創作における吸血鬼

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:15

    確かに飛行能力、眷属作成とか色々メリットもあるんだけど日光、銀、ニンニク、流水、杭とか色々弱点が多すぎて種族として本当に強いのか疑問に思える
    それなのに奴らは自分たちのことを高貴なるものと自称するからな、いまいちよく分からない
    スレ画は真祖ヴァンパイア

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:29:44

    強いから生き残ってんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:06

    そういう創作物の吸血鬼って大体日光以外には耐性持ってない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:18

    種族としての弱点の多さと高貴さって何か関係あるか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:48

    作品による定期

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:25

    なんで小説カテで立てたの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:33

    杭を心臓に打ち込まれて死なない生き物連れて来いって話にならない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:52

    弱点無さ過ぎて強いから捏造した経緯がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:33:03

    >>3

    日光以外に耐性あるやつは日光も効かないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:33:24

    十字架もダメなんじゃなかったっけ?
    あと招かないと家に入れないとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:34:05

    弱点は作品による定期
    弱点なかったら倒せないから困る定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:34:51

    >>11

    けどドラゴンとか明確な弱点基本的にどの作品でもなくないか?

    作品によると言うが吸血鬼は基本的にどの作品でも真逆で弱点だらけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:35:11

    漠然としたスレ立てないと死ぬ病気か

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:35:50

    心臓に杭を刺すと死ぬ←心臓潰されたらどんな生物でも死ぬやんw

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:36:20

    >>12

    逆鱗

    もはや一般種族や無敵生物と化してる吸血鬼なんか珍しくもなんともない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:36:35

    アンデッドって基本的に心臓潰されても生きてそうなやつばっかだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:36:50

    人間だって寿命は短いし病気や怪我ですぐ死んだりするけど貴族とか自称してんだろ
    高貴であると自称するのに弱点の有無なんて関係ないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:36:58

    >>15

    それはドラゴンじゃなくて東洋龍の話でしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:17

    教会が十字架売るためのステマ用モンスターだからな
    霊感商法みたいなもん
    盛りすぎたから大蒜とか弱点が増えた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:30

    ピ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:49

    水銀もにんにくも十字架も効かない吸血鬼もいる定期

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:57

    ドラゴンなんて剣と魔法で攻撃されたらそのまま死ぬような雑魚やんけ比べるまでもないわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:03

    >>18

    だからお前の常識とそれぞれの作品はイコールじゃないて何百回言われたら理解するの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:17

    (ジョジョを挙げようとしたが小説カテなので歯がゆい思いをする俺)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:28

    >>12

    ドラゴンも竜殺しの〇〇って感じで具体的ではない概念的な弱点をつけられてるじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:48

    >>19

    ブラド公ってオスマンから守っていたキリスト派なのになんで…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:58

    少しあにまん離れてるうちにピッコマンが少しは喋れるようになったようで嬉しいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:35

    創作だと血すら飲んでなくてトマトジュースで大丈夫ですとか薔薇から生気吸いますみたいな吸血鬼って言っていいのそれ?みたいなのがいるモンスターなのにそんな細かいこと言われてもなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:23

    吸血鬼固有の弱点っていうより実は魔物一般の弱点も多いからな
    例えば大蒜に弱いってのは目に見えない奴らは目に見えないものが効くっていう話だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:51

    >>12

    ドラゴンとか明らかに物理法則外の生き物なのに普通に生き物として殺されるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:53

    これは何の誰なの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:07

    まあ創作の怪物は沢山いるけど
    これだけ明確な弱点を数多くつけられて共通認識になってるのは吸血鬼くらいだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:07

    逆にそんなに細かい民間伝承みたいな弱点まで設定に盛り込む?みたいな作品ってどんなのがあるんだ
    だいたい弱点は克服しましたの一文で旨いところだけ抽出されてるパターンじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:16

    >>20

    ピにしては主題に肯定出来る要素が多すぎるからピッコキッズじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:26

    >>29

    魔物の弱点は多いのは確かに

    作品にもよるけど吸血鬼は特に多岐にわたる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:31

    >>26

    元キリスト教徒の吸血鬼が今の自分を恥じるから十字架に弱い

    なのでユダヤ教徒の吸血鬼には十字架が効かないって話はあるある

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:42:50

    >>27

    個人だった敵のモブ女ピッコマンと後追いピッコマンと曖昧ピッコマンでピッコ族はめっちゃ増えたんだ

    本家のあいつは相変わらず会話できないままだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:13

    作品によって弱点も変わるし種族がヒトと吸血鬼以外にもどんなのがいるかによっても変わってくる問題だから
    例えばこの作品では1の弱点があって他にはこういう特徴を持った種族がいますよって提示しないとなんとも言えないんじゃない?
    ピッコマンにそこまで求めるってのも酷な話ではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:45

    せめてゴミみたいなスレ立てしぐさをピッコマン準拠にしないでほしいんじゃが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:18

    まず吸血鬼は弱点(デメリット)>能力(メリット)だと思い込んでる時点で間違ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:08

    そもそも代表的な日光だって映画の演出の都合でつけられたような弱点だし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:11

    そんなもん箇条書きマジックでいくらでも弱くできるんで何が言いたいん?ってなるわな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:21

    >>40

    吸血鬼になるぐらいだった猛禽の鳥人の方が100バイ強そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:48

    >>43

    作品によるおじさん「作品による」

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:53

    吸血鬼の弱点は「そうでなければ殺せない」という強さを引き立てるアクセサリーなんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:46:21

    吸血鬼は人気が出た結果さまざまな魔物の特徴がだんだん合流されていき強さも弱点もスゴイことになったイメージ
    創作界隈だとよくあること

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:47:10

    吸血鬼はエッチだからいいんだよ
    どんどん出していけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:47:30

    伝説のオウガバトルの狼男のボスのマップの町を解放したときのこの会話好き

    ああ、それからヤツに会うなら
    夜がいいよ。昼間はダメさ。
    夜なら親切にしてくれるぜ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:47:53

    日傘あればセーフとか帽子あればセーフとか簡単に弱点乗り越えるしなぁ

    最終的に力業で倒してるし、あんま弱点が弱点してるの見ないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:00

    あえて弱点を多くすることでそれ以外での討伐方法をなくしてるんだぞ
    バンギラスみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:41

    心臓に杭を打ち込めば死ぬって設定大好き
    そんなんどんな生き物も死ぬわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:48:50

    >>32

    昼と夜、屋外と屋内の地面と空中で、神・アスラ・人・獣のどんな武器でも死なない何て盛り過ぎなぐらい無敵設定装備の怪物もいるのにな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:49:17

    せめてここのカテ使うなら小説原作から引用するぐらいはしてくれピッ族

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:37

    ピッコマ族に支配されつつある掲示板
    終わりやね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:40

    >>48

    狼男って吸血鬼とズッ友だよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:50:43

    >>53

    >>1の脳内吸血鬼の設定なんか知らんし最低限そうしてくれないと困るわな

    このスレの小説要素どこだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:51:32

    >>55

    狼男と吸血鬼は伝承によっては同じ存在やからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:52:11

    作品にもよるが、
    吸血鬼の使い魔や部下には対吸血鬼装備が役に立たない場合が多いんやで

    ドラキュラ配下のジプシーたち生身の人間や、あやつる野生動物の狼には十字架は無意味と作中で言われてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:52:39

    心臓に杭打たれてもゾンビとかは活動を停止しないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:52:45

    >>56

    「「◯◯」って小説が原作だから〜」って言い出すだけ


    小説でどんな情報が出て、どんなキャラかは後出しで出して、そのキャラが吸血鬼を代表するかのような言動をする


    ピッコマンはどうせこうなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:54:22

    もともと死体が動いてるゾンビぐらいの出自なのになんで高貴なるとか言い出すのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:54:34

    吸血鬼の能力
    ・不老不死
    ・再生
    ・吸血
    ・魔術・魔眼(魅了など)
    ・眷属作成・眷属化
    ・変身(動物・霧など)
    ・つよつよ身体能力

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:24

    だいたいこれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:30

    >>61

    吸血鬼の発祥が貴族・王族なのでそれ由来だと思われる

    つまりシンプルに出自が良い

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:55:59

    >>62

    確かにこんなにメリット能力がおおいなら

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:56:05

    >>51

    まぁ実際のところ心臓に杭を打たない限り死なないって言ったほうが適切

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:15

    >>51

    心臓に杭を打ち込まないと滅ぼせないってのは

    心臓に杭を打てば生物は死ぬと同義ではないから

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:58:24

    あと自分の血で武器を作ったりするよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:58:50

    >>67

    まあ、そうなんだけど力技すぎて面白くない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:00:22

    創作におけるっていうと現実の吸血鬼がいるみたいでちょっと面白い

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:00:26

    >>69

    絵面が笑えるよね


    大体、例として出る杭って太いから「こんなんで刺されたらみんな死ぬわ!」って笑いになる

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:00

    どちらかというと「心臓に杭を打ったとしても白木のものじゃないと死なない」だよねこれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:32

    作品にもよるんだろうけどハーフヴァンパイアという
    吸血鬼程不死身じゃないけど、吸血鬼の弱点が苦手ぐらいになる有能存在

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:37

    >>72

    その話は初耳だけど

    俗説なの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:03:00

    >>74

    吸血鬼は心臓に杭じゃなくて心臓に「白木の杭」って言い方ってすごいメジャーじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:03:22

    杭打ったら死ぬの元ネタは一番有名なストーカーのドラキュラからきてるはずだがどうだっけ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:03:27

    >>74

    よく聞く話だと思うが……

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:04:12

    高位の吸血鬼だと大体の弱点は克服されてるはず

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:04:17

    ダンピールなんて吸血鬼以上に作品によって能力が全然違う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:04:34

    白木以外で刺して死なないとは確かに聞いたことないけど
    材質指定してるんだから逆に考えるとたしかにそうなるのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:05:32

    >>76

    杭自体は民間伝承のレベルからある

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:06:28

    前の盗賊のヤツは爆破されてて笑ったんだよね
    ここもそうなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:06:29

    最弱吸血鬼(吸血鬼っぽい能力が全くない代わりに弱点がないので異常な不死性を突破する手段がない)みたいな詐欺もあるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:14

    適当にググった記事だけど、これだと材質は問わないことになってるな

    > 「存命中に悪い行いをした人の遺体は、埋葬前に鉄や木でできた杭を胸に突き刺さないと死後バンパイアに変身する恐れがあるとされていた」

    白木の指定は銀の弾丸みたいなのと混じったんだと思う


    死体の胸に鉄の杭を打ち込み、腕を縛る…「吸血鬼」に怯えた人々の「驚くべき行動」の数々(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 「19世紀の吸血鬼退治キット、210万円で落札」
     これはフィクションではない。アメリカのニュース専門局CNNウェブ版で今年の7月4日に掲載された記事の見出しである。
    news.yahoo.co.jp
  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:38
  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:47

    吸血鬼伝説自体割と各地にあるし後世の都合での創作もたくさんあるからその辺語るとめんどくさい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:53

    鏡に映らないってことはカメラに映らないのかな
    現代社会じゃむしろメリットじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:07:59

    >>80

    ユダが首を吊った木の品種(名前は忘れた)でしか意味がないという話もあるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:08:07

    >>83

    ドラルク乙

    ドラルクってどうやったら死ぬの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:09:38

    >>85

    盗賊がモンスターと同じ扱いなら〜って奴

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:09:43

    血を吸うってのも民間伝承由来やな
    アメリカだと宇宙人のキャトルミューティレーションに吸収されたけどね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:09:57

    >>89

    ラノベでもあるぞ、成田良悟のヴぁんぷとかダンぼるとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:10:42

    杭で心臓を刺すというのにも
    ①心臓を破壊して殺す
    ②大地に縫い止めて動けなくする

    という異なる意味合いがあるのじゃ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:10:47

    >>90

    あのスレ結構すきだったんだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:13:18

    杭を打つ理由は蘇れなくするってのが一番重要だとおもうな
    ギリシャ神話でも遺体を特定の方法で破壊することで蘇生を防ぐ話があるよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:16:33

    >>95

    肉体は死んでも心臓があったら復活するの?あれって1回のみじゃないのか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:18:12

    そもそも聖書だのなんだのの「原典」が存在するタイプのモンスターじゃないので
    そこら辺はガバガバのフィクション生物だからマジで作品によるしか言えねえんだが

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:18:16

    杭を打つは死体が動く系の伝承への対策として動けなくなるように打つのがベースだったような(うろ覚え)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:21:13

    >>89

    スナァした後で砂を水に流したら死ぬよ。ドラルクを完殺するのは簡単なんで不死性そこまであるわけじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:25:25

    杭を打つ理由はざっとググったところだとこのスレのどの理由も上げられてるな
    殺す方法の一つって扱いが一番多いのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:27:36

    実はかなり伝説や古典に忠実な吸血鬼作品です↓

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:29:32

    バラバラな地域の伝承のハイブリッドだから、弱点が多いというより、本来はそれだけバリエーションがあるって感じじゃないかな
    BBBみたいな血統ごとに弱点が違う作品だと、メリットのほうが多く感じるな。まあ主人公は弱点全部乗せなんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:34:00

    日光をエネルギー源としてる赤き血潮さんとかもいてるでな

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:35:31

    格ゲーのデミトリとか日光弱点だけど体にオーラまとって日光シャットダウンしてるから無効とかいうクソムーブするからな…
    スレ画の吸血鬼がクソ雑魚なのか強いのか知らんけどマジで作品によるしか言えんわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:36:21

    >>103

    おめーのとこの吸血鬼ってブラックホールとかも含むガバガバ集団じゃねえか!

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:36:55

    >>79

    Dは強すぎるしなー

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:38:42

    弱点豊富なのに強者ポジにいるってすごい!ってなるかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:40:24

    >>61

    大体は吸血姫カーミラによるゴシックホラーとドラキュラの所為

    特にドラキュラは三大フリークスだから有名になった


    元々はルーマニアなど東欧やスラヴに伝わる死体が変じた妖精なんだけどね

    土葬で腹が膨れたりドス黒い血を出す遺体を見て、墓から這い出して人を喰うと思われた、だから杭を刺したり首元に鎌置いたりした

    また急流が少ないので水が澱みやすく病対策に流水や家主の許可無く入れないとした民間伝承の教えがある

    あとルーマニアはキリスト教信仰が盛んでイスラム教と戦っていたから、トルコと敵対していた中国産のニンニクが導入してからは魔除けとして用いた


    ナハツェーラーやクドラク、それらに敵対する人狼クルースニクなどもあるが狼男とおおよそ同じだったり

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:49:05

    靴下とか見ると民間伝承の魔物や妖精の類だったことがよく分かる

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:52:18

    >>109

    マジでクソみたいな生態じゃん...

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:53:36

    小説カテじゃなくね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:55:27

    >>111

    ピッコ族が小説を住処にしたので

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:55:35

    夜間戦闘が多いし日光にも一応耐えられるけど、招かれないと建物に入れないのがちょくちょく弱点になるやつ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:35

    >>113

    招かないと入れない設定が生きてるの初めて見た

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:56:48

    吸血鬼ってカテゴリ自体がごく最近の概念で定義が曖昧だから
    世界各地の伝承とか伝説の怪物をとにかく吸血鬼に分類しまくって弱点だけ取り出せば弱点多く感じるだろうな
    外国の書籍やサイトでは河童すら吸血鬼の一種になってることがあるみたいだよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:57:50

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:58:03

    カッパも地方によっては体液吸うやつもおるからな。まあわからんでもない

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:14:20
  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:13

    >>113

    怪物王女の吸血鬼は強みと弱みをちゃんと活かしてたね

    仲間に招いて貰って入る手順は必ず踏んだり、その必要がない時には住人がいないことを推理できたり

    では家に籠れば安全かというと放火したりするし

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:22:10

    太陽杭でないと滅せないタイプ

    GIF(Animated) / 90KB / 6000ms

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:34

    >>114

    屍鬼とかBlackBloodBrothersとかはその設定、出てきたな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:33:08

    設定を忠実に守ってる作品があれば
    太陽に弱い→夜行性で日中はダルい
    流水に弱い→海水に弱いだけ
    ニンニク→普通に食える
    銀弾、杭→人間も死ぬ
    みたいな作品もあるからな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:37:33

    >>121

    しき懐かしい

    あの吸血鬼になった女の子かわいそうだったな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:30

    >>122

    能力や弱点の種類が多いから、多少足し引きしても吸血鬼らしさを損なわず、メインキャラクターにしやすい

    ビジュアルもいいし、人間の吸血鬼化や眷属化の主従は作品テーマにしやすい

    出演が増えるからますます吸血鬼に対する共通認識と幅が強くなる

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:18:11

    >>121

    両方とも「招かれないと入れない」が重要設定だよね

    屍鬼だと人間を襲う時に必ず踏まないといけない手順だし、BBBだとその弱点を利用した結界が張られていて敵側はそれをいかに攻略するかが本編の山場の一つになってる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:19:20

    >>111

    こいつらが立てるスレは大体そうなんだよね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:45:21

    >>64

    大元の出自は蠢く死体で悪霊の様な妖精だぞ

    高貴なる一族とか貴族とかはドラキュラによる近代の創作

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:42

    >>95

    元は確か殺す手段というより、2度と棺桶から出られない様に固定する為とかじゃなかったっけ確か。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:33

    無駄に設定細かい吸血鬼すぐ死ぬ読むだけでもクソ生態と強さとそのバラツキわかるだろと思うがピッコ族に読んで欲しいかと言われると微妙おじさん「…………」

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:07

    >>105

    いいだろ成田良悟だぜ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:03:55

    弱点の多さを種族値で補う・・・
    バンギラス理論やね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:09:27

    言うてバンギラスも特殊アタッカーに対するウケ以外ほぼ機能しないけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:01:33

    世界各地にある伝承が元になってるから本当は姿形も能力も弱点もバラバラところを1つ纏めてるから凄い能力と弱点の多さになるんだよね。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:15:25

    原典の一つのブラム・ストーカーのドラキュラなんて原作だと日中に出歩いて弱点なんかじゃなかったけど映画だと灰になる弱点にされてるから吸血鬼の弱点なんて各自のイメージで増減するあやふやなものだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:25:48

    >>130

    DMDPの巻末漫画で竜にいや心臓に杭刺して死なない奴居たら連れてきなヨって突っ込ませてまた別の竜が普通に連れて来てソイツに野暮なツッコミしてんじゃねーよって言われて喧嘩になったら本物吸血鬼が仲裁に来たとか言うギャグ展開してたの好きよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています