俺は13年ぶりに遊戯王に復帰をしたもの

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:24:54

    マスターデュエルで当時のデッキのレシピを思い出しながらデッキを組んでたら
    なんで、こいつ禁止なんだ?
    WIKI読んでもテラフォが制限だから禁止って……なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:25:53

    フィールド魔法が昔に比べて強くなりすぎたのと下級展開効果が普通に強いから

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:02

    フィールド魔法が強くなりすぎたのと先行制圧が前提になってバトルフェイズ放棄が痛くなくなったたから
    つまるところ両方の効果が使い得のインチキモンスターになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:13

    「フィールド魔法」
    ①このカードの発動時の効果処理として、デッキから○○カード1枚を手札に加えることが出来る

    これが増えすぎた

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:21

    ぶっ壊れフィールド魔法とぶっ壊れモンスターが増えたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:59

    >>4

    そして手札からの特殊召喚効果でサーチしたモンスターを展開する無駄のないムーブができる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:10

    フィールド魔法のくせにサーチしたり特殊召喚したりするやつ増えすぎなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:13

    あと、テラフォは素引き前提だけどこいつは展開途中に挟むだけでよくてEXモンスターだから事故の原因になりにくい点もまずい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:35

    第9期ではサーチ効果を持つフィールド魔法が多く登場するようになり、このカードも相対的に重要性が高まる。
    展開効果に関しても、多数のモンスターを並べることで相手を封殺して制圧する動きが確立された事もあり、バトルフェイズが行えないデメリットを補う結果となった。
    上述の通り、サーチした下級モンスターをそのまま展開できるという点で単なるフィールド魔法のサーチカードとは一線を画す使い方が出来るようになったのも大きい。
    また、《旧神ノーデン》を利用した【ノーデン1キル】で活躍したが、15/10/01に《旧神ノーデン》が禁止カードに指定されその役目は終えている。
    第10期では《テラ・フォーミング》が規制されたため、フィールド魔法の張り替え効果が更に意味を持つようになる。
    時期を前後して《竜の渓谷》の緩和や《亡龍の戦慄-デストルドー》の登場により、多くのデッキでこのカードのシンクロ召喚が可能となる。
    環境においても【ABC】や【SPYRAL】などに上記ギミックが採用されるケースも見られていた。
    そして、18/01/01でついに制限カード・準制限カードを経ずに禁止カードに指定されることとなった。

    ちゃんと理由書いてるがな

  • 10122/09/23(金) 14:29:06

    インフレはまぁあるだろうけど
    フィールド魔法でモンスターを持ってきて、それをこいつの効果で出して……
    みたいのができるようになったのか。

    あと、フィールド魔法お互い発動できるのをさっき知った……歯車街破壊しないようにセットするとかは
    もうしなくて良いんですね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:32

    >>4

    これ要約すると「お前を殺す」だから

    通れば勝った様なもんよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:52

    さらに言えばこいつ使えば簡単に出せる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:57

    例えば
    竜の渓谷でデストルドーとダークヴルムを墓地に
    2体がそれぞれ自己再生して2体でエンシャントフェアリー
    渓谷割って好きなフィールド魔法サーチ
    みたいな出張が流行った

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:30:46

    >>10

    ちなみに歯車街は裁定変更で表側表示での張り替えはもちろんセットでの張り替えでもリクルートできなくなったぞい

    今の古代の機械は場のカード破壊する代わりになんかできるカードを使って歯車街割ってく感じだぞい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:30:57

    ミストバレーの神風とハーピィダンサーの2枚から先行ワンキルできるコンボに使われてた記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:17

    >>10

    ちなみにフィールド魔法の張替えは破壊扱いじゃなくなったから歯車街のうえからフィールド魔法セットして上書きしてもモンスターデッキから出せないから注意な

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:33:13

    放送当時はスピードワールドのせいで割り食ってたのにねぇ

  • 18122/09/23(金) 14:34:22

    具体的に個の組み合わせというより、皆が使える強い動きだから禁止って感じなんですね。
    シグナーの竜全部入れたファンデッキだったんで、探してもなくて禁止されてて驚きました。
    大人しく友人の剣闘獣対策で作ってた岩石メタビでも組もうと思います……どうせランクマとかはやらないと思うので

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:48

    【悲報】他力本願鰻、他力が強くなりすぎて逝く

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:19:43

    ターン1つけば帰ってこれますかね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:20:48

    >>20

    1ターンに1回しか使わない動きで死んでるので無理っすね……

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:24:14

    7シンクロ出せる組み合わせを何でもテラフォに変換できるカードだぞ
    そしてテラフォは現在制限カードなのだ
    後はわかるな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:24:17

    >>18

    シグナーデッキなら紅き龍オススメだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:24:22

    リンクとかやばいフィールドが出る前からブラックガーデンとか使って変なコンボはあったから使えないのははちょっと寂しい
    うなぎの効果を使うターンはシンクロしか出来ないってつければワンチャン?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:31

    ハリラドンからのサベージが無くなるくらいですねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:18

    いずれか1で

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:27:37

    そりゃテラフォを汎用EXからサーチできるならテラフォだって禁止になるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:29:40

    時代が追いついちゃったパターン

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:52

    やっぱテーマ関係ないサーチ効果って、時間がたつに連れ強くなるからいけないってことなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:22

    フィールド魔法全破壊は当時からあったけど、当時はフィールド魔法は一枚しか表側表示にできないから、
    最低でも片方がセットしていないとフルで機能しなかった効果なのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:41:55

    フィールド張り替えてどうすんだよw→張り替えに意味が生まれた
    下級一枚出すだけでバトルフェイズスキップw→先行1ターン目に下級1枚から出来る動きが増えすぎた
    だから死ぬべくして死んだ枠ではある

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:44:28

    この娘でた当時で制圧って意味での妨害効果持ってたのナチュルビーストくらいだよなたしか
    そう考えると凄い時代になったもんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:45:17

    フィールドサーチしたいけどレベル7シンクロ作らなきゃいけないって隙をSS効果で埋めてるの本当無駄無くて凄い
    対になるはずのパワーツールくんはね……現状サーチする価値のある装備魔法全然無くてね……
    元から強い永続罠、一部がヤバい永続魔法、必須テーマ滅茶苦茶増えたフィールド魔法に比べて装備魔法弱過ぎんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:51:32

    >>24

    テーマの強さによるけど別にシンクロデッキは全然活躍できてない訳ではないし、むしろこれから作るシンクロテーマに悪影響のデメリットのほうが強そう…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:13:58

    冷静に考えて、カード効果は言うほど他力本願か?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:50

    >>33

    ネタデッキのお供にはよくなってる印象な装備魔法

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています