐ愛を 宿命と呼ぶなら

    微笑む目で 次の手を


    闇を欺いて 刹那を躱して

    刃すり抜け奴らの間隙を突け

    つらぬいた信念が 未来を拓く


    迅さんで黒鳥争奪戦のイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:05:37

    Rapport / キタニタツヤ – Rapport / Tatsuya Kitani

    元々はBLEACH展のテーマソングなんだけど鈴鳴に来て

    来馬先輩に出会って救われた村上の歌詞っぽいなと思って聞いてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:47:58

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:10:12

    ひとりぼっちじゃない

    有吾(レプリカ)が遊真や城戸さんに対して思っている事という解釈

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:59:21

    >>9

    >>11

    追記です。もう一度聴いて改めて、三門にようこそ、好敵手として俺たち(ボーダー)は出迎える準備いつでもできてるんだよ、を体現してるような曲だなと…。あげてくださった箇所の歌詞も、「せっかく勝てる準備してたのに」「ここは誰の現在位置だ?」と能動的且つこちらを測ってくる戦闘シーンを見せてくれた米屋、出水たちにピッタリで、来たばかりの遊真達(読者として加わった私たちの視点も)が出会った原作2〜4巻の彼らの曲という印象が強く残りました。改めて有難うございました!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:18:27

    終焉逃避行 / 初音ミク

    全体的に迅さんのイメージ。サビの刃、風を斬る様。って歌詞で風刃を連想する。疾走感が黒トリ争奪戦感もある。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:17:37

    修と会う前の遊真のイメージソング
    Sacred Sacrifice 保志総一朗

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:35:56

    個人的に迅さんは「ただ選択があった」、遊真は「時忘人」、柿崎さん目線の嵐山さんは「右に曲ガール」

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:23:57

    活撃刀剣乱舞の主題歌だった「ヒカリ断ツ雨」

    三輪ソングだと思って聴いたら、もうそれにしか聞こえなくなった。

    【MAD】ヒカリ断ツ雨【活劇刀剣乱舞】


  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:11:34

    >>48

    風や時の流れを感じる曲調の中に刻まれたクラップ音がシャッター音のようで、ああ、この瞬間もボーダーの皆が過ごす時間が流れていて、これは旧ボーダーの時もそうだったんだなと郷愁を感じました。pvの映像に皆が移りこんで思い出になっていく様子、想像するとくるものがあります


    これは勝手な想像なんですが、あの旧ボーダーの記念写真撮ろうっていいだしたの城戸さんだったとしたら、城戸さんはもう形に残る写真は撮らなくていいように全てをこぼさずに自分の眼で見るようになって、迅さんはそんな想いを大切にしながらも修たちを出迎えた玉狛支部ので記念撮影をするんだろうなって考えて、情緒が乱れました…

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:20:54

    侵攻後、組織を建て直そうとしてる頃の旧ボーダーのイメージ

    個人的には小南とか迅さん

    ロザリーナ 『ボクラノカタチ』Music Video


  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:46:52

    >>50

    歌詞はとっても鳩原さんだなと思って聴いていたんですが、bgmが鳴り止まない木製の鳩時計みたいで、その前に立ち続けている二宮隊(主に二宮さん)のイメージでした。

    しないように、で自分を縛り続けていた鳩原さんに居なくなってから気づいてしまったのかなって。


    そのまま鳩のオブジェが鳩原さんに変身して再会できればいいのになんて思ってしまいます。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:29:29

    岩崎宏美「未来」

    未来のあるおびしまちゃんには明るくパワフルで乙女な曲が似合うと思う

    未来 岩崎宏美


  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:05:06

    おバカねこと おバカねこバカのうた

    猫好きのオッキーとういちゃんにほんわかしたボサノバ調を

    おバカねこと おバカねこバカのうた/飯窪春菜(モーニング娘。'17)、金澤朋子(Juice=Juice)


  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:48:27

    >>51

    なんという不協和音の世界…人を撃てない鳩原さんにとって、無尽蔵に命のやりとりができてしまうボーダーのシステムはある意味インフルエンザの時に見る悪夢みたいだったのかもしれなくて、そんな中で力を発揮できない自分を「ダメなやつ」だと言っているなら、なんか、何が正しいのかと思ってしまいますね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:02:59

    >>103

    まさかまさか聞いた感想を丁寧に書いてくれるとはおもわなんだ……ありがとう……自分の勝手な尺度で選んだけど喜んで貰えて嬉しい。感想もあまり無理するんじゃねえぞぉ(ありがとう)

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:33:09

    迅さんの心情に近そうな歌詞が明るい曲調に溶け込んでて、そこも迅さんっぽい


    やらなきゃいけない事だらけ

    あぁ 山積みをながめ 押しつぶされそうなメンタル

    そんな生活 いつのまにか当たり前となっている

    痛くても 笑っとこう

    その方が 効率が良いと思ってた

    解けないままの沢山溢れてた疑問も 今じゃ 何となく受け入れてる

    帰った仲間の もう一つのエピソード

    また期待に 応えられなくて

    泣きたい時があって

    ロザリーナ 『何になりたくて、』 Official Lyric Video


  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:15:30

    新天地でがんばる茜ちゃんに

    南野陽子「楽園のDoor」


    そうね世界中が他人事なら傷つかずに過ごせるけど

    心ごと生きてゆきたくて楽園のDoorから…ひとり

    青空がまぶしくて私はこんなに小さくて

    だけど人の波に流されないでまっすぐ前を歩けたなら

    いつの日か陽だまりのようなあなたを抱きしめたい

    新しい靴は少しぎこちなくてかすかな痛みひきずるけど

    一歩ずつ履き慣らしてゆくわ

    あなたに近くなるために

    南野陽子 【楽園のDoor】


  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:08

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:11

    >>52

    KOKIAさんということでドキドキしながら聴きました、鈴鳴第一編最終話(?!)に流れそうな、壮大な曲ですね…

    もう根付いて抜けない二人(きっと今ちゃんも!)の決意や想いの強さを先輩の大きな心が受け止めて船のように進んでいく…鈴鳴第一への推し火力があがっちゃうこと、請け合いです

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:07:50

    >>54

    リンク先拝見できました!

    くるりんごさん作曲で一番大好きな曲です。最初、お茶会だからかな?なんてぴんときてなかったのですが、なるほど「ウィリアムとジョセフがつくり上げた名作」の方だったか…!と衝撃をうけました。優雅なお茶会の中に旧弓場隊の姿、王子隊結成のドラマ劇を見るとは…以前の紹介スレも覗いてみたいとおもいます。


    主よ…は、サイドテーブルに大切な写真立てが少しずつ増えていくような情景が浮かびました。遠方から迎えた三人は、お客さまから家族のようになっていった。その時間を見つめてきた来馬先輩の眼差しの音楽なのかもしれない…そう思うと愛おしさでいっぱいになりました

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:16:23

    太刀川と迅さんのイメージ

    「闘いに明け暮れて疲れ切った奴のために 花束を捧げよう」

    「んでずっとずっと楽しむさ」

    →未来視という重すぎる運命を背負った迅さんに対しての称賛とそんな迅さんに世界の命運なんか関係ないただ二人の戦い(個人戦)を申し込む太刀川


    「既成の概念放りなせえ 自由な行動(オオオ)」

    →迅の見た未来を覆す太刀川


    「カタい衣装は着替えなせえ 楽にいこうぜ(オオオ)」

    →未来視を世界や誰かの為ではなく己の為だけに使わせ普段の重圧から解放する太刀川


    「闘う君の歌を僕は絶対笑わない」

    「胸を張って生きるんだ」

    「んでもっともっと楽しむさ」

    →迅に対して太刀川が言いそうな感じ



    なんというか、ただただ笑いながら戦い(個人戦)に没頭する太刀川と迅さんみたいなイメージです

    DOES 『道楽心情』(映画「銀魂 THE FINAL」挿入歌)


  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:53:03

    >>114

    ご覧頂いた上にご丁寧な感想ありがとうございます!


    尖り時代から密かにああいった不安を抱いていたのでは…と思っていたので、三人三様に受け入れられていてとても安堵しました。特に蔵内が蔵内過ぎて…。王子、嬉しかっただろうなぁ…。

    シンプルにも思える曲調からの奥深さが癖になる名曲だと思います。


    主よ…の方は、主さんの仰る「大切な写真立てが少しずつ増えていくような情景」というのが素敵な表現でほっこりしました。降り注ぐ慈愛と陽光に包まれた、鈴鳴の皆の笑顔の写真が私の脳内に追加されました。



    こちらのスレにも素敵な曲が沢山ありますので、落ち着いてから過去スレもお楽しみくださいね!

    心身共に、ご無理のないようにお過ごしくださいませ。

    どうもありがとうございました!

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:44:23

    >>55

    頑張っているというのがまさに、まさにそうだと思いながら聴きました。

    曲調とリズムの追いたててくる感じと、その中を思案はしつつ立ち止まらないリアルさ…青春の中を走る高校生にはまだない、まさに柿崎さんや中位大学生隊長が出す円熟したエネルギッシュさが目立ちますね。頑張れという気持ちと私もがんばらなくちゃが同時に湧き立つような曲でした!

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:01:28

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:20

    >>56

    大人になっても大切にされてるおもちゃ箱みたいな曲でした。PVもあって背が伸びたおもちゃのマーチのような、日曜日の仕事場のような…どんな音を奏でても、その音、とってもいいね、頑張ってつくってくれたね、と組み込んでくれる来馬先輩が居るんだろうな…ピアノを弾く御姿も絶対すてきです


    ちょっと第六弾香水ニュースの余韻が消えなくて、落ち着かせる為に聴いたこの音楽からも木漏れ日とオレンジの香りが漂ってきそうで…まさに希望を生み出す音楽ですね…香水…ああああ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:28:30

    これからも素敵な曲との出逢いを期待しつつ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:10:11

    スレ主マジで良い人だな。ほんま無理しないでね。

    それはそれとして来馬先輩香水おめでとうございます笑
    その語彙力が発揮されるのを香水スの方でも待ってますんで!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:39:36

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:38:07

    >>121

    お優しい言葉有難うございます…!夢のまた夢かと思ってたので本当に嬉しかったです、発売日はセレブになった気持ちで銀座に向かおうと思います。


    また保守も有難うございます…!


    >>58

    休日のお昼につけたTVでこの曲が流れてて、なんとなく見てた生駒隊の皆が一斉に「海の曲やん」てツッコミ入れる場面想像できちゃいました。あるいは海くんが幼い頃に実家のカセットで聴いて親しんでいた曲…懐かしい茶の間の雰囲気と導入の楽しげなトランペットの音、いつも全力演奏の海くんにぴったりだなぁ。そのうち五万回観ました!にバージョンアップするかもしれませんね!

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:52:58

    すまない……まどマギのコネクトが誰が合うか考えてほしいんだ。ずうずうしくてごめん。


    まどマギOP


  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:57:21

    >>124

    茜ちゃんかな。三門を去る前の那須隊での最後の戦いと那須隊みんなでの日常を思い返して挑む姿に重なった

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:05:18

    >>124

    意外にも旧ボーダー…安直だが迅さんとか城戸さん?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:23:12

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:24:14

    二番が特に犬飼澄晴


    欅坂46 『角を曲がる』


  • 129二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:10:17

    >>124

    三雲隊で考えてた


    例えばだけど

    いつになったらなくした未来を〜→千佳が麟児や青葉ちゃんについて考えてる

    目覚めた心は走り出した〜→修に出会ってからの遊真

    どんなに大きな壁があっても超えてみせるから→修vs二宮隊

    のイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:32:33

    ほしゅしとくわぁ〜

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:06:26

    >>60

    深夜の作業時、この曲を聴くと最高に潜るんです。ワートリイメソンとして聴けるとは、嬉しいです!

    個人的なこの曲のイメージが透明な白だったので、同じ髪色を持つ遊真くんにすごく溶け込みました。宇多田さんの少年のような声の高音、低音が代わる代わるなところ、今の体と止まってしまった体、彼の二つの声が追ってきているようで、遊真くんの深いキャラクター構成を感じます。

    来世でもきっと出会う…が心にきすぎたので、修くんはじめ玉狛のみんなで彼の砂時計をぶん回して、最終回の向こう側までずっとずっと元気でいてほしい…と願ってしまいます。

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:30:23

    第二次大規模侵攻時の迅さんに割と合いそうと思った


    「咲かすか枯らすか現在 燃えるように陽が沈む」

    「歯車が回る」

    →第二次大規模侵攻が起きる未来を見せたサイドエフェクト

    「ラッパが鳴れば着火 様々」

    「待った無しの物語」

    「発車バラバラ 滑車ガラガラ」

    →近界民出現のサイレンで動き出す状況と未来

    「真っ赤な過去が追いかける」

    「道化師の笑み 仮面の裏側」

    「どう消しても消えない 傷が痛んでも」

    →第一次大規模侵攻の苦い記憶


    KANA-BOON 『ハグルマ』Music Video(short ver.)


  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:31:41

    >>61

    これは21歳組イメソンといっても過言ではない一致度ですね!

    三人と後から来る一人が新規で行ったお店で飲み会をして、なんだかやりとりがトンチンカンなテーブルだなぁ…と店員に思われる。でも秩序ある熟語オンパレードのサビで、頭の隅にはトンチンカンとは言えない鋭い思考がちゃんと残っていて、2:40くらいのタイミングで一旦三人が離席するんですけど、また何ごともなかったように戻ってきて締めのお冷まで頼み通す。今日もこの店は何ごともなく店じまいできた…そんなとある青年四人達を見た、とある飲食店の店員視点の曲、というショートストーリーが浮かぶようです!

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:36:23

    不思議な曲調で短いんだけど(BGMにできないレベル)密航時の鳩原っぽいかなーと思って聞いてます

    Boruto: Naruto Next Generations New ED 22 [Ladder] by Anonymouz| Boruto Ending 22 MV|


  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:02:53

    >>64

    ファンの方々の手で二曲でひとつのような解釈がされているのでしょうか、デュエットのような動画がいくつか見受けられて、その時点で19歳組の中でもよく似た二人の一組感が強く感じられました。

    女性ボーカルなのになんでしょうこの親和性、そして圧倒的な光、炎属性感…朝の男児女児アニメを合体させて父母世代まで巻きこんでしまいそうな勢いと応援したくなる気持ちを芽生えさせてしまいそうな曲でした!

    永愛プロミスの方はなんというか、問答無用の救うぞ!ソングという感じでした。爆弾を積んで暴走した列車のドアをこじあけて笑顔の第一声、救うぞ!の嵐山さん…底抜けの光のせいで自分の影すら消してしまってそうなの眩しいです

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:23:53

    >>65

    これは…好きな暗さの曲なのに、聴き終えるのがなかなか難しい曲でした。なんでだろう、瞼が重くなってくような意識が細くなってくような感覚が一定間続いているからか、若干の息苦しさが…


    見覚えのない古いビデオテープをレコーダーにいれて再生すると5分間のこども向けのうた番組が録画されてて、家の灯りと灯りの間を転々と歩き続ける男の子の映像が流れるんですけどそれが子供の頃の迅さんで、ああこれ俺じゃん、てテレビの前で気づく19歳の迅さん…みたいなイメージが浮かんで切なくなりました。

    でもレコーダーを止める時間もなく暗躍に出かけなくちゃならない迅さんの代わりに、イコさんがもしもし迅くん?って部屋から連れ出したり、入れっぱなしのビデオを何も言わず棚に戻してくれる柿崎さんとかの姿があったりするのかなって思うと、19歳組の存在のあたたかさを噛み締めてしまいますね…!

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:45:06

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:58:48

    保守だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:02:51

    >>66

    タイトルのまっすぐさがいいですね!明るい曲調が遊真くんのポジティブさと両立する強さみたいなものを感じます。まだ第一話だと三門の遥か外からきた存在、感が強いけれど、慣れ親しんだ今聴くと感慨深いものがあります。まだ撃たないでね…等々のつぶやきみたいなものもああ〜って思ってしまいますね。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:19:56

    ほっしゅ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:21:37

    ユーミンの名曲「守ってあげたい」

    ザキさんを守ってあげたい照屋ちゃんにぴったり

    松任谷由実 - 守ってあげたい (WINGS OF LIGHT "THE GATES OF HEAVEN" TOUR)


  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:07:46

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:20:03

    >>64

    この手のスレが立つととりあえず迅さん=君ト云ウ 音奏デ 尽キルマデって書き込むがまさかすでに出てたとは…

    「曇りなき青い空を見上げ嘆くより 風に逆らって輝いた未来へ帰ろう」が迅さんみある


    じゃあ旧ボーダーで「残酷よ希望となれ」を

    1番のサビもいいんだけれど、個人的には2番のサビの儚さと切実さを感じる歌詞も会うなと思う


  • 144二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:09:46

    MARS DRIVE

    ランニングするときに聞いてるんだけどゴキゲンな感じが王子っぽい。ラップ部分の言葉のチョイスも王子みがある、「アマトリチャーナ」という単語が出てくるのもポイント。

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:39:26

    戦姫絶唱シンフォギアGXより作中歌、水樹奈々「GloriousBreak」

    シンフォギアの性質上わかりにくいが、これは水樹氏担当の風鳴翼名義ではなく、水樹奈々名義の曲

    「キャラ単体のイメソン」といよりは、ランク戦最終ラウンドのときの玉狛第二のそれぞれにあうイメージ

    何度も出てくる「もう一振りの力をください」は、最後まで勝つために全力を尽くし続けた玉狛第二共通のワードに思える

    1番は千佳ちゃん、2番、ラストはユーマ、オッサムのイメージ

    個人的には1番のサビの「GloriousBreak」はシンフォギア内のカットイン演出みたいな感じで、千佳ちゃんが撃つシーンでみてみたい


    水樹奈々「Glorious Break」(NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016)


  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:50:29

    連投で申し訳ないが、同じくシンフォギア楽曲なので半端にはなれるよりはいいかなって…ユルシテ…


    戦姫絶唱シンフォギアAXZより「旋律ソロリティ」

    こちらは柿崎隊、那須隊が合うかなと思ったが、この「誰かの”がんばれ”の声に立ち上がれる」「決して強いわけではない自分」「仲間と一緒に戦う勇気」を賛歌する歌詞は、人によってはボーダーで戦う誰にも当てはまると感じるかもしれない

    あと>>145の「GloriousBreak」もだけれど、シンフォギアの曲は戦闘シーンで使用されたところを見るとCD音源では色んな意味で物足りなくなり、解像度がグンッとあがるので、もし可能なら一度本編での使用シーンとかも確認してもらえると、なんで「柿崎隊や那須隊に合う」って書いたのかがわかってもらいやすいかも?

    もちろん全然曲だけ楽しんでいただいて大丈夫なので…!


    旋律ソロリティ


  • 147二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:34:55

    >>67

    嵐山さん迅さんの赤橙の炎の色とはまた違った、紅のような渋い赤を感じる歌ですね。

    歌詞の口調もあいまってかすごく太刀川さんらしいと思いました。太刀川さんて不思議なキャラクターですよね。ガンガン自分から闘いにいくけれど熱血というには思考は結構論理的ですし、静かな戦闘狂というにふさわしい曲ですね

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:26:02

    Orangestar - Surges (feat. IA & 初音ミク) Official Video

    迅さんまたは迅さん中心の玉狛イメージ

    orangestarさんの「surgers」

    わかっていたって諦め切れない

    心の奥がまだ燃えていて

    望まぬ未来がそこにあったって進む

    僕たちは最高を目指して征ける


    歌詞が本当さあ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 04:50:57

    このシーン好き。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:09:38

    スピッツ全般をワートリキャラにどう割り振りするかは考えたことがある

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:15:16

    神はサイコロを振らない - 「未来永劫」【Official Music Video】

    聞いててこれめっちゃ修のテーマソングじゃん!って思って、よく考えたら元からワートリの曲だったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:47:05

    >>151

    「1人きりだとこんなにも…」のあたりとかすごく遊真味も感じて、好き

    多分、1人きりだった頃の3人に当てた歌詞なんだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:59:55

    >>68

    物寂しい音から始まるけれど、希望がみえる音なのが、迅さんの心の強さとリンクして聴こえました。透明感のある曲調がとても好みです。


    私たちからみると未来視は人智を越えた御業のようですが、彼にとっては風がふいて通り過ぎるように当たり前の現象なんですよね。彼の人の輪が増えていくほどに彼の辛さや重荷になっていくのではと思ってしまうのですが、修くんたちとの出会いは、上であげてくださった歌詞を通すとそういうものとは別のところにあるものを予感させてくれている気がします。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:15:03

    個人的にFGOの逆光(坂本真綾さん)は迅さんぽいってずっと思ってた


    坂本真綾「逆光」Music Video (Short ver.)


  • 155二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:52:03

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:54:14

    >>69

    ザ•渦中の人、水上敏志の曲!

    無表情ですが割と人当たりのよい子なのでは?と思っていたのですが、あまりに深く練り込まれているのであろうキャラクター造形と最近の彼の行動に恐怖を覚えたのがついこの間のようです。


    彼は好き好んで駒を踊らせているのか、そう演じているのか。どこまでが演技なのか演技すらやめてしまっているのか…その中にあるあの不器用な笑顔も彼の一部なんですよね。彼自身と選抜編の行方にあれこれ考えを巡らせたくなる一曲でした。

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:00:57

    「ただ選択があった。ただ後悔があった。でも、まだ可能性があった。ただ選択があった。まだ選択が続く」

    この歌詞がずっと続く機械的な曲だけど常に選択を余儀なくされる迅さんぽいなと思う

    ただ選択があった/重音テト


  • 158二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:50:33

    保守
    スレ主の感想見てから聞き直すと倍楽しめて良い

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 08:12:02

    >>76

    嵐山さんから迅さんへのメッセージ性が強く感じられる曲ですね。

    二人のキャラクター造形(シルエット)といい、ブラックトリガー争奪戦の構図を見ても、常に迅さんと彼のサイドエフェクトの理解者であろうとするのが嵐山さんという人なんじゃないかなと。

    迅さんしか抱え込めない辛さがある事を理解しながらも、嵐山さんは自分と仲間たちで彼にできることをきっと日頃から伝えている姿が、アップテンポな曲調と誠実な歌詞から垣間見える気がします。

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:22:47

    ほしゅ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:34:41

    >>78

    急いで違う世界へと飛び立ってしまった鳩原さんの、切羽詰まる心情が浮き出っているようでした。

    密航というワードや回想もあって、鳩原さんは夜のイメージが強いのですが、あちらとこちらの境があいまいな時間帯で、また夜から巻き戻っていきそうな期待もできる夕暮れもまた、彼女に似合うかもと。

    鳩原さんから誰かへ伝えているようにも思えるのですが、果たして誰へなのでしょうか…


    >>85

    きっと小さかったカゲが過ごしてきた日々に歌詞が重なりました。

    誰のせいにもせず自分の身ひとつを制御して色々なことを最小限にとどめようとしてきた幼い姿が、今ボーダーという世界で友人たちの声を聞きあって助け合う姿、必要とされあう姿に成長したかと思うと、よく頑張ったねと言いたくなってしまいますね

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 10:24:07

    >>79

    エロゲにはカッコいい良い曲が多いようですね。

    すごく耳心地がよくて、聴きごたえと聴き心地が両立した曲でした。

    日常の騙されガールな小南先輩と、凛と戦場を舞う容姿が違うのは、私の中では旧ボーダーで得てきた思い出も切り落とさず、けれどかつての思い出にすべてを飲み込まれず、二つの自分と生きていくんだという彼女の決意があるからだと思っています。

    この曲は彼女の少女らしい姿とひたむきな姿、どちらも感じさせてくれるように感じました。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:43:48

    WT×ボカロ楽曲でイメージソング集

    敬愛する二次作家さんのイメソン総勢14名。

    兎に角センスが凄すぎて心臓抉られる…。構成もイラスト(御本人)も選曲も色彩も素晴らしすぎて言葉にならない。

    大トリ聴いてからこの方の「美しい星を知っている」を読んで……ください。

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:26:09

    主さんが無理しないよう、のんびりまったりいけるといいな。

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 11:23:46

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:33:19

    >>80

    迅さんや城戸さんが自分自身に皮肉で言いくるめたり、ほんのたまに表れる、自分を置いて行ってしまった人たちへの非難になれきれない非難をこぼしながら自分の責任を固め直している曲だなと思いました。

    最後の歌詞に現れる労いの言葉が有吾さんのパートのようにも聴こえますね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています