tougharium2

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:48

    何飼ってるの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:31

    俺はキャプテン・カミハタだあっ
    まだ裏が取れたわけではありませんが
    流石に1スレ完走した後はみんな報告すること無いんじゃないかと思えるんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:11

    >>3

    待てよまだ話したいマネモブがいたからpart 2が立ったんだぜ

    しかし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:16

    >>3

    ふぅん 蛇足だったということか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:51

    ボケーッ。続けて立てたら話題無くなる言うたやないか
    まあやっぱりその時は素直に落とせばいいよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:03:55

    >>5

    さぁね…ただtoughariumとその前のスレとの間に3ヶ月程度の間があったのは事実だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:50

    これでも私は界隈を盛り上げたくてね
    なぜこんなに界隈が沸いてないのかを分析してみたよ
    その結果ユーチューブだろに求心力のある人材がいないと言うことがわかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:56:42

    >>8

    そもそも今アクアリウム系YouTuberやってる人は金持ちか職業アクアリストなんだ

    前者はそこまで真剣にやる必要がないし後者はエンタメができないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:59:01

    マネモブの水槽にスネール湧くことになったんスけど、いいんスかこれで…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:02:26

    >>10

    うちは海水だからマイペンライ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:15

    https://m.youtube.com/channel/UCOWvikb7N0df6adwGddv3bg


    紹介しよう"アクアリウム大学"だ

    動画のわかりやすさはもちろん、コメントをコンスタントに返し運が良ければリクエストにも応じてくれる完全職業アクアリストだァ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:49

    >>10

    最初から水草を持ち込んいでないからスネールが湧くとも思っていない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:04:00

    タフアリウムスレはスレが完走したら1〜2ヶ月ほどスレ立てを開けるという暗黙のルールがあるんだぁ
    何故なら変化の多い趣味じゃないから話すことがなくなってスレが落ちるんだぁ
    しゃあけどこの時期は気温も落ち着いてきてようやった生体を買って帰れるんだよね
    ご新規さんとかも入りやすくてまぁいいんじゃないスか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:07:02

    ブラックウォーターを作ってマングローブの様な流れの強い水槽を作りたい反面、日本の渓流を再現してヨシノボリを飼いたい衝動に駆られるっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:08:30

    >>12

    いつの間にか5万人いってて戸惑ってるのは俺なんだよね

    もしかして純正アクア系YouTuberの中では最初に10万いくんじゃないんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:48

    せっかくだから旧スレ貼っておくのん

    漏れがあったらごめんなぁっ


    タフアリウム|あにまん掲示板昔は100均のフレーク餌が好みだったのになぁお前は成長しないのか今は高級な生き餌が好物なんだよbbs.animanch.com

    尊鷹さんがアクアリウムについて教えてくれるそうです|あにまん掲示板バキベキ 我が名はエミネムhttps://bbs.animanch.com/img/313022/634哀しき前スレ……https://bbs.animanch.com/board/316202…bbs.animanch.com

    復活のタフアリウム|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    タフアリウム|あにまん掲示板ククク…アクアリウムはまぁまぁの電気代・場所取り・管理の手間・ちょいちょいレイアウトをガラッと変えたくなる衝動、そしてやたらかかる初期費用を含んだ完全趣味だァ怒らないでくださいね こんなんで新規が増え…bbs.animanch.com

    俺はキャプテン・アクアリウムッスルだあっ|あにまん掲示板このスレを見てる君は選ばれし者アクアリウムを語るチャンスを与えられた強き者単刀直入に言おうアクアリウムについて語ってほしい自慢や相談 おすすめグッズ紹介など淡水・海水・アクアテラリウム…とにかくなんで…bbs.animanch.com

    しゃあっ アクア・リウムスレ!|あにまん掲示板私はキャプテン・ジェックス"水草水槽のみ"というルールは撤回されたぶっちゃけ何でもいいんだ、ケースに水が入っていればなぁここはアクアスレだからね水を注げっ!水槽雑談開始だっ!bbs.animanch.com

    タフアリ・ウム|あにまん掲示板俺はキャプテン・アクアリウムッスルだあっ前回のアクアリウム・スレが完走したなんてお前たちには感動したよ当たり前のことやってて200スレまでつくと思うなよそんなアクアリストの君たちにいい知らせがある&q…bbs.animanch.com

    "アクアリウムスレ"だ!"アクアリウムスレ"が立つぞ!|あにまん掲示板容器に水が入ってればなんでもありの"アクアリウムスレ"?ピチャッピチャッピチャッ(魚が泳ぐ音)我が名は日槽bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:41:13

    クーラーが稼働しっぱなしで何かおかしいなと思って調べたら空気噛んで外部フィルターが止まってて肝を冷やしたのは俺なんだよね
    海堂河童と併用しててとってもよかったのん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:07:39

    >>18

    恐ろしいぜ外部フィルターのトラブル

    俺もユーザーだから肝を冷やすね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:24:47

    俺は水草水槽に憧れた始めて3ヶ月の初心者
    メダカとミナミヌマエビが可愛いのん
    うわぁぁぁ!いつの間にかガラスと水草がコケだらけにっ!!先輩方、何か対処方法を教えて欲しいのん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:26:33

    >>19

    拡張性と生物濾過力は高いんスけどね

    メンテの手間とパーツの多さが故のトラブルは難点なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:46:43

    >>13

    俺なんて生体に張り付いて水槽に侵入する芸を見せてやるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:48:42

    >>20

    悔しいが…苔の種類にもよるが基本的にリセットするしか無いのが現状だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:35:06

    自分アクアリウムやったことないしやってる人も近くにいないんだよね
    ただ興味がないわけじゃないんだ
    具体的な面白みを教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:12:01

    >>24

    楽しみ方を教えてくれって言われてもただ魚をやエビを眺めてるだけなんだよね

    ペットショップや水族館で魚を眺めてボーっとするのが好きなら楽しめるのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:33:45

    >>24

    水槽を置くということは大げさな言い方をすればプチ領地経営をやるということ

    早く徹底的な管理で健全な環境を保ったり新たな機材や生体を導入して自分の水槽が発展する喜びを知りなさい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:36:02

    >>10

    すいませんもう"スネール塗れ"なんです

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:44:39

    >>14

    待てよ 気温的には導入に良い季節と言われるが人も魚も秋口が1番コンディションを崩しやすいと言われてるんだぜ

    ◇揺れる見解…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:29

    これでも私は慎重派でね
    押し入れを改造してアクアリウムを設置しようと研究・分析させてもらったよ
    その結果、90cm水槽だと底が抜ける可能性があることがわかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:59:05

    >>29

    鉄板的なもの敷けばええやん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:08

    >>20

    30cm水槽とかなら10Lのバケツ3つくらい用意して水と生体&を避難→壁面に木酢液塗り込んで10分くらい放置してから拭き取り全部を戻すのがいいんだ

    まあ一番楽なのは定規で擦り落としてから富栄養化を解消してやることや 大抵はライトつけすぎか餌の入れすぎやで

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:42:06

    前スレでアーモンド・スネーク・ヘッド買ったモブだけどうちのおとなしかったオスカーがなぜか牙を剥いてキー坊vsガルシアみたいなバトルを繰り広げてるんだよね
    置いとけばテリトリーが決まると店員さんに言われたけど結構心配なんだ 不安が深まるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:00

    >>32

    へーっいまどきスネークヘッドとオスカーの混泳なんか挑むマネモブがあるんだ…

    レベルの高い混泳やけどまっガンバって下さいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:27:13

    >>8

    紹介しよう"Sasuno"だ

    【へんなお魚】見た目のクセが強すぎる熱帯魚5選【淡水魚 アクアリウム】

    飼ってる生体の豊富さと語り口調の穏やかさには好感が持てる

    あーーー早よ伸びてほしいのォ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:03:56

    >>32

    はっきり言って混泳としては最難関の部類に入る

    2種とも人馴れする良い子だから怪我はしないで欲しいですね…マジでね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:16:12

    日淡は冬でもヒーター無しで飼えるのか教えてくれよ
    今から餌ドジョウをやりたいけどコンセントの数的に暖房のある部屋には置けないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:21:51

    >>36

    まあ日淡の飼育はヒーター無しでも出来るけど全く動かないし食付きもめちゃくちゃ悪いのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:23:28

    >>33

    >>35

    ふうん やはりそういうことか

    レイアウト変更&先にいたオスカーを隔離して後入れを試してみるけど駄目なら90cm水槽が二本になりますよクククク

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:50:55

    やっぱり2スレ目はキツイっスね
    3スレ目は再来月あたりでいいんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:27:31

    ワシもそう思う
    ただ一月でも話題貯まらなそうだと思う反面…この秋シーズンを逃すと流石に生体は導入できないだろうという焦燥感に駆られる!
    取り敢えず落ちる前にMY生体を投下だあっ

    GIF(Animated) / 2.16MB / 0ms

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:37:53

    もう一週間も餌を食べてないレインボースネークヘッドに哀しき現在…
    それまでもたまにしか食べてなかったのでいよいよ心配になるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:48

    >>41

    スネークヘッド「俺は"活き餌"が食いたいです」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:11

    >>41

    おいっ状況を教えてくれ

    使ってるフィルター、前にメンテした時期、水槽サイズ、あげてる餌などなんでもありだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:46:22

    >>43

    エーハ2213で30キューブ

    水換えは2週間前なんだ

    餌食べてないから水はそんなに汚れてないはずなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:46:57

    >>43

    餌はもちろんカーニ・バル

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:58:41

    >>44

    ククク"肉食魚飼育"ってのは目詰まりを伴うものなんだ

    肉食魚飼育では糞がでかいから総合的な濾過性能がトップの外部フィルターよりも物理的な濾過性能に優れる上部フィルターを採用する傾向があるんだぜ

    まぁ俺も途中まで外部で飼ってたタイプなんだけどね

    外部は強化パーツ含めても3000〜4000くらい、ろ材もワンコインで買える完全フィルターだァ

    約束通りこれかフィッシュレットでも追加してもらおうかァ

    取り敢えずフィルターの目詰まりはチェックしてみろ…鬼龍のように

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:01:52

    >>46

    外部は強化パーツ含めて〜→上部は強化パーツ含めて〜

    間違ってた書いちゃったからごめんなあっ


    補足すると2週間水替えしてない状態でフィルターのメンテに入るのは危険です

    私は取り敢えず水換えしてから1週間様子を見る主義です

    その間はミナミヌマエビを放しとくかクリルでもあげて凌げ…鬼龍のように

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:01:55

    >>44

    もしかして換水頻度もちょっと足りないんじゃないんスか?

    肉食魚水槽で換水頻度2週間は相当余裕のある水槽じゃないと難しいんだ

    悔しいだろうが30キューブなら週1が妥当なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:30:42

    >>44

    餌はいつあげてるのか教えてくれよ

    スネヘも夜行性だから消灯前が1番食うと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:11:40

    しかも意外と老廃物が出る…ので大型魚は大変なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:18

    >>42

    嫌だ 

    人工飼料に戻れなくなるのが目に見えてるものをあげたくない

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:06:07

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています