えっなんでこのソシャゲこんな長い間人気なんでちゅか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:08

    おかしくないでちゅ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:57

    うるせえDDD書け

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:44



  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:58

    奇跡だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:59

    真面目に初期はクソ中のクソだったからな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:03

    おらぁキリキリシナリオを書けぇ!って思ったけどしっかりとんでもない量を書いてたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:16

    一応楽しく遊べるレベルにまでゲームシステムが改善された
    そこに元々あったシナリオの良さが合わさり人気ゲーになった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:17:18

    リリース初期の思い出を語ろうってタイトルで動画一、二本は作れそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:52

    自分が書いたものよりも他人が書いて自分が面白いと感じたものを無条件で上に置きがちなきのこが『はっきり他人より自分のシナリオが求められている、ので自分が期待に応えないといけないし自分のものをぞんざいに扱ってはいけない』って自覚する一助になったと思うよマジでマジで

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:26:22

    社長は常にどの媒体が今最もきのこの物語を届けるのにふさわしいか考え続けてるから、ソシャゲって選択もちゃんと当たっててすごい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:17

    まあ、初期は正直ブランド溶かしながらやってたと比喩される程の悪い出来だから
    盛り返す要素がなかったらそのまま終了でも何もおかしくはないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:40

    人気になったのは一部6章からな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:17

    FGOは2部でやめます発言即遠回しな撤回させられたあたりあんまり自由に書けてなさそうよな今の菌糸類

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:43

    マジでなんで生きてたのかわからない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:26

    >>13

    二部6章の文章量を見てから言え

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:50

    きのこにFGO以外でも物語描いて欲しいけどまだ当面は許されなさそうなんだよなあ......ちょっと辛い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:59

    >>14

    Fateに命かけた英雄がごときファンのおかげや……しかも脳死してやり続けるんじゃなくて運営に問題提起してくれたおかげでクオリティも向上した

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:17

    1部3章のおかげでギリ保ってイベントで延命して4章でプチ(?)炎上して5章で息吹き返して6章で蘇生した感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:42

    1.5部それぞれのライターが書いてきのこは監修だけと言ってたけど、きのこも1個担当する予定でしかもそれを期間限定イベントでやるという奴
    インタビューか何かでリアルタイム感重視したいとか言ってたけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:56

    >>15

    FGO以外に割けるリソースの少なさのことじゃないかね自由云々は

    きのこの仕事量やべえらしいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:05

    6章は難易度といいシナリオの質といい革命的だった
    それまで段々マシになってたとはいえ結構きつかったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:49:59

    >>9

    原作者の意識を変えたっていうとドラゴンボールの実写映画みたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:08:31

    とにかく定期的に菌糸類の作品が読めることが保障されるようになったのはファンとしては嬉しい
    hollowにまほよみたいな間隔だと欠乏症が酷かったからな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:15:14

    >>13

    もうアニプレの稼ぎ頭みたいなもんだし

    fgoのおかげで飯を食えてる人間もいるだろうからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:25:46

    >>23

    エイプリルフール以外に何か動きあったらラッキーだねくらいの時期からすればありがたいよね

    もう今更霞喰ってたあの頃には帰れないとも言える

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:28:17

    >>24

    会社運営するのって大変じゃのう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:38

    きのこも覚悟決めたのかインプット間に合わなくなったのか
    総棚浚えみたいに取っといた設定バラまいてるから
    割とFGO無かったら今の半分も設定出てなかったとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:14:23

    >>27

    彷徨海とか遂に出て情報の大半がFGO初出の奴とか!

    魔女や亜鈴と他にも色々出して来るし……年末の7章では遂にORTで出そうだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:28

    リリース当初はFGOが初ソシャゲで「まぁ、こんなもんか…?」ってなってる人も多かったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:53

    >>13

    2部で辞めますとか言ったことなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:21:06

    FGOはソシャゲで、シリーズキャラ大集合のオールスターもので、過去作分からなくても入れるってのが取っ付きやすいんだろうね

    そして応えるようにシステムやシナリオの質を段々上げていったから今の人気に至る

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:25:03

    >>30

    ファミ通かなんかのインタビューで2部構成です!って言った

    3部はあり得るかも知れないけど今のところ2部で終了ですってみたいな感じで

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:39:12

    >>32

    「2部で終了」までは言ってるの見たことないな


    「ユーザーが満足したならそこでおしまい」「カルデアの話を続けるか、新しい物語を始めるかで迷ってる」って話は見たことあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:46:17

    >>32

    2部で辞めますは結局言ってなくね?

    最初期から出来る限り続けて、シナリオのストックとかが無くなってもサービス終了はせずに1時的に休止という形をとって再開みたいな風にするって言ってたから、2部で辞めますみたいな風に言ってるのはマジで勘違いだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:48:34

    >>26

    とは言ったものの自分とこの社員は生涯養えるだけ稼いでいるから半分慈善事業みたいなとこはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:50:37

    >>13

    2部で辞めるは言ってない(定期)

    なんでこのデマめちゃくちゃ広まってるんだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:53:43

    結構ガチでドラゴンボールの鳥山先生と同じ状況になってると思う
    商業的に規模が大きくなりすぎてきのこ一人の判断で終わらせられない

    まぁ健康面は社長が気を遣ってるだろうし
    そもそも終わると言ってた2部も終わらせるつもりで書いても完結はかなり先だろうから
    心配はないとは思うけど

    …と言いたいけどきのこも結構いい歳だからどれだけ現役続けられるか怪しくなってきてるんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:55:49

    カルデア組の物語は2部で完結かねぇ
    流石にこれ以上話盛ってもなぁという感じだし、今以上の脅威ってどうすんの?とも…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:59:39

    >>36

    最初は2部構成でその後まだ決めてないって発言があったからじゃない?

    今は別に前向きに続けるみたいな感じみたいだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:03:13

    >>39

    決めてないけど、人気があれば続ける構想は有りますなんだけどな…

    きのこから辞めたいとか、辞めますはマジで一言も言われてない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:04:36
  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:08:38

    2部の後で更に話膨らませるとなると
    もう型月ワールドの終着点である鋼の大地引っ張り出してくるぐらいしかないのでは…?
    でもあの時代はもう魔術とか無いしおそらくサーヴァント程度じゃ戦力外なインフレしてるもんなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:15:28

    というか型月世界の説明するのに一番便利な媒体になってるとこあるからな、fgo
    大体が世界の話より個人の話になりがちなので彷徨海だの機神だの昔の日本だの説明するには「専用の話」にしないと余分になっちゃうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:22:53

    >>43

    ORTとかも設定はあったけど規模大きすぎてどこで出すのさってレベルだったしな

    特異点や異聞帯で規模調整しつつそれ用に話組めるの凄い便利

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:53:30

    2部構成ってつまり2部で終了予定だったって事では…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:02:13

    ぶっちゃけFGOって今毎年エイプリルフールに出してる24時間限定アプリの超豪華版くらいの感覚でサービス始めたふし
    があるし
    本人の人生の創作スケジュールみたいなもんは良くも悪くも大幅に狂わせた感はある気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:09:10

    >>45

    2部でやめますと、原案としては2部構成だったが人気があれば続けていきたいでは大きな違いがあると思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:11:59

    >>45

    メインシナリオ完結とサービス終了をイコールにして勘違いしてないか?

    サービス終了しない限り、ぐだマシュ続投か別主人公バトンタッチの差くらいで続けていくつもりだったでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:14:44

    まあ、最初は色々酷くて一部も終えれないのでは?みたいな心配もしてたそうだからなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:16:46

    当初は二部構成だったということすら後付けに思えるw

    FGOってサービスイン直前のインタビューで

    「物語は2015年で完結」「明確な終わりを設定することに意味がある」

    「2016年以降もサービスが続くとしても、それはたぶん別物になっている」

    「ずっと続いていく物語ではなく、1つの終わりに向かって進んでいくのがFate」

    とかめちゃくちゃ強調してたからw思い込みで叩くなーとか言われんようソースもはっとくね

    「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え 2014年7月27日に行われた「Fate Project最新情報発表会」にて,「Fate」シリーズの最新作「Fate/Grand Order」の制作発表が行われた。ビジュアルノベルの旗手として,人気作を幾つも生み出してきたTYPE-MOONは,スマートフォンというプラットフォームで今度はどんな物語を紡ごうとしているのか。キーマンの3名に話を聞いてみた。www.4gamer.net
    『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー『フェイト/グランドオーダー』について奈須きのこ氏と武内崇氏、ディライトワークスの庄司顕仁氏にインタビュー。開発経緯や新クラスのシールダー、世界観などさまざまな情報が判明した。dengekionline.com
  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:19:09

    別に続いていることを否定したいわけではないのであしからず・・
    ウケた/ウケないで方針転換なんていくらでもある話だしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:27:52

    >>50

    そもそも「二部でやめるって言ってたのに撤回した」て勘違いに対する「いや二部構成云々のインタビューではやめるともやめたいとも言ってねぇよ」なんで初期がどうとか言われても論点が違うのでは…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:28:19

    まぁ実際「(予定より延びちゃったけど)年末に終章でその後は補完シナリオちょこちょこ入れて一区切り付けるか〜」だったのを一部後半からのヒットを受けて二部に繫げたんだろうなぁという感じはする
    終章→即終了ではないにしてもここまで長くやるつもりも無かったんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:28:41

    >>50

    2部構成は原案の話だから多分問題なくね?

    最初は2部構成予定だったが、見通し不明なのでとりあえず1部完結として目指す(とりあえず一旦終わりは迎えるのはやってるしな)

    2部続けれそうだから2部も続けて、その又次も続けれるなら続けていきたいみたいな話だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:30:27

    二部で辞めるのソース誰か出してくれよ
    二部で辞めるのソースだけ、全く出てきてないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:39:02

    >>55

    上でも指摘されてるけど「初期案は二部構成」のとこだけ見て、売上情報と組み合わせて「二部完結だったのを売れすぎたから引き伸ばし要求されたに違いない」で勘違いしてるだけだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:39:41

    2部まで進めれないでサ終のゲームも多くないか?
    初期もひどいって言う人いるけどあにまん掲示板の中で
    どれだけの人が実際にやってたか不明だけどねw
    まぁもっさり感はあったけどいうほど悪くなかったよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:46:33

    >>57

    同じく

    もっさり感はあったけど、ソシャゲだしまぁこんなもんかな的な感じで言う程悪くなかった

    鯖落ちは問題だったけど、途中からは色々頑張ってたしな

    (サーバー増強出来るまではイベント開始時間を深夜3時ぐらいからとかにして人をバラけさせるとかの工夫はしてた)

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:53:08

    >>57

    会話パートは演出が完全なる紙芝居、

    しかも当時すでに飽き飽きされてた「会話の途中だが敵だ」までやっちゃうし

    型月はここまで落ちたのかまで思ってたわw

    改善されてよかったよかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:56:29

    確認したら8/3だった
    悪い意味で普通にクソではあったよ?
    そこはきのこ筆頭に作ってる側も認めてるんだから逆張りされてもなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:04:03

    初期というともっさりモーションと遅い戦闘速度、AP1回復に10分、一回必ず戦闘挟む仕様とか色々あったっけ
    4章のロンドンまではリリース時に出来てて、それまでの評価受けてソシャゲでもシナリオ重視で良いんだってなって、5章を弄って増量して6章からは書き下ろしで独白や地の文なんかも使い出したんだっけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:04:46

    種火やQPまともに手に入らなくて全然育成出来ないし素材そもそも実装されてないしで正気かよって思いながらプレイしてたよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:16:53

    生放送での不満のガス抜きとOP・CMのクオリティの高さは結構モチベ維持に役立ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:22:36

    >>60

    言うて今のソシャゲ業界から見たらそらクソってだけで7年前時点ではソシャゲ全体のレベルも低かったから「一応遊べる」「ウリがある」「改善する気がある」な時点でまだマシだった方では(有名IPで爆死していったソシャゲの山)

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:24:07

    開発が遅れたのでサイトで告知されていた人理焼却を一年待ってもらうという失態
    当時からゲーティアさんの優しさは留まるところを知らない

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:27:27

    >>60

    ソシャゲ界隈が大半クソだったからな

    ソシャゲとしてみればまだまだ普通だったんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:36:02

    リリース開始直後で鯖落ちしないゲームってあんまり見ない気がするけど、どんだけ気合い入ってるゲームやってるんだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:49:15

    >>66

    くそ認定やめてください

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:53:49

    なんだかんだ言われるが、1部はイベントの度にアクティブユーザー数が常に右肩上がりだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:54:45

    他の底辺と比較してマシって結局クソってことじゃないですかー!

    テキスト平文格納、鯖から直接情報抜き放題の超技術力は当時としても話題沸騰してたな
    お陰でSN組の疑似鯖含んだネタバレ鯖リストを見てゲンナリした記憶

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:55:08

    >>66

    初期を持ち上げるのは無理がある

    明らかにソシャゲ界隈の中でも底辺だったわ。だからこそ型月だから続いてるだの言われてた訳で

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:56:40

    2015年って380時間メンテやったゲームもあったからなぁ…
    デレステとかは大きい失敗無いけど、大体のソシャゲが失敗してた年だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:58:46

    下を見て精神の安定を図るムーブされても…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:59:37

    >>71

    絶対当時のソシャゲの底辺知らないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:00:01

    もう本スレに行かないから今は知らんけど初期1年くらい本スレにガチ社員(エアプ)が出現してたくらいには迷走してたからな

    クソ重ロードのあるFGOでアプデ終了時刻ジャスト0秒にガチャが引ける訳ないだろ!って総ツッコミされて祭りになってた

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:06:54

    今更初期を擁護して歴史を剪定しようとする人を見ると恐怖を感じる
    君が今好きなFGOと当時のFGOはシステム以外全て別物レベルやぞ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:07:03

    >>73

    あの時期のソシャゲは半年生き残れただけで上等扱いでいいだろ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:10:48

    >>76

    良かったとは言ってないから安心しろ

    今思えば酷いけど、当時としてはよくある程度だったってだけよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:20:22

    >>76

    そら今と比べたら別物になるのはfgoに限らずどのソシャゲもそうだろ

    当時を今と比べたらあらゆるソシャゲがダメダメになるぞ(他の大手とかでも)

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:18:12
  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:25:16

    FGOの凄い所はそんなゴミゲーレベルのゲームを頑張って7年間改善してきたことだろうな。最近はマジで快適(イベントほっといて素材手に入るとか)というか公式が過去をゴミゲー扱いしてネタに出来るのが強い。あと運営とユーザーの距離感が近いというか運営もFGOのストーリーがどうなるかが気になっていて一緒に進めている感が好き。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:01:20

    他の底辺と比べられるほど当時のソシャゲを数こなしてるの
    苦行僧かクソ ゲーハンターなのかどっちなんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:04:05

    某パズル龍とか引っ張りハンティングとくらべてどうしてもストーリーメインだから終わりは意識せざるを得ない

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:26:56

    >>9

    FGOの功罪は大きいけど

    ファン層の世代交代と購買層の拡大が上手くいったおかげでメディアミックスも活発化したことと

    周期的にコンテンツが提供されることは良いことだからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:49

    >>30

    正確にはカルデアの話は2部で終了して3部からは舞台を新しくして構想する予定って情報が出た後に

    カルデア続編と完全新規舞台のどちらでも話は考えてあるっていう風に移行したんだっけ?

    どっちにしろ鯖は引き継ぐはずだから新規舞台でも霊基グラフ持ったぐだとマシュが新しい場所で物語始める感じにはなるんだろうが

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:37:06

    >>44

    やっぱり特異点の設定が万能だわ

    あれのおかげでどんなヤバイ敵が出て来ても特異点内で倒せば被害を実質抑えられるし

    やろうと思えば外部コラボも出来るだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:40:24

    >>37

    外部作家どんどん呼び込んでいることから考えてもきのこ的には最悪自分が倒れても大丈夫なように型月のシェアワールド化進めてるんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:41:17

    >>76

    そんなことは分かってるんよでもボロクソ言うほどかなと思うだけで

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:43:19

    ヘラクレス無限増殖バグで垢止められた方々は今どのようにしているのだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:44:41

    >>38

    レギュラーメンバー引き継ぐにしてもアニムスフィアが発端の問題は2部で終了だろうな

    そのままカルデア再開して新たな問題に直面するのか

    助けた所長やゴッフ達と一緒に新天地で心機一転目指したら何かに巻き込まれるのか

    それはまだ構想中ってことだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:37

    >>46

    とはいえきのこ的にも定期的に自分のシナリオが求められる状況は創作意欲に火を付けたのか

    妖精國みたいなシナリオ出してくるから良い影響は確実にあると思いたい

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:52:29

    >>57

    システムもあれだったけど育成面がともかく劣悪だったからな

    ガチで再臨すらままならないどころか再臨が不可能な鯖も数体いたんだぞ

    スキルは一つのスキルあげることさえエンドコンテンツ扱いだったというか実質不可能だったし

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:12:41

    >>88

    言うほどやろ

    盆栽ゲーどころか馬鹿にしてる課金カードバトルにもなってなかったからな

    他の底辺に比べりゃマシなんて擁護になっとらんよ

    そっから今の状態に持っていったのが凄いわけであって

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:18:50

    「3か月,全力で対応する」「何も変わらないようであれば,このプロジェクトは畳む」
    きのこがコレ言うレベルで追い詰められてたのが初期FGOだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:19:24

    あくまで当時のソシャゲとしては
    全キャラ専用グラがある
    型月が求めてたバトル形式
    って2点を満たして必要なベースとしてはちゃんと出来てたのよ。
    根本改善じゃなくて部分改善を繰り返し続けてるのがその証明ともいえるし、その部分改善をしっかりやりきったってのも普通に評価点にはなるよ。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:20:56

    今と過去を見比べたらそりゃ天と地の差だと思うよ個人的に。まぁ全体的なソシャゲがそんな感じだったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:29:43

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:10:38

    当時の底辺ソシャゲと比べたらましだけど、下から数えた方が速かったのは間違いない

    初期はまず、課金が今よりも高い。
    十連の時の星3確定すらない。
    ついでにチュートリアルガチャの星4もない。
    素材が手に入らない
    そもそも種火もないからレベルもなかなか上がらない
    育成難に加えてローディングが遅いので一回のバトルに時間がかかる
    言うまでもなく相性げーなのは変わらないので、複数クラス育てたいが大変
    メインを進めていると話の途中だがワイバーンだ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:56:54

    真面目に第一部四章からのイベントその他のクソ具合からサ終されても文句言えなかったが
    そこのてこ入れで弾けたので延命せざるを得なくなり、ビッグタイトルになって商業的に終わらせる訳にはいかなくなったソシャゲよ

    そこには(演出等以外の)原作者の意志はほとんど入らない

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:15:25

    キャメロットから良くなり始めたとよく言われてるけど
    風向きが変わり始めたのはオケアノスからだと主張しておくぞ

    初期はクソソシャゲを残念ネタゲーとして楽しみつつ「次はどんな笑える炎上ネタを提供してくれんだ」とワクワクしていた
    運営内部の七転八倒は酷かったと察するが

    初期の初期は本編よりイベント、初代ハロウィンのネタ全開ぷりや月見イベの小次郎マルタみたいなキャラ会話が面白いから続けてた気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:39

    >>98

    ☆5の確率5%!もあったな

    実際は鯖1の礼装4だったわけだが

    消費者庁にカチこんだ奴が出て渋々公開したんだっけか

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:44

    >>13

    こうやってデマ流す人ってなんなんだろ?

    確証も無いなら、だったらしいって見たけどみたいに言って、実際はどうか知らない事を言えば良いのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:03

    オケアノスで評価アップ、ロンドンで停滞or少しダウン、北米で評価アップ、羅生門・天竺あたりで評価ダウン、キャメロットで評価大アップ
    みたいなイメージだな、個人的に回想すると
    初期はまあこんなもんかで続けてはいたけど当時基準で見ても相当アレな出来だったのは間違いないよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:11

    >>101

    消費者庁コラボはしてないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:50

    きのこの意志が介在してないだのきのこは自由に書かせてもらえてないだの、何視点のどういう意見だよ草
    型月は一貫してきのこ及びシナリオ側が最大比重で、シナリオライター側に合わせてゲーム運営してるの丸見えじゃん
    そうじゃなかったらメインシナリオの長さ指定ブッチしたりシナリオの配信間隔大きく開けたりできるわけないんだわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:35

    >>104

    怒られは発生してないけど

    駆け込んだ奴ならいたはず

    その後にゴニョゴニョしながら公開したんで失笑されてた

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:31

    ゲーム面の質の向上もさることながらやっぱり一部5章→6章→7章→終章と畳みかける良シナリオの連発がよかったわ。
    5章は今見るとパンチが弱いかもしれんが4章までと比べると確かに面白さが上がって6章で大爆発するための布石になってた。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:45:23

    5章の北米は今基準ならイラスト数や演出もしょっぱいし当時もトントン相撲とか揶揄されたとはいえシナリオは大分改善されて王道的に盛り上がる要素多かったからリアタイ時はめちゃくちゃ楽しかったし面白いと自信持って言える

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:28:15

    >>55

    >>56

    s.famitsu.com

    遅レスですまんけど恐らく勘違い元はこれかな

    2部で完結とは書いてあるけど辞めるとは書かれてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています