- 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:08
- 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:57
うるせえDDD書け
- 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:44
お
始
物 - 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:58
奇跡だよ
- 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:13:59
真面目に初期はクソ中のクソだったからな…
- 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:03
おらぁキリキリシナリオを書けぇ!って思ったけどしっかりとんでもない量を書いてたわ
- 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:16:16
一応楽しく遊べるレベルにまでゲームシステムが改善された
そこに元々あったシナリオの良さが合わさり人気ゲーになった - 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:17:18
リリース初期の思い出を語ろうってタイトルで動画一、二本は作れそう
- 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:52
- 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:26:22
社長は常にどの媒体が今最もきのこの物語を届けるのにふさわしいか考え続けてるから、ソシャゲって選択もちゃんと当たっててすごい
- 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:17
まあ、初期は正直ブランド溶かしながらやってたと比喩される程の悪い出来だから
盛り返す要素がなかったらそのまま終了でも何もおかしくはないし - 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:40
人気になったのは一部6章からな気がする
- 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:17
- 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:44:43
マジでなんで生きてたのかわからない
- 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:26
- 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:50
きのこにFGO以外でも物語描いて欲しいけどまだ当面は許されなさそうなんだよなあ......ちょっと辛い
- 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:45:59
Fateに命かけた英雄がごときファンのおかげや……しかも脳死してやり続けるんじゃなくて運営に問題提起してくれたおかげでクオリティも向上した
- 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:17
1部3章のおかげでギリ保ってイベントで延命して4章でプチ(?)炎上して5章で息吹き返して6章で蘇生した感じ
- 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:42
1.5部それぞれのライターが書いてきのこは監修だけと言ってたけど、きのこも1個担当する予定でしかもそれを期間限定イベントでやるという奴
インタビューか何かでリアルタイム感重視したいとか言ってたけど - 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:56
- 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:05
6章は難易度といいシナリオの質といい革命的だった
それまで段々マシになってたとはいえ結構きつかったからな… - 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:49:59
原作者の意識を変えたっていうとドラゴンボールの実写映画みたいだな
- 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:08:31
とにかく定期的に菌糸類の作品が読めることが保障されるようになったのはファンとしては嬉しい
hollowにまほよみたいな間隔だと欠乏症が酷かったからな…… - 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:15:14
- 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:25:46
- 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:28:17
- 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:38
きのこも覚悟決めたのかインプット間に合わなくなったのか
総棚浚えみたいに取っといた設定バラまいてるから
割とFGO無かったら今の半分も設定出てなかったとは思う - 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:14:23
- 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:28
リリース当初はFGOが初ソシャゲで「まぁ、こんなもんか…?」ってなってる人も多かったと思う
- 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:17:53
- 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:21:06
FGOはソシャゲで、シリーズキャラ大集合のオールスターもので、過去作分からなくても入れるってのが取っ付きやすいんだろうね
そして応えるようにシステムやシナリオの質を段々上げていったから今の人気に至る - 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:25:03
- 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:39:12
- 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:46:17
2部で辞めますは結局言ってなくね?
最初期から出来る限り続けて、シナリオのストックとかが無くなってもサービス終了はせずに1時的に休止という形をとって再開みたいな風にするって言ってたから、2部で辞めますみたいな風に言ってるのはマジで勘違いだぞ
- 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:48:34
とは言ったものの自分とこの社員は生涯養えるだけ稼いでいるから半分慈善事業みたいなとこはある
- 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:50:37
- 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:53:43
結構ガチでドラゴンボールの鳥山先生と同じ状況になってると思う
商業的に規模が大きくなりすぎてきのこ一人の判断で終わらせられない
まぁ健康面は社長が気を遣ってるだろうし
そもそも終わると言ってた2部も終わらせるつもりで書いても完結はかなり先だろうから
心配はないとは思うけど
…と言いたいけどきのこも結構いい歳だからどれだけ現役続けられるか怪しくなってきてるんだよなぁ - 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:55:49
カルデア組の物語は2部で完結かねぇ
流石にこれ以上話盛ってもなぁという感じだし、今以上の脅威ってどうすんの?とも… - 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:59:39
- 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:03:13
- 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:04:36
- 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:08:38
2部の後で更に話膨らませるとなると
もう型月ワールドの終着点である鋼の大地引っ張り出してくるぐらいしかないのでは…?
でもあの時代はもう魔術とか無いしおそらくサーヴァント程度じゃ戦力外なインフレしてるもんなぁ - 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:15:28
というか型月世界の説明するのに一番便利な媒体になってるとこあるからな、fgo
大体が世界の話より個人の話になりがちなので彷徨海だの機神だの昔の日本だの説明するには「専用の話」にしないと余分になっちゃうし - 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:22:53
- 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:53:30
- 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:02:13
ぶっちゃけFGOって今毎年エイプリルフールに出してる24時間限定アプリの超豪華版くらいの感覚でサービス始めたふし
があるし
本人の人生の創作スケジュールみたいなもんは良くも悪くも大幅に狂わせた感はある気がする - 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:09:10
2部でやめますと、原案としては2部構成だったが人気があれば続けていきたいでは大きな違いがあると思うぞ
- 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:11:59
- 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:14:44
まあ、最初は色々酷くて一部も終えれないのでは?みたいな心配もしてたそうだからなあ
- 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:16:46
当初は二部構成だったということすら後付けに思えるw
FGOってサービスイン直前のインタビューで
「物語は2015年で完結」「明確な終わりを設定することに意味がある」
「2016年以降もサービスが続くとしても、それはたぶん別物になっている」
「ずっと続いていく物語ではなく、1つの終わりに向かって進んでいくのがFate」
とかめちゃくちゃ強調してたからw思い込みで叩くなーとか言われんようソースもはっとくね
「Fate/Grand Order」が目指す,スマホ時代の新しい物語とは。奈須きのこ×武内 崇×庄司顕仁の3名に聞く,その狙いと手応え 2014年7月27日に行われた「Fate Project最新情報発表会」にて,「Fate」シリーズの最新作「Fate/Grand Order」の制作発表が行われた。ビジュアルノベルの旗手として,人気作を幾つも生み出してきたTYPE-MOONは,スマートフォンというプラットフォームで今度はどんな物語を紡ごうとしているのか。キーマンの3名に話を聞いてみた。www.4gamer.net『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー『フェイト/グランドオーダー』について奈須きのこ氏と武内崇氏、ディライトワークスの庄司顕仁氏にインタビュー。開発経緯や新クラスのシールダー、世界観などさまざまな情報が判明した。dengekionline.com - 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:19:09
別に続いていることを否定したいわけではないのであしからず・・
ウケた/ウケないで方針転換なんていくらでもある話だしね - 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:27:52
そもそも「二部でやめるって言ってたのに撤回した」て勘違いに対する「いや二部構成云々のインタビューではやめるともやめたいとも言ってねぇよ」なんで初期がどうとか言われても論点が違うのでは…
- 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:28:19
まぁ実際「(予定より延びちゃったけど)年末に終章でその後は補完シナリオちょこちょこ入れて一区切り付けるか〜」だったのを一部後半からのヒットを受けて二部に繫げたんだろうなぁという感じはする
終章→即終了ではないにしてもここまで長くやるつもりも無かったんじゃないか - 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:28:41
2部構成は原案の話だから多分問題なくね?
最初は2部構成予定だったが、見通し不明なのでとりあえず1部完結として目指す(とりあえず一旦終わりは迎えるのはやってるしな)
2部続けれそうだから2部も続けて、その又次も続けれるなら続けていきたいみたいな話だろうし
- 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:30:27
- 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:39:02
- 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:39:41
- 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:46:33
- 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:53:08
- 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 05:56:29
- 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:04:03
初期というともっさりモーションと遅い戦闘速度、AP1回復に10分、一回必ず戦闘挟む仕様とか色々あったっけ
4章のロンドンまではリリース時に出来てて、それまでの評価受けてソシャゲでもシナリオ重視で良いんだってなって、5章を弄って増量して6章からは書き下ろしで独白や地の文なんかも使い出したんだっけ - 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:04:46
- 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:16:53
生放送での不満のガス抜きとOP・CMのクオリティの高さは結構モチベ維持に役立ってた
- 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:22:36
言うて今のソシャゲ業界から見たらそらクソってだけで7年前時点ではソシャゲ全体のレベルも低かったから「一応遊べる」「ウリがある」「改善する気がある」な時点でまだマシだった方では(有名IPで爆死していったソシャゲの山)
- 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:24:07
開発が遅れたのでサイトで告知されていた人理焼却を一年待ってもらうという失態
当時からゲーティアさんの優しさは留まるところを知らない - 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:27:27
- 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:36:02
リリース開始直後で鯖落ちしないゲームってあんまり見ない気がするけど、どんだけ気合い入ってるゲームやってるんだろ?
- 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:49:15
くそ認定やめてください
- 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:53:49
なんだかんだ言われるが、1部はイベントの度にアクティブユーザー数が常に右肩上がりだった
- 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:54:45
他の底辺と比較してマシって結局クソってことじゃないですかー!
テキスト平文格納、鯖から直接情報抜き放題の超技術力は当時としても話題沸騰してたな
お陰でSN組の疑似鯖含んだネタバレ鯖リストを見てゲンナリした記憶 - 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:55:08
- 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:56:40
2015年って380時間メンテやったゲームもあったからなぁ…
デレステとかは大きい失敗無いけど、大体のソシャゲが失敗してた年だと思う - 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:58:46
下を見て精神の安定を図るムーブされても…
- 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:59:37
絶対当時のソシャゲの底辺知らないだろ
- 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:00:01
もう本スレに行かないから今は知らんけど初期1年くらい本スレにガチ社員(エアプ)が出現してたくらいには迷走してたからな
クソ重ロードのあるFGOでアプデ終了時刻ジャスト0秒にガチャが引ける訳ないだろ!って総ツッコミされて祭りになってた - 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:06:54
- 77二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:07:03
あの時期のソシャゲは半年生き残れただけで上等扱いでいいだろ…
- 78二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:10:48
- 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:20:22
- 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:18:12
初期に関しては他と比べては分からないけど型月的に大分不味いと思ってたのは確かだよ。下記インタビューで言ってるけど型月内部できのこが内部スタッフからマジギレされたレベル
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス リリース以降から業界の話題を独占し続け,2018年上半期にはついに世界セールスの第1位に輝いた「Fate/Grand Order」。そのメインライター・総監督を務める奈須きのこ氏と「Fate/Grand Order カルデア放送局」のメインMCであり,4Gamerでもお馴染みのゲームライター・マフィア梶田との対談が実現した。www.4gamer.net - 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:25:16
FGOの凄い所はそんなゴミゲーレベルのゲームを頑張って7年間改善してきたことだろうな。最近はマジで快適(イベントほっといて素材手に入るとか)というか公式が過去をゴミゲー扱いしてネタに出来るのが強い。あと運営とユーザーの距離感が近いというか運営もFGOのストーリーがどうなるかが気になっていて一緒に進めている感が好き。
- 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:01:20
他の底辺と比べられるほど当時のソシャゲを数こなしてるの
苦行僧かクソ ゲーハンターなのかどっちなんだろ - 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:04:05
某パズル龍とか引っ張りハンティングとくらべてどうしてもストーリーメインだから終わりは意識せざるを得ない
- 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:26:56
- 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:32:49
正確にはカルデアの話は2部で終了して3部からは舞台を新しくして構想する予定って情報が出た後に
カルデア続編と完全新規舞台のどちらでも話は考えてあるっていう風に移行したんだっけ?
どっちにしろ鯖は引き継ぐはずだから新規舞台でも霊基グラフ持ったぐだとマシュが新しい場所で物語始める感じにはなるんだろうが
- 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:37:06
- 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:40:24
外部作家どんどん呼び込んでいることから考えてもきのこ的には最悪自分が倒れても大丈夫なように型月のシェアワールド化進めてるんじゃないか?
- 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:41:17
- 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:43:19
ヘラクレス無限増殖バグで垢止められた方々は今どのようにしているのだろうか
- 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:44:41
レギュラーメンバー引き継ぐにしてもアニムスフィアが発端の問題は2部で終了だろうな
そのままカルデア再開して新たな問題に直面するのか
助けた所長やゴッフ達と一緒に新天地で心機一転目指したら何かに巻き込まれるのか
それはまだ構想中ってことだろう
- 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:47:37
- 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:52:29
システムもあれだったけど育成面がともかく劣悪だったからな
ガチで再臨すらままならないどころか再臨が不可能な鯖も数体いたんだぞ
スキルは一つのスキルあげることさえエンドコンテンツ扱いだったというか実質不可能だったし
- 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:12:41
- 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:18:50
「3か月,全力で対応する」「何も変わらないようであれば,このプロジェクトは畳む」
きのこがコレ言うレベルで追い詰められてたのが初期FGOだ - 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:19:24
あくまで当時のソシャゲとしては
全キャラ専用グラがある
型月が求めてたバトル形式
って2点を満たして必要なベースとしてはちゃんと出来てたのよ。
根本改善じゃなくて部分改善を繰り返し続けてるのがその証明ともいえるし、その部分改善をしっかりやりきったってのも普通に評価点にはなるよ。 - 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:20:56
今と過去を見比べたらそりゃ天と地の差だと思うよ個人的に。まぁ全体的なソシャゲがそんな感じだったけど
- 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:29:43
このレスは削除されています
- 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:10:38
当時の底辺ソシャゲと比べたらましだけど、下から数えた方が速かったのは間違いない
初期はまず、課金が今よりも高い。
十連の時の星3確定すらない。
ついでにチュートリアルガチャの星4もない。
素材が手に入らない
そもそも種火もないからレベルもなかなか上がらない
育成難に加えてローディングが遅いので一回のバトルに時間がかかる
言うまでもなく相性げーなのは変わらないので、複数クラス育てたいが大変
メインを進めていると話の途中だがワイバーンだ! - 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:56:54
真面目に第一部四章からのイベントその他のクソ具合からサ終されても文句言えなかったが
そこのてこ入れで弾けたので延命せざるを得なくなり、ビッグタイトルになって商業的に終わらせる訳にはいかなくなったソシャゲよ
そこには(演出等以外の)原作者の意志はほとんど入らない - 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:15:25
キャメロットから良くなり始めたとよく言われてるけど
風向きが変わり始めたのはオケアノスからだと主張しておくぞ
初期はクソソシャゲを残念ネタゲーとして楽しみつつ「次はどんな笑える炎上ネタを提供してくれんだ」とワクワクしていた
運営内部の七転八倒は酷かったと察するが
初期の初期は本編よりイベント、初代ハロウィンのネタ全開ぷりや月見イベの小次郎マルタみたいなキャラ会話が面白いから続けてた気がする - 101二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:35:39
- 102二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:40:44
- 103二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:42:03
オケアノスで評価アップ、ロンドンで停滞or少しダウン、北米で評価アップ、羅生門・天竺あたりで評価ダウン、キャメロットで評価大アップ
みたいなイメージだな、個人的に回想すると
初期はまあこんなもんかで続けてはいたけど当時基準で見ても相当アレな出来だったのは間違いないよ - 104二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:11
- 105二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:45:50
きのこの意志が介在してないだのきのこは自由に書かせてもらえてないだの、何視点のどういう意見だよ草
型月は一貫してきのこ及びシナリオ側が最大比重で、シナリオライター側に合わせてゲーム運営してるの丸見えじゃん
そうじゃなかったらメインシナリオの長さ指定ブッチしたりシナリオの配信間隔大きく開けたりできるわけないんだわ - 106二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:30:35
- 107二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:41:31
ゲーム面の質の向上もさることながらやっぱり一部5章→6章→7章→終章と畳みかける良シナリオの連発がよかったわ。
5章は今見るとパンチが弱いかもしれんが4章までと比べると確かに面白さが上がって6章で大爆発するための布石になってた。 - 108二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:45:23
5章の北米は今基準ならイラスト数や演出もしょっぱいし当時もトントン相撲とか揶揄されたとはいえシナリオは大分改善されて王道的に盛り上がる要素多かったからリアタイ時はめちゃくちゃ楽しかったし面白いと自信持って言える
- 109二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:28:15