あにまん猫舌部

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:12:05

    沸かしたてのお茶とか飲めない

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:12:54

    いただきます!してまず最初に味噌汁飲む人に憧れてる
    でも真似しようとしてヤケドする

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:13:01

    >>1

    猫舌以前に沸かしたては誰でも火傷しない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:17:45

    猫舌の人は舌の使い方が下手説は絶対に信じない
    風呂でも熱く感じる温度って人によって違うだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:18:55

    普通に食べる前にフーフーすればよくない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:19:27

    ラーメンが
    伸びる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:19:46

    >>4

    舌じゃなくて口内全体が辛いんじゃ!!

    ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:22:23

    >>4

    他の人が平気なレベルの熱いもの食べると舌を火傷するもんな

    明らかに姿勢や使い方の問題じゃねーだろってなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:22:30

    >>4

    人間のベロは先っちょの方が神経が集中してるから熱いもん食うときに舌の先っちょから食うやつが猫舌って言ってるイメージ。早い話下の使い方が下手なんよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:51

    >>9

    いやフツーに舌先以外でもクソ熱いが?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:20:08

    温度調節付きケトルを買ってからもう快適よ
    70度で沸かしてお茶を入れると完璧なんじゃ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:20:24

    先っちょ避けても熱いよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:22:02

    >>4

    直接喉にぶち込むんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:35:44

    >>10

    そこまで暑いなら食う前にわかるやん。汁物なら湯気出るし汁物じゃなくて丼ものとかでも食器もったり触ったりしたら指先で温度わかるし…鍋とかだったらそもそもグツグツになるわけなんだから熱いの当たり前だし…もはや舌が不器用というより食べるのが下手なのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:36:51

    >>14

    他の人は同じもの普通に食べてるんだよ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:38:42

    そもそも日本食がアツアツ信仰強すぎるから
    日本食食べなきゃOK

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:38:44

    なんなら舌じゃなく手でもアツアツのコップ持てないんだけど他の人がそのコップを普通に持ってたりするから多分根本的に熱耐性が違う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:41:24

    そうやって非猫舌たちは私達猫舌を下手だとバカにするんだわ!
    差別!差別よ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:41:48

    >>17

    行きつけのラーメン屋のおばちゃんが出来立てのラーメンの器鷲掴みで持ってきた時は震えた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:43:48

    >>15

    じゃあ尚更下手じゃん

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:45:42

    >>20

    >>4の風呂や>>17のコップについてはどういう見解を持ってるか訊いてもいい?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:46:37

    生まれつき舌が折り畳める人とそうじゃ無い人がいるみたいに多少生まれつきで舌の厚さが違うとか表面の強さとかあるのかも知んないけど食う前に冷ませばそんなモン誰も火傷しないから単純に工夫が足りないのもある。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:48:17

    とりあえず飲む時にベロを突き出さないようお勧めする
    あと微量の空気も一緒に吸い込むことをお勧めする

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:49:07

    味噌汁とかラーメンとかは啜る時に空気も吸い込んでるから舌の先に当てないだけの問題じゃないんですよね
    だから一見食べられないぐらい熱々でも食べられるんですよ

    たとえばこのラーメンが米に置き換わると、啜れるわけがないのである程度冷めるまで置いておくしかないんですよね
    啜るのがマナー違反な場所だと死

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:53:39

    >>20

    舌の使い方が下手なんだよ→舌先避けても熱いんだけど→それは単純に熱すぎるんだろ→他の人は食べてるんだけど→じゃあ尚更下手じゃん


    🤔

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:54:53

    >>21

    風呂に関しては暑い風呂に長く入るの自体がそもそも血圧上がったり立ちくらみ起こすから推奨しない。

    コップに関して言えばだけど極論医学的に火傷と診断できるまだ皮膚が損傷しなければただの痛みだから持てるやつは単純に耐えてるだけ。飲食店でバイトしてたけど食洗機とか熱湯で洗うからクソ熱くなるけど火傷するレベルじゃないから単純に耐えてるだけだぞ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:57:04

    チコちゃん「猫舌は嘘!舌先じゃなかったら大丈夫!」

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:57:55

    >>9

    逆じゃね?舌先が温度に敏感なら舌先で温度確認してれば火傷するかしないかわかるからいわゆる猫舌の人はそれをしないで口に入れちゃうからやけどすんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:03:12

    >>26

    舌は分からんけど手足は人によって皮膚の厚さが違うから火傷しやすい人しにくい人はいるぞ

    冬に手が荒れる人と荒れない人がいるだろ?

    明らかに手がゴツゴツしてる人がいるだろ?

    もうちょっと周りを見たほうがいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:07:38

    例えばから揚げが来るやん
    誰かが1つ取って食べるやん
    俺も同じ皿から取って食べるやん
    あっつ!!

    だから熱さへの耐性って人それぞれ違うだけで食べ方とかの問題じゃないだろって言いたいんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:08:30

    白熱してんなぁ…冷ませば全部解決じゃん。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:11:02

    >>26

    なるほど

    まず風呂に関して推奨云々は論点がズレてるから置いておく

    コップに関してはつまり『身体的には問題ない範囲でも精神的に耐えられる人と耐えられない人がいる』って主張だよね

    それを踏まえると猫舌に関しても食べ方が下手な可能性とは別に『熱さに耐えられる人と耐えられない人がいる』可能性があるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:12:59

    >>29

    そもそも舌と皮膚で比較されてもなぁ…感覚器としては舌と皮膚は一緒だけど役割が違うじゃん。皮膚で飯を食うやつはいねぇ。じゃあ俺からも聞くけど猫舌が食い方の問題じゃない先天性のモンっていう論文やら根拠とかありますか?ご提示願います。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:13:32

    正直ビールを美味く飲むにも、激辛な物を食べられるのにも人それぞれな所はあるから
    熱さに耐えられる人、耐えられない人はいるんじゃないかなと思ったけど
    なんか良い研究・実験とかないんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:15:21

    友人にめっちゃ辛味に敏感な人いて猫舌でもあるから、多分多分温度を感じるセンサーが多いとかそんなんだと思う、知らんけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:15:36

    猫舌の人は触覚が敏感なんだと思う
    つまり感じやすい
    ソースは俺!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:18:10

    >>33

    だから皮膚と同じで舌にも個々人で厚さに差があるんじゃねーか?って話だよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:19:13

    >>33

    猫舌って言うけど別に舌だけ熱い訳じゃないぞ

    口の中の皮膚も熱いし我慢して飲み込んでも喉が熱い

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:27:46

    >>33

    一応書いておくと>>21の質問した俺の返答は>>32の方だから…レスバがしたいんじゃなくどういう考えなのか訊いて議論したかっただけなので…なんかごめんな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:29:48

    >>37

    それを裏付ける根拠があるか聞いてるの。じゃあ仮に人によって厚さが違うとしようか。でも同じ『ヒト』なんだから舌の性質が分子構造が全く違うってことはありえないじゃん。暑い人も薄い人も火傷はするでしょ。ていうか舌そのものが筋肉の塊なんだから厚さなんて舌の動かし方次第で変えられるから生まれの差はほぼ無いと言えない?そこんとこどう思うわけ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:18

    千人ぐらいに舌先と喉奥でそれぞれ吞み込めない限界の温度を調べて統計を取ったデータが存在しないのならば、食べ方であるという説と体質であるという説どちらが正しいとは言えないのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:29

    >>40

    正直根拠はないよ

    舌の動かし方という論文も検証人数100人に満たない実験で根拠薄いけど、そっちが主流だとは認めてるゃよ

    その上で舌をちゃんと動かしてるのに熱いと言ってる人がいるよってだけ


    皮膚の話だけど角層厚けりゃ火傷はしにくくなるよ

    それは医学的に証明されてる


    人種で皮膚の厚さが違うのは医学的に証明されてるよ

    というか生まれの差云々は話が脱線してるね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:47

    川尻こだま先生の漫画読んでたら何か少し克服できた気がする
    爛れてていいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています