- 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:02
- 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:45:36
デュエルじゃねぇ!
- 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:48:07
1じゃないけど自分もスレ画について有識者に聞きたいことがある
カード右下の数字がついたピカチュウのアイコンって何の意味があるやつなの? - 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:49:41
いっぱいドロー出来てうれしい!!
あとエネルギー事故とか起きて、それ改善していくってのが苦にならないなら嵌まると思うんだよね。
遊戯王やってたら土地とかエネルギーみたいな不純物に慣れてないと思うけど。
あとサーチ札も多いからサイド落ちの予測しやすいようにしてる
サイド落ちはヒスイヘビボで回収する手段持っておくとか落ちる前提でリカバリー用意とか個人の好みでてくるのよ - 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:51:16
- 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:53:37
スレ画は初めてカードを触る子どもでも遊びやすいようにシンプルな効果のカードしかないからカードゲーム経験者が使うと物足りないのは当然
ポケカはドローやサーチがめちゃくちゃ強いから一度回りだすとめちゃくちゃ動ける
60枚のデッキがLOしそうになることもザラ
お互いに回しまくってやりあうのが魅力やね
ラストターンに必要な1枚のカードをどうやって持ってくるかを考えるのが1番楽しい - 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:58:13
ポケカは相手にバレないようにエグゾディアデッキに仕込んで決めるのが楽しい
- 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:59:18
ありがとう
- 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:59:45
- 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:10:48
- 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:17:10
- 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:44:20
- 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:00:52
ポケカは題材から年齢層が小さい子がいるのもわかるけどそれはそれとしてこれ買ってポケカもっとやりたいってならないと思ったりする
いくらなんでもカードパワー低すぎてこれだけでやるなら良いけど別のカード混ぜたデッキと比べると話にならないし。カジュアル向けの30枚デッキです!強くするには60枚にする所から始めよう!とかの方が良いんじゃないか - 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:02:10
- 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:03:01
なので作った……スタートデッキ100……!
レア枠あるせいで転売ヤーが買い占め……! - 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:11:13
それ自分がやったらパクりなんダワ
- 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:21:27
- 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:27:37
- 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:33:11
まず好きなポケモンいるならそいつがいるタイプのデッキで組むと楽しめるんじゃない
ぼくはカメックスVMAXとダイケンキVSTARが好き - 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:37:59
ポケカの魅力はブン周しによる再現性の高さ
好きな事ができるように作れば好きなことがやれる
これをスタック妨害が無い形でやるからカードゲームとしては昔の遊戯王に近い
ゲームとしての魅力は詰めプランの構築と崩し合いなので、リソースを削り合うゲームがやりたい場合は向かない
あとデッキ同士の相性・ピンポイント対策カードの刺さり方が極端な上にサイドボードもないからそこも好き嫌いがあると思う - 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:39:55
国産TCGでも屈指の事故誘発システムをヤケクソじみたドローとサーチと進化ポケモンの種化でごまかしてるゲームだからその辺揃ってないとマトモに動けなくてストレスだよね
- 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:45:08
同一ポケモンのタイプ違いとかで多少は相性補完できるけど本編のように完璧にとはいかないよね
相性差で格上狩れるってメリットもあるけど - 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:45:14
流行った理由として上手い下手がほぼ出ない参入障壁の低さは間違いなく大きい
- 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:50:49
サイドの仕組みは「状況を窺ったり温存したりせず先に殴り始めたほうが有利」っていう膠着状態を作りにくいシステムになってるから悪いとは思わないな
ゲームの回転率もよくなるし、何より子供は早くワザ使いたいだろうし - 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:51:32
上手い下手とかあまり出ないの?エネルギーをつけるのとかサポートとかターン1でできる行為は判断ミスとかありそうと思ったのだけど
- 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:58:09
上手い下手は当然ある
どんなデッキも色んな形で押し付けてくるからそれに応じた動きやメタカードを使う必要があるから脳死じゃ勝てない
大会とかでも落ち目だったデッキが環境に刺さって躍進したり見たこともないカードが環境デッキを完封して盛り上がったりするよ
プレイングもだけど環境を読むのが凄い大事やね - 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:24:35
めちゃめちゃ極端に言うと先1と詰め切りの直前2t以外は全てのデッキが10割理想ムーブを繰り出すタイトルなので
自分のデッキの対面別動かし方を知っていれば95点は出せるって意味でゲーム中腕の良し悪しは関係ないと言える
しかしこれはあらゆるTCGに言える事だけど、環境内外アーキタイプとその対策の情報収集できる人脈、それを踏まえたデッキ選択と構築で競技シーンは8割方決まるのでまあポケカ自体がどうこうではない - 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:27:03
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- 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:31:54
- 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:33:52
ポケカはそのターンごとの最善手を打ち続けるタイプのゲームだから、ヘタクソはある一定ラインから勝てなくなるんだ
ポケモンというポピュラーなキャラクターとトレーナーズのSRがカネになるからみんな剥いてるだけで実はシビアなゲームなんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ - 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:55:51
限られた手札からの相手の見えない部分を探る最適解と、ドローやサーチし放題の超選択肢から選ぶ最適解
普通は前者の難しさを遊ぶカードゲームで、後者をやれるのがポケカの強みっすね
というか本家が前者のゲームなの面白いな - 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:59:03
ちなみに環境が1万以内で組めたりするからかなり遊びやすいゲームしてる
- 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:20:28
ポケモンはダメージ1耐える調整とか、確2調整とか
そのあたりを考えながらプレイするので、元のゲーム
ギラティナVSTARとか、普通にやればVSTARポケモン確定1発に倒せるから
VSTARポケモンのHPを上げるカードを採用して確定2発にする、見たいなのもあって、
原作ポケモンの魅力があるカードゲームって感じ - 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:35:04
勝ってる方がサイド取るのは攻めて欲しいからじゃなかったっけ
デュエマみたいに攻めるの躊躇するゲームにしたくなかったんじゃね - 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:38:58
スレ画は遊戯王でいうところのスターターデッキみたいなもんでポケカのルールに触れる入門用みたいなもんだからね
最初はハイクラスデッキのゼラオラにスタジアムとクイックボール入れたデッキとか、こくばデオキシスとか組むのがいいと思ってる
ゼラオラは雷ってこともあって環境の大会とかでもワンチャンあるよ
あと本当にいろんなデッキで優勝レシピが毎日上がってるから結構群雄割拠で面白い環境してる