なぜオールマイトがあそこまで人気のヒーローだったのか考える

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:30:52
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:31:31

    キャッチフレーズとして完璧すぎる
    糸井重里が考えたのかってレベル

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:31:57

    まず、根本的に強いんだ。あのエンデヴァーが自分ではまず越えられないと確信してしまう程に。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:32:45

    顔も体型も完璧
    このオールマイトにも多少アンチはいるだろうけど
    これが五条悟みたいなイケ顔とスタイルだったらさらに多くの一定のアンチがついてた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:32:56

    まずもってオール・フォー・ワンによる支配を終わらせたって時点で救世主伝説だよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:33:47

    >>4

    でもアンチの声は小さそう。

    大きな声出したらファンにフルボッコだろ。助けられた人は大多数だろうし。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:34:20

    精神まで完璧で振る舞いも完璧なヒーローのサイタマって考えればそりゃ市民からしたら頼るし人気にもなる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:34:57

    >>4

    憧れやすく嫉妬されにくい容姿ね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:35:35

    あれだけも化け物じみたパワーを出力可能なのに、周りへの被害が一切なしなのは凄いし、単純に憧れるし尊敬する

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:35:55

    衰えても5kmを30秒足らずで移動できるってほぼ飛行能力では?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:37:07

    どこぞのサイタマですら周囲への被害は結構どころじゃない規模で出してたからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:37:41

    でも血が流れてる現場に笑って登場したら
    リアルだと「安心するわー」よりも「なに笑ってんだ」っていわれちゃうよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:38:50

    オールマイトというヒーローの凄さは、信念や演出、キャラもそうだが

    あれだけの化け物じみた膂力を有しながら、街に全く被害を出さずに戦える
    精密機械のような、ワン・フォー・オールの出力の調整能力だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:39:04

    こいつが現場に到着した後から死傷者が出たことは無い模様

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:39:26

    >>12

    最初は言われたんじゃないか

    デビューが救助活動だしそこで救いきった実績ができてるからそこ以降は大丈夫そう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:39:42

    コミックのスーパーヒーローだからな

    およそ救えなかったことがほぼないレベルのヒーローだし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:40:01

    >>9

    ヴィジランテのスカイエッグ崩壊のシーンでまず地上の被害を考えての行動は素晴らしい手際だ。

    しかもドームの中の人達にも被害0だし。


    その後のクラスター爆弾敵も一撃でなおかつ被害を出さずに倒してしまうのも凄い。

    そりゃあ、みんなから尊敬されるわ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:40:57

    そもそもが救助ヒーローとしてのスタートだから好感度のスタート地点も他と違いそうだよね
    犯罪者倒して今の地位だと人権がどうの暴力がどうのってなってたかもしれんが

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:41:10

    個性とか本名が不明なのも実は人気の理由になってるだろうな
    人間とは思えないもん
    不滅の神みたいなもんじゃん
    (雄英出身なのに個性本名不祥なのは多分時代の違い)

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:41:48

    >>13

    その辺りは純粋な本人の努力と研鑽の結果なんだから本当に完璧なヒーローだな。これは比べられる一般ヒーローは大変だ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:43:36

    戦い方が滅茶苦茶すごい身体能力って言うのも分かりやすくて取っつきやすい
    スポーツ選手に憧れるのに近い感じになれそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:44:15

    >>9

    被害を抑える点でも一流なのよな

    エンデヴァーはどれだけ上手くコントロールしたって炎だから余計な被害は出てしまうし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:45:20

    >>16

    ヴィジランテ8巻で電話でロックにAFO(?)が「物理や運命をもねじ曲げる御都合主義の化身(デウス・エクス・マキナ)」「それがオールマイト。我々が目指すべき頂点(いただき)だ」と言っているからな。


    悪の魔王が認めるレベルだ。スーパーヒーローを超えている。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:45:28

    >>18

    オールママイトの初期の逸話で有名なのが『凶悪ヴィラン犯捕まえた!!』とかじゃなくて『大災害直後に100人以上助けた!!』だからな…。


    根本的に『人を助けるヒーロー』って感じはする。


    もちろんヴィラン退治も速攻で出来るんだが。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:45:59

    >>21

    The王道って感じがあるな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:47:04

    >>19

    プライベートが一切見えないのはデカいよな

    ほんとに偶像感が出る。オールマイトを神の遣いと思っている人なんかもいるんじゃないだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:47:28

    >>22

    エンデヴァーもそこら辺考慮して避難させたりとかしてるから決して余計な被害が多いわけじゃないんだが如何せんオールマイトが上手すぎるよな…。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:49:30

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:49:34

    オールマイト天然で面白いからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:50:50

    >>29

    市民を安心させるためにも笑顔は大事だからね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:50:56

    ファンサービスやメディアに対しても好意的なのもいい。
    「しゃ、写真撮っていいですか……?」と一般人が聞いたら「写真?OK!」とすぐに承諾してくれそう。
    オールマイトふれあい会とか子供がオールマイトの腕にぶら下がってそう。

    ……凄くエンデヴァーと対照的だなと思った。インタビューにも結構答えてそうだし。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:51:49

    >>28

    エンデヴァーも写真くらい応えてくれそうなんよ…

    ただヒーロー活動の一貫としてみたいな感じだと思うし、デカいってだけで子供からしたら怖いだろうし…うーん…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:53:04

    話が上手くて
    とっても強くて
    頭が良くて
    誠実で
    カッコいいから

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:53:16

    >>29,>>30

    力を持っているのにとっつきやすい性格しているのも関係しているよね。

    あれほどの力があったら普通は近づきにくいのにフランクでおちゃめな性格しているから話しやすい。

    あの世界にいいともがあったら電話したら「いいとも~」と答えてくれそう感。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:53:37

    圧倒的な強さとヒーロー性、そしてユーモアもあってプライベート一切不明まぁ偶像として最高よね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:53:48

    >>23

    酷いよね、暴徒出現!脳無!街混乱!オールマイト出撃!鎮圧!!といいヴィジランテだとオールマイトの強さがもはや場に出せば勝つレベルだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:54:45

    >>29

    エンデヴァーも不器用で天然入ってて面白いだろ!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:55:15

    >>36

    本編で苦戦しているのは対策されていたり、弱体化しすぎているだけだもんな。

    本編でも一話でパンチ一発で天候変えれるレベル。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:57:19

    >>37

    読者目線だとそうなんだけどヒロアカ世界の市民はそんな面知らないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:58:08

    >>38

    AFOのゴリゴリのメタ装備見るに相当理不尽な負けかたしたんだなって…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:58:09

    ヒーロー性も勿論あるんだけど愛嬌あって親しみやすいからじゃない?
    その上で滅茶苦茶強いとかそりゃ人気出るよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:01:00

    デクが一話で「恐れ知らずの笑顔でみんなを助ける」という言葉を使っていたからそれがオールマイトの魅力の一つなんだろう。
    どんなにことでも恐れがなく(見せずに)立ち向かっている無敵なヒーローの認識が強そう。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:07:01

    真面目に生きているのに銅像が建てられるっていうかなり凄いことである。
    社会が崩壊する前は銅像の前に拝んでいる老人とかいそう(「平和をありがとう」的な)

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:09:19

    >>40

    個性を奪ったりできる個性社会界の神みたいな奴があそこまでするって相当だよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:12:46

    圧倒的な体格とフレンドリーさ
    彼があらわれたら助かるや状況が好転するという信頼感
    多くの人が持つ最高のヒーロー像を具現化したような人だからかと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:15:51

    雄英に在籍していた八木俊典という生徒はオールマイトと同一人物と思われていなさそう。
    というか似た個性だと指摘する人がいても親戚とか言われてしまいになりそう。それか兄弟。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:21:38

    >>44

    筋骨バネ化

    瞬発力×4

    膂力増強×3

    増殖

    肥大化

    エアウォーク

    槍骨

    精神攻撃

    人質

    ここまでして勝てない模様

    メリケンみたいなの付いてるし多分もっと個性使ってる疲弊度はお互い様だし…オールマイトの方が疲れてそうだし…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:28:24

    「圧倒的に強い」かっちゃんの憧れであり弾丸より早く動くのはデフォ。他のヒーローがだらしなかろうとオールマイトがいればどうにかなると思われている
    「人助けに躊躇いがない」呼ばれりゃ飛んでいって1人の被害も出さずに救助する
    「ユーモアがある」常に笑顔を絶やさずインタビューにも気さくに答えジョークも言う
    「演説が上手い」体育祭のメダル授与の時もそうだが結構人のこと見てるし、何気に言葉選びが上手い

    これがかれこれ数十年活躍してんだろ?そりゃあNO.1よ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:43:41

    緊急事態になったらマイトサイン出したら日本の端から端まで文字通り飛んできてくれる
    犯罪の抑止力ハンパないよ、銀行強盗とか立て篭もりとかナイフ振り回してとか全部無理ってなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:18

    >>24

    それこそ初期にオールマイトこう言ってるしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:25:16

    物語の設定、特に理由はない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:30:06

    >>27

    オールマイトの規格外な二次被害の出なさで逆に炎であの程度の被害で済ませれるエンデヴァーのヤバさが際立つのが凄い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:30

    イケメンじゃなくて筋肉隆々のマッチョのお茶目なおじさんなのも人気の理由のひとつそう。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:42:12

    オールマイトっていい匂いの方のおっさんの匂いしそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:54:38

    >>51

    その設定の話をしてるんだ俺らは

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:57:54
  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:44:00

    デカくて滅茶苦茶強くてユーモアがある、気の良いおっさんとか人気出る要素しかないんだよなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています